今さらながら読んでる

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:46:19

    かなりおもろい
    書状の内容とか人物の発言が現代語っぽく訳してあるし
    一つの大長編を追ってるみたいでクセになる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:47:18

    今どこらへんまで読んでるの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:06:39

    >>2

    義教の不況を買って経覚失脚からの嘉吉の変前。幕府のバックアップ受けすぎて興福寺の別当ポジが形骸化してるの草生えない。

    早く帰宅して続き読みてえ

  • 4124/07/25(木) 22:11:57

    義教は外聞を異様に気にするって解釈もおもろいなあ

    将軍の言うこと無視されたらメンツが潰れるって危惧するあまり領主同士の争いに介入するの消極的な癖に、

    いざ腰上げて大和に出兵したら案の定シカトされた事に対して切れるとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:14:46

    今日新書で観応の擾乱と応仁の乱を買ってきた自分にタイムリーなスレだ

  • 6124/07/25(木) 22:18:47

    >>5

    ネタバレせんほうがいい?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:23:02

    >>6

    いや、歴史にネタバレもクソもないからお気遣いなく!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:27:39

    ワイも読んだけど応仁の乱の全体像を紐解くってよりは大和から見た応仁の乱みたいな感じだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:34:22

    スレ画は歴史研究者が専門分野で本気出すとこれだけすごいんだぞっていう好例

  • 10124/07/25(木) 22:34:29

    >>8

    俺もそんな印象受けてる!

    さっき帰宅して読みがてらレス中だけど前々から知ってた武将たちの祖父親父の名前がワラワラ出てきて血が騒いでる


    勝元パパ細川持之

    畠山持国

    京極持光…

  • 11124/07/25(木) 22:36:47

    >>9

    そ れ な

    メジャーな時代(戦国とか今なら平安かな)好きの歴女とかにこそ読んで欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:37:59

    そうそう
    応仁の乱をざっくり解説みたいな本だと思って読んだら僧侶とかの視点で書かれてて結構難しいぞこれってなった
    歴史好きとしては凄く面白かったけどよくこれがあんなに売れたな…
    みんなそんなに応仁の乱に飢えてたのか

  • 13124/07/25(木) 22:39:30

    >>12

    快刀乱麻を断つようなスマートでクールな英雄譚に飽きてるからかもと邪推。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:40:34

    >>11

    歴史系で話題になる本の多くは専門じゃない人が書いてるからね

    研究者だけどその時代の専門ではない人が書いた本

    そういうのが大量に出回ってる

    応仁の乱が話題になったのはすごいことで稀なこと

  • 15124/07/25(木) 22:42:37

    おい待て持国おじさんクビになっとる笑
    しかも家臣に追放されたらしいwww

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:43:19

    あんなに売れたんだから商魂逞しい人たちから応仁の乱の漫画とか大河ドラマの話が持ち上がっても良さそうなもんなのに…
    やはり難しすぎて話にしづらいのか
    一応新九郎奔るとかは応仁の乱も描いてるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:43:53

    新九郎奔るとか室町にスポットをあてた作品が増えてきた影響もあるのかねぇ
    逃げ若の影響で南北朝~室町前期にも注目が集まってきてるし室町ブーム来てるのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:44:42

    >>16

    売れたと言ってもしょせんは新書だからね

    歴史好きの間で大人気ってだけ

    創作が何作かヒットしないとだめだろうな

    時代そのものの認知度をあげたいなら

  • 19124/07/25(木) 22:47:14

    >>16

    乱にいたるまでに義満の代の南北統一やら後亀山天皇の俺の皇太子に帝位継がせろ抗議事件から入らにゃならんだろうし長ったるい割に壮大さがないから…

  • 20124/07/25(木) 23:14:51

    報復の連鎖が止まらん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています