魔王にある最低限の特徴や条件とかってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:32:36

    魔王が小娘に転生するラノベを書きたいんですけど、魔王についての最低限必須な要素が思い浮かばないのでスレ立ててみました
    魔王と呼ばれても違和感や疑問点が出ないようにしたいので、どしどしと書き込んでください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:37:11

    それすら思い浮かばないのになぜ書こうと思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:37:31

    魔王と呼ばれる最低限の条件は魔王と呼ばれる事です

    織田信長がTS転生する話でも>>1の要望には沿うんだし条件なんて考える必要ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:37:49

    個人的なイメージだと強くて部下がいれば十分じゃねえのって思う
    どっちか無いパターンもあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:40:28

    まずイッチが思う魔王ラインとその理由を提示してもらった方が意見出しやすいと思うぞ
    俺個人的にはかなり設定厨なところがあるから「なぜ魔なのか」「なぜ王なのか」を一応きちんと説明できるくらいには詰めた方がいいと思うけど俺自身少数派なのは理解してる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:42:37

    どういう作品にしたいかによる
    魔王が弱い作品だって普通にあるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:46:01

    最低条件は良いことしても周りがそれを理解できない程先手で敵を潰しているが故に悪魔だの鬼だの魔王だのと言われる程には戦略に長けてるとか(信長風)
    最強最悪にしてカリスマと力で全てをねじ伏せ全てを手にしている(物語の魔王風)
    種族問わず有能なものは受け入れる国家運営が順調めちゃくちゃしたわれている善人を殺さない(勘違い物風)
    ここまで書いたけど転生するなら意味無くない?適当にカリスマ性だけ受け継いどけばいいじゃん
    転生して魔王じゃなくなるのに魔王と呼ばれて違和感無いようにとか意味がわからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:46:06

    まあこのスレ立てしてる時点で多分イッチ的に「魔王が転生した話書きたいけど今考えてるこのキャラ魔王でいいのか?」ってところで悩んでるんだろうからその点踏まえて話するべきか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:47:17

    魔王といっても、「魔族の王」「魔法使いの王」「人間が怖がる(=魔)いかにもラスボスっぽいやばいやつ」とか色々あるし、なんなら書籍化してる作品で魔王が少女に転生やつでも色んな魔王あるぞ賢い邪悪のから野生動物強めまで

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:51:48

    作中で誰が魔王って呼んでるのかまたは定義としてあるのかがはっきりしてればいいんじゃない?なんなら正体はゴリラだったけどその世界の人にとって未確認動物でいかにも魔法使いそうだから魔王って呼ばれたとかでもいいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:58:09

    小娘に何をさせたいかから逆算して、もともとこんな特徴もってこんなことしてた魔王だったので転生してもやらかしちゃいました!ってするのがいいというか、どっちかというと魔王云々よりかは小娘の言動が適切か流れに納得いくかどうかの方にツッコミ入りやすそう

  • 12>>124/07/25(木) 15:59:02

    >>5

    自分の思う魔王像は角が生えてたり荘厳な服に身を纏った亜人みたいなのを想像しています

    ドラクエの大魔王ゾーマのような感じの


    自分は設定はキツキツにしちゃうと話に足枷になると思ってるので、そこに関しては結構ゆるいです

    人間が全員魔法を使役してる世界観にしようと思ってます

    なので魔王は「魔法使いの王or魔族の王」にするつもりです

    強いから王と呼ばれています


    >>6

    めっちゃ強い悪逆非道な魔王(もしくは息子?)が憑依転生するも小娘の魂が強く、呪術廻戦でいうとだんだん宿儺が丸くなっていくような作品にしたいと思ってます



    >>7

    "魔王と呼ばれて違和感無いように"

    これは作品内の話ではなく読者がこのキャラは確かにこれこれの特徴を有してるから魔王だな。みたいな説得力をもたらしたいメタ的な質問です


    >>8

    魔王。もしくはその息子が憑依転生して宿儺みたいなポジションになるので魔王or魔王子なのは決定事項です

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:01:06

    格が高いとか?
    その上げ方は悪魔食って強くなったとか上位の悪魔を殺したとか人間に恐れられているとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:02:15

    >>12

    転生元も同じ世界?

    強いからってのは実際に他の強者をぶちのめしたりしたの? それともその魔王にしか使えない魔法技術があったりした?

  • 15>>124/07/25(木) 16:10:07

    >>9

    結構バラバラで自由に書いてるんですね


    >>10

    魔王の定義とかって考えても見ませんでした。強いから魔王なのかなって感じだったから一応ドラクエの設定を調べてみます


    >>11

    小娘は両親を探す旅の途中で遭遇し、魔王の力を制御して善行を為す構成にしたいので虎杖

    魔王は小娘の精神世界や守護霊みたいなポジションなので現実には体を借りることでしか干渉できないような感じにするつもりです


    >>14

    同じ世界です。他の強者をぶちのめしたり、専用魔法もあります

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:13:40

    ぶっちゃけ魔王の定義なんて「魔王と呼ばれる」くらいしかなくない?
    魔王と呼ばれる理由が魔法の腕前が凄いとか魔族の国の王様だとか邪悪な存在だとか……で数え切れないくらいのバリエーションが有る
    なんとなくのイメージならゾーマ的なのは間違ってないけど、実際のところは作中設定を優先しても構わないはず

  • 17>>124/07/25(木) 16:17:51

    つまり魔王と呼ばれるに相応しい説得力のある要素は

    ・最強
    ・魔王専用魔法
    ・風格
    ・魔王城に鎮座し部下を従えるカリスマ

    ……このようなところでしょうか

    大魔王バーンも好きで印象に強く上記の条件をキチンと満たしてるので、これ意外に要素があったら教えてください

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:27:13

    >>17

    必須条件ではないしあんまり当てはまってないのに魔王と呼ばれるやつもいるけどまあパブリックイメージにはある程度即してるんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:33:31

    THE・悪って感じの性格が善行を重ねるうちに丸くなるってこと?
    魔王の転生理由にもよって特徴は変わると思う
    勇者的な誰かに倒されたのか、自分の意志でやったのか、封印されていたのが解放されたのか…

  • 20>>124/07/25(木) 16:42:03

    >>19

    まだ執筆してないため、諸々のは決まってません

    そもそも

    ①魔王がなにかのはずみで小娘に憑依転生して善行をして改心していく

    ②魔王の予備の肉体として育成され実子である魔王子が記憶喪失して幽体離脱して乗り移る

    ③ただ魔王と思い込んでる亡霊と見なされてたのが本当に魔王だった霊が憑依


    ……など魔王が出るしか決まってないため、そこらへんは詳しくは決まってないです

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:57:38

    「魔法を使役」とかいうワードをヌルっとブッ込んでくるあたり大分アレな気配がプンプンしてきてるけど大丈夫か

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:02:34

    魔王の定義が作品によって全く違うんだから最低条件もくそもないよ
    職務としての魔王
    称号としての魔王
    種族としての魔王
    血族としての魔王
    自称魔王
    他称魔王
    という大別でも変わるし、それぞれさらに細かい分類もある
    例えば称号でも実力や特定基準なのか、グループがあって他のメンバーが決めるのか、第三者的に魔王選任委員会みたいなのがあるのか

    また他称でも、敵が蔑称で呼ぶのと、魔物とかの指導者だから便宜的に呼んでいるのと、下についた配下とかが呼び出すのでも全然違うしね

    まあ画像のりゅうおうみたいな如何にも見た目から人外な魔王っぽい魔王っぽいもいるけど、なろうによくあるカッコいいから魔王ってつけとけって感じの魔王でも人気出るやつは出るから結局は実力次第

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:06:45

    まず書きたいなら「魔王」が出てくる作品をひたすら読み漁る所からスタートじゃないの?ショートカットで「定義とは」とかぬかしてる暇あったら数読め、数を
    インプットが無きゃ話にならんぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:09:52

    ぶっちゃけ「その魔王が過去に何をやったのか?」をちゃんと決めれば「その世界の魔王はそういう奴」で話が終わるし、そこはストーリーのキモなんだから自分で考えないとどうにもならん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:20:22

    >>20

    世界観見るに普通に当代最強の魔法使いの称号で良いんじゃねって気がするな

    肉体乗っ取るより小娘の人格生きてて才能だけは魔王に到達し得る小娘と

    亡霊となり単独では大した力は振るえない魔王のバディにした方が面白そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:25:32
  • 27二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:25:54

    それこそホニャララ魔法国の新たな魔王様は亡くなった先代魔王様の娘で0歳の幼女です
    特に魔法なんか使えません

    とかでもなんの問題も無い

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:39:14

    どんな世界、どんな話かをもっと決めて、そこから魔王がどんなキャラかをもっと詰めて、そこから魔王と言うには足りないものを考えるんじゃないの?
    もっと魔王の周りの情報が固まらないとなんとも言えないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:52:55

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:56:28

    そもそも自分が例として挙げてる宿儺の時点で「魔王とは呼ばれてない」んだから、ストーリーラインとしてやりたいことの本質として「魔王の定義」はそこまで問題じゃないって解るやろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:57:27

    当人が「魔王」に魅力を感じてないのにそれをテーマにしてどうすんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:57:50

    創作なんて自分の魔王像が読者の魔王像になるんだよ
    好きな解釈ぶちこんでいけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:00:39

    スレ主の場合逆やろ、明確なビジョンが無いからとりあえずテンプレを募集してそっから進めようとしてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:49:57

    これはもうスレの流れはこんなのが定義じゃね?にはならんな
    ツッコミ所が多すぎた

    ま、1が魔王の定義をそれでも求めるなら「魔王は正当性のある物に反する者どもの中で格別な者」とでも考えるといいわ
    魔王と呼ばれるけど無体なことは何もしない名君でチョロくて可愛いえっちなキャラ、みたいなのは魔王の本義ではないわ
    魔王のイメージを利用した広告詐欺と同じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:48:01

    魔王と呼ばれる存在が小娘になってその価値観や肉体のギャップで変化する話なんだろ?
    なのにその軸になる魔王の定義すら決まってないって自創作としてすら成り立ってなくね
    魔術の王がありふれた魔法に触れてとか魔族の高貴な王が庶民の暮らしを学んでとか絶対者としての魔物の王が弱者の価値観に触れてとかの大前提すらないってことじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:00:54

    先ずは、魔王が仏教由来の言葉ってのは知っていますよね?
    極論すると世界観によって好きにすれば良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:28:12
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:56:21

    魔王の要件よりも勇者の要件の方が俺の感覚と小説での感覚が違うこと多い

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:44:34

    主人公?が魔王を名乗るならオバロみたいな路線でもないが限りはバーン様みたいな魔族の視点での信念や正しさを持ってるキャラが良いと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:49:39

    テンプレートな魔王らしさが欲しいのなら
    ぶっちゃけドラクエの魔王でも参考にしたらいいんじゃないかと思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:49:55

    魔界の選定の剣を抜けたら魔王でいいよ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:54:14

    人類の敵であることだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています