くるみちゃんが1億オーバーの損失出して話題になっているけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:01:10

    現実でこんなことあるの?

    学生でこんな大借金をするほどメチャクチャなギャンブルをするとかちょっと想像できない……


    【第34話②】FX戦士くるみちゃん|カドコミ (コミックウォーカー)FX戦士くるみちゃん読むならカドコミcomic-walker.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:04:32

    FXはギャンブルじゃないからね!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:04:40

    まあやってる最中は脳がちょっとドバドバ謎の快楽物質出してるから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:06:18

    借金と失敗は若いうちにやれ
    30代未満ならなんとでもなるんだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:07:16

    >>4

    なんとかなるかなあ!?

    こっからくるみちゃんなんとかなるかなあ!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:07:32

    FXはやばいとは聞くけどここまでのことは頻発しないからこそ話題になってるのでは…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:08:06

    笑えない展開なのに懐かしい中国人が出てきて笑ってしまった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:13:06

    学生時代にパチンコにハマって借金100万抱えていたユーチューバーは知ってるけど、逆に言えばその段階で済んでいるんだよな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:13:07

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:14:55

    気持ちはわかる
    自分も2000万円溶かした時はこんな感じだった
    資産を再建するのに5年かかったぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:17:45

    自己破産ってできるの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:18:42

    レバレッジという恐ろしいシステムを教えてもらってからというもの有り金溶かした程度で逃げ切った済んだぽのか先輩が如何に凄いかよくわかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:20:13

    >>8

    百万なら普通の仕事でもしばらく節約すれば返せるからなあ

    一億とか富豪でもない限り一生かかっても返せなさそう…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:20:59

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:21:47

    急募

    スレ画の状態から一億稼ぐ方法

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:21:48

    ギャンブル依存症とかの問題点って、既に失敗したという結果を得ているのに同じ方法を繰り返してしまうって点だからねぇ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:22:14

    >>15

    名AV女優になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:22:34
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:23:20

    >>15

    どうにか腕の良い弁護士を見つけて免責を勝ち取る

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:23:51

    お父さんが何をしたっていうんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:24:14
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:24:56

    >>8

    ゆうてパチンコだからな…

    FXは元手が100万しかなくてもその何倍もやれちゃうから当然マイナスも何倍にもなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:25:28

    >>19

    払う税金いくらだっけ?くるみちゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:26:14

    >>15

    臓器を売る

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:26:21

    >>13

    https://www.hokugin.co.jp/cs/increase_insurance/contents/003.html#:~:text=%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%9E%E3%82%8C%E3%80%81%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E7%94%9F%E6%B6%AF,%E5%86%86%E3%81%AB%E9%81%94%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    生涯年収を見ると女性で2.4億円程度だから一生をかければ返済できるぞ!

    ところで、借金1億を抱えた女を雇う会社は存在するのですか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:27:51

    >>24

    ゆうて心臓も1000万いかないんじゃなかったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:28:06

    >>25

    その収入のいくらが生活費に消えるんですかね

    真面目にFXしか無理よ アングラな方法でも返せないレベル

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:31:20

    2千万稼いだ状態から起業して失敗すると考えれば初期投資と赤字膨れて1億くらい借金するのはなくはない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:33:27

    >>21

    負けると安心する、はちょっとわかる

    勝ちが続きすぎるとなんか不安になって勝ち目ないところにぶっ込み続けてある程度負けることで安心する事あるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:39:28

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:40:21

    スレ画の親父はいったい前世でどんな悪行したん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:41:37

    一億円の借金とか、利息分に相殺されて元本永久に減らないんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:47:39

    お、俺さ……強制ロスカットのこと嫌いだったんだよ
    もうちょっと粘らせてくれれば、また好転するかもしれないって

    強制ロスカットがありがたいって思える事態があるなんて知らなかったんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:49:36

    無知ですまんが、一瞬で1億とか多額の借金ができるのってFXくらいなのか? 
    競馬とかパチンコではそんなない話ってことでOK?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:51:15

    >>34

    1億円賭けないとギャンブルで1億失うことないでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:52:15

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:52:39

    GFFという人がいる

    この資産推移は下のサイトのコピペだけど


    2008年:FXを開始

    2010年5月:トータルで-400万円の損失

    2010年5月:~元手10万円 ここから勝ちはじめる

    2010年6月:資産4000万円

    2010年6月26日放送:資産が2億4000万円に

    2010年7月2日放送:+8800万円

    2010年7月9日放送:+1億2500万円

    資産3億2800万円(含み益6億円達成)

    2010年7月14日放送:-3億400万円

    2010年9月:1億円

    さらに負けが続き、資産が最終的に30万円に。


    10万円を6億円にしたGFF(グフフ)のRSI手法 | 海外FX Wiki2010年、ギリシャショックで多くのトレーダーが混乱する中、10万円の証拠金をたった3ヵ月程度で6億円にまで増やした1人の日本人個人投資家がいた。 利益率はなんと600000%! ニコ生の生主(配信者)としてトレードの様子を生配信し、脚光をrunways.co.jp
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:53:24

    スゲー雑に言うと損失出した場合は後から払う条件で金持っているものとして売り買いして良い追加ルールが選べてそれをアホみたいな額で使った
    本来は現金化できる物資保有してる事実上の金持ちがいちいち投資にあたって現金化しなくても良い為のルールらしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:53:39

    FXはギャンブルですらなくて「まず最初に借金します(意訳)」から始まるって知って
    レバレッジって怖いんだなってなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:54:01

    >>34

    FXはレバレッジって仕組みがあって元金に倍率をかけてハイリターンを得られる仕組みがあるのよ

    日本だと25倍が上限だから最低400万で1億円の借金達成だ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:55:42

    >>40

    何で元金より大きい額の取引ができちゃうシステムが採用されてんのよ…

    これ考えたやつ悪魔では?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:56:48

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:59:08

    なるほど
    つまりFXは借金をしたうえでギャンブルするからダメなときは一瞬で破滅するの可能性あり。破滅の形はがけっぷち
    競馬とかパチンコは形はどうあれ元手はあるから損はやった分しかでない。破滅するのは下り坂と
    うーん、FXはやりたくねぇな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:59:45

    >>34

    少なくともパチンコは賭け金はほぼ固定なので、違法営業の超高額闇パチンコでもなければ絶対無理

    というか現存する闇パチとかであってもそこまでの額は無いと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:01:16

    >>35

    純粋なギャンブルのために一億円借りようと思ったら大谷の通訳くらいの返済期待値が求められるからな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:04:27

    FXは金を持て余した金持ちが吹き飛んでもいい余剰資金でやるものであって決して貧乏人が一発逆転を夢見て手を出していい代物じゃない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:07:32

    まあ一応レバレッジ低~無しも可能らしいが数ある投資の中からわざわざFX選ぶ奴は大体レバレッジ目当てなので後はお察し
    死ぬまで丁半

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:08:16

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:11:30

    >>46

    あくまで金持ちが利用するためのシステムだからな…向こうだって貧乏人がやってとりっぱぐっれしたくない訳だし


    怖いぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:14:22

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:28:25

    このレベルほどではないとはいえ、あにまん民にもド級の借金している人いるのかな?
    そういえばカラフルな封筒を送られたやばい人たちのスレがあったな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:32:18

    >>41

    金持ちが損失を少なくするシステムだからだよ!

    それを貧乏人が使ってるからアホみたいなことになるんだ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:33:55

    自己破産するしかないが、自己破産できないのが終わってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:45:59

    まあ金持ちは普通は幾つも銘柄分散させて、売買設定をアドバイザーとかから助言受けて組んでるからな
    当たり前だけど、レバレッジだから本当にお金持ってる人は少数かけるだけでいいし、本命は債券株だろうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:47:20

    この漫画は原作者のtwitterも面白いからすき

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:51:04

    定期的に作者が爆死してるのを見ると知識があれば下手を打たないという訳では無いのがわかる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:51:44

    >>45

    よくよく考えたら凄いよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:54:02

    FXってどのくらい市場から目を離しちゃだめなもんなん?
    流石に1日見てないだけで死ぬとかはない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:54:59

    >>58

    どんだけ賭けたかとロスカット入れてたかどうかでもだいぶ変わる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:55:35

    >>53

    この場合所謂博打の負けは自己破産しても免責の対象外ってこと…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:57:17

    本が落ちてくるシーン
    FXの他は初心者向けの登山とか編み物の本しかないのがグロい
    マジでFXしかないカラッポの人生

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:57:21

    レバレッジって言葉が世間や初心者を勘違いさせるよな
    100万円を証拠金に2500万円まで借金出来るので借金して今より上がるか下がるか賭けます
    そして別に市場としては1億程度のお金が投下されても無風です。仕掛けたかったら兆単位を用意しましょうって世界だし
    まぁ日本国発行通貨の円と諸外国の通貨の差額を狙うんだから1億程度投下で市場が右往左往されたら生活が困るから正しいんだけどさ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:58:17

    起業して失敗して融資返せませんは破産できるんだけど、投資為替失敗しました、賭け狂いで使い込みましたはダメだったはず

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:58:31

    すごい疑問なんだけれどなんでわざわざ企業vs個人、国vs個人しにいくの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:00:07

    >>64

    機関投資家VS機関投資家VS国家をうまくタダ乗り出来れば一気にお金持ちになれるから

    それほどタイミング次第ではダイナミックに動く

    ミスるとダイナミックに死ぬ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:00:14

    >>64

    金の魔力は人を狂わせる……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:02:21

    FXって借りた金で投資するんだっけ?
    頭おかしいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:03:10

    >>67

    借りた金でギャンブルしてるんだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:11:49

    >>67

    賭け事で勝てる人間は賭け事以外でも稼げるし、まともな感性があれば賭け事しなくていいならしないだろうね

    良くも悪くもやるのはあた おかな人じゃないかとおもう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:12:47

    >>68

    怒らないで聞いて下さいね

    もっと頭おかしいじゃないですか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:13:33

    日本で一番FXで儲かってるのは日銀だろうし結局借金する必要がないぐらい金があるやつが有利なゲームなんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:14:35

    こう…
    「子供が生まれたらおもちゃ屋の株を買って毎年商品券もらう」
    とかそういうのが賢い投資じゃないんですか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:21:43

    >>71

    金で金を呼ぶのは

    水で水を呼ぶみたいなもんだからな

    それはそれとして詐欺や騙り、ガセは犯罪として追及されるが…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:21:49

    >>41

    >>38が書いてくれているけれど、金持ちってのは現金で大量に金があるわけじゃなく、口座に入っていたり、土地や車や美術品貴金属といった資産として沢山お金を持っている

    現金を使ってFXするのに現金以外の物を換金する時間で相場が動いちゃう可能性があるので、『ちゃんと別の形でお金を持っているから』手持ちの現金以上の取引ができる、って仕組みなんだとさ

    問題はそれを、実際のお金も、お金以外の資産もない奴も使えるので、使ってしまう奴がいると

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:22:03

    >>71

    日銀は惚れ惚れするような理想的トレード繰り返してるからな

    現物でトレード出来るのはそれだけで強い

    まぁ日本銀行、というか各国の中央銀行が負けて市場から退場する羽目になったらFXだけじゃなくて経済システム自体が終わりそうだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:23:37

    >>74

    そう

    まぁ一番儲かるのはこのシステム作った奴なんだけどね

    まぁそのシステムの利権は持ってないけど、考案者なら知ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:24:09

    まぁ責任ってのは権利者にしか発生しないから

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:29:10

    ちゃんと昔は個人が気軽にできないようになってたはずなんですがねFX…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:34:00

    素人が先物取引に手出しちゃいけない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:55:11

    スイスフランは直角すぎたので事故破損が通ったとか聞いたことあるけどどうなんだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:56:20

    もうここまで来たらどう破滅するかの過程を楽しむ漫画になってるよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:23:35

    >>80

    スイスフランだけならそういう救済もあるけど

    最新話でそういう可能性も念入りに折ってきてるんでもう破滅しかない

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:52:41

    現実でも最近急激に10円ぐらい円高になってロスカの叫びが聞こえるようになったのん
    くるみちゃんよりましだと思ってあきらめてほしいのん

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:28:15

    逆に学生がする借金でどれくらいのモンなのよ
    奨学金とかじゃなくてfx限らずギャンブルでさ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:28:19

    >>78

    儲けるためには生贄が必要だろうしなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:01:47

    >>5

    ムリ

    ム リ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:11:05

    この漫画このスレで初めて知って興味出て前話読んだけど、バトル漫画でもこんなに心臓躍動してるの見た事ないぞ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:18:47

    損切り注文していたら死なずにすんだの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:19:01

    読んだことないけどこの子にFX教えた人が真の悪魔じゃないのか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:19:43

    でも原作だとこっからハッピーエンドになるから…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:36:08

    >>90

    え?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:41:03

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:45:51

    >>89

    1話読めばくるみちゃんにFXを教えた悪魔が誰かとその末路がわかるぞ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:50:38

    >>88

    滑り(設定値より悪いレートで損切りされる)が起こるから無理じゃないかなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:53:13

    スイスフランショックの体験談で逆指値入れておいたおかげで助かったって人も結構いるから設定しておけば生き残れたかもしらん

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:46:56

    元手以上に賭けられる仕組みが平然と行われてるのおかしいよ…
    経済素人過ぎて、その元手以上の金はどっから生まれてるのかわかんねえよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:20:08

    >>96

    >>74

    本来はただ単に資産家が手間省く為の制度

    だけど貧乏人弾く仕組みが無いので無理に乗って死ぬ奴が結構出る

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:44:41

    >>96

    有りもしないものを有るってことにして皆を幸せにするのが経済です

    やりすぎた結果はバブルです

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:46:23

    有りもしないものを有ると仮定して損したり得したりするシステムが分からないまま大人になってしまった
    ガチ素人で申し訳ないんだけどこれ勝ったら現金として引き出せるの?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:48:43

    >>99

    勝ったらそりゃ引き出せるさ

    普通の預金だって有りもしないものを有ると仮定して通帳に記入してるんだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:49:39

    >>99

    そらそうよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:51:15

    >>99

    国によって使う金って違うだろ?

    金同士の交換レートは国の状況とか世相に影響されて常に変化するんだよ。

    で、安いときに買った金が高くなったとき売れば儲かる。ただそれだけの話。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:56:09

    母親の影響で始めたけど、母は家の金2000万を溶かしたけど借金はしてない
    娘は1億の借金
    うん。ヤバさは圧倒的にこちらだわさ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:58:19

    「お父さんに話す」が自分の身にも選択肢として降りかかってきたわけか

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:00:51

    はえー
    なんかメチャクチャ不思議な話だ
    これ専門にやってる人凄いな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:07:11

    >>105

    1ドル=100円のときに、100円を1ドルに換金して保持します

    1ドル=200円のときに、1ドルを換金して200円にします

    差額で100円得します

    単純化するとこれだけよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:11:32

    >>106

    そこならまだ分かるんだ

    レバレッジとか入って来ると理屈としては理解できても感情的に納得できないとかそういう感じなんだ

    まあアホなだけとも言うけれども

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:15:11

    感情的にって言うと「なんでわざわざ手持ち以上のお金で賭けるの?」って話?
    そりゃ手持ちが一万しかないと2倍になっても2万だけれど
    金借りて100万で2倍にしたほうが増えるお金は多いからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:19:54

    元手でしか取引出来ないと前近代の商業レベルまでしか発展出来なかったろうし、経済の発展上レバレッジ自体は悪いことでも無いのよね

    極端な話、クレジットカードも概念上はそう言うもんだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:32:39

    海外口座だったらゼロカットで済むんだけど国内口座にはゼロカットがないからな
    芽吹はそれで借金分だけで助かったんだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:33:14

    >>103

    たしかに借金ではない……か?

    黙って持ち出しただけだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:39:14

    あ、そっかクレカと同じようなもんって考えりゃいいのか
    なるほど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:15:02

    くるみの例でいえばFX……というかレバレッジが本来想定しているのは1800万がはした金になる人間であって振り絞って1800万出してる人間ではない

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:36:12

    揃いも揃ってアホな母娘だなあという感想しか出てこなかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:47:38

    話の都合とはいえ母親死んでんのに
    FXに手を出すくるみちゃんにちょっと感情移入できなかったぞ
    普通自分は絶対手出したくないってならん?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:49:13

    >>93

    うわああああん😭

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:50:21

    >>115

    始めるきっかけそのものは自分の言葉が母の死のとどめだったかも知れないことへの逃避もあると思うぞ

    まぁハマったあとはそんなのではないと思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:51:48

    >>117

    失ったものが大きすぎる故の補填心理ってことなんかなあ…

    そうゆうところが既にギャンブルに向いてそうな性格だけど…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:56:58

    最初トントン拍子で上手くいっちゃった方が後々やばいんだろなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:57:11

    原作?の方読むと母親の敵討ちみたいな感覚から運良く勝ち続けてた事理解してるのに相場見るだけでこの読み投入したら勝ててたのにって脳がおかしくなってるんだよね途中でイメージとはいえ止めようとする中学生の自分の首絞めたりもしてて仮に敵討ちの二千万到達してても辞められなかったと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:59:06

    アメリカは簡単に自己破産できるからみんな投資しまくってるらしいけど日本は異様に厳しいよね
    くるみちゃんは自己破産したら借金免除にならんの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:59:46

    今の世代だとここまでなるのはそう見ないと思うけど
    今のおじさん世代が若いころだともっと異常なレバレッジ効いた取引が一般的だった時代生きてたから暴落時にこういう話が続出して最終的にこの手のFXだけじゃなく投資全般に危険な印象が付く事になったな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:00:57

    >>121

    このときは例外的に認められた例はあるけど基本的にFXは自己破産できない

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:04:20

    FX良く知らんからどうして所持金超えてそこまで大きな負けになるのか理解できなかったんだがレバレッジってのがあるのか
    100万しか持ってなくても1000万持ってることにして取引してるから結果として身の丈に合わない負債を抱えるのね
    金持ちのための制度ってのは理解したけどなんでそのレバレッジって仕組みは誰でも使えるようになってるの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:09:15

    ぶっちゃけレバレッジが金持ちのための制度って言われてもまだピンと来てない俺…
    教えて賢い人

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:09:32

    >>124

    要するに信用取引だから誰でもできる

    ただどのジャンルに行くかでどれくらいの倍率でやれるかは変わる

    株の投資とかでも3倍くらいだったかな、それくらいまでならできる


    でFXが特に凄くて現代の基準でも25倍(4万円あれば100万の取引が可能)

    ただこの25倍うわぁと思うかもしれないがこれでも規制されたほうで一般化した当初は400倍とかが一般的だったと言われている

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:12:49

    レバレッジを使わずに、たとえば100万の貯金がある人は100万の範囲内で取引すればいいのでは……? 出来ないの……?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:13:19

    >>124

    証拠金があればそのお金が証拠になるので誰でもレバレッジ使える

    証拠金が足りなくなればロスカットで強制取引終了になって被害が大きくなりすぎないようにしてくれる

    なおスイスフランショック級の下がり幅で大きなレバレッジかけてるとロスカットの限界を超えて借金になる模様

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:14:00

    >>127

    それじゃあ上手くいった時に儲けが少ないやん?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:14:34

    >>129

    あの、うまくいかなかった時の損害は……

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:14:54

    >>127

    出来るよ

    FXに脳を焼かれた人はその選択肢を取らないだけで

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:15:19

    >>130

    うまくいかなかった時のことを考える人はそもそもギャンブルなんてやらんから

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:15:22

    ドル円相場が急激に円高してるけどリアルくるみちゃんが出てるのかな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:15:25

    >>130

    私はうまくいくから

    あえて……!

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:18:53

    100万円持ってるからその範囲内でFXやろうなんて正常な思考ができる人はそもそもFXをやらないからな
    1発逆転を狙うギャンブラーか金を余らせまくってる富豪が遊びでやるかどっちかだよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:22:06

    >>127

    出来る

    ただ投資で億万長者みたいな大金を得るみたいなのを叶えたいならばレバレッジ利かせまくってハイリスク取引しないと当然得れる成果も少ないので達成できない

    例えば100万が110万になったとして利益が10万。

    でもレバレッジを25倍にしたら100万が+250万で350万になる

    前者の方法で後者の350万にしようとおもったら一割増える取引を13回くらいできないといけない


    どっちがリスク大きいと判断するかは人による

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:26:54

    >>125

    土地とか宝石とか会社とかの取引にはそのままでは使えないけど万が一の時にはそれを売ればいいような資産を持ってる金持ちは取引の利便性のために一時的にレバレッジ使って手持ちを増やしても問題ない

    そんな資産もない手持ちの金しか無いやつが利便性ではなく単純に手持ちを増やすためにレバレッジ使うといざという時にその手持ち以外何もないから死ぬ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:29:16

    つまり俺みたいな底辺が人生一発逆転できる唯一の手段ではあるのか

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:31:16

    ただレバレッジにも原資はいるからね
    くるみちゃんだって原資は1800万で24倍レバレッジでこうなったわけで

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:33:47

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:34:46

    >>137

    なるほど

    でもそれ金持ちでも結局リスクというか損失は変わらなくね?

    損したときに抵当に取られるわけでしょ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:35:29

    >>141

    追記

    まあ借金はしなくて済むか…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:36:04

    >>141

    絶対値的な被害金額的な意味ではそう

    ただ相対的というか%的な意味では大きく違う

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:37:05

    少額で運試しする程度なら楽しそうだよな
    宝くじ買うようなもんだと思えば
    ワイは絶対現物しかやらんけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:37:30

    自分の感覚では借金背負わなくても
    土地抵当に売りに出すの大分ショックだけどなあ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:39:17

    >>144

    いや~……いや~……

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:40:09

    >>141

    損失はそれはそう

    だから金持ちでも身の丈を超えたレバレッジかけた取引なんぞしない

    あとは金があれば何度も失敗できるしまた上がるまで待てたりもするから一回でドカンと死んだりしない

    要は今回のくるみちゃんが今回1億円じゃなくて1万円損してた場合は次で取り返せるチャンスがあるのと同じ状態になる

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:41:35

    ビットコインとかはどうなの?あれも一攫千金で億万長者になりました〜みたいな人いるけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:44:09

    >>145

    自分が住んでたり思い入れのある土地ならそうかもだけどバブルの時とかに相手の借金の抵当として受け取ったりして持ってはいるけど遊ばせてる土地とかもあるだろうからね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:44:20

    >>148

    アレも本質は同じ為替だろ

    取引通貨が違うだけ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:45:33

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:47:30

    >>148

    結局の所借金のリスクは何を扱うかじゃなくレバレッジが何倍かが問題

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:49:41

    たとえ金持ちでも土地売り渡すほどの損失出したら
    身の回りの人間の信用ガタ落ちになるし
    人間関係の不幸はあんまり変わらんくね?

    金持ちだからって手出して大丈夫な投資じゃないよなコレ
    石油王クラスなら話別かも知れんけど…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:52:30

    それは話の本質を見誤ってる
    財産の割合から考えて限界を超えた金を突っ込み負けたら不幸になるのは別に金持ちでも貧乏人でも変わらない
    ここでいうレバレッジ活かしても不幸にならない人というのはそもそも財産量から考えてどんだけ負けても不幸にならない範疇でやってる人の事を言う

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:55:33

    仮想通貨は海外取引所使えば100〜1000倍で賭けられるらしいな
    庶民には想像しただけでちびるわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:55:51

    こういう投資スレって
    投資の怖さで釣っておいて
    「投資自体は怖いものじゃないよ」とか言い出す奴が必ず現れて
    結局投資勧めようとする流れになるよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:56:32

    そりゃやり方次第だし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:57:01

    1800万は稼いだわけだしアホな欲かかずその内の100万くらいの範囲でやったらこんなことにはならないのに全部突っ込んだのがそもそももう頭おかしくなってるってことでいい?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:57:04

    そらまあこの手の話で本質的に悪いのは投資じゃなくて投資した人のプレイスタイルだし・・・
    ある人は唐辛子ケツに突っ込みまくったら病院送りになりました、でも唐辛子自体は悪い物じゃないんですよみたいな話よ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:57:15

    もはやめっちゃ浸透してるけどFXが一般人でもできるようになったのなんてごく最近だからな
    不況が終わらないのは規制が多いからだって発想になって色々緩和してた時代

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:58:06

    そもFXと投資は別物じゃないの?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:00:38

    >>161

    厳密にはそう

    投資する側からすると大差ないが

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:01:22

    リスク管理が下手くそな奴にやらせたら投資に限らず大体ギャンブルになる。身の丈に合わない過度なレバレッジかける奴は投資向いてない。積立でもやってろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:01:32

    >>161

    コイツがやってるのは投機

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:01:40

    >>156

    多分それで投資する人間増えたら得する奴が書いてるんだと思う

    この前別のスレでうっかり吐いてたし

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:04:39

    安易に全体が悪いってのは変な話だしな
    クレジットカードとかあれのせいで不幸になった人はそれなりにいるけどじゃあ悪かったのはクレジットカードの存在かと言われると違う
    借金で不幸になったい人はそれなりにいるけどじゃあ借金というシステムは悪なのかといわれるとそうでもない
    同じように投資や投機だって別にそれ自体がダメなんじゃなくてヤベー使い方する人がいるってだけだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:10:59

    とりあえず怖いって思う人はやらん方がいいのは確か

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:11:24

    有名な投資家もほとんどレバレッジかけてるし、一般人でもレバレッジ上手く使って成功してる人も大勢いる

    別に半丁博打勝ちまくるだけじゃなし、低倍率でロングしたり、あくまでヘッジする銘柄に少額かけて損失減らしたり結局やり方次第よ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:14:52

    例えば今回の漫画の回でも触れられてるがくるみちゃんがもっとちゃんと万事を尽くしてたら(損切注文)ここまでエラい事にはならなかった
    問題点はレバレッジにあるというのは必ずしも本質ではない

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:45:27

    金持ちにとって投資は常識だし多少飛んでも笑い話にできるぐらいしか賭けんよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:48:47

    >>161

    たとえばの話、複数の国に会社を持ってる人とかならどの国に注力するか(どの国に運営資金を回すか)で投資になる

    価格差だけで儲けようとする人は投機になりやすい

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:51:35

    借金は残ったしマッサージ()の仕事はまだ続けなきゃいけないけど向いてなかったコツコツ働こうって思考になった芽吹がまともに感じる怖いよこの漫画

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:58:01

    >>168

    >>169

    身の丈を超えたギャンブルはやめましょうってだけの話よねぇ

    人生全部を投資したギャンブルとか、そらいずれは破滅するわな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:00:16

    FXは実質始めた時点で借金背負うと思わないとやっちゃだめ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:17:04

    ただまあレバ掛けた1800万から200万稼ぐのと
    同レバの100万、200万から200万稼ぐのじゃ難易度というか必要な値動きが違い過ぎるので
    これ自体は一概にバカとも言い切れない所はあるよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:28:55

    そもそもfxは投資じゃなくて投機なんだよな一般人の資金じゃとてもじゃないけど安定しない
    まぁ日銀並みの資産と忍耐力があればドルを80円で買って160円で売ることもできるが

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:30:52

    常識的な投資法でも勝った後に初めての数日連続下げとかなると体から血が抜けてくみたいな感覚してじわじわパニックになってったりするから
    本編のくるみちゃんクラスになると脳みそどうなってるかもうわからん

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:30:53

    これに関してはくるみもギャンブル狂だが
    あのお咎めなしのまま終わりそうな悪意煽り
    クソ女も悪い。最悪のコンボになった

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:35:08

    一番利益を出してた投資家は死んだ投資家だったって話もあるし値動きで一喜一憂するやつはそもそも投資に向いてない

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:38:49

    >>156

    怖いもんでないのは事実よ

    あにまんで勧められてよく分からんまま始めるような奴はやらん方がいいが

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:46:10

    妻と娘がコレなのは前世であの人何やらしたんだろうなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:48:55

    >>179

    結局コツコツ積み立てが安牌だからな

    それじゃ我慢出来ないって奴らがアホなことするだけで

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:51:38

    >>178

    やっとできた友達が地獄に落ちるのを指をくわえてみてるという罰が与えられるのでまあ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:17:35

    >>183

    友達(ガチな心配とか真面目なアドバイスとかはそんなしないし本気で未払きって助ける気もない)

    まぁ、ある意味お似合いなんだがくるみをお似合いになるレベルまで落とした悪魔だしなぁ

    本気で友だちと思っているなら自分と全く同じ事をやるようにしているし

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:19:41

    炎上したインベスターZくんもFXやるなら死人になれ
    相場が動くようなタイミングで勝負は絶対にするな、ひたすら地味に得が出た出たら即座に売り
    一瞬でも下がったら即座に売れを徹底できるやつだけが勝てるとか

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:47:18

    経済成長を取り込む株式と違って、FXは単なる為替の変動なので長く持ってれば助かるもんでもないのがね

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:49:46

    FXが怖いというよりFXで壊れる人の心理が怖い
    高卒の俺ですらわかるリスクとリターンの関係が東大出てる奴でも滅茶苦茶になるんだからなんかもう精神に悪影響を与える何かがあるんだろうね。まぁ金が動くしそりゃそうかって感じだけどそれでも頭の良い人が俺よりバカになるのは怖いわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:05:06

    ギャンブラーって大抵
    賭ける→負ける→終わる
     ↓
    勝つ
     ↓
    それを元手に賭ける→負ける→終わる
    勝つ
     ↓
    それを元手に(ry

    で負けるまでやってるから……

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:06:36

    賭けるのは良いんだよ
    なんでいちいち全賭けするのか……

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:57:51

    まあここまで行った時点で脳内麻薬の奴隷みたいなもんよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:02:39

    この話から知ったけどここからいい感じに着陸する方法ある?母親ルート回避するくらいの難易度で。お父さんがかわいそうでな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:09:19

    >>191

    奇跡が起こらない限りは無い

    真っ当な手段で九割方成功する方法で突出した能力や才能も無い女子大生がここから一億超返す方法は無いと断言して良い

    総計一億超稼ぎゃ良いんじゃなくて食って寝て住んで糞して余った金で一億超と利子返さなきゃならんのだぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:36:32

    >>187

    お勉強できるのと理性がしっかりしてるのは大体セットになってるから一緒くたにされがちだけど根本的には別の能力だからな

    学問の天才がそこら辺のうだつの上がらないオッサンが見向きもしない下らん詐欺やカルトに引っ掛かるなんて話は枚挙に暇がない

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:48:28

    >>192

    だよね!ありがとう。まぁ反面教師的な終わり方にしないとダメだよなこういうのって安易に手を出しちゃいけないって感じにしなきゃいけないし。お泊り会遊びで金動かしてたのホラーだった

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:51:44

    家の金を溶かしたあと、FXで負けを取り戻そうとせずにキチンと働いて稼ごうとした母親がマトモに見えてくるの酷い…
    夫に隠した事と娘を共犯者にしちゃった事と自殺はクソだけども
    1億とかどうすんだよマジで…

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:12:43

    レバレッジをそこそこにして
    元手を有り金全部ではなく、保険にいくらか残して
    ロスカットなどのセーフティをかけていればここまでのことにはならなかったとということで結論OK?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:14:50

    >>196

    そもそも元手1800万まで増やしてたからな

    ここまでくれば安全圏で転がしてるだけである程度安定した収入なる

    そこで高レバかけて勝負するのはアホとしか…

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:15:49

    >>176

    これ見ると、外貨預金は金よりリスク高くてリターンは低いんだな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:15:56

    >>196

    はい

    ついでに言うと元手があるから時間さえかければ確実に勝てたくるみちゃんがその安全装置全て外して玄人ヅラしてたのはアホとかバカとかそういう次元じゃないって事でもあります

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:19:10

    みんなもお金は大切にしようね!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています