ハコヅメという警察漫画

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:01:50

    ギャグとシリアスのバランスが絶妙すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:04:55

    シリアスがあまりにシベリア過ぎるよ
    ギャグとの温度差で冬眠しそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:06:00

    子供好きで優しく真っ当な人間は警察官にはならないという金言

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:38:47

    >>2

    逆にギャグはハワイか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:20:25

    この漫画藤も有能だけど川井もなんやかんやで有能だよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:23:26

    >>5

    へっぽこ新米刑事が最強の先輩バディと事件に取り組んで成長していく話か、王道やな…

    あれ?この成長した新米有能すぎて怖いんやけど?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:43:42

    つまり有能じゃないと警官にはなれないってことか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:45:04

    何があろうと警官にはならないでおこうと思わされたよね、パパ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:48:36

    実際警察官の次にキツそうな公務員ってなんだ?裁判官や検事か?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:56:33

    那須さんはまだしも益田くんが三児のパパなのビビった
    二十代であの激務で三児???
    那須さんが変態のせいで娘の出産に立ち会えないの辛かったけど、周りがそれでも何とか病院に!って動いてるのみて泣きそうになったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:54:25

    警察官って大家族多いよねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:17:27

    >>9

    官僚か刑務官か教師やろ

    どれも真面目にやると体力精神ともにやられる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:18:28

    >>11

    イエニカエルヨメダクカゾクフエル

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:48:18

    >>4

    ギャグめちゃくちゃ面白いよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:44:02

    >>11

    激務や人の死に立ち会うことが多いせいで本能が刺激されるのかもしれない…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:35:00

    確か人の生き死にに関わることが多い人は子供を残すと言う本能が刺激されやすいんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:54:08

    >>12

    教師は万年人手不足らしいしな…

    学校教育の質低下を感じて塾での学習に専念させる保護者も多いらしいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:56:29

    >>1

    ピョンピョンは山田→モジャまでは笑ったけど耐えれた

    でも川合が来てダメだった。しかも一人だけデートでツボ売られてるので追い討ちかけられた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:59:11

    アダルトビデオ回好き
    店長一生懸命なのに題名読み上げのせいで空気グダグダだし
    カナが見すぎて揺れてるもの見ないと良いそうとか実体験なのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:01:30

    益田性欲強くて草

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:27:11

    >>20

    益田くん童顔だし川合と同期の新任かなと思ってた

    ベテランパパだったウソだろお前

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:04:02

    >>9

    裁判官は地域に根付いてしまうのを防ぐために3~5年サイクルで転勤し続けるらしい

    家族いるとしんどそう

    有川浩の小説『旅猫リポート』も主人公?の猫の飼い主が裁判官の叔母に引き取られてから何回も転校してる描写あった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:11:55

    「泥棒が狙う町」の特徴が生々しいぜ…

    法の番人なのに労働基準法が超冷たい! 「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜/【その1】ハコから逃げろアンボックス」#マガポケ
    マガジンポケット法の番人なのに労働基準法が超冷たい!s.magazinepocket.com
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:30:53

    >>9

    結局本人のやる気による

    「公僕」なんて呼び方は伊達じゃない


    逆にやる気ないと法律で定められた限界まで怠けられる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:34:38

    源のために虎松逮捕に尽力する川合惚れるわ
    なんか川合に借り多いな源

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:51:42

    ハコヅメのギャグ回読み返したいからアプリで単話買うか〜と思ってもどれがギャグ回かわからないギャンブル

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:43:59

    最初川合が色々教えてもらう感じかと勝手に思ってた
    川合は思ったより強くてすごいやつだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:42:49

    >>26

    コメント数多い回を狙って買うといいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:45:54
  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:53:59

    >>20

    ふつうにひでーセクハラかつ三人とか普通に考えりゃ性生活の頻度的に避妊してるかしてねえかの差でしかねえ部分もあるだろって話だし

    匿名掲示板が二次元のキャラにやるようなカスみてえなレッテルだよな…と思いつつ

    まあ実際にそういうこと言うやべー人が複数居たんだろうな…ともなる塩梅

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:56:26

     シリアス回ハ、ツライナ…
    →間二挟マレタギャグ回ハ、オモシロイナ…
    →不意打チノ、シリアス回ガ来ル…
    →アタマキモチヨクナル!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:13:23

    ギャグだと思って読んだ回で未来のシリアス回の伏線見ちゃって、そっかこの回か〜と思うと同時にシリアス回の話思い出して凹んだのだ〜れ〜?
    ギャグ回へのシリアスのしこみがうますぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:37:14

    笑ってはいけない回だとお偉いさんの方は気にしてないの好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:36:55

    川合ちゃんの似顔絵は、絵のタッチが小学生なんだけどちゃんと似てるんだよな
    小学生に写真を見せてこの人描いてと頼んだらこうなる、みたいな
    絵を描いた経験や技術があると無意識に整えようとしちゃうから、川合ちゃんの先入観の無さは本当に才能

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:57:31

    もっとマシな似顔絵捜査官はいなかったのか!からのクリソツだ!て草生える

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:25:51

    >>29

    ハコヅメの感想で「警察組織内の身内意識の異様な高さが怖く見える」という感想を見た後だと組織内の歪さを客観視しできている横井教官が頼もしく見える

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:59:36

    >>30

    実際ネットでいるじゃん

    妊婦捕まえて中️⭕️しセ️⭕️クスしました!って腹で恥ずかしくないの?とか女性嫌悪やフェ️⭕️拗らせた奴ら

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:22:52

    このスレ見てマガポケで読み始めた
    めっちゃ面白いなこれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:59:29

    山田と川合に何かあったら本人たち以上に周りのメンタルが無事じゃなさそうなので、二人にはいつまでも健やかでいてほしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:00:31

    ギャグ回かな?→いい話回か→ラスト1ページで…と1話の中の温度変化がすさまじい回
    初めて読んだとき衝撃だった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:38:47

    途中で止められて本当によかった
    本当に…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:13:58

    ドラマ版も観たけど本当に面白かった
    元々ドラマ化しやすい作風なのが生きてた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:11:01

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:30:26

    ハコヅメのギャグ回でアンボックスカップル見るたび、別れろ別れろ今のうちに別れろ今すぐ別れろと念じてしまう…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:27:41

    ちょっと興味はあったけど絵が独特なんで尻込みしてたらこのスレに出会い
    スレ画で笑ったのでマガポケで読んだらめっちゃ面白かった
    少しずつ読んでいくのでおすすめ回とか教えてください

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:43:48

    給料が安い、キツい、報われない、今誰が警察になりたがるんだ‥

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:50:37

    >>46

    こ、交番所長みたいな人

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:25:57

    >>46

    サブちゃんが「誰か」がやらなきゃいけない仕事ではあるって言ってたからな……

    警察の人ほんとうにありがとう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:00:14

    警察官の皆様本当にありがとうございますという気持ちが強まる
    あと自分には無理だ精神の前に肉体がという気持ちも強まる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:04:14

    >>46

    他作品ネタだけどこういう奴とか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:06:37

    ダンドーン読んでると本当に警察制度が日本にも根付いて良かったなと思う
    ヤクザ物や元犯罪者に犯罪者の捕縛やらさる制度なんてロクなもんじゃねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:13:15

    若い女性店員狙って謝罪強要するクソクレーマーが来店した時、警察呼んだら即来てくれてマジで助かったことある
    こんなことで呼んじゃって申し訳ないなって気持ちもあるんだが、お客様は神様で店員は奴隷だから何してもいいって思い込んでるタイプのクレーマーは店長が出ても全然収まらないから警察呼ぶしかなかった
    お巡りさん呼ばすに済むように度を越したクレーマー出禁にするの合法にして欲しい……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:33:58

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:44:28

    >>45

    川合と源と如月部長が表彰される回

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:46:53

    振り込め詐欺の回が

    ポスターどーん!!
    年金支給日が近いから振り込め詐欺のポスターを配ると言う事実に背筋が凍る
    ニカチョー君で馬鹿笑う
    振り込め詐欺の手口や対策を学ぶ
    まさかのポスターに特大の仕込みが発覚、始めに戻る

    っていう構成が完璧だった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:10:55

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:48:02

    藤部長&昌にぃ&サブちゃんの幼なじみトリオ好き
    サブちゃんに「まいったか」って言われて「まいったぁ」言った藤部長の笑顔が幼くてめちゃくちゃ可愛かった

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:35:39

    >>55

    冒頭であっコイツが犯人なんだろうな…って思ったからいい意味で裏切られた

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:40:34

    >>45 を書いたものですが

    ちまちま読んでたけど耐えきれなくて



    課金して全話買った!


    めっっっっっちゃ面白い

    スレ立ててくれてありがとう!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:10:46

    プリキュア回で川合がひかれそうになった時の藤部長の反応、まぁギリギリ助かったとは言え危なかったもんなと思いながら読んでた
    同期の桜を読んで「いやこれ藤部長のトラウマ直撃やんけ」ってなった

    同期の桜の犯人は借金するわ蒸発するわで元からクソ野郎なんだけどでも嫌いになれなかったなぁ
    あと桜もだけど娘さんが気の毒すぎた

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:17:49

    守護天使の懲役って何年ぐらいになるだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:07:42

    刑事課長が川合に振り回される回が地味に好き
    山田がキレて相手逮捕しちゃったときにいいぞやったらと思ったので自分も叱ってくれと言ったり自転車に精液なすりつける犯人を捜査する時ガンガン聞きづらいこと聞いてきたり

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:40:49

    >>29

    戦隊ヒーローのピンク…のところ皮肉たっぷりだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:18:02

    >>17

    質は変わってないどころか上がってきてる。ただ国際基準が更新され、また求められる学力基準と評価内容と評価方法も更新され続けてるだけよ。

    テスト対策の発展で点を取る技術はもう向上止められないから、今後はそういう“塾でどうにかなる力”は更に評価対象にならない可能性も示唆されてる。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:45:13

    連載再開したら10話以上続く長編とかやったりしないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:15:34

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:48:24

    K2のこの台詞は医療従事者以外に警察官にも当てはまりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:51:29

    ケツをぎゅんっだ
    分かったか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:54:45

    >>68

    (1、2、3)ぎゅん!

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:05:24

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:43:08

    >>68

    「誰だそんな品のない指導をするチンピラ教官は」

    「「奥様です」」

    「そうか…すまん」


    大体嫁ネタでからかわれてる副署長いいよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:13:07

    >>12

    刑務官とか暴れる囚人抑えないといけなさそうだもんな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:40:38

    刑事さんって基本体育会系だしもっとミソジニーかと思ってたけどいい意味で裏切られたな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:53:03

    どうしても性別の壁はあるけどし偏見はあるけどそれでもお互いできることをやろうとしてるのが好感持てる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:20:14

    私は全然警察とかと関係ない職場だけど
    それでも「刑事課宛の電話は刑事課で取ってください」って涙の訴えはめっちゃ共感した
    電話とってる間こっちの仕事だって滞ってるのに
    「○○で〜〜だから✖️✖️だって言ってくれ」って
    それをこっちに伝えてる間に電話口で自分で喋ってくれって本当に毎日思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:29:28

    すごい当たり前のように徹夜ですって出てくるの、本当に徹夜が常態化してないと出てこない表現だなってなる
    頭が下がります……

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:32:43

    桃木のこの台詞好き
    警察官としての覚悟と同僚への信頼と尊敬を感じる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:31:58

    たまたまでかい事案がなかったから元気な連中をしごけると思ったら生安がボロボロだった回好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:47:09

    >>77

    桃木部長マジで可愛いよね

    ペアっ子の有田くんは強く生きてくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:36:06

    岡島県って設定上はどこの地方にあるんだろう
    名前からして岡山もしくは静岡と広島もしくは島根を足して2で割った名前っぽいし中国地方かな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:46:12

    ずっと岡山県警って勘違いしてたわw

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:47:43

    一件のあはん事案で積み上げた信頼が粉微塵になるってセリフは最近の不祥事大連発みてると悲しくなる…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:34:55

    虎松の過去読んでやっぱアウティング(LGBTQの性的指向や性自認を、本人の了解を得ることなく勝手に暴露する行為)って最悪だなって思った
    アウティングが無かったら名門大学卒業して人心掌握能力を裏じゃなく表社会で活かす√行けたかもしれないのに

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:49:59

    >>80

    岡山+広島のイメージだった

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:19:26

    岡山と広島…つまり備後県か!

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:40:11

    痛風回好き
    見開きで即落ち2コマみたいなんされて馬鹿笑った

    「そもそも痛風とはなんだ?みんなでふざけてるようにしか見えない」
    「黙れおかっぱ!おまえに痛風の痛みが癒せるか!?」
    「わからぬ…ただ診察を勧めることだけはできる!」
    って川合と源のやり取り好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:43:36

    >>86

    執行力下がってません?もめちゃ笑った

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:20:11

    >>87

    桜さんの「麻依ちゃんめっ!」がすげー好き

    そりゃ同期から愛されるよなって


    「痛風になってるの普段オラついてる人たちばっかでウケる!」って無邪気な笑顔で言える川合はもう尊敬する、あの子の失礼って嫌みゼロなんだよな、本当にただただ思ったこと直通で口から出すだけで

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:24:02

    >>33

    お偉いさんお茶目で好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:25:16

    >>89

    この後、連絡先を交換して一緒にスイーツ食いに行ったおかっぱがいるらしいっすね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:34:00

    本部長と川合は階級章の付け間違い指摘した仲だからな
    この超キャリアさんすごい可愛くておもしろい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:51:37

    >>90

    AMSRも追加だ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:48:46

    >>92

    春巻きASMR腹痛くなるまで笑った

    川合ちゃんと源の中華料理屋に行ったときの二人のやり取り永遠に見てられる


    「すごい!メニュー見てもどんな食べ物かわかんない!」

    「たんのすぃ~」

    「鶏とか豚とか書いてるやつは確実にうまいはず!」

    「雰囲気で頼みましょう」


    とかもう魂の双子?ぐらい息合ってるし

    藤部長と川合ちゃんは女子高のシスター感あるけど、モジャツンと川合ちゃんは実の兄妹みたいでいいよね


    ……ところで中富課長と松島さんキテない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:28:19

    中華料理って種類多いよね
    後日本人用にアレンジしたのと違ってけっこう辛い

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:36:25

    今まで読んだ漫画の中でもトップクラスに笑った回

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:23:14

    岡島県警本部の人たち好きだからもっと見たかった
    佐久間係長と蛇島係長があまりにもセクシーイケおじだった

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:31:01

    >>95

    ちゃんと読んだのにこの切り取りだけでまた吹き出した

    もう天才

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:17:40

    「トイレ我慢ムリ?」ってモジャに聞かれて「本職尿道がおまえの約5分の1しかない!」って叫び返した川合見て胸が痛くなった。モジャが「男女差そんなあんの?」ってピンと来てなかったのも含めて。
    そうなんだよ、尿道の長さ男女で違いすぎるからトイレ回数多くなるし膀胱炎になるのは圧倒的に女性だし、警察犬回でも言ってたがいざとなってもそこら辺で用を足すのは男性より難しい。
    一般事務の女性すら余裕で膀胱炎なるのに、警察とか自衛隊の女性ってどんだけしんどい思いしてんだろうなって。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 15:22:49

    やっぱりおむつしてるのかな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:07:20

    伊賀崎秀一というサボり癖のあるクズの皮を被った凄腕の内偵にしてなるべくして警察官になった生粋の変態クズ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:07:54

    麻…とても成長の速い植物なので、昔は我が子の成長を祈って麻の葉模様の服を着せたりしていた

    依…よりかかる、より頼むみたいな意味

    なので川合ちゃんの麻依って名前は「すごく成長してみんなから頼られる人になる」って感じで最高にぴったりだと思うんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:10:24

    この漫画たまにやばい人が出てくるよね 全身モザイクとか

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:18:24

    警察官は偶に襲撃されるらしいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:03:12

    >>103

    源母が交番だから気をつけないとって話したの、周り全員警官だからコミカルになったけどその不安を抱えて生活してきたんだなってじわっときた

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:24:06

    >>19

    えっ!? あの娘の新作出たんですか!? とか 警官コスプレはちょっと…とかギャグのキレがヤバかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:50:15

    >>102

    寧ろヤバイ奴しか出ないんだが?

    まともなのは牧ちゃんくらいだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:54:53

    >>106

    司馬遼太郎の頭の中に生まれてきたくて、生きてる人間と不倫してたら喜ばれるのはまともかどうかは要審議じゃなかろうか


    横井係長が一番感覚まともっぽい気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:58:00

    宮原部長の息子が出てくる「モジャカッパの珍事」すごい好きなんだけど、川合が「非番名物低血糖」って言っててそんな悲しい名物ある……?ってなった
    めちゃくちゃ低血糖の対処慣れてるし、今日まだ何も食べてないってせめて日付変わってからの話であってほしい24時間単位だと辛すぎる

    チャック全開×2は爆笑した

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:46:22

    終わってみればそれなりの長期連載で捨て回や外れ回ないのに驚異的すぎるんだよね
    そりゃ講談社漫画賞と小学館漫画賞両取りするわと

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:59:21

    海外版ハコヅメも読んでみたい
    アメリカとか中国とか

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 17:28:23

    >>102

    その人はお仕事の都合でモザイクかかってるだけだから…っ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:25:12

    対応間違えたら即刃傷沙汰な千歳さんもヤバいけど、やっぱり藪さんの事件がしんどい。
    個人的には、あれは暴行以外の何ものでもなかったけど、上司二人や周りの社員は本気で藪さんが眞砂を好きだと思い込んでた可能性が高いと思ってる。
    「お洒落してる=異性へのアピール」って価値観が未だに根強いから。

    藪さんが美容オタクで同僚年上ばっかりで孤立気味だから余計に美容に打ち込んだのを、眞砂の部下になってからどんどん綺麗になってる→あいつ眞砂のこと好きなんだ!ってクソみたいな解釈したのかなって。

    キラースマイル回でもあったけど、女が男に笑顔を向けた=恋愛的な意味で好きなんだ!って小学生レベルの思考をいい年した社会人がするのどうにかしてほしい本当に怖い。それが嫌で横井係長みたいに表情筋殺したら「女のくせに愛想ない」とか意味わからんクレーム来るし。

    女子がお洒落するのは自己肯定感やテンションをアゲるためだったり、一目惚れして買ったワンピースやコスメに相応しい自分になりたいからだってケースが圧倒的に多いことが周知されてほしい。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:41:32

    源パパが嫁と喧嘩した時に着替え用意してもらえなくてクラブのママから貰ったベランダに干せないタイプのパンツ履いてたの好き。マジでどんなの履いてたんだよパパ……
    「自分のパンツの場所も聞けない人が情報収集班引っ張ってたんですか!?」ってツッコミ的確過ぎた。

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:45:33

    >>113

    クラブのママに貰うレベルじゃないでふ‥

    お前は俺の嫁か?っていうやり取りに笑った

    あと、昔の張り込みしていた伊賀崎交番所長の滑舌が悪くなった理由がよく分からない

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:47:21

    >>114

    暫定ホモ野郎に気に入られるために舌にピアスを通したからだよ

    化膿して喋り辛いって言ってたでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:51:10

    >>114

    その177 伊賀崎警部補の胸襟⑩に


    潜入捜査中に舌にピアス(虎松が前村にお揃いで贈ったけど虎松から逃げたい前村が所長に返しといてって頼んだやつ)あけたら化膿してめっちゃ痛い


    みたいなシーンあった、舌の先が化膿したから滑舌悪くなったんだろうと思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:55:47

    長期間の潜入捜査による精神的な後遺症か何かかと思ったわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:59:30

    前村孝三はシャブ中でしょうもない人間なんだろうけど、虎松の獄死した兄貴分が多分父親で生まれた環境がそもそも詰んでた上に、中学から自分のこと預かってた虎松との関係を前村は望んでなかったみたいなので何か嫌いになれない
    今回捕まった時に虎松のことを話さなかったのは、虎松の元にいる菜摘のこと守るためかなって思うし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:09:58

    >>111

    ハコヅメでもタブーな存在でまず触れない公安…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:40:53

    >>119

    いいシーンでもモザイクのままでダメだった

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:27:24

    >>119

    公安を雰囲気でも描けないからモザイク!っことなのか力技解決おもしろい

    しかし仲間には公安っぽいかわかるんだなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:44:04

    >>119

    この回今読み返すと「この機動隊ジャージ岡田くんだったのかぁ」「目が死んでる盗犯係が刑事課長の息子なんだな」「デリへル刑事……」といろいろ面白い

    公安はセリフにすらモザイクかかってて怖いよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:51:05

    >>110

    アメリカ版ハコヅメは警察組織の複雑さと

    犯罪発生率の多さがシャレにならないから漫画には出来きないな…中国も上の指示って闇の深い物があるからギャグもシリアスも両立できる日本は平和だね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:45:17

    アメリカ版ハコヅメとかコメディから現実に則したシリアス展開を少しでもやろうとしたら
    現代アメリカの闇が吹き出すだろうし無理そう

    しかも警察組織の複雑さはアメリカ人以外にはかなり理解し難いくらい複雑だし…
    保安官、州警察、市警察、連邦保安官、FBI、ATF、DEA、パークレンジャー、国境警備隊、等々
    これ全部別物で管轄が違うってわけがわからん…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:17:44

    思わず源パパのパンツどんなんかなって探してみちゃうよな
    ヴェルサーチで二万越えのド派手パンツあったけどこういうのかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:56:10

    >>125

    昔、さんまのまんまで見た、とあるゲストがお土産に持ってきたエグいパンツみたいなやつかなと思ってました

    とりあえず、125の写真がかわいく見えてくるタイプのデザイン

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 07:33:56

    だんドーンもめちゃくちゃ面白いけどハコヅメ第二部もいつかやってほしいな
    川合の未来の部下な宮原省吾くんが出てきて欲しい
    ヤンチャ系省吾くんと黒髪メガネのまゆちゃんの身長差幼なじみカップルすげぇ可愛い……結婚式に呼ばれたい……

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:14:20

    >>127

    でもそうなるとサブちゃんと親戚になってしまう秀山課長可哀想…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:10:16

    いっそ公安の人が主人公のスピンオフとかやらないかなー読みたいなー

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:47:10

    >>107

    オタクだと正直「好きな作品の登場人物になりたかった」くらいの妄想は割とする

    でも「司馬遼太郎の頭の中に生まれたい」とまでは普通考えない、ガチ勢がすぎる

    どういう人生送ったら、こんな解像度高いセリフチョイスできるんだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:10:36

    牧ちゃんは推し隊士のお墓を見れないタイプだからな
    現実の人間に惚れることがあったとしても推して知るべし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 19:46:49

    >>130

    作者の身の回りにそういうガチ勢がいたとか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:27:08

    >>125

    更衣室とかで見たら「ギョッ」としそうなデザイン

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:35:07

    >>129

    その場合モザイク取れるのかな

    全編モザイクだったら笑ってしまう

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:51:31

    懺悔するんだが、秀山課長の名前をそこそこ長い間「禿山(はげやま)」だと思い込んでた
    その名前は流石にひどいのでは?と
    ひどいのは自分でした本当に申し訳ない
    それはそうとして秀山家好きなので奥さんとの馴れ初めとか知りたいです

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:12:22

    >>124

    組織を並べると難しいけど、歴史を見ると実はとっても簡単なのだ。組織を並べるとクソ難しいけど

    アメリカは自治体警察、日本で言う市町村が警察組織を作る事になってる。


    で、アメリカは金払って手続きすれば全く新しい自治体を作る事が出来る。つまり

    住民ABC「「「この辺一帯を新しい町として登録しました。この町の警察組織をいちから作るよー」」」

    こうして全く新しい警察組織が出来る。ちなみに全く同じノリで大学敷地内を管轄とする大学警察なんかもいる

    そう言うのとは別に保安官って言うのもいるけど、元々は植民地時代に自警団を結成したり、住民達が自衛のために傭兵を雇ったのをスタートにしてて、警察とはまた別に仕事をしている


    当然こんな有様なので、ちょっと古い資料だけど、全米で職員が10人未満の警察組織が1万ほど存在する。

    当然そんな有様で高度に組織化された犯罪に対処なんて無理なので、その辺をカバーする州政府や連邦政府の組織が

    次々と出来上がった結果が今


    ちなみに、これは現代の政治の話題になっちゃうからこれ以上触れないけど、日本占領中、アメリカさんは日本でも自治体警察を導入させた。当然財政赤字で治安維持がまともに出来ず占領終了後即座に自治体警察の枠組みだけ残して全部警察庁傘下の国家組織に改編し直した

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:11:19

    解説乙

    アメリカ警察の歴史も色々あったんだな〜

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:13:51

    本職の感想でさすがに一人にここまで事件が殺到することはまれとかこんなひどい事件はそこまでないとかあるのはわかる

    なんで勤務時間の描写にはツッコミが入らないんですか???

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:16:32

    >>136

    西部劇の影響で保安官=荒野のガンマンのイメージ強いな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:25:08

    >>138

    ツッコミ部分もさすがに稀とかそこまでないとかであるはあるんだってのが あ、はい ってなるな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 13:50:47

    >>135

    秀山課長は描写されてる範囲でも仕事で多忙な中合間を縫って父親してるんだなと思えて好きだわ

    川合の父ちゃんもだけど父娘感悪くないのいい

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:41:42

    日本も千鳥足の犯罪者崩れを雇って岡っ引き
    帯刀は出来なかったので代わりに持ったのが喧嘩煙管や十手
    十手が警察手帳の限界になったりと、警察と犯罪者の縁は切っても切れない

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:13:34

    >>130

    燃えよ剣の映画化でテンション滾りすぎて、福島県警を会津様って呼んでたのめっちゃ笑った

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 07:39:35

    江戸時代の犯罪者に取り締まりさせる制度はやだけど、夫婦喧嘩とか相続争いみたいな揉め事は長屋の大家とか町名主が担当してたのはいいなって思った
    警察にあらゆる業務が行ってるからそら過労死するわって
    とりあえずゴキやらUFOで呼ぶの止めろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 17:16:51

    この漫画やダンドーンを読んでいると「戦後の警察が機能していない状況では極道が治安を維持していた!」という話は本当に美談扱いしてよかったのかと首をかしげてしまう

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:16:19

    >>135

    秀山課長の娘デコ広いの遺伝してるけど良い感じに可愛い子になってんのが芸が細かい

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:03:49

    あにまんでハコヅメって人気あるよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:43:36

    >>14

    銀魂に匹敵する長台詞系ギャグ漫画家だと思ってる

    あの情報量で安定して面白いのすごい

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:59:35

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:32:21

    >>147

    タイトルで恋愛メインのやつか?と思って避けてた

    あにまんスレのおかげで面白さに気づいたので感謝してる

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 13:57:39

    >>144

    夫婦喧嘩や相続争いの仲裁させられるアパート・団地・マンションの大家さんか…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:04:18

    >>144

    笑ってしまうが、あえて真面目に考えたとき、申し訳ないけど、リアルにUFOが墜落したら警察呼ぶわ

    だって、何処に通報すれば良いんだ? 自衛隊? 役所? ってまぁ、ハコヅメでもあったように警察も警察で絶対困るだろうけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 18:43:51

    ufo墜落とか役所すらちゃんと対応してくれるかどうか疑わしいよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:45:13

    仮にufo墜落したら通報する先は警察より消防の方が隕石か航空機からの落下物かも?って事で真面目に対応してもらえるかも

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:56:01

    元警察官が描いてるからこそ警察の解像度高いよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:10:57

    UFO墜落してたら不審物だから警察な気はするな……
    警察が必要なら消防呼んでくれると信じてる…

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:22:01

    第二部読みたいけど山田・藤・源の三人がどうなっちゃうの~!?って気持ちもある
    山田くんちょっと分裂してくれない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:38:24

    藤のペアっ子誰になるんだっけ?
    最終話に出てた?
    辛いから読み返せなくてわからない

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:42:57

    >>138

    日本って犯罪が昭和や平成の頃より大幅に減った令和でも年間刑法犯罪認知件数が70万件超えるんだぜ

    刑法犯にはならない厳重注意で終わる件数や通報を含めるとその十倍どころじゃない


    そして日本全国の警察の数は25万人程度だ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:26:42

    まさか…約25万人じゃ人手が足りてない?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:10:14

    日本の人口考えたらね…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:25:52

    >>155

    あれでもボカしたりだいぶ甘めとも聞くし、本当に危ないのは触れない様にしているとも聞いた

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:03:33

    雑誌に載せられないようなガチで深い闇も多いのか…(震え)

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:38:13
  • 165二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:51:07

    >>158

    単行本最終巻の書き下ろしその後談で横井係長とペアになってた

    川合ちゃんにも新しいペアっ子出来てたよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:10:28
  • 167二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:04:42
  • 168二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:25:35

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:53:21
  • 170二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:02:19

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:19:14
  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:28:28

    >>171

    アイス食い終わるだけの時間があればどんな人間も手玉に取れるよ(ガチ)

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:32:51

    尚拳銃の腕

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:40:33

    ハコヅメ ギャグ回からシリアス回の落差で心が急性心不全になる
    だんドーン ギャグ回からシームレスに愛着が湧いたキャラがバンバン死んで気がついたら心がいっぱい悲しい

    精神が整うね!

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:42:46

    勇気を出してアンボックスを読んだ
    カナさんのことはスレでもいろいろ聞いてたから覚悟して読んだ

    西川係長は聞いてなかったよ!!??
    心構え出来てないとこに喰らって今ちょっと立てなくなってる、そら川合もおんぶしてもらうわあんなん
    「撮り直せない写真」の回の、あの山田が撮ってた写真がマジもんの撮り直せない写真なのむり

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:17:15

    >>175

    生安ね……

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:25:27

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:11:58

    信奉者が出るほど市民から人気があって慕われてる源刑事ってガチで天才だよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:06:04

    アニメもそうだがドラマも2期やってほしい

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:48:47

    この漫画約200話あるけどサザエさん慈空じゃないんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:35:40

    ハコヅメ読んでから後部座席でも必ずシートベルト締めるようになった
    あと事故ったら自分が痛い目見るだけじゃすまなくて普通に警察にめちゃくちゃ迷惑かけるんだなと理解したので歩きスマホ控えてる

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:45:09

    やっぱりシートベルトは大事だよ
    交通安全防止で口ずっぱくつけろと言われまくるわけだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:10:17

    この漫画読んでると女性警官って辛い立場だよな…って思う
    泰三子先生が実際に感じた苦しみや葛藤がこの作品にも生かされていると言うか…

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:14:55
  • 185二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:02:21

    >>184

    優太よかったな優太

    なんかやばい事態に巻き込まれたら即相談に行けよせっかく顔見知りなんだから

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:36:09

    知り合いの警察の人がしょっちゅうパトカーから声かけてくるから、パトカー見たら逃げる癖ついちゃった宮原省吾くん可哀想でかわいい
    警察二世めちゃくちゃ多いけどリアルもこんな感じなのかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:42:52

    税金ドロボウという罵倒にお前がサボってる義務教育も税金で回ってるんだよと返すのレスバ強し

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:20:12

    本部長といい二課長といいガチ天上人(キャリア)がおおらか過ぎて好き

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:50:49

    ダンドーンの斉彬様といい作者の中だとメッチャ偉い優秀な上司=おおらかな人のイメージなのかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:53:09
  • 191二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:27:41
  • 192二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:30:22

    >>190

    峯本さんすごい

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:39:37

    >>164

    交番勤務の定年間際の巡査部長さんを知ってるんだけど

    警邏中だったかな?初めて会ったとき、興味があって見せてってお願いしたんよ

    そん時頑なに見せてくれなくて、ちょっとヘコんだっけ

    あんまり人に見せるものでもないのかなあ?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:11:19

    >>192

    この回の川合は結局敬礼した後麓のトイレで用を足したのだろうか

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:23:34

    >>191

    実家の酒造を継いでたと思うよ、同期の桜エピソードで「松祭」ってお酒出てきてそれがトドちゃんちの酒だったはず

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:34:01
  • 197二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:35:17

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:36:03

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:37:38

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:38:24

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています