【オリウマ娘・🎲SS】聴こえないウマ娘、温泉旅行へ【エンディングイベント】

• 1タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/24(水) 21:30:13

自分、タンクタンクタンクって言うっす。

なんと耳が全く聴こえないっていう特大ハンデ持ちっすけど、色んな人のアドバイスや応援、サポートのおかげで、無事にトゥインクルシリーズ「大事な最初の3年間」をしっかり走りきれたっす。

実は例の商店街の福引の特賞の行き先になってたりする温泉旅館の一人娘なトレーナーさんとそのご両親に最高のクリスマスプレゼントをもらって、トレーナーさんのお誘いで帰省ついでに早速ご招待っす!

ちなみに、どこの温泉なのかはついてからのお楽しみってことになってるんすよね。

まあ、冬でも割とあったかい地域らしいから、北じゃないはずっすけどね。

まずはトレーナーさんとのロングドライブが楽しみっすねぇ。

前スレ(6スレ目 3年間の物語はここまでで完結)

【オリウマ娘・🎲SS】聴こえないウマ娘、暮れの大井にリベンジする|あにまん掲示板自分、タンクタンクタンクって言うっす。なんと耳が全く聴こえないっていう特大ハンデ持ちっすけど、色んな人のアドバイスや応援、サポートのおかげで、胸張れる実績出してシニア期秋まで走ってきたっす。暮れの大井…bbs.animanch.com
  • 2◆jQeHtBgV/U24/07/24(水) 21:44:28

※こちらのスレはタイトルの通り、育成終了後のエンディングイベントに相当する内容のものとなっており、レースに出走したりトレーニングしたりは一切ありません。
    また、一部の選択肢でダイスを使う以外は完全に即興SSとなります。事前に書いた物を出す形ではないためレス数不明です。ただし2スレ目に突入はさせないつもりです。

• 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:59:11

立て乙
    楽しんできてね……!

• 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:00:43

立て乙

• 5タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/24(水) 22:08:59

さてさて、朝ご飯もちゃんと食べたし、荷物のチェックも大丈夫っすね。タブレットも持ったし、目覚ましも入れたし……よし、そろそろトレーナー室に行くとするっす!

--------

dice1d1=1 (1)

1.おはよう、タンク。いつもしっかり時間に余裕持って行動しててえらい!

おはようっす!いやぁ、まあそれが普通、といえばそうだし、みんながみんなそうでもないのもまあ分かるから難しいところっすよねぇ。

でもまあ、自分はそういうのは大丈夫っすよ!

さてトレーナーさん、今日は目的地は着いてのお楽しみってことになってるっすけど、その道中についてはどこまで聞いていいんすか?

dice1d4=2 (2)

1.完全に伏せちゃう!

2.方角だけ言ってみる

3.地方を伝える

4.行程の半分くらいまで伝える

• 6タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/24(水) 22:48:10

1.そうだなぁ……とりあえず、西へ行きます!高速に乗ります!以上!!

うーん、今日はいつにもましてお茶目さんっすねー、ふふっ。

ま、自分もすごく楽しみだし、ミステリーツアーで!って言ったのは自分の方っすからね。

道中どっかでピンと来るかどうかってとこっすかね?たぶん高速降りるときはICの看板にどこの最寄りか書いてあるだろうし、その前にどっかで気づきたいっす。

1.ふふっ、いいね!頑張ってチャレンジしてみて!

あ、そうそう、とりあえず普段一人で帰るときよりは休憩は多目に入れて予定は組んであるけど、調子が悪いとか喉が渇いたとか、何かあったら……そうだなぁ、窓下げてくれる?

流石に運転中に、しかもタンク乗せるのに脇見は出来ないからね。風が入れば見なくてもすぐ分かるから。

了解っす。ところで、今日の車はトレーナーさんの自前っすか?それともレンタカー?

dice1d4=1 (1)

1-2.自前だよ。……2人だとちょっと荷物とかのスペースが余裕ないかもしれないけど(軽)

3-6.自前だよ。2人旅くらいのキャパはあるからね♪(普通車)

7-9.自前だよ。こっちだとちょっと持て余し気味だけど、こういうときには便利だね♪(ミニバン・ワンボックス)

10.レンタカー借りてるよ。(まあ目的に合わせた程々の車。帰省目的だし乗り捨てかな?)

• 7タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/24(水) 22:56:54

まあ、それこそ新潟みたいな車社会なとこはともかく、こっちみたいに公共交通機関の密度がめっちゃ高いところで必要以上にでっかい車乗ってても大変っすよね。

そこまで大層な荷物じゃないし、まあこの身長(144cm)っすからね。軽でもノープロブレムっすよ!

1.あはは……まあ、休憩はこまめに取る予定にしてるし、さっきも言ったけどぜんぜん臨時の休憩も取るからね。乗り疲れてきたらいつでも知らせてね。

さて、それじゃそろそろ出発しようか!

了解っす!さてさて、ミステリーツアー、スタートっすよ!

• 8タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/24(水) 23:19:38

んー、今の段階で教えてもらってる「ロングドライブ」「高速乗って西へ」……っていうと、やっぱり東名経由っすかね?流石にドライブのためだけに遠回りもしないと思うし。

(注:クリスマスイベントあたりからそれっぽい温泉地をガチで探して2つに絞りました。ミステリーツアーでなければその場でダイスを振りましたが、ミステリーツアーの方に転がったので高速を走りながらJCTで分岐の走行ルートを出して行きます。
    可能な限り同じルートを通りかなり進んだところのあるJCTで完全に確定する面白いルートが見つかったので、そこまでは固定ルートを出していきます。最後に文字通り物語の分岐点で進行方向をダイスで確定させます。
    もしよかったらみなさんもドライブの様子を眺めながらこの先タンクたちがどこへ向かおうとしているのか予想しながら読んでみてね!)

『国立府中IC』
    お、早速高速乗る感じっすね。進行方向は……【右 河口湖・甲府(八王子・長野)】っすね。
    まあ、八王子で圏央道方面かな?

『八王子JCT』【左 圏央道】→【右 厚木・東名高速道路方面】
    まあ、これはそうっすよねぇ。うん、今のところは予想外の方向に向かってったりするでもなく、わかりやすいレベルっすねぇ。さてさて、この先はどうなるっすかねぇ、ふふっ。

• 9タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/24(水) 23:48:55

『海老名JCT』【左 東名】→【右 厚木 名古屋方面】
    うんうん、まあここまでは「西に高速で」行くんなら一番わかりやすいルートっすよね。
    問題は次のジャンクションくらいからっすよねぇ。
    今のところ渋滞に巻き込まれたりもしてないし、いい感じみたいっすね。
    トレーナーさんもせっかくの帰省だし、道中もできるだけリラックスして走ってほしいっすからねぇ。

(その後も順調に走行を続け……)
    『新着メール』
    ん?
    ……ふふっ、トレーナーさん、やるじゃないっすか。
    『間もなく、最初の休憩を足柄SAで取ります。……という感じで、メールの予約送信で休憩予告を都度都度送るから、前の休憩から1時間くらい経ったあたりで休憩場所もちょっと考えてみてね。ミステリーツアーなら、このくらい徹底しないと♪』
    いやほんと、トレーナーさんも準備から楽しんでるっすねぇ。ここまでノリノリでやってくれると自分も言ってみて良かったなって思えてくるっす。
    にしても時間の読みもバッチリじゃないっすか。ちょうど予告看板が出始めるあたり狙って予約送信とか。さっすがデータの扱いが上手いっすねぇ。
    ここまでやってくれたらこっちも全力で楽しまないと損っすね!そのためには休憩はしっかりリフレッシュっす!

• 10タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/25(木) 00:10:15

『足柄SA(EXPASA足柄)』

1.はい、お疲れ様。まずは足柄で最初の休憩だね。……タイミング、どうだった?

いや、正直めっちゃびっくりしたっすよ。ノリノリなのもそうっすけど。あれを予約送信で送れるとかどんな精度っすか。改めてトレーナーさんの分析力というか……精度を思い知ったっすよ。

1.そこまでピンポイントを狙ったつもりでもないんだけどね……確かにまだ何十キロもあるところ、とか一つ前のSAPAの近く、とかのタイミングにはならないようにしたつもりではあるけど。

まあそれは置いといて、とりあえず飲み物とか買いに行こっか。暖房は入れてるけどあったかい飲み物もあるに越したことないだろうしね。

ちなみにちょっと距離の都合でお昼休憩が遅めになりそうだから、午前のおやつとか軽くつまめるもの買っても大丈夫だよ。

りょーかいっす。そうっすね、飲み物はまあ買うとして……dice1d3=1 (1)

1.食べ物は買わない

2.コンビニでなにか買う

3.テイクアウト系の店でなにか買う

• 11タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/25(木) 03:47:28

うーん、トレーナーさんも「お昼はここでしっかり食べよう」って場所決めといてくれたんすよね?だったらそこで存分に楽しむのが一番だと思うっす。

ということで、ここはスルーで!気になるものも色々あるけど、ここは我慢っす!

1.タンクがそういうならそうしようか。それじゃ、ささっと飲み物調達がてら体動かしてリフレッシュしたら出発だね。

あっそうだ、ここまでのルートはさすがに読めたかな?

まあそうっすね、高速乗って西へ、っていったら東名まではJCT含めて「まあそうなるっすよね」ってところっす。問題はこの次……は御殿場JCTで東名/新東名か。となるとその先くらいからじゃないっすかねぇ。

1.(……やっぱりタンクの感覚はさすがだなぁ。"御殿場の次"が本番、までわかっちゃうんだもんなぁ。)

うん、東名までは別解も特に出てこないよね。でもまあ、そろそろちょっとでも考えるところが出てきたらいいなぁ……まだ厳しいかなぁ。

まあまあ、それはそれでおいおいっすよ。トレーナーさんの運転でドライブ旅ってだけでもすっごく嬉しいし楽しいっすから。

まだまだ序盤も序盤なんすから、心配いらないっすよ。

--------

(走行再開)

『御殿場JCT』【左 新東名】

ふんふん、新東名の方で行くんすね。まあ、「それなりの時間に着いておきたいから」10時発って話だったんすから、東名/新東名より先っすよねぇ、多分。

そうなると新東名のほうが走りやすいしSAPAも綺麗だし、新東名がベターっすよね。

• 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:56:27

ほしゅ

• 13タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/25(木) 17:55:40

『新清水JCT』【右車線直進 新東名 名古屋方面】

まあ、流石にね?ここでわざわざ東名に移る理由はないだろうし、特段何かあるわけじゃないっすね。

ちょっと距離の都合で遅めの休憩、とは言ってたっすけど、『静岡SA』はスルーっすね。確かに足柄SAからの距離感だとちょっと伸ばしてその先のほうがちょうどいいっすね。

(『遠州森町PA』付近にて……)

『新着メール』

お、そろそろ休憩っすね。なになに……

『最初の足柄SAは出発前に予想で予約かけておいたけど、ここからは一つ前の休憩場所を出る時に次までの時間考えて送っていくよー。というわけで、次は『浜松SA(NEOPASA浜松)』!ここでお昼ご飯にするから、ゆっくりしようね。』

うんうん、了解っす。足柄SA-浜松SAは確かにそこそこ距離あるけど、SA狙いならそうなるっすよね。せっかくなら美味しいもの食べたいのは間違いないし!

『浜松SA(NEOPASA浜松)』

1.ちょっと間隔空いちゃったけど到着ー。さてさて、お昼ご飯にしよう!

ここは私も結構楽しみにしてたんだよね〜♪

浜松餃子か、思い切って鰻か……タンクはどっちがいい?

おっと、そこでこっちに振るんすか?……あー、自分が次のレースで迷ってる時みたいな顔してる、ふふっ。

なるほど、どっちも気になるけど選べないと。まあ、レースではいつもトレーナーさんに決めてもらってることだし、今日は自分が決めてみるとするっす!

そうっすねぇ、じゃあdice1d2=1 (1) (1.餃子 2.鰻)で!

• 14タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/25(木) 23:59:52

1.よっし、それじゃ餃子のお店にレッツゴー!

--------

浜松餃子とラーメン 浜北軒の店舗情報 | NEOPASA浜松下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本sapa.c-nexco.co.jp

ふんふん、餃子といえば、の定番でラーメンセットか、ご飯で定食か、ラーメンセットにライス付きの「餃子とラーメンの定食」っすか。

さてさて、どうしたもんすかねぇ。

タンク/トレーナー

dice2d5=3 2 (5)

1-2.ラーメンセット

3-4.定食

5.「餃子とラーメンの定食」

• 15タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/26(金) 07:47:08

お、いい感じに割れたっすねぇ。……あとで一口もらってもいいっすか?ラーメンもスープとか麺の感じとかちょっと気になるし…

1.ふふっ、もちろん。その代わりに、そうだなぁ……

ここまで3時間くらい、景色とか気になったことがあったら聞きたいかな♪

了解っす!

--------

うんうん、やっぱりいいっすね餃子!もやしもなかなかいい感じっす!

1.ラーメンもいい感じだね、こう、すごくシンプルなのがすっごくいい……!主張強すぎなくて餃子セットにしてしっくり来る感じというか……

そうっすね、見た感じで分かるシンプルさっす。でも餃子メインなの考えたら大正解っすよね。個性強すぎるとどっちがメインかわからなくなるっす。あくまで餃子がメインっすからね。

1.うんうん、タンクも自然と料理をそういう観点で見られるようになったんだなぁ。

あ、言われてみればそうかも知れないっす!全然意識してなかったっすねぇ。

• 16タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/26(金) 17:46:13

1.さてさて、ここまででもざっと3時間だけど、大丈夫?疲れてない?

うん、特段問題ないっすよ。燃費悪くなるだろうにしっかり暖房入れてくれてるし、休憩の間隔も短すぎず長すぎず、ほどほどに取ってくれてるし。トレーナーさんの予告からするとまだまだ先は長そうっすけど、全然問題ないと思うっす!

1.良かった。まあ、私も寒いのは苦手だけど……それよりもっと苦手なタンクをせっかく招待するのに凍えさせるわけにもいかないからね。燃費なんかよりずっと大事だよ。休憩の間隔も長すぎないなら良かったよ。そしたらこのあとも予定通りの休憩かな。

ところで、途中の景色とか、どうだった?

そうっすね、やっぱり御殿場あたりからの富士山はすごかったっす!

これまでも中京レース場や京都レース場でのレースにも出てきたけど、移動は基本新幹線メインじゃないっすか。

それと比べるとやっぱり見え方が違うし、新鮮な感じですごく良かったっすね。

(カルストンライトオが新潟から新幹線で戻ってきてたし。ただ、タンクの移動手段ダイスで鉄道はd100で29と低めなのですが… dice1d10=6 (6) 低いほど苦手、高いと「明確な理由はない」「他と相対的に見て」みたいな感じ 新幹線はdice1d2=2 (2) (1.別だ 2.いや鉄道じゃないっすか)

• 17タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/26(金) 22:10:55

というか、改めて車乗っけてもらってここまで来て初めて自覚したんすけど、なーんかこう、うまく表現できないけど鉄道は新幹線含めてあんまり好きじゃないのかもしれないっすね……

具体的になぜ?ってなるとパッと説明できないんすけど……うーん。

1.……もしかして、これまでの勝てなかったレースも実は移動疲れが地味に効いてた、なんてことは……

dice1d10=4 (4)

1-4.ない

5-6.京都はある

7-9.京都・阪神はある

10.京都・阪神・新潟はある

• 18タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/26(金) 22:41:10

うーん……いや、確かに全く影響がなかったって言ったら嘘にはなるのかもしれないっすけど、「それが敗因」ってほどではないんじゃないっすかねぇ……?

まあ、来年以降は念の為遠征のときは車で前乗りする、とかはアリだとは思うっすけど。

1.そうだね、そうしようか。流石にレースの時に私が車出すわけには行かないから、トレセン学園に車での遠征についてしっかり確認しておくね。

うん、ひとまずそれでお願いするっす。いやぁ、ひょんなことからなにげに結構な事に気づけたっすねぇ。

……さて、昼食も済ませたし、かるーく雑談なんかもしたわけっすけど、トレーナーさんはリフレッシュ出来たっすか?

一人で運転なんすから、トレーナーさんも疲れたと思ったら臨時で休憩入れていいんすからね?

1.ふふっ、ありがと、タンク。うん、私も今のところ大丈夫だよ。一人で延々運転して帰省するよりずっと楽しいし、休憩も多少詰めてるつもりだしね。

しばらくぶりの年末年始の帰省だし、タンクも乗せてるんだから、いつも以上に気をつけてるつもりだよ。

……おっと、この先のSAPA見てたらちょっと気になるところを見つけちゃったなぁ。うーん……

dice1d2=2 (2)

1.予定変更!最初考えてたとこより早いけど、次はここで休憩しよう!

2.悩むところだけど、やっぱり予定通り行こう。

• 19タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/26(金) 22:55:10

えー、トレーナーさんが予定変更するか悩むなんて珍しいじゃないっすか。すっごい気になるんすけど!

1.うーん、そうだなぁ……いや、しばらく先の場所だから、ここで具体的に教えちゃうとそこまでのルートがわかっちゃうから、それじゃ面白くないかなぁ……なんて。

……迷ったところも後で近づいた時に"実はさっきここが気になってたんだ"ってメール送るようにしようか?

あ、それがいいっす!どこが気になってて、なんで気になったのか、WhereとWhyは気になるっすよ!

ミステリーツアーをキープしながらやるなら一番いい方法だと思うっす!

1.了解。それじゃ、そこのホームページのリンクも入れておくね。……帰りに寄るのはアリかなぁ。

最初予定してたところもしっかり予告送るようにしておくね。

• 20タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/27(土) 00:15:22

1.よし、それじゃそろそろ走行再開かな。今のところは流れもスムーズだし、程々の時間に着けそうだね。

そうっすね、年末の割にはそこまで混んでない感じっす。ラッキーなんすかね?

--------

(走行再開)

浜松いなさJCT【右車線(直進) 新東名】

まあ、ここも当然そうなるっすよね。この先はしばらくJCTはない(約55km先)っすから、しばらく景色に集中っすねー。

豊田東JCT【右車線(直進) 伊勢湾岸道 四日市 新名神方面】

おー、まだまだ突き進んでくっすねぇ。四日市方面ってことは一気に街中を抜けてくルートになって周りの様子もガラッと変わってくるっすね。楽しみっす!

豊田JCT【右車線(直進) 伊勢湾岸道 四日市 新名神方面】

んー、これはこのまま四日市まで伊勢湾岸道完全走破っすかね?どうも途中のJCTは名古屋高速との接続ばっかりみたいだし、この辺がゴールだったら「そこそこの時間についておきたいから10時出発」ってほどの時間じゃないし。

名古屋南JCT【右車線(直進) 伊勢湾岸道 四日市 新名神方面】

うわ、何すかあのパッと見情報過多気味な案内板は!(JCT.まで1km地点の案内板)

よく見ると四日市・新名神・東名阪方面はまっすぐなのは分かるっすけど都市高速の繋がりまでここであんなに詰め込む必要あるんすかねぇ……?

東海JCT【右車線(直進) 伊勢湾岸道 四日市 新名神方面】

ここもそのまま直進っすね。やっぱり走破して新名神っぽいっすね。

……『ここから一般有料道路』?へぇ、何かしら理由があって規格が変わってるってことっすよね。普段使わないルートで移動するのってやっぱり面白いっすねぇ!

飛島JCT【右車線(直進) 伊勢湾岸道 四日市 新名神方面】

まあこの流れでここで向こう(左 名二環・飛鳥出口)ってことはないっすよねぇ。

『ここから高速道路』……なるほど、"高速道路"と"一般有料道路"ってのが別立てなんすね。でも道路も、名前の案内も一続き……ほんとに面白いっすね。

• 21タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/27(土) 02:03:41

『新着メール』

お?もしやさっきトレーナーさんが気にしてたとこっすかね?

『というわけで、さっき気にしてたのはこの先の湾岸長島PAでした。たぶんタンクならこのホームページ見たらなんとなく気付くんじゃないかな……

まあ、今回は一旦スルーで。余裕ありそうなら帰りに反対側(上り)で寄るのはアリかもね♪』

伊勢湾岸自動車道 湾岸長島パーキングエリア湾岸長島パーキングエリアは、伊勢湾岸自動車道の湾岸長島インターチェンジに隣接してつくられた、日本最大級のパーキングエリアです。www.nagashimapa.jp

……あー、これっすかね、足湯。確かに、一人でずっと運転してくれてるし、「大丈夫だよ」とは言ってくれてるけどリフレッシュもしたいっすよねぇ……休憩のタイミングとしてもほどほどだし。

なるほど、反対側にも足湯があるんすね。うんうん、帰りに寄るのは自分もアリだと思うっす!

四日市JCT【右車線(直進) 新名神 京都 大阪方面】

このまま新名神、まだまだ先へ先へっすねぇ。

まだゴールは結構遠そうだし、さすがにまだどこがゴールかはわからないっすね。どのへんで気付けるやら。

新四日市JCT【右車線(直進) 新名神 京都 大阪方面】

あー、左の東海環状はほとんど繋がってない新しい道路みたいっすね。

さっきの四日市JCTの「終点 大安」ってなんだろうと思ってたっすけど、『東海環状は大安までしか行けません』って書いてあるっす。

こういうところが全線開通になるとメチャクチャ便利になるんすよね、きっと。

新潟も上信越道が途切れてた時は不便だった、みたいなのは見た覚えがあるんすよねぇ。

亀山西JCT【右車線(直進) 新名神 京都 大阪方面】

ここも素直にそのまま新名神っすね。まだまだ先は長そうっす。

『新着メール』

お、そろそろ休憩の時間っすね。

『次の土山SAで休憩入れるね。ここまでの休憩の時間も入ってちょうどおやつ時だし、何か買って軽くつまみながら少しゆっくり休憩するのが良さそうだね。今回もタンクに何食べるか選んでもらおうかな~♪』

ふふっ、いい感じに楽しんでるじゃないっすか。完全オフなんだし、これくらい楽しまないと損っすよね!

• 22タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/27(土) 13:01:37

『土山SA』

1.ふー、というわけで到着ー。何かしらつまみながら少しゆっくりしようか。

トレーナーさんも運転お疲れ様っす。湾岸長島PAの足湯、せっかくだし帰りには寄っていくことにするっすよ。こういうときくらい、自分が気になったこと優先してほしいっす。

1.うん、ありがと。それじゃそっちは帰りの行程に入れるとして……今は目の前のことだね。というわけで、今回もタンクにこの中から選んでもらいます!どれ食べる?

https://www.ohmitetudo.co.jp/tsuchiyama/eat/senmonten/

ふむふむ……そうっすねぇ、それじゃ、dice1d3=3 (3) で!

1.磯揚げ

2.天むす

3.肉まん(牛まん、豚まん)

• 23タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/27(土) 14:50:48

タンク/トレーナー

はんぶんこのハードル(高いほど恥ずかしいとか何かしらある)dice2d100=80 65 (145)

• 24タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/27(土) 18:34:56

(さては君ら2人だけだと存分にフリーだけど人の目気にするタイプだな?)

そうっすねぇ、肉まんはちょうど良さそうっす。牛と豚どっちも良さそうっすけど……うーん。

1.……もしかして、はんぶんこしたいけどちょっと恥ずかしい、とか?いや、私もこの混んでる中で平然と、って感じじゃなさそうだからさ。

休憩終わりに2つ買って車の中とかで食べる、とかでも大丈夫かなって。

あー、それが良いかもしれないっす。いったんゆっくりしてからっすね。

給茶機コーナーでも寄ってあったかいお茶でも飲んでいくのが良いっすかね。外寒いし……

1.だね。春先とかなら建物の外で軽く体動かすとかも、って思うけど、この時期はねー……

とりあえず、お店の様子見に行ってみよっか!

りょーかいっす!

--------

お、お店はあそこっすね。というか、給茶機コーナー真向かいじゃないっすか。

ゆっくりお茶しながら混み具合見て並ぶ感じになりそうっす。

混み具合 高いほど激混み dice1d10=7 (7)

• 25タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/27(土) 21:15:35

1.うーん、それなりに混んでるね。尋常じゃない混み方、ってほどではないけど、ただ待ってるだけだと厳しいかも…?

そうっすねぇ、空くのを待っててもしょうがないって雰囲気はあるっす。長蛇の列ではないけど人が途切れないっすねぇ。

dice1d3=3 (3)

1.一緒に買いに行く

2.トレーナーが買いに行く

3.タンクが買いに行く

• 26タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/27(土) 23:14:05

よーっし、ここは自分が買ってくるっす!トレーナーさんはもう少しゆっくりしててほしいっす。

1.え、いいの?……それじゃ、お言葉に甘えちゃおうかな。

dice1d5=5 (5)

1実は内心かなり心配している~5全面的に信頼していて心配とか不安とかない

手段dice1d2=2 (2)

1.筆談

2.タブレット

お店の人の対応のスムーズさ

25+dice1d75=4 (4)

• 27タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 00:13:17

(流石の信頼度だ……そしてお店の人は突然タブレットを見せてくる謎のウマ娘に困惑している!)

「はいお次の方どうぞー!……??」

"『近江牛まん』と『黒豚まん』を1つずつください"

「あの、えーっと…?」

(…!)

"すみません、自分、耳が聴こえないんで、普段こういう感じでタブレット使ってて…"

「あ、あー、なるほど。えーっと、あれ、電卓…ああいや、普通にレジ通して金額見せれば良いのか。えっと、『近江牛まん』と『黒豚まん』を1つずつ……480円1つに350円1つで830円になります!」(レジに視線誘導できていない)

(……うーんと?あ、普通にレジに金額出てるじゃないっすか)

"830円でいいんすね?それじゃ、これでお願いするっす"(1000円札を差し出す)

「あ、そっか…!レジの方ハッキリ見てもらわないとダメだ…!えっと、はい、それでは1000円お預かりします!あ、レジのほう確認してください…!1000円お預かりしましたので、170円のお返しです!」

「あ、えっと、商品…!『近江牛まん』と『黒豚まん』を1つずつ…………はい、大変お待たせしました!」

"ありがとうございますっす!"

ふいー、お待たせっすー。ちょっとビックリさせちゃったみたいっすね……あ、そうか、最近車で移動する機会がほとんどないから忘れてたっすけど、"エリア・コンシェルジュ"で頼めば筆談ボード貸してくれるんだったっすね……

筆談のほうが良かったかな……?

1.うーん、もしかしたらその方がスムーズにはなったのかもしれないね。

でも、ちゃんと自分のやり方で、しっかりコミュニケーション出来て、バッチリ買い物できたでしょ?それも普段行ってる商店街とかじゃなくて、初めて来た場所で。

だから、大丈夫だよ。多分スタッフさんも聴こえない人の対応に慣れてなかったんだと思うよ。でも、慣れてないなりにちゃんと対応してくれたし、それはタンクが伝えたいことをしっかり伝えられてるからだよ。

もちろん、初めての相手とできるだけスムーズにやり取りできるような工夫を考えるに越したことはないけど……今でも一人でしっかり目的が達成できるのは、すごく大事だと思うな。『もっと良くするにはどうするか』ってポジティブに考えようよ。

• 28タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 00:32:45

トレーナーさん……うん、そういう風に言ってもらえると、やっぱり考え方も自然とポジティブに持っていけるっすね。

そうっすね、トレーナーさんやタキオン先輩とたくさん発声トレーニングしてきたのと同じっす。

声は出たんだから、それを上手くコントロールできるように頑張る。

自分なりの、タブレットでやり取りするのでも初めての人とコミュニケーションは取れてるんだから、それをもっとスムーズにできるように考える。

……って並べていくと会話になりそうに見えるけど、そうはならないんすよねぇ。いやまあ、めちゃくちゃ頑張れば発音は自由自在にできるようになるかもしれないし、そうなったらこっちが話すのはできるようになったりするかもしれないけど、相手の声は聴こえるようにはならないっすからね。

……それこそスマホとかの文字起こしで相手の話してるのを「見る」ようにすればいいのかな?

1.そうだなぁ……そういうことも、これからも一緒に考えていこうよ。なにもトレーナーはレースのことにしか関わっちゃいけないわけじゃないんだから。

タンクが困ってたり、"もっと良くしたい"ことがあったら、相談してほしいな。

うん、了解っす。これからも頼りにしてるっすよ!

さてさて、あったかいうちに食べちゃわないと。そろそろ車に戻るとするっす!

• 29タンクの人◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 00:41:12

(そんなこんなで車に戻ってなかよくはんぶんこしました)

(ところでお二人さん、牛まんと豚まん、どっちが良かった?)

タンク/トレーナーdice2d5=2 5 (7)

1で牛 5で豚 2/4は「どちらかと言えば」 3は甲乙つけがたい

• 30タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 01:05:14

うんうん、やっぱりこういうところのは一味違うっすねぇ。どっちもすごく美味しいっすけど、自分は近江牛まんの方が良いっすかねぇ。

1.もちろん近江牛まんも悪くはないと思うけどやっぱり私は豚まんが好きだなぁ♪ ここ、上下集約だから寄ろうと思えば帰りに寄って同じの買おうと思えば買えちゃうんだよね……どうしようかなぁ。

ふふっ、ほんと今回はトレーナーさんの珍しいとこが見られて楽しいっすねぇ。まあ、自分はそれも全然アリだと思うっすよ。せっかくのロングドライブなんだし、淡々と休憩入れるより休憩も楽しまないと!

美味しい豚まん食べて、ゆっくり足湯でリフレッシュして、で良いと思うっす!

1.タンクがそう言ってくれるならそうしちゃおうかな……。まあでも、今すぐ決定じゃなくてもいいかな、湾岸長島PAまで30分くらいしかかからないし……他の休憩場所とのバランスも含めてもうちょっと考えてみるね。

うんうん、しっかりトレーナーさんも自分の寄りたいところも考えてほしいっす。トレーナーさんが楽しそうなの見てると自分も楽しいっすから。

1.ふふっ、ありがと。さて、それじゃそろそろ出発しよっか。

• 31タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 01:09:12

(走行再開)

草津JCT【左 名神 京滋バイパス 京都 大阪方面】

まだまだ西へ西へっすねぇ。そろそろ目的地もイメージできそうな気はするんすけどねぇ。この次あたり、どうなるっすかね。

瀬田東JCT dice1d2=2 (2)

1.左

2.右

• 32タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 01:52:23

(目的地が〇〇温泉に確定しました!)

瀬田東JCT【右車線(直進) 名神 京都 大阪方面】

ふんふん、このまま名神継続っすね。

となると京都周辺は抜けて大阪っすかねぇ?

大山崎 ルート分岐【右ルート】

ん、左ルートはなんか色々と書いてあるけど右ルートは何もなしっすか?

よっし、ちょっと検索してみるっす。

……ふむふむ、渋滞緩和のためにトンネル追加してその分が左右ルートになったんすね。で、接続の都合上大山崎JCTが左ルートからしか使えないと。

ということは右ルートに入ったってことはこのまま名神継続は確定ってことっすね。

うーん、この先は大阪っすけど、温泉旅行券が特賞になるレベルの温泉地……んー。

dice1d20=1 (1)

20なら閃く

• 33タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 02:21:23

んー、まだちょっと閃かないっすねぇ……でもなんかこう、だいぶ近づいてきてるような気がするんすよね……

ICの表示見て確定するパターンだけはできれば回避したいところなんすけどねぇ……ほんとどこで気づけるやら。

高槻JCT手前 ルート合流+案内板

お、ここで合流っすね。左右ルート、結構な長さあるんすねぇ。

……いや、急に案内板の方面遠くなったっすね!?「新名神 岡山」て。

え、新名神ってそんなとこまで行ってるんすか?

高槻JCT【右車線(直進) 吹田 大阪方面】

なんかこう、ちょっと安心したっす……突然「岡山方面」とか言われると距離感が変わりすぎるっす……

吹田JCT【左 中国道 山陽道 宝塚 岡山方面】

え、そこでこっちなんすか!?いやほんとどこまで行くんすかこれ!?

dice1d10=1 (1)

10なら閃く

• 34タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 02:30:05

(そこで連続で1を出すのか……これはもう無理かもわからんね)

(中国道入って最初のIC/JCT予告看板(中国豊中 6km 宝塚 15km 神戸JCT 30km))

次のJCTが神戸っすか……うーん、豊中や宝塚のあたりは温泉街はなかったはずなんすけど……

神戸、神戸……?うーん…?

dice3d5=3 1 5 (9)

一つでも4以上なら閃く

• 35タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 03:07:56

……あー、やっとわかったっす!神戸って言ったら有馬温泉があるじゃないっすか!
    流石にこのままずーっと中国道進んで更に西とはちょっと思えないし、多分有馬温泉だと思うんすよねぇ。
    土山SAから1時間くらい来てるけどまだ休憩の予告もないし、もっと先ならそろそろ休憩だと思うんすよね。
    よっし、ひとまず予想は有馬温泉っす!

(西宮名塩SA通過)
    やっぱりこれは有馬温泉じゃないっすかねぇ、それより先だったらここのSAで休憩入れてると思うんすよね。
    有馬温泉ならもうそろそろだし、逆にここで休憩入れてもすぐ着いちゃうっすからね。

(西宮山口JCT予告看板)
    あれ、中国道入ってすぐは次のJCTは神戸JCTって書いてあったはずっすけど……
    ……いや、よーく思い出したらあれナンバリングが「2、3、"5-1"」って飛んでた気がするっす!
    西宮山口JCTは4になってるから、普通に次なんすね。

西宮山口JCT【左 阪神高速7号線 神戸市街方面】
    あー、やっぱりまず間違いなさそうっすね。都市高速走破して別の道路まで行くってこともないだろうし。

(西宮山口本線料金所通過直後…)
    あ、IC案内板の横に『有馬温泉は次の出口で』ってご丁寧に書いてあるっす!
    流石にこれは間違いないっすよねぇ?

西宮山口南IC【左 出口、有馬温泉】
    いやぁ、有馬温泉のいいとこの温泉旅館って言ったらほんとにすんごいとこじゃないっすか。
    改めてトレーナーさん、すごいっすね。その気になれば普通に跡継ぎになれそうなのに、「自分の力を活かしたい」から、トレーナーになったんすもんね。素直に尊敬っす。

• 36タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 13:21:06

1.長旅お疲れ様、到着でーす!

いやいやいや、そういうノリじゃないっすよ!?いくら福引の特賞になるレベルの温泉旅館とは聞いててもここまでは想像できないっすよ……!

すごいとこだってのはなんかふんわりとはわかってるつもりだったけど実際現物お出しされるとインパクト半端ないっすよ!?

1.まあ、私にとっては実家だから、やっぱり感覚はちょっとズレてるかも……?今回は私と両親からのプレゼントだから、深く考えずに楽しんでほしいな♪

さあさあ、早く行こ!今はとにかく2人にタンクを紹介したいし!

わわっ、ちょ、待ってくださいっすー!

• 371◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 13:24:44

(えー、少しでもリアル感を出したくてガチでそれっぽい温泉地を探してルートもガチで検索したうえで、「瀬田東JCT 右」が出て有馬温泉で確定してから旅館を検索したのですが……どこもかしこもマジで高級であくまで設定作りに検索してただけなのに恐ろしくなりました。
    いろいろなイメージからかなりしっくり来るところが見つかりましたが、流石に「そこの一人娘」とかいう設定が付いた登場人物を勝手に紐づけて実在のお宿のHPのリンクを貼るわけにはいかないので、ここからはその旅館のHPなどから想像して書いていきます……いや書けるのかなこんなの……こんな高級なお宿に泊まったことなんか一度たりともないし……)

• 38タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 13:53:36

1.お父さん、お母さん、ただいま!急でごめんね、タンクと話してたらついひらめいちゃって。

「いやいや、構わないよ。お前が年末年始に帰ってくるだけでも嬉しいのに、さっそくタンクさんに来てもらって、くつろいでもらえるならこれほど嬉しいことはないさ。」

「……ところで、その本人はどうしちゃったの?」

1.……あっ、つい……!2人にすぐにでも紹介したいと思って先走って私だけ……!

「まったくもう……ちゃんとお出迎えするから、すぐに戻ってあげなさいな。」

1.うん…!

1.ごめんね、つい先走っちゃって…!

いやいや、それはしょうがないっすよ、気にしないでほしいっす。そう思ってもらえて何よりだし。

……あ、あそこにいるのが……

1.うん、私の両親だよ。……さっきはごめん、先走っちゃって。というわけで、改めて。

私の担当ウマ娘、『タンクタンクタンク』です。

はじめまして、タンクタンクタンクっす。ご招待、ありがとうございますっす。

「はじめまして、ようこそお越しくださいました。こうしてお会いすることが出来て、本当に嬉しいです。」

「いつも娘から、タンクさんのお話をたくさん聞いています。それで、娘から"ぜひ招待したい"ということで、私達もそうしたいと思って。早速お越しいただけて、私達も本当に嬉しい限りです。」

いえ、こちらこそ。トレーナーさんには本当にたくさん助けてもらったっすから。その上、こんなすごい"プレゼント"を貰えるなんて……ほんとに、嬉しいっす。

今だけは、レースのことはいったんおいといて、ゆっくりさせてもらいますっす。

「ええ、どうぞ存分におくつろぎいただければと思います。……さて、お前も長距離運転で疲れてるだろう、一旦休んできなさい。タンクさんはこっちでお部屋に案内しておくよ。」

1.うん、わかった。そうさせてもらうね。それじゃタンク、また後で。

うん、しっかり一休みして落ち着いてからで大丈夫っすよ。

• 39タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 16:07:09

……それにしても、本当にすごいっすね。自分だけじゃとてもじゃないっすけどこんなにすごいところには絶対泊まれないっす……
    「はは、ありがとうございます。……そうですね、なかなか沢山の方がお気軽にお越しいただけるような宿ではないかもしれません。ですが、それは私共が自分たちの宿の重みと価値をしっかり意識して、お支払いいただくお代に見合うだけの価値を提供することに心血を注いでいるからでもあります。
    ましてや、今回は私共からのご招待です。ぜひともタンクさんにゆったりとおくつろぎいただき、トレーニングやレースの疲れを癒やしていただければと思います。」
    本当にありがとうございますっす。間違いなく、いい年末年始になるだろうなってもう確信してるっすよ。こんなにいいお宿で心からおもてなししてもらえるなんて、それで休まらないなんてありえないっすよ。
    「ええ、お帰りの際に改めて心からそう感じていただけるよう、おもてなしさせていただきます。……さて、お待たせいたしました。こちらがタンクさんに今回お泊りいただくお部屋になります。」
    ……すごい。いや、ほんとにここで合ってるんすか?こんないいお部屋で……
    「ええ。こちらでお間違いございません。
    ……本当に、私達はタンクさんに感謝しているんです。
    娘が「トレーナーになりたい」と言ったときは、それは驚きました。もちろん、自分の本当にやりたいことをやってほしかったですから、応援しようとは思っていました。しかし、結果が出せるかはわからない。多少なりとも、不安や心配の気持ちはありました。
    ですが、タンクさんと出会って、二人三脚で頑張ってきた。しっかりと成果を出して、多くのレースで勝ちを重ねて、仲間にも恵まれた。タンクさんからも、今日こうして、直接娘への感謝の思いを伺うことができた。
    自分の娘が、しっかりと自分の力を発揮して、夢を追うあなたのようなウマ娘さんのお手伝いができた。タンクさんも、そのことに感謝してくれている……親として、こんなに嬉しいことはありません。
    ですが、それは貴方がいてくれたからです。貴方が、娘を立派なトレーナーにしてくれた、私はそう思います。」

• 40タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 22:04:10

……ふふっ、本当に親子っすねぇ。トレーナーさんも、「自分は時々背中を押したり、迷ってて決められないときに代わりに思い切ったりしてきただけ、タンクの頑張りをサポートしてきただけだよ」って言ってたっす。

けど、自分ひとりじゃ気持ちがいくら強くても、どうにもならないんすよ。一人じゃ、勝てない。

だからって、トレーナーがいれば誰でもいいわけでもないっす。バッチバチのスパルタが合う子もいるし、ゆる~っとじわじわ褒めて伸ばすのがいい子とか、いろいろっす。

自分は、本当にトレーナーさんに出会えて良かったと思ってるっす。自分のやりたいこと、目標をしっかり受け止めたうえで、何をするべきかしっかり考えてくれる。

すぐすぐ来るレースに迷ってると、背中を押して自信を持たせてくれる。ちょっと先のことはしっかり冷静に考えてくれるし、厳しいと思えばしっかり抑えてくれる。気持ちと現実のバランスをしっかり取ってくれたから、3年間走りきれたんすよ。それは間違いなくトレーナーさんのおかげっす。

だから、どっちかだけのことじゃなくて。……なんというかこう、"お互いに"感謝することがたくさんなんだと思うっす。

自分ができるのは、こうして伝えられるときに感謝の気持ちをしっかり伝えることと……いろんな想いを乗せて、力に変えて、結果を出すことだけっす。

東京大賞典のあとのインタビューでも言ったっすけど、自分、まだまだ挑戦したいことがたくさんあるっすから。

今回、しっかりリフレッシュして、トレセン戻ってから、しっかり頑張って、応援の気持ちに応えてみせるっす。

「ええ。私達のおもてなしが来年の活躍の一助になればと思います。……さて、タンクさんと一緒でしたから途中で休憩は取っていただろうとは思いますが、長距離の運転だったと思いますし、戻って来るまで少し時間がかかるかもしれませんね……」

そうっすね、それは全然構わないというか、トレーナーさんにもしっかり休んでほしいっすから。

その間は……dice1d3=1 (1)

1.付近の食べ物のお店を探す

2.付近の「見る」場所を探す

3.初詣の行き先を考えておく

• 41タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 22:31:16

せっかくだし、温泉街の散策もしてみたいんすけど、この辺の食べ物の名物ってどんなのがあるんすか?

「そうですね、有馬温泉といえばやはり"炭酸煎餅"でしょうか。たくさんのお店がありますが、それぞれに甘さの付け方などが違いますから、食べ比べも面白いかもしれませんね。

それと佃煮の店も多くあります。"松茸昆布"が有名ですね。お土産によろしいかと。

あとは山椒も有名です。辛いものが苦手でなければぜひ。

それと、「炭酸」の専門店、というのもありますよ。全国の珍しいサイダーを取り揃えていますから、こちらも面白いかもしれませんね。」

なるほど……そうっすねぇ、その中だと……

dice4d100=95 81 94 48 (318)

炭酸せんべい/佃煮/山椒/炭酸の専門店

• 42タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 23:10:00

やっぱり炭酸せんべいは良さそうっすね、2人でのんびり散策しながらゆるっとつまむにはちょうど良さそうだし。

同じくらい山椒も気になるっす。トレーナーさんみたいに本格的な「和食」は難しいっすけど、「普段のご飯」の延長みたいな料理でも、アクセントに良さそうだし、試してみたいっす。

佃煮もなかなか良さそうっすね、やっぱり自分で作るのは手間もかかるし大変っすから。

炭酸のお店も「全然興味を惹かれない」ってわけじゃないっすけど……自分はとりあえず他3つのほうが気になるっすねぇ。

「あぁ、うちの娘がお手本になってお料理教室をやっているんでしたね。」

トレーナーの料理は……dice1d10=7 (7)

1.天賦の才、小さい頃から見様見真似からすっごいできるようになった

2-4.小さい頃からよくお手伝いをしていて自然と身についた

5-7.学生時代に実家で見習いをしていたことがある

8-10.実家を出たあとでなんか知らんうちに急成長した(dice1d2=1 (1) 1.バイト/2.独学)

• 43タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/28(日) 23:38:39

「実はトレーナーになりたいとはっきり言い出すまではこれも修行のうちと思って、見習いとしてあちこちやらせていた事があるんですよ。」

え、そうなんすか!?

「ええ。接客の方はなんとか及第点というところで、将来女将に……というのはなかなか難しいかと思っていましたが、調理場に入らせてみたら、これがめきめきと腕を上げましてね。ただ、本人がトレーナーになりたいと言い出して、それが本気とわかってからはそちらを応援することにしたのですがね。それも巡り巡ってお役に立つとは私達も思っていませんでしたが。」

なるほど、そりゃあれだけ「料理人」モードになれるわけっす。

自分の場合はどうしても「聴こえない」っていうハンデがあるから、両親も心配して、「危ないから大丈夫」って、お手伝いもぜんぜんしたことがなかったっすからね。

トレーナーさんと契約してわりとすぐの頃にトレーナーさんが料理上手なの知って、「もし良かったら私がなにか作ってこようか?」って言ってくれて。

それからは結構な頻度で色々と作ってもらってたんすけど、ちょっと時間ができたときに自分の方から「お料理教室とかどうっすか?」って聞いてみたら、オッケーしてくれて。

それがちょうど去年の今頃で、それからも何度か、居合わせたトレセンの先輩たちと一緒に頑張ってきて。おかげで人並みくらいには料理できるようになったんすよね。

でも、やっぱり自分ができるようになってくると、できる人の凄さもわかってくるっていうか。

この間も先輩の提案で鍋をやったんすけど、すごかったっすよ。本気の料理人の目で、出汁取りに桂剥きに飾り切りに……おかげさまでほんっとに美味しい鍋になったっす。

「ははは、それは良かった。本当に思いがけない形ですが、あの子の料理の腕も持ち腐れになっていないなら何よりです。」

……最近割と本気で思うんすけど、トレーナーさん、将来小料理屋とかやれるんじゃないっすかね?多分本気で修行したらまだ伸びしろありそうな雰囲気だし。

「それは初めて聞きましたね……ふむ。」

納得 20+dice1d80=43 (43)

応援 25+dice1d75=73 (73)

• 44タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/29(月) 09:30:22

「……確かに、うちの調理場での様子なら、ありえない話でもないかもしれませんね。まあ、私としては、あの子が本気でやりたいと思って、それに見合うだけの努力と実力を持って胸を張れるのであれば、なんであれ応援したいと思っていますよ。

本人からその話はまだ聞いたことがありませんが、もしかしたら、頭にはあるのかもしれませんね。……おや。」

1.タンク、お待たせー!あ、お父さん、居てくれてたんだ、ありがとう。

「まあ、お前が戻って来る前にタンクさんを1人にしておくわけにもいかんからな。おかげで色々と話を聞けて楽しかったよ。……まだ夕食には少し早いか。タンクさん、散策もしてみたいそうだ。案内してあげなさい。」

1.りょーかい。そうだなぁ、夕食前に炭酸せんべい食べ比べってわけにもいかないし……とりあえず佃煮のお店とか覗いてみる?買うのは帰りでもいいし。

そうっすね、せっかくだし、見に行ってみるとするっす!エスコート、よろしくっすよ。ふふっ。

1.任せといて!それじゃ、ちょっと出てくるね。

「ああ、いってらっしゃい。気を付けてな。」

• 45タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/29(月) 18:39:36

1.さてさて、それじゃ夕食まで軽く見て回ってみようか。とりあえず佃煮のお店からだね。

(タンクのツボをよくわかっていて温泉街は庭みたいなもんであろうトレーナーが案内してくれるので固定値多めで)

夕食までの時間で… 30+dice1d70=43 (43)

• 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:01:53

がんば

• 47タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/29(月) 23:28:23

うんうん、さすがトレーナーさん!自分のツボもわかってくれてるし慣れてるしですっごく楽しめたっす!

1.ふふっ、それなら良かった。今日はほんとに軽く紹介、みたいな感じだったから、明日は昼間に色々回ってみよっか。

そうっすね、それこそ炭酸せんべいはすっごく気になってるし。佃煮とかも先に寮に配送してもらうって手もあるっすよね。こーれは油断してるとハメ外し過ぎちゃうかもしれないっすねぇ。

1.ふっふっふ、温泉街は怖いよー、知らないうちにテンション上がって色々と……ってなるのが常だからねぇ♪

まあ、タンクはしっかりしてるし、私もついてるから、ふと気がついたら大変なことに…!とかにはならないとは思うけどね。

おぉこわいこわい。いや、なんだかんだ自分も自分が気になったものとかやってみたいことには大分素直な方っすから、ほんとに意識してないとエラいことになりそうな気はしてるんすよ…。

いくら完全オフモードで楽しむって言っても限度はあるっす。

でもまあ、それはまた明日考えることにするっす。そろそろいい時間だし、戻ってご自慢の夕食を堪能させてもらうとするっす!

1.そうだね、そろそろ戻ろっか。

私は……dice1d3=3 (3)

1.お客さんに出すレベルの料理は食べたことないからなぁ…

2.見習いで調理場に入らせてもらってた時にお手本を味見させてもらったくらいだからなぁ…

3.実家の本気の料理は久しぶりだからなぁ…

• 48タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/29(月) 23:57:36

いやサラッと言ってるけど普通にお客さんに出すレベルの料理もしっかり食べたことがあるってことっすよね?

1.うん、もちろん。

調理場に入らせてもらってた時にはお手本をしっかり覚えなさいって真剣に味わって勉強もしたし、接客の勉強もしてたから、当然お客様に質問されたらしっかり答えられなきゃいけないからね。

自分でしっかり見て、食べて、味わって。その上で不慣れなお客様にも一番いい形で美味しく楽しんでもらえるように、丁寧に説明できるように理解してないといけないんだよ。

なるほど……言われてみれば確かにある意味当たり前かもしれないっすね。

自分がよく知らないものを人に食べさせる……って言い方になるとめちゃくちゃ怖いし。

1.……自分でそれに気づけるのは本当にすごく大事なことだよ、タンク。

趣味の延長とかで個人的に料理を振る舞うのだって、もちろんしっかり意識しなきゃいけないし、ましてやお金を頂いて料理を出すとなれば、その責任は本当に重いものだから。

自分が何をお客様に勧めているか。それをしっかり理解するのは、接客の大事な"当たり前"なんだよ。

でも、「お客様」に出すものだけじゃなくて。身の回りの人に作る料理だって、自分がしっかり説明できないものは食べさせちゃ駄目なんだよ。……万が一のことがあったら、取り返しがつかない。自信と責任を持って、安心して食べてもらえるものを作らなくちゃいけない。

だから、この話の中でタンクが自分でその「怖さ」に気づいてくれて、すごく安心した。その「怖さ」は、忘れないでいてね。

• 49タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/30(火) 00:07:42

……そうっすね。改めてしっかり覚えておくっす。

--------

(おかしい、なぜこんな話に……?)

--------

1.さてさて、いくら料理をしっかり食べたことがあるとは言っても、「お客様」の立ち位置で、なんてもちろん初めてだからなぁ……

緊張 dice1d100=68 (68)

自分はそもそもこんなにすごいとこに泊まったことないっすからねぇ……案内してもらったときはそのまましばらく雑談してたからだんだん気にならなくなってたっすけど、改めて部屋に戻ってくると…

緊張 20+dice1d80=13 (13)

• 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:14:52

保守

• 51タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/30(火) 16:45:33

1.……とかいいつつさほど緊張してなさそうだね?正直絶対私のほうが緊張してると思う……

……そうっすねぇ、あんまり見たことないっすよ、トレーナーのそんな緊張してるの。自分の方はやっぱり雑談で緊張ほぐれたのかもしれないっすね。

なんならご両親と一緒に3人か4人で雑談してみるっすか?トレーナーさんから見た自分の話でも、自分から見たトレーナーさんの話でも、ご両親のお話でも。実際、トレーナーさんが戻ってくるまでの間も、おすすめとか聞くだけじゃなくて、トレーナーさんの話とかもいろいろ聞けたし。

1.うぅ……一体どんな話をしてたんだろう……

いや、そんな大した話じゃないっすよ?トレーナーさんがトレーナー志望の話する前に接客とか調理場とか入ってた話くらい?

それ聞いて「なるほどそりゃ本気の料理人の目になるわけだ」って思ったっすね。

あとは改めて感謝の気持ちをお互いに、って感じだったっす。

• 52◆jQeHtBgV/U24/07/30(火) 21:27:49

(えー……大変申し訳ありませんが、中の人にとても高級な温泉旅館などに泊まった経験などというものがございませんで想像すらできないはるか雲の上みたいなこれまで以上によくわからない何かになってしまうので、夕食そのものは全カットとします。

その代わりと言ってはなんですが、ちょっといくつかダイスをば。)

タンク

温泉旅館の本気を見て、味わい…… dice1d10=2 (2)

1-3.感動した。(が、特別な効果はなし)

4.何か味付け周りに感じるものがあった dice1d5=5 (5)

5.盛り付けを含めた見た目の美しさの気づきを得た dice1d5=3 (3)

6.料理に込められた想いを感じた dice1d10=8 (8)

7-8."4-6"の中からどれか一つ選ぶ

9."4-6"の中から2つ選ぶ

10."4-6"全部!

トレーナー

「お客様」の立場になって…

1-4.感動した(特別な効果なし)

5-7.少しだけ新たな視点を得て接客スキルがdice1d5=2 (2) 伸びた

8-9.練習としてでなく本当に「お客様」の気持ちで接客を受けてなにかに気づけた。 接客スキルが3+dice1d10=2 (2) 伸びた

10.改めて深く色々なことに気づけた。接客スキルが5+dice1d10=10 (10) 伸び、さらに上限が5*dice1d4=2 (2) 伸びる(伸びしろ拡大)

• 53◆jQeHtBgV/U24/07/30(火) 21:28:31

トレーナーのダイス忘れた… dice1d10=1 (1)

• 54タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/30(火) 23:46:43

(ほんと2人とも似たもの同士だなぁ……)

--------

……いやぁ、すごかったっす……改めて、有名温泉地のすごい温泉旅館の本気のおもてなしのレベルの高さに圧倒されたっす……

1.私も、練習でお客様の立場に立って、なんてことはしたことあっても、本当に「お客様」として来ることなんてもちろんなかったから……改めて、本当にすごいなって、実感したな。

……そこで何か自分が活かせる気付きがあれば良かったんだろうけど……今日は流石に無理だったな……

そうっすね……自分もせっかくの機会だし何か勉強になればなぁとか思ってはいたんすけど、正直完全に圧倒されちゃって……なんというか、トップロード先輩みたいになってるっす……

1.あはは……今日ばっかりは人のことは言えないからなぁ……

「……まったくもう。すごいと思ってもらえるのは嬉しいけど、できれば少しくらいは何か掴んでほしかったわねぇ。」

1.あ、お母さん。いやホントごもっとも……やっぱり、おもてなしする側の視点でしか見られてなかったってことなのかなぁ。

「そうね、こういうおもてなしを受ける立場を経験するのは難しいことだけど、例えば日常の中で、買い物をしたり外食をしたりする時の接客からでも見えてくるものはあるはずよ。明日はタンクさんと色々と見て回るつもりなんでしょ?お店の接客を少しだけ意識してみたら良いと思うわ。」

1.うん、ちょっと気にしてみる。……ところで、それだけ言いに来たわけじゃないよね?

「もちろん。……はい、これ、貸切風呂の予約券。せっかくタンクさんと一緒なんだから、向こうに行ってきなさいな。ウチの温泉も自慢のお湯だし、是非入ってもらいたいけれど、ひとまず今日くらいは、ね。」

1.お母さん……うん、ありがとう。それじゃ、ちょっと行ってくるね。……というわけで、今日はゆっくり貸切風呂です!案内するね。

りょーかいっす。……お気遣いありがとうございますっす。今日のところは2人でゆっくりさせてもらうっす。

「ええ、どうぞごゆっくり。タンクさんこそ、あまり気を使わないでくださいな。自由に過ごして、リフレッシュしてもらおうと思ってご招待したんですからね。」

• 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:17:09

保守

• 56タンクx3◆jQeHtBgV/U24/07/31(水) 19:08:27

しっかしすごいっすねぇ、別棟というか、敷地外の建物が貸切風呂になってるなんて。

1.んーと、確か元々はお湯を源泉からワンクッション入れて貯めておいて、宿のお風呂に供給するための施設なんだけど、「せっかくだからその場所にも浴場を作ろう!」って話からできたとかなんとか……

へぇ、なかなか思い切った発想からできた場所なんすねぇ。

1.ただ、もともとは中継点みたいなものだから宿のお風呂みたいに景色とかそういうのは全くなんだけどね。あくまで「プライベートなお風呂」っていうニーズを元の目的のついでにやれるじゃん、っていう発想だから。

……まあ、最上級のお部屋だと部屋に源泉かけ流しのお風呂とか付いてるけどね。流石にそれは、ねぇ?

……そうっすね。そんなんお通しされたらビビるとかそんなもんじゃないっすよ。ある意味そこまで思い切られなくてよかったというかなんというか……

• 57タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/01(木) 03:04:27

1.さて、とうちゃーく。鍵開けるね。

おぉ……パッと見の外観は普通の民家っすね。その中が貸切風呂、面白いっすねぇ。

1.さて、貸切風呂は2階だね。預かってる鍵は……あ、ここの浴室だね。

へぇ、こんな感じになってるんだ。

あれ、トレーナーさんはここは来たことなかったんすか?

1.うん、ここはお客様に鍵をお渡しして規定の時間に使ってもらう場所だから、私が直接来る理由が全然ないからね。

設備の維持管理とかも当然私の出る幕じゃないし、せいぜい場所の説明とかを向こうでしてたくらいで、中に入ったことは一度もなかったなぁ。

なるほど、言われてみると納得っす。

• 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:57:03

保守

• 59タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/01(木) 21:26:44

1.おぉ……話は聞いてたけどすんごい湯気……なるほど、これがスチームサウナみたいって言われてるんだ。

これ、しっかり温泉の湯気なんすよね?温泉の成分がたっぷり入った湯気、って考えると色々ありそうっすけど、宿で説明するときの話としてなにか聞いてないんすか?

1.んーと、有馬の金泉は塩分がすごく濃いんだけど、そういう塩水の霧を吸い込むとタンの切れが良くなるとかで海外だと実際に塩水を使う温泉療養があるんだとか…?

さすがに私も海外で直接その様子を見たことがあるとかじゃないから、「お客様に尋ねられたらこういう説明をしなさい」っていうのを覚えただけなんだけどね……

ただ、お湯に浸かったときの塩分がすごく体を温めるのは間違いないし、メタケイ酸っていう成分も多くて保湿効果も高いんだよ。

有馬の金泉は冬に本当にいいお湯だよ。これは私もバッチリ保証しちゃう♪

ふふっ、その顔見れば本当に自信持って勧められるって実感があるのがよく分かるっす。

それじゃ、そろそろご自慢の温泉を堪能させてもらうとするっす!

• 601◆jQeHtBgV/U24/08/02(金) 01:10:10

(トレーナーは自分の中で「タンクとほぼ同じ身長」「かわいい系」「標準~やや細身」(華奢というほどではない)というイメージがあるのですが、ふとこんなのが頭に浮かぶなど)

トレーナー、着痩せする方?dice1d2=1 (1)

1.はい

2.いいえ

• 61タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/02(金) 02:00:33

(あっ……)

--------

1.~♪

(じーっ……)

1.……??

……トレーナーさん、一体どこにそんなの隠してたんすか?

1.へ?え、何?どういうこと??

トレーナーさんも自分みたいなタイプかと思ってたのに…!

流石にマーベラスちゃんクラスじゃないにしてもまあまあ「ある」んじゃないっすかー!

1.えっ!?あ、えぇー!?

--------

• 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:43:37

保守

• 63タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/02(金) 19:20:50

(【細いのをdice1d4=3 (3) 1. 全く気にしていない 2. 具体的に話題にされるとちょっと気になる 3. 何かの拍子につい意識しちゃう 4. 実はコンプレックス】という感じだったのでひとしきりワーキャーやったら気が済むんじゃないかなーって気はする。

たまに悪ノリのイジリネタにしたりオフに服とか買いに行くときに色々話してたりしそう)

• 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 04:17:35

• 65タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/03(土) 13:01:23

(とまあそんなこんなで)

--------

はぁー……ほんっとにいいお湯だったっすね……すっごくあったまったし、しっとり感がいい感じっす。

これは確かに冬に最高っすねぇ……

1.でしょー♪

しっかりあったまって気持ちも体もゆるめてリラックスしていこ!

もちろんそのつもりっすよ!

そうだ、宿もここも金泉っすけど、銀泉もちょっと気になるんすよね。

1.そうだなぁ、あんまり1日に詰め込みすぎると疲れちゃうだろうし……とりあえず明日はdice1d2=2 (2) にしようかな。

1.「『銀の湯』に行く、炭酸泉源の飲泉場、炭酸せんべい」の炭酸泉よくばりコース

2.「炭酸せんべい、佃煮、山椒」の街中歩き食品巡り

• 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:06:11

• 67タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/04(日) 01:58:25

1.うーん、やっぱり明日は最初の予定通り色々お店を見て回る感じで!銀泉はまた後でかなぁ。

ん、りょーかいっす。そうっすね、何も明日帰るわけじゃないっすからね。ゆるっと一つ一つ楽しませてもらうとするっす!

--------

(とはいえいつまで滞在するのか?という話でもある。ただ、流石に元日早々に帰るってこともないと思うので…)

トレセン学園に戻るのは1月 2+dice1d3=1 (1)

• 68タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/04(日) 02:26:16

(1月3日に帰って4日から通常モードのようです。有馬温泉の一流温泉旅館で12月30日~1月3日の4泊5日とか贅沢過ぎる……)

【日程】

12月30日 往路、10時トレセン発、11時半頃足柄SAで休憩(10~15分)、13時頃浜松SAで昼食休憩(45~60分)、15時過ぎ土山SAでおやつ休憩(20~30分)、16時半~17時頃到着、小休憩後軽く散策、宿で夕食、貸切風呂を利用

12月31日 「炭酸せんべい、佃煮、山椒」の街中歩き食品巡り

1月1日 初詣?

1月2日 ?

1月3日 復路、途中『湾岸長島PA』での足湯休憩を予定

--------

(そういえばつかぬことをお伺いしますがタンクさん、寝具変わっても寝られるタイプですか?)

dice1d10=9 (9)

1.実は全然ダメ

2-3.枕が変わるとちょっとキツい……今回はdice1d3=3 (3) (1-2.持ってきた 3.持ってきてない……)

4-7.いつものがあるに越したことはないけどまあ特段困らない

8-10.むしろいつでもどこでも寝られる

• 69タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/04(日) 13:15:27

さて、今日のところはそろそろ休んで明日のお楽しみに備えるとするっす。

1.そうだね、ほどほどの良い時間だし。そういえばふと思ったんだけど、タンクって寝具変わっても普通に寝られるタイプ?

そうっすね、割といつでもどこでも寝られる方っすよ。「いつもの枕じゃないと寝られない!」とかは全然ないっす。

起きるのは目覚ましがあったほうが良いっすけどね。

1.そうそう、それもちょっと気になってたんだよね。ほら、まあそのへんで売ってる目覚ましはアラーム音とかベルの「音」で起こすタイプじゃない。タンクはどんなの使ってるのかなーって。

なるほど、それはもっともな謎っすよね。それじゃ、戻ったら体験してもらうとするっす!

--------

スーパーブルブル・クラッシュ 振動式アラームクロック | ADESSOwww.e-adesso.co.jp

1.へぇー、こういうのがあるんだね。……ふむふむ、振動と音合わせての動作もあるんだね。…最大100db!?あー、失聴じゃなくて難聴の人だとそれくらいがいいってこともあるのかな。

どうもそうみたいっすね。自分は完全に聴こえないっすから、音はオフで振動オンリーにして使ってるっすけどね。

• 70タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/05(月) 00:45:18

1.さて、それじゃそろそろ寝よっか。明日は朝食の時間もあるから…… 7+dice1d2=2 (2) 時くらいかな。

おー、けっこうのんびりゆっくりっすね。自分は普段5+dice1d2=1 (1) 時くらいには起きてるっすからねぇ、朝練とかもすることあるし。

1.そうだね。でも、この期間は完全オフだからさ、ゆったり過ごそうよ。

• 71タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/05(月) 09:05:43

(普段6時起きの子が「9時くらいまで寝てていいよ」とか言われても流石にそこまで寝られないと思うんだけど……)

1.うっかり目覚ましの設定時間を変え忘れて6時に起きちゃった……

2.流石にシチュエーションがシチュエーションなので落ち着かなかったのか7時前に目が覚めた

3-6.普段よりはゆっくり寝られた、7時過ぎに目が覚めた

7-9.かなりゆっくりできた!8時過ぎに目が覚めた

10.爆睡。目覚ましがなかったら危なかった……

• 72タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/05(月) 12:52:38

……やらかしたっすねぇ。せっかくゆっくりしてていいよって遅めの朝食時間にしてくれてたのにこんなうっかりやるとは思わなかったっす……

そういえばトレーナーさんは……

dice1d4=2 (2)

1-3.まだ寝てる

4.起きてる

• 73タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/05(月) 22:16:38

まあ、流石にまだ寝てるっすよねぇ。昨日昼前から夕方まで運転してくれて、一休みしたら軽く街案内に貸切風呂の案内までしてくれてたんすから、そりゃお疲れっすよね。

まあ、起こす理由も特にないし、かといって何かすることがあるわけでもないし……どうしたもんすかねぇ?

dice1d10=4 (4)

1.二度寝してみる

2-4.敷地内を散歩してみる

5-7.トレーナーの寝顔を観察してみる

8-10.初詣の行き先を考えてみる

• 74タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/05(月) 22:28:36

うーん、部屋の中でなんとなーく時間つぶしてても埒が明かないっすね……

まあ、敷地内ならそうそう危ないこともないだろうし、ちょっといろいろ見て回ってみるとするっす!

--------

改めてこうやって歩いてみてもほんとにすんごいお宿っすよね……それを年末年始に4泊5日とか、冷静になって考えると一周回ってちょっと怖くなってくるっす……

帰ってもホームページとか見ないようにしよ……絶対料金目に入ってもっと怖くなるやつっす……

dice1d4=1 (1)

1.誰とも会わない

2.トレーナーの父に遭遇

3.トレーナーの母と遭遇

4.2人一緒に遭遇

• 75タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/06(火) 00:26:26

……年末年始にこういう宿に泊まってる人がわざわざこんな時間に早起きすることもそんなにないっすよねぇ、多分。

廊下歩いてる人すら見かけないっていうのはちょっと面白いっすね。

……落ち着いたいい雰囲気の宿で、誰にも邪魔されずにのんびり朝の散歩なんて、ほんっとに贅沢な時間の過ごし方っすね。トレセンだと自分がオフでも他の子はトレーニングしてたりとかもあるし、なんにも気にしないで完全オフで過ごすのもたまにはアリっすね……

(そんなこんなで dice1d2=2 (2) *30分経過)

トレーナーは dice1d5=4 (4)

1-2.まだ寝ている

3.↑の時間経過ダイスで2(=1時間)なら起きている

4-5.起きている

• 76タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/06(火) 00:38:03

さて、なんだかんだのんびり見て回ってたら1時間くらい経つっすね。そろそろ部屋に戻るとするっす。

--------

1.あ、おはよう、タンク。結局早起きだったみたいだね?

あはは……いや、うっかり目覚ましの時間変えるの忘れてて……6時に起きちゃったんすよね。それで、二度寝って気分でもなかったんで、ちょっと敷地内を散歩してきた感じっすね。

1.なるほど、そういう感じだったんだね。起きたらいつの間にかいないし、でも色々と置いたままだったから外に出た感じでもなさそうだし、しばらく待ってみようかなーって思ってたんだよね。

それにしても目覚ましの時間変え忘れかぁ……

1,よし、最終日まで私が預かります!目覚ましなしで自然に目が覚めるまでゆっくりするように!ふふっ。

2-5.一旦私が預かって予定に合わせて時間しっかり変えてから寝る前に返す感じにしようかなぁ。ゆっくり休んでほしいんだし。

6-9.夕方くらいまでに明日の予定もある程度まとめておいて、起きる時間もちょっと相談しよっか。

10.明日はそういうことがないように気をつけて、ゆっくりしてね?(トレーナーは能動的な対策はしません)

• 77タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/06(火) 09:13:23

え!?まさかの没収ルートっすか!?

1.まあまあ、こういう時はホントにしっかり頭からっぽにしてゆる〜っと休まないと。

大丈夫大丈夫、どうせオフなんだから寝坊したところで大した事ないんだから。覗くお店1つ減らすとかすればどうとでもなるしね。

なんならどっか外で朝ごはん食べてもいいんだし。

うーん、それはそうなんすけど……やっぱりこう、なんか落ち着かないっすね……

1.まあ、それはそうかもね。だーいじょうぶ、いよいよとなったら私が起こすからさ。ね?

• 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:23:59

保守

• 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:25:28

• 80タンクx3◆jQeHtBgV/U24/08/07(水) 18:09:00

んー……いや、拒否するつもりはないんすけど、変に意識しちゃうなぁって思って思考がループしかかってる気が……

1.よし、それじゃ別のことを考えようそうしよう。

というわけで、今日は「炭酸せんべい、佃煮、山椒」の街中歩き食品巡りコースだけど、何から行ってみる?

うーん、そうっすねぇ。dice1d3=3 (3)

1.炭酸せんべい

2.佃煮

3.山椒

• 81Lost duo◆utplcPIfAo24/08/07(水) 22:16:06

(コソコソ……)タンクちゃんの別案ができたことをお知らせします

• 82◆jQeHtBgV/U24/08/08(木) 03:17:56

(色々とコンディションが良くなくて流れを作れなくなりつつある……ひとまず保守……)

• 83二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 14:09:02

保守

• 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:49:32

• 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:18:34

無理せずにな。またアレなら吐き出すのも

• 86二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:20:39

一旦落として回復してから再開も手だと思うよ
    無理はせんほうがええよ

• 87二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:45:52

一応保守

• 88二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:10:48

保守しとこうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています