だんドーンについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:09:47

    歴史物としても警察物としても面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:59:03

    この主人公序盤からお労し過ぎない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:38:09

    吉田松陰怖い…怖くない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:01:18
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:04:28

    牛のクソのような性格をしてると評価される主人公
    最新話でも言われてて笑った

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:45:25

    実際川路利良主役の小説やドラマやアニメって今まであったっけ?
    るろうに剣心だと脇役としてちょっとだけ川路利良が登場してたけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:42:51

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:43:02

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:53:34

    最新刊の表紙が物騒すぎるんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:54:41

    3巻までは平和そうだったのにね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:24:30

    太郎くんの最後既に明示されてるの辛い辛くない?
    今も一緒に殉職した馬と共に大久保卿の傍にいるとか史実が刺してくる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:07:39

    警察官というより諜報員みたいだな川路…お巡りさんと言うよりどっちかっていうと公安というか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:38:21

    長州の連中が狸過ぎて草
    癒しは半次郎どんだけだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:56:21

    斉彬様が理想の上司過ぎて川路が忠誠を誓うのも分かる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:59:00

    シリアスにぶちこまれる笑いが絶妙なのはハコヅメから変わってない
    でもシリアスでの人死率エグい。あと未来知ってると暗くなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:05:04

    川路利良、正直名前も知らなかったけど、鹿児島では知名度高いのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:50:01

    西郷どんだと泉澤祐希が演じてたらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:21:45

    あの時代で鹿児島の人間が東京まで行くのってメッチャ大変そう
    どんな風に移動したんだっけ
    やはり船か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:08:00

    マガポケでも読みたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:31:14

    犬丸に気づいたら愛着湧いてて死んだ時辛かった
    何でポンポン人が死ぬん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:57:25

    とりあえず推しの死因調べて小松様が暗殺ではなかったから安心してたのに不穏すぎるって
    嫌だ…俺が汚か情報戦から守り抜きたい…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:33:08

    小松様目ガンギマリでおもしれー男だけど普通に人の情があるの見て大好きになった
    伊牟田捕縛した後絶対怒られると思ったのに悲しそうな顔するの良い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:21:12

    もしかしてハコヅメの川井の名前の由来も川路なのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:40:11

    タイトル回収が相変わらず上手い
    1発目→なるほど太鼓持ちだからか〜
    2発目→そ、そう来るか……!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:13:27

    複雑な用語や描写があっても川路や斉彬様の説明が分かりやすくてスラスラ読める

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:26:46

    【悲報】薩摩 英国相手に開戦

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:17:00

    何かの間違いで大河ドラマ化されないかな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:06:46

    かなり映像化向きの作品だ思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:15:07

    ハコヅメドラマ化したからドラマ化もできるとは思うけど、大河じゃない方がのびのびやれるかもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:44:34

    泰先生ますます絵が上手くなってない?
    タカ様の色気すごいし小松様とか月岡芳年とか先生の絵で初めて見るタイプのイケメンで驚いた

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:48:09

    >>6

    同じモーニングで連載してたイクサガミでなんか黒幕キャラになった時はビビった

    その週で連載中断してウェブ行きになったから本当に黒なのか分かんないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:49:39

    デリケートな話題になるけど今作における西郷隆盛ってもしかして発達障がい持ち?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:04:19

    世界観が壊れるけど、巻末のオマケにハコヅメの牧ちゃんの反応集みたいの載せてほしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:09:13

    >>20

    幕末だから

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:01:13

    桜田門外の変でシリアスなシーンなんだけど日雇いバイトが逃げ出したことを先祖代々固定給だから武士たちには想像もできないことだったとかナレーションでギャグ挟まれるの好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:39:27

    やっぱりこの時代の武士って公務員に近かったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:09:10

    主人公の心が馬の糞という共通認識持たれてて笑う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:51:16

    愛想よく振る舞おうとして怯えられるの憐れ
    ハコヅメの源みたいな能力があれば…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:13:05

    個人的には実写化よりアニメ化されてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:12:53

    本編の過去ではなく14年後から始まる異質なプロローグ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:30:26

    敵にもモダモダを見守られてたカップルがいざ討ち入りって直前になってやっと結ばれるのつらい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:20:26

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:06:02

    犯罪者を捕まえる汚れ仕事はヤクザ物の仕事
    戦後警察が機能していない頃にヤクザが治安維持をしていたってのもそういうことか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:13:08

    犬丸が最期に裏切ったのって、息子だけでも生き延びさせる為でもあるのかなとふと思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:08:26

    それにしても西遊記ってこの時代には既に日本にも到来してたんだな
    水滸伝が伝わってたんだから西遊記も伝わるか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:55:06

    >>44

    息子を見てもらってるし教育も受けさせられるのはでかいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:57:12

    >>16

    西郷とのアレソレ的に

    ウケが悪いみたいな話は聞いたことある

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:23:01

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:20:00

    なんかこの漫画西郷隆盛主役の漫画のスピンオフを読んでるみたいだな
    西郷隆盛主役の作品が最初にあって本作は川路主役のスピンオフという感覚

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:29:19

    気になってついwikiを読んだら、警察組織立ち上げてから派出所に直々に見回り行って一日の睡眠時間4時間って書いてて「寝てくれ……」ってなった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:40:28

    正直時代物の主君のために命をかけるノリがそんなピンとこなくてこの時代はそういうもんなんだと思いながら読んでたんだが、「推し」って言われてなるほどね???ってなった
    最愛の推しをセンターにするために人生かけてるトップオタと思えばなんか共感出来た

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:03:36

    面白いんだけど、読むのが疲れるというか気合がいる
    普通の漫画だとシリアス展開とかギャグ回とかやるけど、この漫画は肝練りわっしょいした後にシームレスに魚の鱗が嫌いで落ちつけるから温度差で情緒が風邪ひくんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:00:57

    >>44

    犬丸かなりギリギリまで揺れてた気がする

    仲間が息子の年齢誤魔化して逃がそうとしたけどタカ様が見抜いて息子殺そうとしたとこで腹括った感じかな

    桜田門外で日雇いの駕籠かきが逃げ出してたみたいに、普段から受けてるものが少ないとやっぱ命かけれない

    川路は基本給&遺族への補償きっちりしてるのが流石警察の開祖だと思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:28:20

    だんドーン読者に宮部みゆきの『若様組』シリーズぜひ読んで欲しい、明治の警察官が活躍するから
    特に『若様組まいる』は明治20年(川路が警察立ち上げたのが明治7年)の警察学校を舞台に、元徳川旗本や薩摩隼人が同期で入学する話なので当時の警察事情とかいろいろ面白い
    ハコヅメの同期の桜や教官との絆みたいなやり取りもあっておすすめ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:13:38

    カステラ食べてるつぶらな瞳の西郷どん愛くるしすぎて周りが溺愛する気持ちわかっちゃったよ……可愛いは正義……

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:28:35

    薩摩の肝練りとかひえもんとりとか意味わかんなくて瞽女と同じ反応しちゃう
    異文化過ぎてそりゃ薩摩ホグワーツとか言われるなと納得した
    でも島津様の言葉に逆らった→Let's 首狩り☆の流れはめちゃくちゃおもろい
    「礼式とか知るかムカつく奴からじゃ」
    「首2からですね」
    「首1からじゃ」
    「川ちゃん首1から」
    で爆笑しちゃった

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:01:16

    >>54

    ごめん作者間違えた

    畠中恵だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:55:30

    >>41

    次回予告の煽りえげつなくない???

    「マツと三男坊の恋愛を温かく見守ってください!」じゃねーよ人の心ないんか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:44:26
  • 60二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:15:08

    >>54

    オススメありがとう

    今度読んでみるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:47:09

    自分は着物好きなのでこういう時代劇モノは色んな着物を見れるからそういう一面でも面白い

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:01:32

    とりあえず、言わせてくれ

    お酒飲み交わして○◯する文化は聞いたこともないし、見たこともないぞ!

    少なくとも現在は!!


    >>59

    ハコヅメのかなさんと藤部長のハイブリッド味を感じたよね。太郎くん

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:06:08

    これは是非ノベライズ化もされてほしい
    小説で読んでみても面白そう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:44:30

    >>59

    太郎くん本当に賢くて機転もきくスーパーキッズ、子は鎹的なやつで川路と半次郎も上手くいってるし


    作蔵と小松様が精力剤の話してる時に川路が太郎の耳ふさいで聞こえないようにしてるのに愛情を感じた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:19:10

    幕末物の漫画では基本的に桂小五郎を紳士的な言葉遣いのキャラクターにしがちよね
    たんドーンも例外ではなかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:15:11

    ヅラじゃない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:35:21

    お由羅の方をまともに描いてるの初めて読んだ気がする
    女狐にたぶらかされて優秀な嫡男を廃嫡しようとしてお家騒動になって家臣大勢死んだ、みたいなのがほとんどだったから
    倹約家な父親、金銭感覚が一緒で気の合う妾、金遣い荒い息子ってなると見方変わるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:41:28

    >>59

    伊牟田あったけえ…

    大分傾倒してても川路との友情と小松様への忠義は変わってないの良いね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:48:41

    四ツ目屋作蔵めっちゃ好き
    ググったら両国屋実在するしでクソ笑った

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:39:15

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:41:47

    何となく斉彬様の声は森川智之で脳内再生される

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:49:16

    幕末あんま興味なかったから、桜田門外の変が思ってた百倍くらいめちゃくちゃでびっくりした
    彦根藩邸からダッシュで五分しか離れてないとこで襲撃したの???
    つかその至近距離で藩主殺されるとか屈辱の極みじゃん

    あと作蔵の門外後の大混乱の説明すげー分かりやすかった、高校の時にこれ読んでたら日本史のテストもっと点取れた気がする
    安藤信正さん強く生きてねって思ったけど確かこのひとも襲撃されてたよな、うっすら習ったの覚えてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:54:50

    「スケベじゃないお話なのになんでスケベにしちゃうんですか?」
    「推しが出来たらとりあえずスケベ絵を作る国民性だからです」
    太郎くんの純粋な疑問に対する身も蓋もない作蔵のアンサー好き

    その通りだよチクショウ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:20:10

    困った…ちょっと反論できない…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:47:10

    「月岡芳年 桜田門外の変」でググったら三男が出てきて泣きそうになった

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:53:57

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:52:08

    長州やベーなって気持ちと、こっから薩摩と長州戦争するんだよな怖いって気持ちが押し寄せてくる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:28:46

    ウーン…地獄

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:16:11

    川路と西郷どんのコンビ好きなのに既に決裂するの分かってるのがつらい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:51:26

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:33:44

    薩摩隼人もうちょい情勢とか見てくれ、小松様が可哀想になってくる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:58:50

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:12:01

    牧高さんは特に新撰組推しだったが、司馬遼太郎作品には高杉晋作とかいろいろ出てるから本当にだんドーン読んだ時の牧高さんのリアクション見てみたい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:18:17

    源親子の時も思ったんだが、斉興様は斉彬様のこと大事に思う気持ちあるならちゃんと表現してあげてくれ
    父親に愛されなかったって思いながら斉彬様が亡くなったの悲しすぎるよ
    亡くなってヨボヨボになるくらい気落ちするなら生きてるうちに示してほしかった

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:29:34

    >>81

    そのくせなまじっか強いのが厄介

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:08:17

    西郷どん空気読めないとか言うレベルじゃない……
    かわずぃ~・大久保さぁ・小松様いなかったら死んでるぞこれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:03:49

    というか言いたい放題すぎて久光様が不憫すぎる
    そら自分だけ島流しでムカついてても
    周りの苦労考えてやれよw

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:52:28

    空気読めないというか普通に人が傷ついちゃうってそれは!
    久光様お茶ぶっかけられても腕立て伏せで許してくれたしマジで優しすぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:38:11

    小松様の笑顔が死んでるし かわずぃ〜♡からのアリよりのアリっすね〜が皆必死で笑ってしまう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:44:42

    川路と太郎君がここまで親密になるのってフィクションだよね?
    大久保と太郎の最期から逆算してやってそうで怖い

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:46:40

    最初からはいこの人は過労で死にますよ~みたいな描写されてる小松帯刀

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:45:31

    西郷どんは自分に嘘がつけなくて人ったらしでナポレオンの器ではあるけど、それはそうとして川路や大久保みたいに必死でカバーしてくれる人がいないと駄目だなってのがよくわかった
    心酔してる奴らだけだと神輿支え切れんわあの問題児

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:13:59

    大抵の事は流してくれる久光公がソッコーで折れるって相当だよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:45:26

    >>93

    斉彬様みたいなカリスマ性はないけど、協調性高くて優しい久光様かなり好きになったから強く生きて欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 15:29:32

    クセは強いけどバカ正直で曲がったことが許せずに真っ直ぐに突き進む西郷隆盛ってけっこう王道なキャラ付けに見える

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:49:35

    最新話コミックデイズで単話で買ってるんだけどモーニング買えば現パロイラスト見れたってマジか

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:15:57

    >>96

    そうなの!?え、誰が描かれてる?推しなら買うんだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:57:54

    単行本になら収録されるかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:10:08

    >>97

    ごめんだんドーン 現パロで検索したら出るけどTwitterで見ただけなんだ

    少なくとも小松様と太郎くんは載ってるらしいから買いてえ〜でも単行本に載せてくれそうでもある

  • 1009924/08/09(金) 23:20:59

    >>99

    買いてえ〜→買った

    けど電子版にはなかったな…本誌だけなのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:32:09

    あとはモーニングの電子版を買うか、バックナンバーを注文するかかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:39:02

    太郎が大久保家のみんなから大事にされてて嬉しいんだけどwiki調べちゃったから辛い

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:33:24

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:49:06
  • 105二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:56:46

    >>91

    先生綺麗なのに死相が出てる笑顔描くの上手い…

    小松様前よりやつれてる気がして心配になったわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:21:11

    松陰先生…教え子達に自分が受けたような指導をいっさいやらなかったあたり内心「あの教え方クソやったな〜」って常々思ってたんだろうな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:22:30

    >>27

    一応第一話の扉絵で「目指せ大河」って書かれてたりする

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:37:24

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:38:31
  • 110二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:42:02

    >>107

    こんなドス黒い漫画を大河にできるかと思ったけど

    鎌倉殿の13人の実績が有ったと思いなおした

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:43:52

    すまん、レスが反映されてなかったので連投になってたのは消した

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:54:10

    タカ様はモデルになった人物いるんだろうか
    幕末くわしくないから新キャラ出る度にwikiとかでどんな人なんだろうな~ってやるんだけど、タカ様はよくわからん
    島田左近は調べたらヒェってなった

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:00:35

    >>112

    >>109のインタビューにも書いてるけど「村山たか」って人がモデル

    村山たか - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 114二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:10:20

    >>110

    内容はどす黒いかもしれないがこの漫画には西郷どんと斉彬様という圧倒的光も存在するから…(震え)

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:15:36

    久坂くんイケメン…イケメン過ぎない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:11:43

    >>114

    光には闇が不可欠な訳で、西郷どんの光が眩しいほど川路がその裏で暗躍するんだろうなって

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:48:13

    >>110

    ドス黒さはともかく、下ネタ的に全力で大河から遠ざかってる気が…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:53:29

    >>114

    斉彬様はともかく、西郷どんは言う程圧倒的光か…?と今回の久光様への態度見て思ってしまった

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:41:05

    >>118

    嘘がつけないのは美点だけども、自分のこと助けるために尽力した人に無礼なのは駄目だよなって

    個人的にはこの漫画の光は小松様と太郎くんと半次郎だわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:12:19

    この漫画の登場人物でこの人が一番現代人の価値観に近いな…みたいなキャラっている?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:09:15

    >>113

    この時代で67歳没って大往生だったんだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:29:16

    チャカポンはあんだけ大々的にやって平気だと思ってたんやろか・・・
    歴史的にも謎すぎる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:01:05

    >>113

    wikiだとあくまで一介のスパイで、晒された後は一応天寿全うした感じだけど

    タカ様はどうなるんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 01:05:07

    >>120

    作蔵かな ツッコミポジだし思想とかじゃなくて友達が困ってたら助けるだろで動くのは共感しやすい

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:30:34

    >>122

    チャカポンといい西郷どんといい極端過ぎん?ってなるよな

    せめてイケイケ外交官だけでも残ってたらもうちょいマシだったろうに

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 14:07:30

    >>84

    やっぱり不器用で言葉足らずな人だったのかね…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:29:57

    この漫画マガポケでは配信されないのかな
    マガポケのコメント付きで読むと面白そうなのに

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:55:22

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:58:46

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:13:31

    自分も日本史習った時に、直ちんが14男から成り上がったのは正直タカ様的な人が裏でなんやかんやしたでしょとは思ったね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:29:42

    井伊直弼は14男としてずっと引き籠もり同然の生活してたらしいしコミュニケーション能力に問題があった人のイメージある

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:42:02

    >>131

    引きこもりとは言っても今みたいなニートじゃなく、国学や茶道・和歌・鼓・禅・兵学・居合術と様々な分野を学んでる熱心な知識人だし、その過程で師匠や同好の士との交流は普通にやってたんじゃなかろうか

    だんドーンではタカ様側近の長野主膳も史実では国学の師匠として出会ったらしいし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:03:03

    この時代の集合住宅の大家さん住民の遺産相続とか夫婦喧嘩の仲裁とかやってたらしいし現代の大家さんよりやる仕事多そう

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:38:56

    >>132

    他の兄弟との交流はどうだったんだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:48:43

    >>133

    その分お百姓さんに長屋のトイレの中身を堆肥として売ってかなりのお金が入る仕組みだったからセーフ


    夫婦問題や隣人トラブルどころか捨て子の保護まで大家や町名主がやってたのすごいよね

    刑事事件とかは流石に岡っ引き案件らしいけど、でもその岡っ引きが犯罪者崩れは怖すぎるのでかわずぃ~はマジで偉人だし大河になってほしい

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:00:51

    ハコヅメ好きだったけどこの話知らなくて、
    このスレで知って慌てて電子で買っていま読んでる
    スレ立て感謝

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:05:21

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:33:07

    こうしてみると松陰の叔父の指導ってこの時代の感覚からしてもやり過ぎというか狂気の沙汰としか思えないようなものだったのかな
    松陰本人も「死ななかったのが不思議」といい母親もドン引きするほどの内容だったらしいし

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:21:46

    ジョン万次郎は今作ではどのようなキャラクターとして描かれるだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:54:20

    >>139

    日本人で初めて蒸気機関車に乗ったのに絵心なくてさっぱり伝わらなかったネタは触れられそうだな何となく

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:05:49

    >>140

    川合ちゃんの祖先か???

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:05:05

    この時代飛行機や列車も車もなしで鹿児島から東京行くのメッチャ大変そう

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:02:38

    >>142

    江戸までの距離は440里(約1700km)、所要日数は40日から60日前後だったとか

    江戸時代前期の参勤交代では海路も使ったけど、後期はほぼ全行程が陸路だったらしい

    川路みたいに、参勤交代以外に行き来する藩士は海路も利用しただろうけど

    https://www.mapple.net/articles/bk/16114/?pg=2#ls_1

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:29:49

    参勤交代の場合は藩主(薩摩藩の場合は斉彬様)を敵襲 はもちろん負傷や病から守りながら江戸へお送りする必要もあったから藩士は気が気でなかっただろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:21:07

    wikiで調べて伊牟田って本当にいたんだってびっくりして末路を知って悲しくなった
    作者はキャラ立て上手すぎてみんなに愛着湧いてとっても悲しい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:24:33

    ああっ、十歳の子供すら猜疑の目で…っ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:38:14

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:39:29

    犬丸が川路に「お前は任務のために喜んで死ぬやつを量産する」的なこと言ってたが、ハコヅメ読んでると本当にそうだね……としか言えねぇな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:07:56

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:31:00

    他作品だが任務のために喜んで死ぬやつを量産すると言われると鬼殺隊が頭に浮かぶなぁ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:02:44

    川路って陰湿だって言われることは多いけど護衛として見るとこの上なく頼りになるよね
    主への忠誠心も深いし

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:43:02

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:13:12

    >>151

    心が牛のクソで出来てる言われるけど、本人的には合理的に動いてるだけで割と情もあるし誠実でもあるんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:38:14

    >>151

    >>153

    ぶっちゃけ西郷どんや吉田松陰よりよっぽど共感できるんだよな川路

    まぁそういう現代人的なメンタルが当時としてはかなり異質ってことかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:03:50

    川路の無二の親友が後に敵味方に別れて殺し合う相手なのが辛い

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:44:01

    川路は侍よりどっちかというと忍者に向いてそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:12:25

    太郎くんの仇

    瀬田宗次郎

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:15:19

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:26:06

    めちゃくちゃ面白いけどこれまだ幕末の序盤だよね?最終的に何巻になるんだこれ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:44:57

    そういえばエピローグで慶喜の近くにいた側近って誰なんだろう
    将軍のお付きにしては若いが(かくいう慶喜も大政奉還を宣言したときは31歳くらいだったらしいが)

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:47:20

    >>11

    あの関係が今際の際まで続いてくれるのは嬉しいと思った

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:28:28

    大河になってほしいけどそうするとエロ系は削られるだろうなという悲しみ
    推しが作蔵なんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:49:21

    いっそ配信ドラマならどうだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:54:05

    あー頼むー
    マガポケでも配信してくれー

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:24:18
  • 166二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:09:29
  • 167二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:20:30

    >>159

    川路のwiki見たら、今やってるあたりは序盤も序盤で「薩摩と江戸をつなぐ飛脚(大名行列の情報を早く伝える情報を収集する斥候的役割)として活動。」の一文で済まされててダメだった

    幕末明治の歴史に残る活躍や警察創設と、メインで語られるべき事績はまだまだ残ってるんだよな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:05:54

    まだまだ物語としては序盤もいいところってわけか…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:38:24

    >>167

    最終的に30巻越えそう

    川路とか小松様みたいな目立つ英雄の影で必死に人間関係やら資金やら調整して取り持ってくれた人たちがスポットライト浴びるの嬉しいから、時間飛ばさずにじっくり描いて欲しい

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:27:47

    川路から見た海外がどんな風に描かれるか楽しみ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:38:42

    今作の川路が感性が現代人に近くて共感しやすい

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:15:37

    4巻読み直してるけどやっぱ伊牟田が出ていく朝の小松様がセクシーすぎる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:40:54

    新選組の中だと後に警官になる斎藤一がピックアップされるかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:06:32

    >>173

    牧高さんの推し隊士が斎藤一なんだっけ?

    墓参り行ったけど恥ずかしくて遠くから拝んだやつ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:26:15

    そう言えばまだ新選組も出てきてない段階なんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:04:38

    物語がまだまだ序章だからね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:51:41

    十傑で肥前藩の人達はまだ登場してなかったっけ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:42:17

    >>175

    この作者が新撰組をどう描くのかめっちゃ興味ある

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:52:36

    序盤も序盤なのに作中に出てくる火のついた火薬庫の多さに眩暈がする

    よくここから明治に漕ぎ着けたな先人達

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:06:12

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:09:43

    川路の陰湿さに草
    烏合の衆を仲たがいさせるなんて簡単だよとかw

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:31:04
  • 183二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:30:34

    >>181

    実際簡単でしたね…つーかそれなりに色々な輩と交流してるだろう志士達がドン引きするあたり、改めて蛮族レベルヤベーな薩摩兵児

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:00:22

    >>183

    勤王派ってお貴族趣味の雅テロリストが多いイメージだから、そりゃ薩摩ホグワーツとは水と油過ぎるよなって

    むしろこいつら仲良くさせた坂本龍馬が怖いわどんだけコミュ力あるの

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:53:24

    最新話うっかり流しかけたけど「武闘派の神職」って何???
    デストロイヤー貂蝉並みにムキムキっつか上半身の筋肉の盛り上がり具合おかしいだろ幽☆遊☆白書じゃん

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:02:53

    坂本龍馬がどんな風に描かれるか楽しみ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:16:49

    殿様と言うより遠足を引率する小学校の先生みたいな久光様が微笑ましいけど
    率いられてるのが児童より聞き分けも柄も遥かに悪い薩摩の過激派なのが何とも…

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:13:59

    だんドーンはコミックDAYSで読んでたんだが、もしや単行本だと一話?の大政奉還のくだりカットされてる?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:36:03

    >>187

    「無事に薩摩に帰ってくるまでが卒兵上京です!」

    「だからみんなよその人と無闇に付き合って勝手な行動をとらないように」

    中学の修学旅行で先生が似たようなこと言ってたなぁ(遠い目)

    久光様や小松様が男子校の引率の先生に見えてきた

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:54:56

    温厚な斉彬様や真っ直ぐな西郷どんや現代人メンタルの川路殿も恐ろしい逸話が多い薩摩藩の一員なんやなって…

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:01:50

    西郷どんが伝説の勇者みたいな扱いで笑ったけど、本人にも制御できない謎のカリスマってタチ悪いよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:14:23

    >>185

    アンデルセン神父の神職版?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:28

    やっぱ人気あるんだな
    もうすぐ完走とな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:57:21

    次回が豪速球ストレート久坂VSとにかく嘘がつけない西郷どんかぁ……川路が苦労するんだろうな……

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:33:41

    もうやめて!とっくに川路の胃のライフポイントはもう0よ!

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:04:03

    当時の平均身長155cmか…
    当時の180cmが現代で言う2メートル扱いだったのだろうか

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:39:20

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:39:50
  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:41:38

    >>195

    確かに負担は物凄いけど、川路は胃も面の皮も結構分厚いしまだライフポイントは大分残ってる感もある

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:41:55

    >>198

    立て乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています