魔人探偵脳噛ネウロ総合雑談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:37:14
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:40:48

    久しぶりに読んだらまじで面白いわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:41:39

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:42:38

    五本指がほぼ確実に映像化無理なやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:50:45

    魔界への門と地上への門の問題の話が考えても考えても分からなくて単行本で教えてもらえて助かった
    それはそれとしてどこにあるんだその門…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:03:29

    どの段階でも責任ある終わり方が迎えられるように備えてたらしいけどやっぱり真面目にすごいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:18:56

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:24:14

    イビルフライデーキモかったのに段々可愛く見えてくる
    ミスタのスタンドみたいだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:32:07

    笛吹さんの「誇りこそすれ恥ではない」発言がめちゃくちゃ好きなんだよね
    そういう警戒をする必要が、犯罪をしようと思う数自体が少ないことは誇るべきことだって言ってくれたことがすごい嬉しかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:51:27

    あかねちゃんがネウロが弱っていくうちにまた死んじゃうんじゃないかと心配してたんだけどネウロが帰った後も普通に生きてる(?)っぽくて良かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:50:22

    残り二つの魔帝七ツ兵器の詳細について知りたい
    どんなやつなのか考察とかあるのかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:23:11

    >>11

    アニヲタwikiで見てたら出てる5つは曜日に因んだものだとか、なので残りは月と日だから残り二つはそれじゃないかって予想があったな


    個人的には曜日というかその元の陰陽五行に因んでるのかなーと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:29:20

    >>12

    血族側も五行ベースだし、ネウロが対峙した時には相克の関係にある魔帝道具を使ってるんだよな

    イビルメタルだけは同属性だったが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:55:40

    そもそもがネウロと弥子からして陰陽っぽい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 03:52:55

    XIの最期あんなの泣くじゃん本当に
    弥子も泣かせられたけどこっちも大泣きさせられたよズルいぞありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:47:54

    ドーピングコンソメスープの時の「美味しいけど料理じゃない」って台詞が好きなんだよな
    後々弥子がめちゃくちゃ基本どんなものでも口に入れば好きなキャラだと分かる度にそれでもアレは料理なんかじゃねえって本能で感じたんだなって気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:02:43

    薬指 薬学
    人差し指 人心掌握
    中指 地中
    きちんと五本指モチーフなのよねかれら

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:06:16

    五本指って五行だっけ?
    ジェニファーが空気で
    シックスが金属司ってるから微妙に違うクネ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:10:35

    最近読み直したけど豹変前の萌え燃えの人のヴィジュアル好きだわ
    豹変してからもこれはこれでいい
    ところでおじさんと再会して別れた時におじさんなんか撒いてからタバコ落としてたけど燃え萌えの人生きてる?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:23:50

    >>19

    あれギリ引火せずに済んだから生きてるはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:24:42

    >>20

    そうか良かった

    質問に答えてくれてありがとうございます

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:23:46

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:26:41

    >>19

    201話でメイド喫茶でオムライス作ってもらってたよ

    火は好きだけど自分のせいで苦しんだ人がいたと思うと嫌な思いになるしもう人に向けたいとは思えないし「やっぱよくないことだよ」って思えるの本当に電子ドラッグさえなければ何も罪を犯さずに済んだんだろうなって気がするよ徹っちゃん

    葛西とはそこら辺絶対に分かり合えないだろうけど仲良さそうではあったのもいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:28:26

    フーンフフーンフーンフーンフーン
    フーンフフーンフーンフーンフーン

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:13:28

    10巻まで無料なの昨日までだった…なんだかんだ期間中何度も読み直したしコインもだいぶ使ったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:07:18

    葛西の先祖って花火職人とか炭焼き職人とか火を使う技術職なイメージがある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:20:29

    ヤコの嫌いな食べ物
    マガモ胸肉のグリエ塩漬けレモンとソースアンディーブ添え(覚醒剤入りの場合のみ)
    ドーピングコンソメスープ
    接着剤餃子(弥子母作)
    オムライス(弥子母作)
    鮭のホイル蒸し(弥子母作)
    豚汁(弥子母特性味噌入りの場合)
    ニトロケーキ(弥子母作)
    メタルチョコ(弥子母作)
    生ゴミ

    何でも食べるキャラだけど割りと好き嫌い多いな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:21:22

    ネウロの犯人は「それダメだろ」ってなりつつ「気持ちはちょっと分かる」ってなるの上手いなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:49:35

    >>27

    弥子にもちゃんと嫌い(食べられない)物があることに安心すべきか、これ程までの劇物にならなければ嫌い判定されないことに戦くべきか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:00:08

    >>29

    というかこれは食べ物ではないのだが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:01:11

    >>27

    この中で唯一食べれそうと反応示したのが「生ゴミ」なの笑える

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:02:37

    ネウロに「先生は生ゴミを食べるのが好きなんですよ!!」っていつものドS無茶ぶりやったら「私そんなの食べな…うん…いや…食べな……」って言い澱むシーン好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:11:09

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:18:15

    2ndシーズンとしてまた新たに描いてくれないかなぁ…
    という願望をずっと抱いてる
    描いて欲しくてさぁ!! 日常でも事件でも、どんな些細なものでもいい…新しい話が読みたくてさぁ!!
    それが悪いことかよ!! そう思うことが犯罪かよ!! だったら!! だったら人間全員犯罪者じゃねーかッ!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:29:15

    最初は食料を量産させる為の家畜みたいな認識だったのにアヤさん辺りから「人間って凄いな」って関心しはじめてるの良いなと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:15:15

    アニメオリジナルの整形の話とかコップキラーの話も結構好きだったんだけど原作沿いの終わり方とか今の作画でのネウロも見てみたいからもう一度アニメ化してくれたらすごい嬉しいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:14:06

    >>36

    アニオリで問題なのは単発アニオリ事件で話数使った挙げ句にHAL編省略で終わらせるところだからな(笛吹さんの活躍カットとか)

    原作通りの髪切り美容師とかは面白いしアニオリでもちょくちょく面白い話はある


    原作通りにやれば多少詰まってもHAL編までで綺麗に終わらせられたんじゃないかなって思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:22:07

    アヤの曲扱いになってる「孤独のヒカリ」みたいに収監後のアヤが作ったらしいひとりきりでない人の脳も揺らせるようになった歌も聴いてみたいなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:27:46

    アヤさんは屋上に住んでる人で、同じく屋上に住んでるような人達の脳ミソを揺らせる能力を持ってるが友達が出来ると屋上が崩壊してしまう。
    そうなると飛び降りるしかないんだけど、そんなんしたら死ぬので友人を殺して屋上の崩壊を止めた。
    でも友人を殺してまで屋上にいるのもしんどいし、かといって自分では飛び下りれないからヤコに背中を押して貰って飛び下りたら、下でキャッチしてくれる人達がいて死なずに済んだ。
    結果、下にいる人達の脳ミソを揺らせる力を得た。

    なのかなって個人的には解釈してる。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:07:23

    宮崎駿をロリコンにしてその息子を七光りの人殺しにした回はヤバすぎるんだけど笹塚と吾代が初めて邂逅する回かつ笹塚の復讐へのスタンスが垣間見える回でもあるから物語的にはかなり重要なせいで再アニメ化するとしてもカットできないのがネックすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:58:31

    笹塚さん冷静過ぎるキャラだけど、周りに凄い恵まれてる事は自覚してて幸せになれる道も絶対に分かってたし合理的に復讐するならネウロと手を組めば良いというのも理解してた筈なのに、自己完結して復讐に走ってしまうのが最高に人間だなって思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:01:14

    >>41

    シックスも悪意の塊だったけど失敗作である自分のクローン達をどんな気持ちで身に付けてたのか気になるんだよね

    だって着けても意味ないし何の得にも損にもならないのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:03:42

    ヒステリアとかライスとかガラケー絡みのトリックも多いからそこら辺も再アニメ化すると面倒そう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:25:39

    サイがネウロと出くわしてストレスにより進化したようにアヤもまたヤコという名探偵に出会いストレス(というべきかは知らんが)によって歌が進化したんだろうなって

    本来外敵から身を守る心の壁をぶっ壊して中まで見てくるのは近しい人間じゃできなかっただろうからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:20:45

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:45

    ごめん投稿ボタン途中で押したから再投稿
    最後の最後でサイが「怪物強盗XI」としての自分とアイの記憶を取り戻せて本当に嬉しかったよ
    今まで犠牲になった人達は沢山いるしサイもサイで悪人なのはそうなんだけどでもそれはそれとして嬉しかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:47

    >>27

    多い…のか…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:04:40

    食に関わるし、もしもコラボカフェやったらどうなるんだろう
    とりあえずシックスのローズヒップティーは出るかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:30:55

    良く言われてるけどネウロとシックスのお茶会は今だと載せられないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:35:22

    子どもの頃のシックスがイレブンと似ててなんか嫌

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:03:51

    本当にどうでもいいことなんだけどネウロってなんでスーツの下裸にベストなの…?シャツの概念ないの?
    舌も履いてなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:05:35

    真面目に嘘予告の続編期待してるんだけど無理だよね…
    本編でやることほぼ全部やり切ったし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:43:37

    ネウロの魔界談義全部すき
    甲乙付け難いが、一番すきなのはトリートメントと称して手当たり次第に周囲の魔界生物の養分を吸収する全長420kmの髪の持ち主

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:32:59

    >>50

    そりゃ親子ですから…

    だからサイがシックスに似てる正解の顔を引き当てかけた時にアイが却下して「その顔が私は好き」ってサイのデフォ顔が誕生したの良いわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:58:34

    >>42

    シックス寂しがり屋説はなるほどなって思った

    皆仲良しでキャッキャしてる教室にポツンと一人でいる位なら生徒全員殺して誰もいない教室に一人の方がマシだからそうした…っていう解釈も含めて

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:08:49

    生きていた頃のアンドリューにも会いたかった
    まさか自分が今まで推しだと思っていた相手が推しじゃなくて推しを苦しめ殺させた犯人だと気付けるわけなかろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:07:27

    >>53

    魔界の太陽は光が欲しいとリンチされるわ車に齧られるわであんまり強くないのも好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:58:35

    アニメだと1話から吾代がいるんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:01:13

    >>53

    個人的に魔界ラジオ体操好きだわ

    第1から始まり第6億まであるのに朝の5分でやらなきゃいけないって

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:05:02

    ちゃんと徐々に弱体化していってるのは分かるんだけどでも最後の最後までネウロが強かった印象がある
    敵もどんどん強い敵が現れていくんだけどその度にどうこの敵を打ち負かすのか続きを読むのが楽しみだった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:38:17

    アイの設定も今思えばギリギリな匂いするな
    どこの国出身かなんとなくわかっちゃうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:18:34

    >>17

    ジェニュインは親指だったはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:19:43

    十巻まで読み直して思ったこと
    あれこんな前からこいつ出てたんだ…が多いこと多いこと

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:56:20

    >>51

    腕使う魔界道具があったり、腕が羽根になるからじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:00:20

    >>9

    警察が報復を防ぐために全員顔を隠してる国とか、酷いところでは適当な罪でしょっぴいて『逮捕されたくなかったらわかってるよな?』で袖の下要求するような警察官だらけの国とかもあるし

    お巡りさんが賄賂要求しなかったり、拳銃を抜いただけで報告書書かされてる日本がどれだけ平和なのかってのはよく分かる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:40:28

    >>65

    アメリカンジョーク?か何かで「ニッポンのポリスメンにはワイロがきかないんだぜHA HA HA」なんてのも聞いたことがある

    さすが作者の期待をいい意味で裏切って成長したキャラだな笛吹さん

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:19:55

    >>42

    シックスは父親やそれまでの祖先と比べても別格ってあるけど目的が人類の滅亡な辺り先祖からしても傍迷惑な存在なのかもしれんな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:02:36

    個人的に動機も豹変もかなりまともな部類だと思う犯人はこの2人だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:47:06

    >>68

    主人好みの顔に整形した奥さんなんて二人ももう殺したからって死のうとしてたね

    元の顔に戻すようにって話になってたけど一話の人もこの奥さんもどうか幸せになってほしいよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:57:36

    >>19

    アニメやと中村悠一だったな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:57:58

    >>61

    本名が本名だし…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:07:12

    この時点でシックスは「血族」としては人類に負けていたのでは無いかと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:47:40

    >>68

    右見たことないからアニオリ事件の犯人かな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:55:03

    風刺みたいなスパイシー時事ネタ好き
    印象的なのはハンカチ王子

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:24:07

    >>51

    はいてるかはいてないかはさすがにわからんが、確かヤコの目の前で着替えてはいた記憶が…

    いやはいてるから大丈夫とかそういうもんではないが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:26:03

    >>73

    うんアニオリ回

    21話に登場するよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:15:56

    笹塚さんどうにかならなかったのかな…という気持ちがあるけも、どうにもならなかっただろうなって絶望する。
    笹塚さんは仲間の大切さとか笛吹に頼った方がいいとかネウロに協力した方がいいとか幸せになる道とか何もかも全て分かった上で復讐に走ってるからどうにも出来ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:05:50

    もし笹塚さんが復讐を遂げたらどんな人になってたんだろう
    とは言っても朗らかな笹塚さんというのも想像つかないから、ローテンションで光合成してそうな点だけは変わらなそうだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:13:17

    喫茶店の店長だった犯人好きだったなぁ
    お客からは最後まで慕われていたし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:31:09

    >>46

    そして自分を取り戻して事切れたサイと亡骸にすがり付くヤコで「最後の自分像」になってるの芸コマ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:58:14

    >>79

    あの事件はまさかの石垣刑事が活躍したから驚きつつも嬉しかった

    弥子と同じく石垣刑事も必要なんだなあ…って思えて嬉しかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:50:23

    最後の海に落ちたネウロを捜索した教授のプログラム
    あれ片手間に作ったというけど電人みたいなのがいて入力した情報を元に中の人が計算してはじき出すみたいなものかなと最近ふと思った

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:04:23

    >>78

    恐らくだけど、笛吹さんたちと青春してた頃の笹塚さんに戻ってたんじゃないかなって思う

    本来は結構気の良い兄ちゃんだったけど怒りとか悲しみとかそういうのを隠す為に作られたローテンションキャラだから

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:10:53

    笹塚さんが笑顔を取り戻す為には自分の手で復讐をするしか無かったと思う
    ネウロにシックスを倒して貰ったとしても笹塚さんは恐らく絶対に救われてなくて、仮に殺される事になったとしても自分の手でやらなきゃ救われなかったんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:50:20

    ネウロVSテラ

    朽ちた世界樹(イビルツリー)じゃなく
    国を食う土地(イビルマッド)が出せたなら

    傾いた建物を持ってそっと降ろすこともできたかもしれない
    (あのデカブツが足を置ける場所があったかどうかまではわからんがな)

    イビルマッドの破片はDR戦で被害を大幅減してるので勿体ないが仕方なかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:44:11

    睦月ちゃんに対して「大人になるまで(復讐できるようになるまで)は精一杯幸せに生きな」「大人になってそれでも復讐することでしか幸せになれないなら迷わず殺るといい」って言ってたのいいよね
    笹塚さんは多分前者にはなれなくて後者だったけど、睦月ちゃんはそうならずに済むといいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:47:30

    >>86

    睦月ちゃんは子供で未熟だから色々な人に助けて貰って干渉して貰えて未来を開けたけど

    笹塚さんは大人で成熟してて優秀だから誰の助けも要らないし徹底的に干渉させなかったから誰も異変気づけなかった…っていうのがなんとも悲しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:49:47

    笹塚さんは強くて優秀で誰の助けも要らない
    だから誰も笹塚さんを助けてやることが出来ない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:39:26

    笹塚さんはどうしたら助けられたんだろ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:40:33

    助けるという行動は、本人が助けてくれと言うか、明らかな異変がないと出来ないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:30:39

    ヒステリアのお母さんの面会に後で旦那さんが本当に面会しに来てたの良かったよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:38:38

    笹塚さんの葬式の時、ネウロが一言いったあとどっかいっちゃうんだよね
    地上に出てきてから得た知人の死だからかヤコ同様ネウロも結構メンタル的に堪えていたのかも

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:48:50

    >>92

    人の気持ちは分からないと言いつつ手駒が二度と盤上に戻らない喪失感という例えで死を表現したり、ヤコが出ていったさいにはアヤに脳を揺らして貰おうとしたり吾代に女装させたり、割りと感情面でも成長してるよねネウロ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:16:32

    「腑抜けの未来に精一杯の幸あれ」いいよね
    出会ったばかりの頃のネウロだったらそんなこと言わないだろうなと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:19:08

    >>17

    ヴァイジャヤは中指じゃなかったっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:37:15

    >>94

    魔界時代に頭を下げた心当たりのなかった魔人が形ばかりとはいえ頭を下げて建前として謝辞を述べる


    まぁ今までのネウロじゃやらんかったことだろうからな


    その後の「新しい探偵を探す」って台詞もいい

    というかあんな台詞を溢した後でアヤのところ行ってる時点でまぁ強がりだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:58:04

    吾代に女装コスプレさせてるのはさすがに重いし表情がめっちゃ機嫌悪いし引きずり過ぎてる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:31:01

    ヤコを取り戻そうとしなかったのは失望もあったのかもしれないけれど、安全な場所で幸せに生きて欲しいって気持ちもあったと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:18:59

    ネウロって割りとヤコに対しての感情重いよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:39:08

    笹塚さん死ぬ間際にサラッと海外に行って何らかの兵隊になってる過去が出てくるのビビる

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:32:07

    アヤさんが弥子を前に進ませてくれるのが毎回好きだった
    留置所?刑務所?の時もだし、脱獄してわざわざ会いに来てくれた時もそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:16:10

    ヤコはくそでか感情を沸き上がらせるの得意だからね…
    恋愛とかを越えた大きな愛というか

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:24:40

    アニメ、単発アニオリ自体は嫌いじゃないんだがラストの改変のためにヤコがちょいちょいキャラ違うのでなんかそわそわする
    アヤの歌が響くあたりとかは決定的に原作と違いますよって明示してるよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:35:54

    そういえば小説「世界の果てには蝶が舞う」ってまだどこかで買える?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:50:22

    >>100

    小説で南米のマフィアに身を寄せてた記憶はあるけど兵隊はどうだったかな...

    まぁ隊長らしき人のセリフからして正規軍とも違いそうだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:28:17

    >>103

    微妙な奴もあれば面白い奴もあってアニオリは玉石混交なんだよな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:32:23

    春川教授をそっくりそのままデータ化したはずのHALが自分は春川教授とは別物って定義しちゃってる時点で、生前の刹那を完全に再現するなんて無理だってことが証明されるの切ねえなあ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:21:20

    >>104

    中古市場で探すしかないかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:44:12

    8/31までまたジャンプ+で二巻分無料公開だって
    アヤの「あなたにお願いしてよかったと思ってる」は本当だよね
    というかこんな初期からネウロは弥子とアヤ達が持っていて自分には持っていない能力のことちゃんと分かってたんだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:48:09

    人外に振り回されるかわいそうなヒロインっぽいやべーやつ
    これをやってることに読者全員納得してるの草なんよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:40:52

    ネウロのいじめであべこべの舌みたいなのを付けられて何食べてもクソまず料理にされたのに、次のコマでちゃっかりチョコレート食べて「これいける」ってやってるシーン好きだわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:43:48

    これかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 04:41:07

    五本指の中でも特にジェニュインとDRが良くも悪くも「人間」の可能性があった人達だなあと思った
    どちらもネウロに叩きのめされたけどジェニュインは最終的にネウロに我が輩に勝ったと言わしめたし、DRはまたネウロを倒そうと考えてたし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:19:41

    未だにこの世界のセレブやらがめちゃくちゃ唾吐きかけてくる理由が分かんない
    なんかそういうアメリカンシャークみたいなのがあるのか?とは思ってるけどやっぱりよく分からん

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:19:21

    バレンタイン回で弥子がネウロに渡すのが包装紙が本命のチョコなの「なんかいいな」って思った

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:43:35

    >>107

    でもHAL編終盤でHALが消える刹那の瞬間に再会できたの嬉しいんだよね

    HALは自認も春川教授ではないんだけど、それでも

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:02:33

    個人的には春川も死ぬ間際の走馬灯で刹那に出会えてたらいいなと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:11:47

    ついでにシックス戦後にネウロを起こした声も幻聴じゃない方がいい
    教授が作ったシステムが助けたんだからそれくらいはいいよね?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:14:51

    >>115

    ネウロ自身も貰えるとは思ってなかっただろうところからのまさかの包装紙良いよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:56:33

    >>119

    やっぱり弥子頭良いな…って思った

    流石食欲で難関高に通ってる女子高校生

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 03:03:09

    >>115

    そのプレゼントでネウロがバレンタインを「美味しいイベント」と理解すること含めて好き

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:15:41

    ネウロは基本的にヤコを見下してるしプライドも高いけれど、ヤコが凄い事をしたら素直に認めて敬意を払ってるの良いよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:17:49

    というか人間自体に敬意を払ってて、敵であっても能力や才能は素直に認めるし称賛してるの異次元の生物っぽさがあって好きだわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:24:39

    ネウロの何が良いって、最初を見返すとガチで人間を「自身の食料を生み出す生物」としか考えていなさそうだったのに
    割と序盤で「食料である謎」から「その謎を生み出す人間」に興味が移ったことだと思う

    それこそ10巻ぐらいまで人間に興味が無い描写され続けていたら、ここまで好きなキャラに思えなかったかも知れない


    で、最終的にその無限の謎を生み出す可能性のある生物を人質に取られることが、ネウロに対しての最大の有効打になるのは本当に好き

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:05:45

    五本指たちを全員五行の有利属性で倒すという展開も好きだし
    シックスが病気いう意味でも、新しい血族の中でも五本の指に収まらない6という意味でも捉えられる名前なのも好きだし
    そのシックスを倒す際に使用したのが、それまでの五行有利属性ではなく、シックスと同じ「金」同士の正面ガチンコなのも大好き


    そしてその戦闘開始前にシックスが「結局誰彼も新しい血族になれなかった…私一人だけでいい」みたいなことを言ったのに対し、ネウロが「お前は一人新しい種族として生まれ、そして一人で滅びるがいい」みたいな返しするのも好き好き大好き

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:14:47

    こうして改めて第一話を見るとすげーロジカルに構成されているな…
    「食欲が無い」と「食欲が湧く」、「謎が嫌い」と「謎が好き」からの人魔の出会い
    相反する者の邂逅として考えても、ネウロとヤコの出会いが偶然(漫画的には必然だが)として考えても
    何の違和感も無くストンと頭に入ってくる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:24:34

    ヤコはネウロに対しては基本的に「コイツ理解できね」ってスタンスだけど、食欲が異常にあるからネウロが謎という食を貪欲に求めてる事に対して解像度高いの良いよね
    貝を海中で息継ぎなしで食うようなもんだから大変だろう…私もやったことあるから分かる。とか

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:24:53

    >>127

    そんなん理解できんのヤコ位だわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:26:14

    最初は真面目で融通が聞かなくて嫌味なキャラだった笛吹がどんどん成長していくの好き

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:27:20

    >>127

    逆にネウロも(徐々にではあるが)弥子の解像度を高めていくという…



    っかー! 人外バディものは最高だぜ!

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:31:17

    >>127

    私は人間だけど


    魔界の謎を食いつくしたため人間界にやってきた謎を食糧とする魔人の事情は理解できても

    貝を海中で息継ぎなしで食う人間は理解できない

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:33:59

    >>131

    ちゃんと一話でネウロ自身も「自分は餌を求めて人里に降りてくるクマみたいなものだ」って分かりやすく説明してくれているからね…


    弥子の行動は何をしているのかは分かっても、脳がその行動理解を拒む

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:38:36

    ヤコはバケツでいけそうと話題の血族ローズヒップはさておき、ヤコがトイレに駆け込むヤコ母料理はシックスが食べてもトイレ駆け込むのかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:42:12

    >>133

    ……モノによっては即死では?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:45:32

    イエローケーキ(意味深)を作るからな、あの母親…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:04:34

    ネウロは人外だけど「自分は餌を求めて人里に降りてくるクマみたいなものだ」とか、回復アイテム付けて寝てれば良いのに謎を求める行為を「お前は点滴だけで生きていたいか?」って言ったり、人間でも分かりやすい例えを出して理解しやすくしてくれるの優しいよね
    まぁ呼吸を犠牲にしてでもご飯食べたい気持ちが分かるのはヤコ位だと思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:23:26

    ニューロンの申し子、なだけあって頭はすげー良いからねぇ、ネウロ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:26:59

    >>133

    ローズヒップティーは「『常人なら』胃が爛れる」だからね

    おはじき山ほど食べて全然平気だった弥子の胃が常人であるわけがない


    弥子母の料理はシックスでも飲み込めるかどうかがまず怪しい気がする

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:29:44

    ネウロに無茶振りでローズヒップティーを勧められて「飲めるか!!」とツッコミ入れつつ次のこまで「意外といける」って飲んでそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:54:30

    ギリ人間の葛西の犯行には謎があったんじゃないかと思うんだけど、ネウロの動き的に食事として捉えてなさそうに見える
    ヤコと喧嘩してシックス追い詰めてるときだからそれどころじゃなかったといえばそれはそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:34:20

    チョコ食べて神々しくも切なそうな撃墜された天使みたいな顔になった筑紫さんの顔見てみたかった…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:20:37

    なんか色々あってヤコ母の料理を食べることになったネウロがダメージ受けるの見てみたい
    なお周りでは同じく食わされた奴らが死屍累々になっている

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:44:51

    >>140

    ネウロの食料は単に謎を解けば良い訳ではなくて、謎を解かれた時の敗北感が食事だから葛西の謎は食事にカウントされないんだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:50:16

    個人的な解釈だけど、一般人の犯罪者の謎にエネルギーがあるのは「普通の人として暮らしたい」みたいな強い願望があるからだと思う
    願望が強ければ強いほどに謎は巧妙かつ緻密に成っていって、だからこそ犯人たちは凄い自信を持つ
    けれど謎を暴かれて「貴方の願いはかないませんよ」ってなると絶望感とか敗北感になって、それがエネルギーになる

    けど葛西の場合は多分そういうのとは無縁で、別にトリックを見破られても特に敗北感はないし何ならそれ込みですぐに戦略ねる人だから

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:50:59

    >>136

    人間の心、人間の感情、人間の行動…は完全に理解出来なくても


    「食事」


    という、ただ一点に関しては理解度が高い(人里に降りてきたクマの例え然り、点滴で生きていたいかの例え然り)


    流石は魔人の中でも変種中の変種

    そりゃ食料である「謎」を求めて無茶して人間界に行くわけだわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:38:17

    >>142

    もちろんシックスもやられてる


    シロタとヤコママが出会ってしまったらどうなるんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:55:57

    あーなるほど
    人が悪意を以て人を害そうとするときに頭脳(トリック)を使って構成されるのが謎、その謎を明かして心を折ることで得られるエネルギーがネウロの食事って解釈してた
    葛西の場合は謎解きに合わせて「シックスより長生きする」が叶わないとなった時点でエネルギーが得られたのかなと

    対面でない依頼を謎の有無で選り好みできる・ヒステリアで悪意の先が特定人物でなくてもよい・HAL編で食事を摂れば魔力も回復する・血族編でネウロは食事を優先してた、からして現場で笛吹にアドバイスしたあたりで謎の気配があれば食事を優先したのでは?って思ったんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:50:59

    単に謎を暴いて相手に敗北感を与えりゃいいって訳じゃなくて、謎を暴いて相手の願望を打ち砕くのが大事なわけね。

    例えば一般的な犯人なら「表向きは罪を犯してない人間として暮らしたい」という強い願望を叶える為にトリックを使って謎を構築してる。
    そしてその願望が強ければ強いほどに謎の完成度が上がっていき自信になる。
    その分、ネウロが謎を暴いて、願望を打ち砕かれた時の絶望感や敗北感が食料になる。

    電人HALが作中で一番のご馳走だったのは「刹那に会いたい」という強すぎる思いがあったから、その分謎を解かれて不可能となった時の絶望感や失望感が凄くて物凄いエネルギーになった 

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:26:03

    >>139

    でもなんというかドーピングコンソメスープみたいに「飲み物じゃない」判定しそうでもある

    食べられないわけじゃないかもしれないけど「料理(飲み物)に失礼」って感じてそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:15:27

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:35:02

    >>146

    シロタは美味しつくろうという情熱もあるし、あくまで機能の向上を目的としてるから

    料理ともいえなければ有害でしかないヤコママの料理は論外じゃないか…?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:23:18

    >>151

    論外だから食べないってしてる

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:25:42

    >>149

    美味しくなるように作られてるんじゃなくて悪意から作られてそうだからなあ…

    飲めなくはないとしても

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:31:59

    意見を聞きたい
    イレブンに刺された笹塚さんが石垣との会話を回想して「そんなわけねぇだろ…」に強調がついてたの気になってる
    ・一瞬石垣のことを疑ったけど「そんなわけない」って否定した
    ・Xを追っている以上身近な誰かにXが成り代わらない訳ないから、過去の自分の発言に対して「そんなわけねぇだろ」
    ぐらいしか思いつかないんだけど、何かある?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:13:35

    >>154

    前者だと思ってた

    いや特に根拠は無いけど、人を見る目が無い訳じゃないし

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:33:11

    >>148

    なるほど

    謎そのものじゃなくて謎を作った上でそこに費やされるエネルギーとそれが台無しになった時の落差から生まれる物がネウロの食料になると

    だからシックスが培養した謎には心底嫌そうな顔してたのね

    ダシのない味噌汁飲まされるようなものか

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:45:46

    シックスがアンドリューの名字?(シクソン)を指して
    彼も我々の血族なのだ、とかふいてたけど
    新しい血族はシックス一人、と定義された以上、あれも出任せだったのかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:08:11

    笹塚は「家族殺されて辛い。犯人ぶっ殺す」と言えば笛吹は絶対に真剣に寄り添ってくれるし、そうすれば傷が癒えて復讐心も収まって幸せになれるというのは知ってたと思う。
    だから睦月ちゃんにはそういうを提示した。傷癒えて復讐心乗り越えて幸せになるのが一番正しいのわかってるから。
    けど、だからこそ笹塚さんはそれが何よりも嫌で、絶対に救済されたく無かったから心の声を徹底的に隠すことにしたのが本当に切ない…
    マジでヤコか笛吹が無理矢理にでも笹塚さんの感情見抜くしか救済ルートないもん

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:10:16

    >>157

    割りと本当に血縁関係あったりしてたんじゃない?

    シックスは突然変異だけど、その前の代の人たちは確かに何らかの特殊な才能があったのは確からしいから

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:32:31

    「新しい血族」ではないけど普通に親戚という意味の血族ではあったんだと思うよ
    まあ自分以外の新生児を殺したシックスからしたら血族であって血族ではないからあんなことできたけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:19:23

    ネウロが魔界で解いてきた謎も気になる
    あと思ったけどネウロってシックスが正体バレする時もうずっとアンドリュー(シックス)の方向いてたんだね
    XIの方じゃなくて

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:30:06

    >>156

    洗練された料理が好きな相手に対して、豚そのまま、牛そのまま、味噌そのまま、塩そのまま、サラダ油そのまま…って出して「全部飲み込めば栄養価はそのままだろ」って言ってるようなもんよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:32:17

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:33:10

    本当だよく気づいたな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:34:43

    読み切りだとネウロは魔界中の謎を食い尽くしたせいで魔界に娯楽が無くなって退屈で全滅…みたいなのあったな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:37:47

    魔帝七ツ道具ってあと1個か2個くらい出てないよな
    残りも見たい

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:58:18

    ネウロ2に期待と言いたいが、劇中で出るってことはそれだけピンチになってるということでもあるから不安でもあるな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:51:06

    椅子回の時みたいに「いいの?!これに大量の魔力使っていいの?!」ってことがあるかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:14:44

    ネウロ自身もDR戦テラ戦あたりで椅子回でのイビルツリーは無駄づかいだったなと思ってそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 01:24:23

    無駄かもしれないと思ってもネウロは使いたいと思えば使うという妙な信頼がある
    たとえそれがヤコいじめにだとしてもだ
    むしろ趣味だから喜んで使いそうだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 04:37:00

    >>170

    なんかそれでこそネウロだって思うよ

    全員爆死させられたけどシックスに招かれた先で親しい相手を殺させられた人間達への言葉も好きだった

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:41:45

    3年後は電池やら何やらアップデートしてるっぽいしもどかしい思いをせず椅子回レベルでもバンバン使えるようになってるかもな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:12:42

    ネウロが地上のものを食べてもエネルギーに変換しようとする時に消費する魔力の方が多いから無理っていうこういう節々で「違う生き物なんだな」とわかる描写が好きだった
    トリックは分かってもHALのパスワードのように内面を理解できないからこそ弥子が必要とか

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:26:11

    家具回でいったら池谷のメッセージって本当にフランス語で書いてあるよね
    HALのQRコードもそうだけどよく描いてくれてるなって思う、再読のときに楽しめて好き

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:50:58

    この作品の『やってる事は大きいのに目的は稚拙』って感じかなり好き
    テロまで起こしたヒステリの望みがぶっちゃけたいとか、親友と恩人ぶっ殺した目的が歌いたいアヤとか、世界を掌握しようとしたHALの望みが恋人に会いたいとか

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 01:54:05

    >>175

    ヒグチの構って欲しいって、年代的にちょうどネトゲのMMORPG最盛期と被るよね

    子育てブログがネトゲ廃ブログになるのリアルだった

    その後株でセルフパロしてたの草生えた

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:09:09

    HAL
    「ワタシハ…マンゾク…ダ…」
    葛西
    「火火火 悪ィな」
    XI
    「ざまぁ見ろ…泣かせて…やったぜ
    最後の変身…これが…俺の…」
    ネウロ
    「人間は我が輩の食料源だから 本当にそれだけの理由だろうか?
    考えても意味が無い 寝るか」

    シックス
    「畜生動けっ!!クソ化け物め!!
    殺してやる!!
    あ」

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:48:12

    ネウロが魔界の泥入りチョコ食べたらどうなるんだろうって思ったけどあれ魔界の泥でパワーアップしてるんじゃなくて魔界の泥でチョコの栄養が800倍高められてるから食べると「ぬふぁーん」になるんだった
    ネウロが食べても栄養にならないし魔力消費するだけなんだあれ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 17:58:37

    世界征服とか言われると壮大すぎて意味わからないけど、親に構って欲しいとか恋人に会いたいとかってなると一気に親近感が沸く
    シックスについても終始意味わからない化け物としてみてたけど「仲間が欲しかった」って言われるとなんか解像度上がった

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:58:07

    読み返してて、X&洗脳弥子vsネウロ戦があらためてかなり好きだなと思った
    血族編の導入にあたる話だからそのあとのインパクトで若干影が薄いかもしれないけど
    ネウロの二人の見破り方がマジでスマートでかっこいい

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:05:53

    DRは五本指最弱とか言われてたけど被害をネウロだけに絞れば一番貢献してたよね
    謎を潰しながら道具を沢山使わせてダウンさせるほど弱らせたし

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:18:36

    DR拷問回、やろうとしたもう一週の回について知りたい

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:52:33

    >>180

    逆にイレブンがネウロに化けた際には心情的な面からヤコは見破ったんだよね

    「謎」担当のネウロと「人」担当のヤコ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:36:46

    giga買えた
    連載中作品アニメ化で初連載からの過去作付録つくのさすがすぎる
    インタビュー面白かったよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:51:17

    >>24

    まさか刑務所(?)でDJデイビッドやってると思わなんだ

    鼻のやつわざわざやってもらったんか…?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:15:10

    >>184

    ネタバレ?にならない程度で何か興味深い話あったら聞きたい

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:35:56

    >>184

    ありがとう

    このスレでインタビューの存在を知ったおかげでGIGA買えた


    >>186

    横からだがヤコの話で

    キャラを立てても主人公の魅力は2巻くらいで出し尽くしちゃうから普通の人の成長がキーになってくるって言ったのが印象的だった

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:01:28

    >>186

    松井先生と初代担当編集さん+インタビュア、各連載内容よりも漫画自体に対するスタンスがメイン

    でもやっぱ思い入れ強いんかなって思うくらいにはネウロ期間の話多めだったよ

    絵がヘタってどストレートダメ出しくらってたってのちょっと笑った

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:32:43

    >>185

    ネウロが言ってたけどこれも脳の強さよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています