バグまみれのパワプロ2024、公式が声明を出す

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:50:15

    ストアの評価最悪だしさすがに公式も焦るよね

    まあなんとか修正してもろて

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:50:45

    にじ甲どうすんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:51:12

    大谷ブームでどんな出来でも売れるだろうと胡座をかいた末路って感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:51:22

    ポイントはすぐに修正したくせに

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:52:53

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:55:55

    >>2

    打高投低の修正は8月下旬だからにじ甲後だな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:56:03

    申し訳ないでやんす

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:57:15

    正直栄冠やらないからそんなに悪く思ってないけど1番の人気コンテンツでポカやらかした罪は重いか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:58:23

    1回通してテストプレイすれば分かるような問題も直さずに発売する開発環境なのに大丈夫なんか……?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:01:10

    >>9

    点差がついても油断できない展開になるんだ面白いでしょ?と思った可能性

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:02:06

    周年やイベントの都合で開発間に合ってないけと発売せざるを得なかったって感じだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:02:11

    栄冠アプデ待ちきれずに始めちゃったよ
    修正が来るのは朗報だけど、どのみち8月下旬までは待てなかっただろうなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:02:58

    >>4

    まだ修正してない定期

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:03:07

    >>10

    パワプロ擁護する訳じゃないが

    今年の高校野球そんな試合多いもんな

    8回以降で両軍大量得点とかざら

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:04:52

    >>12にじさんじ甲子園終わるまではムリだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:05:19

    開発はわかってたやろ周年で無理なスケジュールだったやろし低い士気で十全な仕事とかやってられんみたいな感じじゃね
    擁護はできんが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:06:32

    よりにもよって人気コンテンツの栄冠とパワフェスが特に酷かったのが致命的

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:07:11

    OB周りは凄い充実してて特にレジェンドチームを用意してくれたのが神だと思うんだけどその方向であまり褒められてないの可哀想

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:07:27

    栄冠なんてそのままでも最低ラインは超えられただろうに……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:07:38

    初期版はバグまみれ、購入者にデバッグやらせる、なんて2011の頃からずーっとやってることなのに
    何で今更こんなことで炎上してるのか理解できない

    そんだけ新規購入者が多かったのかな、良かったなKONAMI

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:08:22

    8月上旬にアプデするって言われてもその頃にはみんな別のゲームやってるんだよな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:08:23

    >>20

    そういうことをしているからでは…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:08:48

    >>20

    いつものことでも褒められたことではないからな

    毎回文句は言ってたし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:09:22

    >>20

    ずっとそういうのをやってきたからここでとうとう爆発したんだろ

    テイルズシリーズとかでも同じような感じで爆発したよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:09:37

    >>17

    パワフェスは元々実装当初から運ゲー問題抱えまくりだったけど育成のしやすさに目瞑ってる状態だったのが、育成しやすさですらサクセスのほうが上になったからいよいよ存在意義が無いよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:11:29

    ぶっちゃここ数作の出来が良かっただけでパッチ当てる前の発売直後のパワプロって割とこんな出来だった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:13:03

    KONAMIも困っとるで。いつもどうり適当に既存のデータに継ぎ接ぎで作ったら想像以上にユーザーから不満の声出て炎上したんだから

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:15:32

    サクセス気になるけどパワフェスうんちなら動画でいいかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:15:38

    8月下旬に修正…答えが出たわ
    栄冠なんてハマると果てしなく時間が溶けるゲームだからな
    学生の貴重な夏休みをこんなゲームで潰すんじゃないよというKONAMIからの粋な計らいだったってぇワケよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:20:44

    パワフェスはもうシステム上、前作のようなサクサクは無理としても
    ・全体的なミニゲーム難易度低下(特に盗塁)
    ・ミニゲーム要求キャラを減らす(一定の星数の強キャラのみ)
    ・↑加えて同チームのキャラが居るとミニゲーム免除等
    ・一度スカウトしたキャラの再スカウト時のミニゲームなし
    とかかねぇ・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:26:32

    再スカウトはたまにアイテム拾えてそれで一人選べるからまだ…
    何でマネージャーの連絡先は貰ってねえんだよテメー!!!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:17:16

    プロスピも同年発売だからリソース足りなかった可能性
    開発チーム同じだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:23:22

    >>32

    同じ周年記念作品だけどあんま変わってないパワプロに対してプロスピはエンジン変更グラフィック一新キャラエディット一新実在メーカー搭載実況変更新モード搭載とやってる事めちゃくちゃ多いからリソース取られた説はある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:28:14

    流用が多いパワプロに対して今回のプロスピはほぼ全部作り直しだからなあ
    周年に発売したかったのは分かるけどスケジュールが無茶だったのでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:31:59

    開発予算が大谷の広告起用で尽きた説

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:34:18

    >>16

    クロスからそのまんまプログラムぶっこんでるし手抜きしまくっとるがな

    ロードもおっそいし無能がタラタラ仕事した気になってるだけのクソチームですわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:35:22

    どうせゲーム内容はほぼ変わらんのだから数年後に中古買うのが正解のような気もする

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:35:49

    ぶっちゃけプロスピは新グラフィックだけで開発リソースめちゃくちゃ持っていかれてるんじゃないかって思うレベルなので同じチームで開発してるならパワプロの出来は「でしょうね」としか言えない
    まあプロスピの出来が良ければパワプロ買ったのもプロスピ代に含めて考えようと思うわ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:36:16

    なんで頑なに過去の好評なコンテンツ封印し続けるのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:36:34

    やはり今のKONAMIにはCS開発は荷が重いのかと邪推してしまうな…
    桃鉄は華麗に復活したし、ちょっと期待したんだけど…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:39:28

    >>38

    日曜朝の番組でプロスピの開発についてのコーナーがあったけど、選手の顔や打法のモーションを数十台の3Dカメラで撮影して凄く手間が掛かってたよ。

    しかも一軍は勿論、ルーキーや二軍選手も同様にデータ取ってたしね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:46:54

    >>40

    荷が重いというか、散々言われてるけどプロスピの開発コストがかなり重い

    メイン開発チームにノウハウの無い新エンジン使ったゲーム作りながらもう一本作るのが無茶

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:49:53

    プロスピにリソース割かれて~とは言うけどさ、明らかに購入層の間口が広いパワプロおざなりにして需要としてはニッチ寄りなプロスピにリソース割くとか普通に馬鹿じゃねぇの?としか思えないんだよな
    重要度、優先度の付け方が間違ってるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:51:04

    >>43

    プロスピはAに流用出来るからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:52:50

    >>26

    細かく不満点あげるとまぁそうかもね

    個人的には例えば黄金期言われるPS2時代はちゃんと傑作呼べるのは11決ぐらいかな思ってる(しかもこれも改良版である)

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:54:27

    >>44

    据え置きだけだとパワプロが上だけどソシャゲ含めるとプロスピの方が上っていうアレ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:56:15

    プロ野球選手集めがシンプルかつ完成されすぎてるからね
    一方で遊びとしては機能を削りまくってサクセス特化よりも、リアル再現の試合よりも、バラエティに飛んだ遊びができるCSパワプロが強い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:57:07

    ぶっちゃけバグ具合では2018も大概だったのでまたかとしか思ってない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:58:22

    >>46

    アプリだとプロスピの売り上げかなりあるのに対してパワプロはそんなにだからプロスピ優先や!に経営上判断したんかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:58:44

    ある意味2016が現状のピークだからね
    これがなきゃシリーズ終わってたかもしれない言われる一品
    まあこれはこれで全部が完璧なわけではないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:59:31

    コンマイはバカだけどアホではねえからな
    制作チームの熱意と誠意はあるけどいつもツメは甘いしどこかで空回りするんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:59:51

    >>49

    今回に関してはどっちが優先というより周年記念だしどっちも出さなきゃ!→あっプロスピに開発コスト掛かりすぎた…みたいな感じだと思う

    周年記念とかやらなければこうはならなかったんじゃないかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:01:29

    >>43

    それはそうなんだけどプロスピもずっとPS3クオリティで流石に限界が来てたからどこかのタイミングで作り直さなきゃならんかった、2021なんてライティングはパワプロの方がマシな始末だったし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:05:28

    とはいえパワプロがここまでずっこけると、この後出るプロスピの売上にも相当影響及ぼすだろうからな。
    謝罪文でもアプデでもなんでも出して兎に角リカバリー図りたいんだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:08:15

    FOXエンジンいじれる人いなくて使うのやめたりハイエンドにゲーム制作できる人かなり前から募集してたりとまともにゲーム作れる人材がそもそも少ないんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:22:46

    話題にあがってないけどサクセスの試合もだいぶ酷い
    ヒットバンバン出るわランナー全員積極走塁持ってるのかってレベルで走るわで投手育成のストレス半端ないわ
    あとヤンスブレイクももう少し怪我率下げるか旨みあげてくれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:30:02

    申し訳ないでヤンス
    やる気は無いでヤンス

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:55:19

    >>55

    ぶっちゃけ自社エンジン使わなくなったのはコナミに限らず大手はそんなとこばっかだけどな

    自社エンジンを公開してて今も使ってるのカプコンくらいじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:01:50

    >>58

    全部は言い過ぎだけど依存してない所は増えたわな

    ぶっちゃけゲーム業界って人材が流動的なのに人員補充する度に新しいエンジン学習させるのは効率悪いし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:02:21

    >>56

    ヤンスブレイクは回数で怪我率が上がっていくでいいと思う

    初回から30%は高過ぎるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:03:34

    ただパワフェスは前のままなら良かったかと言われると否なんだよな
    実装キャラ増えすぎててキャラ集めの手間がかかりすぎてたし
    育成だと特定のキャラがあまりにも重要過ぎるから育成ガチだと揃える為のリセマラしやすいように使うキャラ以外図鑑に載せないような歪なプレイングしないといけなかったり

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:08:57

    開発ほぼ放置されてるマイライフが生息地だから助かったわ
    ただCPUのお見合いが割と多い…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:13:46

    マイライフも結構バグ濡れだけど
    比較的ちゃんと試合出来てる分マシだからな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:55:31

    >>61

    実際図鑑コンプという点では今回の方が圧倒的楽だった

    ただ最初は滅茶苦茶怠いのは事実だったからそこをどう改善するかかなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:08:44

    評価高い側のサクセスとマイライフにも捨て置けないバグがいくつかあるみたいだしホンマ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:44:41

    やらかしたことは避難されて然るべきだし一度死にかけたというか死体を引き摺る状態と化してたパワプロをここまで蘇らせた現行スタッフがしくじったのはデカいがシリーズ終了の危機だからこそ今のメンツに頑張ってほしい
    ここで外圧に負けるようなら2014で死んでた筈なんだから

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:13:52

    マイライフで変な挙動があったけどどこに書けばいいかわからんしとりあえずここに書く
    同じような症状出た人おれば聞きたい

    ・なりきりプレイで条件を満たしたら自分じゃない選手を操作することになった
    ・オールスターに嫁が来た後、試合に出たのに出ていない旨のコメントをされた
    ・「チームの顔」評価になった後、7年目の春キャンプで開幕1軍ミッション発生。クリアしてもしばらく若手扱いされる
     (監督に電話して起用法の相談をしたら「レギュラー取ったら考える」のコメント)

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:13:21

    バグじゃないんだろうけどサクセスのプロ野球編で大活躍したのに母親がプロの自覚あるのか的な発言をしてやる気下げるのどうにかしてくれ
    ホームラン3とか出してるのにそれ言われると大谷9人で野球してるつもりかってなるんだよ

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