雰囲気で流されたけど実はどういうことかよくわかってないシーン

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:44:06

    鋼の錬金術師より
    人体錬成でできたのはエドたちの母親ではありませんでした

    なのでアルは元に戻ることができます


    実はどういう論理なのかよくわかってない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:52:53

    確かエドの話では

    アルが鎧になる前のエドとウィンリィとの結婚の話を覚えてる

    エドが片腕を犠牲にしてアル本人の魂を真理の扉から引っ張り出した証明になる

    じゃあ魂と繋がってるアルの体も真理の扉に残されてるんじゃね?
    ってことだっけ

    確かにトリシャの人体錬成から繋がるのはよく分からなかったな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:56:22

    >>1

    >>2

    存在しない者(死人)は錬金術では生み出せない

    だから人体錬成では母親ではなく別の存在しか作れなかった


    アルの体は真理の門の前で生きてるから取り戻すことが可能

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:57:47

    スカーの兄が言ってた「この国の錬金術はおかしい」
    どうおかしかったのかがよくわかってない…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:58:58

    死者の魂を戻すのは真理の力であっても不可能なので死んだ母はどうやっても取り戻せない
    アルはエドと精神が混線してたおかげで生命活動がギリギリで継続されてたのでアルは戻ることが出来た

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:59:35

    >>4

    力の流れが不自然じゃないって話では

    アメストリス錬金術がなんか俺らの知る錬金術と違うよねて

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:00:12

    >>3

    >>5

    サンクス

    そういうことだったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:03:34

    死んだ人間を生き返らせることはできない
    でもアルは魂だけとはいえこの世に引っ張って来ることが出来た
    つまりアルの肉体は今もどこかで生きてるはずだ
    なら元に戻れるって理論じゃないかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:04:14

    >>4

    アメストリスの錬金術は実はお父様達の補助ありきの術だから、錬丹術から勉強してた兄者からしたら錬金術で錬成出来てる事自体が理屈に合わないって感じじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:04:24

    >>4

    大総統との決闘後にスカーが言ってなかったっけ?

    兄者が地殻エネルギーと自分たちの間にワンクッション何か(賢者の石)があると言っていたって

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:05:31

    そんな難しいことは言ってないんだが
    流れをサラッと流しても問題なく見れるくらい面白いので
    細かい疑問を無視して最後まで行っちゃうのあるあるだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:06:58

    >>9

    お父様がやってたのって補助じゃなくて制限じゃなかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:18:10

    錬金術本来ならもっと出力出るはずじゃね?とメイも言ってた誕生時点で完成されすぎてるあたりじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:26:07

    人体練成が成功していたら鎧でなく母親の体で生活するアルがいたのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:29:01

    >>14

    母親じゃなかったもので拒絶反応起きてたから

    母親の形になってても同じように拒絶反応で魂g剥がれるんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:37:56

    グラトニーが真理の扉の失敗作辺りがよう分からん
    あの謎空間とかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:10:58

    >>15

    そういえば天然物のバリーの身体と何かの獣の魂でもうまく定着仕切らず腐って行ってたね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:19:18

    >>16

    人工的に真理の門を作ろうとして失敗したって事だろ

    その結果、真理の門のある空間と全然違うあの謎空間ができあがった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:44:08

    今まで考えてた理論(そして他のお父様サイド以外の全ての登場キャラが考えてた理論)では母親の錬成自体は可能でだからこそ実際に錬成が行われたと考えられてた
    →でも実際に錬成されていたのは母親ではなかった
    →それが成り立つのは「死者の錬成が可能」という理論自体が間違っているしかあり得ない
    →今度はなんで消滅してるアルの魂が錬成出来たかが説明出来ない

    の流れだよね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:48:48

    ・「人体っぽいもの」の錬成は可能かつ真理に引っかからない
    ・代償さえ払えば魂のない肉体の錬成は可能
    だけど賢者の石に残されてる魂の元の肉体を魂なしで錬成したらそこに定着させられるのかな?
    それとも分子レベルで同一で作っても魂とのコードが合わないとかで弾かれるのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:50:45

    >>19

    アルがエドの忘れてた思い出も覚えてるって事は、エドが錬成した魂ではなく本物のアルの魂、ってのも確信の後押しになった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:31:56

    自身を賢者の石に錬成するのはわかるんだけど戻れるものなんだとも思っちゃう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:40:49

    >>18

    たぶんあの謎空間は作ったお父様すら何これ?と思ってるよね

    どう考えても危険物なのに処分せずグラトニーとして残してるのが真理への執着を感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:17:40

    エドの最後の錬金って自分自身を人体錬成して真理の扉に行ったって解釈で良いのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:24:02

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:24:57

    >>24

    いや?

    人体錬成の陣を描いて錬成しただけ


    最初に用意していたお小遣いで買える人の構成物は無視して自分たちを通行料を取られ

    二回目は心臓や両腕を渡してない


    対価は要相談なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:28:09

    アルの魂の対価として成立していた右腕
    ただの通行料ならここで帰ってこない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:45:34

    >>1

    1番わからないのは最序盤で石炭から金を錬成してたこと

    等価交換の原作があるからそういうことはできないよね

    自分は「石炭の中の金や金っぽいものを表面に移動させてコーティングして金メッキを作った」って解釈してる

    つまりそもそも金のようで金じゃないものしか疲れてない詐欺の技術

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:55:55

    グラトニーの腹から脱出する理論も実はよくわかってない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:00:43

    >>27

    たぶん?なんだけどあれって仮にアームストロング少佐みたいに真理の扉を通ってない人がやったら帰ってこなかったんじゃないかな(例えアームストロング少佐が全身渡しても)

    あれってエドがもう通行料を左足で支払っててもう渡すものがないから右腕でエドの右手を犠牲にアルの魂を引っ張り出した。そして逆にアルもエドの右手を引っ張り出せた。

    もしも代償支払うたびに真理を読み進められるならグラトニーから出るときエドは真理の扉を更新してる(もっと強くなってる)はずだし。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:02:43

    >>30

    あ、いや。それ抜きでも普通に真理の向こう側にあるからなのかな?どうなんだろ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:17:00

    >>29

    俺もこれ

    「ここは疑似真理の扉だから、正しい扉をくぐれば元の空間に戻れる」

    いやグラトニーの腹の中に戻るだけでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:19:12

    >>32

    だからエンヴィーの質量を耐えられずに破ってでてきたのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:30:51

    話の流れ的に偽りの真理の扉でそのまんま同じ物質への錬成した結果グラトニーの腹の中と重なった謎空間に座標バグで飛ばされちゃうって感じだから再錬成し直して座標再読み込みとかしてるんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:53:38

    グラトニー世界から現実世界には戻れないから真理の空間から戻ろうって話だと思ってたわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:32:52

    >>28

    あれ手持ちの金貨を使ってるっぽいから石炭を金塊の形に錬成して金メッキでコーティングしただけだと思う

    交渉の場さえ乗り切ればいいからその後ご丁寧に戻してるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:48:58

    グラトニーの腹の中は疑似的な扉の中であって現実空間ではない仮想空間
    真理の扉を通った場合は現実空間に出てくる
    エンヴィーの賢者の石を通行料にして扉を通って現実空間に自分たちをそっくりそのまま錬成する
    出現する座標は現実空間のグラトニーの腹の中だから腹をぶち破って出てくる
    こんな流れ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:51:39

    >>37

    つまりこの時点ですでにアルを取り戻す方法までは確立されてたのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:49:41

    鎧の錬成陣は魂を繋ぎ止めるためのもので、鎧になってからの記憶は本来の肉体の脳に保存される→アルの肉体はどこかで生きて活動できている

    こんな感じだったよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:16:06

    >>32

    “真理の空間”は文字通りの異空間・。

    現実世界のどこにも入り口がないから、疑似・真理の扉なグラトニーの腹に入ったら出口はどこにも存在しない。だから出られない。

    動作が違うから紛らわしいけど、エドが扉をくぐった感覚に近いと感じてたようにグラトニーに食われるのは「扉をくぐる」のと同義。飲み込んで空間に放り込む一方通行のワープゲート。


    人体錬成が唯一真理の扉に至る手段。だからエドは「自分で自分を再構築する(人体錬成)」ことで扉へのアクセス権を作り、

    “扉をくぐった”ことで扉であるグラトニーの腹からおえってされた。


    「真理の空間に来た者は通行料を払わなければならない」のは結果的にどちらも同じ。結局、前後がズレるだけで人体錬成をして代価を払うことで現実世界へ帰還できる。

    エドの家のように本来なら錬成した、つまり扉をくぐった場所に戻るけど、扉をくぐった場所であるグラトニーが移動してたからああなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:26:26

    >>4

    何で1といい説明あったことまで解ってないんだ…

    まず魔法における「魔力」みたいな謎エネルギーの存在がない世界で、錬金術師たちが何故錬金術なんて魔法みたいな技術を使うことができるのかと言えば、それは地殻変動の際に発生する膨大なエネルギーを引き出して利用しているから


    でも地下のお父様はアメストリス国土全域に張り巡らせることによって地殻と地表の間に自分の体の一部…つまり賢者の石を張り巡らせることで地殻のエネルギーが一時的にお父様の体を経由する状態を作った


    これにより地殻エネルギーはお父様の任意で遮断できるようになりアメストリスの錬金術師は錬金術が使えなくなる


    でもこれはあくまでも

    「アメストリスの国土で地殻エネルギーを利用した錬金術を使用する場合」

    のみで、別の土地で行けば使えるし、そもそも地脈や生命に流れる気を利用している錬丹術には関係ない


    スカーの兄は他国の錬金術や錬丹術を調べるに当たって、その力の流れや利用法、力の発現の結果などを見てアメストリスのそれに違和感を覚えたのだと思う

    もちろん、他に気付けた者がほぼいない(シンの人間は違和感を覚えているようだが明確におかしいとまではわかっていない)あたり、これはスカーの兄が本当に天才故だからと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:26:07

    グラトニーの腹から出てくる時に本物の真理の扉を通過したのは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:54:45

    真理の扉は現実世界から自身の扉の前に転移→扉の中を経由して現実世界に戻るってプロセスだけど
    グラトニーの疑似真理の扉は中がバグってて出口が異空間になってた
    だから正規の扉を改めて通れば本来通るはずだった経路をへて現実世界に戻れたんだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:23:27

    グラトニーって要するに飲み込むだけで対価を吐き出せない真理の扉の失敗作ってことだよね?
    だから正しい扉に入れば対価である自分が正しい扉から出られると。
    この場合、入り口がグラトニーの腹だったから出口も同じ場所になった。
    ってことだと思ってるわ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:31:58

    アルの全身と魂→真理(一時的に記憶喪失)
    エドの左足→真理
    エドの右腕→アルの魂
    アルの魂→エドの右腕
    エドの真理→アルの全身と魂

    エルリック兄弟の人体錬成周りはこんな感じで一応等価交換が成り立っている

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:20:17

    最後の錬成がどうにもよくわかってない
    エドの扉を対価にして真理の扉の中で失ったアルとエド自身を取り戻したってことでいいの?
    ということは他の人も人体錬成にて全部持っていかれても真理の扉で同じことすれば返ってこれるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:24:35

    >>46

    無理

    あれは最初に素材に遺伝子として二人の血を混ぜたから魂の混在が起きた


    なので他の人じゃ帰るための真理の扉そのものがなくなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:25:31

    マスタングは残っていた賢者の石で一人分の魂を対価に差し出したから戻ってきた

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:33:49

    扉の前に来るだけなら通行料はないよ
    実際、エドやアルがその場にたどり着いても払ってない

    あくまでも"真理の知識"の対価だからあの場所に来るだけなら不要

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:34:33

    なんなら通行料として渡してないなら無理矢理放り出すまである

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:43:17

    >>47

    ごめん他の人ってのはエドとアルとは関係なく、自分で人体錬成しようとして失敗しても錬金術犠牲にすれば帰ってくれるのか?って意味

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:45:40

    前提がなんか変だな

    そもそも作中の人体錬成の通行料は基本的に体の一部だけ
    だから全身対価にしたアルフォンスはむしろ例外

    だから帰ってこれないは普通はない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:03:40

    いやそもそも真理の扉で自分の扉を対価にすれば無傷で戻れるのか?って疑問なんですよ
    全身って言ったのがダメだった?
    じゃあイズミが同じことしたら内臓が戻るの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:05:52

    真理の扉が出口定期

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:15:01

    >>53

    多分無理じゃね

    最終巻で大佐の台詞にあったと思うけど、エドアルが真理の扉を対価に帰還できたのは二人同時に人体錬成したせいで

    混線だったか?二人で共通の扉を使えるっていう偶発的なものだったし

    大佐の目を自力で直せなかった説明でその辺言及されてたはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:30:36

    >>53

    エドとアルは「二人の“魂の情報”を混ぜて人体錬成」したことにより、持ってかれた体が同じ場所に行った。二人の扉は繋がった。二人の空間に扉は二つある。

    それでもエド達が「母」を求めて代価(体)を支払ったように、

    「体」を扉から引っ張るには代価が求められる。エドが腕をもって魂を鎧に、アルが魂を代価に腕を戻したのがこれ。

    なので賢者の石で代用しない限り、「五体満足で連れ帰る」ことは不可能になる


    エドは体の代わりに自分の扉(錬金術)を代価にすることを認められたが、前述の通り同空間にあったアルの扉をくぐったから帰れただけ。

    普通、師匠が同じことをしようとしても師匠の扉は一つなので扉が消えて帰れなくなる。これには賢者の石での代用が必要

    大佐がマルコーの石をつかって視力を戻したやり方が該当する

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:29:39

    >>28

    そもそも金を作れないのだったら「金を作るなかれ」なんて禁則があるわけないし、石壁に金属扉とか作れんし(設定変更があった可能性は否定しないけど)

    あの時点だったら金は作れるものとして描かれてるとおもうよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:34:01

    ただあの世界だと魂は錬成可能かつ(賢者の石なんていうクソみたいな形とはいえ)観測可能な存在だから
    将来的には意図的に魂の情報を混在させて真理のところに行って扉を代償に錬成を行って帰ってくる技術が生まれる可能性はある

    もちろん人体錬成可能なレベルの錬金術師がどちらかの錬金術の技能を失うことと引き換えだからそうそう出来るものではないが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:47:47

    >>57

    そんなことないっしょ

    精巧に金を模した偽物が出回ったら経済が混乱して困るから「金の偽物を作って詐欺をするな」って話でもなんらおかしくない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:38:03

    プライドが最後の手段として大佐に無理やり人体錬成させてたけど、結局あれの代償は?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:47:22

    >>59

    それなら「金を作れるから金を作るな」でもおかしくない事にならない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:49:18

    >>60

    相当無茶なやり方だったのか、


    ・金歯の医者 →リバウンド(錬成失敗)でああなる

    ・プライド  →器が決壊し始める

    ・大佐    →真理を見た通行料として視力


    で色々散々。あるいは実力不足で「帰ってこれない」一例かもしれない、金歯の医者

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:50:25

    「金を作るな」は経済混乱を防ぐためって人形兵起動のシーンで軍人が明言したから技術的には可能設定だと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:12:08

    >>63

    軍に逆らうな、に集約されるよね

    人を作るな、も個人が軍隊持つのを防ぐためだよ ってだけだったし

    あの国はお父様が計画のために建てて、お父様が錬金術をもたらしたんだから、じゃあ人間どうでもいいお父様がなんで禁忌なんて定めてるのかっていったら「計画邪魔されないため」だもんね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:50

    >>55

    >>56

    あれエドだからできた所業なんか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:55:10

    >>59

    エドが序盤で実際に金を作った時点で答えが出てる話に、なんでそんな否定的なのかの方が不思議

    アレ見たら、「金は作れるけど、無暗に金を作ったら経済が混乱するから禁じられてる」以外の解釈がないだろ

    エドしか金を作れないならともかく、そんな根拠はどこにもないし


    実際に、>>63が言ってるように軍が経済の混乱を防ぐために金を作るのを禁止してると作中で明言されてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:12:56

    >>60

    あれはまさしく意図的に魂の情報を混線させて勝手に真理を開いてるんじゃないか?

    扉の通行料を払わされてるのが対価

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています