Switchかスマホにてff購入を検討中なんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:12:40

    皆のおすすめを教えてくれ
    ちなみに4.5.6.8当たりを買おうかと思ってるけどどうや?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:16:24

    その中ならFF6か8をお勧めしたいな
    FF6はドット絵時代のFF集大成と呼ぶに相応しい出来だし、
    FF8はキスティスが可愛いからおすすめ
    ピクセルリマスター版もいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:17:59

    ちなみにffは4と8を途中まで7.10はクリアしてて今はずっとff14やってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:19:55

    FFじゃないけどテラリアとかおすすめ
    安いし無限に遊べるし人に依ってはマイクラよりハマる
    最高

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:20:07

    その中なら6をお勧めしたい
    最初にやった贔屓もあるけど普通にストーリー良いから
    あと育成とかも複雑すぎず良い感じだし
    スマホとどっちが良いのかはちょっと分からん、自分はswitchでしかやったことないんだすまんな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:20:55

    4のストーリードリブンな感じが合うなら6も楽しめると思うよ
    4みたいなはっきりした主人公がいなくて群像劇に近いけどね
    (公式には「全員が主人公」みたいな言い方してたはず)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:21:07

    >>4

    ffって書いてあるだろ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:21:11

    ff8がいいよ
    遊びやすいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:23:22

    俺の好きなのは9だけど初めてのFFなら7か10じゃないかな
    ティーダやクラウドみたいな有名なキャラが出てくるのは大きいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:23:25

    FF6良いのか
    逆に初めにやったら他出来なくなるとかない?大丈夫なら6やって4のリベンジして8.5って感じで行こうかなと思いつつあります

  • 111です24/07/25(木) 20:24:32

    >>3

    >>10

    これどっちも1です

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:25:05

    正直言って今のに比べたらどれも不便だから逆に変わらないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:25:34

    ff6はぜひ攻略とか見ずにやって欲しいっすね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:25:41

    switchとスマホじゃないけどPSPで出てる1,2,3,4は追加要素や続編もあるから遊びつくしたいならそっち
    vita持ってるならそれでもできる
    5と6は追加要素あるのアドバンス版だけなんだよな…

  • 151です24/07/25(木) 20:27:10

    >>4

    すまん今回はffやりたくてしょうがないんだ

    教えてくれてありがとうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:28:12

    じゃあ9をオススメしたいな
    主人公のギタンがカッコいいし作中の雰囲気が良いんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:28:27

    移殖時の追加要素がないのはピクマスのかなり痛いとこだけど
    経験値4倍とかエンカウントなしとか
    今でも遊びやすくなるシステムが追加されたりもしてるから
    初見ならピクマスでもいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:28:55

    4568買おうとしてるなら6が安牌で刺激を求めるなら8、その次に4かなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:29:16

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:31:13

    >>10

    6やったあとに1~3やったら

    「ストーリー簡素だな!」とはなると思う

    3まではファミコンのゲームだからのお

    (4~6は後継機のスーパーファミコン)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:34:07

    FFレジェンドズ

    スマホでしかできないけど完結済み買い切りのタイトル

    ファイナルファンタジー レジェンズ | SQUARE ENIXファイナルファンタジー レジェンズwww.jp.square-enix.com
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:36:02

    ジョブチェンジで色々遊びたいなら3と5
    あとFFでジョブ系色々選べるのってオンライン系と10-2とライトニングリターンズとSOPとかそこら辺だっけ

  • 231です24/07/25(木) 20:38:52

    あ、忘れてたわ零式とff13もやってます

  • 241です24/07/25(木) 20:39:52

    >>21

    これ知らなかったわメモっとく

  • 251です24/07/25(木) 20:41:39

    6みんなおすすめしてくれるし追加要素も出来るハードgbaしかないならピクトマンサーで買おうかな
    スマホで買うならSwitchで買うのがいいかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:48:22

    好きな方でいいと思うよ
    ゲーム機でやりたいとかパッドでやりたいとかならSwitchがいいし
    画面上の仮想パッドでも平気ならスマホの方が手軽だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:59:47

    スマホやったらFF4の追加要素とか続編入りの3Dリメイクがある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:58:46

    4ジアフターはまともにCS/PCでやれる環境ないのが辛いな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:15:15

    ようこそ、過去作ffをするものたち…。

    初作からSF×ファンタジーという異色を放っていたff1
    ストーリーは戦色が強く他の作品ではまず見ない成長システムのff2
    「ffといえば」の要素の大半の初出ff3
    ドシンプル王道ストーリーとカインが裏切るff4
    王道ストーリーとジョブ×アビリティ引き継ぎ×ギミック豊富なボス共で戦略性が凄いff5
    ナンバリング歴代で見ても最多の仲間たちが織り成す群像劇のff6
    ffの顔のff7
    学園モノとピーキー過ぎるキャラ成長システムの悪魔合体ff8
    ザ・ファンタジーな作品のff9

    PS以前の作品たちをここへ導いた…。

  • 301です24/07/25(木) 23:10:35

    >>29

    ざっくり分かりやすくて助かる、ありがとう

  • 311です24/07/25(木) 23:11:59

    スマホなら払い戻しも効くと聞いてff6買いました
    1日やって操作性にイライラしたらSwitchで買って、払い戻した分はff4の3Dリメイクを購入しようと思います
    ありがとうございます

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 04:33:37

    >>16

    ギタン草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています