プラモ用に装備を自作したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:28:21

    プラモデル総合スレで聞いていいのかわかんないからスレ建てました

    素組のガンプラにスミ入れくらいで満足してるプラモ初心者だけど簡単なものでいいから装備を自作してプラモに持たせたくなった
    けど切り出したプラバンの接着はアロンアルフアとかでもいいのかとか、銃器作る時のコツとかよければ教えて欲しい
    スレ画は買えたら自作の装備持たせたいキット

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:29:40

    ちなみに作りたいと思ってるのは拳銃、銃身の短いライフルとかマシンガン、短剣、曲刀

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:50:10

    プラバンでの自作の前にバンダイのオプションパーツやコトブキヤのMSGとか見てイメージに近い物を探して改造するのも手
    接着は瞬間接着剤よりもプラバンならタミヤセメントの方がおすすめかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:56:28

    接着は用途形状によって向き不向きもあるのでなんとも。好み次第だけど、武装なら流用の方が簡単なケースが多いからなあ。
    「どんな武器を」「誰に持たせたいのか」によっていくらでも回答は変わる。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:58:07

    ブランドに拘らないなら境界戦機のオプションセットから流用したほうが簡単だと思う。比較的入手しやすいし>>2で挙げられてるのもだいたい揃ってるし。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:58:42

    プラ板から自作するなら塗装も必須だけどその辺は大丈夫?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:00:37

    光造形は楽しいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:03:56

    とりあえずプラ板とかパテだけで自作となるとめっちゃ工具とかマテリアルが必要になると思うで。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:11:40

    接着剤に関してはアロンアルフアみたいな瞬着でもいいしプラスチックを溶かして接着するセメントでも有り
    特に前者は同じ形に加工したプラ板を複数用意したい時に便利だし
    これからそういう加工をする頻度が多いのであれば両方用意しておくのがいいかもね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:16:11

    >>3

    ありがとうございます

    溶剤の匂いダメなんでリモネンセメントの方を買ってみます


    >>4

    曲刀のみクロスボーン・ガンダム、残りの作りたい装備(拳銃、短剣、銃身短いライフル)は手持ちのフォレスティエリ02とヴェルデノヴァにも持たせたいと考えてます


    >>5

    一通り見てはいるんですが、オプションセットにはこれってものがなかったですね。特に作りたい曲刀は舶刀風のものを考えてるので…ゴウヨウカスタム付属のライフルは割と好みだったんですが


    >>6

    アクリルガッシュとミスターホビーマーカーで塗装するつもりでいます

    これを機にクロスボーン・ガンダムの部分塗装したいとも思ってたので


    >>7

    UVレジンでやるやつですかね。興味はあります


    >>8

    ヤスリ(神ヤスとシャインブレード)とデザインナイフ等は揃えてて接着剤も買うつもりだけど他に何かあった方がいいですかね?


    >>9

    ありがとうございます

    1度きりになる可能性もあるのでそこは追々考えていきます

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:17:48

    がんばれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:27:22

    プラ板の断面がちょっと粗かったりするだけで印象かなり変わるから結構気を使うよ。頑張ってね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:27:45

    サーベル、拳銃、ナイフはスカルウェポンにあるから手に入るならそれを加工でも良いかもね

    もれなくドクロマーク付いてるけど

    https://bandai-hobby.net/item/1098/

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:30:37

    >>13

    欲しいけど手に入らないし再販も見かけたことないんですよねぇ…フックもついてるからX-1パッチワークのフックシールドをなんちゃってでもいいから再現したい気持ちもあるんですが

    >>11

    >>12

    ありがとうございます!断面に関しては気をつけたいと思います!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:11:14

    曲刀

    ・イメージとしては海賊が持ってる舶刀

    ・刀身短め。形状は中国刀みたいな感じのより日本刀みたいな細身の曲刀がいいかも

    ・クロスボーン・ガンダムに持たせたい→それなら本物の舶刀よりはMSが持つイメージの形状の柄がよさそう。特にビーム兵器衰退してる時代のDUST~X-11に出てくるX-13が持ってそうな感じか

    ・もう1つ作りたいかもしれない。ブレイクブレイドのデルフィングのイーストシミターのような柄が無骨で人よりロボットが持ちそうな外見のやつ。柄は第5や最終形態が持ってた形状が一番よさそう


    拳銃

    ・30MMのキットに装備させるサブウェポンとして欲しい

    ・ビームライフルショーティーがイメージソースだけどセンサーはなしor側面ではなく上部につけたい

    ・ある程度大きさは欲しいので0ガンダムのビームガンより小さめくらいがよさそうか。もしくはダガーLのビームカービン


    短剣

    ・30MMのキットに装備させるサブウェポン、もしくはクロスボーンガンダムのヒートダガーの代用として欲しい

    ・刀身の形状はクロスボーンのヒートダガーのようなのが好ましいがサイズはデミトレーナー用のナイフ、持ち手はアーマーシュナイダーに鍔がついてるやつ

    ・ヒートダガーのように鋸の部分も再現したい→実用性はともかくソードブレイカーっぽくしたい気もする


    短銃身ライフル

    ・30MMのキットに装備させるサブウェポンとして欲しい

    ・イメージソースはMCUでバッキー・バーンズが使ってたM249パラトルーパー(あくまでもイメージソース)

    ・主に市街地やジャングルなどで使われていそうな感じがいい。あと取り回しがよさそうな


    作りたいものでイメージしてたのはこんな感じですかね

    >>2

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:19:17

    接着剤はABSパーツくっつかん奴あるから気をつけてくだせえ
    ダメなら瞬間接着剤が必要だけど匂いが気になるかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:26:37

    流用じゃない、となるともう図面書いてそれを元にひたすらプラ板の積層かなあ。

    銃口パーツは地道にプラ棒をピンバイスで開口するか市販のディテールパーツ使うか…ショートライフルとかなら普通のビームライフルとか切り刻んで短くするという手段もあるけど。

    あとは見立て改造で適当なジャンクパーツにグリップ着けて銃に見立てるという手法もあるけど、その場合はジャンクパーツのストックと本人の閃き次第か。


    >>16

    一部の流し込み系ならABS樹脂も溶かせるで。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:38:02

    拳銃タイプのやつならジムスナイパーK9も持ってたな
    あとナイフとかも持ってた気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:17:54

    どんな武器作るにせよ
    1.作る武器のイメージをはっきりさせるために、方眼紙にイメージ図を書く
    2.書いた図から大きさを決めるために、どの辺を何cm/mmにするか決める
    3.プラ板で図の通りの型を作る
    4.型を軽く接着してプラ板を切る
    5.切った物を貼り合わせる
    大まかにこんな感じだな

    細かい点で言えば、
    イメージ図は画像見ながら書けばいける
    用意する物は、方眼紙、シャーペン、定規(鉄製)、デザインナイフ(百均のはダメ)、プラ板(1mm、0.5mm、0.3mmくらいの厚さ、メーカーは何でもいいけどおすすめはWAVE)、カッターマット、接着剤(瞬着、流し込み両方)
    プラ板切る時は力入れずに表面を削る感じで、何回かなぞって折る
    プラ板で切る時は、一回で全部切り出そうとせず、複数のパーツに分けて切り出すとやりやすい

    後は自分次第やから頑張れ
    やり方に詰まればYouTubeとか模型雑誌を参考するといい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 10:15:31

    必要な工具に関してはデザインや工程から逆算になるからね。特に切削系は。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:41:34

    セメダインハイグレード模型用が溶剤使わない水性とのことで気になる…


    >>18

    K9の拳銃はデザインが好みのものではなかったですね…


    >>17

    >>19

    ありがとうございます。始める前にもっと色々調べて知識つけたいと思います

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:45:54

    方眼紙をプラ板に貼るのにスプレーのりが有ると便利

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:53:20

    スプレーのりは確か兄弟が持ってたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています