【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい Part92

  • 1◆s4WncxSD.k24/07/25(木) 21:02:18

    ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう


    ・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください


    ・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します


    ・次スレは190〜195あたりで


    ※オリキャラスレそのものの是非や数の多寡、カテゴリについての話、ダイスやエチュードなどはスレ違いになりますので、別にスレを立ててそちらで語るなりして下さい


    注意事項です


    ・ここはいろんな人が集まるスレなので、自スレで出来ることは極力自スレでやりましょう。


    ・オリキャラRPや過度な連投は控えて各スレ主はあくまでスレ主として書き込みましょう。


    ・特定のスレに対する名指しの悪口は禁止。求められた時だけ意見を出してあげましょう。


    前スレです



    【閲覧注意・オリキャラ】ブルアカオリキャラスレについて語りたい Part91|あにまん掲示板ブルアカオリキャラスレやそこで生まれたオリキャラについて語りましょう・好きなスレやキャラなど、現行・過去問わずお好きに語ってください・作者やこれから始めようかと考えている人の相談も歓迎します・次スレは…bbs.animanch.com
  • 2◆s4WncxSD.k24/07/25(木) 21:02:44
  • 3◆s4WncxSD.k24/07/25(木) 21:03:07
  • 4◆s4WncxSD.k24/07/25(木) 21:03:56
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:05:28

    たて乙です〜。

  • 6◆YBmvD7HiF224/07/25(木) 21:05:33

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:15:55

    とりあえず10までうめめ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:16:10

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:17:29

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:19:10

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:19:22

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:20:51

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:04:08

    前のスレで総力戦・大決戦のボスが生徒達にとってどうなのかって感じの話が出てたからなんかあったなとストーリー見返してたが
    エデン条約編でこんなこと言ってるあたり総力戦大決戦はマジ物の『夢の中』みたいな特殊な環境下で『実際に行われている戦い』になるのかねえ…?
    いや、夢の中を実際に、と表現するのはなんかおかしい気もするけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:07:06
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:11:58

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:59:42

    横からですが普通に誘導したんじゃないでしょうか

    せっかく前スレで管理主がスレチ気をつけようねって締めてくれたんですから、スレチだと自覚していて開き直るのはあまり良い手ではないかと

    何より落ち着いてください。みんな気をつけてるんですし、そこで無駄にキレちゃ寧ろ🪃です


    話変えましょうか

    >>13 についてですが、オリキャラスレの中でボスってどう扱ってますか?

  • 17◆yRkTG4j6lf1U24/07/26(金) 00:34:50

    >>16

    基本風紀委員だと総力戦ボスと関わることがないんですよね……

    なんなら出自的にむしろ自分が総力戦対象みたいな部分が……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:41:36

    有志の推理と考察によるキヴォトス年表らしいです

    x.comTwitter.com
  • 19 ◆o4UP.SnF3o24/07/26(金) 02:21:08

    書いてて一番しんどいのは、「もしかしてこれ痛いのでは…?」となる瞬間である
    オリ主を書き続ける限り逃れられない宿命だとは思うが…

  • 20◆.Bcthgz36I24/07/26(金) 02:37:38

    ひょっとして私の作品は誰にも見られてないのでは?
    と思うのは滅茶苦茶キツイ。心が死ぬ

  • 21◆YBmvD7HiF224/07/26(金) 06:58:28

    >>16

    幸いうちで出た総力戦ボスがペロロジラだけで最終編後の時系列だから、最終編で出たやつと同じ種だと認識させてる。

    最終編後になると一気に総力戦ボスを出す労力が下がるよ。流石に各校で出てきた奴らの情報共有はするだろうし……するよね……?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:02:56

    >>18

    これに第3章入れたら、デカグラマトンのところが、最終編以降のところに移動するのかな

  • 23◆hDCa/TWDmo24/07/26(金) 10:28:26

    >>17

    自分が総力戦ボスになりかけるのはよくあることです気にしたら負けです

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:38:31

    総力戦ボスは生徒一人ではどうにもできないものとして扱われる傾向にあるね
    だから仲間と協力して撃退する場面に使えるわけですが

    ブラフマーストラはわからん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:09:49

    今知ったんだけどブルアカ攻略wikiってキャラボイスの文字起こしが書かれてるんだ。めっちゃ便利だありがたい。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:44:09

    過去に完結させたオリキャラを今でいうアビドス3章みたいな最新シナリオに出したい時ってどうしてます?
    ただし、すぐに♡が何個も付いたりスレで定期的に名前があがったりするキャラじゃないものとして

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:52:24

    ユメ先輩を生存か蘇生させてるオリキャラは3章をどう調理するか気になるね
    ここで名が出なくて久しいカナミとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:42:10

    佐藤カガリちゃん読者として申し訳ねえな…
    後で感想レスしようと思ってたら……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:00:48

    >>26

    有名かとか人気かとかはあまり関係ないかな

    ストーリー進行に深く関わるなら、別スレのキャラである旨をちゃんと読者に宣言すること(お伺いではなく)

    ちょっとしたカメオ出演程度なら本当に必要な描写か、ノイズにならない描写かなど考えること

    あとは、知らない人にも配慮して丁寧に書くこと

    この辺を気にしたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:27:16

    >>26

    再開するのは関係のあるアビドスかゲヘナのキャラとして、ホシノの過去が原因だからユメ先輩が生存・蘇生してないなら大抵のキャラはそのまま続行できるんじゃない?

    逆にユメ先輩健在なら最初から成り立たないからできないってだけの話になる

    ただユメ先輩は死んでるけど三章発生フラグが全部折れてる状態なセイナだけはどうなるのかわからん

  • 31ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/07/27(土) 15:15:03

    自キャラの容姿つくりてぇ〜、脳内の姿を表現してぇ〜ってなって
    お手軽なツールではなくペイントツールを出す私はめんどくさい人間なのかもしれない

  • 32◆RyVP63jmuE24/07/27(土) 15:50:10

    ……生成AIでないだけマシでは?(暴論)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:00:03

    まあ…生成AIはちょっとデリケートな分野だからね…(オブラートに包んだ表現)

  • 34ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/07/27(土) 19:00:47

    >>32

    >>33

    AIに関しては色々お世話になったこともあるからなんとも言えないのだ

    あ、さっき描けた絵があるんだけどそれってここに載せてええんかの

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:02:11

    >>34

    その絵がオリキャラなら元スレ生きてたらそっちの方が良いんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:06:31

    なんとなくようつべ見てたら弊オリキャラキヴォトスが動画化されてて草生えた
    ダイス×エ駄死×オリキャラに自動音声ってだいぶ相性悪くない…?と思ったけどちょっとそこそこ再生されててさらに笑った

  • 37ストーカーの中身 ◆IEd0n050V224/07/27(土) 19:58:55

    ごきげんようみなさん 更新しようとしたらホスト規制食らってました vanitas vanitatum,et omnia vanitas
    スレなんて落ちてなんぼだと思うので本日また纏まった時間取れたら不屈の意思で建て直そうと思います これでまた規制食らってたらウケますね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:05:18

    >>37

    ありがとうございます、ありがとうございます

    規制怖い…

  • 39蒼◆kz/Q.uXfB2Ji24/07/27(土) 23:17:09

    オリキャラの設定の元にした作品見直してみると、このまま自分の頭で好きなように考えたストーリーで動かすのが正しいのだろうか、とわからなくなってきた

  • 40◆Jc3hvbdXJw24/07/28(日) 00:09:26

    最近はゲヘナのアレコレが雷帝のおかげで歯車噛み合いまくってることが話題になってますね

    ところで皆さんのところに雷帝と関わりが出来ちゃいそうな生徒って居ますか?
    そして出来ちゃった場合どんな風になると思いますか?
    自分のところのキャラがゲヘナ3年生だったから暇な時ちょっと考えたりして、結構楽しかったので聞いてみました

  • 41◆yRkTG4j6lf1U24/07/28(日) 00:16:16

    >>40

    正直ゲヘナ生は全員雷帝絡みの騒動に巻き込まれそうで……

    うちのはおそらく聞いた瞬間に記憶から消す気がします(あっこれ危ないやつだ、という本能的直観)

    まあヒナちゃんが動くんならいやでも動くんすけど……

  • 42ストーカーの中身 ◆IEd0n050V224/07/28(日) 02:26:10
  • 43◆RyVP63jmuE24/07/28(日) 03:00:32

    >>40

    休止中のカオルコスレもアビドス3章終わったら再開しようかと思っていたけど

    なんかSRTとも少なからず関わってそうな感じがするからもうしばらく様子見って感じですわw

  • 44◆YBmvD7HiF224/07/28(日) 05:58:24

    雷帝かぁ……今動かしてるキャラだと時代が違いすぎて無関係だけど、今後やることになる可能性もあるわけか……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:55:15

    雷帝どうすっかな…モチーフが大地関連だから電気は効かないよってことにしてゴリ押すか…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:00:05

    >>45

    そんな簡単に抑え込めていいのか?アレ

  • 47◆YBmvD7HiF224/07/28(日) 08:01:22

    >>46

    本当にガイア(ギリシャ神話)レベルじゃないと許されなさそうではある

  • 48◆hDCa/TWDmo24/07/28(日) 08:04:02

    >>46

    >>47

    太陽レベルのプラズマ砲?甘いですよ…。うちには蹴りで空間歪める会計や、undertaleに感化されて量子物理学をマスターした上でワカモの攻撃を全て避けきったゲマトリアがいるんです。ダイスの女神許すまじ

  • 49◆YBmvD7HiF224/07/28(日) 08:08:27

    >>48

    太陽のプラズマ……

    うちの子の100万℃の炎とどっちが熱いかな……?

    表面6000℃と中心1600万℃で差が大きすぎて具体的な熱さがわからんのよな……

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:25:56

    雷帝が10の指輪持ちの王ならゲヘナで好き勝手やってたのも納得いくの笑う
    エジプトと関わりあるからシェマタ置いてたのもなんかあるだろうし、72の悪魔を従えられるからな
    憶測の域は出ないが同等の格を持つ生徒が据えられているだろうね

  • 51◆YBmvD7HiF224/07/28(日) 08:37:43

    >>50

    雷帝がその王だとしたら三大校にもそれに並ぶ生徒会長が過去にいたのかな?

    考えつくのはミレニアムで人類最古の王とかだけど……

  • 52◆Jc3hvbdXJw24/07/28(日) 08:50:09

    >>40

    そういや自分はどんなこと考えてたのか出してなかった()


    ・ゲヘナ3年生なため雷帝支配時代直撃してる

    ・何故かダイスで諜報が上振れた

    ・でも情報部には所属してないことがダイスで決まった

    ・クトゥグアモチーフかつ高いクトゥルフ神話技能持ち


    ここら辺から「あれ?トンチキAFもどき量産してるけど、ワンチャン雷帝の中身イス人?もしそうだったら不味いから独自に調べよ……」みたいなこと考えてそうだなぁ、って妄想してましたねw

  • 53◆jKDzr4yMNg24/07/28(日) 09:55:04

    お久しぶりです。倫理観ゆるキャラなミレニアム生徒の人です。
    今日の午後に、いろいろと準備していた本編のスレッドを建てる予定なのですが…。

    どんな風にタイトルを書くと見やすいとかってあるんでしょうか?
    1レス目での打ち込み方が難しいのもあるんですが…。
    タイトルに詰め込みたくても詰め込みすぎるとかえって逆効果な気もして…。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:13:48

    >>53

    いろんなスレ見て自分が見やすいと思ったの真似すればいい

  • 55◆jKDzr4yMNg24/07/28(日) 10:31:02

    ありがとうございます

  • 56◆jKDzr4yMNg24/07/28(日) 11:51:43
  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:04:13

    えー何度目か分からねえミガリスレのスレ落ちをここに報告します(定期)

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:05:17

    >>57

    やっべ保守忘れてもうた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:06:24

    OMG

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:07:41

    スレはいつか落ちるさ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:54:14

    事故は起こるしスレは落ちる
    後ついでに規制はかかる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:43:26

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:50:08

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:00:01

    落ちる時はやり切ってスッキリさせてからだと良いなー...

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:24:12

    パヴァーヌ一章見返してみたら想像よりもはるかに先生の出番なかった
    この時何してたんだ先生

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:26:04

    自スレ立てるタイミングに悩みすぎてずっと始まったばっかのスレのオリキャラをメーカーで作ってる気がする……


    >>65

    わからん……結果発表の時はいたんだっけ……?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:26:26

    >>65

    廃墟行って鏡強奪に付き合ったくらい?で後はゲーム開発部だけで完結してるよね

  • 68ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/07/28(日) 19:27:20

    >>65

    ほ、ほら、やってたじゃん……

    ゲーム開発部の保護者みたいな……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:30:16

    >>66

    タイミングに悩んでるならいっそ即立てしてみるのも手やないかと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:32:44

    >>69

    いやまあ悩んでる点はいくつかあって、タイミングはその一つなんだけども

    具体的には建てる場所と今住んでる家の回線のクソっぷりと話の組み立て方(特にホシノのせい)と……

  • 71◆NgJ4btAkT.24/07/28(日) 19:33:03

    C&Cと戦うときに指揮とかしてた気がしたんだけど……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:33:57

    >>71

    うん、鏡強奪の時いたのは覚えてるの

    それ以降のゲーム製作パートとか結果発表の時いたっけ……になってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:36:21

    >>70

    なるほど、アビドス...

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:39:16

    >>73

    本人はアビドスじゃないんだけどね……

    諸事情でアビドス(とミレニアムと連邦生徒会)に呼び出し喰らったところで落としたからね……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:45:04

    >>74

    以前見た事あるような…とりあえず3章前のおじさんですから余計に難しいですよね

    3章後なら過去を抱えたまま前に進む決意と手帳を諦めない心が両立したうえで更に周りにも過去明かしたりして周りを頼る事覚えたおじさんになるから描きやすくなるんでしょうけども

    臨戦おじさんとか過去一先生に心開き切ってますし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:54:27

    >>71

    EXスキルを使える戦闘は先生が指揮してると考えて良さそうな感じはありますよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:55:51

    >>76

    クロコのEXのおかげで先生の指揮がどんな感じか分かったの大きいですよね

    まんまプレイ中の戦闘画面みたいな感じで指揮してるみたいでしたし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:14:28

    >>77

    あれ考えると先生の指揮って『敵の残り体力』『敵の強力な攻撃の射線及び着弾位置』『遮蔽物の向こう側に隠れている敵』などの情報がまるっと共有できるようになるからそりゃ生徒も戦いやすくなるわってなりますね

    そしてだからこそそれらの情報があっても敵に先読みされたりそもそも手持ちの火力では敵の装甲を突破できないなどがあれば撤退せざるを得ない、という点も納得できるという

  • 79◆YBmvD7HiF224/07/28(日) 20:18:00

    攻撃パターン見えるなら、防御パターンも見えていいと思うんだがなぁ……
    そんな発明品を作ったていでオリキャラ作るか……?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:21:47

    >>79

    ぼ、防御パターン…とは…?

  • 81◆YBmvD7HiF224/07/28(日) 20:22:34

    装甲の属性のことやね、なんて言うか忘れた

    >>80

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:24:13

    >>81

    装甲タイプなら戦闘中でも敵HPゲージで確認可能なので先生の指揮がゲーム画面基準であれば確認可能な要素かと

    もっとも、装甲タイプが実際のところ設定面でどうなっているかはわかりませんが…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:27:20

    装甲タイプと攻撃属性、一応は
    重装甲→滅茶苦茶硬いのでそれを貫く貫通属性
    軽装甲→素早くて当たりにくいので当たり判定の大きい爆発属性
    弾力装甲→装甲内部へ衝撃を浸透させて内部へダメージを与える振動属性
    という具合に対応弱点はなんとなくキヴォトス世界の中でも存在してそうではあるんですよね
    特殊装甲に神秘属性はちょっとよくわかりませんけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:30:47

    プロローグでも戦車相手ならハスミのEXが有効って説明されてましたし装甲とその相性の概念は確かにありそうですね
    神秘関連は本当わかんないですよねあれ…ミメシスに多いかと思ったらそうでもない場合もありますし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:31:03

    >>83

    爆破は範囲が大きいというよりも命中した時に爆発でより大きいダメージを与えられる、みたいな感じじゃないかな

    特殊←神秘はなんかこう特殊装甲がまとってるバリアとかオーラ的なものをはがせるというか

    (バリアとかオーラ的なものなので爆発は威力を低減されてResist、貫通はバリア自体は貫通できるけどその過程で威力が殺されるので普通)

  • 86◆YBmvD7HiF224/07/28(日) 20:32:28

    スレチにはなるが装甲タイプが分からんせいで戦術対抗戦の編成で時間かかるんだわ……
    スレに沿う内容も入れとくか。
    オリキャラが曇らせ一直線な時どうしてる?
    俺は救済択を入れつつバッドが出れば涙を飲んで従う感じなんやが……

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:48:21

    まあ戦術対抗戦とかゲーム内に関する質問なら本スレの方が良いわな
    あっちは丁度ハフバで新規が増えたのか質問と回答で賑わってるみたいだし気になるなら質問すればすぐ答えてくれるんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:27:51

    会話と状況説明を良い塩梅で書くのがかなり難しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:32:33

    久しぶりに情報漁ってたけどやっぱデカグラマトン系列はビナーだけ『よくわからん』を前提に他の預言者よりも情報量が多いの特別感あるよなあ
    コクマーが出てくればもっとはっきりするんだろうか…やっぱり謎すぎてふわっとアビドス砂漠レイドボスとして扱うくらいしかできない奴~!

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:38:58

    デカグラマトンを擬人化して生徒化させたスレはオリキャラスレに入るのだろうか、概念スレに入るのだろうか、概念スレかな。

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:45:27

    >>88

    ほぼ会話と台詞だけでやってるスレもあるくらいだしあまり気にしなくてもいいと思う

    それか会話の中に状況説明をねじ込む

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:51:09

    >>90

    あなたの中である程度キャラ設定が決まってるならオリキャラと言ってもいいんじゃないかしら?

    いろんな概念スレ見るけどオリキャラスレに片足突っ込んだ感じだとあんまり伸びない印象あるし、設定を既に考えてるならもっと広げてオリキャラスレにした方がいろんな意味で良い気がしてくる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:37:05

    >>90

    うーむ、難しいけど

    個人的にはブルアカ内のものを生徒にしてるわけでしょ?

    だったら概念スレかなあ……

  • 94ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/07/28(日) 23:28:58

    あ“あ”ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    最終編が終わったんじゃああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:40:42

    質問です。
    皆さんが物語を書く時、最初に道筋を考えてから書いてますか?それとも特に考えずにその場その場で考えてますか?

    物語の道筋を考える場合、頭から考えますか?それとも最後から考えますか?また、考える時に三幕構成などの技法を使ったりしていますか?

    その場その場で考える場合、物語がおかしくならないようにどうやって書いていますか?

  • 96苗木ナマナ◆3MZY4UWjIZXr24/07/29(月) 09:14:49

    >>95

    ケースバイケースですかね

    大抵先ずは物語のテーマという名前の苗を植えて皆で水を与えて苗を成長させる。

    枝木はダイスや安価で膨らむ。なので木々は勝手に成長します。私達はそれを選定すればいい。

    物語を作るにあたって私達が大事にするべきは根を大切にすること。

    勿論枝木の確認をすることも大事なのですが根腐れつまり私達が物語を書いていって破綻してしまったら、最悪折角成長した木が倒れたりするかもしれません。


    結局は『さっきのはやっぱなし』が言えるけれど、でもずるいですよね。育てるのに失敗していちいち掘り返して腐った根っこを汚れた手で取り除く姿は見るに耐えない。そうならないように木は育てるべし。


    要するに、話の作り方はどうだっていい、その場その場でも三幕構成でも。

    大事なのはその先がどうなるか自分達の考えがどうなるかを考えること。


    私はそう考えてますね。

  • 97苗木ナマナ◆3MZY4UWjIZXr24/07/29(月) 09:19:39

    なんてカッコつけたけどぶっちゃけ運よ


    あと多分その場その場よりは物語は頭から道筋立てて三幕構成が一番無難だと思う。その場その場だとやっぱり綻ぶ。

    でもあにまんだと完璧な道筋なんてssスレ位しか無理だろうし、もし>>95さんがダイススレ建てたいって思ってるなら言えることはただ一つ。


    とりあえずやろう!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:28:18

    >>95

    書きたい一発ネタを決めて1スレ目だけ埋めれそうな大まかな展開だけ考えて始める。最終的どこまでどう進めるかなんてダイスとか反応とかで決めるから終わり方は何も考えてない


    なので最初の方と設定と食い違う事もあるけど

    ・途中でやりたい展開がでてきた時に過去スレを見直して、伏線にできそうな部分を漁る

    ・「この時のこれは実はこういう伏線だったんだよ!」にできるものは伏線に変えていく

    ・合いの手が多い人気スレならまだしも、大抵のスレの読者は矛盾点を覚えてないし指摘しない。なので整合性をしっかり取りたいかは自己満足の域


    自分は誰に気づかれなくても伏線回収をする事自体が好きだからこんな感じで進めてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:51:07

    そんなに深く考えなくてもいいぞ。この世にはダイスを振るだけで伏線が勝手に生み出される人間もいるんだ。どうにかなるさ(経験談)

  • 100◆YBmvD7HiF224/07/29(月) 17:15:51

    >>99

    分かる。うちもなんかむちゃくちゃそれっぽい(閲覧者談)黒服ができたことあるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:35:34

    7/29からカテゴリ『ソシャゲ・ブラゲ』に分類が変わりましたので、ブルアカでオリキャラスレを運営してる方は新スレ立てる際にはお気をつけて

  • 102◆YBmvD7HiF224/07/29(月) 17:40:16

    >>101

    マジじゃん!?気付かなかった……

    でも細分化されればスレは目に止まりやすくなるし、オリキャラスレには追い風かな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:55:01

    帰ってきて今気づきました…でもまぁこれで少しは荒れにくくなりますかね?

  • 104◆SJy6UWGr0.24/07/29(月) 18:19:24

    こりゃ新作ひねり出さないと失礼だな(過多ちゃん書いてもらった)

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:48:41

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:51:26

    わざわざ言及しなくていいんだぞ

  • 107◆s4WncxSD.k24/07/29(月) 20:52:06

    荒れそうなんで消しときました
    以後触れないでください

  • 108◆YBmvD7HiF224/07/29(月) 21:55:45

    アビドスといいアリウスといい、情報が欲しかったところに手が届くせいでやりたいネタがぽこじゃか湧き出てくる……
    惜しむらくは水着ミサキが来年以降になることだが……

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:21:25

    >>108

    来年まで待たなきゃならない代わりに(おそらく)恒常だから……

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:28

    こんばんは。
    現在ブルアカでダイススレを立てて動かしているスレ主なのですが、最初のキャラ設定で2日以上かかるのって時間かかり過ぎですかね?後、トリップの存在をさっき初めて知ったのですが、今から付けるのって遅すぎますか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:54:42

    遅くてもいいからトリップはつけるべきだと思うぞ
    ないと勝手にダイス振られたりするからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:56:26

    トリップつけないとなりすましが絶対出るかと言われればそうでもない(自分はなりすまされたことがないからつけてない)
    ただ見てる人にとっては分かりやすいので、できるならやっといた方がいいとは思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:56:58

    >>110

    どうやって決めてるのか、どのくらい書き込んでるのかにもよる

    後それはそれとしてトリップは 絶 対 に つけろ

    遅いってこたあない

    まあ初めて使った時にスレ主の証明がありゃなおいいな

  • 114◆Jc3hvbdXJw24/07/29(月) 23:57:32

    >>110

    キャラ設定に時間のかけすぎとかは無いと思うよ

    中途半端よりはマシだと思う

    てか、スレ進めながらキャラ設定生えてくるとかもよくあるし()


    トリップ付ける時の理想は一レス目のスレ主証明出来るスクショ画像とセットでトリップ付ける、かな?

  • 115ハナコのライバルの人24/07/29(月) 23:59:13

    悲報 アイナちゃん 料理全般苦手だった

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:01:19

    >>110

    そこまで深く考えなくてもいいと思うぞー。なんせ、2スレ目いった時点で最初に決めた設定の半分近くはダイスの女神によって書き換えられるんだから。

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:03:56

    そもそも>>110はどこのスレ主なんだ?

    今日二日目なら退学生スレとかっぽい気がするが

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:05:07

    >>114

    1のレスの左上(他のレスだと報告がある辺りの部分)にスレ削除のボタンが付いてるスクショで大丈夫ですか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:07:43

    >>117

    あ、はい。それ私です

    自分のスレと宣言して出したら売名みたいに思われないかな、と思ったので取り敢えず一旦言いませんでした

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:27:46

    >>119

    正直次スレの宣伝してる人多いし誰も気にせんと思うよ

    そもそもここで名前売ったって金になるわけでもなし


    後スレ見に行ったけど、まあ安価が多かったからそりゃ時間もかかるんじゃないかな?という感じ

  • 121◆Jc3hvbdXJw24/07/30(火) 00:47:32

    >>118

    そうそれ、スレ削除出来るのはスレ主だけだからね

    それが証明になる

  • 122◆A7.ClimKSaqq24/07/30(火) 00:49:55

    スレ主としてスクショと共にトリップを付けた事を宣言してきました。
    親切に教えてくださり、本当にありがとうございます。

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:52:00

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:56:14

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:58:38

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:00:01

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:01:13

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:02:49

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:03:40

    スレチになるんで
    そこまで

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:04:33

    通報規制されたみたいなんでこれ以上話す必要も無いでしょう

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:04:36

    >>129

    了解

  • 132 ◆o4UP.SnF3o24/07/30(火) 03:01:49

    話がほとんど進まないまま夏休みが25%終わった…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:12:47

    1日が240時間になれば良いのに

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:55:38

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:00:01

    じゃあ赤冬所属の生徒の好きな食べ物考える時にメニューどうすればいいのか分からない問題でも語るか

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:01:03

    >>134

    この手の雑多な話すら許さないならおしまいですよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:03

    >>135

    プリンが貴重で配給制なのは分かるんだけど(あと酒は違法)他はどこまで配給でどこから自由購入可能なのかがよく分からないんだよね

    材料から一般流通してないとすると卵と牛乳と砂糖が貴重品になるわけで

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:10:05

    そもそも意外と赤冬の情報が少なくて登場させるのが難しい
    エミュも結構難しい生徒が揃ってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:10:57

    ガバメントの種類多すぎて自分の生徒がどれ使ってるのか分からない問題でも語ろうぜ

  • 140◆A7.ClimKSaqq24/07/30(火) 14:23:09

    >>139

    どんくらい多いのかって思ってM1911のwikipediaで代表的なバリエーションを覗いてみたら流し読みでも数分掛かるレベルで長かった

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:45:18

    このレスは削除されています

  • 142◆yRkTG4j6lf1U24/07/30(火) 16:58:53

    >>139

    めんどくさすぎて銃種以外何も決めてねえ

    とりあえず「マシンガン」で通じるだろうからいいかなって

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:02:19

    軽機関銃、または汎用機関銃を片手で撃つのは、キヴォトスでは可能ですかね。
     その描写をしたけどよく考えたらおかしい?ってなってきて不安になったので質問しました。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:03:37

    >>143

    なんかバルバラが両手に機関銃みたいなの持ってるし別にいいんでは?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:10:07

    じゃあ良いか。L7汎用機関銃を片手で撃たせます。

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:16:00

    >>143

    機関銃持ちのサキも片手で持ってる感じあるし、いいんじゃないかなと。

  • 147◆YBmvD7HiF224/07/30(火) 18:31:36

    銃と言えば、最近見るショート動画みたいなやつもネタにできなくはないか……?
    問題は実弾銃だから、的になるものも吟味しなきゃならないことだが……

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:30:00

    ※スレ埋立が跋扈してるので、埋まりそうな時は素早くスレ立てして自衛するよう願います

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:39:43

    事務員スレ、半ば揚げ足取りみたいな少し語気荒めのレスに真っ向から打ち返してて草

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:41:57

    >>149

    なんやかんやあそこも長いからねえ……

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:44:13

    >>148

    最近見てないというか今現在見かけないけどもまた出てきてるんですね…とりあえず報告して対処ですね

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:48:10

    >>151

    190付近まで行ったらすぐやってくる

    何十レスも埋めたら管理人に目付けられるから学習してるんでしょう

  • 153◆A7.ClimKSaqq24/07/30(火) 20:49:48

    そもそも次スレを建てる前に埋立てを行ってる時点でアウトな気がしますけどね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:50:56

    >>153

    まあそれはそうなんじゃが……

    いやいいわ人型生ゴミの話でスレ埋めたくねえし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:12:56

    話題変えよか

    皆さんオリキャラ作る時のキャラメーカーって何使ってます?

    私はメインこれ

    名もなき女の子メーカー女の子、かわいい男の娘などが作れます。

    〇 色変更などの加工、加筆

      SNS等のアイコンとしての使用

      イラスト依頼などの資料としての使用

      TRPG等での使用

    ✕ 自作発言

      商用利用(広告宣伝費などのある配信での使用は〇)

      二次配布
    picrew.me

    で、↑で作れそうにないのはこれです

    テイク式女キャラメーカー女の子とか中性的な男の子とか作れます

    非商用、無加工でご利用ください

    NG例

    ・二次配布

    ・画像やキャラメーカー自体の自作発言

    ・トレス/模写した画像の公開

    ・AI生成イラストへの利用

    ・収益化済みの各種アカウントでの利用

    ・加工全般(色の変更、加筆、Live2D化等)

    OK例

    ・収益化なしの各種アカウントのアイコン・ヘッダー画像

    (Twitter, Instagram, LINE, Youtube, pixiv, Twitch, etc.)

    ・配信時のサムネイル

    ・TRPGプレイ時やリプレイ動画の立ち絵

    ・夢絵のコテキャ

    ・他イラストレーター様に依頼をする際の参考資料

    ・一部加工(サイズ変更、トリミング、左右反転、フレーム追加、文字追加のみ)

    ・作成した画像を参考に、「独自の絵柄で」イラストを作成、公開する行為

    (キャラメーカーで作成した探索者を自分の絵柄で描きたい!等を想定) ※トレスはNG

    【お問い合わせ】

    Twitter→ https://twitter.com/anrm_teina

    マシュマロ→ https://marshmallow-qa.com/anrm_teina

    ※パーツ追加依頼は目を通していますが回答はしておりません(追加できるかわからないため)

    ※利用方法に関しては具体的な状況がわからないとお答えできないこともあるため、TwitterのDMにてご連絡ください。

    【更新情報】

    2021/1/27 リリース

    2022/12/7 著者表示をTwitterID「@anrm_teina」からメーカー名「#テイク式女キャラメーカー」に変更

    2023/ 2/7 注意事項表示パーツを追加。注意事項を確認後、著者表示パーツに切り替えるよう仕様変更
    picrew.me
  • 156◆Dmb/ZRnaT624/07/30(火) 22:18:37
  • 157◆A7.ClimKSaqq24/07/30(火) 22:24:23

    ブルアカのオリキャラを作ったのは初めてなのでどれが良いのか分かんないですね…

    TRPGやる時は

    海ひつじ屋め~か~🐑⚠️このメーカーはSNS・アプリに使用できません!

    ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

    ▧ 立ち絵としてTRPG関係で使用可。

    それ以外での使用は管理できませんので原則不可です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    使用の際は、自作発言を防ぐため、どこかにメーカー名(もしくは作者名)やURLを記載してください。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    [ OK ]

    ・TRPG立ち絵として使用

    ・「TRPGシナリオに付属するNPC画像」として使用

    ・picrewのシェア機能を使った共有、個人観賞

    ・公序良俗に反する表現を含まない、自作フリーゲームの立ち絵(金銭の発生するものは不可)

    [ NG ]

    ・自作発言、トレス、AI関係全般

    ・SNSやアプリのアイコン、アバターとして使用

    ・上記許可済み以外の方法での二次配布

    ・悪意のある加工、使用

    ・TRPGオンセツール(ココフォリア等)以外の場で出典記載なしの利用

    ※卓の動画配信・キャラシでの画像登録なども含みます

    ※Twitter/Xでの画像投稿も含みます(卓報告などのスクショは出典書かなくて大丈夫です)

    ※シナリオに同梱する場合はトラブル防止のためBOOTH等DL前の説明画面と本体中身の両方で出典表記して下さい

    ▧ 詳しい説明、そのほかNPC素材はこちら

    http://blog.livedoor.jp/hanepoti-trpg/archives/91415585.html

    ▧ ご不明な点がありましたら

    Twitter/@hanepoti2

    「海ひつじ屋め~か~」製作者:はねぽち

    ▧ 簡易履歴 ↑new

    ----------------------

    2023/10/1 種類追加、一部修正

    ・クレジット追加

    ・女の子対応、飾り髪レイヤー追加

    ・インナーカラーレイヤー追加

    ・手レイヤー追加

    ・表情、ほくろレイヤー追加

    ・目髪のバランス変更

    ・背景レイヤー追加

    ・身体服の修正、メーカー名変更
    picrew.me

    ↑これとか気に入ってて使ってますけど、余りブルアカには合ってないんですよね

    後は作者の方がぷらいべったーで限定的に公開されているので詳細なリンクは載せないのですが、角と天使の輪が同じパーツに配置されている分少し不足はあれど『少年少女好き?2』はまぁまぁ使えるのではないかと思ってます

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:50:28
  • 159◆yRkTG4j6lf1U24/07/30(火) 23:48:42

    こう見るとメーカーも色々ありますねえ
    それはそれとしてなんとなく人外感の出るパーツってなんだと思います?
    個人的には異形瞳孔となんか色違う髪房なんすけど
    校舎は創作だと割と普通にいますし前者もブルアカ原作にすでにいるんすよね……

  • 160ネコミミ◆KOhLQ3XwPY24/07/30(火) 23:54:23

    どれを使っても何故かしっくりこなくってぇ……
    気がついたら自分でペン取ってた……

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:54:58

    >>160

    つよい...

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:02:02

    >>160

    わかる……

  • 163◆yRkTG4j6lf1U24/07/31(水) 00:05:05

    >>160

    絵が描ける人ホント強い……

    結局半ば禁じ手みてえな「独断で設定キメて最初からキャラメーカーで作ったのに合わせる」になったからなあ……

  • 164◆kz/Q.uXfB2Ji24/07/31(水) 09:50:03
  • 165二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:54:05

    このレスは削除されています

  • 166◆A7.ClimKSaqq24/07/31(水) 14:30:50

    話変わっちゃうんですけど、IPが変わっちゃったからかレスの削除権限とか消えたんですけど、これって問い合わせしたら権限戻りますかね?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:41:02

    >>166

    まずそれはトリップつけないで言えばよかったのでは

    貴方のIPが変わってるだけで権限は元のIPにあるままなので無理です

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:44:42

    IP変わって管理できなくなる環境でスレ立てとか愚人(おろかんちゅ)じゃん

  • 169◆A7.ClimKSaqq24/07/31(水) 14:49:23

    スレ立てたのは自宅なんで、自宅に戻ったら使えるかもしれませんけどね
    あんま荒らしとかも居なかったから気にしてなかったので、外にいる間に荒らされた時ってスレ主権限使えるかなぁ、とふと気になったのもあります

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:54:22

    へっ、自宅と出先でVPN繋ぐ環境くらいちょちょっと整えればええやんけ

  • 171◆A7.ClimKSaqq24/07/31(水) 15:15:42

    その辺りまで気をつけてから始めた方が良かったですね…
    教えて下さりありがとうございます、自宅に戻り次第

  • 172◆A7.ClimKSaqq24/07/31(水) 15:16:28

    誤送信ッ…!!
    自宅に戻り次第やってみます…

  • 173 ◆o4UP.SnF3o24/07/31(水) 18:01:03

    荒らしが沸く前に速攻でスレを完走させよう(ゴリ押し)

  • 174◆A7.ClimKSaqq24/07/31(水) 18:04:31

    流石に20個以上一気に進めるのもそれはそれでアレでは…?スレ立ての基準を5〜10レス程度繰り上げるのはアリだと思いますが

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:07:26

    外回り用の回線が規制されて、次出掛けたらもう自スレの更新と保持が出来なくなってしまった( ◜¬◝ )オワッタ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:44:57

    見てくれてる人に保守を頼むしかない

  • 177◆hDCa/TWDmo24/07/31(水) 21:27:08
  • 178二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:26:34

    オリキャラスレやりてー!!という気持ちだけあって肝心の書きたいストーリーに合う設定が一切思い浮かばないの、あるある

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:29:04

    >>178

    適当にそれっぽい要素一つ決めて後はダイスに任せよう

    どんな子になるかはダイスが決めてくれるさ

  • 180◆hDCa/TWDmo24/07/31(水) 22:30:24

    ある程度の設定(こんな性格であんなことしたい的な)を持ってダイス振れば勝手に大惨事に持っていってくれるよ。

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:59:13

    困ったらエデン条約編の事件を起こせば何とかなる説

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:13:17

    ダイスから広げれば意外とどうにかなるのか アドバイスありがとう

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:15:12

    >>181

    対話に戦闘に覚醒と大体のイベントを起こしてくれる便利な事件だからな

  • 184松本シオリ◆vOU74nmHohgW24/08/01(木) 02:25:14
  • 185二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:28:04

    疲れて寝落ちしてナマナちゃんスレ保守出来なかった…スレ主申し訳ない

  • 186◆zdyfj96pF2Dz24/08/01(木) 09:31:35

    スレの大枠は決まったんですがスレのタイトルが決まらず……他のスレ主の皆さんはどうやってタイトル決めてるんですか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:38:07

    私が立てるものはだいたいモチーフにしてるものがあるから、それを英語にしたり日本語にしたりしてタイトルにしてる。もしくは1番喋らせたいセリフをタイトルにしてます。

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:42:59

    キャラの属性がパッと分かるやつが良い気がします
    「私は(所属)の(立場)」みたいなフォーマットはよく見ますし
    逆にセリフ1個だけ、みたいなのは読む側としては「これって何のやつだっけ」ってなって追うの忘れがちになる気はしますね~

  • 189◆yRkTG4j6lf1U24/08/01(木) 09:53:18

    あとで検索しやすいようにキャラ名そのままいれてましたね

  • 190◆zdyfj96pF2Dz24/08/01(木) 12:24:22

    なるほど……ありがとうございます!

  • 191◆hDCa/TWDmo24/08/01(木) 12:25:02

    >>186

    自分はまんまだね。一番の尖った個性を全面に出してる。まぁ最早住み着いてないんだけど。

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:29:52

    ◯◯モブの日常……

  • 193◆YBmvD7HiF224/08/01(木) 17:36:18

    >>186

    基本的にクロス元の神秘を混ぜ込んだネタをやることが多いんだが、そういう時はクロス元からタイトルを拝借してきたりするね。

    これとかウルトラ怪獣の登場話のタイトルをほぼパロってる。

    故郷はキヴォトス2【曇らせ、クロス注意・🎲・⚓】|あにまん掲示板ミライ「百鬼夜行には絶対行かない。あいつらのクラッカーがうるさくてしょうがない」2スレ目ちなみにクラッカーの理由はdice1d3=@2 (2)@1.歓迎2.祭の日と被った3.ノリ前スレhttps://…bbs.animanch.com
  • 194二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:52:50

    次スレ立てます

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:54:24
    俺が生徒になりたいスレ|あにまん掲示板みんな強力してくれ強さだけ先に振るdice1d100=@19 (19)@bbs.animanch.com

    これ新しいスレなんだけど、なんか風向きが怪しくなってきてる。

    あと1×アズサがとてもいい

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:57:31

    >>195

    すまんややこしかった。新しめのスレって意味で次スレじゃないので注意

  • 197◆s4WncxSD.k24/08/01(木) 18:58:25
  • 198◆YBmvD7HiF224/08/01(木) 19:01:36

    たておつうめー

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:02:31

    うめ

  • 200松本シオリ◆vOU74nmHohgW24/08/01(木) 19:03:45

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています