セイちゃんと釣りしよ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:05:02

    セイウンスカイと釣りにまつわるSSを投稿するスレです
    釣りに関する知識の開陳、質問も共に歓迎します
    気まぐれなセイちゃんを釣り上げられるトレーナーを目指してエミュを深めて参りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:07:59
  • 3二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:10:27

    参加型?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:12:02

    調子に乗って保守し損ねましたが良いタイミングですので、
    本来の目的に立ち返ったスレとして新生することに致しました
    ネタを掘ることにも繋がると思いますので引き続き、釣りゲームの引用はOKです

    セイちゃんとディープな釣りトークするSSや概念を考えて参りましょう!

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:13:35

    たしゃにめいわくをかけるようなつりは
    いちりゅうとはいいがたいのよ きをつけるのね ほんとうに。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:17:40

    差し当たっては、この様なパターンを構想してみました

    1.釣り経験の無いトレーナーがセイちゃんと距離を近付けるために、釣りを教えて貰う概念

    2.釣り経験の無いトレーナーがセイちゃんと距離を近付けるために、ひっそり1人で釣りを覚えようとしてるのを、セイちゃんに気付かれている概念

    3.セイちゃんの愛用品よりも高級なタックル(釣り装備)を用意して、教えて貰いに来たトレーナーに拗ねちゃうセイちゃん概念

    4.セイちゃんの愛用品よりも高級なタックル(釣り装備)を備えるベテラン釣り人トレーナーを相手に対抗意識を燃やしてしまうセイちゃん概念

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:21:20

    セイちゃんのトレーナーたるもの、釣りにまったく縁が無いのも寂しいを思いますので、
    そのほか、どんな関わり方だったら面白いか、ぜひ概念投射頂ければ幸いです

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:23:05

    飼育員的に釣りはいい採取方法だよ
    限りなく傷を少なくできるからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:24:29

    >>8

    もしや水族館の経営を……?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:26:58

    仕事や将来への不安に疲れたトレーナーさんをセイちゃんが釣りに誘うとか良さそうだよね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:27:52

    >>9

    そういやいつぞやかカジキの飼育の難しさを教えてくれる現役飼育員がいた気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 00:33:27

    私的アプリトレは、だいぶ察しが良くて有能そうな印象があるので、

    1で気持ちよくセイちゃんを饒舌にさせてストレスの発散やトレへの集中力増進を狙ってたり、

    元々4でセイちゃんに目を付け、まさしく担当として釣り上げに来た、

    セイちゃんにとっては精神的ライバルみたいな存在と捉えています


    >>10

    弱ってるトレーナーをセイちゃんが助けてくれる概念ですか、それもまた乙ですね


    泳ぎ続けていないと呼吸ができない回遊魚を施設内に留めておくのは大変だと聞きますねー

    スピードが凄いので水槽のガラスに自ら激突して亡くなってしまったり……

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:06:11

    「トレーナーさん、明日、イカを釣りに行きましょうー」
    イカ?とトレーナーさんが首をかしげる。
    少しして、あぁ、あのときの、と頷いた。

    「そうそうー、せっかく買ってもらったわけですし、ねー。」
    お揃いのロッドが二本、一本は私ので、もう一本はトレーナーさんの分。
    リールは使い回せばいいし、ラインもある。それにイカ用のルアー……エギも用意してある。

    「……!トレーナーさん、ちょっとしたクイズでーす。イカの釣法のエギング。──ングは、進行形のingですが、ではこのエギとはどういう意味でしょうかー」
    うん?と再び首をかしげるトレーナーさん。
    しばらく悩んだあと、降参というように両手を上げた。

    「正解は、餌の木と書いて餌木。昔のイカ釣り用のルアーだね。木をお魚の形に掘り出していたんだよー。」
    なんだそれは、と笑いながら呟くトレーナーさん。
    釣りの用語って割りと不思議な単語が多いんだよね。無理に横文字にしてたりとか。

    「では、不正解のトレーナーさん、釣具以外の準備、お願いしますねー。」
    任された、と頷くトレーナーさん。
    あぁ、明日がすごく楽しみ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:06:22

    磯辺にて。天気は曇り、潮風がとても心地いい。
    絶好の釣り日和、かな。
    「…さて、トレーナーさん。釣りのイメージを聞いてみてもいいですか?」
    用意した釣竿を怪訝そうな顔でみていたトレーナーさんに声をかける。
    遠くに投げて、浮きが沈むのを待つ?との解答。うん、その認識なら怪訝そうな顔をしてもおかしくないね。

    「うん、それも釣りだねー、そもそもトレーナーさん、浮きの役割ってなんだと思う?」
    目印、と呟いたあとで、すこし待ってと言って考え込む。
    真剣そうな表情は、少ししてから得意気な顔に変わった。
    「……狙った水深に餌を垂らすため、うん、正解ですねー」
    お見事、トレーナーさん、セイちゃんの好感度が3上がりました。

    「今回狙うイカは底にいるから浮きは必要ないんですよー。だから、この釣竿には浮きがついてないんです。……どうやって釣るのかそろそろ、お手本をみせましょー。」
    人差し指で糸をおさえて、釣竿をしならせる。
    ひゅっと投げると、エギがキラキラと輝きながら水面に飛び込んでいった。
    釣竿を下に向け、ゆるゆると沈んでいくのを待つ、動きが止まったら、リールを巻いて糸の弛みをとる。

    「はい、これで準備完了ですー。あとは、こうして」
    釣竿をしゃくり上げて、沈むのを待つ。それを繰り返す。
    何度目かのタイミングで感触が変わった。
    くるくるとリールを巻いて行く。糸の先に茶色のぬめぬめしたものがくっついていた。

    「ね、こんな風に釣れちゃいます。」
    今日のイカのご機嫌はよさそうで、一安心。
    きっとトレーナーさんは釣れなくても楽しかったといってくれるだろうけど、せっかくだから釣って楽しんでもらいたいよね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:07:33

    なんか行きなりジャンル違い投げた気がするぞぉ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:15:43

    いえ、この上無いお手本だと思います! 頂けて感謝です!
    このさり気ない知識の挿入と、既に信頼感抜群な関係性、たいへん尊い
    か、勝ちたいですね! クラシック戦線!

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 01:35:49

    よかった。イチャイチャ成分いれたまま書きたくなってしまったので……

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 12:13:58

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:01:49

    セイちゃんは餌釣りのほうが好きそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:19:21

    なるほど、相手にもちゃんと食えるモノを差し出す意味で対等な勝負の方が好きって解釈ですね
    トレーナーが疑似餌の動きで騙す技巧勝負の魅力を語ってルアー釣りしてて、ちょっとだけ解釈違いでムキになってケンカしながら隣で釣りしてる感じの雰囲気とかもアリですかね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:25:36

    今の季節はカレイも産卵期で餌食べないし寒いしで堤防はあまり釣れないんだ。
    朝四時から1日粘って結局魚屋でお魚買って帰るハメになったりするんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:35:36

    この時期は本当に釣る魚がいないね
    エビ撒きでハネ狙うぐらいか?
    綺麗なところならボラ狙うのも楽しいけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 15:40:17

    カサゴちゃんはいつでも釣れるし美味いし引きも強いしで大好き♡愛してる♡

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 16:05:00

    「トレーナーさん、虫は大丈夫ですかー?」
    雑誌の角を折って、ぱたんと閉じる。トレーナーさんはあまり得意ではないなと答えた。

    「三月ころに渓流釣りが解禁されますので、よかったら一緒にどうかなーと」
    餌釣りのほうがいいとは思うのだけれども、虫が苦手という人は多い。
    キングを連れて行ったときはエサだけで大騒ぎして、面食らったことがある。 

    「あ、虫が苦手ならルアーを用意しますので、気にしないでくださいねー」 
    参考までに、どんな虫が?とトレーナーさんが聞いてくるので、川虫の写真をいくつか見せる。
    キンパク、クロカワムシ、ビンチョロなどの現地で採取するもの。
    栗虫やブドウムシなどの釣具店に売っているもの。
    それらの画像をみてトレーナーさんの顔が引きつった。

    「もちろん、セイちゃんは触れますよー?小さいころから触ってましたし。」
    そうか…、とトレーナーさんはつぶやく。男の人でも虫は苦手らしい。先に聞いておいてよかった。
    それに───

    「よーし、それじゃあ、トレーナーさん、今度渓流用のルアーを買いに行きましょう。私、いつも餌釣りだから持ってなかったんですよねー」
    こっちのほうが、本命、だしね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 16:20:06

    >>24

    ベネ! やはり仲を深めたい相手とは趣味を共有したいものですからね!

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 01:09:10

    保守!

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 12:36:43

    昼揚げです!

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:03:58

    夜釣りの時間です!

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:12:08

    む、SSの書き上がりにはまだ時間が掛かっていますが、ネタ提供ならば

    わたしのセイちゃんのイメージは、お祖父さんから譲って貰った釣り竿をずっと愛用、
    もしくは古くなってら同じメーカーの同じタイプの製品にこだわりを持って愛用していそうというものなのですが、
    みなさんのセイちゃんはどんな釣り道具を使うイメージですか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:18:55

    >>29

    冬なら防寒具まとってクーラーボックスに腰かけ

    砂浜で投げ釣りしてるイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:31:32

    セイちゃんは卒業後スーパーカブで各地の釣り場を転々と旅しててほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:41:45

    船釣りのSSかいてみようかなぁ
    丁度溜め込んだ自分の釣果画像がセイちゃんと釣ったということで供養できる
    画像はフリーで使いたい人がいれば使って欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/14(月) 21:53:29

    >>32 楽しみにしてます!

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:31:43

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 00:37:33

    >>29

    ガチ装備で船釣り!よりは堤防で胴付きとか浮きフカセでのんびり、なイメージ

    力で引き寄せる釣りよりは画像みたいな騙し合いの駆け引きで釣る魚が好きそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 06:56:34

    朝揚げ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 07:24:33

    >>36

    セイちゃん朝マズメはどうだった?

    冬に関しては昼の方が釣れたりすることもあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 07:40:45

    釣り人トレーナーさん達は餌屋さんに釣果報告したりする?
    私は個人経営の餌屋さんにならこんなの釣れましたよーって持っていくけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 11:34:13

    >>38

    報告しないかなぁ、釣行後に餌屋さんに用事があれば報告するかも

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:25:49

    今日も2時から竿垂らして坊主だったのでお土産買って帰ってきた
    セイちゃんもウマ娘だし1匹食べきれるかな?

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 16:26:56

    あれ?貼れてなかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 19:00:51

    >>37

    朝マズメってプランクトンが活性化するのに合わせて魚が食べに来るので釣りやすいらしいですね

    なんとなーく冬で気温が下がると活性化のタイミングが温まる昼ぐらいになるのは正しそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/15(火) 20:35:17

    釣れるタイミングというやつは確かに有るんだけど水温、季節、天気みたいなわかりやすいのから
    1日の中の潮の満ち引きのタイミングや大潮小潮みたいな月齢周期まであってなかなか予想はしづらい。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 00:01:21

    夜釣りの時間です

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 05:57:49

    朝マズメです!

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 05:59:45

    釣りシミュレーター買ってたまに息抜きにプレイしてるけど毛ばり釣り難しいな…
    最初のステージでオススメですって言われたから手を出したけど初期装備で夜釣りにしたほうがなんかニジマス釣りやすいような…

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 06:46:44

    >>46

    ゲームの方は分からんけど実際虫エサと違って疑似餌は動きだけで食わせないといけないからね

    餌の匂いで遠くの魚も引き寄せられるエサ釣りのほうが楽ではある

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 06:54:53

    >>47

    あー、そういう違いもあるのか

    仕掛け釣りとかもあるらしいからそっちのほうがながらプレイに向いてそうね

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 18:01:21

    夕釣りの時間です! ……下手したら夜より見難そうですけど、あるのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 19:54:03

    >>49

    むしろ夕マズメというくらいなので暗くなり始めた夕方は人間からは見やすいけど魚の眼では糸とか仕掛けを視認しづらいので割と釣れる時間だね。



    ところで釣りに興味持ったトレーナーさんを釣り沼に沈めるならどんな釣りから始めさせる?

    心の中のセイちゃんは「オーソドックスにサビキもいいけどトレーナーさんには魚のあたりが来た時のビビっと来る感じを楽しんでほしいから堤防際の胴付きかな~」と言ってる。

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:15:41

    こちら観光ツアーみたいなのの一貫で、大人数での渓流釣り?を1回だけやった身
    結局短い時間の内には自分では1匹も釣れず、引き寄せた針をズボンに引っ掛けた位しか印象が残らなかったのですが、
    みんなの釣った魚をその場で焼いて食べたって雰囲気だけでも十分、いつかは覚えて今度は釣りに来ようと思える程度には楽しかったです
    やはりまずはワイワイできる雰囲気作りが大事なのかなと

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:23:12

    釣れる楽しさを知ってもらおうと思ったらサビキだけど、大物を狙って釣る楽しさを知ってもらうには初心者の目の前で大物釣るのが一番だろうね

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:01:02

    >>50

    私は『安全な場所』で出来る穴釣りを推したい

    サビキって初心者向けの面して実は針多くて絡まったりするし釣りってめんどくさいって思われる一因だと思うのよね

    その点穴釣りはおまつりはまず無い

    適当にやっても何か釣れる

    スーパーでは中々買わない魚が釣れるとかで楽しいと思うのよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 21:05:24

    >>53

    と言ったけど胴突きで良い気がしてきた…

    ベラって日中に釣れるし引き強いし食べたら美味しいしで初心者が楽しめる魚よね

    ベラが美味しくないってのをみて理解できない瀬戸内の釣り人の意見です

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:40:22

    >>54

    自分関東の首都圏住まいで普段は外房で釣ってるんだけど関東のベラははっきり行って不味いよ…

    そっちの方にも釣行したこと有るからそっちの味も知ってるけど関西では高級魚ってのも納得できる。


    釣り人口の多い首都圏は単純に水も海底の泥も質が良くないからどうしても堤防周りの魚の味は落ちるのよね。

    アジ・サバみたいなプランクトンや他の魚を食べる肉食魚はともかく泥の中の虫を食べる魚や海藻を食べる魚は露骨に質が落ちる

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 06:06:12

    >>55

    本当に味が違うんだ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:45:20

    食べてるもので魚に限らず味が違うらしいね
    陸じゃ草食動物は美味しくて肉食は不味いから、たぶん大抵の人間は不味いとかなんとか

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 17:23:48

    そういえば、と人が増えてきたところで改めて

    デフォルメもあって正確なところはもちろん分からないとは思いますが、釣っているのはマグロでいいんですかね?

    専門家の人が、こういうの細かく種を判別して、生息地からどの辺りの海を漂流してるかとか割り出してるの見るの好きなんですよね


    こんな仕掛けで食い付いた直後にポーンと 逞しいなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:43:00

    >>58

    イメージ映像ってこと抜きにして考えるとマグロ相手にできるセイちゃん、というかウマ娘の腕力すごいなぁという感想


    1m行かない位の青物でもガッツンと衝撃くるしでっかいマグロ・カツオ類は竿を固定した上で電動リールとか使わないと大の男でも厳しい

    見た感じ魚の切り身を餌にしてラインも見てわかるくらい太いのだから選定は妥当だけどあの竿で上げるのは本当にセイちゃんはすごい

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:54:19

    セイウンスカイもまだまだ若い子なので……
    トレーナーと2人で釣りに行った時は自分の方がたくさん釣れて気分良かったのに
    世代のみんなと釣りツアーに行った時は、自分が一番釣りたいという対抗心が湧いてしまったのと
    手分けしてレクチャーする事になって、自分のトレが他の子に教えにいって構いに来ないのにちょっとモヨモヨしてしまった事で
    針に悪く影響してボウズに終わり、凹んでしまったのをなんとか元気付ける概念を投げておきます

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 05:56:21

    >>57

    海でも草食のアオウミガメは美味しいけど肉食のアカウミガメは臭いって聞いたことあるかも

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 10:31:17

    初めての釣りで全然上手く行かないセイちゃんに釣りのアドバイスした地元のニイチャンが後のトレーナーさん概念
    初めて一緒に釣りに行ったときにタックルとかで気付くやつ

    スレが立ったのがもう少しあとならセイちゃんに釣果自慢できたけど今はシーズンが悪くて過去の釣果貼るしか出来ねえ!

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:26:19

    筏の釣りは回りに誰もいないのが嬉しい…
    おまつりなんてしないんだ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 17:44:22

    >>63

    え、個人で筏出したりするの?

    無人島から帰ってくるバラエティとかぐらいしか現代日本で筏って使ってないと思ってた

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:26:16

    筏っつってもあれじゃないかな海底にロープで固定された浮島みたいなやつ
    そこまで船で運んでもらって帰りの船が来るまでの間沖で釣れるシステムだったはず

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:42:01

    なるほど、こういうのがあるんですね

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:53:40

    最近言ってなかった気がする 釣りの時間です!

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:04:52

    もうちょっと待てば少しづつ気温上がって来てサヨリなんかが美味しい季節…早く暖かくならないかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:17:03

    セイちゃんとフラワーが釣りしてるところを見たい…お昼ごはんはフラワーが作ってきたお弁当を二人で食べるんだ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:29:38

    セイウンスカイの釣り好き設定の元ネタが馬主さん由来らしいので
    馬主さんが同じであるニシノフラワーももしかしたら、ちょっとは関係がある可能性も お祖父さんが釣り仲間だったり

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:54:28

    2人とも釣り仲間のお祖父さんに連れられて出会った幼馴染だった概念
    3歳フラワー、5歳スカイぐらいの感じで当時お姉さんしてたのが、今ちょっと気恥ずかしいと思ってるみたいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 06:44:06

    人でもきちんとした道具使えば150m近く投げられること考えるとウマ娘ってもしかして数百mから下手したら1キロ近く投げられる……?

    いいなぁー(キャスティング下手くそトレーナー)

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 08:01:00

    >>72

    1kmもライン巻けないんじゃ無いかな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 09:16:18

    >>73

    今軽く計算したら大物用の8000番代のリールに1号のPEラインとかだったら1km行けるっぽい

    普通の堤防用の3000番クラスだと300mが精々かな

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:34:55

    早めに釣りの時間です
    ウマ娘の槍投げや砲丸投げ見てみたいですね 浮きもよっぽど重くないと重くないと風圧に負けて飛びきれなさそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:01:22

    何のネタも無いけど セイウンスカイスレだしせっかく作ったから供給
    いいのが釣れたらしい

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:36:13

    未だにムラソイとカサゴの違いがわからない…

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:43:42

    >>77

    カサゴの方が見た目がシャープな印象

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:57:31

    これ兵庫県のらしいですけど、結構いろんな条例違反があるんですね
    網漁にも免許とかもあるみたい
    まあ普通に考えたら周りの人にも被害が出るんですしそりゃそうか~

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 19:15:11

    釣り人は法的には遊漁者と言って遊びで漁する人だから生きるために漁をする漁師の迷惑にならないように気をつけなければならないんだ。
    これを守れないと堤防が立ち入り禁止になったりして困るのは釣り人自身なんだ

    それはそれとして今日も朝4時からカレイ狙ってボウズなんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:20:16

    >>79

    カゴ系の罠やら集魚灯はだいたいの自治体で禁止のイメージあるけど、撒き餌釣りやトローリングまで禁止なのは厳しいな

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:33:28

    ひきなわ釣りってつまりマグロとか見たいなデカイのを引っ掛けた後、船毎移動して弱らせて釣る感じか
    トロール漁船ってそういう意味だったのか
    MMORPGとかでモンスターをトレインするのトロールって言うこともあるの、そっちの意味もあるのかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:24:54

    セイウンスカイに限らずだけど、アニメやマンガの釣り好きや得意なキャラはだいたい、素潜りで銛使ったり、地引網みたいなのの扱いも得意イメージって無い?
    詳しくないことから来るイメージなんだと思うんだけどさ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 06:58:12

    釣りを主題にした作品じゃ無ければ釣り好き≒海好き見たいな扱いになりがちだからね
    あくまでキャラ付けの一つだからそんなにディティール細かくしてもしょうがないし

    ウマ娘本編でセイちゃんが「この港は岩が多いから根がかり防止にフロート天秤がうんぬん〜」とかやってもそれ本編で入れる必要ある?て感じになるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 07:10:51
  • 86二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:48:19

    おっと昼の内に揚げときましょう

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:29:07

    そろそろ渓流解禁(河川によってはすでに)ですねー
    虫がだめなら解禁直後はイクラも使えなくはないですし
    川虫ワームも出てますね
    イクラは餌保ち良くないですが
    雪解け水は冷たいし水量も多いし転んだら大変
    タイミング次第では雪が降る中の釣りになるので防寒もしっかりしないとですねー
    あとはやっぱりクマに注意ですね

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:56:45

    >>83

    >>84

    セイちゃんの場合、かご罠とかも駆使する技巧派か、釣り竿一本勝負にこだわるかどっちでしょうね~


    >>85

    どこの世界もいろいろ難しいみたいですね……


    >>87

    そんな地域もあるんですね うちはまだまだ永久凍土に包まれているので羨ましい

    南に住みたい……

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:17:12

    前友達に初めて釣りに連れてってもらったけど、超虫嫌いなんで餌の虫に触れなかった…
    その後釣具屋に行ったら、プラスチックで蛍光色なやつや魚を催した金属製の疑似餌とかがいっぱい売ってたけど、あれでもいいのかな
    本物の餌より釣りづらいとかあるのかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 02:30:04

    >>89

    やはり食べられるホンモノのエサの場合は、血だとかニオイで食いつき易く

    疑似餌の場合、水面に落ちて藻掻いている感じでちょろちょろって動かして上げないとなかなか引っ掛からない、と思われます

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 06:37:44

    >>89

    海釣りなら今は小麦粉にエビとか練り込んだ餌もあるからそっちも試してみては?

    釣り方にもよるけど投げならパワーイソメ(柔らかいゴムで出来たら青イソメの疑似餌で香り成分が練り込んである)とか胴突仕掛けならオキアミってサクラエビくらいの大きさの冷凍エビなんかがポピュラーだから試してみるといいかも


    ルアーは動きで誘う関係上魚が見てくれないと食わないので魚の活性が上がる夏に試してみて

  • 929122/02/23(水) 06:41:01

    あと魚を模したルアーは当然だけどそのサイズの魚を丸呑みできるサイズの魚がかかるから引き上げるためのタモ網とか暴れる大型魚を安全に保持するフィッシュグリップとかも持ったほうが良いね

    アイツら意外と噛む力強いから(1敗)

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:49:46

    >>91

    イソメが触れない人にオキアミを勧めるってのは良くある話だけど

    あれってべたつくし臭いあるしで個人的にイソメより嫌いなのよね

    こまめに手を洗わないと釣具もべたつくし


    んで私が進めたいのはシラサエビ

    淡水のエビだけど海の魚の食い付きが良い

    よくブクブク(エアーポンプ)が無いと使えないって思ってる人みるけど

    じつは湿らした物の中に入れて涼しく保てばかなりもつ

    (穴を開けたタッパーに絞った布を入れてクーラーボックスに入れるとか)

    釣具屋さんに頼めば湿らしたおがくずの中にいれてもらったりするから聞いてみてね!

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:19:32

    >>92

    虫取り網みたいなやつですか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:21:07

    >>93

    ありがとうございます

    もし今度釣りに行くときには見てみます

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:22:33

    >>90

    その場合、あんまり動かしすぎるとダメなんですかね

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:33:15

    >>96

    狙う習性による。ブリみたいな青物だったら激しく動かすのが有効だったりするし、ニジマスみたいにそこまでアクションさせなくてもいいのもいる。

    魚に合わせてそこは変えていくんよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 18:25:13

    >>94

    そうそう、虫取り網のゴツいやつ

    ただまぁグループで一本あれば十分だし知り合いが持ってれば急いで買う必要はないかも

    もし買うなら自分の行く場所の海面までの高さを調べておくと良いかも

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 00:46:04

    そうだ落ちないことに安心してて上げ忘れてました
    釣りの時間です! 今はアプリが忙しいですけど!

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 12:29:11

    >>93

    海上釣り堀とかに持っていくと、安定して釣れるし餌ローテーションの関係上一杯だけで遊べるの良いよね。ちょっと高いけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:13:43

    カレイちゃん釣るならやっぱり遊動天秤かな?
    教えてセイちゃん

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:18:20

    ショアジギのテンションフォールって、フォールさせる時に糸張りながら少しずつライン巻いてくる感じでいいのん?どんどんルアーが手前に来るからテンションが抜けるのだが…

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:24:18

    >>102

    それでもいいけど、リール巻かずに竿立てるのもいいと思う。それでもダメならルアーの重さを変えてみるといいかも

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:24:36

    >>102

    フォールだからリールは巻かない

    竿を止めて待ってれば勝手にテンションかかって落ちていくよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:28:37

    イソメさえ触れるならハゼ釣りもいいよな
    隙間に餌入れるだけでポンポン釣れる
    まあ秋にならないと出来ないんだが…

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:34:00

    >>105

    イソメつけてブッ込むだけで青物以外ならほぼ全部釣れるから周年楽しめるよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 05:58:05

    朝揚げです

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 07:05:08

    >>101

    カレイは割ともそもそ食うからアタリが来たら即合わせ!見たいな釣りじゃないので別に遊動じゃなくても良いんじゃないかな。


    遊動じゃ釣れないってわけじゃないけどイソメを端っこから飲んでいくからある程度しっかり食わせたいし

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:39:47

    キタサトも釣り勢じゃったか

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 14:30:49

    北の漁場なんて歌もあるし、船出して夫婦で海釣りに行ってるし、だからだろうね馬主さんが
    アンスキではマグロ釣ってたみたいだけどイメージは、
    セイウンスカイは山や木に囲まれた静かな湖畔でゆったり
    キタちゃんは大漁旗立ててる様なデカい漁船で豪快に
    がそれぞれ似合って縄張りは重ならなそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています