【一度でも小説】自分の作品が駄〇に見えてしまう【書いたことがある人へ】

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:59:58

    自分の書いた作品を後々になってみると、他の人の作品が良かったり、自分の書き方に疑問符が生じたりなどが原因で、自分の作品が駄〇に見えてしまうことがあり、時に筆が折れてしまう。
    こんな時、スレ民ならどうする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:02:52

    ほい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:07:45

    >>2

    わぁ、ありがとう!


    ……って違う、そうじゃない。いや場合によってはそうかもしれんけど!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:08:15

    自分を大した者だと思わないことだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:08:42

    >>3

    実際、物事の本質はこんなもんさ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:17:11

    >>5

    俺が重くとらえすぎ…ってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:19:47

    自分の描いた作品を見直さない
    前に書き進むことだけ考える

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:25:40

    一旦書く事から離れて創作意欲が湧くまで待とう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:27:16

    >>6

    折れては直してを繰り返す、たったそれだけ

    誰一人例外なく

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:28:12

    文章力は書かないと伸びないけど
    実は同じだけケチをつける能力も伸びてしまうから
    駄 作を書いてしまう辛さとは一生付き合うしかない
    駄 作だろうがクソだろうが書いて投稿しろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:32:25

    敢えて一度物書きから離れて一読者に戻ってみる
    そんで他人の作品見てて
    「は?何この展開?自分ならもっと上手く書ける!」
    ってなったら筆が修復された証だからその気持ちのままに筆を走らせる

    まあこのブーストすぐにガス欠になるけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:38:07

    素直に数字で評価してるからあんまりない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:43:28

    「競うな! 持ち味を活かせ!」

    ネタっぽく聞こえるかもだけどマジコレね
    自分の書いた作品にしかない唯一無為がある筈だろ
    例えば二次だと自分は大好きだけど他の誰も書こうとしないマイナーキャラとか、マジで自分が書くの止めたら誰も書かんぞみたいな

    あとね書き続けりゃ筆力上がるから、駄文書き続けるのも未来の自分への投資だから

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:18:23

    自分の作品を誰かが形にしてくれることは一生ないんだからダメだと思う必要ないと思うよ
    文章が上手くないって話なら上手い作家の文章を書き写して勉強する

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:44:31

    自分が好きな作品と自作の作品比べて同等ぐらいに好きって言える人はガチで才能あるやつだけだから、劣ってるって思っちゃっても安心していい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:50:09

    >>15

    才能なんて関係ないぞ。ただ流行りより自分の趣向に合わせているかってだけだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:56:14

    絵とかと同じで、数こなさないと伸びない技術はある
    現時点で成果が出てなくても未来の自分への投資だと思ってとりあえず続けているかなあ
    あと、創作物って良し悪しが定量化できない(部分もある)から
    前回の自分よりもどこか一か所でも前に進めているならOKって思うようにしている

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:10:52

    >>16

    努力の方が重要ではあるだろうけど自分の趣向を自分で納得できるレベルまで表現できてるなら普通に才能ないか?

    自分の理想がなまじわかっている分妥協しにくいというか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:59:15

    締め切り作れ

    その締め切りの範囲で完璧を目指せ
    ゴールもなく完璧を目指す限り納得する完成品(完結)にはたどり着かねえよ
    その上でダメな作品だと思うなら何故ダメなのか考えながら次回作に切り替えてけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:34:49

    自分は長編を書いてない、数ヶ月書かないとかもザラでプロとか目指してない、短編ですら何十時間もかかる遅筆な人間だけど

    その当時の精一杯で書いてるので、その経験のおかげで少しだけ似たような描写やシーンを書く時にスムーズに書けるようになったな、とか
    今ならこう表現するな、とか過去の自分と比べて自分なりの成長に着目するかな

    で、気が向けばまた書く感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:58:33

    自分にはダ作しか書けないと割り切って書いてるなあ
    それでも極力手抜きはしないように努力はしてるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:17:44

    二次創作しか書いてない人間だけど、このキャラでこのネタ書くの自分くらいだろうなあってネタは多少文が拙くても自分にしか供給できないって思える

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:28:03

    >>22

    俺が書いてたのも正にそんな感じだから全力同意

    キャラ名明かしただけでほぼ個人特定されるレベルで

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:19:17

    荒が見えるようになったってことは……この時より進歩した……ってコト?!って考える

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:10:49

    創作カテでやれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:58:58

    >>25

    でも創作カテじゃあなたに会えないじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:09:15

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:52:25

    >>2

    書き辛そうだから修正しておいたぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:23:58

    書きかけ時点でアップして反応見るのも有り

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:47:07

    >>28

    これまたご丁寧にありがとう…って手間かかるだろこの処理、何か申し訳ないわ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:05:03

    連投だけどさ…
    自分の作品が駄〇に見えて来る理由の一つが「自分の作ったキャラが後から醜く見える」っていうのがあるんだけど、どう思う?
    作った当時は何とも思わないのに、時間経ってから見ると「これを自分が作ったのか!?」ってなること、無い?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:22:12

    人間は好きな事をやってるとかなりの速度で成長するので過去に作った全ての物が、愛着は感じても未熟に見えるのは当然
    逆に何年も前に作った物がずっと素晴らしいと思えるのは、自分が天井にぶち当たっているか、感性が硬直し始めてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:24:36

    ないなぁ。そもそも最低限が出来ていない作品を残さないからってのもあるんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:42:40

    >>32

    俺の場合、その未熟に見えるまでのスパンが短すぎる気がするんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:52:31

    原文残したままコピペして好きなだけ修正してみ。
    修正後にまた原文を見直すと割といいんじゃねと思うようになるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:03:15

    駄◯って思えるのは、頭の中に作品を否定する根拠、答えがあるってことだろ
    その答えと、自分の文章がどこまで乖離しているのかを意識して読む
    んで、新作書くときの参考にする

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:44:18

    傑作とかダメな作品とかの評価はそもそも書き手自身がするものではない。読者がするものだ
    書き手に出来る事は自分の書く話を信じて筆を進めることだけだ。反応してくれる読者を信じろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:03:17

    気持ちは分かるわ
    支部で書いた自分の作品とか怖くて見返せない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:40:17

    ハーメルンで二次書いてるまん民だけど
    どれだけ駄〇だと感じても、前提として読みたいものを書いてるのが自分しかいないんだよね
    だから読みたい気持ちをモチベにしてる
    「自分で書かなきゃ続き読めないぞ」って

    まぁそんなだから月を何回も跨いでる訳ですけども

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:55:46

    >>39

    俺も読みたいモノ書きたいもの書いてるけど、それって逆に読む人自分しかいないってことになるんだよな。現に注目度低いから感想もない、評価もしないから良いんだか悪いんだかも分からない。その内「見向きもされないほど悪い」って書く気が無くなって気づいたら半年経ってることもある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:51:26

    京極夏彦が出たからって島田荘司の価値が下がった事は無いから

    清涼院流水とか西尾維新は……どうだろう……ぶっちゃけ読む気も起こらないし……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:53:18

    この手の感覚はプロでも結構いるっぽいから
    大事なのは駄文だなって思ってもじゃあ次は名文を書くぜくらいのノリでまた書くことだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:55:49

    >>39

    公開してくれてあんがと

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:02:33

    プロット自体は自分でも面白いと思えてるのにいざ文章を書くと『顔を俯かせた』だの『微笑んだ』だのの表情の変化に関する文章ばかりになって小説のセンス無いなってなってる
    小説読み込んで参考にすれば改善されるだろうけど最近小説を読むと途中で読むのやめて執筆に入るようになってしまうから全然改善しないし序盤の1割だけ読んだ小説が大量にある

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:27:12

    >>37

    そもそもその反応がない時は?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:31:59

    嫌だ~~~~~~~~~~~細かい設定とかどうでもいい~~~~~~~~~小説書くのめんどくさい~~~~
    こういう話が書きたい!とか入力したらAIが勝手に小説書いてくれるようになってくれ~~~~

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:10:45

    >>45

    反応とは?

    読者の感想ならない時もあるだろとしか。評価は主観だから気にするな。pv数が一桁二桁なら残念ながら…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:31:41

    >>47

    pv数40前後だった💧

    でも最近感想が来たし、参考になったから書き直そうかと思うけど、書き直すとき注意することとかある?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:36:10

    ワイ、ハメで結構長めの長編を連載してそこそこ受けとるんやけど
    友達がワイも投稿したいって言って来たんでいろいろ教えたんや
    その友達の作品めっちゃ面白くてめっちゃバズってな
    ワイの作品の数年かけて稼いだ総合評価をあっという間に抜き去って行ったんや
    いろいろと嫌なことがあふれそうだったので、ワイの作品の評価を抜く最後のひと押しはワイが★10ぶちこんどいた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:37:21

    >>49

    いい人じゃん

    それ押すまで結構葛藤とかあった?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:33:55

    >>50


    こりゃ抜かされるな、と判断した時にいろいろ考えて、★0ぶち込みたい最悪の自分とかの存在を整理して、こうしようって結論を出した


    あのこれで心置きなく「あの有名作品書いてる人俺のダチなんすよwww」と言える

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:54:34

    >>51

    凄いや

    俺なんか「あぁもう俺の作品は見向きもされない、いらないんだな…」とか思っちゃいそう。整理なんてとてもできそうにないよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:52:32

    執筆ならびに発表が「やっぱり駄目だった」の確認作業みたいに思えてくるとキツいけど、
    どっちにしても書き手にはコントロールできないものだからな……と自分を宥めている
    でも十中八九ぜんぜん評価されないまま終わるんだろうな!辛いなー!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:09:16

    >>49

    すまんな……抜き去ってしまって

    だけどお前のお陰で今の俺があるんや

    ズッ友だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:00:59

    >>44

    映画館で映画みるとかは?

    アニメでも実写でも、このシーンを文章でどう表現するかって考えながら観る

    役者の指一本や視線の動きがほんと細かくて、今までどんだけ雑に観てたんだよって思えた

    映画を観る以外はできないし、考えるの忘れて映画に熱中しても楽しかったからいいかってなれる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:34:03

    >>44

    こっちも>>55みたいに映画見ながらこのシーンを文章でどう表現するかって考えるけど、ノベライズや原作があったらそれと比較してる。文と実際の動きをリンクさせやすくて参考になると思う。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:33:10

    支部で二次書きしてるけど、初投稿作品からずっと♡くれてた人がこの間投稿した新作だけ無反応だったときは悩んだ
    今までで一番♡数が多かったから、良いのか悪いのかよく分からなくなったんで、読者とはもっと距離をとったほうがいいかなって思い始めてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:27:58

    >>54


    オメーはこの間飲んだときに貸したモバイルバッテリーちゃんと返せよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:37:08

    >>57

    読者との距離感はかなり大事だと思う

    踏み込みすぎても相手の踏まれたくない地雷を踏んでダメ、遠すぎても相手の考えが見えなくてダメ、いい案配を見つけようとして結構苦労する。判断材料文字だけだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:27:23

    >>44

    某漫画家が旅行で一緒になった作家に、あなたが手に提げてるハンドバッグをさらに片手で押さえているのは自己防衛が強いからって言われたことを漫画にしてた

    動きを書くときに、その人物の性格や心理状態を考えたら色々な表現できるんじゃないかな

    偉そうに言ってるけど自分もこれからやってみるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:19:58

    >>46

    AIのべりすとで書いてる人見かけるようになったけど、実際のところ使い心地や出来はどうなんだろう?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:20:42

    創作活動ムズ過ぎんのよな
    長く活動してる方は須らく尊敬してるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:13:02

    >>59

    初投稿作品が半月くらい誰からも反応なかったから余計嬉しかったんだよね

    ジャンルの底辺だけど、評価してくれた人がいるから投稿続けようってモチベーションになったし

    遠ざけすぎないよう気をつけて距離感模索してみるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています