ビームホーク・ビームアックスのメリットってなんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:04:18

    同じビームの接近戦装備としてもビームサーベルよりリーチが短いし刺突も難しそうだが…それでも装備されているという事はサーベルには無いメリットがあるのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:06:02

    そういやギラ・ドーガの時はサーベルモードもあったのにギラ・ズールの物はアックスモードとピックモードのみでサーベル機能は無くなってるんだよな…
    コスト削減?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:09:35

    ビームサーベルのIフィールド干渉範囲と出力をねじ伏せて鍔迫り合いさせずにぶった切るための大出力ビーム白兵装備、
    かつ使用者が直観で振り回す間合いをイメージしやすく使い勝手がよさそうな形状としてアックスが選択されたわけだろう

    奇抜でも使いこなせるならビームメイスでもビームザンバーでもビームジャベリンでもいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:10:12

    ジオンといえばザク。
    ザクといえば斧。
    ジーク・ジオン!!

    ようは志気向上の為だけじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:11:41

    >>1

    その・・・

    スレ画のフレーバーに剣、斧、トーチの三形態にできるって書いてありますが

    リーチは変えられるし、刺突も問題なくできるのではありませんか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:20:39

    >>5

    サーベル形態だけあればいいのにわざわざ3形態できるようにしてるのは

    斧にはサーベルにはないメリットがあるのだろうか?ってことだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:32:20

    >>3

    これ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:37:05

    連邦は良くも悪くも標準装備が決まってるからビームサーベルとの打ち合いに有利なアックス(ビーム展開主機のサイズ差的に出力で勝る筈)っていう理由と
    ネオジオンは数が少ないから戦闘専門とか言ってられないのでデブリやワイヤーの切断や破砕作業なんかにサーベル固定だと不便って理由と
    形態を切り替えて相手の想定を外すことで得られる一瞬の奇襲効果を戦術として選択可能って手札的な意味と
    いろいろ理由はあるんじゃねえかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:42:20

    ビームの刃を遠くまで伸ばさない分出力が高くなりサーベルとの鍔迫り合いになった時に押し勝てる
    …みたいな想像した事ある
    あとHGUCのギラ・ドーガにはビームホークとビームトーチのクリアパーツはあったけどサーベルが無かったのは地味に悲しかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:54:24

    最初からサーベルの連邦と違ってジオンは機体毎に近接兵装違うから慣れた装備に近いのが使えるっていうのは良いかもしれない
    シャアのネオジオンにそんなにベテランが居るかは知らんけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:57:59

    UC90年代以降、優秀なパイロットは白兵戦になっても極力武器同士や盾との打ち合いを避けて一撃離脱するのが定石になっていったそうで
    シーブックもシールド言う程使わないんだみたいな話してたからビームアックスもその過渡期に生まれたあだ花だったのかもしれないね

    なんでザンスカールがビームアックス復活させた上にビームメイスやトンファーやトサカやショックバイトなんてトンチキ兵装次々に開発したのかは分からん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:03:54

    サーベルの構造が通常ならただのビームみたく飛んでくのをIフィールドで循環して粒子が尽きるまで維持してる訳だから
    相手のサーベルIフィールド出力をぶち抜くための構造と考えるなら理に適ってるとは思う
    カリカリに仕上げた総帥専用なサザビーですら持ち手すぐの部分はトマホークしつつサーベルてえげつない形にしてるし

    相手のサーベルやシールドごと切り伏せるビームザンバーなんてトマホークとサーベルの融合みたいな品だし
    その構造をいくつも同時展開したムラマサは同じ構造した手のビームアックスに競り負けてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:08:49

    ビームトンファーに関しては武器の持ち替えが要らないので咄嗟の防御や反撃に使える即応性が良い
    射撃主体になるであろう戦場で接近戦なんて一部のエース位しか普通はやらんけどだからこそ不意の攻防に使える

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:11:29

    >>11

    もしかしたらビームシールド相手にはサーベルよりもアックスの方が効果的と判断したのかも?

    ビームメイスとトサカは不意打ちで戦果を上げれるだろうしトンファーは取回しのし易さを優先したとか?

    ショックバイトは知らない…ほんとにアレは何を想定したんだろうな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:34:19

    >>1

    スレ画がアックスモード使うメリットを考えるならザク乗ってた古参(いるかわからんけど)が使いやすい&求心力アップとか?

    あとは連邦を相手取るには数的不利・貧乏所帯だから省エネ化とか。モード増やしてるから本末転倒してそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:37:00

    普通の武器のようにサーベル状より斧の方がビーム粒子が濃いや厚いとかの理屈で強いってことはないんだよね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:52:23

    >>16

    いやだいたいその理解でいいんじゃないか?

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