結城宗広ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:15:51

    たまにはこの人の良いところを語りたい

    根っからのシリアルキラーで癖に関しては周りの登場人物から常にツッコまれてるが
    ・略奪といった当時の軍事行動で避けては通れない汚れ仕事を率先して引き受け(本人が56しをしたかったのもあるが)その後の弁明も「略奪しないと軍が保てない、そういった蛮行は我ら東夷が引き受けます」と建前は見事で主君顕家も納得はしている
    ・都貴族と田舎武士の常識のギャップで悩む幼少の顕家に「強い命令口調と分かりやすい力を誇示すれば簡単ですよ」と適切な助言をする

    顕家の言う通り癖さえなければ最高級の忠臣なんだ
    癖さえなければ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:27:51

    分かる、癖に目をつむれば滅茶苦茶有能なんだよな
    癖に目をつむれば

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:29:04

    そんな…武に優れた忠義の人なのに…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:40:18

    宗広さんの貴重な小馬鹿にした顔好き
    殺せんせーみを感じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:47:17

    「常に生首見てないと気が収まらない」とか言ってたり息子が「無差別に殺すんじゃなくて正義の殺ししたい!」って言ってることから察するに平時は適当な人民攫って殺してる節あるよね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:58:00

    この顔でひたすらに怖いのはすごいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:59:42

    やらざるを得ない汚れ仕事と本人の癖が奇跡的に合致してるだけで言動は軍人としては一切間違ってないよな
    顕家の過去編で相変わらず忠臣としては有能でいつもみたいな目が笑ってない笑顔じゃなく人間味溢れる表情が多く出てきたから憎めないキャラになった
    現実では絶対近くにいて欲しくないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:16:08

    殺しを楽しむのってあの時代は割と普通な気がするんだけどな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:17:21

    存在自体が強さの証明みたいなところある
    年齢からすると元寇の頃から現役なのにこの老境に至っても鎌倉攻撃や顕家の西進で功績を挙げてるド猛将

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:18:05

    >>8

    殺すだけならともかく毎日殺さないと気が済まない殺人中毒はちょっと尋常じゃないのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:52:47

    >>5

    三十郎くんがまともな方だとは思いもせず…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:56:58

    今の世でも傭兵の適正めちゃくちゃ高そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:58:12

    結城神社が逃げ若のこと知っててゾワっとした

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:00:06

    ちなみに三重県には彼を祀る結城神社が存在するらしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:19:54

    >>13

    >>14

    神社、少し前に放火されてなかった?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:36:22

    >>15

    多分これだね

    津市の結城神社に放火の疑いで逮捕された男性不起訴


    2023/11/17 — ことし9月、津市の結城神社に火をつけたとして放火の疑いで逮捕された35歳の男性について、検察は17日付けで不起訴としました。

    津市の結城神社に放火の疑いで逮捕された男性不起訴|NHK 三重県のニュース【NHK】ことし9月、津市の結城神社に火をつけたとして放火の疑いで逮捕された35歳の男性について、検察は17日付けで不起訴としました。
    不起訴にな…
    www3.nhk.or.jp
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:58:53

    七度凌遅のアホみたいなデザインと実用性を極限まで引き出した戦闘スタイル好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:51:06

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:57:30

    唐突に浴びせられた罵倒が「弱い・不忠」とかじゃなくて「こいつマジで残虐だから!」という方向性なのが色々想像できる
    曲筆できないくらい武勇と忠義は本物で少しくらいは残酷なところもあったんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:07:29

    >>19

    「とはずがたり」という鎌倉時代後期の宮中で働いていた女性の日記によると備後で出会った東国から来た武士の評価がだいたい結城宗広の太平記での評価であったらしい


    つまり京都の人々から見た東戎の評価としては結城宗広は平均的な存在だったりする

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:12:47

    >>20

    つまり結城宗広は一般的鎌倉武士だった…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:13:24

    >>6

    漫画としてうまく作ってあるよね

    結城宗広を知ってる→名前を見た瞬間察する

    結城宗広を知らない→保科党の門番と同じ顔なことで察する

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:16:31

    >>20

    まあ、男衾三郎絵巻が「京都の貴族から見た東国武士の誇張した様」だからさもありなん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:07:19

    男衾三郎絵巻

    「馬小屋の隅に生首を絶やすな、首を切って懸けろ」、「屋敷の門外を通る修行者がいたら蟇目鏑矢で追い立て追物者にしてしまえ(犬追物の的の代わりにせよ)」

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:55:55

    >>1

    掠奪のときはせめて苦しませずに殺しをやったというのが後から判明したの地味に好き

    掠奪は必然だったし汚れ役を自ら被ったって事だもんな…

    その後の顕家からの処分もすぐに受け入れているし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:01:54

    >>25

    自他共に認めるサイコキラーでありながら、

    必要な場面では空気を読んで武士として最低限の良識を持った行動がとれるのが凄いし、

    幾ら殺しても咎められない次の戦場で思う存分ストレス発散してるのも含めて別の意味で怖い

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:24:12

    敵の腐った血肉を投げ散らかしながら何故腐るのだと嘆き現れる登場演出、端的に言って邪悪の大ボスのシーンだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:27:15

    腐った血って猛毒なの?
    なんでも腐れば毒だとは思うけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:01:31

    >>28

    毒としては肥溜めと同じようなものじゃないかと


    毒は毒だけど毒の強さじゃなくてその手に入りやすさからより恐れられてる感じじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:21:15

    >>26

    七枝刀を祭具以外の使い道してる人初めて見たよ⋯w

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:13:30

    中世武士選書の最新刊で結城親子が主役張ってる
    桃井も出たし逃げ若で時代が来ている気がする
    (なお北条時行はまだない)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:16:09

    >>31

    本、面白かったですか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:31:46

    太平記だとそんな記述今までどこにもなかったのに急に鬼畜になったり、平家物語の清盛の最期を丸パクリした末路にされたあたり
    そこ書いたやつよっぽと結城宗広に恨みがあったんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:34:06

    もし結城宗広のところまでアニメ化されたらマジに地元白河市から抗議来るんじゃないかと今から心配

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:38:59

    殺意が出た時だけ目が◉になることから察するに普段はつい目の前の人間を殺してしまわないように白眼をむいて見ないようにしてるんじゃないかと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:55:04

    >>26の時は敵の両肩を潰して抵抗出来なくしてるからね

    >>25の時に喉を一突きしたのは本当に「仕事として」殺したんだなって……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:41:30

    「全部よこせ」じゃなくて
    「全部下さい」といつもの淡々とした喋りと笑顔で略奪するのそっち側の人間って感じでゾワッとした
    初期の瘴奸にも似た怖さを感じた

    まぁ彼のヤバさの本領発揮はこの6話後なんだか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:48:26

    同好の士に会えた時は嬉しそうな人


  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:12:38

    >>32

    前半(結城宗広)はよくまとまっていてわかりやすかった

    なんで結城が後醍醐天皇についているのかとか北畠顕家親子の苦労とか


    後半は結城親朝が南北どちらからも頼られながらも足利に挟まれるわ味方の伊達と揉めて動けない、ってことがよくわかるけどその分主題が北畠親房と北畠顕信に移ってしまったところはある


    とはいえ結城親子の主な活動時期についてはきちんとまとまっていたと思う

    逃げ若だと楠木以外微妙だった三木一草も取り上げて貰えてたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:29:08

    七支刀とかいう武器としては絶対扱いづらそうな祭具を使いこなすのもかっこいいし、“七度凌遅”って銘なのかっこよすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:52:06

    >>5

    まあ、無差別って言ってるからには賊だけじゃなく農民達も殺してたのかなぁって

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:58:23

    >>24

    逃げ若の描写によれば、犬追物の代わりに撃たれても命に別状はないよね

    痛いのは当然、矢の当たり所が悪ければ逝っちゃうかもだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:07:05

    生まれる時代が違えばもっと輝けたと惜しまれる人が多い南北朝時代にベストマッチしてる男

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:53:33

    >>16

    不起訴とかゲロ甘だなあ

    あの時代なら結城さんじゃなくてもミンチにされる案件だろこれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:56:08

    >>33

    そりゃ、結城さんの被害者が書いたんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:58:53

    >>37

    「全部よこせ」だとどっかの鬼になっちゃうから

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:01:31

    ここだけ見たら忠義の臣なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:53:44

    >>28

    人に一番感染しやすい病原菌はヒトの体内に順応してる病原菌

    腐るってことはその病原菌が繁殖した結果

    液体は個体よりも飛び散りやすく血液内で繁殖する菌は傷跡や粘膜から容易に感染する

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:26:16

    >>4

    ホンマや

    よく見たら目が横長

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:30:31

    南北朝時代ってバケモンしかおらんのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:30:31

    >>47

    太平記でも残虐趣味は置いておいて忠臣って書かれてあるから……

    末路や趣味に関しては別の人が書いている疑惑強いけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:15:02

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:24:50

    >>35

    自分らの癖の特殊さを理解しつつそれを向ける矛先に気をつけてるんだな

    少なくとも味方の内は紳士的な人達なのは間違いない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:04:14

    >>50

    乱世じゃあ化け物じゃないと生き残れないだろうしね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:06:53

    >>44

    まあ不起訴って実際にやったかどうかは置いといて「有罪にするには証拠が足りない」と検察が判断したということだから

    鎌倉武士だと「こいつがやったかもしれない」の段階で斬り殺してるのはまあそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:12:21

    >>38

    仁木さんはバーサーカーだけど結城宗広はなんか違うからね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:02:20

    戦闘狂と快楽殺人鬼は似て非なるものだからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:03:49

    >>48

    実際にそんな戦法存在したのかな

    でもあまりにも死者に対して不敬だよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:13:43

    >>58

    アレキサンダー大王から連なる由緒正しい戦法なんだ


    人体由来の腐敗物投げて敵軍の衛生と士気を破壊するっていうのも作中で大楠公が話してたうんこ投げと同じだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:02:43

    齧られた野盗の死体とか点々と転がってそうだし
    息子の足取りもその気になれば簡単に追えそうなのに
    そうしないあたり息子の信念をちゃんと尊重してるんだろうな

    何でそういう部分で情があるんだよ余計怖いよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:11:33

    >>48

    血のついたナイフを舐めるとか返り血を浴びながら舌なめずりするとかそういうシーンを医療関係者が見たら悲鳴あげるらしいね、感染症が怖すぎて

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:36:47

    >>60

    息子の追跡は意外と難しい

    結城さんは息子が後醍醐天皇の側近やっているガチガチの後醍醐派で諏訪は時行匿っている反後醍醐親北条なのでつながりがないいい隠れ場選んでいる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:51:45

    >>26

    この異常性癖者ですら大将軍のためと自重してるあたりもしかして北畠顕家はすごい武将なのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:54:15

    >>38

    この仁木ってアレすぎて兄貴死んだ瞬間に潰された人だよね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:51:09

    >>63

    👺👺👺

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:10:10

    >>4

    結城殿の目がデフォルメじゃなくて白目だったということは殺せんせーも白目か

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:13:53

    この人って結城秀康とはどういうご関係?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:20:24

    >>67

    たしか直系男系先祖と末裔じゃなかったかしら

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:27:41

    結城家に養子入りしたんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:38:44

    結城と保科って徳川将軍の息子を養子にした共通点あるんだな
    だから逃げ若だと三十郎が保科に仕えてるのかもしれん
    時代を遡った縁ってことで

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:46:53

    自分の邪悪な本性を自覚しつつ普段は抑えて戦いの時に解放するスタイルがカッコいいと思う
    というかこの台詞を読む限りこの人は殺人嗜好自体を悪と考えてるわけじゃなくて(息子も殺人は好きだから)自分には正義感が無いから息子と違うって考えなんだね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:49:20

    >自分の邪悪な本性を自覚しつつ普段は抑えて戦いの時に解放するスタイル


    なんかちょっとキンブリーっぽいと思ってしまった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:57:36

    そういや「七度凌遅」は誰が打った刀なんだろ
    これもビックリ武器クリエイター正宗か

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:08:28

    >>70

    熱盛!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:14:35

    >>73

    あの人なら本当に切れ味鋭い先端と解体用のギザギザ部分、なんならわざと切れ味鈍くした根本部分と分けてウキウキで作ってそうな嫌な信頼がある

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:39:34

    七度凌遅の使い方からして枝部分に凄い負荷かかってるし下手な人が打ってるとポキッと折れそうだからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:44:48

    七支刀って枝分かれしてるから鞘に入らないよね
    長さもめっちゃあるしどうやって持ち歩いてるんだ
    構造的に引き抜けないから背中に差したりも難しそうだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:11:57

    残虐性強いけどそれはそれとして同僚に合わせて普段は自重してる
    っての見てハドラー親衛騎団のフェンブレンを思い出したわ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:11:44

    >>77

    誰かに持たせてんじゃないか

    一度戦場に出たら終わるまでしまわないし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:40:55

    >>72

    ああ、基本味方側にいるキンブリーかコイツ……

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:54:48

    >>40

    凌遅:罪人の身体を生きたまま少しずつ切り落とし、3日間もの長さに及ぶ激しい苦痛を与えながら殺す古代中国や朝鮮半島で処された処刑方法。

    中国史上最も残虐な処刑法として知られる。


    本当ブレないなこの人……

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:01:29

    >>40

    エビの皮むくような手際で鎧をムキムキしていくの本当に怖い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:50:27

    >>62

    本人もまさか信濃まで流れてたとは...って言ってるしね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:56:28

    >>24

    修行者って実は飛脚の原型になった当時の郵便役でもあるから「通りがかったらとりあえず殺せ」は正しかったりする

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:33:06

    一応変な刀使ってる前例は居たけど
    使い手で受ける印象がこんなにも違うのか

    結城さんが同じ事しても妖怪か祟り神の類にしか見えないだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:46:26

    >>80

    異常者の自覚があり、立場に相応しい振る舞いもできる理性もあり、どちらも両立させるようなポジションにいても説得力のある行動が取れる


    確かに南北朝のキンブリーかこの人…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:05:30

    >>43

    南北朝以外だと戦乱しか輝けないお方……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:58:16

    >>85

    蛇行剣、中先代の乱の後どうなったんだろ

    諏訪に帰還できた人たちが持ち帰って頼継に渡してないかな

    頼継再登場時に蛇行剣遣いになってたら胸熱

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:31:21

    この人と新田殿に殴り込まれたんじゃそりゃ鎌倉も落ちる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:53:13

    >>85

    刀で戦ってる描写あったっけ頼重

    もっぱら仲間の鼓舞に使われてた気がするが

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:00:58

    ステータス出てくれるかな
    武力と蛮性と忠義と混沌と特技欄が楽しみ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:03:59

    アニメの方、宗広は無理でも
    三十郎なら登場できるかな 楽しみ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:18:01

    >>90

    その鼓舞がされた小笠原戦でちょっとだけど戦ってたでしょ。

    赤沢新三郎(亜也子に首ポロリされかけた人)達が襲いかかったのを剣で捌ききってた。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:00:16

    中先代の乱の際、時行方についた親戚の人は、戦後に領地をこの人に持って行かれた
    戦の時に家分けすると、こういうタナボタもあるんだね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:31:59

    >>59

    でも桶に溜めた血は運びにくいし柄杓じゃ飛ばないし味方に誤爆しやすそうだし嫌悪感があるだけで凄い使いにくそう

    死体みたいに投石機で飛ばせないし籠城の時に油代わりに蒔くくらいか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:31:35

    サイコキラーな親父と弟のせいで影が薄くなってる真面目な親光さんに悲しき現在

    時継が 何か言いたそうに こちらを見ている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています