XYプレイ時の思い出を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:21:10

    何の前情報も無しにやってたからフォッコがテールナーになった時は一目惚れした思い出
    黒タイツみたいなカラーリングやフリフリしたモーションがかわいすぎた

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:49:02

    どこ行っても曲スタイリッシュすぎて長居してた…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:06:39

    パルレと着せ替えで時間が溶ける溶ける

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:08:34

    色違いのゾロアークに出会った

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:11:13

    捕獲以外で入手したポケモンだけ縛りで遊んだ事あったけど意外といけた
    XY他と比べてポケモン貰ったりするイベント多い+タイプのバランス良いから普通にストーリー遊ぶ分にはそんなに困らなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:12:17

    配布ディアンシーでカルネ蹂躙したクソガキ時代

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:12:59

    ミアレシティに入り浸ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:21:58

    エイセツシティの曲が良すぎてあそこだけ歩きで移動してた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:26:50

    スカイバトルでプテラ連れてたトレーナーに負けた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:29:21

    マチエールイベント好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:18:52

    着せ替えが楽しすぎて街行くたびに着替えしてた

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:30:12

    (最初のジムは虫か…レベル全然上げてないけどフォッコなら余裕やろ)
    アメタマ「みずあそび、あわ」

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:33:37

    >>12

    フォッコで挑む→粉塵でピンチ

    ハリマロンで挑む→転がるでワンサイドゲーム


    逆では

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:34:47

    BWの時もそうだが、一瞬通り過ぎるだけのゲートのBGMが良すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:36:55

    PVのラルガタワーみたいな建物のことを楽しみにしていた
    10年以上経っても建物の中に入れなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:38:12

    ローラースケートで移動できるのがなんかオシャレで嬉しかった思い出

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:39:32

    序盤から御三家2匹連れていけるから全体的にヌルゲーだと思ったのは自分だけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:41:18

    たまご未発見だと3V確定なのが対戦初心者には嬉しかった思い出

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:43:55

    パルレしかしてなくて全然進めてねえ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:46:41

    プラターヌの手紙

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:49:41

    旅そっちのけでパルレのミニゲームパズルに夢中になってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:49:45

    最初に選んだフォッコと配布の加速アチャモとプラターヌ博士から貰えるヒトカゲ全部手持ちに入れてた

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:51:24

    ちょこちょこ手持ちじゃないポケモンに乗れるのが楽しかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:20:40

    ジムの内装とギミックがおしゃれで歴代で1番好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:34:19

    >>9

    俺はうつしみのどうくつ前のキャモメとエモンガ使ってくるスカイトレーナー女子に負けた

    ヒノヤコマ1匹で勝てる相手じゃないすぎる…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:42:09

    マフォクシー、フシギバナ、サーナイト、ルカリオ、プテラ、ラプラスでクリアしたな
    自力で捕まえたのがサーナイトしか居ないわ
    いまいち愛着が湧きづらかったので、後ろ三匹は普通に捕まえたポケモンにしときゃよかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:43:29

    あとそういや自転車一度も使わなかった思い出

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:44:47

    RSEもDPもBWもチャンピオンがたまに主人公の旅の手助けしてくれるから、XYのその枠はフラダリさんなんだなって信じてた時が私にもありました。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:45:22

    野生ポケモンがいろいろ出てくるから殿堂入りパーティも様々なものになってたっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:52:56

    >>29

    とはいえストーリーでもらえるポケモンやたら多いしどれも優秀すぎて>>26みたく手持ちの大半埋まっちゃうんだよね

    おまけに初期は配信のメガバシャーモまでいるときた


    でも1つの道路に出現するポケモンの種類がめっちゃ多いのはワクワクした

    バッジ1コの時点でアブソルとか出てくるのすごち

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:45:09

    メガストーンがジムの中にあるのは反則だと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:50:49

    バトルシャトーに入り浸ってた。あんな金も経験値も稼げて、なおかつイベントやらムービーやらがなく周回しやすい所そうそうないよ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:01:50

    ヒトカゲのパルレが可愛すぎて1時間潰した
    ゲッコウガとリザードンの2大エースが使えて楽しかったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:18:05

    学習装置の仕様変更も相まって、とにかく敵が弱かった記憶
    ポケモン史上最も難易度が緩かったのは間違いない (その反動で7世代があんな感じに)

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:19:55

    BWで序盤が新規ポケモンまみれだったことへの反省からか、XYは3世代までの序盤ポケモンが軒並み登場してたよね
    やろうと思えば金銀やRSの序盤チーム再現も出来たぐらいだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:23:44

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:24:59

    宮殿でサナとデートみたいな雰囲気なって初見は結構ビックリした思い出

    やっぱおともだち3人組だとサナの印象が抜きん出て強いよね、次点でダンシングデブ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:34:40

    >>37

    カルムは何言ってんだこいつと思いながら見てた


    ルスワールに会いたくてBP稼ぎはずっとダブルでやってたわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:48:27

    事前情報で見たフレフワンに惚れてシュシュプをレベル70ぐらいまで匂い袋持たせて連れ歩いてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:51:36

    兎に角ブティックで服買うのが楽しすぎてよく金欠になってたなぁ…
    あとミアレシティで迷子になりまくったからタクシーのお世話になってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:39:59

    ズミさんが使ってきたガメノデスに一目惚れして厳選してたら色違いが生まれてきたこと
    今は剣盾でお留守番している10年来の相棒です

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:49:38

    >>12

    ビオラって絶対炎タイプに対して嫌な思い出有るでしょ、ってくらいに炎対策だけガチガチなの好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:52:24

    っぱポケパルレよ
    ゴルバットの可愛さを教えてくれたのはXY

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:38:43

    ドラゴンや氷すら比較的序盤に手に入る感動

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:51:18

    ポケパルレは通信で相手のポケモンが遊びに来るのも好きだった
    大抵は(おそらく孵化要員の)ファイアローが一番多かったけどあのドット絵もかわいい
    ミニゲームのぱったんパズルのむげんが難しかった思い出

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:05:23

    コロコロ配布のガブリアスで蹂躙していた思い出
    なぜ当時の俺はガブになみのりを…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:54:55

    良いデザインの服は高くて旅の途中じゃとても買えなかった思い出

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:37:20

    「あなたは違う」

    ほんっとうに心臓止まるかと思った。
    あんな明るいBGM、普通のビルであんなイベント起こると思わないだろ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:45:37

    本当にあちこち立体的でローラースケートで走り回るのが楽しかった
    くるくる回ったり急旋回したりと小技もあったし

    お陰で3Dパッドからゴムが剥がれたけどw

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:49:52

    俺が唯一初見プレイで炎以外の御三家を選んだ作品
    SM以降はどのタイプからでも選ぶぞーといつも思ってるんだけどなんだかんだ毎回炎がデザイン一番刺さって唯一になってしまった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:51:53

    メガシンカという「後付けの強化」が初めて出たから凄いワクワクしたなぁ
    デザインも良いし分かりやすくパワーアップするし、アニメも神だしで今でも自分の中では最高のゲームの1つにランクインしてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:53:47

    パルファム宮殿のトリミアンが全然捕まらず友達に泣きついた記憶

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:57:36

    赤以来のポケモンだったから何もかも新鮮だったけど最初の森のマップがトキワの森と同じだと気付いた時はとてもワクワクした
    かつて一人で歩いたドットの森を3Dの仲間たちと駆け抜けるのはとても楽しかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:53:54

    3番道路で出てきたルリリを新登場のフェアリータイプ➕いじっぱりだった事もあって最後まで連れてたんだけどクリア後のジャッジでHADVの化け物だった事が判明した

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:59:17

    >>54

    XYに限らないけど、ジャッジ開放後に旅パの個体値見るのいつもワクワクする。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:36:54

    >>52

    良かった仲間がいた

    進め方分かんなくてただひたすら草むらでレベル10ぐらいのポケモンとバトルし続けてたらトリミアン捕まらないまま手持ちのレベル40とかになったなぁ

    マジで捕まえるのに数ヶ月かかった

    当時の自分アホすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:40:15

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:57:02

    当時小学生女児だったのでミアレシティのブティック行けるようになってからずっとそこに入り浸ってたし可愛いポケモンばっかり選んでたから手持ちがフェアリータイプに偏りまくってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:05:18

    序盤でリオル捕まえれるせいでコルニに貰えるメガストーン持ったルカリオがボックスでお留守番してた。
    しかもそのリオルは、というかベビィポケモンは3V保証とかいう仕様のせいでなおさら

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:06:34

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:24:59

    ハクダンの森で最初に出会ったピカチュウが大谷ヴォイスで驚き、
    捕まえてみたら5%の電気玉持ってたもんで、
    初めてピカチュウ版以外でピカチュウをピカチュウのまんま旅パに入れて殿堂入りさせた

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:35:52

    ポケトレする時うっかりスライドパッド触っちゃって連鎖途切れてぬわああああってなった思い出・・・
    それ以外は楽しかったしファッション楽しむために2本目買って女主人公でやり直したっけなぁ
    あのくらいの頭身が好きかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:41:22

    結局ブティックのバーゲンチケットって何だったん?どこで入手できたん…?
    最後までわからんまま服全部揃えちゃったが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:04:29

    >>37

    クリア後にもう一匹のカロス御三家を交換してくれるという珍しいイベントもあるね

    サナが前に欲しがってたピカチュウと交換してもらったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:11:31

    >>61

    XYのピカ様はだいぶ頼れるよな

    普通に殿堂入りメンツに組み込める

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:53:27

    >>63

    <span class="mw-page-title-main">バーゲンチケット</span>wiki.xn--rckteqa2e.com

    配布限定だから通常プレイでは入手できない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:57:19

    ミアレで迷い倒した挙げ句酔う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:57:28

    バケッチャにサイズの違いがあると聞いて特大捕まえるまで攻略が止まっちゃった
    ありがとうLv36の複眼バタフリー

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:07:40

    ブティックとかトレーナープロモとかのサブ要素で時間が溶ける

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:45:37

    トータルでは全世代通じてトップクラスに好きな作品なんだが、ミアレの迷いやすさとスタイリッシュ度だけは許さねぇからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:10:50

    2つ目のジムまでがめちゃくちゃ長かった記憶
    その分3〜6個目あたりが詰まってた気もするけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:15:50

    パルファム宮殿のイベントでなんか微妙な気分になった思い出
    あとパルレのパズルばっかやってた…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:41:29

    パルレのパズル難しくて10枚以上はムリすぎ
    あのパズルを100枚以上クリアしたプレイヤーがいる事にびっくり
    どうやったんだろう?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:12:48

    西側の海岸でハートのウロコをダウジングしたなあ
    あれ?しんじゅだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:55:01

    ZA出るということでもう一周やってるけど、
    自転車に乗っても着せ替えが変わらないのがサンムーン剣盾のこと考えると結構嬉しい要素よね
    あと街並みがかなりオシャレで好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:17:16

    服と髪型が一番好きでした

    あと初代の御三家貰えたの嬉しかった
    ついつい初代で自分の選んだ子をまた選んじゃったよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:25:06

    age

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:16:08

    金銀黒とおこづかい+けいけんで振袖メインに狩ってました……
    シャトー楽しかったです……

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:26:30

    年齢的に「これが俺の最後のポケ作品やな…」としんみりしてたから最後ツインテ褐色ちゃんとの交換でゼルネアスを渡して1人でポケモンシリーズとのお別れ会みたいな雰囲気出してたわ

    ま、剣盾でまた遊んたんですけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:20:44

    逆張りクソガキだったからメガシンカ一切使わなかったわ
    …それでも割と余裕だったんだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:50:41

    最後のAZ戦は衝撃受けたな、まさかのエンディング中に戦闘

    そのエンディング後半に「KISEKI」という題名と
    しっかりとした歌詞が付いてたのにはさらにインパクト受けた
    脳内で小林幸子+子どもたちで再生してた(後にしょこたんがカヴァー)

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:17:26

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:38:29

    初めて進化縛り禁止(進化させないor進化しないポケモンだけ使用)で遊んでて
    ラスボスのメガサーナイトにテッシードのジャイロボールが刺さって一撃で倒して殿堂入りできたのが思い出
    (当時フェアリーに鋼が抜群になる、を理解してなかった)

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:39:18

    ビオラとザクロが鬼強い
    たまたま電気がいないせいで手加減ダリとズミのギャラドス(非メガ)に壊滅させられる
    そんな思い出

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:41:56

    小学生の頃友達と夕方5時のチャイムがなるまで塀の上でXYをやった。少しガビついたbgmの音を今でも鮮明に覚えている。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:44:20

    サナと花火見るシーンが一番印象深い

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:27:33

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:05:14

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:43:45

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:27:24

    なんとなく御三家はフォッコにしようかなとか思ってたけどアニメみてケロマツにかえてゲッコウガに進化したときは感動したしヌメラにダイブボールつかったしヌメルゴンに進化させるのには苦労した

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:11:56

    戦闘時にでてくるモブトレーナーの立ち絵がどれも好きだった
    ふりそでが有名だけど、ミニスカートやエリートトレーナー♀なんかはシリーズでも屈指の可愛さだと思ってる

    しかしチャンピオンや継承者コルニまで立ち絵なのに、フレア団は名無し幹部やしたっぱまで3D使ってたのはなぜなのだ……

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:19:06

    配布はORASになってからだったフーパやボルケニオンもXYに連れて行くと特定のNPCで特殊会話が発生するんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:34:11

    ミアレのレストランとかいうひたすらバトルしまくれば経験値も換金アイテムもスタイリッシュ度も手に入る施設

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:51:24

    あかいいとの仕様変更により厳選界隈が沸いた

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:15:12

    あげ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:23:32

    他作品と比べて男キャラでも結構おしゃれが楽しめた記憶

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています