イギリス料理とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:58:28

    侮辱してもいいフリー素材

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:15:37

    エアプイギリス料理

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:16:43

    イギリスにも上手い料理はあるよね
    中華とかカツカレーとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:23:42

    植民地支配による文化の交差点だし
    日本の洋食も基本イギリスからの伝来ものだからな
    イギリスはフランス料理もインド料理も中華料理もあったから

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:24:53

    イギリス料理は美味いぞ。イギリスがマズイだけだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:25:23

    ローストビーフやサンドイッチはイギリス発祥なんだからそんなまずいことある?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:25:51

    ハギス見た目美味そうだけどどうなの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:26:10

    >>3

    中国と日本の料理じゃねえか!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:26:15

    一応日本式のとろみのあるカレーはイギリスから伝わったものなんじゃなかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:26:24

    かの有名シェフゴードン・ラムゼイもイギリス出身だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:28:07

    こんにちは通してください

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:28:18

    イギリス人「こんな料理誰も思いつかないやろなぁw」

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:29:34

    >>3

    イギリス人に紹介されて

    のくだりっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:29:56

    スターゲイジーパイは見た目はともかく中身は普通のパイだから不味くはないと思うよ、見た目はともかく

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:30:12

    >>3

    ないよ、カツカレーにカツないよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:31:48

    >>11

    >>12

    諸説ありつつも星を見上げているのにも理由がある割と美味しいパイを侮辱するのは好感が持てない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:32:37

    たしかイギリス海軍発祥なんだっけ
    カレー粉を使ったカレー

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:34:04

    >>9

    インドっぽい味付けをするためにイギリスが作ったスパイスを使って出来たのが日本式のカレーだからインドからすれば何これ知らんなんだよな本来は

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:44:47

    昔は洋食屋さんといえばいぎりすのカツレツとカレーライスだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:47:36

    >>12

    韓国人「せやろか?」

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:53:15

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:12:21

    >>16

    「アタシ嫌いなのよねコレ」

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:14:26

    >>17

    船の中で揺れても零れにくいようにとろみをつけたと聞く

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:16:23

    >>11

    実はこれの米版が日本にはあるんだよなぁ

    今は廃れただけで江戸時代の料理本には出てくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:36:58
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:42:12
    それにつけても金のほしさよ やる夫と食べるイギリス料理 まとめsnudge.blog38.fc2.com

    古いお話だけど、これを読むと今だったら多少改善されてるんじゃないかなあとは思える。

    昔?まあ、うん

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:49:41

    >>14

    というかこれとかウナギゼリー寄せとか名物でもなんでもなくて超マイナーだから日本料理って言ってくさややしもつかれ持ち出してるような感じなんだよねこのネタ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:00:21

    シェパーズパイとかコテージパイ、ステーキパイとかパイは文句なしに美味い。フィッシュ&チップスは油が綺麗だったら美味いし豆をトマトで煮たヤツも美味い。ブラックプティングも癖があるがギリ食える
    全体的に味付けは雑。個人的にブラジル料理やアメリカ料理とどっこいだと思うが、見た目が上品にまとまってて美味そうに見えるから味に対する評価に行ってしまう感ある
    塩とビネガーなどのテーブル調味料かけるんですよwとか言うやつもいるが、そもそも味が付いているものにはかけんし味が雑

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:54:36

    >>22

    作ってたのはにしんの入ったパイだから違うパイ定期

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:57:06

    クリスマスプディング食ったことあるけどドライフルーツ好きなら美味いんじゃないか
    日本人の味覚には合わないと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:10:55

    >>7

    内臓料理だから下拵えきっちりやってそれでも賛否が分かれる類

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:12:12

    >>14

    青魚を身をほぐして下拵えするわけでもなくぶち込んだフィッシュパイって相当酷いことになりそうなんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:13:57

    >>26

    外国の新鮮な野菜が入ってくるようになったから未来は明るいぜ!

    →EU抜けました・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:14:59

    飯が不味い国は強い説?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:16:39

    イギリス料理が不味いんじゃない
    イギリス人の料理が不味いんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:21:39

    イギリスの魚料理は日本式に血抜きしたらちゃんと美味しいのでは?という可能性をしばしば感じる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:22:46

    >>34

    二度の大戦に負けたドイツ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:23:39

    >>32

    いや流石に見える尾頭以外の食えない部分は取り除いてる 骨だって抜くし

    入れる前に魚の方は別個調理してるからね???


    「ちゃんとおまえの分の魚あるからな」の意思表示として丸々ぶっこむのが作法とされてるから

    確かに”ほぐし身はご法度”ではあるらしいんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:24:03

    土壌が最悪と聞いたが普通の土壌だったらマシになったのだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:26:30

    というかちゃんと金出せば美味しい料理出るだけじゃないかな
    出さないから不味いのでてるだけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:26:42

    >>38

    魚いれた詐欺の偽フィッシュパイが横行したから、使ったお頭を添えたんじゃなかったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:28:05

    日本だけのネタならともかく世界共通の認識なのがね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:28:19

    >>39

    まず北海道より緯度高い時点で日照が足らないので

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:34:50

    >>39

    地層が泥炭系だから小麦もグルテンが少ないタイプばっかりでライ麦の方が育ちやすい

    気候も寒冷だからキャベツ、セロリ、カブ、ルバーブと繊維質の多い野菜ばっかりになる(当然キャベツは到底生では食べられないめっちゃ固い代物)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:37:25

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:38:51

    >>37

    ソーセージとかジャガイモ料理とかあるやん!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:40:06

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:40:50

    イギリスにはきゅうりがあるから

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:54:35

    >>46

    イギリス国民はEU加盟時代にドイツのソーセージの味を知って

    それまで自分たちがソーセージだと思ってたものはドイツのそれとは別物と悟ったらしいな

    要するにドイツはメシマズ国家ではないということだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:55:17

    朝食を三食食べればイギリスでも美味しい食事がとれるから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:01:13

    美味い料理を生み出すことはできるが美味い料理を作ることはできない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:01:58

    >>49

    ハンバーグだってドイツ発祥だしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:02:14

    ドイツはソーセージはガチだから

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:02:27

    >>51

    茶菓子はうめーよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:10:00

    ドイツはパンもガチだぞ
    ドイツプレッツェル美味すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:13:05

    イギリス料理がマズいんじゃない
    イギリス人が拵える料理がマズいんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:44:08

    スイーツとかお菓子は美味しいし技術が無いわけでも無いのん
    恐らくただでさえ痩せた土地に産業革命で食文化が荼毘に付したのが原因だと思われるが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:47:35

    ブリティッシュベイクオフだったかそんな名前の良い意味での飯テロあるしあの国料理はカスでも菓子だけは無駄に凄いんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:51:18

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:56:06

    朝飯?が美味しいって聞いたことあるような、イギリスで美味いもん食いたかったら朝飯3回食えみたいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:57:35

    >>59

    コーヒーハウスからロイズが生まれたようにかなりコーヒー頑張ってたんだぞイギリス

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:03:31

    >>57

    テレビだったかどこだったか忘れたけど、産業革命期あたりだかで殺菌のために加熱しまくった結果、材料が焦げたりスープの中の野菜がドロドロに溶けちゃったりとなったらしいというのは聞いた事がある(それまでは美味しい料理があったらしい)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:25:33

    日本で食べるイギリス料理はうまい
    本場の味は知らん

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:45:52

    日本でフィッシュ&チップス食ったら美味すぎてこれはフィッシュ&チップスじゃないってなったとかいう話本当なのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:56:17

    シャーロック・ホームズが使ってた設定のレストランがまだ現存していて
    そこは日本人も旅行で訪れているが、めちゃくちゃ美味いらしいぞ。高級レストランだから参考にはならないが

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:57:58

    ドイツはソーセージもハムもベーコンも美味しい
    ビールやパンやチーズも勿論美味しい
    ザワークラウトだってちょっとクセはあるけど食べ慣れれば美味しい

    ただ本当に食事のレパートリーが少ない
    ハンバーグとかシュニッツェルとかクネーデルとかタルタルステーキとか肉料理のレパートリーはあるにはあるが
    基本的にアイツら毎日タマネギとジャガイモとソーセージとチーズ食ってれば文句ない

    だからとにかくすぐ飽きるんだよ……ドイツ料理……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:00:50

    >>64

    イギリスで食べたフィッシュ&チップスは、たぶん下味なしの衣つけてあげただけの代物だった

    油もよくないもので


    ただ、普通のフライとポテトなんで自分で塩や胡椒かければ美味しかないけど、こんなもんって程度の代物になる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:43:01

    イギリスの朝食三食って割とドイツが近いことしてる気がする
    昼以外は何かしらのパンにコールドミートやチーズその他って感じで適当
    白パンと黒パンに無塩バターを塗ってチーズを挟んだサンドイッチを見た時は何これと思った
    あとパンケーキに膨らし粉を入れてないせいなのか妙に薄くてオカズ用だと甘くない塩味もあったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:56:41

    1週間多国料理のみ(現地の知り合いに普段食べてるのを教えてもらったメニュー)を何度かやってる三人が過去一きついって言ってたのが印象的

    1週間イギリスの食事だけで生活してみたら人生で1番キツかったww


  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:00:02

    >>69

    これ見たわ、面白すぎた

    改めて見てもメニューがひどすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:00:49

    食にそこまで興味ないんじゃないのか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:04:17

    フィッシュ&チップスなんてどうあがいても不味くできようのない白身魚のフライをなんでこんな不味く作れるんだってなる(イギリスで食べたときの感想)

    下味を簡単でいいからつけて新鮮な白身魚を古くない油で揚げれば不味くならないだろマジで

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:05:02

    ロックミュージックの発祥地だったり文化レベル自体は高いはずなんだけど
    なんで料理だけ仏伊独に差をつけられてるんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:09:36

    >>66

    これは割とマジでそう

    ちょっと異様なくらいタンパク要素が肉に寄り過ぎてるところがあるから合わない奴は体調崩すレベルで合わない

    魚は土地柄上求めない 豆も種類次第だから考えないと譲っても卵という選択肢がないのすげぇなと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:40:05

    >>49

    アプフェルシュトレーデンうまいよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:42:37

    >>73

    料理がロックそのものやろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:45:16

    ぶっちゃけイギリスよりもアメリカの方がよっぽど酷いのに何故かネタにされないよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:48:38

    北過ぎて気候的に材料が厳しくなるからしかたない

    と思ったけれどもロシア料理はそんなに悪い印象ないな
    海が遠い分イギリスよりも条件は悪いはずなのに

    実はロシアもウクライナとかあの辺の南側以外の料理は結構厳しかったりするんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:52:16

    他でもないイギリス人がイギリス料理まじーよってネタにしがちな人種というのもある

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:53:15

    >>77

    アメリカ飯単体ではネタとして語られる


    既にイギリス飯が語られてると「つまり清教徒の血か」となってイギリスにブーメランが飛ぶんであんまりネタにならない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:53:45

    >>58

    あれ、面白くてみてるけど日本でお菓子やパン作り好きな素人集めたらもっと見た目良いの作りそうって雑い時は雑いなってなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:59:23

    >>73

    文化は模倣と独自発展の積み重ねなのにフランス嫌いで食文化の取入れを拒否ったから

    レベル1からやり直したらそりゃ遅れる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:01:28

    今週ブリティッシュベイクオフ無いのかよ今テレビつけたらなんかコント始まったよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:16:32

    イギリス旅行した時本当に飯が不味くて嬉しかった
    初日に食べたケバブサンドは肉はパサパサでなにより生野菜がものすごく不味くてビックリした
    サンドイッチも同様
    バーに行ったがフィッシュ&チップスはよく言われているとおりに味がなくてソースをかけるが種類に当たり外れあり
    豆は不味い
    でもまあフィッシュ&チップス自体はまあ食えるレベルだから夕食は基本バーに行っていた
    あとビールはものすごく美味かった
    日本から持ってきたインスタント味噌汁がやけに美味しく感じた
    ティータイムは流石の一言で量もたっぷりで満足
    好奇心で寿司屋に行ったら米べちょべちょでぎゅっと握られてる感じ
    ホテルの朝食はパンとチーズが美味しかったが1週間ずっと同じメニュー
    最終日に仲良くなった現地人に教えてもらったトルコ人のやってるトルコ料理屋は本気で美味しかった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:29:25

    英国人にとってもブリティッシュトークの鉄板ネタだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:45:50

    イギリスはそもそも気候と土地のせいで庶民は肉料理くらいしかスキルツリー伸びてなかったんだけど
    その肉料理も狩猟文化と繋がってたので産業革命あたりでブツッと切れちゃったから

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:54:55

    >>85

    イギリス人というか欧州人ってマジでこんな感じの会話ばっかしてるイメージあるわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:57:34

    「イギリスの外食産業は着実に進歩している。なぜなら美味い料理を作る移民が雇われ、それまでいた下手くそなイギリス人コックはクビになったからだ」
    こんな笑い話を何かで聞いたが、実際のとこどうなんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:04:53

    イギリス人はまじで食に興味ないんだよ
    昔イギリスに行った時に外食店の少なさにビビったもん
    数少ないある店も大体中華とかで、自国料理の店は全然ない
    こりゃご飯も美味しくならんわ、ってなった

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:07:16

    >>75

    うまいよな

    シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテもうまい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:28:06

    英は選択肢少なくて、仏は共働きだから、独はそういう国民性だから
    欧州は理由は違えど普段の家の食卓では割と同じものを食べるらしいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:37:36

    >>77

    アメリカは州によっても階層によっても民族によっても違うから一概に「これがアメリカの食文化」って言えない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:39:17

    >>84

    20年前の話だけどマクドナルドまで不味かった時は一周まわって感動した

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:42:46

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:44:50

    キドニーパイを初めて食べた時は、なんかこう理科室の味がしたw
    腎臓なんでちょっとアンモニア臭があるんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:00:20

    >>89

    ぶっちゃけドイツ人だってそこそこうまいビールとソーセージがあれば毎日それでいいって文化だから、毎食別のもん食って一食の中でも大盛なら味変要求するような日本人が異常な方なんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:04:12

    食事に拘る民族が意外と少ない

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:14:29

    まあ日本人だって江戸時代とかは米一合を汁と漬物でかっ込むような文化だったし現代が異様に飽食なだけなんだけどね
    甘味が少ない時代は大量の砂糖をそろえて飾り作って眺めてたのと同じように、高度経済成長でいろんなものが入って来たんで無意味にとっかえひっかえすることがステータスな文化ができたとか後世で語られるのかもしれん

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:15:04

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:23:04

    >>96

    でもラテン系はそうでもないからそれはアングロサクソン系の文化なんじゃないかって気もする

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:33:24

    フィッシュアンドチップスと紅茶用の茶菓子は普通に旨いとは聞く
    どっちも日本でしか食ったことないけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:34:40

    >>96

    日本が異様に食文化が飽和してるのは毎日どころか毎食のように食う料理変えるからってのもありそう

    海外から嫁入り難易度クソ高いとか言われてるらしいけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:05:41

    まあ日本ほど全国探したら大抵の国の料理屋見つかったり自分たちの口に合うよう魔改造して日本食として定着させてしまう方が異質ではある

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:12:32

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:14:41

    >>100

    民族的な文化に加えて、清貧を尊び飯に拘らないのが美徳のプロテスタント系による宗教的な影響もありそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:21:23

    ブラジルは曜日によって牛肉の日とか鶏肉の日とか魚の日とかあるんだよな
    厳密に守ってるわけでもないらしいけどちょっと珍しい風習だなって思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:34:13

    スレ画だってこの後一応フォローしてるが、イギリス料理にも美味しいものは沢山あるけどあくまで家庭料理レベルであって外食とか宮廷の晩餐とかになると他国人に作らせるのがイギリスって国なんよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:36:11

    植民地から略奪したのはだいたい美味い

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:37:08

    >>107

    それフォローになってるんスかね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:38:21

    パンチーズ加工肉とかある程度日持ちする食品はあっちお上手よね
    料理にするとね…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:31:44

    >>81

    日本版のベイクオフがアマプラで配信されてるぞ

    見た感想としてはショートケーキとか日本発祥のお菓子が出題されてるし面白いけど、参加者の作品が本家より飛び抜けてクオリティが高いって感じはなかったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:35:04

    >>1

    今更だろうが余りに酷い言い草でないてしまうだろこんなん

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:37:27

    ネタとは言え他国の食文化を公にバカにするようなことがまかり通るのは見てて嫌な気分になるな
    イギリスで口伝や家庭で受け継がれてきたレシピが失なわれていったのには清貧を尊ぶ宗教や産業革命で料理にかける時間が失われた影響があったって理由もちゃんとあるのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:38:45

    そもそもイギリスは伝統料理みたいなもの自体が失伝してるから
    「最近になって作られた料理」「失伝を逃れた食材も調味料もない大昔の伝統料理」「残された情報やレシピを元に再現した料理」
    しかない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:40:19

    >>113

    他国の侵略なら同情もするけどそれは完全に自分らのせいじゃん

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:40:34

    >>49

    イギリスの90年代番組見てて「やけにこいつらドイツをメシマズ扱いするけどそういうジョークか?」って思ってたが、あいつら国内にあるものは海外でもソレと同じものと思い込んでるみたいなのよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:42:09

    >>83

    (アレもある意味コントみたいなものでは?)

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:44:05

    意外と歴史が短いイギリス

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:48:38

    >>15

    チキンカツカレーじゃなかったっけ

    何故かチキンカツ大好きなのよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:53:37

    >>119

    イスラム系の移民が増えて豚肉が食べられにくくなっているのと

    鶏肉が好きなカリブ系の移民が多くなったので双方の要望にこたえる形で…でそうなったとか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:14:53

    >>119

    英語(特にイギリス)では日本式のカレーを全てカツカレーと呼ぶんだ

    カツが乗ってなくてもカツカレー

    シーフードでもカツカレー

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:29:11

    イギリス人が「俺たちの料理不味くね?」って気付いた段階でもう海外の美味い料理を持ってきた方が早い段階に来てたから

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:30:03

    飯まずいって散々聞かされてハードル下げまくってイギリス行ったからかも知れないけど思ってたより普通に食えた
    なんならソーセージとかポテトとかチーズとかはむしろ下手な日本のよりうまくね?って思っちゃった

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:33:07

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:34:35

    >>26

    それにつけても金の欲しさよってまだ存在してたのかやらないOと2001年宇宙の旅しか知らないぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:07:18

    ドイツとか晩飯ほぼ同じ&火を通さないものが許されるのは正直羨ましい
    献立疲れちまうよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:36:37

    >>98

    江戸時代はいわゆる百珍ものって言われる一種類の食材のレシピ本も出てたし

    一般庶民も屋台で寿司とか天ぷらとか冷たい甘味とかそういうの買ったりしてわりと色んなもの食べてたよ

    まあ普段は米と汁物と漬物ではあったけど一応番付できるくらいにはそれに一品付けるおかずもあったし

    異常な食への執着という点ではちょっとおかしいくらい歴史長い

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:52:33

    >>126

    最近自炊始めた独り者だけど冷蔵庫の中の肉野菜諸々の在庫を腐らせないようにかつ作る相手の好き嫌いまで配慮して買い物して作るのしんどそう

    自分の好きなものを詰め込んだレシピとか業スーで外国の食材仕入れてレシピとにらめっこして作る料理はクッソ楽しいが自分の為に向けて作ってるのがでかいと思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:02:48

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:10:02

    >>124

    逆やろ

    食に異様にこだわるからこそ食べ物がないわけでも調理時間がないわけでもないのに美味いものを作ろうとしない奴らをバカにする

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:53:31

    イギリスのカツカレーはチキンカツなんだそうな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:55:56

    平成初期の頃は「イギリス料理をマズイマズイっていう毒舌をかます隣国フランス」
    っていうインターネットミームだったんだけど最近は日本人が鵜呑みにしてマズイマズイと囃し立ててるから
    自分で食べに行った人間以外が腐すもんじゃないと思うんだけどな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:16:02

    >>7

    日本人が作れば美味しいよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:48:27

    イギリスで(外国人が食べても)美味しいもの

    『モーニング』
    トースト、ベーコンエッグ等。自分で塩をかける物なのでそこまで違和感はない
    ただポリッジは日本人には合わない

    『ローストビーフ』
    普通に美味しい。とはいえ当たり外れはある

    『チキンティッカマサラ』
    いわゆるカレー。植民地時代のインドから伝来し、日本カレー原型になったもの
    串焼き骨無しのタンドリーチキンを使っている
    普通に美味しい

    『チキンティッカ』
    タンドリーチキン。一口大が多い

    『ビーフシチュー』
    美味い。比較的外れは少ない

    『スコッチエッグ』
    メンチカツゆで卵入り。普通に食える。でも日本で作った方が多分美味しい

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:48:40

    >>134

    ここから外れ多め


    『パイ』

    物により死ぬほど当たり外れがある

    エールパイ→シチューっぽい味付けのミートパイ。美味いのはめっちゃ美味い

    ステーキパイ→エールパイと似ているけど牛肉オンリー?

    コテージパイ(シェパード)→芋と羊肉。当たり外れ多め。塩気が全然ないことがある。臭い

    キドニーパイ→当たり外れが凄い。一発目に美味しいの食べてその味期待して地獄をみる

    フィッシュパイ→やめとけ


    『フィッシュアンドチップス』

    油。そして臭い。油の質もたぶん悪いのか胸焼けが凄い

    当たりがあるのかは知らない


    『トード・イン・ザ・ホール』

    名前からしてあれだがソーセージパンという感じ

    使われているソーセージがまともならイケる



    イギリスで食べるときは塩気が大抵足りないので塩をかける事になると思う

    あと甘い系はそこまで外れはない印象。アップルパイとか普通にうまいしレモンパイやキーライムパイも美味しい

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:55:54

    >>132

    フランス料理は世界三大料理といわれてるし

    その中でもブランド感は圧倒的だから

    なぜ隣国なのにこんなに差が……

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:14:40

    >>136

    フランスは国土の2/3が肥沃な平野だから

    イギリスは穀物栽培にあまり向かない土壌の上年中曇ってて植物を大規模に育てられる島じゃないから

    牧畜は盛んだから肉やチーズは日本より美味しいものがあるよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:14:32

    「イギリスのメシはマズい」ってネタだと思ってる人は
    アマゾンか楽天でマーマイトを買って、トーストに塗って食ってみろ
    吐くぞ

    クリスマスプティングもお勧め
    濃いめのブラックコーヒーかストレート(無糖)の紅茶が無いと、甘すぎて吐くぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:26:57

    >>42

    ダンジョン飯の海外感想でなんかやたらボコボコにされてたの面白かった……。

    どの記事かは忘れたけど、辛口評価されてちょうどいいくらいなのかもね、彼ら。

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:45:47

    イギリス旅行行ったけど不味いものには当たらなかったな。エッグベネディクト、フィッシュ&チップス、ミートパイ、アフタヌーンティーどれも美味しかった
    まあ観光地の評判いいところばっか行ってたのもあるかもだけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:28:11

    >>138

    クリスマスプディングいうてドライフルーツたっぷりのなんかむちっとしたケーキみたいなのかと思ってたけど数ヶ月単位で置いとくやつだからやっぱくっそ甘いんだな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:30:58

    フィッシュ&チップスで、フライドポテトに「酢」をかけて食ってる人見た時はマジか⋯ってなったけど、やってみると結構アレ美味しいんだよね。
    まぁ多分米酢だとアカンのやろうけど、ワインビネガーだと揚げ物に結構合う。

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:33:34

    >>137

    イギリス料理が不味いのは気候環境や土壌によって美味い作物が作れないからって理由が挙げられるけど、それなら同じ食材使ってるイギリスの中華料理やインド料理が普通に美味いのが説明できないので、やっぱりイギリスの料理の仕方の問題なんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:34:32

    日本の食文化が発達しているとはいえ結局現地で食べた方が美味しい(と感じる)に決まってると考えてるけどイギリス料理だけは日本で日本人が作ったほうがうまかった
    見た目と素材などの情報から予測されるのとは微妙に違う味がするんだよな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:37:24

    「イギリスはおいしい」という本があるんだが、
    内容は素材は美味しい、お茶菓子は美味しい、美味しい家庭もあるという内容だった
    第一章のタイトルが「まずはまずい話から」だ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:30:52

    自分イギリスと日本のハーフだがイギリス料理の何がそこまでダメなんかわからん、でも一応馬鹿舌ではないはずなんだ信じてくれ とりあえずクリスマスプディング食べよう
    まあイギリス人の父がイギリス料理作ってんの一度も見たことねえが

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:50:44

    >>146

    日本食しか認めない!みたいな人に合わないんだろうけどだいたいは>>132

    行ったことはないけど知り合いのイギリス人シェフのイギリス料理超好きだから誇張しすぎなだけだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:55:34

    >>136

    イギリスって百年戦争(ジャンヌダルクが参戦してたやつ)でフランスと長い間ドンパチしてたから、フランスの料理技術や食材を下流~中流のイギリス家庭で使うことがなくなっちゃった……とは聞いたことある。

    上流?普通にフランス人シェフの美味しいフランス料理食っていたらしいよ。

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:49:31

    イギリス料理で問題なのは素材と水なんだけどイギリス料理は素材の味を生かす系のやつが多いのよ
    なので素材の問題さえ解決されたら普通に食べれる料理が出てくるし素材が美味しければ美味しくなる

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:06:37

    >>90

    カイザーグーゲルフップフもうまいよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:11:18

    マーマイトは日本食でいうと納豆や生卵かけごはん枠だからまあ…
    味的には何の情報もなく食べたら吐くかもだけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:12:53

    イギリスのメシマズは調べると資本主義ってクソやなってなる奴

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:15:38

    >>42

    フランス人のフィンランド料理の評価が「欧州最悪の料理の一つでイギリスの料理よりはマシ程度」

    そんなこと言われるぐらいにイギリス料理はクソ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:28:40

    >>142

    本場でフィッシュ&チップスにかけるのはモルト(麦芽)ビネガーだな

    日本でも輸入食品店とかなら売ってるしマイルドで美味いぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:30:10

    ???「ヘイ、ジャック。どうだい、イギリス料理は美味いだろ」

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:56:32

    >>134

    チキンティッカはタンドリーチキンとはまた別のインドやバングラデシュの料理だぞ

    チキンをヨーグルトとスパイスで漬けて串に刺してタンドリー窯で焼くやつ

    イギリスだとタンドリーチキン=チキンティッカになってるのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています