吸死深堀りスレ4.7堀目

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:53:54

    吸死世界のギャグだからスルーしてたけど深く考えると…ってとこを語るスレ 深掘りと掲げてはいますが浅くてもふわふわでもわやわやでもOKです

    なスレの4.7スレ目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:54:04

    落ちていたのでとりあえず立て直し

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:54:14
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:55:52

    ミラさんとドラウスがどうやって知り合ったか
    ミラさんの一族について
    この辺について詳しく知りたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:22:01

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:47:24

    おつです

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:49:54

    おつ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:18:10

    結局ノースは何があって吸血鬼になったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:44:31

    やっぱり古き血メンバーは謎が多いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:05:05

    ほし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:52:08

    ノースディンの過去について考えてみたけど。
    まずノスについて判っている情報から、一部掻い摘んで書くと。
    ・嫌いなもの、人間。
    FB2の秘蔵書に書かれてる記述曰く
    ・ノスは元人間でウスが吸血鬼に転化させた。
    ・ドラウスと御真祖様は彼(ノス)の命の恩人。①
    ・ドラルクを弟子にする前は「全ての人間は食料として家畜にしたら良い」って思うくらい人間には対して良い思い出が無さそうな様子。②
    ・過去の出来事が原因で「おじさま」と呼ばれることに苦手意識がある。③
    作者のリハ垢曰く
    ・ノスは棺桶でないと寝付けないらしい。④

    考察

    ・転化しなければ死ぬような状況だった?

    ・人間時代に、ノスのまわりにはクラさんのような純粋若しくは善性を持った人間は一人も居なかったのだろうか?
    note氷笑卿手記より「嘘をつけばよい。黙っておけばよい。卑劣になればよい。それが人間の性である。
    嘘をつかない人間がいるのか。」(居なかったんだろうなコレ)

    ・ノスは人間時代におじさま呼びされる事がある立場に居た。
    ・おじさま呼びされる関係性にあった人間からトラウマもとい苦手意識を植え付けられるような仕打ちを受けたとか?
    ・おじさま呼びされる関係性の人間→人間時代の身内?

    ・人間時代の時は流石に棺桶では寝ないと思うので棺桶以外で寝ると人間時代のことを思い出して悪夢に魘されてしまうとか?
    ・↑時間帯や状況に起因してフラッシュバックを起こしてる?事件は夜中若しくは寝しなに発生した?(どちらにせよウスが来るなら夜間か…。)

    以上考えた結果
    ノスの人間時代は、例えるなら…(別作品だけど)鬼滅の蛇柱の出身(一族満遍なく黒)を更に何十倍か胸糞悪さや人間の闇の部分を煮詰めたような感じだったのかなって思いました。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:36:46

    ノースはかなり若いうちに転化したぽいから
    自身が誰かをおじさま呼びしていて、その人物に裏切られたのかな?と思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:46:30

    過去の掘り下げっていいよね
    ③はノースディン自身が「おじさま」と呼んでいた人物を嫌悪していた可能性もあるかなと思ってた
    嫌悪対象と同じ呼び名だと過去のトラウマを呼び起こされるのと
    その人物と同一視してしまうのではなかろうか
    ドラルクに師匠と呼ぶよう固執したのはドラルクとノースディンのお互いの立場を明確にするのと共に
    「ノースディンおじさま」と呼ばれるのが嫌だったのかもしれない
    ドラルクが師匠呼びになるまではノースディンおじさまだったんだよな
    今では歯ブラシヒゲとかケツホバ卿だが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:02:22

    FB2でウスがノスの影響で優雅な所作を心がけているとあるから人間の時は上の方の身分で、跡目争いとか最悪殺し合いに巻き込まれていたのかも。能力が吹雪や氷化だからすごく寒い地方の出身でロシア貴族の婚外子みたいなイメージが湧く。(家族の絆は全くない)しかし、紅茶が好きでスコーンを焼くのが得意だとやっぱりイギリスなのか?竜の一族とどうやって知り合ったのか不明だけど、人間と吸血鬼の一族を比べて人間の醜さに耐えられなくなったとか。ノスの過去話だけでまるっと一巻分くらいになりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:28:00

    妾の子か何かで実の父を父と呼ぶのは許されずにおじさまと呼ばされて冷遇されてたけど嫡男失踪で代替として跡継ぎになったけど数年で帰って来て元の境遇に…
    みたいなのを想像してた
    まあ貴族ならそういうドロドロは幾らでもあったろうけど貴族である事を嫌っているようには見えないから貴族ではなかったりするのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:45:37

    Y談おじさんとの因縁も詳しく知りたい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:42:08

    過去回でドラウスや御真祖様さえ人間との争いで死ぬ可能性もある、的なこと言ってるから
    人間の悪辣さや苛烈さをすごく警戒してんだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:54:42

    noteの「嘘をつけばよい。黙っておけばよい。卑劣になればよい。それが人間の性である。」
    の一文から、当時のノスが持っていた人間観(人間とはこう云うものだというイメージ)が伝わってくるし。その人間観が確立されるほどずっとそういった人間たちを見続けてきた、そういった人間を目の当たりにする環境に身を置いていたってことだとも思う。
    貴族であることを嫌っているように見えないってところは、多分この環境が貴族社会だけを理由としたものじゃなくて貴族であるなしに関わらず、嘘をつき、虐げられている存在を黙って無視する様な卑劣な人間を見てきたってことなんだろうな。形骸化していたかもしれないけど、ノブレスオブリージュみたいな貴族精神自体は嫌いじゃないのかもしれない。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:03:13

    >>14

    ロシアも紅茶好きの国だし、スコーン焼くのが得意なのは雑な作り方でも美味しく出来るからかも知れない

    料理自体は陰で努力して習得したらしいからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:24:02

    パターン1、人間時代のノスが死にかけていた所をたまたま通りがかった御真祖様とウスによって転化されて救われた。(流石にあっさりし過ぎてこの説の可能性は低そう)

    パターン2、 吸血鬼関連の闇事業を一族ぐるみで行っておりかねてより問題視していた竜の一族による介入により崩壊、穏便に解決しようとしたウスが隠れて内部調査していたところをノスがウスが吸血鬼だと気づいて協力関係になり、最終的に一族から裏切り者として殺されそうになったところで転化させて助けられた。裏切り者はノスだった説。(この説だと人間時代のノスと竜の一族との接点が出来るのでそれっぽさがある)
    他。

    人間時代のノスの身内若しくはその周辺が何か吸血鬼に関係するヤバい事に関わっていたって言うのがノスとウスの最初の接点としてはありかなって思った。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:38:45

    ドラウスは親友だけど御真祖様のこと髭を真似するほど尊敬してんだよな
    何があったんだマジで

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:25:11

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:17:45

    ギャグ漫画だからシリアスはやりずらいんだろうな
    設定がよく練られているのでnoteやXやアカジャのみでしか公開していない情報があるのはもったないね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:52:29

    ドラウスの御父様だから、転化してから暫くは庇護してあげてたのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:15:51

    精神的な救いになったのがドラウスで実質的に助けたのは力のある御真祖様の方だったとか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:06:34

    ドラウスだとどうも肝心なところで抜けてそうだからなー

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:56:24

    ノースの親を処理しないとノースは自由になれませんみたいなパターンだとドラウスはその人間の記憶消す位の処置を取りかねんからな
    権力行使とかも苦手だろうし厳しい手段取るのは無理そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:59:46

    そういえば25巻の特典のリーフレットが古き血の幼少期エピソードだったらしいけどノースディンはどんな感じだったの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:25:52

    人間時代のノス(人間)とウス(吸血鬼)のドラマがあったかもしれないのか。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:07:03

    ノスがカッコつけてる裏で少なからず努力しているのが味わい深い。初登場時のケツホバ呼ばわりに「ええ~」と思ったけどよく考えたらそのままだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:39
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:41:58

    ノースが転化した頃ってまだ吸血鬼という種の頭数が少なく存在が人間に「発見」されてなくて
    ヨーロッパでは悪魔と同一視されてたはずだよね
    身分の上下を問わずキリスト教的価値観を絶対のものとして刷り込まれてるはずだが
    あんなに吸血鬼至上主義、アンチ人間に凝り固まる程の何があったんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:12:18

    某鬼を滅する作品も本当に怖いのは人間な気がするし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:57:14

    人間だった頃のノース自身が嘘をつき黙り卑劣な人間の生き方を望まずともしなければならない状況におり、人間の性に囚われた生き方に嫌気がさしてたのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:39:16

    積年の恨みか、愛していたが故の反転か…。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:54:48

    とある作品で長命種が人間と関わりたがらない理由として「人間にとっては歴史の1ページに過ぎない出来事でも我々にとっては実際に体験した記憶だ」ってのがあってノースが元人間と知るまではそういう吸血鬼狩りの記憶が生々しくて~みたいな理由だと思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:01:24

    ドラウスは吸血鬼は誇り高き種族で人間は我らを畏怖するものと思ってる節があるから、人間だったノースディンを助けたのだとしてもそれなりに理由は必要なんだよな
    ノースディンは御真祖様のことも敬愛しているから関わりがあったのだろうと思われる
    出会い、人間社会からの離脱、保護、転化、転化後の見守りを一連の繋がりではなくそれぞれ独立した出来事が繋がっていったと考えた方がいいのかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:18:02

    >>30

    元人間であるが故のコンプレックスみたいなものがあって、

    自分なりに考えた吸血鬼らしい吸血鬼の理想像に近付くべく努力してる感じ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:37:33

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:36:04

    ノースは完璧主義の努力家だがそれは他人には見せたくないところもあるよな
    表面上は優雅で頼りがいあるが水面下ではもがいている白鳥みたいだと思ったことがある
    それが魅力だが欠点でもある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:34:23

    案外ドラルクはノースと離れてから師匠の重すぎる過去を知って、接し方が迷子になってる可能性もあるかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:49:41

    修行当時はいけ好かない師匠の過去なんて知ったこっちゃないって年齢だしな
    そもそも吸血鬼狩りについて具体的に知らなかった可能性すらある(知ってたらあんなポンと扉開けないだろう)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:52:16

    そんなに迷子か?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:06:08

    ドラルクはクラージィの事情知る前からこじらせちゃってるもんな
    タコパ優先したくだりとか知ったら滅茶苦茶いじってきそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:26:30

    >>42

    というかドラルク一回会っただけのクラージィをよく覚えてたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:53:08

    ヒゲヒゲが邪魔に入らなければ、人間を籠絡して吸血出来そうだった成功体験から覚えてたのか思ってた
    悪魔祓いだと知らぬが故の無謀さだったと言えるが
    ドラルクが吸血成功出来そうな機会自体が少なそうだしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:03:56

    ドラルクの性格ならノースの過去知った所で「人の痛みがわかるのに私に優しくないなんて!これだからヒゲヒゲは!」みたいに煽るだけだと思う
    まあ変に同情されるよりはそっちの方がマシだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:13:35

    >>45

    クラージィが事務所に来た時はまだ思い出してなかったんじゃないかな

    その後色々話すうちにあの時の客だと思い当たったのかと

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:57:42

    ドラルクからしてみれば200年近く前にちょっと話しただけの二度と会う事はない人間だし覚えてた事自体が凄いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:50:01

    ドラルクは酔わせて血を吸う計画も失敗してるしな。クラさんに気づいたのは言葉遣いや知識が全くアップデートされてなかったのと、ドラルクにとっても印象深い出会いだったのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:28:12

    >>48

    確かにドラルクは初対面みたいな反応していたね

    その後お互いに確認をしてノースに連絡取ったんだろうな

    クラージィははじめからドラルクの顔に見覚えがあったようだが

    少年からおじさんになっちゃってるドラルクのことをよく分かったなと思ったよ

    面影はあるものの声変わりして長身痩躯の成人男性になってるし

    でも目の前で砂になりまくっていれば確信になりそうではあるかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:07:01

    もしや髪型が強烈で判別したんじゃあるまいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:02:00

    あのツノが代々受け継がれている竜の一族には参るな
    しかも下の代にいくほどツノが伸びてやがる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:27:13

    >>11

    スレチで申し訳ないんだけどこのnote氷笑卿ってどこで見れる?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:58:08

    >>54

    >>31にあるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:32:29

    >>53

    ドラルクの子世代ではどんなロングホーンになるやら

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:09:42

    >>56

    女の子だったらマレフィセント化しそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:35:37

    女の子だったら可哀相だな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:56:46

    ドラドラちゃんは可愛いから…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:54:26

    >>51

    あとはお菓子とか?もてなし方とか菓子も上達しただろうが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:10:03

    お菓子も200年近く前のヨーロッパと現代日本じゃかなり違った味になりそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:23:22

    8/4はクラージィの2つめの誕生日!
    現代日本をどう思っているんだろうなあ
    シンヨコはいろいろ規定外だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:52:51

    かわいい猫をドスケベボディとか言うあたり現代日本を楽しんでると思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:29:56

    シンヨコしか知らないと色々偏った認識になってしまいそうではある

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:58:56

    シンヨコなら会話中にドスケベと言っても普通に流される懐の深い街だからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:54:23

    ho

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:04:24

    モブ三人衆仲良さげでいい
    本編でも3人で鍋パやる回とか見たいな
    コタツ回とか野球拳三兄弟おでん回とかぐだぐだ喋ってる回好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:19:43

    タコパ回も見たい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:57:03

    吸血鬼は基本的に夏が苦手そうだけど冷え性のクラさんにとっては寧ろ過ごし易いんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:04:39

    さすがにこの猛暑は辛いんじゃないか
    ドラルクみたいに冷暖房完備の棺桶マジ必要

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:00:04

    ちゃんとしたマンションに住んでるクラージィはともかくナギリなんかは住環境的にも命に関わりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:54:55

    夏も冬も雨の日もナギリは大変だよなあ
    吸血鬼じゃなかったらヤバいだろ
    いや吸血鬼でもヤバい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:09:13

    VRCをホテル代わりにするような図太さもないしなぁ
    野球拳辺りは勝手にクーリングシェルター扱いしててもおかしくないが

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:28:23

    「露出の同胞!」

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:24:43

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:49:33

    野宿と比べりゃいくらかマシって環境だもんな
    あのマットレス持って別の廃屋に移った方がいい

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:29:41

    ナギリって自分の体を傷つけないと血の刃出せないんだよね。力が弱ったらその傷もなかなか治らなかったりするのかな。難儀だな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:20:13

    >>76

    丸電球がいるから…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:02:49

    少し前ならカンタロウに保護してもらうのもあったんだが、今はもう無理だな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:34:50

    ジョンはナギさんをどこまで理解しているのかな。ちょっとこわいけど本当は優しいところのある吸血鬼な感じ?
    幸せじゃないのはさすがにわかってるだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:24:20

    ナギリは手のひらに傷あったような

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:47:24

    こう暑いとナギリでなくても倒れる吸血鬼がいそう
    夜でも涼しくならないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 08:45:40

    吸血鬼連中は着込んでるキャラが多いな
    低体温なんだろうが湿度高い日本には向いていないな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:25:17

    古き血が若い吸血鬼からダサいと言われるのも無理はない
    現代日本に黒マントは明らかに見てるだけで暑苦しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:59:01

    ルーマニアならマントでもよかったんだろうが…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 03:38:43

    マントありのクラシカルな吸血鬼スタイル好きだけど、一昔前と比べると暑さが異常だからなあ
    電子機器はアップデートした物を使いこなしてるから、同じく服装も時代適応する必要あるかも

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 09:35:24

    空調服みたいなマントはどうだろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:06:25

    育った時代的に半袖にすら抵抗ありそうだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:21:06

    >>87

    畏怖練回でわざわざマントに風をたなびかせて畏怖さを演出していたドラルクなら付けるかもしれん

    でも服装にこだわり強いから説得が難しそうだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:48:24

    そもそもドラルクに熱帯夜でも出歩く根性はあるのか
    ロナルドに退治に着いて来いって言われてもこの蒸し暑いのに!って全力で拒否りそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:26:14

    >>88

    Yシャツも下着って認識だろうからポロシャツなんて絶対無理でジャケット無しが限界なんだろうな

    でも今の日本でそれは無理だ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 09:04:39

    >>91

    古の吸血鬼ほど暑苦しい姿の理由は時代背景もあったのか

    靴下取られたら死にかける種族特性に加えて、肌見せにも抵抗があるとか大変な奴らだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:16:36

    ゼンラさんは着せられたら弱ってたな
    植物由来だし古の吸血鬼とは違うんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:34:19

    ちょっとギャグ深掘りとは少し違うけど、
    ヘルシング映画でドラルクが灰の役で出演したエピソードあったけど、あの灰を後年の技術部が再現する過程でできて市販されたのが、ドラルク死んだふり回でのジョークグッズ「吸血鬼の灰」だったのかなとも思ってみたり

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:45:04

    >>94

    そのジョークグッズのモデルとなったオリジンの吸血鬼が後々使うことになるのは洒落てるな

    製作者冥利に尽きる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:12:49

    >>93

    あの人はあの人であまりに暑いとしなしなになってしまいそうではある

    雪山に行ってたから寒さにはそれなりの耐性ありそうだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:27:52

    元になった花の方のゼラニウムを参考にすると、夏の暑さに弱く乾燥気味を好み気温はマイナス3度まで耐えられるようなので高温多湿の日本の夏は弱りそうだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:17:32

    >>94

    ジョークグッズの灰って下等吸血鬼の死骸が灰になったやつかと思ってた


    下等・高等吸血鬼の差もそうだが下等吸血鬼が灰になる条件もよく分かってないよな

    マジロアタックでも灰になるが、姿を保ったまま死んで調理することもできる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:18:16

    >>98

    遭難回のことだが下等吸血鬼が塵にならずに姿を保っていたのは死んでいたのではなく

    仮死状態だったのかもしれない

    襲撃にあったショックで一時的に意識がなく呼吸停止し心臓は止まってない仮死状態になり

    肉体はそのままなので調理可能だったのかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:29:07

    >>32

    幽遊白書の仙水的なやつかなあ


    >>65

    商談相手がいきなり会話中に性癖語り出しても

    辻Y談通ったのかなでスルーされてしまう魔都・シンヨコ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 22:35:40

    >>97

    ゼンラさん夏場はVRCから出られなかったりするのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:46:09

    ウスパパは能力で涼しくしようとして何らかの原因で失敗し、「ンオオオッ!」ってなるのがデフォ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 15:10:40

    暑さに参ってる息子を見兼ねて張り切るあまり、失敗するドラウスが容易に想像出来る
    ハイスペックなはずなのに失敗するとこしか見てない気がする

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:34:20

    この時期活躍するのはノースだな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:56:19

    >>92

    もっと涼しい国は沢山あるのに何故か今のあいつら日本に集中してるからな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 06:29:01

    享楽主義は暑さを凌駕するのかね
    シンヨコに面白さで勝てる街が他に無さそうでな
    全裸ビキニ程度では住人は動じなくなってる魔都と化した

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:29:39

    ポンチがポンチを呼んでる感じ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:03:29

    最近は陽射しも強いからマイクロビキニでは日焼けがきついんじゃないかと思ったが
    吸血鬼は夜に活動するからその辺考慮しなくてよかったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:25:40

    兄貴の方は夜でもあの格好でうろつくのやめとけと思ってしまう

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:55:25

    服着てたら就職活動中と間違われるし…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:13:15

    日傘男子が最近話題になったけど
    吸血鬼のいる世界では男性吸血鬼用日傘がもっと早い段階で出回ったため
    それが人間の男性にも波及してたりして

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:27:24

    日傘は半田みたいな日焼けしやすいダンピールにも需要ありそうだな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:03:38

    半田、子供の頃にお母さんから夏は日傘差そうね~って言われたのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:51:54

    子半田が日傘さしてる絵が想像できる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:29:35

    あけみさんから日焼け止めを塗ってもらってそうだな
    半田が大人になってもあけみさんと同じメーカーの物を愛用してそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:27:33

    保守ついでにABEMAで8/18から1週間1~2期見放題

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 05:11:33

    情報感謝
    ニコ動の本編無くなってるからABEMAで見てくるか

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:30:21

    よし明日から見ようっと

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:04:02

    アニメはアクションシーンが長めかつ分かり易いのが良い
    普段バカやってても戦闘のプロ連中なんだと実感する

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:11:25

    アラネア回で退治人たちの活躍が盛られたのは本当に良かった
    刀の使い方、半田が技巧派っぽくてよい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:56:19

    アニメだとへんな初登場回で、ドラルクが脱いだ後へんなのバックで服を着直しているところ(原作1コマ)を結構長くやったのがアニメすげえって思った

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:43:03

    原作一コマで情報多いからアニメで拾って掘り下げてくれるのは見応えある
    希美さんが事故った時にドラルクがジョン顔を手で覆って見えないように気遣ったとこが好きだな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:21:01

    アニメだとメビヤツの首が伸びるシーンが好き
    あの勢いで伸びたら吹くわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:40:56

    >>121

    見てきたが着替えの差分多いな

    シャツ→ベスト→ジャケット→コートでそれぞれ角度と表情の違う着替えとかこだわり強い

    原作だとシャツだけだったはず

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:13:39

    皆よく見てんなー
    自分も注意深く見直してみる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:42:16

    アニメの差分だとY談おじさん回でドラルクがロナルドの性癖を録音しようとして死ぬのも好き

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:01:45

    ドラルクはスナるの多いからその分他の動きに回せる…というのはないか

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:11:33

    アニメは「スナァ」をドラルクが発音してるのがまず笑った
    漫画表現のオノマトペかと思ってたから油断した

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:40:47

    ピスピスも本人の声で発音されるとおもしろい

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:25:36

    1話見たらちゃんと砲丸ジョンがいた

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:21:42

    ヌシュ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:32:23

    アニメではカットされちゃったが、ジョンが砲丸にされたのをロナルドに言及されたら気まずくなってて笑ったけど、ただ従うだけの使い魔ではないのが読み取れていい関係だなと思った

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:35:21

    アニメのいいところはジョンが耳下げたり泣いたりするのがよくわかること

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:33:32

    1期も2期もEDはジョン視点なのが好き
    ドラルクを捜す孤独で長い旅路→愉快な仲間たちがいるシンヨコの対比がいい

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:09:48

    アニメはジョンの描写が盛られてるから可愛さが増してる
    ドラルク様ホットケーキ食べたいニュンのヌー語がイントネーションで何となく分かるのアニメならではの良さだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:55:53

    アニメの方が描写やアレンジがいいシーンもあるが、漫画の方が描写が細かいケースもあるよね
    キッスの服が毎回違ったり、ミカヅキくんの服がロナルドに感化されてからは十字架に変わってたり

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:02:37

    アニメ化してよかったことの一つはジョンとメビヤツだわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:44:00

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:15:41

    タビコ登場回で、拳兄から足袋奪った時は野球拳やった後なのでコートの下が下着姿になってるのに最初気付かず
    誰かの感想読んで細かさに感心した覚えがあるんだけどアニメは再現されてなくてちょっと残念だった
    まぁネタ的に難しかったか

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:19:05

    h

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:03:38

    経緯から至る描写が細かくて見逃してしまうことが多いね
    だいぶ前からこの流れにしようと考えていて描いていることがあるから見返すと驚くことも多い

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:54:16

    読み返すと細かいことに気づいて新たな発見があるんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:10:43

    作者は推理小説も好きみたいだけど伏線張るのにこだわりがあるんかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:44:01

    設定を練るのに凝り性なところあるから必然的に伏線も張りやすくなるのかなと思った
    設定がしっかりしていると話に含みが出てキャラもたつし面白くなる

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:02:21

    ABEMAで完走した
    雪山遭難回コタツ回バカ五番勝負回で
    DIES IN NO TIMEがタイミングよくかかるところで毎回笑ってしまう

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:14:32

    ギャグ漫画とは思えんくらい設定が重いのも軽いのも色々練られてるなーと思う
    カンタロウの漫画家志望が9巻アカジャで既にちらっと言及されてたのにはびびった…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:32:32

    ナギリカンタロウ関連はここからどうまとめていくのかは気になる、ナギリは社会に戻れそうな気配はあったが明確に罪人であること意識させてきたし、初登場した頃は辻斬りはギャグでわやわやですませてしまうと思ってた

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:25:24

    ナギリが自分のしたことでこんなに苦しむのは
    元人間であり人格や価値観のベースはどこまで行っても人間だからなんだろうなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:32

    アニメ一気見したけどやっぱ面白い
    あけ美さんとロナルドのデート回でロナルドの「すごくレストランですよね」という台詞がロナルドらしすぎて最初アニオリなの気付かなかったわ
    3期やらないかなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:14:03

    >>149

    「すごくレストランですよね」ロナルド役の古川さんのアドリブなのがいい

    あまりに自然な台詞なので良い役者に演じてもらえて良かったってなった

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:37:51

    あれアドリブなのか
    あまりにロナルドらしすぎる

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:23:38

    ヌシュ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:22:20

    アニオリ台詞だとドラルクがヒナイチの胸元で「これ以上侵入してはジェントル違反だ」も好きだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:21:00

    アニメ見てきた
    裏新横浜回に出てきた文字化けの漫画のページがアニメだと盆先生が痔になる話になってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:25:12

    >>153

    パッド→ペットの変更はナチュラル過ぎて最初気付かなかった

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:11:26

    アニメはカンタロウ登場回が一番好き
    セリフがないのにうるさいカンタロウに笑った

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:30:50

    半田の部屋はアニメの方が狂気度増してる印象があるんだよな
    カラーだからより強烈に感じるのだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:28:17

    アニメの方が強烈に感じるのはロナルドグッズの数が多いせいかもな
    ポスター3枚と大小のぬいぐるみが増えている
    原作は天上一面に巨大ロナルド貼り付けてるからこれはこれで圧が強い
    夜は向かい合って寝るのか、これは…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:17:52

    なんかΔみたいな格好してるポスターがある?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:20:45

    スーツ+グラサンみたいな感じだね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:07:08

    ポスターの「ロナルド戦記」は半田の落書き?
    でなければ販促用ポスターかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:43:33

    半田ならコラなんて朝飯前だろうけど他の人物の写真との首すげ替えコラは元の写真の人に対して失礼だって言ってやらないと思うし胸元開けてるポスターの元写真自体は公式の物かな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:04:43

    >>160

    ロナルドにそういうカッコさせて撮影するのは大変だっただろうな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:08:12

    半田には、ロナルドの他にも趣味を持たないと万が一の時困るだろうと言ってあげたい

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:05:19

    ロナルド関連では料理や手芸に作曲にと大体の創作やってるから傍から見たらかなりの多趣味だよね
    なお実際

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:34:16

    多芸多才の男なのにどうして唯一の趣味がロナルドなんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:37:25

    お父さんやロナルドが寿命で逝ったら脱け殻みたくなりそう
    本気で生き甲斐があけ美さんの存在だけになってしまう

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:36:53

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:13:30

    作者の呟きに
    「半田がロナルドにあんな態度な理由の一つに、ロナルドを元気付けよう?としてたのもあるかもしれない 本人意識してるかわからんけど」
    ってあったけど元気付けるにしてもどうしてそうなったんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:29:12

    半田もアレだけどカメ谷も相当なんだよな
    原出君はなんかいい奴に思える

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:52:51

    クリオネに下半身呑まれてても言うことが助けてくれじゃなく撮ってくれだからな
    そりゃ相当よ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:46:18

    記事のためなら虎穴に突っ込んでいくカメ谷は潔良過ぎる、学生時代からプロ意識高い

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:36:33

    カメ谷がいることにより自分を犠牲にしがちなロナルドが他人を守ることで自分の身も守ることができる(?)

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:46:57

    カメ谷心霊現象も平気だもんね。3人の中でロナルドが一番普通だな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:00:09

    あの3人が卒業した時教師陣はほっとしたんじゃないだろうか

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:29:06

    でもシンヨコだからヤバい奴は他にいくらでも居るだろうからな…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:55:31

    問題児どもが卒業してもまた次の問題児が…

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:55:11

    野球拳部が存在する世界だからな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:33:31

    スポーツとしての野球拳があるのに野球拳大好きはそっちじゃ満足出来ないのか

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:28:06

    たぶんスポーツ野球拳は脱がないんだと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:48:01

    本来の意味での野球拳なんかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:59:28

    野球拳は三味線と太鼓を伴奏に合わせて歌い踊り、じゃんけんで勝敗を決するお座敷遊び・宴会芸・郷土芸能である(wikiより)

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:53:00

    なかなか技術が要求されそうな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:47:06

    野球拳大好きの三味線弾き語り絶対似合うわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:47:56

    実は団体戦らしい

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:57:06

    本来の野球拳は脱がないのかあ
    正直物足りないと思っちゃった

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:48:32

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:51:10

    正しい野球拳がよくわかる動画


  • 189二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:49:55

    正しい野球拳やってるところに乗り込む野球拳

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:07:42

    野球拳大好きはいつからジャンケン脱衣野球拳やるようになったんだろうね
    正式な野球拳とは別物なのと、結界と野球拳をセットで使用しているから、野球拳やり始めてから結界の能力に目覚めたんだろうか

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:59:31

    お堅いお座敷でカッチリ着込んでる連中に脱衣ゲーム仕掛けるなんて燃えるとか言って本来の野球拳会場にウッキウキで乗り込みそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:34:14

    wikiによると脱衣野球拳は昭和30年代にはじゃんけんで負けたら脱衣ってルールが一部にあった
    昭和44年にはテレビ番組で脱衣野球拳が行われたらしい

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:13:29

    >>186

    ホームランバッターに怒られるぞ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:18:05

    まあエロは強いし野球拳が言うようにじゃんけんで負けたら脱衣ってのは誰でもわかるから敷居が低いんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:28:06

    >>193

    バッターと野球拳が相容れない存在なのいいよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:00:09

    ヌシュ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:05:18
  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:36:29

    たておつです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています