七つの大罪モチーフのグループって

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:18:11

    傲慢はだいたい最強格になってる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:20:18

    確かに…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:20:27

    色欲担当は色っぽいお姉さん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:21:35

    まあ担当してるのが元天使長で神の右腕やってたルシファーとかいうかっこいいを詰め込んだような悪魔だしな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:22:08

    強欲は絶対大罪の代表ツラみたいな感じで早めに登場してくる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:23:37

    ポジションのおいしさ
    優遇:傲慢、強欲、憤怒、嫉妬
    不遇:色欲、暴食、怠惰

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:15:40

    少年漫画だから精々エッチなお姉さんキャラ程くらいになる色欲担当の中で色々な意味でやりやがった奴

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:22:47

    暴食は豚モチーフでオデ‥クウ‥のデブキャラだと精々中ボス、ベルゼブブモチーフだと強キャラの2パターンなイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:23:23

    そもそも序列自体傲慢が一番上じゃなかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:37:29

    >>9

    七つの大罪内では特に格とかはないはず

    列記される順序も必ずしも統一されてるわけじゃないそうだしね

    対応する悪魔がルシファーなのでその点で格上っぽく感じるのはあるかも


    あとは七大罪の起源である八つの悪徳が七大罪に変わっていく中で

    〈高慢〉こそがすべての悪徳の根源、という考えもあったりするのでその辺の影響もあるだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:41:14

    >>9

    ググったら嫉妬が一番上って言ってるサイトも結構あった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:43:08

    強欲が一番人間に近いイメージある。後、色欲は一番最初に倒されるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:46:06

    「その強さゆえに」傲慢な性格になるって感じのキャラになりやすいんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:53:46

    ルシファーやサタンという悪魔の代名詞が大罪の名を冠するんだから優遇されても無理もない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:51:05

    >>7

    神父君にボコられてゲヘナ帰ったと思ったら風呂入って堂々の勝利宣言するのほんと笑えるくたばれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:06:31

    ルーチェモンフォールダウンモードも傲慢だったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:12:00

    怠惰は何かイマイチなイメージ強いな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:23:13

    弱いのにイキってたらダサいだけだからね…
    強さだけは保証されてるポジというか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:43:23

    >>7

    ガッチガチに性愛とか恋愛をテーマにした作品なので比例するように色欲の脅威度が跳ね上がるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:46:44

    悪魔でいうと実は嫉妬のレヴィアタンがアホみたいな強いとか
    まあ暴食のベルゼブブなんかもこいつ別の宗教の神だから別格でサタンとルシファー上に置かない場合もある地獄の長なんでめちゃんこ強いんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:54:07

    境ホラの傲慢って何だっけ?と思ったら全裸旦那か……
    最終的に大罪よりも、宗茂砲系列と碑石アタックの方が印象残るからなあの作品w

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:50:40

    子ども向け作品の場合色欲担当がそもそもいなかったり別のワードにすり替えられてそうだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:01:32

    色欲担当って大体色欲を相手に抱かせるタイプだよな
    本人が色欲旺盛なのあんまり見たことない気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:07:28

    色欲担当女になりがち

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:10:20

    >>15

    まあ殴り合って相手を打ちのめすことだけが勝利ではないせね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:16:06

    デッドライジング3のボスも七罪がモチーフだったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:17:46

    >>24

    スレ画の色欲は男だがなぁ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:30:33

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:33:56

    FF11
    ・当時のナイトのアイコンとして伝説になった暴食
    ・暴食に次ぐ実用品だがlustとlastを間違えたんじゃないかって性能で他タイトルに輸出された色欲
    ・地味だけど堅実に強い憤怒
    ・変態的なプレイにおいては使えなくもない傲慢
    ・直前にレベル98まで使える装備が解禁されるせいで使われない怠惰
    ・明らかな数合わせで実用性が無の嫉妬

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:35:17

    ペルソナ5は珍しく怠惰が最強だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:04:08

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:05:21

    メダロットSも最新イベントで怠惰がクセ者っぽい雰囲気出してる
    「Sメダル」っていう「S」で始まる単語のメダルがキーのストーリーの中で「大罪(Sin)」中の「S(loth)」だからか

    機体のモチーフはキノコなんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:12:44

    悪ノシリーズでは確か憤怒が最強だったかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:13:46

    逆に自分怠惰は強いイメージあるな。
    めんどくさがり=普段は封印されていて解放すると手が付けられないみたいな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:13:33

    怠惰は優秀だったガンヴォルトのメラクから最底辺クラスだったブレイバーンのセグニティスまで両極端な印象がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:38:28

    傲慢の長女が最弱だった煉獄の七姉妹ってグループもあるんですよ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:39:55

    >>10

    根源は嫉妬じゃなかったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:40:46

    Fateドラコーの七大罪を模した魔獣赫は色欲がリーダー張ってたっけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:50:47

    >>17

    怠惰すぎて真面目に戦う事すらしないイメージがある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:14:13

    暴食+蠅の魔王とか言うバケモノ確定の要素なのにそこらへん投げ捨ててイケメン全振りしたベルゼブモン
    登場するとカッコ良過ぎてズルいわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:22:09

    強欲と色欲は象徴っぽく目立つことはあってもあんまり最強格にはならないイメージある

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:24:31

    >>27

    ゴウセルはこんなナリで色欲認定されてる理由が姦淫したからっていう色欲に相応しい?罪状にはなってるよね(冤罪ではあるけど)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:57:38

    >>38

    あれはバレンタインだったからじゃないかな

    ドラコーとその配下7体で序列はないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:03:29

    >>40

    モチーフ元が蠅の王なのに強化形態堕天使的な黒い翼なのずるくないお前?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:08:35

    >>10

    現在は明確な序列がないが、昔はそうでもない

    Wikiから転機するが、七つの大罪として編纂された時に順序付けられている

    <1>虚栄、<2>嫉妬、<3>怒り、<4>悲嘆、<5>強欲、<6>腹の貪食、<7>淫蕩


    そして15世紀のトマス・アクィナスは悲嘆から倦怠(怠惰)に偏向し、時以下の順番にしている

    その説明まではWikiに書いてないが、アクィナスによれば罪は霊的(精神的)・感情的・肉体的(動物的)な順に重いという定義だ

    <1>虚栄(inanis gloria)<2>嫉妬(invidia)<3>倦怠(acedia)<4>怒り(ira)<5>強欲(avaritia)<6>貪食(gula)<7>淫蕩(luxuria)


    また15世紀初頭の本「The Lanterne of Light」(著者は匿名だが、『宗教改革の先駆者』英神学者ジョン・ウィクリフとされる)がおそらく最初の対応リストで、彼(He)らは「七人の大罪の悪魔」または「地獄の七人の王子」と呼ばれた。

    この時点でも、明確に序列が定まっている

    後に魔女狩りペーター・ビンスフェルトが嫉妬をリヴァイアサンに変更、ベルゼブブ・ベルフェゴールが横滑りしてアバドンがクビになった


    最初の悪魔はルシファーで、傲慢な子供たちを悪意を持って支配する

    2番目はベルゼブブと呼ばれ、嫉妬深い人々を支配する悪魔

    3番目の悪魔はサタンで、怒りで支配する

    4番目はアバドンと呼ばれ、怠惰な従者

    5番目の悪魔はマモンで、汚れた罪である強欲が彼の臣下たちと共にある

    6番目はベルフェゴールと呼ばれ、大食漢の神

    7番目の悪魔はアスモデウスで、好色な人々を率いる


    >>11

    アダムとイヴが知恵の実を食べた原罪は、サタンが生まれ持った嫉妬によるものとされていた

    だが4-5世紀の聖アウグスティヌスは嫉妬(他人や神より自己を愛する)には傲慢(他人の幸福への憎しみ)が必要、それはサタンの自由意志(神学的な意味、ググれ)だと主張し、受け入れられた

    なお、この頃はまだルシファーが悪魔という考えは一般的でなかったらしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:14:43

    >>45

    ごめん、トマス・アクィナスは13世紀の人ね


    なおリヴァイアサンは黙示録のドラゴンと同一視され、神の創造物を食べようとする悪魔の象徴

    4-5世紀のヒエロニムスは知恵の実を食べさせたヘビと同一視、トマス・アクィナスは嫉妬の悪魔とし、他でもルシファーやベルゼブブと並ぶ大物扱いもされる


    でも同時に知恵の実の蛇はサタンの化身とされたり、そのサタンは傲慢でも嫉妬でもなく憤怒担当とか

    悪魔設定された時代にはルシファーがトップという認識で、サタンは人間を誘惑する実務担当と別存在の認識

    そもそもサタンという単語はヘブライ語の敵対者という意味で、ルシファーやベルゼブブ含めた種族扱いであるとも言われたりとか、後付け設定が二重三重に行われたのが七つの大罪の悪魔だからツッコミどころが多いのはしかたねえ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:19:18

    現在のバチカンは大罪に明確な序列付けてないけど、同時に悪魔とも紐づけてないからな
    大罪と悪魔モチーフなどキャラとして出す場合は、傲慢が最強というのはオリジナルからしても妥当なところでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:25:54

    >>45

    補足

    16世紀のピーター・ビンスフェルドは以下のように定義している

    傲慢がトップなのは変わらないが、序列が変更されている。たぶん魔女狩りに最適化されているんだろう


    傲慢: ルシファー

    強欲: マモン

    色欲: アスモデウス

    嫉妬: リヴァイアサン

    暴食: ベルゼブブ

    憤怒: サタン

    怠惰: ベルフェゴール

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:33:23

    >>34

    本気出せば短時間で片を付けられるのに本気を出さないイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:47:29

    現代でも傲慢は最悪の罪であると主張する神学者は少なくないし、トップ扱いなのは妥当でしょう

    ジョナサン・エドワーズ(アメリカ最大の神学者)
    「高慢は心の中にいる最悪の毒蛇であり、魂の平安とキリストとの甘美な交わりを最も乱すものであることを忘れてはならない。それは今までにあった最初の罪であり、サタンの建物全体の土台の基礎であり、最も根絶が難しく、あらゆる欲望の中で最も隠れた、秘密の、欺瞞に満ちたものである。」

    C・S・ルイス (神学者、ナルニア国物語の作者)
    「貞操観念の欠如、怒り、貪欲、酩酊、その他もろもろは、傲慢に比べれば単なる蚤のようなものである。傲慢は他のあらゆる悪徳につながる。それは完全な反神の心の状態である」

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:53:30

    全員女キャラだと色欲以外もみんなエッチ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:01:21

    >>51

    凄いこの漫画ささったんだけどタイトル何です?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:01:56

    怠惰はむしろ働き者、死ぬことすら面倒くさがる。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:10:54

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:12:03

    七つの大罪は美徳も合わせてモチーフとして便利すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:13:43

    傲慢がトップについてはキャラ付け的に傲慢が他の下についてると微妙になるっていうのもありそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:23:34

    番外枠として「憂鬱」「虚飾」が出てくることはあれど
    8→7になる中で新しく生えた「嫉妬」が特別扱いされることはほぼ皆無

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:33:53

    真・女神転生ifの堕天使ヴィネ
    序盤ボス故にステータス上は最弱な傲慢担当
    なお序盤なのに強力な魔法を使ってくるので体感的な格は十分にある

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:46:16

    強欲担当って欲望のままに奪い尽くすヒャッハー系が多い気がするけど狡賢い智将タイプっているかな?
    元々のマモンのイメージに近いようなやつ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:59:47

    >>52

    sin七つの大罪かな 

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:01:53

    >>44

    アニメでのブラスト変身シーンも燃え要素全乗せみたいな格好良さだったしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:03:43

    ハガレンのグリードは結構頭使ってるけど、智将ではないな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:09:34

    >>17

    北斗の拳の息をするのもめんどくせぇ人を思い出しちゃうせいだろうか…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:31:10

    暴食とかいう大体デブないし巨漢

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:39:32

    トリニティセブンだと主人公も魔王も英雄候補もみんな傲慢だったな
    支配(みんな仲良く)正義(風紀委員)で傲慢って感じのキャラではなかったけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:31:55

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:39:20

    >>3

    ペルソナやリボーンやキングダムハーツだとおっさんが色欲だったよ、それもまたいいんだけど。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:42:22

    七つの大罪じゃなくて八つの枢要罪だけど勇気爆発バーンブレイバーンでは製作陣かなんかのインタビューで色欲が最強で暴食が二番目らしい。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:48:24

    >>67

    追記スレ画の七つの大罪のゴウセルとBLEACHのザエルアポロも男の色欲担当だった。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:49:48

    >>17

    何かの作品で生きる気力すらなくさせて勝つ敵いた気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:06:15

    Z/Xだと嫉妬の神祖のレヴィアタンの扱いが大きめったな。ヒロインが担当だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:09:26

    リボーンも七つの大罪モチーフあるな
    ホント敵として便利だな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:14:10

    >>4

    それ言ったら憤怒はよく悪魔の王とされることが多いサタンだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:29:23

    >>10 >>37

    遡ると、4世紀のポントスのエウァグリオスは修道士を悩ませる誘惑や困難など、悪い考えを9つにまとめた


    肉体的なもの: 食欲、性欲、物欲によって生じる思考

    感情的なもの(抑うつ気分、怒りっぽい気分、無愛想な気分によって生じる思考

    精神的なもの(嫉妬/妬み、自慢、思い上がった心の状態によって生じる思考)


    このうち嫉妬はすべての根源として別格とし、8つの想念を設定した

    つまり、「嫉妬と8つの想念」というのが正しい

    またこの時点では「貪食」「淫蕩」「金銭欲」「悲嘆」「怒り」「アケーディア(嫌気、霊的怠惰)」「虚栄心」「傲慢」など肉体的な罪が先頭に来る。これも修道士にとって、考え方や心のあり方で対応しづらい事が問題とされたからだろう


    そして6世紀のグレゴリウス1世は傲慢こそが根源として別格とし、嫉妬と入れ替え、また精神的な罪が重いとして順番も並び替えて7つの大罪を設定した

    つまり、「傲慢と7つの大罪」というのが正しい


    現在では虚栄(Superbia) 自体にPrideの訳を当てたこともあり「傲慢」と再統合されたようなもんで、七つの大罪と言っても「傲慢と6つの大罪」または「七つの大罪(シャドルー四天王方式)」のごとく、傲慢が特別扱いなのも至極当然


    >>57

    というわけで、嫉妬は突然生えてきたわけじゃないぜ

    日本人的にはみみっちく感じてしまうんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:32:44

    元ネタだとサタン=ルシファーなことも多い。
    サタン単品だとそもそも悪魔の王、って肩書だけでどんな存在なのか分かんないけどルシファーの場合神に最も近かった天使で神に歯向かって堕天したって話があるから憤怒と傲慢どっちがトップになるか分かれるイメージある

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:41:07

    >>64

    キングとかいるから…

    まああれもデブ形態はあるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:34:47

    >>57

    境界線上のホライゾンだと、他の大罪武装の制御OSかつヒロインに組み込まれているので物語としても特別扱いだったぜ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:49:35

    >>70

    スーパーナチュラルって言う海外ドラマの怠惰担当の敵にもそんなのが出てきてた気がするうろ覚えだけど、何なら一話しか出なかったしすぐ全滅したけど。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:11:34

    邪淫妃とかいう男で妃の色欲担当、頭おかしくなりますよ師匠の脳内どうなってんだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:46:19

    >>79

    ザエルアポロの孔の場所は亀頭だからつまりあの孔がついてるのって

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:41:12

    >>30

    ロイヤルだと悲嘆(憂鬱)も最強クラスだったけど同じく枢要罪の虚飾は2面ボスという扱いの差よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:07:24

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:01:26

    嫉妬が特別視されんのは既に言われてる大罪の根底のパターンもあるけど
    他のが自己発の欲求の発露に対して嫉妬のみ他者との比較で生じる悪感情だからって説もあったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:52:08

    >>80

    これソシャゲだけどデザイン師匠監修だから…ね!

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:56:30

    そういや1期のエンヴィーはエルリック兄弟の異母兄ポジ兼ラスボスで割と目立ってたな
    あれは嫉妬を特別視してる感じだったんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:15:47

    >>42

    見た目もゴウセルを作った魔術師の恋人を模して作られてるとかだったよね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:51:51

    でもえっちな事が恥ずかしくてできない色欲担当ってそれはそれでいいよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:53:54

    >>76

    キングは怠惰で

    暴食がマーリン

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:27:27

    >>83

    そもそもポントスのエウァグリオスが定義した精神的な悪い考え「嫉妬」「虚栄心」「傲慢」全部は他人との関係や比較から生じる「精神的な悪い考え」なのよ


    「修道士への悪」としては孤独を守れば断ち切れるだろうから嫉妬以外は下位だったのかもしれないが、「信徒全体への悪」に編集された七つの大罪では、精神的悪が上位とされた


    現在の「カトリック教会のカテキズム」では優劣は明言されてないけど、傲慢、強欲、嫉妬、憤怒、色欲、暴食、怠惰という順番になってるのは、実際の犯罪などへの影響を考えたアップデート版ではないかとも言われるな

    暴食と怠惰はオマケ感が強い

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:59:42

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:02:37

    >>84

    つまり前しっぽ

    前から生えて股下から後ろに流ている前しっぽ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:50:59

    怠惰は周りを強制的に怠惰にするタイプは見た目のギャグ感と裏腹にかなりヤバイってヤメタランスが

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:55:29

    傲慢や憤怒が最強なことが多いからそれ以外が最強だと個人的にちょっと嬉しい

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:01:00

    >>75

    七つの大罪と悪魔が関連付けられた時代はルシファー>サタンと解釈されてたけど、同一視されるようになってから作家の解釈次第となったな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:57:35

    >>22

    確かデジモンセイバーズのゲームだとリリスモンの色欲が愛欲に変わってたな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:46:37

    >>72

    テンプレかもしれないけどやっぱ出ると興奮するんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:30:06

    >>30

    一人の傲慢や憤怒より大衆の怠惰が強いってなんか良いね。

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:36:21

    メガテンIfでは色欲が最強

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:41:34

    バスタードでは何故かベリアルが入ってたな
    アイツ八つの枢軸悪の虚飾担当なのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています