ガンダムファンの見返し回(SEEDその2)

  • 124/07/25(木) 17:59:29

    前スレ

    ガンダムファンの見直し回(SEEDHDリマスター版)|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3638488/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドダイバーズ、0083、08、V

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)ブルー3部

    視聴断念

    ガンダムビルドファイターズ


    米国のゴリ押しは地球連合がそのままやってたような…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:00:41

    たておつ
    大西洋連邦は米国が母体だしね…

  • 324/07/25(木) 18:02:31

    沢山のダガーによる殴打

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:05:33

    スレ立て乙ですよー

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:25:47

    ジムやダガーやアデル等数の多い各世界の地球軍は数と火力で押せばなんとかなりますからね(究極はXのガンダムの運用)

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:49:00

    ゴリ押し出来るだけの戦力を用意できるならゴリ押しするのが一番いいんだって銀河の偉い人もいっていた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:51:29

    他の勢力に比べて人がいないなら無人機を大量投入してくるファウンデーション

  • 824/07/25(木) 18:56:05

    >>7

    まじであれは正しい答えだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:00:09

    エレガントではないが合理的

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:06:58

    前スレでのキラがプライドの高い人キラーなところがあるって話で、キラは基本的に人の話を最後まで聞いて一旦受けとめた上で自分の意見を言うところあるよなと思った
    そのへんは否定から入りがちなアスランとの対比っぽい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:35:20

    >>8

    エース機でエース機を相手にしてある程度火力と機動力奪った後は後方支援機で追撃する事であのAAとキラ・ヤマトを倒せました

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:03:57

    >>9

    00のオートマトンで思ったけど

    いずれ等身大ロボのAI兵器を大量投入するガンダムはやりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:12:13

    >>12

    水星の最終決戦でハロがキラードローン化してましたね…

    ハロが怖いと思ったのなんて00の黒HAROの裏切り以来だ

  • 1424/07/25(木) 20:27:46

    アラスカの舞い降りる剣いいよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:29:22

    >>14

    脳を焼かれて20数年劇場版でパワーアップしてきた

  • 1624/07/25(木) 20:32:25

    赤服キラかっこいいな…アスランと合流ルートがクルーゼ隊の時に起こってたらまじで連合は負けてたんだよね…でもキラは優しい子だから学友を捨てれなかった…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:44:03

    ちなみに最初はハイマットモードとフルバーストモードは同時には使えませんだったんだけど
    あんまりにもハイマットフルバーストと言われるから後から修正された

    実際かっこいいから仕方ない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:44:15

    フリーダムが羽をバーン!と広げてるだけでもうカッコイイ(脳を焼かれた一人)
    あの放射状の羽は仏像とか観音様の光背がモチーフって聞いた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:46:52

    元のハイマットしてないフルバーストも良いんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:50:01

    エール相当のハイマットモードとランチャー相当のフルバーストモードあるの好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:56:55

    >>18

    放送当時、背負いものパーツに文句いうガノタもいたけど

    SD大将軍やゴッドガンダム見てた自分はそんな拒否感なかったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:59:43

    >>21

    羽を広げて大砲といえばやはりツインサテライトキャノンですよ


    月は出ているか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:02:48

    >>22

    三代目大将軍から始まってSDリアル問わずなんども使われてすばらしいデザインである

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:03:50

    放射状の背負い物って
    既にゴッドもあったしな

    フリーダム射撃姿勢だと
    クルンと逆さになってバラエーナ撃つやつが好きだなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:04:25

    >>20

    ソード要素が映画で回収されるとは…

    (フツノミタマを見ながら)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:07:57

    >>25

    実体剣なのでアーマーシュナイダーでもある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:11:16

    >>17

    現状模型ではGフレームでビーム砲が前を向けるだけでここまで完全にリフターが前を向けれ無いの昔出たフリーダムのプラモのハイマットフルバーストができなかった件を思い出すイモジャ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:14:58

    >>26

    わかる。最初見た時長くなったアーマーシュナイダーポジションなのかなって思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:21:48

    フツノミはシンプルな実体剣に対しアマシュナは一応モーター内蔵の振動ブレードらしいけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:25:26

    >>29

    いわゆる高周波ブレードってヤツね

    00第一話でコーラが起動して騒音まき散らしてたアレとかエヴァのプラグナイフやらと同じような奴

    んでそのアーマーシュナイダーを動作原理そのまま大型化して対艦刀サイズにしたのがグランドスラムだ

  • 3124/07/25(木) 21:25:55

    >>29

    ジンの装甲絶対切る!って殺意の波動纏ってたのかアイツ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:27:58

    実際はエネルギーバカ食いが多いからの苦肉の策なんだけどね
    だからストライクEでオミットされてライフルショーティーになった

  • 3324/07/25(木) 21:30:19

    >>32

    でもそんなものに脳を焼かれたザフトはバッテリー問題が解決したセカンドステージにさえナイフを持たせたのである。セイバーですらビームサーベルがあるにもかかわらず

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:32:23

    >>33

    そもそもインパルスくんは「ザフトが見た恐ろしく強大なストライク」をさらに超えることを目的で開発されたっぽいからな…

    現地換装もナイフで無双も現場が必死になって半ばヤケッパチと努力と根性で本来こんな使い方想定してねえよ!?を実現した結果なのに

    「実戦でこれで被害出されたってことはこれが想定スペックなんやろなあ…」した結果生まれたのが

    シルエットフライヤーによる現地換装システムとフォールディングレイザー対装甲ナイフ搭載なんやろうなって…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:34:58

    それにしても2ヶ月か……最初に作品を薦めて、主は俺よりだいぶ先に行っちまったんだな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:37:39

    >>25

    >>26

    ストフリのバックパック換装とフツノミタマでエール・ランチャー・ソードのストライカーパックフルコンプとストライク要素回収とは激アツじゃんと思ったけどアーマーシュナイダー要素も含んでたのは気づかなかったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:38:00

    大本の技術を持つ人がいて完全に再現できればアーマーシュナイダーはもっと凄かったらしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:38:01

    実際フォールディングレイザー使ったのローエングリゲート攻略くらいだったろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:38:04

    >>27

    そもそも最初はハイマットフルバーストは存在しなかったから設定通りではあったんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:39:06

    そういえば連合の実体剣装備もグレイブヤードの技術使ってんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:39:15

    ハイマットフルバーストは所謂二次元の嘘だったからな………

  • 4224/07/25(木) 21:39:33

    >>35

    まさか…いまだに見返してもスパコの接地圧書き換えはわからんし、アスランの自爆判断の速さにスペキャするから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:40:44

    羽を広げてその上でビーム砲を折り曲げて前に出す中々の事をしている

  • 4424/07/25(木) 21:42:05

    >>43

    稼動関節増やせば…(改造厨)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:44:58

    ところで内部機器なんですが(あの前後のザフトの技術力は……)

  • 4624/07/25(木) 21:45:34

    てかキラと話してる時のラクス…アスランと話してる時より顔の色が明るくなってるのスタッフが描きたいラクスしてるのわかって好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:47:03

    >>46

    乙女ですね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:51:19

    バラエーナのドカ食い考えると中身も相応だろうからねぇ
    あの時期はまだ手探り感強いっぽいし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:57:07

    >>46

    キラにぞっこんな恋する乙女の表情のラクス良いよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:58:10

    でも最終的には可能にするバンダイ脅威の技術力

    ユニコーンも元々小説だから立体化は考えない造形で、と角割れ変身にしたのに・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:59:41

    >>44

    なのでこうなった

    こう見ると相当な無理してるのがわかる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:02:14

    ちなみに後のライフリのシュトゥルムスヴァーハーだと砲自体の形状が「ちゃんとここに関節あるな」って構造になってて多少自然な見た目になってる

  • 5324/07/25(木) 22:04:10

    >>52

    なるほど…ライフリのやつはそうなってたのか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:04:22

    技術発展がよくわかる()

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:05:10

    >>51

    急いで開発したんだなって感じるな…量子コンピュータでのシミュレーションは数え切れないくらいやったんだろうけどさ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:12:09

    たぶん納期とかビーム技術に不馴れとか色々あったんやろうなって

  • 5724/07/25(木) 22:21:35

    >>56

    そういう話すると赤ビームに出来たのがだいぶ奇跡と言うか…ハインライン技師が周りのコーディーを置いてけぼりにして開発をおしすすめた説が…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:39:25

    本来のハイマットしてないフルバースト

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:44:59

    ジンが使ってたバルルスとかディープアームズのライフルとかみたくあの時点でビーム周りは連合のが優勢だったっぽいのがね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:45:11

    >>58

    見てた時は意識してなかったけど頭部機関砲もしっかり撃ってるんだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:52:24

    いうて対空防御だから対MSにはあんま意味なさげだけど
    この時はミサイル迎撃だったはずだから撃ってるんだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:10:45

    νガンダムとかジェガンのバルカンは普通にギラドーガを撃ち抜ける威力があるので実際怖いが口径設定がいまいちはっきりしないのでなんとも言えない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:17:09

    >>62

    mkⅡとジェガンは同じ物なのでそんなMSを撃ち抜けるのを人に撃ったカミーユ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:18:29

    >>62

    ガンダムで60mmだからだいたいそれぐらいじゃねえかな?

    現実の12.7mmでも当たればそこが消し飛ぶんだが……

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:20:17

    >>64

    ダークダガーが12mmを撃ったら難民キャンプが血の海でしたね後性能が上がったのか頑丈な筈のジンも穴だらけに

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:23:34

    ストライクのイーゲルシュテルン(75mm)はジンにも効果ほぼなし
    対しウィンダムのトーデスシュレッケン(12.5mm)はオルドリン自治区のジンを撃破してたわね
    弾頭の改良が大きいのかしら

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:28:42

    一応ウィンダムのはストライクEと共通で威力半減、装弾数三倍だっけか
    105ダガーは頭40mm脚12.5mmと規格が違う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:31:30

    ダガーLも頭部バルカンはトーデスシュレッケンだったな
    ムラサメもOEMで別名称だけど同じものだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:35:07

    インパルスの胸バルカンはウィンダムだかダガーの装甲抜けてたっけか
    砲台に投げ込んだ時はフォールディングレイザーの傷もあったからか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:41:43

    炸薬量だったり弾頭形状だったり弾種だったりでも変わるからなぁ
    装甲貫通の徹甲弾、爆風と破片の榴弾、言葉通りの焼夷弾 とその特性の組み合わせでベルト組むのだ

    徹甲曳光弾とか徹甲焼夷弾とか焼夷榴弾とか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:44:55

    ユニコーンは60mmバルカンで曳光弾1・弾種不明4の組み合わせって公式設定だったな(映像でバルカンの弾として見えてるのは曳光弾で他の弾種だと基本的に目視では見えない)

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:19:40

    >>64

    なんなら60mmつったらちょっとしたドイツの四号戦車の主砲(75mm)から少しちっちゃい程度の砲じゃないですかよく考えたら

    そんなもん機関砲レベルでドゴゴゴゴゴって連射してるとかよー考えたら怖いな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:25:20

    >>66

    逆に口径が減ったから貫通力が上がったってのはあるかもしれん

    現実でも高初速なら小口径弾丸でも衝撃が先端の一点に集中するから貫通力が上がるデータがある

    戦車砲弾でもその効果狙ってわざわざ砲弾をパカッと開かせて細い矢状の砲弾をカッ飛ばすAPFSDS弾(装弾筒付翼安定徹甲弾)なんてのがあるし

    もっともその場合弾丸が軽いので気流とかの影響を受けやすく弾丸がブレるので最大貫通力を出せる有効射程自体は落ちるって話もあるが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:29:29

    ザクマシンガンとかいう口径120mmのこれだけ見るとバケモノ
    初速は200m/sとかいうそりゃ装甲に弾かれるやろという鈍足弾

    9パラでも初速360m/sは有るぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 04:41:53

    >>74

    ザクマシンガンの口径って日本とかドイツのいまの主力戦車の大砲の口径と口径だけならだいたい同じなんだよね

    まあ弾速が遅すぎてグレネード弾程度の速度になってんだけど

  • 7624/07/26(金) 07:49:37

    >>73

    APFSDS弾はあずきバーで弾けるのは周知の事実であるのは皆様ご承知であろうが…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:16:28

    AzukiBar装甲の開発が急がれるな()

  • 7824/07/26(金) 08:19:11

    あずきバー色のガンダム…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:51:19

    小豆色の改造Zとか?(スイカバーとは全く形違うけどシールド弄ればまあ)

  • 8024/07/26(金) 10:52:54

    そういや気になってたんだけど、フォビドゥンは背中の背負い物がフォビドゥンなの?それともあの背負い物とガンダムがいて初めてフォビドゥンなの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:12:02

    >>77

    パイクリート「俺をお探し?(ガチで同じ原理)」

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:50:01

    >>80

    フォビドゥン系列は背中のリフターにシールド及びバッテリーや遠距離攻撃、大推力を纏めてるんでそれがなかったら

    手持ちの大鎌と頭部と腕部の機関砲のみのプレーンな機体になりますね

    だから実質リフターが本体と言っても差し支えないかと

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:58:58

    >>80

    誰かがゲシュパン付きデュエルって表現してたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:13:11

    X200系フレームはX100系フレームとそんな変わらないしな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:39:40

    なお、フォビドゥンブルーという耐圧をゲシュマイディッヒ・パンツァーのみに依存してる連合初の水中専用MS。そのため、バッテリー切れたら瞬時に圧壊する可能性あり。


    フォビドゥンブルー『機動戦士ガンダムSEED MSV』に登場する水中用モビルスーツ(MS)。dic.pixiv.net
  • 86二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:33:51

    >>85

    水中版クスィーみたいな物でしたね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:35:10

    あのここでもうーんだった青シャツジェガンが出てきちゃったのでユウの後日談が来そう

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:37:10

    >>74

    だから弾速の速いMS戦を想定した90mmのライフルを配備したジオンや連邦軍もコロニー内や陸戦用に90mmマシンガンを

  • 8924/07/26(金) 13:56:43

    >>87

    カラートーン使ってるだけやで青色じゃないよ(震え声)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:57:37

    スレ主、今どこまで見直せました?

  • 9124/07/26(金) 14:02:30

    >>90

    オーブ攻防戦で三馬鹿お披露目の38話みて休憩中

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:06:09

    >>91

    そろそろ、おてて繋ぎ回か

  • 9324/07/26(金) 14:12:10

    >>92

    どこかで「ジャスティス、フリーダム繋ぎ手」があるってのを聞いたのですがどれについてるんですか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:12:30

    暁の車が流れるのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:14:24

    >>93

    RGとGフレームにはあった。それ以外にもあるかもしれないけど自分が知ってるのはこれだけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:14:44
  • 97二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:23:25

    もしかしたらパパ上が持ってるかもね
    さすがにもらえないだろうけど、持ってたら見せてくれそう

  • 98パパ上24/07/26(金) 14:44:13

    >>97

    ママ上との交渉に失敗したからいないぞ(´;ω;`)

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:45:19

    >>98

    そっか……ママ上には勝ってないもんな……

    いつか再販されるのを待ちましょう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:46:10

    おいたわしやパパ上…

  • 10124/07/26(金) 14:50:33

    >>98

    書斎に置く場所ないって言ってたやつが追加で買おうとしてたのか…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:53:30

    >>101

    スレ主が覚えているくらい、難交渉だったのか……

  • 10324/07/26(金) 15:09:28

    >>102

    いや、まだ実家居た時にエヴァのRGを3機買ってもういよいよ場所ないで母さんと置き場所の交渉してたからさ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:47:26

    >>87

    マスターピースって単語使ってるあたりコロ落ちもからめてきそうだな…

    (マスター・ピース・レイヤー)

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:49:35

    悪の3兵器の武装が一つに

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:59:27

    >>105

    なにこれ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:01:19

    >>106

    エクリプスというコミカライズに出てきたブルーコスモスの後期パーフェクトGATシリーズな機体

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:01:30

    >>106

    SEED ECLIPCEで出てきたレイダー派生機

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:03:13

    >>107

    >>108

    イクリプスかぁ

    読んだことなかったけど、こんなトンチキGATが生えてきてるのか…

    ちょっと興味出てきたし買ってみるか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:06:45

    エールカラミティが出てきたのは知ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:06:58

    オーブの秘密兵器といえばフリーダム、エクリプス、アカツキ、ズゴック(インジャ)、インパルス、ストフリ、ディスティニー

  • 11224/07/26(金) 19:11:46

    >>105

    またBANDAIがダサいの作ってる…盛るだけとか芸がない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:17:46

    >>112

    エクリプスで悪役機体として出てきたときはなかなかカッコよかったんやで…むやみやたらに盛ってる異形感とパイロットの狂気があいまって

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:31:33

    大西洋連邦くんはさぁ…ブレイク・ザ・ワールドがなければノリノリで絶滅戦争をプラントにしかけてたでしょ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:32:55

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:34:08

    なお、パイロットのブルコス所属のハーフコーディネーター


    https://bbs.animanch.com/storage/img/3389186/31

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:34:21

    アフラマズダみたいなのはゾロアスター教繋がりでザラストロってネーミングか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:36:11

    そういやエクリプスとでかんがえると可変機vs可変機なんだよね
    この図式けっこう珍しいかも

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:47:06

    別スレの書き込みでマルチプルアサルトやIWSPを開発した連合が三馬鹿の機体を統合させるのもおかしくないって見て確かにそうだなって思ったよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:15:16

    >>114

    それがあっても、核ミサイルでプラントせん滅をやっているじゃないか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:37:26

    カラミティは実質的なストライクの後継機だからな

  • 12224/07/26(金) 20:59:11

    >>121

    カラミティってハイエンドダガーってこと?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:01:22

    カラミティはデュエル、バスター、ストライクと同じX100系フレーム機かつエール、ソード、ランチャーの装備が用意されたからな

  • 12424/07/26(金) 21:11:44

    >>121

    えっとつまり

    連合はストライクから簡易版のダガー、量産型の105ダガー、ハイエンドモデルのカラミティ、強化発展のストライクE、そして集大成のウィンダム。って感じでストライク系譜で増やしてるのか。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:13:37

    >>124

    CEの全陣営の技術班の魂を焼き切った名機だからねストライクは

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:36:36

    そういやラウやレイってちょっとアポロンみがあるよね
    音楽好きのキラキラした美形で予知能力があり情深いが、一度キレると全てを滅ぼしかねないおっかなさ(アポロンは光神であると同時に病の神でもあり災厄を与えることも多い)

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:49:35

    後は生産数は少ないけど

    バスターダガー
    ロングダガー(コーディネーター用)
    デュエルダガー(ロングダガーのナチュラル用)
    ワイルドダガー(奪取したガイアの量産機)
    NダガーN(ブリッツ系列の技術使ったダガー系核動力機)

    とかかな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:02:02
  • 129二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:34:28

    厳密にはカラミティはストライクの後継機というより汎用性の高い高性能機を目指したらなんかコンセプトがストライクに似たという方が適切かと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:58:30

    >>129

    あとはストライクの「追加アーマーを装着する」って考え方を発展させて

    「機体各部をブロック化し任意に特殊機能を持ったアーマーと換装することで機体特性をストライク以上に大きく変える」もかな

    ただこの方向性どうしても換装作業が大規模になる(メタ的に言えばプラモのバリエーション出すのが大変になる)ので

    現場(とバンダイ)からはストライカーをさらに簡略化したバックパックのみ換装なソード・ランチャー以外のストライカー方式やウィザード・シルエット方式のほうが受け入れられたみたいな感じある

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:35:26

    結局劇中でもリアルでもストライク二脳を焼かれまくったんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:17:08

    >>131

    誤字!?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:54:27

    このレスは削除されています

  • 13424/07/27(土) 14:28:32

    >>105

    本当に申し訳ないけどZZみたいな洗練されたフルアーマーじゃない。「かっこいいだろ」とか「お前がおかしいんだろ」って思うならどうぞ。少なくてもこれだったらほんとにジンの方がかっこよく見える。

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:35:26

    >>134

    ヤンキーの髪の毛みたいなビーム砲…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:14:14

    まあどうも狙って「ゲテモノガンダム」にしてる節あるからねマジで
    カッコよくないとか拒絶反応感じるのも当然だとは思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:17:05

    むしろ意図的にそういうデザインにしてるんだと思う>洗練されてない

    IWSPとかPストもそうだけど基本的に全部盛りはどっかに無理が出るのを視覚的にも描写出来るし


    そして満を持してお出しされる運命の翼

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:20:16

    狂気に走ったキャラだと分かるようにMSのデザインもあえてゲテモノにしてます、的感じなのか

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:27:23

    同じ異形感でもおかしい気持ち悪い不安を感じるっていうパターンとどう見ても異形なのにどこかかっこいいっていうパターンあるよね

    劇中人物からもゲテモノガンダム呼ばわりされるやつだし実際ゲテモノだけどかっこよさもあると思っているやつ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:30:03

    月を見ぬまま地獄に落ちろ
    シークレットブーツで身長を誤魔化してるのはダサいと思うよ兄さん

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:36:16

    >>138

    まあ、パイロットがブルコス所属のコーディネーター絶許のハーフコーディネーターで、全てのコーディネーターとハーフコーディネーター全滅された後で自分も消えるって思想のやつだし…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:38:32

    >>134

    マジでその感想は正しい。機体性能をどう上げりゃいいか迷走しまくったから「とりあえず盛るしか…?!」に行って使ってるから気色悪いに辿り着くのはごく自然。それどころか作劇中に居ないだけで開発部も動力どうすんだバカ!みたいな感じで絶対揉めてる。まぁ背負い物でかくしたらその分デカいバッテリー積めるからおっきくなるんだよね…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:42:09

    デストロイなんであんなデカいんだよに対するむしろあのサイズないとバッテリー足りないっていうアレ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:45:15

    スレ主ってロマンをわかった上で歪な機体が苦手なのがほんとにロボットを愛してるのがわかるよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:46:28

    >>139

    そういう話だとスレ主はこいつに触れてないからゲテモノモビルスーツの中でも真っ当な機体ってことでは…?

  • 14624/07/27(土) 15:48:20

    >>140

    シークレットブーツは足が地面に当たる感触がスニーカー革靴と違ってないからほんとに危ない。学祭で昔履いたピンヒールの方がまだ歩ける

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:58:11

    >>146

    待て、なぜスレ主はピンヒールを履いている

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:06:25

    >>147

    お気づきになりましたか…

  • 14924/07/27(土) 17:32:05

    まるで人にそういう趣味があるみたいに話を…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:50:58

    ミスコン()ですねわかります


    そういや上でパイクリートとかのセルロース系の素材の話が出てたけれど

    もしセルロース系素材を使う設定のガンダムが出たら作中と全く同じ素材のガンプラ(?)が出せるかもしれませんね

    ナノセルロースとは セルロース材料グループ ナノセルロース セルロースナノファイバー CNF セルロースunit.aist.go.jp
  • 151二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:55:45

    ヒールといえば

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:55:49
  • 15324/07/27(土) 17:56:11

    >>150

    それこそ鋼材の加工ができなかったみたいなほんとに貧困な奴らが形だけどうにか見繕ったモビルスーツと呼べないやつでテロとかそんなお話が生えてきたら…

  • 15424/07/27(土) 17:57:10

    >>152

    コロニー内での運用に限定して尚且つワーカーサイズならありそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:01:58

    >>152

    昔のSFラノベで、生きた樹木ベースの宇宙船が出てた覚えがあるな

    細かい設定忘れたけど、光合成で酸素作ってもらえたり?

    あとは乗組員は害虫退治とかやらなきゃいけなかったような?

  • 15624/07/27(土) 18:14:37

    >>155

    生物のスターファイターならスターウォーズにもあったぞ。確かユージャンヴォング戦争でルークが乗ってる

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:27:54

    >>155

    天地無用…ではないな

    葉緑宇宙艦テラリウム?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:30:15

    スレ主スターウォーズのレジェンズ作品も網羅してんのか。すげぇ

  • 15924/07/27(土) 18:33:54

    >>158

    スターウォーズはいいぞぉ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:34:49

    >>156

    スターウォーズにもそういう生物由来の機体出てたのか

    全部は見てない上に、見たやつも昔過ぎて記憶が怪しい

    今度見直してみるかなぁ


    >>157

    タイトルも中身もほぼ忘れてしまってな……

    ファミ通文庫だった気がするんだが

  • 16124/07/27(土) 18:40:35

    >>160

    ユージャンヴォング戦争について書いた小説はレジェンズって言って映像化されてない二次創作って風にまとめられた作品群にあるよ。(古本屋でパパ上が見つけてきたとウッキウキで自慢してきたからそのまま借りて読んでたのよ)

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:41:34

    なるほど

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:42:51

    >>161

    映像化されてない作品だったのか

    スターウォーズもいろいろあるんだなぁ……

  • 16424/07/27(土) 18:46:35

    >>162

    つまりクロボンはスターウォーズ…?

  • 16524/07/27(土) 18:56:48

    >>163

    昔(ディズニーに買収される前)はコミニティがあってそこにある小説、漫画、自主制作映画、公式の作品をひっくるめてのスターウォーズだった。でもディズニーに買収されてからは映像作品として、既存のスターウォーズ、後に制作されるスターウォーズを保護するためにレジェンズ(二次創作)とカノン(公式の発表した作品)に分かれたのよ。

    今はSNSで公式の関与していない二次創作が公式作品として出回ってファンやスターウォーズユーザーが混乱するのを避けるためってディズニーは公表してる。

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:02:28

    >>164

    貴族だったりガンマンだったりスター・ウォーズだったり海賊だったりするクロスボーン

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:29:54

    >>165

    そんな事になってんのか…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:32:46

    ライトセーバーの型がレジェンズになったの悲しかった
    名前出ないだけで設定生きてるっぽい描写あったから許した

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:34:50

    >>150

    x.comx.com

    モビルスーツ一体有れば500人1ヶ月分の食料になるという

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:36:54

    >>169

    食べれる素材でできてるとはいえ、モビルスーツのパーツを食べる必要が出る時あるくらいには食料事情も悪くなってんだよな宇宙世紀…

  • 17124/07/27(土) 19:40:10

    >>170

    でもそれならモビルスーツにバイオマスパーツなんて使わないよな…それこそそのパーツの原料になってる植物を育てる畑があるならそんなものに回すはずがない

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:42:32

    >>171

    宇宙世紀はV以降色々とインフラ維持できず技術衰退してる設定だからその辺が影響してるのかもしれない

  • 17324/07/27(土) 19:44:09

    だから単純に金属資源とか化石資源が枯渇したからバイオマスパーツを使ってるのとパイロットの生存能力を高めるためかと

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:45:43

    ※V以降のクロボンは読んでいないため知識のみでスレ主はこの話題についてきています

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:46:51

    >>174

    無印すら読んでないぞ!

    いやそれでも主の知識には参るねほんと

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:48:02

    上のTwitter内部でも言及されてるけど

    部品の素材代金が高くてバイオマス製品のほうが安く手に入るからMSの部品も代替可能な部位はそういうので置き換えてるんだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:51:30

    ブラウカラミティとか見たら発狂しそうだな…

  • 17824/07/27(土) 19:51:46

    >>176

    実際工業トウモロコシの絞りカスを混ぜて建材に使うみたいな研究をしてるとこがあったはず

  • 17924/07/27(土) 19:52:41

    >>177

    わっ…わぁ…なぜ砲を増やした…

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:53:02

    >>179

    開発者がそういう思考なので…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:53:39

    >>177

    一応他の2機も

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:53:46

    マキシマムパーフェクトストライクガンダムの生みの親の作品だからね

  • 18324/07/27(土) 19:54:43

    >>181

    ここまで来るとオーバードウェポンみたいな潔さがあるよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:56:58

    ちなみにカラミティのみ原型機をちゃんと再生産したけど、残りの2機は予算の都合(カラミティで大体予算消えた)でレイダーは制式採用レイダー、フォビドゥンはヴォーテクスがベースになってるぞ!

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:57:02

    >>183

    ついで言うとこの三機作るだけで年間予算2,6倍喰った金食い虫でもある

    そしてパイロットはAIだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:57:55

    このレスは削除されています

  • 18724/07/27(土) 19:59:39

    >>185

    開発者を呼べ!何、時差で相手側は夜中だ?!知るかぁ!繋げ!繋げぇ!

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:59:54

    ちなみにこいつらのコンセプトは大体

    能力を2倍に=武装2倍にしたらいいよね

    というノリ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:59:58

    ある程度量産型があるレイダー、フォビドゥンと違ってカラミティは量産型がないから必然的にオリジナルを再生産する必要あるから一番金食うのも無理がないんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:02:36

    >>187

    これはキレていい

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:02:50

    >>181

    こいつら造った奴の最新作

  • 19224/07/27(土) 20:04:25

    >>191

    わぁ…(造形の細さに心停止)

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:04:54

    次スレの時間ですね

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:05:48

    >>187

    これらを作った時に出来た特許で賄えるからさしたる問題ではない!?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:07:19

    >>183

    スレ主、ACも知ってる口か

  • 19624/07/27(土) 20:09:59
  • 19724/07/27(土) 20:11:22

    >>195

    元ネクスト乗りです。今はナニカされたデータで地下を飛び回ってます

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:13:52

    >>194

    事後承諾がじゃなかったっけ…

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:15:12

    火星よいとこ一度はおいで(AC3民)

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:15:36

    いただき!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています