【トレウマSS・閲覧注意】先立つ、あなたへ。

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:31:23

     光の差し込む窓辺に用意されたくたくたのビーズクッション。重い体を引きずって横たえる。
     連絡が途絶えたあいつのアカウントから、あいつのものではない文体でLANEが届いた。
     ……頃合い、だと思う。私もずいぶんと長く生きた。トレーナー、であるなら尚更だろう。
     開きっぱなしのトーク画面が目に映る。最後の彼は、何も残せないことを悔やんでいた。

     まったくもって自業自得だ。それを選んだのは自分だろうに。……まぁ、翻さなかっただけ潔かったのかもしれないが。
     俯き垂れた己の髪が視界に入る。その色はかつてラチの向かいにいた級友のようで。
     いつかの騒がしさと、ここにある騒がしさ。一人を選んだはずだというのに、それに変わりはなかった。
     爺婆になってもチビどもは私にべったりで、そのガキどもだって私に甘い。……恵まれるにも程がある。

     いつの間にやら、やたらデカい飼い猫が私の腹の上を陣取っている。これでデブ猫というわけでもないのだから、フレーム自体がデカいんだろう。
     その暖かさに釣られて、体の重さも解けていく。これ幸いと眠りこけようとした矢先、そうはさせまいと慌てた足音が響いた。

    「ばーちゃん! あーそーぼーっ!」
     私はアンタのばーちゃんじゃないんだがね。
    「本物のばーちゃんはどうしたんだよ」
    「かーちゃん寝かしつけて弟の世話してる!」
     あの甘えたが良くもまあちゃんとした祖母をやるたぁなァ?
    「そら仕方ねえな。んなら厄介婆にでもなるとすっかね。何食いたい?」
    「きな粉棒がいい! 」
    「アンタら聞くたび駄菓子だよな? あたりの数でも競うかい?」
    「うん! 俺が勝ったら次も奢りだかんね〜! 」

     言われなくとも奢るっつうのにさ……ったく。逃げてっちまうとでも思ってんのかね? そんなこと、あと十年はするつもりないんだがなァ。
     ま、望まれるうちが花、ってヤツだよな。それだと八割が花盛りだけどさ。つくづく、いい人生だよ。心の底から。

    拝啓 先立つあなたへ
    莫迦な男に狂った愚かな女の一生は、愛に満ち満ちてこの上なく幸福なものでした——

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:32:28

    お読みくださりありがとうございます
    自分で書いたバレンタインSSの続編が一種類しかないことに耐えられなくなったので書きました

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:32:46
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:33:29
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:40:16

    穏やかな雰囲気好きです…!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:55:07

    >>5

    ありがとうございます!

    個人的なエゴイズムですが、ナカヤマには穏やかな日常を送って欲しいなと思っているので好きだと言っていただけてとても嬉しいです!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:59:35

    穏やかな風が吹いている様な素晴らしいSSでした
    投稿ありがとうごさいます
    たた私の読解力がたらず理解できない部分がありました
    連絡が途絶えたあいつのアカウントから、あいつのものではない文体でLANEが届いた。
    この部分です
    教えていただけないでしょうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:05:17

    >>7

    スレ主じゃないけど

    あいつ(トレーナー)が亡くなってしまったからトレーナーの家族からの連絡なのかなって思った

    寂しいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:09:03

    >>7

    ありがとうございます!

    ちょっと説明が足りていなかったですかね?

    この“あいつのアカウント”というのはナカヤマのトレーナーのアカウントで、トレーナーが連絡を取れなくなってしまったので親族の誰かから連絡が来た、という感じです。


    >>8

    ありがとうございます!

    まさしくその通りで、これのために閲覧注意をつけました。

    寂しさがちゃんと表せているのなら良かったです。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 06:57:16

    良かったよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:37:06

    >>10

    ありがとうございます!

    楽しんでいただけたのなら幸いです。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:46:06

    >>8

    返信ありがとうございます

    納得しました

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:47:53

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:58:04

    読解力がなくてすみません

    確認なんですが

    となると

    トレーナーが自分のエゴを気づかずに貫き、

    ナカヤマフェスタさんと結婚しておらず、

    他の人と結婚して最後に自分のエゴに気づき、

    後悔して死んだがナカヤマフェスタはトレーナーの家族との関わりから幸せを感じていた

    そしてトレーナーが結婚した相手はナカヤマフェスタと仲がいいひと(甘えたがりと把握しているため)

    とゆう認識でいいんですかね?


    >>9

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:42:39

    なんかじんわり来たわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:28:06

    >>14

    返信が遅くなってすみません。

    >> トレーナーが自分のエゴを気づかずに貫き、

    トレーナーのエゴ、というのは、変化を知ることがなければ愛し続けられる、ということなのでここは自覚的なものです。


    >> ナカヤマフェスタさんと結婚しておらず、他の人と結婚して最後に自分のエゴに気づき

    なのでナカヤマと結婚していないことは重要ですが、トレーナーが結婚しているかはあまり重要ではないかな、と考えています。


    >> 後悔して死んだがナカヤマフェスタはトレーナーの家族との関わりから幸せを感じていた

    悔やんだのは何も残せないことに対してですね。そしてナカヤマがこのお話で深く関わっているのはナカヤマの妹の家族です。


    >> そしてトレーナーが結婚した相手はナカヤマフェスタと仲がいいひと(甘えたがりと把握しているため)

    これに関しては前述したものでほぼ解決したと思いますが、ナカヤマの妹がナカヤマのトレーナーではない人と結婚して祖母になったというだけですね。

    幸せであることを描写するためのシーンであって、話の軸にはあまり関わりがないと言えます。


    >>15

    ありがとうございます!

    じんわりほっこり的なSSはあまり書いたことがなかったのでそう言っていただけて嬉しいです!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:57:59

    丁寧な回答ありがとうございます
    言語化できないんですけど
    凄くいいですね(上から目線ですみません)

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:46:06

    お気になさらないでください!
    少し説明を張り切り過ぎてしまったのでご負担になっていないかと心配でしたがそうではなかったようで安心しました!
    より読み取りやすい文章がかけるよう精進したいですね。

    そしてこれは与太話ですが、ラストの手紙部分が少し気に入らないので現在書き直しております……!
    もしまたお会いすることがあれば文章に変化があるかもしれません。
    みなさま本作を熱心にお読みいただきありがとうございました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています