【腐向け閲覧注意】足利直義受けスレ part71

• 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:21:07

直義受け専用スレです

感想・考察・妄想・パロ・創作等、直義受けであればなんでもOK!

直義受け以外のBL・NLカップリングは禁止

リバ・直義以外のキャラも受けになるネタや直義受け関連以外の歴史考察はNGです

性行為・カップリングは一行目に注意書き&ワンクッション置いて下さい

女体化・グロネタ・パロ・公式NL前提ネタ等人を選ぶ内容も同様にお願いします

逃げ若以外の足利作品も大歓迎ですがジャンプカテのため基本的に逃げ若中心を各自心がけましょう

逃げ若以外の作品の場合、最初に何の作品か明記してください

直リンクは禁止(テレグラフ等を挟むかhttpのhを抜く)、存命中の人物名とその著作物名は伏せ字等で検索避けをして下さい

ただし当スレ内で作者本人から事前紹介があった同人作品へのリンク・感想は可とします(その旨を一行目に明記して下さい)

このスレの中の妄想や考察を他のスレに持ち出して迷惑を掛けないようお願いします

荒らしは通報・スルーを徹底。スレ主さんは可能であればできるだけ荒らしレスの削除をお願いします

個人の解釈の否定は禁止です

過度なキャラsageも同様ですが、それらを指摘する際は柔らかく丁寧な言葉遣いでして下さい。受け取る相手への配慮をお願いします

次スレは>>190付近で立てられる方が立ててくださるようにお願いします

平和に楽しく直義受けを語りましょう!

前スレ

【腐向け閲覧注意】足利直義受けスレ part70|あにまん掲示板直義受け専用スレです感想・考察・妄想・パロ・創作等、直義受けであればなんでもOK!直義受け以外のBL・NLカップリングは禁止リバ・直義以外のキャラも受けになるネタや直義受け関連以外の歴史考察はNGです…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:21:59
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:25:06

このレスは削除されています

• 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:25:56

• 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:26:53

2レス目以降のテンプレ反映されてないのですが他の方は見えてますか?

• 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:27:33

すいません、テンプレ重複してしまったので消しました

• 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:32:51

スレ立て乙です

今週号の「直義がうるさい」にめちゃくちゃときめきました
    兄上に口うるさい弟殿…

• 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:36:19

立て乙です

アニメで動いてるところ早く見たいな

• 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:40:04

立て乙です

今ごろは何も知らずに京都で戦いの結果を待ってるお留守番状態なのかな直義様
    兄上も師直達もいないから実は都の防御がやばそうだけどそんな時のために上杉や桃井たちがお守りしてくれてるんだよね

• 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:55:26

立ておつ!
    アニメでセリフのあるシーンはまだ先だけどOPEDやアニオリでちょこちょこ直義が出て来てくれるたびに萌え狂ってる

• 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:56:52

声優さんてまだ未発表だよね?
    誰がくるんだろう

• 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:06:16

>>11

個人的には尊氏の中の人と同年代かやや下の世代の人がくるんじゃないかなと予想してる

なお中の人が誰だったとしても喋った瞬間発狂する自信がある

• 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:14:07

・キス拒否直義
    ・楠木殿に弟とのファ〜を相談して何とも言えない目をされる兄上
    ・尻タッチ師直

個人的三大呪いを詰めてみた

• 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:07:18

前スレ岩直♀ 現パロちょっと続き
    女体化注意⚠️ ギャグになっちゃった

足利家のためにモロちゃんと婚約したけれど、岩松とそういう仲になった岩直♀。
    岩松ももちろん頑張るんだけど、やっぱり兄上+モロちゃん攻略には直義がかなり頑張るんだと思う。

師「それで、婚約破棄したいと」
    直♀「そうだ。私に不満なり文句なりがありながら何も言いもしないお前よりは、このおしゃべりでチャラチャラした信頼を置いていいかたまに迷う男のほうが私は多少好ましいと思った」
    岩「俺への評価もまぁまぁボロクソなんですけど。あと多少??」

兄「直義、そんな男に騙されるなど😭」
    直♀「兄上。説明した通り師直との婚約破棄とこの岩松との交際をお認めいただきたいです。もし認めぬというのなら……」
    兄「認めぬというのなら?」
    直♀「今から兄上の『ただよし💕ベストセレクション』(生まれてから今までの膨大な量の写真アルバム)に火をつけます」
    兄「それだけはっ…!バックアップもネガもない一点ものもあるのだぞ!!それだけは考え直してくれ😭」
    岩「俺も後で見ていーっすか?」
    直♀「……駄目だ、恥ずかしい」
    兄「全部我のだぞっ!!!」

• 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:43:19

本誌ネタ

今週本誌でモロちゃんが迫真の鼻水泣きを披露したことにより直義は兄上事務所の方針で鼻水NG説が濃厚になってしまった気がする
    普通は150話みたいに俯いて泣いたら鼻水も出やすくならない?なんで直義が泣く時は涙しか描かれないんですか?
    そんなだから婆娑羅にあのお高く止まったお綺麗な顔を涙・涎・その他諸々の体液でグチャグチャに汚してやりてえ~とか思われちゃうんだよ(言いがかり)

• 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:18:30

TSHパロ ※R12くらい? ※尊直前提の憲直? 

主要人物:直義・上杉憲顕

~1334年3月 塩嘗地蔵(25)~

★R12程度ですが、直接的な描写があるため、ファイルUPの形とさせていただきます。お楽しみください。

x.gd
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:10:01

尊直+a R

尊直が営んでいる時、寝ずの番させられる誰かという概念はやはりいい
    だいたいはモロちゃんまわりの人だけどある日孫二郎くんが命じられて、お願いしますお許しください下がらせてやってください、どうかお許しください……と直義様が兄上に必死に懇願するのを聞かされる。そしてそんな日に限って一層激しく抱かれ、孫二郎くんは拳を握りしめて歯を食いしばって衝立越しの嬌声を聞くしかない。守りたいが加速してしまう

高兄弟とどーよ殿ぐらいになると今夜は激しいか優しいか何回するか騎乗位あるかとかの最悪の賭けして遊んでるよ

• 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:29:13

• 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:05:29

>>17

尊直+a R レス

寝ずの番いいな

師直達が賭けしてるのはすごくわかる

孫二郎くんは直義様が自分を呼ぶか助けを求めたら尊氏様相手でもお助けしようと思ってそう

でも「助けて」と直義が子供のように言う声が聞こえて襖に手をかけたのに、「助けて…あにうえ」と言葉が続き、自分ではなく無体をしてる兄に助けを求めた事に脳を破壊されて欲しい

尊氏は「よしよし可哀想に。この兄が側にいるから大丈夫だぞ」といいながら甘々セッのターンに入るし、理性が飛んでる直義は兄に甘える

• 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:58:27

尊直
    モロちゃんが枝毛気にして、どうよ殿がネイル塗ってほっこりしているコマ好きだから、尊氏が直義を猫可愛がりしている時もあんな感じでほっこり(呆れ)待機しているといい

• 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:59:17

>>16

TSHパロ 感想レス

直義ダークエルフに気を許しきってるじゃーーーーん

普段兄上にも見せない気の抜けた姿だってダークエルフの前では見せられるんだ…

これは憲直尊いと同時に将来引き裂かれる時の悲劇性が増しますね

でもダークエルフもただ優しい従兄として直義を安らがせてあげるだけじゃなく

ところどころ雄として直義を狙ってもいそうなムーブをしてくるのが一筋縄ではいかない感じで好きです

• 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:28:21

>>18

不思議話2 感想レス

兄上が神様になっても大人げない…!でもこのグリグリによる加護は直義のそれと比べてもめっちゃ強いんだろうな

直義と渋川姉のシーンが切なくも優しくて涙腺に来ました

生まれ変わった人達にはっきりした記憶はなくとも前世の残り香のように消えることなく残っている確かな繋がり…

あたたかい余韻が残る素敵なお話をありがとうございました

そして前回は基氏くんが自分から迷い込んで神隠しに遭った感じでしたがそれ以前にガチ神隠しに遭ってそのまま戻らなかったのが直義だったんですね

神様の兄上にちっちゃい~可愛い~と愛でられるショタ直義(中身大人)側の気持ちはどうだったんだろうw

• 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:07:53

>>14

前スレ岩直♀ 現パロちょっと続き

女体化注意 レス

多少好ましいにす、素直じゃねえ〜〜っ!って叫びそうだった。全体的に発言がモロちゃんの神経を逆撫でててとんでもない修羅場に繋がる予感がするぅ

兄上のただよし💕ベストセレクションは多分2歳の時から自分で撮ってたんだろうなって。兄上ならやってる

前スレで婿入りや二世帯住宅の案が出てたけど、直義♀は婿入りしたらもう岩松ではないからなって律儀に『経家』呼びすると思うんだけど兄上その辺平気?妹が妻やってるとこ見てられる?夫の好きな料理作ってる妹とか見て平気?

でもアルバム見ようとする岩松には意外と尊氏と上手くやっていけそうな気もした

• 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:23:53

>>21

TSHパロ 感想レスのレス

コメントいただき、ありがとうございます。「憲直尊い」と言っていただき、嬉しいです。

そして今後、このふたりが引き裂かれるのは何度かある予定です。

なお、そろそろこのふたりの仲も進展があります。雄ムーブのダークエルフさんをお楽しみにしていただければと思います。

• 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:43:05

直義受けではないかも?

今更なんだけど、雫ちゃんが人外なことが分かったので忠義値を除いた南北朝適性の総合値でランク付けしてみたら、直義が雫ちゃんの次に最低点で人間最弱なことが改めて分かった…俺がお護りせねば…

• 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:53:58

忠義で荒稼ぎしてる南北朝適性
    なお忠義は高すぎるとバッドステータスになる模様

• 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:26:20

TSHパロ ※尊直前提の憲直?
    主要人物:直義・足利千寿王・上杉憲顕・岩松経家
    ~1334年3月 塩嘗地蔵(26)~

早春の夕暮れは早い。一行は、寺から遠く離れた宿坊を借りて、そこで宿をとることにした。
    だが、まずは、待ちくたびれているであろう甥を迎えにいくのが先だ。
    整備された参道を、直義と男はそぞろ歩く。そのふたりの目の前を、尻尾の短い三毛猫の親子が横切った。
    「この寺は、猫が多いですな」
    そういえば、昔、兄とこの寺にきたときも、猫をよくみかけたな、と、直義はおもいだした。
    「『文庫』に、一万冊以上も仏典が保管されているのだが、それをネズミがかじらないように、この寺では猫を多く飼っているのだ」と、男に説明する。

やがて、寺の門がみえてきた。しゃがんでいる甥と、飛騨守護の姿がみえる。なにかを撫でているようだ。
    そんな甥に、直義は声をかける。
    「待たせたな」
    叔父のその言葉に顔をあげた甥は、ばっと顔をかがやかせ、立ち上がり、叔父のもとにめがけて、歓声をあげて、まっすぐ突進してきた。
    「おじうえ、おしごとがおわられたのだな!」
    叔父は、白い両腕をひろげて、勢いよくとびこんでくる、幼い甥を抱きとめてやる。
    「いい子にして、待ってくれていたのだな。千寿王」
    「これいじょうおそくなられるようなら、我も、すけだち(助太刀)にまいるつもりだった!」
    これはうれしいことを言ってくれる。と、叔父は、甥にやさしくほほ笑む。
    そんな叔父と甥のもとに、飛騨守護がやってきた。そのたくましい腕に、猫を何匹も抱いている。
    飛騨守護が、大きな男らしい手で、猫の背中を撫でると、普通の猫とは反対に背中を持ち上げる。それがまたかわいらしい。
    「その猫を、どうするのだ」
    飛騨守護は、片眉をあげる。
    「水軍の船にのせようと思いましてね。寺からもらってきたところで」
    航海のあいだ、だいじな積荷や食糧をネズミにかじられては困る。とのことだった。
    それに直義は得心がいったが、ちょうどよい、と、飛騨守護にも、寺との交渉の経緯を説明する。
    「ゆくゆくは、この鎌倉と、大陸との窓口である太宰府とのあいだの航路を復活させたい」
    何年か後には、貿易船の護衛と、航路の安全の確保を、岩松水軍にまかせたいと考えている。と、飛騨守護に告げた。
    それに、飛騨守護は、そうこなくては。と、にやり、と笑う。

• 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:36:51

複数カプ gkrkネタあり

個人的にカップリングのIF子供を考えるのか昔から好きなんだけどgkrk読んだ影響もあってか直義受けの場合
    尊直→直冬
    もろただ→尊氏
    憲直→基氏
    みたいなイメージがついちゃって
    手厚い福利厚生に嬉しいやら妄想の隙すら先んじて制する用意周到ぶりに謎の敗北感があって微妙に悔しいやらでなんとも複雑な感情😂

• 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:54:17

>>28

カップリングの子供ネタ

極楽もろただの子供がヒヨ氏になるのは分かりみが強すぎてですよね~!としか

まあ被保護者兼主君だったからあんなことになったけど転生現パロでガチ親子なら上手いこといくだろうから…

逃げ若のもろただだとモロちゃんの理想の夫適性がマイナス振り切ってるせいで子供…!?ってなるけど

尊直の子が直冬なのももうそれしか考えられないレベルで原作(史実)が強い

こっちはこっちで逆に転生しようが現代だろうが極楽だろうが逃げ若だろうが拗れそうな予感しかしないんですが

母(直義♀)を巡って父子が殺し合うのは昼ドラというか神話っぽい

憲直の子もやっぱ原作(史実)が強すぎて自分も基氏しか浮かばなかった

つまり最愛の妻に先立たれて男手一つで忘れ形見の息子を育てるシンパパダークエルフ概念…!?

悲しいので転生現パロでは家族仲良くみんな長生きしてほしい

• 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:16:19

• 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:28:41

孫直 例の関東庇番高校パロ

テレビで保健室の先生が卒業生から第二ボタンもらったら、在校生がボタンなくした時のストックにしてるって話をしてた。
    ということで毎年大量に男女問わずから第二ボタンをもらう直義先生もストックとして使ってくださいと養護教諭に渡している。「あら〜〜今年もおモテになって大量ですね〜〜ありがたいです〜〜」と言う養護教諭とそれを見てしまう孫二郎

孫「先生はそういうの大事にとっといてくれるタイプだと思ってましたのに」
    直「しかしだな、毎年100個ほどもらうのをただ溜めておくのも何かもったいないだろう」
    孫(毎年100個か…やっぱライバル多いなぁ。有象無象にならないためにはどうすればいいんだろ)
    そう思って孫二郎は自分の第二ボタンをギュッと握っている。

• 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:27:34

岩直 現パロ

夏の日差しに目を細める直義に自分のサングラス渡す岩松
    「直義様目の色薄いから日差しに弱いんですかね」
    「どうだろう…兄上も私と同じような目の色だが弱くはないな」
    「あの人は色々と別でしょうよ」
    「確かにそうではあるが…」
    岩松のサングラスをかける直義。少し大きくてズレる
    「直義様小顔ですね」
    「そうか?体格相応だと思うが」
    ズレたサングラスから上目遣いする直義。きゅっと唇を閉じて無言でサングラスを上げる岩松
    「しかし岩松はいいのか。サングラスを外して」
    「へ?あー、これはオシャレ用にかけてただけなんで。ガチのは海行くときくらいっすね」
    「使い分けているのか」
    「サングラスも色んな種類ありやすし。直義様も買ってみます?色薄いやつならそこまでイカつくならないし」
    「ふむ、そうだな。今度見繕ってくれ」
    「いま行きましょーよ。んで色んなの試してみましょ」
    そんなおデート中の岩直

• 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:20:10

>>32

岩直 現パロ レス

素直にサングラスかけていたり、距離近くて親密だなと思っていたらデート中だったのでガッツポーズした

サラッと今行こうと言える岩松に経験値の高さを感じる

• 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:06:03

>>28 カップリング小ネタ  尊氏×直義♀

>>29

好きな人と結ばれ協力して天下を取って、健康で才気あふれる子を産んで幸せなはずなのにその2人が殺し合って巻き込まれて不審死とか、後世でも悲劇の女傑と語られるだろうな

大河とか時代劇、小説やアニメにもなるけど、それごとにどっちの味方になるか違ってそう

転生して新生足利ファミリーで鑑賞して、ほら我の味方!この作者は良く分かっている融資しよう、時代は(アンタより)小さくて可愛い俺ですよ!てギャーギャー喧嘩してるのを幸せそうに眺める直義♀

…アークナイ○でも直冬っぽい子出たけど、上司らしい直義♀とか尊氏♀も今後出るのかなあ

• 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:30:28

尊直♀

渋川姉との関係は夫婦よりも主従色が強くなりそうだが直義妹でもあんまり変わらないと良いなあ
    鎌倉幕府倒す前は隠していて倒してからは護衛を付けられるので身内以外にも女であることを公表してバリバリ支えてみるのも良いかも
    書類だけの関係でも尊氏が義詮の義母にして尊氏が後ろ盾であったら活躍できそうだし
    直義が女なら創作に引っ張りだこそうだな
    毒殺でもドラマチックだったが実家隣の幽閉で終わるのも人気の理由になりそう

• 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:16:26

謎シチュ 庇番と直義

上杉「皆さん大変です!直義様が開発途中の『不良になる薬』を飲んでしまわれました!」
    渋川「不良というと…改造直垂を着て粋がったり、わらじのように前髪が突き出た珍妙な髪型をしたりする輩か!?
    直義様がそんなものになるなど一大事ではないか!」
    孫二郎「でも、その薬って本当に効果があるんですか?直義様、普段とお変わりなくぴっちりされているように見えますけど」
    その指摘どおり、大量の文書に囲まれて政務に励む直義の姿は常と変わらぬ清廉さである
    上杉「おや?おかしいですね、同じ薬を飲んだ今川殿は『パラリラパラリラ』と叫びながら馬で爆走する症状が出ていたのですが…」
    岩松「アンタ今川殿にまで何てことしてんだ!?」
    吉良「いやww確かに異変が起こっておりますぞwwwよく御覧なされ皆様、直義様のお背中の様子をwww」
    そう言われて目を凝らした皆ははっとした
    よく見れば直義がいつも背中に負っている四知の句が違う文字の並びに置き換わっているのである
    渋川「あ…あれは!『愛死天流 華魔苦羅(あいしてる かまくら)』…!?」
    孫二郎「そんな夜露死苦みたいな!あ、もしかして鎌倉に栄えあれを不良っぽく言い換えたってこと!?」
    岩松「直義様の考える精一杯の不良化があれなのか…」
    不良化してもどこまでも真面目な直義を守護らねば…の決意を新たにした庇番たち
    一方石塔は特攻水干に身を包んだ不良白拍子天女鶴子ちゃんの艶姿に思いを馳せるのであった

• 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:37:42

• 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:51:43

>>36

庇番と直義 レス

直義受けとは関係ないけど、今川殿はパラリラパラリラして盗んだ軍馬で走り出す方が健全なのではなかろうか?良かったね🥲

• 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:00:09

>>37

尊直と直冬 他作品

サ終したワールドチェインってソシャゲでは直冬に対してかなりマトモな父親やってたんじゃなかったっけ

殺し合う武士の宿命に巻き込みたくなかったから突き放してた、みたいな理由で

倒しても殺さず尊氏の子として、直義の子として強く生きろ!みたいに激励して見逃したんだとか

まあそのゲームでもばっちり師直と直義の対立は起こって直義は死んじゃったらしいんだが…

• 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:36:56

>>36

庇番と直義 レス

不良のなり方があまりにも可愛いレベル。蛮性33を感じさせる不良で守護らなければ。あと何にでも鶴子ちゃんの足しにできる石塔殿はさすが

• 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:26:58

現パロ 尊直…?

真面目だった前世の反動で転生直義がグレたら兄上は泡を吹いて倒れてしまいそうな気がする
    グレるといっても夕食前にお菓子を食べるとか門限(超早い)を5分破るとかその程度かもしれないけど
    直義が!直義が不良になってしまった~!って慌てふためいて弟を悪しき道から守るため真剣に幽閉を検討する兄上

• 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:12:44

アニメ

心清き郎党のシーンでこれは猛獣の群れの中の猫ちゃんだし蛮性33だわ…(確信)ってなった
    漫画だともうちょっと悪い顔頑張ってましたよね?兄上事務所の意向ですか???
    あと並んでるヤッスと明らかに肩の高さが違ってて萌える

• 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:32:35

主要人物:直義・足利千寿王・上杉憲顕・岩松経家
    ~1334年3月 塩嘗地蔵(27)~

瀬戸の入海の近くに、宿を借りた一行は、湯をつかったあと、そこで獲れた、新鮮な海産物をつかった料理に舌鼓をうつ。
    みやこではまず食べられない料理だ。たくみな包丁さばきで、上杉の近習が腕をふるったものだ。
    ああ、鎌倉の味だ。と、直義は思う。みやこでは、あまり食のすすまない弟のために、兄が、あれこれと珍しい具材をとりよせてくれたものだが、やはり、自分は、慣れ親しんだこちらの味があう。

やがて、叔父のひざの上で、甥が、こくり、こくり、と船をこぎだした。長旅に興奮して、疲れたのだろう。やがて、甥は、叔父の胸のなかで、寝入ってしまった。そんな甥を、ゆっくり体をゆらして、叔父は、しずかにあやしてやる。
    無意識なのか、甥が、寝言をもらす。
    「おじうえ、すき。すき。だいすき。いかないでね。我のそばにいてね」
    幼くして生母とひきはなされた甥に、叔父は、やさしくほほ笑む。甥へのいとおしさが、胸いっぱいにみちる。

男は、手酌で酒をのみ、微笑しながら、ふたりを見守っていた。かなりきつい酒のはずだが、顔色ひとつかえていない。
    なお、旅先のことでもあり、酒に強くない弟は、今宵は遠慮している。

しばらくして、寝息をたてて眠り込んだ甥を、今宵の飛騨守護のあいてに選ばれなかった美女のひとりに託す。飛騨守護はすでに、いちばんお気に入りの後家の美女と、ほかの数人のおなごたちを従えて、寝所に行ってしまっていた。毎晩のように、複数のおなごをあいてにするその強さに、直義はあきれるしかないが、美女たちのだれひとりとして気にしてもいないようだ。ならば、上司である直義がなにか言うことでもない。

かしこまりました。と、妖艶に微笑した、上杉の八百比丘尼の美女たちは、甥をうけとる。
    「ではおふたりはごゆっくりなさいませ」と、割り当てられた寝所に去っていった。

部屋に残されたのは、直義と、年上のいとこだけになった。
    甥をみおくったあと、直義は、男のそばに座り、その瑠璃(ガラス製)の杯に、酒を注いでやる。そして、ぽつり、とつぶやく。
    「兄上には、感謝せねばならぬ」
    杯を優雅に乾した男は、先を促す。
    「あのように、かわいい、いとしいものを、育てる機会を、わたしにあたえてくださったことを」

• 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:58:38

アニメ

直義様のビジュアルを初期のちょい悪人顔じゃなくて最近のクール美人に寄せてるからより一層可愛いくて目立ってたね。兄上も自信満々で紹介しちゃうよ
    そんな美人で大丈夫か?この乱世を生き残れるか?お守りしなければならない…一方で汚したい…
    そしてモロちゃんいい声だった…

• 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:28:20

>>43

TSHパロ 感想レス

寝言でおじうえすきすき我のそばにいてね言ってる千寿王くんが可愛いですが後の歴史を思うと切なさが…

叔父と甥の交流を側で見ているダークエルフも後々複雑な思いをすることになりそう

このシリーズの直義はなんというかママみが強いので小さい子といるとしっくり来ますね

今は思いっきり愛し愛されて幸せな日々を過ごしてほしい叔父甥…

• 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:30:33

アニメ 心清き郎党

遠目のシーンだと「あっそれなりに悪い顔しておるわ」と思ったけどアップになると最近の清廉顔で笑っちゃった
    心清き郎党って紹介してる連中がクッッッソ悪い顔してて尊氏が柔らかい笑みを浮かべてるけど実は一番やばいのは尊氏だよってシーンだろいい加減にしろそんなに可愛くてどうする
    まあ直義は一族であって郎党ではないし郎党は皆心清かったからいいか

• 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:39:04

アニメ

兄上が尊氏になった時直義も嬉しそうな顔してて良かった
    心清き郎党のシーンは一人だけ作画が違って笑ってしまう
    全体に赤みがかったシーンだからカラーリングははっきりしないけど
    他の郎党の目が黒のベタ塗りなのに直義の目だけやっぱ薄い色に描かれてるよね

• 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:25:03

もろただ アニメ

アニメでモロちゃんいい声だったんで、フルメタルの時すれ違い様の発言とケツタッチに直義がうまく言い返せなかったのに関係してくれ

直義(アイツ本当に声は良いな。その声で不穏なことを…………ん?私の尻も揉んでいかなかったか……?)

• 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:04:23

• 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:14:01

不思議話3

尊直前提です

でも要素がとても薄いです。

わかりにくい文章ですみません

x.gd
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:22:25

>>43

TSHパロ 感想レス 尊直前提の憲直?

千寿王くんの「いかないでね。我のそばにいてね」が無意識下でそう言うほど直義が心から大好きなのと切実さも伝わってきて中先代後が心配になるほど愛らしかったです

これは酷くズレた話ですが義詮の遺骨が浄妙寺にも分骨された記録があるそうなのでTSHさんの千寿王くんならばもしかして自分からそばに…なんてことも考えてしまいました

海も口に合う料理もあるし兄上との約束はあれどやはり直義は鎌倉の方が合うんでしょうね

この後の子どもが寝た後の夫婦の晩酌タイムみたいになった憲直も楽しみです…お酒注いでくれるの良い…

• 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:57:48

>>50

不思議話3 感想レス

直義が近づきすぎず距離を保ちながらも基氏くんたちをずっと見守ってくれているの尊い…

最初の時に兄上があの子なら我らの子として迎えてもよかったみたいに言ってましたが

お迎えしたらしたで絶対しょっちゅうやきもち焼いてぐりぐりしてそう

こういう系のお話で子供の成長後は相手の姿が見えなくなったり忘れてしまうパターンも結構あると思うんですが

彼らに関してはいつまでもこのささやかな交流が続くといいなと願ってしまいます

それと直義が神隠しに遭ったのが予想よりずっと早くて草生えました

生まれ変わりのタイミングにまで干渉できる兄上、フリーダムすぎる

• 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:11:37

おふたりともコメントいただき、ありがとうございます。

>>45

「この直義はママみが強いので小さい子といるとしっくりくる」と言っていただき、嬉しいです。

ほかの皆さんの書く直義さんは理想のパパなのですが、このお話ではママ風味になっています。ですが、それも楽しんでいただけているようでよかったです。

後年の千寿王くんの政治的立場はご存じのとおりですが、いまは無邪気な千寿王くんにもそろそろ複雑な感情がわいてくる予定です。それも含めて今後お楽しみください。

>>51

「千寿王くんが心配になるほど愛らしかった」と言っていただき、嬉しいです。

そして、「義詮の遺骨が浄妙寺にも分骨された記録があるそう」という貴重な情報をありがとうございます。遺骨の分骨というのは、故人の強い希望があり、遺言で…という場合が多いので、最後はどうしても浄明寺でなければならなかったのでしょうか。いろいろ想像してしまいますね。

そして、「子どもが寝た後の夫婦の晩酌タイムみたいになった憲直」という感想に笑ってしまいました。

正式なプロポーズもまだなのに、すでに夫婦感がある憲直…。

これからきちんとしたプロポーズがある予定です。お楽しみにしていただければと思います。

• 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:46:43

~1334年3月 塩嘗地蔵(28)~

直義は、慈愛にみちたほほ笑みをうかべた。
    それは、白く透明な高みにいる、この世から、なかば飛びたった微笑だった。
    男は、そんな直義をしばらく見つめ、そのひろい胸に抱き寄せる。飛び立つその魂を、この世に引き戻そうとするかのように。
    そして、その耳もとにささやいた。
    「もし、若君が、あなたの血をひくお子であったなら、どんなにか私は⋯――――」
    だが、かるく苦笑して、首をふる。
    「いや。繰り言は、よしましょう」
    直義は、そっと、目をとじた。
    自分の選択に、後悔はない。
    だが、ああ。願わくば、願わくば。
    ――――過ぎゆくな。過ぎゆくな。ひとときの、この幸福(しあわせ)が。

男は、年下のいとこを、ますます強く、その腕の中に抱く。
    ――――自分が愛したのは、この、不器用な、ひとのために尽くすことをしかしらない、まれにみる貴重な宝玉のごとき魂なのだ。
    その白い手を優雅にすくいとり、その手のひらにくちづけ、詠(うた)うように、心から告げる。

「芙蓉 風に随(したが)って発(ひら)く 中に双鴛(そうえん)有り
    双魚 自(おのずか)ら踴躍(ようやく)し 両鳥(りょうちょう) 時に廻翔(かいしょう)す
    君 九秋(きゅうしゅう)を歴(へ) 妾(しょう)と衣装を同じくするを期せよ」
    (蓮の花が風にふかれてひらき おしどりは連れ立って空を飛び回る
    あなたは、秋の季節がおわったら どうかどうか 私と一緒に暮らすことを約束してください)

いつか、この世で果たすべき使命が、大空をとぶ日が、終わる日が、いつかきたのなら。
    そのときは。そのときこそは。
    ★やっと正式なプロポーズを書けました。なお、この漢詩は『玉台新詠』からとっております。
    漢詩の情景が、矢立の意匠とリンクしていますので、それをふくめ、ご想像ください。

• 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:49:28

芙蓉随風發
    中有雙鴛鴦
    雙魚自踴躍
    兩鳥時廻翔
    君其歴九秋
    与妾同衣裳

凄く綺麗な詩ですね

• 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:51:43

• 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:27:09

>>54

TSHパロ

漢詩でしかも贈り物の矢立の意匠に重ねてとかダークエルフはプロポーズも雅だなあ

九秋を歴てからというその九秋を直義を支えて共に歩んでくれるつもりでいそう

直義もダークエルフといる時が一番自然体に見えるし本当にこの二人が一緒になれたらな

• 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:30:41

• 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:36:36

>>52

レスありがとうございます。

もし基氏をお迎えしていたら(そうなったのは迷い込んで帰れなくなったら仕方なくでしょうかね)、兄上は間違いなくしょっちゅうヤキモチ妬いてグリグリですよ。

直義に嗜められたら

「我は親猫が子猫を塀の上から突き落す様に厳しく育てているのだ」

と主張して、基氏に

「そんな話聞いた事ないよ!」

と言い返され、直義に呆れられてそう。

怒った直義の子連れ家庭内別居により泣いて謝る結果に。

• 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:50:48

不思議話4

神隠し

尊直前提です

わかりにくい文章ですみません

x.gd
  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:11:26

TSHパロ 感想のレス

コメントいただき、ありがとうございます。

>>55

『玉台新詠』の『秋蘭篇』の漢詩を書いていただいて、ありがとうございます。

なお、お話では1行目の文をあえて書いていませんでしたので、念のため書きますね。

「秋蘭 玉池を蔭い 池水 清く且つ芳し」

中国の漢詩といえば、男同士の友情、あるいは、社会風刺などの社会派の叙事詩が多いのですが、この『玉台新詠』は、「玉のうてな」の言葉通り、しっとりした愛の詩が多く、抒情詩になれた日本人にもなじみやすいのではないでしょうか。

>>57

「ダークエルフのプロポーズも雅」「九秋を直義を支えて共に歩む」と言っていただき、嬉しいです。

お話の中に漢詩を引用する方法は、今年の大○ドラマにならってみました。

さて、生まれて初めてのまともな告白(プロポーズ)をうけた直義さんはどんな反応をするのでしょうか。

お楽しみにしていただければと思います。

• 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:50:40

• 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:52:26

庇番×直義 R

庇番×直義で、朝起きたら半裸で隣に直義様が寝ていてワンナイトしちゃったと勘違いする攻めたちそれぞれの対応。あくまで勘違いで致してはいないけど。Rは一応という程度です

x.gd
  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:03:14

>>63

庇番×直義 R レス

めちゃくちゃ面白かったです

渋直に目覚めました…秘めた恋心似合うじゃん義季いずれ致してしまえよ義季

家長のちょっと取り乱した後の図太さとか割り込んでくる高経にも笑った逃げ若未登場なのに妙に面白キャラになりがち

岩直と憲直もめっちゃ楽しみにしてます……もし可能なら他のメンバーも…………

• 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:49:47

>>60

不思議話4 感想レス

不思議話2回攻撃!?嬉しいです!

連れてきちゃった兄上、本人は直義を喜ばせようという善意でいっぱいだったんだろうな…

一応前世は50代まで人として生きたはずなのにその辺の感覚がズレてるところマジ兄上

基氏くんと渋川姉の中にも兄上が直義を困らせる構図がしみついていそうなのは前世でよっぽど見慣れた光景だったのか

とはいえ直義の加護や強力な育児サポートアイテムまでゲットして渋川姉たちも心強いですね

よく直義を困らせるけどマジカルおくるみ作れるの超すごいし直義が甘えん坊になったら優しくしてくれる兄上はやっぱりお兄ちゃんだなと思いました

• 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:03:04

孫直 アニメ学習漫画ネタ

ある日孫二郎が少し不満げに訊いてきた
    「直義様、いつも僕と話す時にそうやって身をかがめて下さいますよね。どうしてですか?」
    「どうしてと言われても…背丈の差があるのだからこうした方が話しやすいだろう」
    「渋川殿や岩松殿は直義様より大きいですけど、僕と話す時にそんなことしませんよ」
    「そうだったか」
    「そうですよ。子供扱いしないで下さい。僕は確かに他の方々よりは年少です。でもいざ事が起これば一人前の男としてあなたを守ってみせます!」
    「うむ…わかった。これからは気をつけるとしよう」
    そんなことがあって少し経った頃、直義が街の視察に出かける
    「この辺りの区画はだいぶ復興が進んできたな」
    「はっ。十分な報酬を与えていますので、人夫たちもよく働いてくれています」
    「うむ、可能ならもっと人手を集めて整備を急がせよ。それからこの図面で一つ確認したい点が…んっ?」
    直義がふと気づくといつの間にか見知らぬ童が側に近づいて袖を引いていた
    警護の者たちが慌てる中、直義が身をかがめて優しく話しかける
    「どうした、この辺りの子か?私に何か用か」
    「お武家さま。道や家をつくってくれるの?」
    「そうだな。先の戦で我々が壊してしまったものをもう一度整えようとしている」
    「じゃあ、おらたちの家もまた住めるようになる?この大路の外れ近くにあったんだけど、柱一つ残して燃えちゃった」
    「そうか…街の中心部から順に整備を進めているので、すまないが今少し待っていてくれないか。必ず元通りの暮らしが出来るようにするから」
    「うん!約束だよ!」
    このやりとりを側で見ていた孫二郎が子供を追い立てるように声をかけた
    「ほら小童、もう話は済んだだろ。直義様はお忙しいんだ。あっち行け、しっしっ」
    「孫二郎。子供相手に何てことを言うんだ」
    驚いた直義にたしなめられ、拗ねたように横を向く孫二郎の肩を渋川と岩松がぽんぽん叩く
    「まぁま直義様、子供は子供に冷たいもんですよ。直義様がお優しいもんだから、ちょいと焼きもち焼いちまったんだよなぁ?孫二郎」
    「違います!僕もう子供じゃないですし!」
    「大路の外れ近くとなるとまだ瓦礫も片付いておらぬでしょう。何か支援の必要なことがないか拙者が見てまいりましょうか」
    うむ頼んだ、と渋川の気遣いに感謝しつつもなぜ孫二郎が怒っているのかよくわからなかったあの日の直義様

• 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:14:26

庇番×直義 R

庇番×直義で、朝起きたら半裸で隣に直義が寝ていてワンナイトしちゃったと勘違いする攻めたち、その2。昨日の渋直、家直に続いて岩直、憲直もあります。コメントが嬉しくて一気に書きました。

x.gd
  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:25:17

>>67

庇番×直義 Rレス

しっとりした〇〇前提の憲顕の本当に好み〇〇も憲×直(直義側から親愛で憲顕の片思いで良い従兄弟として振る舞うの好き)人間にはとっても美味しかったし

石塔のオチは笑いました

• 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:42:42

TSHパロ ※R17くらい? ※尊直前提の憲直? 

~1334年3月 塩嘗地蔵(29)~

★ぼやかしまくっていますが、R17くらいです。直接的な描写があるため、ファイルUPの形とさせていただきます。お楽しみください。

★やれやれ、やっとここまできました…。

x.gd
  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:45:19

>>67

庇番×直義 R 感想レス

百合に挟まっちゃったような義季も脳内パパを召喚する家長も思わぬきっかけで直義に目覚めかけてる岩松も

マッドサイエンティスト的解決を図るダークエルフも何気に一番R展開になりそうな石塔殿も全員面白かったです

鶴子ちゃんはそっち方面の属性持ちだったか~~

みんな一度はその気になった分何もなかったと知った時の気持ちの持って行き所がなさそうw

• 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:54:08

>>69

TSHパロ 感想レス

ダークエルフーーーー!!どこまでも紳士!

直義は一人の人間として好きなのはダークエルフなんだろうなという感じですがそれ以上に兄上が最優先で心の真ん中にいそうですね

それは忠義心の強い直義ならではの心情かもしれないけどダークエルフにとっても兄上にとってもこれは辛いかも…

それはさておき翌朝お互いの移り香が残っていそうな憲直はえっち

• 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:05:54

アニメ

漫画の方は猛獣に混じって自分も虎なんだと思って威嚇してる子猫だったのに何ですかこれはもはや威嚇すらしてないただのネコチャンじゃないですか
    このまま頭や顎撫でても怒るどころかゴロゴロ喉鳴らしそうですよこのにゃんこ

• 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:26:54

• 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:24

>>72

なんか全然関係ないけど下のテロップのせいで心清き郎党にテレビから離れるよう圧かけられてる気がする

テレビに近づいて見てると直義様(と兄上の郎党)から圧かけて頂けるんですか!!?

• 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:43:03

>>74 拙者×弟組妄想

圧かけられる=足利に有害判定喰らう=無視できない権力持ちでアレコレできる可能性がある、ってこと…⁇(鬼に首を食いちぎられながら

足利ね、ま、田舎武士だけど頑張ってるよね、まぁ支援してあげなくもないけど…てネチネチ言いながら接待されて、コイツ偉そうに…と思われながら直義&師泰の弟組にお酒とか注がれたいな〜

お顔が綺麗と思ってるけど、一番綺麗なのは自分を斬ろうと真っ直ぐにこちらを見つめる顔なんだよね…(そんな贅沢は許さないとばかりに兄組に惨サツされながら

• 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:01:38

心清き郎党の中でも一際美しい御舎弟に目をつけて兄上にぶっ殺されるモブ公家欲しいです

• 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:20:16

>>72

赤いフィルターかかってなお分かる色の白さよ

肌も剥き卵みたいにすべすべしてるね。卑しい公家モブに摘まれたり撫でられたりしてない?大丈夫?兄上が守ってる?じゃあ大丈夫か…

• 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:39:36

>>71

「翌朝お互いの移り香が残っていそうな憲直はえっち」といっていただき、嬉しいです。

兄上との間の交わりとは異なり、できるだけ直接的な描写はおさえつつも色っぽく、に挑戦してみました。

そして、おっしゃるように、このお話の直義さんが、個人的に好きなのはダークエルフさんのほうです。

兄上とは、兄弟として生まれなければ、そして、特殊な生育環境や育ち方をしていなければ、とくに兄上に近づきたいとも思わないでしょう。けれど、兄弟で主従で、大きなこどもだから、兄上が優先なのですね。

でも兄上が、それを喜ぶでしょうか。いまは弟と心も体も通じ合ったと浮かれている兄上ですが…。

ということで、今後もお楽しみにしていただければと思います。

• 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:43:15

>>76

モブ公家×直義 レス

「皆は尊氏殿の蕩けるような笑みを見て沸き立っておったが見る目がないわ。後ろに控えていたおそらく一族のものであろうあの武者の清き微笑みこそ美しい」みたいなことを考えながら兄弟2人で御所周りを連れ立ってるところで「足利殿」って声がけして尊氏が振り返って直義が一歩下がったのを「麿が声をかけたのは其方じゃ」つって直義に粉かけるんだけどなんかあって尊氏に殺されて「やはり皆見る目がなかった。あれは化け物じゃ」で終わるところまで考えたけど細部が詰められなかったのとお供どこ行ったねん問題が解決できなかったのでここに供養します

• 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:28:50

尊直

アニメきっかけで最近原作を履修した勢なんだけど、やっぱり楠木殿が直義を狙う作戦に全賭けしたところで情報量多すぎて笑っちゃう
    ・大事な大事な最終局面にブラコン利用作戦を使えばイケるという楠木殿の慧眼
    ・モロバレウィークポイント(直義)を突かれて今更驚いているヤスと足利軍
    ・16回突撃
    ・何のためらいもなく直義守りの指示を出す兄上、スッと行くモロ兄弟
    ・そしていなくなる兄上の護衛、実際に叶うタイマン
    ・つまりどれだけ弟が可愛いか大事か愛しいか、兄上が散々楠木殿に語ったという真実

• 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:47:23

楠木殿とか若とかに語りまくったであろう弟愛を何とか読者にも聞かせて欲しいんだけどmti先生が「引かれそうだから読者に見せるのはハグと頬擦り(疑惑)くらいにしておこう……」となってる……?
    って言うかよく考えたらラスボスが敵幹部たる弟を号泣しながらハグする光景is何……????

定期的に「いや原作じゃそこまでブラコンでは」と思いかけて「いややっぱ原作からなんかおかしい…………」となる現象

• 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:48:14

TSHパロ ※R12~17くらい? ※尊直前提の憲直? 

~1334年3月 塩嘗地蔵(30)~

★直接的な描写はR12くらいですが、後朝のシーンのため、R17かなとも思います。

★兄上との間の、雪の日のシーンと対比してみても面白いかもしれません。

★ファイルUPの形とさせていただきます。お楽しみください。

x.gd
  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:59:13

現パロ もろただ

料理配信をするモロちゃんと放送事故その2

ネタ長文ともろただSSです

x.gd

うおおおお赤面ぽやぽや直義を書くぞ!と意気込んでいたのになんかモロちゃんを尻に敷いていた。何故?

• 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:15:52

>>83

現パロ もろただ レス

お料理配信モロちゃん大好きなのでありがたいです!

珍しくモロちゃんが言葉に詰まったのも、直義を出演させたくないのもどっちもニヤニヤしました。

• 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:13:23

>>79

モブ公家×直義 レスレス

レスありがとうございます。自分でも形にしよ〜とは思ってたのですがレス内容が良すぎました…

• 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:05:06

>>79

モブ公家✕直義レス

一歩引いて兄を立てるその奥ゆかしさがなほいとをかしでおじゃる

• 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:52:48

>>83

現パロ もろただ 感想レス

くろかみで貴方呼びされてる知人さんきっと清楚なタイプ!

あとちょっとで顔が見れたのに~と思ったらご本人には正式出演の意思もおありになる…?

崖っぷちに追いつめられた感のあるモロちゃんはもう観念してしまえばいいと思いました

合理的な男が合理的じゃない行動を取っちゃう理由もう直義にも見透かされてるよ…

• 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:17:04

謎時空やすただ アニメ+本誌ネタ

アニメ4話の撮影が迫ったある日、直義がヤッスを呼び出した
    「師泰、来てもらったのは他でもない。教えを乞いたいことがある」
    「何でしょう?俺が直義様にお教えできることなんてありやすかねぇ」
    「心清き笑顔の作り方だ」
    「はい?」
    「今度アニメの撮影があるだろう。兄上が帝から諱の一字を賜る晴れの舞台にて、我ら足利党が顔見せをする大事なシーンだ」
    「ああ。そっすね、細川や仁木も『このシーンで我らのファンが増えるやもしれぬ』って張り切ってました。
    畠山なんか生まれて初めて自分で眉の手入れをしたら、いじりすぎて眉細くなっちまったって」
    「うむ…皆気合いが入っていそうで何よりだ。私も今回の撮影は全身全霊で臨みたいと思っている。
    が、どうも演技に行き詰まっていてな…見てくれ、これはリハの映像だ」
    「おぉ~。赤い照明がなかなかカッケーっすね!」
    「うむ。だがこうして見ると、皆の中で私だけ少々浮いているような気がするのだが…どう思う?」
    映像を凝視してうーんと唸るヤッス
    「た…確かに。言われてみりゃ、直義様だけ何かこう…俺らの笑い方と系統が違うような?」
    「やはりお前もそう思うか…頼む、師泰。私のせいでこのシーンの雰囲気を壊すわけにはいかぬ。
    お前たちのような心清き笑顔で笑うにはどうしたらよいか私に指南してくれ」
    指南って言われてもなぁ…と戸惑うヤッスの両手を直義が取り、自分の顔に触れさせる
    「では今から私が笑ってみせるから、もっとここを変えた方がいいと思う所を触って教えてくれ」
    そう言って少し上目遣いをした直義が軽く微笑んでみせた瞬間、ヤッスの胸に夜襲のごとく何かが突き刺さり四角いナレーションが脳裏に浮かんだ
      [こうして 「御舎弟の笑顔」は師泰の心臓を貫き そして二人は]
       ──メキィ!グシャグシャグシャッ!
    「えっ!?」
    突如脳内に現れた謎の足にナレーションを踏み潰され、我に返るヤッス
    「どうした?師泰」
    「…いえ…お、俺思うんすけど、リハで演技指導が入らなかったってことは直義様は今の路線でいいってことなんじゃないすか?
    俺らの中で一人だけ空気違うのもそーゆーキャラ感っつーか。何つーか」
    そうだろうか…と釈然としない顔ながらも直義が一応納得してくれたので胸を撫で下ろすヤッス
    あの足は何だったんだ…?何かよくわからんが命拾いした気がするぜ!

• 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:48:40

尊直

ほっぺすりすり疑惑について、他のほっぺすりすりペアとの謎会話。はしご外され兄弟。
    道誉「やはり娘とは可愛いもので、毎度頬を擦り寄せておりますれば」
    頼重「分かりますぞ、私も嫌がられてもついスリスリとしてしまい」
    尊氏「我も直義への心配と可愛いが重なってつい毎回すりすりすりすりと」
    頼重「ええ…二十半ばを超えた弟にするのはちょっと…」
    道誉「私としても尊氏殿のそれはちょっと…」
    尊氏「ええ〜〜?」

みま「あたしは全然いいよ〜。父上に愛されてる感じがして」
    若「嫌がってもしてくるので諦めもある。それはそれとして恥ずかしい」
    直義「心配してすり寄せてくるのは分かるが、さすがに人目があるとな」
    みま「人目がある無しに関わらずいい年した兄弟ならやめておきなよ」
    若「確かに。もっとしっかり拒否をしたほうがいいのでは」
    直義「……言い返す言葉もない」

• 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:35:55

>>89

尊直レス

遥か年下の少年少女と同じノリで同意して諭されてるの草

兄上よりは一般的な感覚の持ち主だけどやっぱり幼少期からの刷り込みで常識改変されてる節がある直義…

兄上は頼重と道誉から突っ込まれてもなんで引かれてるのか素で分かってなさそう

• 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:56:08

>>76様、>>79様、>>86

★モブ公家✕直義が面白すぎたので、TSHパロで書いてみました。いかがでしょうか。

TSHパロ ※モブ公家×心清き郎党(直義含む)

主要人物:直義・モブ公家

~1333年8月5日 倒幕の論功行賞の裏面(前)~

1333年8月5日、倒幕の論功行賞が内裏で行われた。

内裏の玉砂利の庭先で、直義は、多くの一門の男たちの先頭でひれ伏しつつ、従三位の官位と、武蔵国を含めた数カ国の守護の官職を受けるため、昇殿した兄を待っていた。

そんな直義を、渡殿からみつめる公家の一対のまなざしがあった。

「あれは武蔵守護(尊氏の当時の官職)の後ろに控えていた、おそらく弟であろうあの武者の、清きほほ笑み。そして、つねに、一歩どころか三歩、引いて兄をたてる奥ゆかしさ。いとをかし。をかしでおじゃる」

そして、モブ○納言は、足利の男たちに近づいていく。

ちょうどそのとき。

みかどから官位だけでなく、諱(いみな。貴人の実名)の一字を賜った兄は、「直義、直義、直義!」とその名を呼びながら、弟のもとにまっすぐ向かう。

その後ろを、正式な武家装束の河内守護が、追いかけてきた。

その兄の目に、最愛の弟の姿がうつる。

そろそろ終わるはずだが。と、思ったのだろう。ひれ伏しながらも、ほんの少し、小首をかしげたそのしぐさもかわいらしい。

だが、その兄の眉が跳ね上がり、瞬間、鬼のごとき形相に変わる。弟に近づいていくモブ○納言の姿をとらえたためだった。どうみても、かりそめの恋人、一夜の愛人をみつくろうとしているとしか思われない目つきだった。

兄は、自分のいままでの行いを棚にあげて、そんなことを思う。

もし弟がそれをきいたら、兄だけはモブ○納言のことをあしざまに言える資格はないだろう。と、あきれたに違いない。

兄は、そこで足を止める。激しい怒りを身にまとわせ、数歩下がってついてきていた太刀持ちの郎党の手から、源氏重代の薙刀、『骨喰』をとろうとした。

だが、そんな兄の手を、天下に名高い武名を誇る、河内守護が止める。

「よく見るでござるよ。武蔵守護どの」

つづく。

• 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:26:31

>>91

モブ公家×直義

76ですが最高です!!! そして兄上がこんなところで骨喰を使うところ面白すぎました。

まさかの続きものにワクワクします!

• 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:29:45

不思議話 

尊直

兄上のやらかしに対しての直義視点です。

x.gd
  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:50:41

>>88

撮影のため気合い入れて準備してる郎党の皆さん可愛いし、ヤッスとのフラグを全力で踏み潰しに来る尊氏も最高です!

本誌版の顔は、謁見の様子を描き残す絵師にリクエストして少し厳しく描いてもらったverなのかもと妄想しました

• 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:22:15

>>93

不思議話 感想レス

直義が後ろ髪引かれる思いで基氏くんとお別れしてきたのに兄上ぇ!

ほめてもらえると思って直義を呼ぶ兄上は撫でられ待ちするレトリバーみたいな顔でニコニコしてるんだろうな…

直義に怒られることはしないけど善悪の区別がついてるわけじゃないという感覚の違いが神様っぽいし兄上っぽくもありますね

子供たちの父親に加護を与えるのを複雑そうにしてたのは直義を自分以外の男に会わせるのが嫌なのか…?

もしそうだったら基氏くんたちが成長した時もヤキモチ発動しそうと思いましたがもう発動してましたね(グリグリ)

これ迷い込んだのが直冬くんだったらどうなってたんだろうとちょっと思いました

• 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:14:57

TSHパロ ※モブ公家×心清き郎党(直義含む)
    主要人物:心清き郎党(直義含む)・モブ公家・尊氏・楠木正成
    ~1333年8月5日 倒幕の論功行賞の裏面(中)~

観察力にすぐれた河内守護を、きわめて高く評価する兄は、そのすすめに従い、しぶしぶ、もう一度、見たくもないモブ○納言をみた。そこで、兄には珍しく、おや、という顔になる。その瞬間、兄の怒りは雲散霧消し、機嫌はすっかりもとにもどった。
    それをみた河内守護は、やれやれ、と、安堵のため息をついた。

いっぽう、ひれ伏した足利の男たちに近づいていったモブ○納言は、先頭の弟に近づいていく。
    モブ○納言は、直義をみて、惜しや、惜しやのう、と、顔をしかめ、ため息をつく。整った清げな顔かたちは、非常に好みではあるが、体つきがほそく、比較的小柄で、痩せているためだ。

いかにも貧しげではないか。麿は富裕なおのこが好みでおじゃる。

直義のそばを通り過ぎた。なお、直義たちはひれ伏しているため、見えるのは、モブ○納言の足もとだけである。
    そして、モブ○納言は、狙いを定めた獲物に近づく。ある郎党のまえで足をとめた。扇を取り出し、逆手にもち、柄の部分で、そのうなじから、もっちりした頬にかけて、す、す、と触れる。

―――――そう、この時代は、肉体労働が多く、満足な食料にありつけないものが多いため、ふくよかな者はめったにいない。
    ふくよかさとはすなわち、富裕さの証であった。
    そして、富裕なものにひきつけられるのは、安楽かつ、ゆたかな生活を欲する、人間の変わらぬ習性、いや、本能といってよい。
    ゆえに、ふくよかな郎党は、東国において、兄にならぶほど、あまたのおなごたちから、熱い視線を浴びていた。いや、それどころか、おなごたちは、そろいもそろって、うっとりとなり、そのぽよぽよとした腹の肉をつまみたがるほどであった。
    だが、このみやこで、しかも、男からの熱い視線は、経験がなかった。
    モブ○納言に触れられた瞬間、戦場で命のやりとりをするのに似た、身の危険を感じる!と、歴戦の郎党は、鳥肌をたてた。

つづく。

• 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:21:15

>>92

モブ公家×直義(?)のレス

コメントいただき、ありがとうございます。面白すぎと言っていただき、うれしいです。

続きをかいてみました。いかがでしょうか。笑ってください。

• 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:23:48

岩直 現パロ

なんか夏と岩松ってよく似合うので全部岩直で妄想してしまう

茹だるような暑さで「あちーよー」とか言いながら直義を抱き寄せる岩松
    「冷房を入れればいいだろう。なぜ私を抱き寄せる。余計に暑さが増すだけだ」って顰めっ面する直義に「なんかあんたって冷たそうな気がするんだよね」と返して抱きしめてニコニコする
    「私が冷たいのは性格の問題で体温は平熱だが」
    「心があったかいのは知ってるよ。……やっぱあちーね」
    そんな感じでイチャイチャしてくれ冷房入れろ水も飲め熱中症に気をつけろ

• 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:27:45

>>96 TSHパロ ※モブ公家×心清き郎党レス

太川殿ー!逃げてー!w

直義に色目を使ったら即バチュンでしょうから、間一髪で骨喰回避できて麿は強運の持ち主ですね笑

• 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:02:06

憲顕×直義 現パロ
    二人とも大学生。一歳差従兄弟も継続。

研究が行き詰まってゲッソリしているらしい憲顕のところへ直義が様子見にやってくる。
    「憲顕、憲顕。いるのは分かっている。学内清掃で研究室は閉まっているのだからいるだろう、開けろ」
    と、一人暮らしアパートの扉をドンドンと叩く。叔父さんから死んでないか様子見てくれとまで電話があったんだぞ、死んでるなら返事をしてくれと言っていたらようやく扉が開き、やっぱりゲッソリしている本人が出てきた。
    「……もう何もかもおしまいなんですよ……発表に間に合わない、論理は合っているのに実験結果が合わない……」
    「そうか、可哀想にな」

普段は穏やかなマッドサイエンティストだけれど、研究が行き詰まるとだいたいこうなので直義もあまり慌てず対処していく。とりあえず研究室に泊まりこんで顎髭以外も伸びて不審者一歩手前だから風呂に入ってこいと憲顕を風呂に叩き込み、冷蔵庫を開けて食料以外の何らかの薬品しか入っていないことに文句を言い、買い出しに行って簡単なものを作っていく。
    憲顕が風呂から上がっても、どうせ碌に食べていないのだろう、健全な生活をしてこそ成果が出るものじゃないか、陽の光を浴びろと小言を言っていた。
    「ただよしくんは意外と尻に敷くタイプですなぁ」
    「のりあきくんは頭がいいのに時々馬鹿だな」
    という従兄弟にしちゃちょっと距離が近い憲直。

のりあきくん…家同士の関係で直義に対しては一コ下だけど敬語混じり
    ただよしくん…実家のお屋敷から大学に通っている。今日は憲顕のとこに泊まる

• 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:51:47

>>100

憲顕×直義 現パロレス

ダークエルフへの扱いに年季入ってそうな直義萌え

ダークエルフは直義が大変な時なら優しく理解ある従兄くんムーブをしてくれるんだろうけど

自分が大変な時は自分のお世話を放棄しちゃうタイプかな

しょっちゅうこんな事があると心配だし試しに同居してみる?なんて話がそのうち持ち上がってほしい

• 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:48:09

>>99

TSHパロ ※モブ公家×心清き郎党レスのレス

心清き郎党の名前は書いていませんが、お察しのとおりです。麿から逃げ切ってほしいですね。

この時代、○川さんは、おなごたちからもてもてだろうな、と思ったのが、この話を書いた理由の一つでもあります。

そして、いま、本編の「塩嘗地蔵」の話は1334年の話ですが、この同じ年の何カ月後かに、○川さんがご出演予定です。またそのとき、彼のふくよかさを愛でていただければと思います。

• 103二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:36:29

モブ直

直義様は暑い夏も常にぴっちりしていてすげえな~と畏敬の念を抱いていた一般武士モブ
    しかしある時そんな主君の意外な姿を見てしまう
    一人で書類仕事をしていた直義が、さすがにその日は暑さに耐えかねたのか
    こっそり胸元の合わせ目に指を差し入れてパタパタと小さく動かしながら風を送り込んでいたのだ
    (直義様があんなことを…)
    いつも取り澄ました主君の人間らしい一面と、僅かではあるが通常よりも広がった合わせ目から覗く素肌に釘付けになるモブ
    視線に気づいて直義が手を止めた
    はっとしてモブは視線を泳がせたが、少しして直義から「そこの者。こちらへ」と声がかかる
    恐る恐るモブが近づいていくとぴっちり正した胸元を押さえながら少しきまり悪そうに直義が言った
    「恥ずかしい所を見られてしまったな。すまぬが今のことは他言無用で頼む。日頃ぴっちりで通している私がこれでは示しがつかぬゆえ」
    「…御意」
    それぐらいのことでこの主君に幻滅など誰もしないだろうにと思いながらも、直義たってのお願いというシチュに胸を高鳴らせモブは深く頭を下げた

それから数日後、持ち場で警固の任に就いていたモブの耳に歩いてくる直義と庇番の会話が届く
    「直義様、いつもそんなぴっちりされてて暑くないっすか?俺みたいに胸元開くと風が通っていい具合っすよ」
    「…私はこれで慣れている。慣れぬ格好をしてはかえって心もとなく感じられて気が散りそうだ」
    「わかります。拙者も夏とはいえ着物をだらしなく着崩すのはどうも…」
    「でも今日は確かにすごく暑いですよー」
    「ぴっちりも過ぎてはお身体に障ります。体内にこもった熱を冷ます薬湯がありますので、後ほど調合してお持ちましょう」
    通り過ぎる時に視線が合ったのでモブが静かに目礼をすると、直義もうむ…と応えるように小さく頷いた
    庇番衆すら知らない直義様の素の一面を自分が知りささやかな秘密を共有しているという事実に、
    この夏の暑さもなんだか乗り切れそうな気がしてきたモブなのであった

• 104二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:15:24

>>103

モブ直 レス

どれだけ前世で徳を積めば直義様の生「ぴっちり」発言が聞けて、普段より露出している肌が見えて、小さな秘密を共有できる仲になれるんだ。羨ましいぞモブ

• 105二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:36:58

>>103

モブ直 レス

モブ直と夏ってところから劣情系を想像したことを謝りたくなるくらい清らかモブだった

直義様の素肌と秘密を知ったのにこの夏も乗り切れそう!ですむ人だから神もこんなご褒美をくれたんだろうな…直義様の部下に相応しいよモブ……

• 106二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:48:56

庇番×直義 尊直 現パロ

人気絶頂中アイドルグループHISASHI⭐︎BANを支える敏腕プロデューサー直義。短期間で彼らを人気にし、収益も抜かりない完璧P
    唯一の欠点と言えるかもしれないのは、そのアイドルたちから慕われすぎてバンバン名前は出されるし、メディアに顔は出されるし、ライブにも引っ張り出されるし、なんなら直義Pのグッズは出るしで、アイドルたちより人気がありそうなところ

直義「また私のグッズ企画が上がっているのか。需要があるとは思えないぞ」
    事務所社長兼俳優尊氏「直義、グッズは差し止めにしたから心配ないぞ。販売にまわさず、我の分だけ作るようにしておいたからな!」

直義P普段の仕事ぶり
    「渋川の笑顔が少ないのはむしろたまの笑顔のプレミア感がウケているのでこのままの路線でいく。岩松が遊んだ女性らのアフターフォロー、口止め交渉は既に済んでいる。石塔の鶴子ちゃんについては、女性で可愛い女の子キャラクターが好きな層もある。もっと鶴子ちゃん自体のグッズ展開が見込めるはずだ。孫二郎には生意気プラスあざといムーブと真剣モードの切り替えをさらに練習させていけ。全体のバランスを考えて大人キャラは絶対に要る。上杉の髭は剃らせるな。あとグッズのランダムは基本やめておこう。目先の売り上げより、ランダムをしないことでの好感度の方が後々の利益になる。それから◯◯は〜……」

• 107二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:35:20

TSHパロ ※モブ公家×心清き郎党
    主要人物:心清き郎党(直義含む)・モブ公家・尊氏・楠木正成
    ~1333年8月5日 倒幕の論功行賞の裏面(後)~

そして、モブ○納言は、貴族らしく、貧しいものは嫌いである。その好みにあうおのこは、足利の心清き郎党たちのなかには、ひとりしかいなかった。
    郎党は、思いもせぬ誘いをかけられ、硬直した。だが、その優秀さがあだとなり、身分差と、内裏という場では、拒否もならぬ。
    モブ○納言はそれをよいことに、その郎党の袖をひき、その場から連れ出す。

だが、モブ○納言に拉致された、ふくよかな郎党に注意をはらうものは、足利の郎党たちのなかには、ひとりとしていなかった。
    かれらの目の前で、しかも、内裏の庭先で、あるじとその弟が抱き合い、くちづけをかわしはじめたからだ。
    背の高いものぞろいの、ほかの郎党たちは、さっと兄弟に背をむけ、円陣を組んだ。物見高い、朝廷のものたちの目にはいらぬよう、人の囲いをつくる。

その一部始終をみた河内守護は、額を手でおさえた。
    じつは河内守護も、モブ○納言にあやしい目つきでみられたことはあるのだが、その若々しい容貌からは想像もできぬ実年齢と、鋭い鞭のように鍛えあげた肉体がお気に召さなかったらしい。
    連れ出されたふくよかな武者の運命よ、安かれ。と、ただ、祈るしかなかった。

そして、貞操を奪われる寸前で、わがままなほどにむっちりした体つきの郎党は、とうとう切れた。モブ○納言を、半死半生になるまで、たたきのめす。
    「坂東武者をなめるなあああ」

―――――翌日、みやこの鴨川の河原に、烏帽子をむしり取られた、小袖一枚のモブ○納言が転がっていたという。

おわり。

• 108二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:48:53

>>107

TSHパロ 感想レス

今日も足利郎党たちの動きはよく訓練されているなあ(遠い目)

イチャイチャ喜び合う兄弟の愛に満ちた情景の裏で細川さんにモブの魔の手が…無事でよかった

叶うならモブ公家となって円陣を組んだ郎党たちの隙間から兄弟のいちゃつきを覗き見たいものです

そしてご覧になりましたかなあの蕩けるような口づけ!って噂するんだ

• 109二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:12:49

すみません、以前道誉×直義の小説があると噂で聞いたのですが調べてもなかなか出てこないので知ってる方がいたらヒントだけでいいので教えていただけないでしょうか?

• 110二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:01:59

>>95

兄上マジ兄上ぇ!

兄上はあのハグ待ち兄上みたいに,無邪気に誉めて貰おうとしてた筈。

兄上は神様になってもともと酷かった一般との乖離が酷くなってます。

ちなみに直冬は最初から侵入お断りで、異界に入れないように実は結界も張ってあります。

基氏グリグリしますが、大人気ないお父さんが子供と張り合って仲良く喧嘩してるので、仲良し喧嘩親子?

兄上が子ども達の父親に会わせたがらないのは、子ども達の父親が、直義受けスレなので書けない…なのです。すみません。

• 111二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:26:50

>>100

憲顕×直義 現パロ レス

現代でも従兄弟やってる憲直いい……

原作軸ならご迷惑をおかけして申し訳ありませんとか謝りそうな憲顕が言わないの新鮮でこういう関係もまた美味い

泊まり慣れてそうな雰囲気に一線を超えろって叫びたくなる気持ちとそのままの憲直でいてのふたつの気持ちがある

• 112二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:28:07

現パロ 同級生憲直

夏休みに学校の図書館で一緒に勉強をした帰り道
    「夕方になっても暑いですねえ…あ、直義様。少し寄っていってもいいですか?」
    そう言ってコンビニに入っていった憲顕はすぐにレジを済ませて戻ってきた
    「何を買ってきたんだ。…アイス?」
    「パ○コです。はいどうぞ」
    パリパリと涼しい音をさせて青い包装紙を破り、半分に割った○ピコの片方を渡してくる憲顕
    「ありがとう。…冷たい」
    手にしたパピ○をもぎゅもぎゅして冷たさを楽しみながらふと気づく
    「そういえば、お前とこれを分けて食べるのは初めてだったか?」
    「そうですねえ」
    ほんのり酸味のある甘い氷菓を口に含みながらコンビニ前に並んで夕焼けを見る
    兄上が一緒の時はパ○コを直義と半分こする権利を絶対譲ってもらえないのでいつかこうしてみたかった憲顕の憲直

• 113二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:41:13

他スレで話題になってたオカルト雑誌。
    オカルト話で申し訳ないです。

直義の霊視結果、極楽の直義っぽかったです。
    真面目で兄上の事を頼りないと思ってるとかが。
    直冬の事は直義には従順だけど、無口で他の人に馴染めてない?ので心配してたみたいでほうほうと。
    基氏も霊視して欲しかったな。

• 114二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:51:42

庇番×直義様
    会議中の平和な一コマ。孫直寄りかも
    非常事態でのもしもの敗走の道のりを考えていた時。誰かがふと、こういったいざという時に直義様を抱えて走るくらいできなければ一人前でないと言い出す
    渋「そうだな。万事に備えてこそ武士というもの。実際にしてみるか」
    岩「どーせならちゃんと甲冑着ていただいてやりましょうぜ」
    と、よく分からないうちに連れてこさせられ、よく分からないまま甲冑を着せられてやけに大人しい直義様をお姫様抱っこすることに

片手でいける勢
    岩「こんなの楽勝楽勝。軽い軽い(ヒョイ)」
    渋「あまり調子に乗るな。拙者とて苦はない(ヒョイ)」
    石「これも鶴子ちゃんのための鍛錬の成果だ(ヒョイ)」
    孫(抱っこして受け渡しされる直義様、借りてきた猫みたいだな。可愛い)

両手ならいける勢
    吉良「それがしとてやる時はやりますぞwww」
    一色「ギリいける!こっちもギリできてるぞ!!」
    今川「うまじゃない…」

最後残った上杉と孫二郎……
    上「……ちょっとばかりこの注射だけでも打たせていただければ私も難なく」
    孫「筋肉増強剤(どーぴんぐ)はナシですよ!!」
    上「くっ、無念…」
    そして頑張ってるけど全然上がらない孫二郎くん。
    直義「孫二郎、気持ちは分かった。その健闘は評価する」
    孫「ううぅ〜〜!僕だって二年後くらいには立派な武者になって出来てる未来が見えてますからね!」
    上「おや、取らぬ狸の何とやらにならねばいいですが」
    孫「逆に直義様に抱っこして頂けるのは僕だけですからね!」
    直義「何を抱っこしてもらう気満々なのだ」
    渋(抱っこと言われたか?)
    岩(抱っこって言ったなぁ)

• 115二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:19:55

TSHパロ ※モブ公家×心清き郎党 ※微妙に尊直?

★兄弟がまだ関係をもっていないころの話です。なのでRではありません。

★このスレにあげた話をまとめたファイルをUPさせていただきます。

★「足利直義受けスレ」という主題からは外れるかもしれませんが、お楽しみください。

x.gd

★また、以前に過去のスレにUPした、兄弟側のお話を改めてUPします。改題はしておりますが、内容はほぼ同じです。上の話と読み比べて、お楽しみください。これもRではありません。

x.gd

★TSHパロ 感想レスのレス

>>108

モブ○納言に襲われた○川さんをご心配いただいていたようですね…。なんとか彼の身の安全は守られました。

今後、彼は、○○親王の護衛を含め、多く活躍しますので、応援してあげてください!

• 116二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:26:57

>>114

庇番×直義様 レス

よくわからないのになすがままにされてる直義様が愛おしい

相手が庇番ならいいけどよその人に抱っこされたり運ばれそうになったら大声上げて抵抗しないとだめですよって後で言い聞かせてあげないと(使命感)

ドーピングで筋肉ムキムキになった上杉を見たら直義もショック受けちゃいそうだから止めた孫二郎くんGJだよ

孫二郎くんはここで直義様を持ち上げられなかった無念から鍛錬を重ねて2年後のステータスでは武力70まで上昇したのか…?

• 117二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:25:37

>>112

現パロ 同級生憲直レス

パ◯コ半分こ憲直めちゃくちゃ可愛い。たしかに図書館で勉強していそう〜

そして兄上が年下の従兄弟に対しても、直義のことなら譲らないだろうことも納得してしまう

• 118二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:38:36

現パロ 尊直?

夏なので火垂る○墓を観て節っちゃんが死ぬ所で号泣する兄上
    「うわ~ん!直義、お前はこの子のように儚くならないでくれ~!」
    「大丈夫ですよ、直義はずっとお側におります。兄上」
    「ひっく、ひっく…おなか空いてないか?お前が食べたいものはなんでも食べさせてやるぞ。天ぷら?おつくり?アイスクリーム?」
    「さっきお夕飯をいただいたばかりですので…」
    「ぐすっ…どのような時代になろうと、我は決してお前をこんな目にあわせはしない!この兄がずっと守ってやるからな、直義!わ~ん!」
    「ありがとうございます。私も兄上をお支えしてまいります」
    そんな兄弟を挟んで座りながら目配せで会話するモロちゃんとヤッス
    (なあ兄貴、このアニメ見ると毎回殿がこうなるしもう見せない方がいいんじゃ…)
    (ご自身で観たいとおっしゃるのだ、仕方あるまい。性別は違えど守るべききょうだいを持つ兄ということで心揺さぶられるものがあるのだろう)
    (つったってよぉ…毎回これだと直義様も大変そうだぜ。お二人とももうアラサーなのにな…)
    号泣兄上をヨシヨシしつつ今世ではなるべく長生きしないとな、と直義は考えていた

• 119二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:59:56

尊直 名作パロ

ちょっと前に直義が鶴の恩返しとかの主役だとストーリー成り立たんよねって言うのをメロス見て思い出したやつ

直義は激怒した。
    かの邪智暴虐の王を取り除かねばならぬと決意した。
    直義は政治がわかる。若き頃から家政に従事する中所領の管理や一族の仲立ちを得意としていた。
    今日直義は竹馬の友憲顕に会うために都に出て、その荒廃を目の当たりにした。通りすがりの老爺に話を聞くと、王尊氏が疑心に囚われ妻子や賢臣師直を死に追いやり、人々はその苛政にすっかり怯え暮らすようになったと言う。
    「あきれた王だ」
    そう言うと踵を返した。

「ちょちょちょ、まて直義、どこへ行くのだ」
    「老爺1人の物言いで判断はできかねますが、都が荒廃していることは事実。王に原因はありましょうから、まずは王の為人や圧政を科すに至った経緯を調べあげた上で、奏上でどうにかできるか王権の制限や革命が必要か検討すべきかと」
    「そ、そう言う筋書きじゃないだろこの話。お前の真っ直ぐな信念と憲顕との友情が歪んだ王の心を糺すのだからまず王城に来なくては……は?憲顕との友情で我が改心??めちゃお断りだが」
    「ですが兄上、私1人で急に王城に乗り込んだところで何もできますまい。何事も準備が必要です。数年お待ちください」
    「数年も待ってられるか。ごっこ遊びはやめだ。他の遊びにしよう、直義」
    「ではそのように」

「ナレ死までさせられたのに気の毒でしたなあ執事殿」
    (こいつ磔にされればよかったのに)

めでたしめでたし

• 120二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:08:54

>>119

尊直 名作パロ レス

直義もだけど尊氏にもストーリーを成立させる気がない…!

妹の結婚式のために帰るって言われたらお前に我以外のきょうだいなどいないし城から逃さんぞ、って言ってきそうだし直義が都から出た途端に憲顕を処刑しそうだし山賊に襲われてたら颯爽と助け出しそうだしでごっこ遊びが向いてなさすぎる

役に忠実なモロちゃんと煽る憲顕も好き

• 121二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:20:54

もろただ 現パロ ちょっとR

過去スレでもろちゃんが事後に煙草ふかしてる場面を読んでめちゃくちゃたぎった。確かに事後煙草吸ってそう。そして完璧執事として普段は煙草全く吸わず、本当に事後にしか吸わないと良い

わりと甘々もろただ
    事後、直義が寝ぼけたまま起き出す。半覚醒の状態でフワッと落ちてきた香りが師直の煙草のいつものもので、落ち着いてくる。その香りのほうへ身を寄せた。師直は空いている片手で寄ってきた体の背を撫でてやると、「んっ…」という声といい反応がある。それに乗せられて煙草の火をぐしゃぐしゃと消し、二回戦を始めるためキスしてやっている

ドライなもろただ
    目を覚ました直義は、隣から来る煙草の煙を鬱陶しいと手で払った。そのまま起き上がり、煙から逃げるようよろよろ風呂に向かう。いつもと同じくさっさとシャワーを浴び、身支度を済ませる直義に、師直は今夜はなんとなく聞いてしまった。この香りは嫌なのかと。
    「私は嫌いじゃない。けれど私からその匂いがすると、ほかが嫌がるものだから」
    その「ほか」が尊氏なのか、ほかの男たちのことなのか、師直は考えてから最後に嫌がらせのように煙を浴びせている

• 122二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:19:51

2週目になぜか高家に生まれてきた直義

尊直前提の直義総受け?総見守り?

特殊設定の妄想ネタ。

師直嫁の捏造妄想。NL要素は捏造妄想嫁部分です

x.gd
  • 123二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:13:34

>>122

人生2周目の高家に生まれた直義妄想 レス

ありがとうございます命が助かります!

常識人かつ苦労人っぽいモッチもちょっと天然だったの好きです 確かな血の繋がりを感じる…w

原作のモロちゃんについてはぶっちゃけ美ショタを描きたい先生の癖かな…と疑ってますが(不敬)

まあ現実でも美少女美少年が10年経たずに一気に厳つくなることで有名な某国人とかあるしなって納得しました

この世界線でもそうだったらモロちゃん嫁は結婚詐欺もだけど可愛い長男も二次性徴と共にいきなり厳つくなる可能性にちょっと身構えてるかもしれませんねw

前世を知ってるモロちゃんたちだけはずっと茶トラのままなのを知ってるうえに助長してますが

ネットでこういう可愛いミニライオンを見かけるたびにあっ高家の直義だ!と思ってます

• 124二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:02:07

>>119

激怒しつつも冷静

• 125二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:21:05

主要人物:直義・足利千寿王
    ~1334年3月 塩嘗地蔵(31)~

直義は、宿で、直垂の姿にもどる。そのあと、朝餉をすませた一行は、宿をでて、称名寺を迂回する形で、馬にのって、さらに海岸沿いを北に進む。
    かつては、鳥のくちばしのように砂浜が延びており、松並木がみごとな景観をなしていたという。だが、兄が6歳のとき、この地を大津波が襲った。
    この年、時の執権(北条貞時)が死去した。『徒然草』にあるように、流言飛語も乱れ飛び、世の中が騒然としてきた。おもえば、強大な幕府が滅びる予兆は、すでにこの時からはじまっていたのだ。

最後の目的地が、みえてきた。大津波でもさらわれずに残ったことから、『波除八幡』の異名をもつようになった『富岡八幡宮』だ。143年前、右大将 源 頼朝公が、鎌倉幕府の守護神として祀られた神社だ。源氏ゆかりの神社であることから、かつて、兄と訪れた場所だった。
    そういった謂れがあることから、さすがに、ここには、戦乱の影響はあまりみられないようだ。と、直義は、境内をみまわす。
    さいごに、ここにお参りしようか。と甥に声をかけ、その手を引き、社前で、ふたりは並んで手をあわせる。
    叔父の真似をして、ちいさな手をあわせる甥は、それだけでも楽しそうだった。兄によく似て、かわいい子だ。と、叔父は、甥に、やさしくほほ笑む。

そんな直義に、声をかけてくるものがあった。護衛たちの緊張が高まる。だが、直義は、それを手でおさえ、お久しぶりです。と、かるく頭をさげる。昔、兄とここに来たとき、少し言葉をかわしたことのある禰宜だった。
    お互いの無事を喜んだあと、禰宜は、甥をみた。
    「兄ぎみによく似ておられますな。あなたのご子息ですか」
    それをきいた甥は、得意そうな顔になる。叔父と、血のつながりがあるとみられるのが、嬉しいのだろう。詳しい説明をするほどでもないため、「ええ、まあ」と、直義は、言葉を濁した。
    あたりさわりのない話を少しかわし、立ち去ろうとした禰宜は、ふたたび、甥の顔をじっとみつめた。はじめて会うが、たしかに、どこかでこの顔をみたような。という表情だった。気のせいか、と首をふり、歩き出した。

だが、直義は、禰宜がもらしたつぶやきを聞き逃さなかった。
    「身分違いだが、世の中には、よく似たこどもがいるものだ」

• 126二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:40:02

>>125

TSHパロ 感想レス

叔父上と行く楽しい名所&墓所ツアーの終盤に不穏な影…!

禰宜の言うこどもとは多分もう一人のあの子のことだと思いますが千寿王くんにとってはライバル登場に等しいのでは

直義がここで何らかの手がかりをつかむのか、千寿王くんはその子の存在を知ることになるのか続きが気になります!

• 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:03:15

本誌のコラボ情報

若と頼重と尊氏の『等身大』スタンディが設置されるって!?これで3人とはいえおおよその身長が判明する…!
    尊直の身長差は5〜10センチくらい?なので直義の身長もなんとなく掴めるようになるかな?
    はっきりとした数値ではないけど身長の情報が出そうで嬉しいよ……

• 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 06:34:32

>>123

え⁈人命救助してた?

このミニライオンの茶トラちゃん本当に可愛いですよね!

ありがとうございます眼福です。

昔の実写化映画で子役が嵌り役のが公開された時、外国人成長早いから早く撮影しなくちゃ!と知人と話したのを思い出します。

そんな原作のモロちゃんのビフォアアフター…。

• 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:17:21

もろただ

尊氏の言葉には絶対従うモロちゃんのもろただ
    尊氏「師直のことは信頼しているが直義の恋人となるとな……」
    師直「無論、直義様を徒に傷つけたり無理強いしたりはしません」
    尊氏「う〜ん。直義との交際は清らかなものから始め、順を追うと約束してくれるか?」
    師直「はっ」

師直「というわけで交換日記からはじめましょう」
    直義(こいつマジかの顔)
    師直「順を追ってと尊氏様が仰られたので最初は業務報告から始め、恋歌などは半年は書かないでください」
    直義(こいつマジかの顔)

• 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:31:26

>>127

漫画はブレがあるけど、アニメは色んなアニメーターが分担して描く都合上身長の設定をしてるだろうから、尊氏の身長が分かれば並んで立ってるカットから直義の身長も割り出せそうだね

• 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:56:07

>>129

もろただレス

これは忠臣なモロちゃん

そのうち業を煮やした直義が兄上に直談判するか知力99を駆使してモロちゃんを誘惑しようとするか

当てつけ込みで他攻めと仲良いところを見せつけたりしてモロちゃんに変化が表れるか

色んなルートがありそうで夢が膨らみますね

• 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:22:56

尊直

直義が兄上にフラァ…してないことやダラァくらったこともないっぽい?ことは、兄上が意図して洗脳させてない可能性もあるのかな。あくまで直義という個を残し、直義の判断で自分についてきてほしいから

でも直冬のことや観応でいよいよ直義が離れていくという時にやむなく洗脳させてしまう。兄上は直義にまでやってしまったとわんわん泣くんだけど、しばらくしたらケロッとしてこれでもう何処にも行かないな、兄弟一つだな!といい笑顔になってたり

• 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:57:52

TSHパロ ※R12? ※尊直前提の憲直?
    主要人物:直義・足利千寿王
    ~1334年3月 塩嘗地蔵(32)~

それをきいた瞬間、直義は、自分の顔色がかわるのが、はっきりわかった。

―――――まさか、まさか、まさか!あの子が、兄のもうひとりの息子が、生きていたのか!

あの、戦乱と略奪の巷の鎌倉を脱出して!ここまで、逃げてきたのか。
    お待ちください!と、直義にしてはめずらしく強い語調で、去っていく禰宜を呼び止める。
    そのこどものことを、くわしく伺えませんか。と、一行は、人気の少ない場所へ移動した。
    やはり。と、納得したように、心得顔で、禰宜はうなずいた。
    じっさい、この時代、災害や、戦乱、人さらいなどで、身内がはぐれてしまうのは珍しいことではない。そのようなときに、人々は、神社や寺などの、落ち合う場所をきめておいたものだ。いまも、尋ね人やその特徴を書いた板が、境内の建物のあちこちにぶら下がっている。禰宜にとっては、いつものことなのだろう。

そこで、直義は、「この方としばらく話がある」と言い、甥を、飛騨守護のたくましい腕に預ける。飛騨守護は弟がいるため、幼い者の扱いは手慣れたものであったが、甥は不安そうにうつむいたままだった。しかたない、と、やや離れた場所で待っているように、部下に命じる。

うしろに年上のいとこを従えた直義は、改めて、禰宜に尋ねる。「そのこどもは、何歳(いくつ)くらいでしたか」
    兄の息子ならば、9歳になるはずだ。だが、禰宜の返事は意外なものだった。「12歳くらいの喝食(かつじき)でした」
    年齢があわない。では、兄の息子ではないのだろうか。と思った直義だったが、いや、と思いなおす。
    少年のころの兄を思い出したからだ。いまもそうだが、兄は、同年代の武家の男子のなかでは、非常に背が高かった。そのため、実際の齢より、数歳は上にみられるのがつねだった。反対に、弟はあまり体格には恵まれていないため、昔から、兄弟は、5~6歳ほど年が離れていると思われていた。
    「一年ほど前、忘れもしない、幕府が滅びた日に、夜の海を舟をこいで、僧たちを連れて、ここまでやってきたようです」
    夜の海など、危険が多く、海賊でも航海したがりません。と、禰宜は言い、もっとも、だからこそ、無事に、あの鎌倉から脱出できたのでしょう。とその度胸に感心した顔をみせた。

• 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:07:16

もろただ 現パロ R

大前提として女好きなんだけど男も割とイケるモロちゃんが今夜は男で新規開拓の気分だったのでマチアプで良い感じのウケを引っかける。
    家からも会社からも乗り換えないといけない繁華街で待ち合わせたが、そこには何と副社長で社長の弟で幼馴染の直義様が!
    お互い大混乱するも駅前で話す内容でもないので、お店に移動。
    まさかあのお堅い弟君が…と幼い頃の直義様を思い返してしまうが「お前……男もイケたんだな」とちょい引き気味に言われてイラッとする。
    「ええ。貴方のことも抱けますよ」
    「そうか。なら抱け」
    という売り言葉に買い言葉でホテルへ。
    まさかの処女じゃない直義様に興奮とイラつきを覚えるモロちゃんだが、過去一と言っても良いくらいの夜だった。
    相性良すぎて一回は惜しいな…となり、セフレになる二人。

この直義は実は子どもの頃にモロちゃんの事が好きだった。淡い初恋だった分、大人になってから知った彼の女癖にムカついてたけど自分も彼の範囲内と分かって、平気な顔を装いながら精一杯誘うし、面倒だと思われないように朝まで一緒にいない。

• 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:23:35

>>129

もろただ+尊氏 レスと妄想

これめちゃくちゃ好き

兄上は兄弟愛から心配してるだけなのわかってるけど師直がいちいち尊氏の許可取りながら関係を進める事にモヤモヤして欲しい

うっかり「お前は兄上と私どっちが好きなのだ」とかぽろって口から出てしまって、恥ずべき事を言ってしまったと逃げようとして欲しい

師直はちょっとめんどくせと思いながらも主への忠義とは別物だから比べても意味ないとはっきり言ってくれる

• 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:31:13

>>133

TSHパロ 感想レス

新熊野くん(仮)の現状が見えてきそうですね~

夜の海を渡る度胸もですが僧たちに連れられてではなく僧たちを連れてってあたりで既に大器の片鱗が…並の9歳じゃなさそう

そして直義からすればここでこの情報を得られたことはめちゃくちゃ有難いだろうけど千寿王くんの心境はどうなんだろう

自分じゃない子のことを気にかける叔父上のただごとでない雰囲気を幼心に感じ取っていたらちょっと可哀想かも

• 137二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:53:13

>>136

禰宜が言うこどもは、新熊野くんです。「既に大器の片鱗が…並の9歳じゃない」と言っていただき、嬉しいです。

わかりやすい活躍で、兄上と似て、人に慕われ、華のあるこどもです。

優秀ではあるのですが、大器晩成型で、どちらかといえば地味な千寿王くんと、何かと比較されることになります。

今まで、千寿王くんは叔父上にめいっぱい甘やかされてきたのですが、だんだんかわいそうになるかもしれません。それをお楽しみ(?)にしていただければと思います。

• 138二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:49:24

現パロ 軽音部と直義先生

mti先生前作の修学旅行編で烏間先生が髪下ろしてるの好きだったから直義先生も夏休み中の合宿とかでお風呂上がりに髪を下ろしてほしい
    翌日の予定の打ち合わせで先生の部屋を訪ねたら髪を下ろした浴衣姿の若い男性が出てきて、一瞬部屋を間違えたかと固まる部員たち
    渋川「……。えっ、あっ。た、直義先生ですか!?」
    直義「ああ、私だが…着る物が普段と違うと分かりづらいか?風呂上がりなのですまない」
    渋川「着る物というか…髪を下ろされているところを見るのは初めてだったもので。失礼しました」
    前髪を下ろして普段よりも幼い印象になり、肌もほんのり上気した顧問を皆してしげしげと眺める
    (わっか…)
    (かっわ…)
    孫二郎「せ、先生!お風呂上がりってことは、大浴場行かれたんですか?僕たちもこの後行くんですけど!」
    直義「いや、部屋風呂で済ませた。遊びで来ているわけではないし大浴場との往復が面倒だったので」
    孫二郎「そうなんですかぁ…」
    岩松(露骨にがっかりするなよ)
    上杉(私は親戚なので先生と家族ぐるみで温泉旅行に行ったこともありますが…ここは言わない方が吉ですね)
    直義「これが明日の予定表か。事前の計画と変更があるようだが?」
    渋川「はい。皆思ったよりも仕上がりが早いので、明日中に2曲目の合わせまでいければと」
    直義「了解した。ではこれは預かっておく。夜は騒がず早めに寝るんだぞ」
    はーいと返事して部屋に戻り、風呂に浸かり、卓球やUNOで寝る前の時間を満喫しながらも
    その夜は湯上がり直義先生の面影が時々ちらついて会話が途切れがちになる部員たちであった

• 139二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:03:13

芸能パロ 直義総受け

直義みたいなお堅い真面目キャラってハートマーク作るの苦手そうだけど鎌倉での活動を見るに普通に出来てもおかしくないんだよね
    え、じゃあ芸能パロ直義は容易く指ハートやピースハートやってくれるってこと!?す、スケベ……!

以下各攻めとのハートの作り方妄想
    尊氏→兄の隣でハート作ってると「我とやろ〜」ってねだるので応じるとファンに向けてではなくお互いの間で2人の手を合わせる形のハートを作らされる。「兄上、ファンに向けなければ」「我らは兄弟であると同時にお互いの1番のファンでもあるのだからよいではないか」「たしかに」
    ※尊氏は1人の時ならファンにいっぱいハート向けてくれる。でも弟のハートは我のものなので!我の!ものなので!!
    師直→そもそもモロちゃんがそういうのやらない。隣で直義がやると媚びるなとでも言うように手を掴んで下ろすのですごい騒がれる
    師泰→ハートとか俺のガラじゃねえし…でサムズアップで応える師泰の隣で一緒に控えめサムズアップする直義
    孫二郎→昔はよく一緒にハート作りたがってたのに成長したら「直義様のファンサは最小限にすることで価値を高めましょう。だから無闇矢鱈にファンサしないでくださいね!」と言ってあまりやってくれなくなった。ちょっと寂しい
    渋川→ そんなチャラチャラしたことが出来るかと渋川は滅ッッッ多にハート作らない。ので、自分からハートの片割れを作って待ってる直義。恐れ多い…と赤面しながらハートを完成させる渋川
    岩松→岩松とやるのは別にいいんだけど腰に手を回して密着してくるからサムズアップで片想いハートにする「これだと俺がフラれてるみたいなんすけど直義様」「フッてるが」「ひっでぇー」
    石塔→石塔がハートを作るのは鶴子ちゃんとだけ。なので指ハートとか一人でできるやつを並んで作る理解ある上司
    上杉→熟年夫婦みたいスムーズさ。目配せもなしにどのタイプのハートを作るか合わせられる
    庇番→庇番みんなで大きなハートを作って中に直義を入れた写真をSNSに上げたりする。誕生日とか、なんてことない日でも。直義がハート側に回ることもある

直義の清廉実直なのにドル営業もできるってとこがあまりにも強すぎる。お堅いキャラなのにファンサもできるってなに?

• 140二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:59:34

• 141二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:00:58

冬→直な冬直R18

文ではなく妄想

後半の長々したやつひっつけたら多分見れます

teleg

ra.ph/%E5%86%AC%E7%9B%B4R18-08-06

• 142二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:39:39

主要人物:直義・岩松経家・上杉憲顕
    ~1334年3月 塩嘗地蔵(33)~

そのとき、うしろから、口笛の音がした。甥を太い腕に抱きあげた、飛騨守護だった。あれがそうだったのか、という顔だった。
    そういえば、と、直義はおもいだす。
    この飛騨守護は、母系でいえば新田一族でもある。ゆえに、鎌倉攻略戦にも、岩松水軍を率いて加わっていた。北条水軍を、海の底に沈めたのが、この男だった。
    なにか思い当たることがあるのか、と尋ねる。

たいしたことじゃないんですが。と、前置きしつつ、飛騨守護は、当時の様子を語った。
    岩松水軍は、北条水軍を破ったあと、得宗の一族が鎌倉から逃亡できぬよう、海上を封鎖していた。夜の闇をついて、その網を破った小舟がある、と、報告をうけ、急いで駆けつけたのだが、すでに舟は、遠くに去っていた。
    漁夫といえども夜の海は避ける。当然、追跡はあきらめた。
    そして、光のない暗い夜の海、西も東もみえない闇に、水死への恐怖に震える僧侶たちの、神仏に祈る読経の声が響いていた。
    しかし、飛騨守護が、そのとき違和感をおぼえたのは、その舟をこいでいたのが、あきらかに少年だったことだという。

これで、禰宜の話の裏付けはとれた。
    ほかになにか覚えていることはありませんか。と尋ねた直義に、いったん禰宜は言葉をきる。それをみた男が指を鳴らすと、上杉の近習が、禰宜に『さし銭』の束をわたす。一気に、禰宜の口が軽くなった。
    「数日、ここにいた後、僧たちとともに、上野国へ向かっていきました」
    ―――上野国。いまは、新田義貞が治める国。吉良に命じて、密偵を潜入させるのも難しい。と直義は顔をくもらせた。

禰宜は、うかがうように直義をみる。あのこどもの父親にしては若すぎるが。と、いぶかしんでいた。
    そこでまた、上杉の近習が、禰宜に『さし銭』の束をもうひとつ差し出した。
    「そう、そうでした。母の形見だという櫛を、大事そうにもっておりました」
    間違いない、とは思うものの、ぬか喜びしてはいけない。と、直義は唇を湿らす。その櫛は、どんなものでしたか。と尋ねる。
    「それはよく覚えております。低い身分のこどもがもつには、あまりに不釣り合いなものでしたから。黒漆塗りに螺鈿細工の、百合があしらってあるものでした。それをたよりに、父親を探し出したい、といっておりました」

• 143二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:24:33

師直と夢

師直→直義?

尊直前提

ギャグ落ちとしてですが直義受け以外の別カプ要素入ります。

NL要素、師直の人妻嗜好の勝手な設定が入ります。

気になる方は読むのは控えてください。

x.gd
  • 144二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:57:11

>>139

芸能パロ 直義総受けレス

どれもこれも素晴らしいシチュでしたがモロちゃんが夜襲のごとく我が性癖にぶっ刺さりました…!

この二人だと大作映画の舞台挨拶とかですかね

ファンサしないし直義にもさせない男!付き合ってても付き合ってなくても最高!

手を掴んで下ろさせた後そのまま握っててくれたらキャーッ!通り越してギャーッ!!!って叫ぶ自信がある

ファンサ阻止された直義がなお反対の手を持ち上げるので掴んだままの手をぐいっと引っ張ってえっバックハグ!?みたいな体勢で背中から右手で右手を左手で左手を捕まえてください(リクエスト)

直義が捕まったまま振り返ってしかし何もしない訳には…とか言って来るので(顔の近さに絶叫したい人生だった)

妥協点としてモロちゃんに手首を掴まれたまま右手を上げて客席にヒラヒラ手を振ってTLを焼け野原にしてほしい

ヤッスだと番宣で慣れないバラエティにゲスト出演したときとか?

バラエティによくあるボン!と大きい音でドライアイスの煙が吹き出す系のゲストドッキリを喰らうも一瞬で背中に隠されてるやつが見たい

盾になってマトモに喰らってうおっ冷てぇ~!と元気に叫ぶヤッスのリアクションと一瞬見せたSPばりの動きのギャップでファンは死ぬ

ひょこっと背中から顔を出した直義が大丈夫だったか?とハンカチでヤッスの顔を拭くのでファンは二度死ぬ

渋川殿が普段は滅ッッッ多にやらないのすごく分かるし直義と一緒だと赤面しながら♡作ってくれるので渋川殿ガチ勢ほど直義に嫉妬せず拝みそう

あと馴れ馴れしい絡みして塩対応される岩松殿からしか得られない栄養がたっぷりで美味しい…直義からの塩対応逆にステータスまであるなこれ…

いやマジでみんな最高のシチュでみんな見たい…録画して舐め回すように見たい…

• 145二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:52:09

幼少尊直

今リアルで雷が鳴ってて怖いから雷の夜にショタ兄上の部屋で一緒に寝かせてもらうショタ直義を妄想
    「直義はかみなりが苦手なんだな」
    「だって、おおきな音がしてこわいです」
    「我といっしょにいれば大丈夫だ。お前のことは我がまもってやる。朝になったらきっとはれているだろう」
    ショタ兄上がそう言ってくれるとなんだか安心してよく眠れる気がしたショタ直義
    兄上と一緒なら何も怖くないと信じていたあの頃

• 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:12:27

>>143

師直と夢 感想レス

ビジネス人妻とは違う直義の反応やセリフにモロちゃんの理想が詰まりまくっててニヤニヤしました

これからというところで踏みつける足無慈悲!

現実の直義が俺の隣で寝てるぜ状態なら夢ぐらい許してくれてもいいじゃないですかあんまりだ(血涙)

これもモロちゃんが人妻を食い漁ってる罰が当たったということなのか…?

でも例えモロちゃんが直義に想いを寄せる純情な青年とかだったとしても不埒な夢の気配を察したら現れて踏んできそうな気もするこの足

• 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:12:45

>>144

芸能パロ 直義総受けレスレス

2人目にしてハート作ってないじゃないか…と投稿してから思ってたんで夜襲のごとく刺さって安心しました

細かいシチュや関係は考えてなかったんですがもろただが舞台挨拶はらしいですね。同事務所なのに共演したことなかったから不仲説が上がってる中でこんなことが起きたんで一転して『だから共演してこなかったんだね!?』と納得する両ファン。翌朝のニュースで流れて一般層にも一気に広まりそう

バックハグの体勢ヤバすぎるし手首の細さと手のサイズ差のせいで伏字プロフの18禁鍵垢が急増してしまう

SP系ヤッス大大大好きなのでそっち方向に話広げてもらえて嬉しい…!守り慣れてる男と守られ慣れてる男、最高

ガタイと面からヤクザやチンピラの役ばっかりだったのにこの一件からSPや警官(強面)の役が増えて「世の中なにがウケるか分からねーもんですね」「ああ。だが反社役よりよっぽどお前に似合っているぞ」って晩酌しながらほのぼのしてて

こんなに内容を発展してもらえると思ってなかったのでめちゃめちゃ嬉しいです!よければ好きに妄想して録画してってください

• 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:29:51

>>145

幼少尊直 レス

子供のころの兄弟は本当に可愛い

兄上はやる気無さそうな性格だったけど弟のピンチに立ち上がるのは鬼関係ない元々だといいな

• 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:54:39

もろただ 憲直 rネタあり

兄上を天下人にする決意をした時から、誓いを同じくする同志だと確認し合うかのように時々交わうようになったもろただ
    しかし師直は直義が鎌倉に行ってから徐々に人格が変わり中先代後に久しぶりにヤった際に二年前までと比べて荒々しい師直の手つきに困惑する直義
    そして更に月日は流れ150話にて直義はもう昔の師直じゃないと確信するもまだ未練や情が残ってて今の戦いで重傷を負った師直のお見舞いに行くんだけど
    そこで療養中の師直は直義のうなじを見てムラっとしてそう言えば最近女抱けてないな…弟殿で発散するかと直義を押し倒す
    こんな身勝手で性急なのは初めてで直義は今は嫌だと抵抗するけど簡単にあしらわれ焦燥にかられる
    大人しくしない直義にイライラした師直は思わず貴方は男に足を開くしか能がないのだから役目を果たせと言う
    その言葉にショックを受けた直義がどういうことだと返すと一門の若い男衆や富裕層を夜な夜な咥え込んで誑かしていたのでしょう?と師直は嘲笑う
    鎌倉の再興を自分なりに頑張っていたのにそんな風に思われていたのかと、そして何より仲間を侮辱されて師直に対する怒りと失望でいっぱいになる直義
    師直の負傷箇所を蹴ってどうにか男の下から脱出し部屋を出ていく
    今にも泣きそうな顔で自邸へ戻る途中ダークエルフと出会い何があったのか昔と変わらず優しく尋ねられ
    ついにぽろぽろと涙腺が決壊し従兄弟の胸を借りて静かに泣く直義と深くは追及せず黙って直義を抱きしめ背中をさする憲顕
    後々偶然この光景を見た配下に教えられ(そういうことか。あの女狐め…)と怒りを燃やす師直

• 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:34:55

主要人物:直義・足利千寿王・上杉憲顕
    ~1334年3月 塩嘗地蔵(34)~

―――――ああ、間違いない。昔、弟が兄から贈られ、ずっと大事にしていた櫛。兄が愛した女に、弟が贈ったもの。

「それは、昔、わたしが、女にやったものです」

こどもの父親にしては若すぎるものの、上級武家は、おおむね、結婚が早い。直義もそうなのだろう。と、禰宜は、自分を納得させたようだった。
    感謝します。と、直義は、禰宜に、礼を述べる。
    「あれほどすぐれたお子なら、世の評判になります。きっとお会いできるでしょう。なにかわかりましたら、お伝えします。ご子息がみつかるよう、八幡神に祈っております」と言い、禰宜は、去っていった。

貴重な情報をもたらしてくれた禰宜の姿がみえなくなるまで、直義は、その背中に頭をさげつづけた。だが、そうしていながらも、泣き笑いのような嗚咽がもれるのを、こらえることができなかった。
    行方しれずになってから、ずっと、さがしつづけていた兄の息子。
    もう生きていないのでは、と、なかばあきらめていた心に、光明がさしたようだった。

直義の目頭があつくなり、涙が地面におちる。そのほそい背中を、男が支え、大丈夫です。というように何度もさする。男の沈香の薫りが、かぎりない、安心と信頼が、直義をつつみこんだ。

―――――だが、必死に、涙と嗚咽をこらえようとする叔父は、気づかなかった。
    禰宜との、その一部始終のやりとりを、こおりついたように、幼い甥が、聞いていたことを。
    いまは事情を把握できなくとも、音を、声を、ちいさな頭におさめ、理解できるまで、その記憶を保存しておいたことを。

★この、直義さんと禰宜のやりとり、事情をしらない人が聞けば、若い父親が、行方知れずの息子を捜している、と思いこむかもしれません。

★このあとの新熊野(直冬)くんは、叔父と会うまで、「○をたずねて三千里」になります。新熊野くん本人は、櫛をくれたのが、まだ見ぬ父だとおもいこんでいるようです。実際は、父親ではなく、叔父だったわけですが。

• 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:07:36

>>149

もろただ 憲直 rネタありレス

今まで積み重ねてきたもろちゃんへの情と、憲顕の包み込むような優しさのあいだで迷う直義がはっきり浮かんでとても美味しいです!!

火がついて自分のものにする師直も、傷ついたところに寄り添う憲顕もどっちのルートも想像すると良いですね

• 152二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:25:12

>>142

尊氏が直義に贈った櫛に描かれていた花の模様って百合だったんですか

ダークエルフが贈った矢立の金細工の模様と同じですね

• 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:36:07

>>134

もろただ 現パロ R レス

はーーー良すぎる

想いを秘めて抱かれる直義大変いいですね…

ずっと朝までには帰っていたのにいつもより盛り上がった日にうっかり寝落ちしてしまってモロちゃんにあどけない寝顔を見られたり、起きたらモロちゃんの腕枕で???となってただのセフレじゃいられなくなったルートも見てみたい

• 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:38:17

複数×直義 ギャグ
    直義の貞操観念がゆるゆるなので注意

自己肯定感が微妙に低くて求められると抱かれてしまう貞操観念ゆるゆるぎみ直義。攻めたちはそれなりの意思表示をしているのに、自己肯定感の低さから相手にとって自分は遊び、一時の相手としか思っていない。そしてゆるゆるなのが攻めたちにバレちゃった。
    孫「僕だけだって言ってください!!今後僕だけだって!」
    岩「なぁ〜んかほかの影が見え隠れするとは思ってましたが、こんなにいるとは」
    憲「それで私の気持ちは変わりませんし、負けませんが」
    集まったら弟がいて心底複雑モロ「……すました顔でよくもこれだけの男を咥えこめたもので」
    集まったら兄者がいて心底気まずいヤス「……とりあえずこれで全員でいいんで?」
    直義「いやまだ私の配下の者たちや公家や協力関係の資産家とも……あと兄上も」
    ヤス「何故一番ヤバい相手を最後に!?」

その瞬間直義以外全員に悪寒が走る。そして向こうから骨喰を引きずりながらこちらに歩いてくる兄上が……
    直義「けれど兄上からしたら私になさることなどきっと寵童の延長程度のことで、私に大して思い入れなどないはずだ」
    モロ「この後に及んで何を言われる」
    目ガンギマリ尊氏「なに、直義が誰と寝ようと我は構わないぞ」
    直義「ほ、ほら」
    尊「寝た者すべてを屠ればいいだけの話だからな」
    直義「いいや、駄目だ。全員退避!!」
    一同「「「!!??」」」

• 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:47:48

>>150

TSHパロ 感想レス

あーーーー直義には嬉しい情報だけど千寿王くん…!

大好きな叔父上が嬉し涙を流すぐらい行方を気にしていた子供、しかもすごく優秀で度胸もあるらしい

詳しい事情はわからなくてもライバル登場!ってなっちゃいそう

この直義は兄上からもらった櫛をあげてしまったことといい今回のことといい

自分に向けられる愛情に無頓着ゆえに無自覚に争いの種を蒔いちゃってる感じがすごいありますね

• 156二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:24:39

現パロ やすただ

直義と交際中の師泰が兄といる時ふと言った
    「兄者。直義様のことだけどよぉ」
    「なんだ。愛想を尽かされたか」
    「ちげーよ!むしろ逆っつーか…俺、直義様にすげー愛されてるかもしんねー…」
    「は?」
    ただのノロケかと若干イラッとしつつも続きを促す師直
    「俺の部屋で一緒に映画観たりすることあんだけどよ。先月頃からそういう時に直義様がやたらとひっついてくんだよな。
    俺の腕に抱きついてほっぺ擦り付けてきたり、手ぇ握ったり。この間なんか俺の膝に乗っかってきて」
    「…兄弟間であまり生々しい話はしたくないが…直義様なりのお誘いでは?」
    「俺もそう思って、『ヤるならベッド行きますかい?』って訊いたんだけどよぉ」
    「(生々しい…)違うのか」
    「なんか『そういうのじゃないから』って。『ただしばらくこうしていたい』って。
    ヤりたいわけじゃねぇけどくっついていたいって、それってすげぇ愛じゃん!?へへ、どう思う?兄者」
    やはりただのノロケではないか…とイラッとしつつもある可能性が師直の頭をよぎった
    「いや待て、師泰。その現象は先月頃からと言ったな?もう少し詳しいことを聞かせろ」

数日後、また師泰の部屋に遊びに来た直義が居間に入るなりおや、という顔をする
    不思議そうにエアコンを見上げる直義に頭を掻き掻き師泰が言った
    「…すいません、直義様。この部屋寒かったんすね。最近ウチに来ると直義様がやたら距離近くなるなぁとは思ってたんすけど、
    俺夏場はいつもキンキンに冷やした部屋でキンキンに冷えたビールとか飲んでっから気づかなくて。兄者に言われて初めて気づきました」
    「いや…私も何も言わなかったから。人によって適温は違うし、私のためにお前に無理をさせたくなかった」
    「俺ぁ頑丈なんで暑くても寒くてもどってことないっすよ。それよりあなたに風邪でも引かせちゃ大変だ。
    これからウチにいる時はエアコンの温度は好きなように設定してもらっていいんで」
    これリモコンっすと渡された直義は「そうか。じゃあ早速」と温度を2度ほど下げた
    「あ。俺、温度上げすぎてましたか?」
    「いや、快適だった。だが…お前とくっついて過ごすなら、少し肌寒いぐらいのほうがちょうどいいからな」
    トンと軽く身体をもたれかけさせて悪戯っぽく笑いかけてくる直義に(俺やっぱ超愛されてんじゃね?)となる師泰
    この後めちゃくちゃイチャイチャした

• 157二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:45:28

• 158二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 13:53:22

>>153

もろただ 現パロ Rレスレス

>>134ですが、感想ありがとうございます!

モロちゃん側からそういう恋人っぽいことされて動揺する直義様かわいいですね!

浮かれて導入部分書きました。癖ばっか詰めてますので最初に注意書きがあります!

x.gd
  • 159二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:27:35

>>152様。

細かいところまでいつも読んでくださって嬉しいです。兄上が弟に贈った櫛の模様は当初は花、とだけしか書いていませんでしたが、後のまとめファイルUPでは、百合に直してあります。

新熊野くんの身元保証アイテムとして必須の櫛ですので、『花模様』だけではわかりづらいかと思い、百合に変えました。なお、百合は、兄上とダークエルフさん双方から見た弟のイメージの花、になります。

(昔の少女マンガで、意味もなく人物が花を背負って登場しますが、そのようなものだと思ってください)

このように、まとめファイルでは、細かい言い回しや、当初のUPでは字数の関係で泣く泣く削除した補足が復活していたりと、少し変更している箇所がありますので、それも含めて楽しんでいただければと思います。

>>155

「自分に向けられる愛情に無頓着ゆえに無自覚に争いの種を蒔いている」という鋭い考察をしていだき、嬉しいです。

そのとおりです。ただ、ダークエルフさんのような大人の男は、直義さんが贈り物をだれかにあげたとしても、それは人助けだろうと理解しているので、べつに気にしないでしょうが。

千寿王くんも、大人になれば事情は理解できる度量のある子です。

…ただ。ひとりだけ、「おおきなこども」がいるんですよね。この話の直義さんはどうなるんでしょう、ということで、今後もお楽しみください。

• 160二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:33:34

主要人物:直義・足利千寿王・上杉憲顕
    ~1334年3月 塩嘗地蔵(35)~

富岡八幡宮を発った一行は、鎌倉と『称名寺』を結ぶ幹線道路の、『白山道』に入り、鎌倉へ戻る。
    しかし、その長い道中のあいだ、叔父の腕にだかれ、馬にともにのった甥は、沈んだようすだった。
    叔父は、そんな甥の気持ちを引き立てるべく、珍しいものを指し、あれこれと説明してやるが、甥はずっと押し黙ったままだ。いまは声をかけないほうがよいだろう、と判断し、叔父は、甥を胸にだきよせる。

大切な存在を、見知らぬこどもに奪われたくない。と、拗ねてむずかるかのように、甥は、叔父の直垂の胸もとに顔を埋め、何度も額をこすりつけてきた。
    そんな甥をみて、叔父は、みやこで、赤子がえりして、弟の胸を吸ってきた兄のようだ、と思う。
    なだめるように、甥のちいさな背中を何度も撫でた叔父は、よしよし、と、その胸に抱いて、やさしくあやしてやった。
    「機嫌をなおしなさい。千寿王」
    そのまろい頬やこめかみに、くりかえし、くりかえし、慈愛にみちたくちづけをおとす。ずっと、兄に、そうしてやっているように。

しばらく、叔父のそのくちづけの雨を浴びていた甥は、ぽつり、とつぶやく。
    「おじうえは、我が、すき?」
    そのようなことをきかれるとは、まるで思いもしなかった。という顔で、叔父は、甥をみつめた。
    「もちろんだ」
    叔父の胸もとにますます顔をうめた甥は、どこか、こわごわと聞いてきた。
    「我がだいじ?上杉のおじうえよりも?」
    叔父は、甥に、やさしくほほ笑む。
    「あたりまえだ。千寿王。おまえは、わたしの命よりも、たいじな子だ」と言い、そのちいさな背中を撫でた。
    おまえが危ないときは、この命にかえても、おまえを護るよ。と語りかける。

そして、そのかわいらしい耳に、子守唄のようにささやく。
    「―――――千寿王、千寿王。おまえは、わたしの、かわいく、たいせつな、いとしい、なにものにもかえがたい宝。おまえは、わたしの……」

そこまで言った叔父は、一瞬、ことばを切る。甥に、自分はなにを言おうとしていたのか。という表情になった。
    その目に、一瞬、諦観とかなしみがよぎった。それをみていたのは、かたわらの、年上のいとこだけだった。

• 161二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:06:45

>>146

出る杭は打つ!!

そんな兄上です。

たぶん無意識下で行われている気がします。

きっと兄上は直義と一緒におねんねしててご満悦。

そんな中で師直が不埒な夢を見ていたので全力で踏み潰してついでに蹴り飛ばす兄上から漏れた何か(正体不明)

たぶん直義相手のピュアなラッキースケベ的な夢を見てる心清き郎党も同じ様な目に遭ってる気がします。心狭い。

• 162二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:19:26

>>158

もろただ 感想レス

もう一度のお伺いを立ててくるモロちゃん、つれない態度ながらもしっかり直義への欲望が感じられるの好き

相容れないと感じているのにモロちゃんに冷たい声をかけられたら咄嗟に名前を呼んじゃうし口づけもしてほしい直義は相当恋しちゃってますね…

部下からの電話の内容次第ではもろただ同伴出勤ルートもあったんだろうか

• 163二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:29:24

>>160

TSHパロ 感想レス

無邪気だった千寿王くんの心に翳りが生じてしまった…あんな事があったらそうなっちゃいますよね~

直義が千寿王くんのことを心の底から可愛く大切に思っていることはわかるのですが

彼だけでなく兄上に対しても同じように思っているし多分新熊野くんと会ったら同じように思うだろうことも予想できて

この愛の広さ深さが将来いろんなトラブルを引き起こすんだろうなと思ってしまったり

• 164二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:41:42

>>158

もろただ 現パロSS R感想

はーーー良すぎる!!(半日ぶり2回目)

心情と場面描写と色気のバランスが素晴らしいです

>抱いていた女を追い出して直義を迎えた事すらある

ここあまりにもセフレもろただの核がつまっていてすごい。モロちゃんの傲岸さと直義>>>女なところが表されてる

モロちゃんからキスして伺う(上から)とこ、女との連絡直後なのがいい。遊び相手と連絡したのに直義ともう一回しようとするの完全に直義>>>女じゃん(2回目)女の存在がもろただのダシにしかなってなくて最高です

2人とも最上位に置いてるのが尊氏・会社なのは同じだけれどその下に位置している自分への自信や評価はまったく違うんだなってやり取りや直義の心情にこの2人がこの先どうなるのか気になりました

あとモロちゃんのいつもそうなさるのですか、が台詞だけなら嘲りだけど直義が非処女なことにイラついていたことを考えると直義の過去の男に嫉妬してないですかモロちゃん???

• 165二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:18:17

もろただ現パロ 感想レス

>>162

感想ありがとうございます!

問題の大きさと性質によっては副社長にも同行してもらいますが、この2人も多分社内派閥が対立してるので時間ずらすか、たまたま社の前で会ったのを装うと思います。関係知ったら直義様の部下とか発狂もんなので……(兄上は知ってる)(部下としては良いけど弟の彼氏としてはなぁ〜とか思ってる)

>>164

感想ありがとうございます!

モブ女はスパイスなのですが、モロちゃん確かに直義様にズブズブハマってますね。無自覚直義キメ。

肌とスケジュールが一番合うし仕事のことでギャーギャー言わないし見た目完璧だしクソ生意気なところもシコリティ高いしで連絡頻度が一番高くなってることに気付いたモロちゃんがどう出るのか、愉快ですね。

ご指摘受けて気が付いたのですが、確かに過去の男に妬いてるのか…! 直義様がマチアプ使ってたのもモロちゃん脳破壊されてそうですね。

• 166二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:54:44

岩直 R

直義と呑んでた岩松に侍っていたら夜も更けぬうちに帰るよう命じられたのであれ?もう?と首を傾げつつ帰るモブ女
    が、うっかり忘れ物したので部屋に戻ろうとしたら襖の向こう側から聞こえる衣擦れの音と艶やかな喘ぎ声
    そういうことか〜と納得してその場を去るが後日岩松から忘れ物を渡され、いつもの女好きの彼とはまた違う笑みで「他言無用、な」と念を押されてそらバレるよな〜バレてるんだったらもっと聞いておけば良かったなぁ〜と後悔するモブ女

• 167二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:44:51

>>166

岩直 R レス

もっと聞いとけばよかった〜と後悔するモブ女、図太くて好き。そりゃ聞けるなら聞いときたいもんね

岩松の「また違う笑み」というところに直義様に向けた特別感もあってすごく良い。

• 168二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:08:21

>>159

まとめでは百合と明記なさってたんですか

ブロマンス派なのでR混じりのまとめ読んでなくてすみません

• 169二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:35:58

人間椅子パロ 尊直…?

「直義様、近頃あなたが冷たいと尊氏様がお嘆きでした。もう少し優しくなさっては?」
    「別に冷たくしたつもりはない。お互いもう大人なのだから必要以上にべたべたするのはやめましょうと言っただけだ。
    お前からもよく言い聞かせて差し上げてくれ」
    師直とそんな会話をした翌日、直義の部屋に大きな革張りの椅子が搬入されてくる
    「尊氏様からの贈り物です。あなたの望みならこれまでのような接し方は控えるが、
    ならばせめて自分の選んだ椅子で兄の温もりを感じてほしいと…どうかお納め下さい」
    「椅子か。私の部屋には少々大きすぎる気もするが…せっかく兄上が贈って下さった物だしな。
    わかった、ありがたく頂こう」
    しかしいざその椅子と共に生活を始めてみるとそれはなかなか悪くなかった
    直義が疲れた時、くつろぎたい時、背を預けて深く腰かければ椅子はまるで誂えたように身体の線になじみ、
    人肌のごとき温もりをもって直義を迎えた
    触り心地のよい背もたれに頬を寄せ、掌で撫でてやれば、滑らかな革が嬉しげに振動して頬ずりを返してくる
    読書の最中などに直義が眠気を催せばどこからともなく子守唄が聞こえ、赤子を乗せた揺り籠のように
    その身体を優しく揺さぶって眠りへと導いた
    それはあたかもこの椅子の贈り主である兄が常に見守り包み込んでくれているかのような感覚を直義に覚えさせるのだった

「…というわけで、これがその椅子だ。良い贈り物を貰ったものだと兄上には感謝している」
    直義が話し終えると、黙って聞いていた庇番たちは口々に言った
    「なるほどわかりました。明日にも廃品回収に出しましょう」
    「庭で燃やしちまえばいいんじゃないっすかねぇ」
    「このままお寺か神社に持って行ってお焚き上げしてもらいましょうよ!悪い物が憑いていそうだし」
    「えっ…えっ?」
    庇うように椅子を抱きかかえて戸惑う直義
    椅子はただふるふると震えていた…

• 170二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:46:40

妖怪直

寝苦しい夏の夜、時折寝返りを打ちながら無意識に小袖の胸元や裾をはだけて
    「んっ…」とか「はぁ…」と汗ばんだ肌で溜息をついている直義様の艶っぽい寝姿を特に何もせずただ一晩眺める
    そういう笈の化け物に私はなりたい

• 171二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:55:40

TSHパロ ※R12~15? ※尊直前提の憲直?

~1334年3月 塩嘗地蔵(36)~

★ブロマンス派の方にも読んでいただけるよう、Rシーン抜きのファイルと、RシーンありのファイルをそれぞれUPします。

・Rシーン抜き

x.gd

・Rシーンあり

x.gd

>>168様。こちらこそ配慮が足りずすみませんでした。Rシーン抜きファイルであれば、安心して読んでいただけると思います。

★あと1話で終わる予定です。お盆休みに入る前に終わりそうでほっとしています。

• 172二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:41:12

憲直 現パロ R

大学生で一歳差幼馴染従兄弟の憲直。 >>100 で書いた内容を文章に直しました

前半は完全健全従兄弟の憲直。後半は前半からの派生でデキてるバージョン憲直。後半はR描写ありなのでご注意ください

x.gd
  • 173二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:54:44

>>171

お気遣いいただきましてすみません

ご負担にならないと宜しいのですが

お話出てきた綸旨も史実ネタを取り込まれたものですね

だから1334年の3月設定だったんだ

「建武1年3月17日

州郡未だ静謐ならず、民庶猶疲弊せるを以て、今明両年の間、諸国荘園の検注を停む、」

ttps://clioimg.hi.u-tokyo.ac.jp/viewer/view/idata/850/8500/02/0601/0481?m=all&s=0481

• 174二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:18:46

• 175二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:46:09

>>173

お話を楽しんでいただけたようでよかったです。

TSHパロへのレス、また、史実ネタ元のご紹介をありがとうございます。ですので、当初から1334年3月として設定しておりました。

経済にかかわることですが、いかに面白くわかりやすいお話にできるかに挑戦したいと思っています。逃○若での、高兄弟と心清き郎党の酒盛りシーンで触れられていたある出来事がからんできます。

このみかどの宣旨は、かんたんにいえば、民力休養のため、税額は戦前と同じく据え置き。事実上の減税、ということなのですが、そのなにが問題なのか。お楽しみにしていただければと思います。

• 176二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:59:55

>>172

憲直 現パロ R 感想レス

仲良し従兄弟バージョンもデキてるバージョンもめちゃくちゃ萌えました

軽口を交えた会話や憲顕に対する扱いがちょっと雑だったりする所に気の置けない関係性が見えていい…

かと思えばデキてるバージョンの憲顕が直義を傷つけないようにめちゃくちゃ大事に扱ってるのもいい…

今回は直義が憲顕を目一杯お世話していますが大変な時はお互い様をくり返しながら

ゆるめの二人三脚みたいにしてここまで歩んできた二人なのかなと思いました

進んだ大学が同じっぽいのも学力に合わせて選んだら自然とそうなったというのもあるだろうけど

「のりあきくんと同じ大学に行きたい」という思いが受験生時代の直義のモチベになっていたらいいな

• 177二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:40:54

現パロ 政治家直義とモブ記者

下衆な三文記者になって清廉実直と名高い気鋭の若手政治家をつけまわして「裏の顔を暴いてやるぜグヘヘ」と意気込むも何も見つけられずイライラしたい
    「心から清廉な奴なんているわけがねーぜ!!」と朝から晩までつけ回すがマジで子供に優しく公正な姿しか出てこず疲れ果てて眠りたい
    結局つつけそうなのが有名人の兄との可愛らしい癒着(金の匂いなし)くらいで締切もありやむを得ず記事にすると「知ってた」と言われてガックリしたい
    その記事で野次議員が野次ってるのを見て溜飲を下げるも相手にもされない姿を見て一緒に落ち込みたい
    ある日とてもにこやかな有名人の兄の笑顔が迫ってきて全ての記憶を失いたい

• 178二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:05:01

>>177

現パロ 政治家直義とモブ記者レス

癒着=汚職じゃなくて癒着=言葉そのまんまの体くっついてるだけはおもろすぎる

• 179二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:23:52

>>177

全然関係ないけど声優の杉田智和のゴシップネタ探して自宅に張り付いてた記者が家に出入りするのが中村悠一とマフィア梶田だけで諦めたって話思い出した

直義の家に出入りするのは身内か幼馴染か学生時代の同性の友人くらいっぽい

• 180二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:27:36

>>177

現パロ 政治家直義とモブ記者レスレス

腐関係ない現代パロスレで直義の疑惑について

家族も官邸関係の人達も国民も直義に限ってないという意見が一致したスレ思い出した

• 181二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:09:17

四知どころかみんな理解ってて草なんだ

• 182二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:04:11

他小説 憲直

せそんじどののねこのサンプルを作者の方が上げてらして
    あんまりにも憲直で血を吐きそうになったよ
    この御舎弟かわいすぎる

歴史人でmti先生も上杉裏主人公的なこと言ってたし憲顕と直義の色々が増えるの期待してるんだ

• 183二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:38:50

孫直 尊直 現パロ

お母さんが体調を崩して療養となったものの、高経パパがあいにくの長期海外出張中ですぐに帰るのは難しいとなった斯波家。
    そのため孫二郎くん(6歳)を親戚の足利家が一時預かることとなる。そうなると可愛がるのはもちろん直義くん(16歳)。母恋しいのを紛らわしてやらねばとお屋敷の庭で遊んだり、ボードゲームをして毎日構っていた。そんな様子を見て使用人たちもほかの親戚たちもまるで本当の兄弟のようと言ってほっこり。そしてそんな中おもしろくないのがたった一人。

直義がいない時に孫二郎くんに近づいて、威圧感のあるいい笑顔で尊氏くん(18歳)は言う。
    尊「直義の兄弟は我だけであるから、ゆめゆめ勘違いをしないことだ」
    孫「ただよしおにいちゃ〜〜ん!!この人がいじわるしてくる〜〜!(嘘泣き)」
    尊「直義をお兄ちゃんと呼ぶのではない!我も呼んだことないのに!!」
    直「兄上!!小さな子ども相手に何をしているのですか!」
    尊「だって直義が我と遊んでくれないから〜!」
    これが何年にも渡る戦いの始まりに過ぎなかったりする。

• 184二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:43:06

~1334年3月 塩嘗地蔵(37)~

この時代、国司が任命されるつど、土地の『検注』をした。お金の警察官たる国税局による税務調査のようなものだと思えばよい。だが、現代でも、やましいところのない企業ですら、税務署に査察に入られるのは非常にいやがるものだ。当時でもそれは同じである。ゆえに『検注』をされたくない側は、財貨を国司の懐におさめた。それはまわりまわって、臨時税として国民の負担になるのだ。反対に、国司の側にとっては、より多くの税の徴収への報奨となる。
    そして、今回の倒幕で国司が多く新任された。国民の側からすればたまったものではない。

国民の負担を減らそうとされる、このみかどのご意思はすばらしいものだ、と思う。
    だが、直義は、実務を担うものとして、このご命令にうかうかと乗るわけにはゆかなかった。
    相模国だけなら、まだ、よい。いまの直義は、兄の代理として、武蔵・常陸・下総の三カ国をも治める身だった。
    かたわらの男とて、ひとごとではない。義兄弟の上杉重能も、伊豆守に任じられていた。すなわち、直義の決断ひとつに、坂東10カ国の半数の民の生活がかかっているのだ。
    むろん、それをみた諸国も、いっせいに足利の決断になびくだろう。

だが、生まれながらの貴族、公家、そして、代々『蔵人』の職にあり、足利の財政をも立て直した家の、男の口からもれたのは、どこか醒めた言葉だった。
    「そもそも、今年の1月に、大内裏造営の議がおこされていますが。みかど御自ら、大覚寺統の所領を手放された以上、みかどは、造営の財源を、『検注』なしでいかに確保されるおつもりですかな」
    結局、その財源は、すべて国税に依存するほかないのだ。
    つまり、大内裏造営の議は、土地検注を、事実上の前提としていた。矛盾する命令に、これから現場が混乱するのは、目にみえていた。

そして、新政府内の職にあるものとして、直義がくだせる決断は、ひとつだけだった。うめくように告げる。
    「この宣旨のご命令は、実行せぬように」

―――――ああ、足利の内政を仕切っていたころにくらべて、なんと、多くの人びとの運命を、左右する決断をしなければならなくなったことか。

果たして、この年の10月、大内裏造営に本格的に動き出した朝廷は、この宣旨を取り消すことになったのだった。

おわり。

• 185二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:10:19

>>184

この年の10月には新税「二十分の一税」が行われた史料が現存してるんでしたっけ

貨幣の鋳造や紙幣の発行など実現不可能な建武の親政の政策に振り回されて世の中大変ですね

雑訴決断所、諸国に移牒して、地頭以下所管の田数を注進し、正税以下雑物二十分一を抽きて、御倉に進納し、且、十町毎に、仕丁を出さしむ、

ttps://clioimg.hi.u-tokyo.ac.jp/viewer/view/idata/850/8500/02/0602/0063?m=all&s=0063

• 186二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:19:53

>>172

憲直 現パロ R 感想

健全従兄弟とデキてる憲直で二度美味しかったですありがとうございます

憲顕の世話をする直義と直義に寄り添う憲顕でバランスがとれているというのがどちらかに偏っている関係でないってことですごく好きだし、デキていてもいなくてもここは変わらないのがいい…

部屋着を勝手に借りる直義の遠慮の無さに心がぐあっとなった。そういう距離感なんだぁ…!!

なにがあっても味方でいてくれた、これからもそうだと確信が持てるというところで兄や家のことでなにかあったのかなとか、あったとしても憲顕は味方でいてくれたというのが史実も連想させて色んな意味で好き

三大欲求全部満たそうとしてるのに直義がとろとろになるまで慣らそうとする憲顕にそうそうそれ!となったし最後の最後には余裕が無くなったのにもそれー!!となった

• 187二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:43:12

>>185

史料のご紹介をしていただき、ありがとうございます。

史料の内容についてですが、これには罰則規程が付いていて、3か月以上遅れれば、拠出額は倍額に。拠出を怠れば改易、となっているようですね。厳しい…。なお、この雑訴決断所については、今後、TSHパロで触れると思います。メンバーに楠木公も入っています。お楽しみに。

そして、このお金にからむお話、できるだけかみ砕いたつもりです。ただ、いくさの勝利で目立つ兄上とちがって、こちらは一見、わかりにくいですよね。ただ、政治99の直義さんを語るには外せない(誰がこんな固い話を好むのだろうとも思いますが)ので、書いてみました。いかがでしたでしょうか。

これにて、鎌倉の復興が裏テーマの『塩嘗地蔵』のお話はおわります。しばらく鎌倉がメインでしたが、次からは、兄上と親王の政争にうつっていきます。いよいよ逃○若と時代的にリンクしてきます。

では、お盆休みに入りますので、しばらくパロのお話UPはお休みしますね。コメントありがとうございました!

• 188二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:23:25

今週のアニメ 尊直

直義様は出てないんだけど兄上の人外演出が予想の10倍くらいヤバかったんだが?直義様はこの兄上にうるさく小言言ってるんです??家では嫁の尻に敷かれてる的な兄上ののろけなんです??

• 189二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 01:44:27

今週のアニメ 尊直

尊氏の人外演出が盛られた上にフルオープンだったから、弟の前で欲しがりの鬼を出さないようにしてる・鬼が弟の前では自然となりを潜める、のどちらにせよ(直義視点では絵に怯えるくらい兄上の人外面のことをよく知らない)兄上にとっての直義が特別な存在過ぎて何!?ってなった

• 190二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:24:37

アニメ

1話の半裸兄上はここでもよく話題にされてたけどアニメで全裸兄上がお出しされて笑ってしまった
    しかも妙にいい笑顔だし何これ…何?
    直義が事務所NG多くてちょっと使いづらい代わりにセットの我はどんなオファーも引き受けますよ~というバーター売り的なあれなんだろうか
    体を張って清純派弟を守る兄上尊い…(?)

• 191二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:31:04
  • 192二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:01:41

立て乙です

• 193二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:11:20

>>188

今週のアニメ 尊直レス

並みいる襲撃者たちを彼岸花咲かせて華麗にあの世へ送る人外つよつよ兄上が

よっわい弟にお小言言われると弱いのいいよね…

• 194二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:18:12

立て乙
    埋めがてら他作品(せそんじどのの猫) 憲直

作者さんが憲直って言ってたんでおっじゃあ結構仲の良い憲直が読めるかなとサンプル読んだら想像以上に憲直でずっと困惑してる
    京都から直義が焦がれていたものが届いたよ→ほーんなんの贈り物かな→三年近く会えなかった憲顕だよ←?????????
    五度見くらいしたし五度見からようやく先に進んだら直義が憲顕に抱きついててもうどうにもならなくなった
    発売日に買う予定なんだけど憲直の過剰摂取でその日に死ぬかもしれんこれ……

• 195二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:35:45

埋め
    アニメ御舎弟もはよ喋って

• 196二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:40:38

>>183

孫直 尊直 現パロ レス

あざとい弟ムーブが似合う孫二郎(6)直義は子供好きっぽいからお兄ちゃんになったつもりでめちゃくちゃ可愛がりそう

直義をお兄ちゃんと呼ぶのではない!我も呼んだことないのに!で噴いてしまった

弟を取ろうとする6歳児に対抗するために自分も弟ムーブやりかねないぞこの兄上(18)

• 197二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:45:49

>>194

せそんじどのの猫 憲直 レス

同じくサンプル読んだそこで脳が焼き切れるかと思った

その後お母さんにあきれられながら、二人かたく抱き合って再会を喜ぶのもめちゃくちゃ焼けた

憲直のビッグウェーブの予感に発売日が楽しみ

• 198二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:54:43

>>183

孫直 尊直 現パロ レス

「直義をお兄ちゃんと呼ぶのではない!我も呼んだことないのに!!」

呼んだことないの当たり前なんだよなあ!??

直義のことをお兄ちゃんと呼ぶ孫二郎が尊氏はこの人呼びなのが兄上全然相手してあげてなかったんだろうなって…

• 199二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:33:52

うめ
    全裸アニ上の筋肉すっごくて
    直義もこれを目指して頑張って鍛えた結果の武力68なんだろうなあ

• 200二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:36:21

200なら兄上事務所からの直義へのNG案件が増える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています