ドラクエの世界って暗くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:20:01

    リスペクトみたいな作品含めてもだいぶ世界設定シビアな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:21:00

    まぁ基本事後スタートだしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:21:06

    暗いところと明るいところの落差が激しいと思う

    まあどのRPGもそうだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:21:18

    そりゃあ初代からしてそういう感じだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:22:15

    そりゃ魔王がヤバいことしてるから勇者が頑張るわけだしなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:22:47

    魔王侵攻で世界がヤバいだしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:24:11

    キャラが明るいだけで魔物と魔王が暴れてる世界ってのを結構ダイレクトで伝えてくるのはある

    マジで人類存続戦いなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:25:26

    その点11は本格的に世界がヤバくなるまでがほかと比べて遅いかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:25:50

    キャラがユーモアだからギリ明るい世界

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:25:55

    ほとんどの作品で村から一歩でも出たら外には魔物だらけの世界だもんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:26:31

    鳥山明のデザインで若干緩和されてるだけで世界観もキャラクターの話もほとんど重いしモンスターの生態もエグい
    思った以上に気軽に人が死ぬし軽いノリで国が滅ぶ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:26:56

    >>8

    そのぶん初手村壊滅でアクセル急に踏んでくる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:28:47

    人拐いとか普通にあることみたいだし
    魔物抜きにしても単純に治安悪いよなきっと

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:30:39

    >>12

    初ドラクエだったからマジでショック受けたんだよね村壊滅

    村人全員殺されたかと思ってたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:30:54

    ドラクエ5なんかすごい長いスパンでやってるからか宗教で魔の手を伸ばしたりとかなり姑息
    プロローグでパパスと話してたおっちゃんが青年期後半になると魔物に殺されたりしてるからそっちもやばいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:34:48

    世界全体の治安とかを見ると1番マシなのは8か…?
    チャゴスがカス要素を一身に受け止めてる感は否めないが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:37:41

    >>16

    魔王が一応封印状態だからな。トップ不在はでかい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:37:45

    >>16

    宗教の腐敗をどれくらい深刻に捉えるかでけっこう変わる気がする

    少なくともマルチェロが教会のトップに立っていたらどうなったかわかったもんじゃないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:38:42

    一番ましなのは開始時点の7だぞ間違いなく一番平和だ

    というのは置いとくと8はシンプルに魔王が復活してない + 復活後すぐ倒されたから 一番ましなのは8ってのはよくわかる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:39:45

    >>18

    一応要所要所の重要人物がガチ聖人だったからまだ抑えられてたんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:40:04

    3なんかも背景考えるとなかなか詰みが近い世界なんだよな
    オルテガは死ぬしサイモンは謀殺され、少なくとも二国で当主が魔物に成り代わってるし
    テドンは滅ぼされてるしおまけに下の世界のアレフガルドはルビスが封印されて制圧済っていう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:40:15

    宗教系だと2もやばい
    最初は治療とか人助けしてじわじわ勢力伸ばして気付いたら魔王並みに危険になって
    勇者の末裔の国一つ滅ぼすとこからスタートよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:41:39

    名指しでダークな世界観になると言われてるドラクエⅫ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:42:29

    >>15

    なんならそのおっちゃん(大臣)もおっちゃんで魔物に体良く利用された裏切り者だぞ

    王位継承の妨害したりその直後主人公の妻が攫われた直接の原因だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:43:16

    9はどうなんだろうか
    暗黒皇帝は現代でそこまで影響与えてないっぽいし堕天使も復活だいぶ遅いし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:43:37

    >>22

    そう考えるとハーゴンも本当に途中までなら順調だったんだな

    順調だったのに結局勇者と仲間たちの存在でひっくり返るのがドラクエの悪役の常か

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:43:56

    >>24

    言い方が悪かった

    俺が言ってるのはビスタ港の方よ

    青年時代後半にビスタ港に行くと奥さんが魔物に殺されたって言うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:45:25

    10も主要6地方の内1つが魔王により制圧封印済
    他の地方も勇者覚醒の余波で何とかなっただけで地方ごと滅ぶような古の怪物とかがぽこじゃか湧き出しかけてたとなかなかの詰みっぷり
    その後も「生者では勝てず死者では抗えない」という冥王が出てきて
    主人公がガンメタ「一度死んだ後生き返った上に一つの肉体に魂二つ」で薙ぎ倒したのが第一章分

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:45:28

    6はムドーが脅威と言われつつも目立った侵攻自体はしてないのよな
    まあ主要拠点を制圧して夢の世界にも手を伸ばしてたあたりかなりヤバかったんだが
    結構な強国だろうレイドックが国王も王子も返り討ちにあって王子は行方不明ときたし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:46:41

    ネームド程じゃないけど存在感のあった住民が主人公の関わらない場所で平然と死んでるなんてのもよくあるしな

    6で城に入れてくれた兵士が勝手に偽王子を招き入れただかで責任問われて戦地に向かわされて戦死してるとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:46:41

    >>25

    願いを叶える女神の果実が原因でかなり事件起こってたし大多数の人間はかなりアレだったのかなとは思うけどそれくらいといえばそれくらいか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:46:55

    恐らくぶっちぎりで詰んでいたのはビルダーズ無印。なんであそこから巻き返せるんです?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:47:00

    基本的に主人公の身内が苦しむ
    そんな中で両親が無事健在な7

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:47:44

    3のアレフガルドも夜が明けなくなったっていうシンプルにヤバい状態

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:49:16

    誰も知らないところで国が沈むところだったモンスターズ2

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:49:59

    >>30

    何が酷いって6は夢と現実で同一人物同士がリンクしてるから片方の世界で片割れに何か起きたらもう片方も死んだり不幸に見舞われるんだよな

    あの兵士の人なんか夢の世界の自分が死んだ影響で狭間の世界(ラスダン)に囚われる羽目になってるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:50:12

    どのナンバリングも必ず滅ぼされた場所があるし目の前で滅ぼされる事もある
    人類社会を内部から腐敗させようとしたりやり口も手が込んでる
    悪意の描き方がしっかりしてるからこそ「誰かが世界を救わなきゃいけない」という動機付けに説得力が生まれる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:51:14

    >>29

    夢の世界のあれはゼニス城除けば元々現実世界にあったのを完膚なきまでに叩き潰されてるから相当やばい

    四天王最弱ポジのムドーにしてもラーの鏡が無いと詰みとかいうクソ ゲーぶりだし

    というかグランマーズとゆめみのしずくがないとそもそも石像から戻れず終わってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:53:38

    >>37

    そしてそこに割と人の悪意も飛び込んでくるというね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:55:45

    >>31

    国が滅ぶとかその辺が基本過去の出来事だから暗さが控えめな印象あるのかも(まあその滅んだ国の跡地で9屈指の鬱イベあるんだけど)

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:03:13

    >>14

    ドラクエ歴代だと

    故郷滅ぼされて全滅or死者多数パターン→4、5、10

    故郷滅んだけど復活パターン→8、9

    だからどっちにも転びうるので経験者も楽観できないという

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:06:33

    9は過去のガナン帝国が暴れまわってた頃のヤバさは相当なんだけど現代だとどうだろうな
    まあ直接的なのはガナン帝国関連のとばっちりで一つの町が伝染病で滅びかけたところか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:10:07

    とてつもなく平和な世界から始まり、大体みんな無事で終わるドラクエ7
    主人公たちが全ての引き金を引いたので故郷は無事で終わらないとちょっと洒落にならない咎を負うことになる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:16:33

    4は主人公視点では激動だが世界的に見れば一番平和だったんじゃないか

    人々が具体的な危険を自覚したことがほぼ無いし(山奥の村はそもそも知られてない)エスタークもピサロも何かする前に滅んだ

    そもそも魔族の方がこっそり誘拐とか闘技大会潜入とか王様すり替わりとか、人類勢力に正面からケンカ売らないよう立ち回ってて前提が人間>魔族という他に無い世界なんよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:21:49

    >>44

    キングレオ城が完全に魔物の居城になったうえ

    進化の秘法研究のため人体実験の場になってたっぽいのが表立った被害かな

    元凶倒しても先王が老衰+投獄で死亡、現王が魔物化討伐済

    他重臣は魔物派閥か粛清か追放って感じだったんで事後の混乱は避けられない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:27:13

    ドラクエ9はガナン帝国と宝の地図の魔物という特大の不安要素が目の前まで迫ってるけど
    主人公が押し留めたお陰で一般人は女神の果実でおかしくなるくらいの被害しかないのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:46:25

    ドラクエ9ってそもそも創造神が既に人類滅ぼそうとした後の世界なんだよね
    娘の女神が身を賭して再考を促したから何とか滅亡回避できたけど、封印された創造神の一部はまだ人間滅ぼすの諦めてないし
    更には異世界から破壊神まで襲来するしでかなりヤバかったはず

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:57:38

    9本編は守護天使という特殊な環境のせいか人間側はガナン帝国がグレイナルに焼かれて終わった認識だけど謎の願望器が発生したり過去の遺物が蘇ったりと色々な事件が起きてるぐらいの認識ぽいのが面白いよな
    神や天使といった世界側から見てるからマジでヤバいし本丸落とされてるけど人間側は一部を除いて普通に暮らしてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:00:45

    >>26

    ムーンブルクの人達が基本魂になってもさ迷ってたり不思議な力が使えたりすることを考えて王女を犬にして心を折らせたかったんだろうけどやっぱ仕留めとくべきだったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:03:30

    ドラクエ10で9の世界が滅んでて悲しかった…
    グランゼニス神が人間を信用するようになってたのが救いか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:04:01

    9は天使の視点で見ると悲願が叶う寸前に種族滅亡+数百年後には異世界から鉱物が来襲して守り抜いた人類も滅亡寸前とかいうベリーハードモードだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:06:40

    そして守護天使の存在は歴史から消える…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:09:06

    このナンバリングはつながってますよ!
    →国が総入れ替えになってる…地形も変わってる…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:09:12

    4はピサロの行動が成長前の勇者討伐や武芸大会で強い奴を潰したり伝説のエスターク復活だったり魔界の王というよりレジスタンスが頑張ってる感じ
    勢力や影響力としては大分おとなしいんじゃなかろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:09:21

    >>51

    >>52

    もしも9がリメイクするならそのへんの話も入れてもらった方がいいな

    バッドエンドだけどプレイヤーがもっと感情移入できると思うんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:19:26

    ドラクエ10は悲劇のオンパレードで道を歩けば悲劇に当たるレベル
    長い冒険の末にようやく家族と会えたら親戚同士で殺し合う姿見るのは残酷すぎるだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:07:54

    >>55

    クロノトリガーのリメイクみたいな話だし評価分かれそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:31:49

    >>38

    一応石像からの戻り方もあるはず…

    石像にされたはずの主人公が生身でライフコッドに転がってて拾われてるので

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:45:55

    >>18

    教会は腐敗してるけどトップはいい人だし、教会に旅の途中で世話になることもすごく多いんだよね8

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:31:23

    >>28

    冷静に考えてみたらバージョン1って限りなく詰みに近い状況だったんだな…転生とかいうトンデモが起きなかったら初手で詰んでた訳で…てか冥王の設定がオンゲ第一部のラスボスの枠じゃねぇ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:34:08

    滅びの原因が多すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:36:56

    >>42

    ガナサダイが暴政振るう前のガナサダイの父親の治世時代は賢君と呼ばれ良い国だったらしいのがなぁ

    息子が悪魔のせいで父親も世界中も最悪な目にあっちまった

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:37:55

    ドラクエは元々ちゃんと日本ナイズされた暗めのファンタジーものなんだけど(特に6とか7)
    ゲースロだとかソウルシリーズみたいな昨今の流行りを取り入れたいんかね12は

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:40:26

    >>51

    >>55

    グランゼニスが発動した存在そのものを歴史と世界から抹消する創失の呪いですら弱体化するだけで耐えて惑星滅ぼして回るの続けてるジアクト念晶体が強すぎるんだよな

    創失の呪い食らってないと思われるジャゴヌバが下手したらジアレドゲノスより強そうだし全盛期どれほど強かったんだあいつら

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:47:00

    マルチェロは目的のために手段選ばなすぎでやり過ぎではあるけど
    それはそれとして世界がどうなっても構わないとか極端に趣向が人非人なタイプではないからなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:35:16

    >>60

    ちなみにその冥王ですら本調子ではなくて本来の力はアストルティアを瞬く間に滅ぼせるほど強いんだ

    しかも10周年クエストで復活を果たした冥王は本来の力を取り戻し幾ら倒されようとも主人公が倒した敵の魂を喰らい無限に強くなり復活する能力の持ち主であることが判明した

    つまり永遠に主人公と戦う宿命の好敵手

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:50:18

    最初にめちゃくちゃ売れた国内RPGだからデファクトスタンダードでございみたいな顔してるけど
    (ゲームシステムはともかく)話作りはマジでスタンダードからかけ離れとる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:26:45

    当然と言えば当然なんだけど
    死んだ人は帰らないってのをひしひしと感じる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:53:37

    >>65

    ラプソーンの力も世界治める道具として使用するつもりだったしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:56:41

    >>50

    グランゼニスが復活したあとナインとセレシアに諌められて改心し人類含めた世界を愛してくれるようになってくれて良かった

    己1人を頂点としたら照らせない世界が出てしまうことを考え娘を2人作って世界を満遍なく照らせるようにしてるのも改善点として素晴らしく思う

    だからこそジアクトに滅ぼされたのが悲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています