出禁のモグラ76話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:16:56
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:22:32

    八つ目高校の校歌でクソ笑ってたら急にガチめのジャパニーズホラー始まるからびっくりしたよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:25:42

    「見たまんまじゃろ拗れとる」「人間ってみんなこんなイカれとんのか」
    銭ちゃんのコメントがシンプルかつ賢い
    うん、人間って訳わかんねーよな
    でもああいう人も家族もあるんだよマジで

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:26:26

    娘と父が幽霊でお母さんはこれ今どうなってんの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:29:21

    人間を殴った時の音とかゾッとさせるの上手いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:30:11

    アリスモチーフなの可愛さとイカれ具合がよく出てる
    訳わかんないもんねあの話、あと登場人物が理不尽

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:32:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:34:54

    機能不全家族の、意味は何となくわかるが詳しくは知らんのでググった

    健康的に家族という集団が機能していると、子どもは自分に身近な大人や友人を見本に、生きる上で必要なさまざまな能力を身につけていきます。人格を形成していく大切な時期に周りの大人、特に家族から合理的・道徳的な物事の考え方を学んでいきます。

    ところが、保護者が偏った考え方を持っているような機能不全家族のなかでは、健全な学びの体得が難しい状況と言えます。機能不全家族で幼少期を過ごした人は、アダルト・チルドレンと言って自己認識の歪みや、対人関係が上手くいかないなどの生きづらさを抱えることがあります。


    人魚島の家族もこんな感じだったな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:38:29

    エレベーター開けた瞬間にシーシャ吸ってる芋虫とエンカウントするの嫌すぎ
    つか詩魚ちゃんならエレベーターより階段走った方が速そうと思うの自分だけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:41:10

    生きてる人間が一番怖いよねみたいな話になってきた
    よし、ジャパニーズホラーだな!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:24:47

    推定父親の幽霊が娘を追っかけてるのが怖い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:13:18

    >>10

    人魚島の「『悪い奴』を倒せばこの世に平和が訪れる」の大ゴマも

    魑魅魍魎の集合体のようで怖かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:18:51

    >>11

    今回過去がハッキリしたことであの親父の真意読めなくなったな…

    娘を助けたいとかでなく「人に迷惑を掛けたなら罰を与えなければ」みたいな考えもありえそうで

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:20:09

    出禁のモグラは現世の話だから人間の悪意や折り合いのつかない現実が重くのしかかってくるよね
    鬼灯の冷徹だと暴力で解決できたけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:05:15

    親父が思った以上に闇深かった
    フユミちゃんの転落は果たして事故だったのかそれとも……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:31:39

    >>3

    ああいう子から見れば確かに「幽霊一家の茶番」でしかないわな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:51:16

    前話かな?詩魚ちゃんが梗ちゃん誘拐した場面で真木弟と人形姉妹の妹ちゃんいて笑顔になったよ
    妹ちゃんちのその後はわからんが、普通に学校来れるなら良かった
    キャラのその後がちらっと見れるの好き、無論森くんみたいにガッツリ出ても嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:27:57

    あの猫って幻覚で出来てるのかな漫画の中で娘ちゃんに話しかけてたり今までの幻覚とは違うけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:14:29

    アリスモチーフのチェシャ猫だろうしなあ
    トリックスター役ならあんなもんでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:43:34

    猫附家と同じ化け猫憑きの可能性もなくもないかな?
    人魚島の鮫+水子級にヤバい現象起こしてるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:22:01

    やー単純にお父さんがああなった時に現実逃避するためのフユミさんが作り出したイマジナリーフレンド的な奴だったんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:34:55

    自分自身を守るために別人格じみたの作って
    そいつに色々代弁させてるんじゃないのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:15:02

    >>14

    単なる暴力じゃなくて、「悪事働いたんだから大人しく地獄で罪を清算しなさい」という懲らしめも多いんだよな

    獄卒を言い包めて脱走した迷惑クレーマーの亡者が鬼灯様たちに食って掛かったけど、地獄のシステムを体で理解させるための見せしめになったというオチもあった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:52:30

    詩魚ちゃんファミリーが元気すぎてほぼノーダメなだけで、フユミちゃん普通に危険だよな
    あんだけ大規模な幻覚出すし怪我もさせてる
    地獄の刑罰どうなっちゃうんだろこれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:38:17

    >>24

    Drink Meとか殺意満々の罠だからな…

    幻覚見えてパニクってる人なら飲んでしまってもおかしくないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:21:43

    梗ちゃんがびびってイケブクロさんやモグラが反応するくらいやばい凶霊みたいだしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:00:36

    母親に小さい間違いを指摘されてキレる父親とそれを見て殴られるんだから言わなきゃいいのにって考えてる娘が嫌にリアルで胃が痛くなった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:42:57

    事故の後母親も心労で亡くなってるの色々と嫌な想像しちゃうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:59:15

    ここら辺が繋がってくるのがゾワゾワする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:39:40

    チェシャ猫がさ、真木と八重ちゃんに校歌歌うように言った時の口調とかが完全に父親のそれなんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:03:13

    死んでも家族を束縛しようとする親とか
    死後の世界あったら怖すぎるんだが
    あの様子だと母ちゃんも親父に縛られてそうだな
    娘と母親の安らぎって速やかにあの世に回収されることなんじゃ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:27:44

    >>28

    お前のせいで娘が、って言いまくったんだろうなって思うよな・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:02:44

    >>27

    「そんな言い方したらまた怒るのわかるじゃん何でわかんないの止めてよ……」は自分も両親の喧嘩聞いてて思ってたわ、あれ辛いよな

    うちはどっちもお互いの地雷踏むタイプである意味対等だったが、それはそうとして終わるまで息殺してやり過ごすしかないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:51:33

    一番恐ろしいのは親父が平然とこんなことしてるくせに
    娘が死んだ後にインタビューにまともに受け答えしてそ
    れなりの親父面してるということ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:04:57

    >>31

    父親はさっさと地獄に堕ちて欲しいけど娘ちゃんの方も天国には行かなそうなの辛い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:52:06

    お迎え課仕事しろ!
    鬼灯様なんとかして!

    と思ってしまったのは俺だけではあるまい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:53:18

    あの親父は鬼灯様にぶん殴って貰いたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:08

    特例で親父だけ浮雲さんに地獄送りにしてほしい
    娘はトラウマで発狂して怪奇現象起こしてるから
    情状酌量の余地あるだろうし
    なんとかモグラは助けようとするだろうから
    殺意高いのが難点だが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:52:44

    >>36

    日本で一日に3800人くらいお亡くなりになってるらしいから……お迎え課って多分かなりの激務……

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:22:18

    子どもの場合は罪が重くても賽の河原でいいんだろうか
    アツシは浮雲さんが直送しようとしてたけど、あの後ちゃんと裁判受けたのかめちゃくちゃ気になってるからオマケでいいんで教えて欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:29:53

    あの手の機能不全家族の問題点は
    『道理が道理として通らない』ことじゃないんだよ……
    『道理そのものが捻じ曲がってるからその中でしか育てない』ことそのものなんだ…

    1番分からない人は「なんで正しく動かないんだろう?」と思うけど
    普通の人は「あんな所で正しくなんてあれないよね」と同情する
    でもあの中には『世間がいう正しさ自体が存在してない』
    それはそれこそ作中描かれてる通りに分からない方が健全なんだけど……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:58:41

    これはどう着地するんだろう
    フユミちゃんがやってることだけど問題の根本はあの父親だよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:03:11

    親父が来るまでは基本的に無害だったし
    なんとか排除するしかないな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:45:10

    お花で隠れて顔が見えない母親が心配
    あの父親タイプのやつ世間の道徳観が通用しないんだよ、「とにかく俺の気分を損ねないように生活しろ」だからそいつの気分次第で昨日はOKなことが今日はアウトとか平気でするし、相手によって態度も全然違うし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:27:02

    チェシャ猫はお助けキャラなのか?フユミちゃんの誰かに理解されたい気持ちの表れ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:32:55

    幽霊組は鬼灯様どんな裁定にするのかなって目でも見てしまうがとりあえずお父さんは地獄一択だろうな、軽く調べたけど焦熱か大叫喚地獄あたりだろうか
    フユミちゃん含め他の幽霊組は子供多いから基本賽の河原+αかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:00:06

    キレると娘に対して女は要らなかったとか言うの機能不全家族としての解像度が高い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:44:09

    状況とか違うから比較しても本当に意味はないと思うけどさ
    詩魚ちゃんがダディに歌のテストがあったと話した時に、ダディは軽い感じに歌ってみてくれよと言って、それに詩魚ちゃんはヤダー!って返す、っていう仲良しな父娘の会話に思えるけど
    フユミちゃんの場合は父親恫喝後に歌ってみなさいと命令するように言われてるんだよな

    あまりまとまらなかったけど、この作品に登場している父親って基本良い人(藤史郎、ダディ、アケさんこと熊谷誠治(故48)、八重ちゃんパパ)だから、フユミちゃんの父親のギャップが凄くて驚いたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:00:01

    直接は出てきてないけどアツシくんのお父さんも悪い意味での昭和のお父さんっぽかったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています