運命の王子達という根は善人の奴ら

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:49:19

    描写とか見ていると画像の4人でビッグボディ除いても3人も根は善人ぽいきがするんだよなぁ
    なんかのびのびと田舎で過ごしていたビックボディと違って3人は環境のせいで悪い感じになってしまった感じ
    キン肉マン寛大だし、4人とも大王の下で役職について働けばいいと思う

    ※ソルジャーは描写や出番などないためにあえて省いてます
    あたるをこのメンバーに入れるかは個人に任せます

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:29:56

    個人的なイメージだとフェニックスは悪人になる素質はあるんだけど悪人になる才能はない気がする

    具体的には「金だ……!俺の幸せには金がいる…!!そのためなら悪事だろうが何だろうがやってやる!!」
    みたいな思考は出来るんだけど
    実際には「金だ‥20万円くらい欲しい……!犯罪……するよりは真面目にバイトした方がメリットが大きいな…」
    ってなっちゃう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:35:10

    >>2

    だから、邪神が取り付いてクソ野郎に変貌させる必要があった

    なお、母親に対して取り付いて状態でも邪神が焚きつけないと酷い態度取れない模様


    母親の自分がキン肉星の本物の王子かもしれないと聞かされても家の片隅でニヤニヤして満足するような陰キャラというか過激なことできない奴だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:40:24

    フェニックス「罪深い俺が役職につくわけにいかないので辺境の星で農業します」

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:44:03

    六鎗客編で再会した4王子とキン肉マンが良好なやりとりしててほっこりしたし全員根は良い奴だなと思った

    ゼブラ「キン肉マンよ!」
    キン肉マン「おぉゼブラ、なんじゃあ!?」
    ゼブラ「悪いが俺たちからもそれは言えない」プイッ
    キン肉マン ズルッ

    ここ笑った

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:47:08

    ゼブラ(パワフルマン)も辛い過去持ちなんだよなぁ……
    ……キン肉星って意外と貧困化多いのか?と思うくらい運命の王子の貧乏率が高い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:53:12

    両親が病弱だったフェニックスとか兄弟たくさんいたゼブラとかアニメで家族の死が追加されたマリポーサとか
    偽王子って家族の描写が多少なりともあるけどビッグボディだけ不明だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:00:31

    >>6

    たしか超人登録に100億超人ドル必要だったんだっけ

    超人ドルが地球とキン肉星の共通な通貨だったら物価えぐいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:01:16

    >>7

    環境が問題ないということなのでは?

    このコマだけでも仲良くやってそうな感あるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:03:45

    >>8

    しかも裏口だからなぁ

    他のスレで最近取り締まりが厳しくなってきて裏工作に必要な金が増えた説を見て納得した

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:08:22

    >>5

    キン肉マンもキン肉マンで


    「キン肉星の王位をめぐって戦った仲ではないか~!!」


    とヤンキー漫画の「タイマン張ったらダチ」のノリで言うのがジワる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:10:01

    >>11

    キン肉マンというか作風的に『リングの恨みなどはリング外に持ち込まない』ぽいのでそういう気持ちなんだよ

    過去の恨みとか持つ非人がいるからどっちかとスグルの考えに近いかもしれんが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:13:51

    >>6

    >>8

    >>10

    クワ1本とキッドの協力だけで90億も稼ぐ能力あるなら裏口入会なんかやってないで普通に働いてりゃ良いのに…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:17:16

    この悪役はこんなところが悪いとハッキリ表現してる漫画だからキン肉マンと戦って反省してそこが改善すると悪いところがあんまりない人になるし反省して改善できてるから本当はいい人という評価になるのはそれはそうかなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:19:11

    >>8>>13

    他のサイトの考察だと『報酬が1人30億超人ドル、これらから推理すると…1,000超人ドル=1円くらいの為替レートが妥当でしょうか』らしいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:46:23

    >>2

    こいつ根本的に欲が少ないのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:50:20

    >>6

    >>10

    タツノリと真弓が死ぬほど、真弓に至っては20年息子をほったらかしてでも内政を頑張る必要あったのはこの辺が理由っぽいよな…。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:00:58

    >>16

    だって、フェニックスって母親の『実はお前と本物の王子を取り違えたかもしれない』というセリフを真に受けた手から邪神が乗っ取るまでしたのって家の隅に座ってはニヤニヤしているだけだけだもの……

    自分が本物の王子だから証明するとかそういうことはなく、その可能性だけで満足しちゃっていた感じ

    本当に欲の器が小さすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:04:56

    >>18

    こんな馬鹿な事を言う親も親だが

    真に受ける子も子だな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:07:44

    >>18>>19

    根は悪くないんだろうし欲も無いんだろうがそれはそれとしてほんと陰キャ中の陰キャ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:13:22

    >>20

    冗談抜きで『陰キャラ』なんだよね。フェニックス

    まだ「自分が王子だと王宮に向かって言いに行ったが追い出された」の過激だけど人間らしい

    冗談を信じた結果が『部屋の隅でニヤニヤしている』だからな……お前は「それでいいの!?」になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:17:17

    >>11

    拳打ち込んだからもう心に触れたやろという発想

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:23:55

    今思うと凄く褒めているな、二人共
    貧乏じゃなかったら大成していたんだろうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:30:08

    酷い時期のゼブラもなんやかんやパルテノンに払った契約金が他の奴に奪われそうになると止めろと忠告するぐらいの真面目さみたいのはあったりしたからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:32:14

    >>23

    貧乏でも誰かパトロンに見初められてたら大成してたんじゃないかな


    マリポーサにないのはまさしく「運とそれに起因する心の貧しさ」

    フェニックスにないのは「貧乏と運のなさに起因するアレコレと自己完結気味なコミュニケーション能力」

    ゼブラはシンプルに運がない

    ビッグボディも運命の五王子になる赤子として産まれてなきゃ開拓民で終わってたので多分運がない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:32:15

    >>24

    何か律儀というか契約に煩そうな面が垣間見える

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:33:34

    >>25

    ビッグボディは住民と仲良いしまだいいだろう

    他の三人はろくでもない人生で終わりそう(心も満たされずに)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:33:52

    >>25

    あれ?スグルやアタルも含めて全員運無くね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:35:01

    ビックボディだけは開拓民暮らしのままでも、気のいいおっちゃんとしてそこそこ満足した最期を迎えられた気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:35:22

    ビッグボディは神に見出されずただの開拓民のままだった方が戦いに巻き込まれないで慎ましくも幸せに暮らせた説はある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:35:24

    フェニックスはなんだかんだ知性の神に目をつけられたおかげで救われたよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:36:19

    >>28

    それはまあ……はい……


    でもアタル兄さんはこの中ではビッグボディと並んでマシな境遇なんだよな……

    ビッグボディとアタル兄さん>スグル(なんか生えてきた心の高潔さ)>その他三人>真ソルジャー(自分から殺しを楽しむ奴)

    くらいの差のイメージはある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:43:40

    >>19

    知能高すぎて恐らく周囲と全く会話にならない人生歩んでたところに

    分かりやすい答えを親から提示されたんだ、しょうがあるまい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:44:55

    >>23

    ロビンに逆転されたのは盗品の杖を、自分は奇跡を起こすことができると偽る、為に使ったからだし

    シルバーマンの裁きを受けたのは、中途半端な出来栄えの技を自分が王子であるとアピールする、ためだけに使ったからだし

    コンプレックス強すぎていらん虚飾しようとしてドツボる悪癖さえなければ、歴史を紐解いても貧民上がり賊上がりでも大成した将軍は中世ぐらいまでならたくさんいる

    仲間はちゃんと大切にするタイプだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:48:42

    ビッグボディの過去エピソードは少ないが「昔から皆にバカみたいに頑丈だってからかわれてよくケンカになった」「でもその頑丈さがバカな俺が唯一誇れる取り柄だった」という本人の弁を考えるに
    気兼ねなく言い合いやケンカができる健全な人間関係の中で自己肯定感を育みながら真っ直ぐ生きてきたんだなってなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:51:06

    >>33

    ぶっちゃけ酷い境遇に対する現実逃避だよね……

    それで現状が変わらなくてもそれなりに満足しちゃうあたりがなんともフェニックスらしいが

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:53:11

    フェニックスは幼い頃のシズ子の嘘で歪んだ

    …本当か?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:55:25

    >>35

    それくらい普通に暮らしていたんだろう

    他の奴らが自分の人生の悲惨さを語るくらいなのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:04:00

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:04:12

    多分、事実で言っている
    大王になって故郷のみんなの暮らしを楽にしてあげられる程度のモチベーションだと思われる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:09:24

    そもそも普通に母親想いな青年だったはずでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:12:08

    >>2

    >>3

    どんだけ他の奴に卑怯でゲスな暴力を加えても

    サユリと真弓を人質にとる手段に出ても(自分が真に王子なら本当に愛すべき実親はこのふたりなはずである)

    シズ子には一貫して「母さん」で手出しできなかったんだよなフェニックス

    知性の神に焚きつけられて堕ちたこのシーンの直後ですら「母の懇願に逆らい死に体のスグルにトドメ刺そうとする」だけでシズ子に暴力加えようとは一切してない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:14:34

    >>41

    知性感あるよなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:18:15

    >>40

    ギヤマス戦での口上的に王位編でもメイプルリーフクラッチを皆に見せるつもりだったらしいので多分王位争奪戦の趣旨分かってなかっただろうし

    スグルとも直接対決してないからフェニックスと違って王位簒奪を目論んだ逆賊という自認も薄くスグルへの後ろめたさや罪悪感も特にないのであろう人

    良くも悪くもおおらかな奴だよビッグボディ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:22:54

    >>44

    もし勝ってたらどうするつもりだったのかなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:29:56

    >>5

    スグル「これからは何でも相談しろ!1人で抱え込むのがお前の悪い癖じゃい!なぁビッグボディ!」

    ビッグボディ「おう!そうだとも!ワハハー!」


    フェニックス「お前たち…」


    ここも狂おしいほど好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:31:25

    >>46

    良かったなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:31:59

    >>46

    部屋の隅っこでニヤニヤしてた陰キャに光属性のバカ2人は眩しすぎるんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:35:45

    皮肉にもフェニックスは知性の神に動かされてスグルと出会ったおかげで救われたんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:38:07

    シズコが全部悪いわけではないが『そりゃあ、あんな母親に育てられたら良くならんわ』と肉ファンに言われるくらいの母親
    ……そこは立ち入り禁止だって言われているだろーっ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:41:05

    >>50

    気持ちは解らんでも無いけど

    親自身が我が子を惨めに思ったら終わりだわな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:41:52

    ほかと違って
    親が卑屈だからよけい子供も卑屈になるという負のスパイラルがフェニックスの生育環境にはある

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:44:06

    まあシズ子も自分で自分をバカと言うくらいだからまともに教育受けてないのかもしれないし
    それで貧乏で更に病弱とあっては子育てにおいて過ちを犯さないのも難しかろう
    ああいう貧困家庭を放置してるキン肉星の行政がアカン

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:45:20

    知性と理性は違うものだが
    それにしたってフェニックスは色々ブレーキが効きすぎである

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:45:44

    シズ子自身も貧しい育ちでなんか福祉とか改善されて同じ産院にはなれたけど火事で息子が死にかけるとか
    逆にすぐそばで王家との格差が見えて色々と心が折れちゃったのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:46:33

    この頃はスグルへの嫉妬か超人レスリングで王子になろうと頑張っていたのになぁ
    母親が水差したおかげでパアッになり、スグルも戻ってきては欲の器も小さくなってしまったよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:46:43

    フェニックスには何が足りなかったのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:47:37

    なんだかんだ両親は貧乏だけど優しくはあったらしいし
    親父が事故死しなければまだ一線は越えなかった気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:47:51

    >>57

    運となにがなんでも今の生活から抜け出そうと思う気持ち……かね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:48:06

    >>57

    友達…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:49:46

    フェニックス自身が理性は倫理があるから平時においては文化的成熟の役に立つが
    戦時においては倫理的縛りのない純粋な知性が有利と言っていた辺り
    逆説的に昔のフェニックスには平時における理性が足りなかったんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:50:36

    >>56

    ここで斬り捨てられない所が善良というかなんと言うか…

    そこで心配するくらいなら今のままで良くない?って事に気付かんモンかね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:52:29

    >>45

    開拓地のあいつらとめっちゃうまい飯たっぷり食うぜ、くらいのことしか考えてなさそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:52:48

    なんかフェニって例えスグルに勝って王座奪い取り成功して心臓病を押しきれても
    真弓や小百合を冷遇しつつダラダラとシズ子に不合理な手段で仕送りをこっそりやってそうな節がある
    知性の神が何やってんだって言うけどそこはガン無視して

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:54:14

    >>62

    他のスレでも言ったけどここでシズ子に『黙れババア!!お前との親子関係もこれまでだっ!!俺は今日でキン肉星の王子になるんだ~!!』みたいに言って切り捨てればよかったのに


    画像の2コマ目の『ツキがある者とない者の差をいやというほど思い知った…』っていうのが全てか?

    だから、部屋の隅でニヤニヤするようになってしまったのか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:55:34

    >>60

    「自分にできないことができるからタッグへの協力を持ちかけてる相手」にこの言い草だからな

    絶対友達いねえわコイツ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:55:50

    >>64

    知性の神的にキン肉マンをぶっ殺したなら目的は達成したし、あとはフェニックスに好きにさせてそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:58:00

    >>66

    口下手すぎる…

    本当にバカじゃないと真に受けてくれないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:00:06

    フェニックスは馬鹿でも仲良くやれている相手がいたなら変わったんだろうが、貧乏で周りとの交流もなく話し相手も基本的に母親と父親しかいない酷い環境だろうし……
    陰キャラに育っても仕方がなかったかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:01:31

    >>66

    頭のいいコミュ障すぎる……


    >>69

    ってかフェニックスの場合「自分ならこう言われれば意図がわかるから~」で発言してるのもある

    要するに自分の発言に対する理解力を求めてるわけだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:02:27

    よくラスボス候補の連中に
    ここまでドロッとしたキャラ背景ばかりつけたな…ビッグボディ以外

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:02:28

    >>65

    キン肉マンエアプだけど

    アホのスグルが…とか

    ツキがある者とない者の差をいやというほど思い知った…

    とかを見るに自分の境遇改善より他者へのコンプレックスがめちゃめちゃ強いな彼

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:02:49

    >>70

    ろくに話し合相手がいなかったせいで会話がうまくできないタイプか?

    知性の神が取り付いていたときはそこらへんサポートしていたのか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:03:59

    最初は大物っぽかった王位編のフェニックスがどんどん卑怯になっていったのは根は自分に自信がなくて周囲への劣等感があるから
    なんて分析はちょいちょいあるね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:04:33

    >>70

    ビッグボディとの仲直りの時に「俺は口が悪いから上手く伝わらないかもしれないけど真意はこうだからそれだけは誤解しないでね」と懇切丁寧に説明してるのめっちゃ歩み寄ってるよねフェニックス

    コミュニケーション能力に改善が見られてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:04:58

    >>66

    これって賛辞と受け取って良いんだよね?

    じゃないと大惨事だわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:07:33

    精神が安定して折り合いがついた分「俺は所詮王にはなれないクズなんだぜ?」ってキャラの仮面を(昔のクズムーブの自覚も込みで)意図的にかぶるようになったのが現在のフェニックスなんで
    嫌われ者になること自体はたぶん織り込み済み
    そしてビッグボディやスグルは「もう素直になれない頭のいいバカなんだから」ってそこはもう判ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:07:34

    >>76

    賛辞かなあ…むしろこの後に「まあそれも使いようだ」と続けてるから

    バカと鋏は使いよう的なことをそのバカに面と向かって言ってるコミュニケーション大失敗のシーンじゃないかな…(ビッグボディがスルーしたからよかったものの)

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:08:22

    >>72

    自分の頭でお金持ちの幼稚園の頃に入ったと思ったらスグルのバカっぷりを見てこういう態度だからな


    ちなみにこの画像はよくファンに『この頃はブタだったはずだからフェニックスマンは豚に嫉妬している』とか言われるが、実際は設定が変わって幼稚園の後に捨てられたのが正しいと思われる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:11:44

    キン肉星の貧困対策をマリポーサやフェニックスにやってほしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:43:31

    ビッグボディは人間関係も本人の人格やコミュニケーション能力も健全すぎるので実は故郷に嫁か恋人がいますと言われても別に驚かない
    他3人は割と驚く

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:13:44

    普通に順調そうな人生送ってそう、ビッグボディ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:31:18

    >>56

    水刺されたのもあるけど自分が優勝してる間に育ての父親が死んでいたの知ったら結構ダメージ受けて取り乱す気もする


    やっぱ向いてねーよ悪役も王様もキン肉マンにはますます感謝だよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:15:33

    >>46

    スグルとビッグボディなんてこの時まで喋ったことないに等しいのにこの打ち解けっぷりよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:47:10

    >>84

    だって本質(世のため人のために頑張れる気のいい奴だけど他人が傷つくとメンタル削れる)が似てるもん……


    スグルとビッグボディの差は知識量と性格で王に必要な人望とか諸々は二人とも持ってる

    ただ自己肯定感に関してはスグルは低いけど


    >>78

    そこでスルーできるコミュ力がビッグボディを王子の資格アリたらしめてると思う

    「都合の悪かったり面倒なことは受け流す」才能も為政者には必要だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:23:04

    スグルからお下品と卑屈さとビビりを抜いて脳筋度合いを8割増ししたのがビッグボディというイメージ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:25:28

    神にそそのかされてムリヤリ出場されたような奴らだからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:25:52

    >>2

    まぁ知性が高けりゃ犯罪よりも真っ当に稼いだ方がいいよな。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:16:13

    >>1

    まあ「貧すれば鈍する」という言葉もあるし

    現代の精神医学によると生まれつきの「気質」は存在しても

    「性格」は環境でいくらでも変わるそうだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:33:51

    >>56

    これについては「王子になればお母さんの世話を手厚くできるんじゃないか・・・?」と当時から思っていた

    キン肉王家に「我が家の者になる以上はそれ以前の身内への縁を一切捨てねばならん」などといった非情な家訓があるわけでもないのに

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:35:35

    みんな貧乏なのは共通してるんだよな そこから
    自分の人生を呪い卑屈になる(知)
    とにかく這い上がってやろうと躍起になる(飛)
    汚いことに手を染め罪をもう一つの人格に押しやる(技)
    貧乏ながらも楽しく謳歌する(力)
    って感じに

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:39:14

    >>56

    これについては「母親ならわが子の幸せを優先してほしい」と

    「だが貧乏で若くもなく病弱な女性に唯一の支えの息子を手放せというのは酷だなあ」の

    心が二つある

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:42:13

    >>81

    マリポーサは心の貧しさ以外欠点がないからいてもおかしくなさそうではある

    ゼブラはキッドの件で金の結びつきでしから他者との関係を築けなくなってる節があるから愛人はいても恋人はいなさそう

    フェニはコンプレックスが人一倍強くて自己肯定低い陰キャだから絶対いない(断言)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:43:49

    >>13

    といってもゼブラは超人ボクシングで大成して90億なんて目じゃないレベルで稼ぐからな

    この才能を1年腐らせるのは勿体無さすぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:46:58

    フェニはコミュ障も合わさってろくに人間関係作れなかったと思うから唯一親しくしてくれたであろう母を見捨てられないのはまあ分かるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:51:09

    >>72

    すばらしい能力を持ってるのに妙に卑屈さが抜けないんだよね

    その点ではスグルとよく似てる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:53:47

    貧乏から這い上がってやる!ってのはゆでの根幹だから運命の5王子編におけるビッグボディ以外は
    ゆでの投影入ってると勝手に思ってるんだけどフェニはコンプレックスぶつける相手が物心ついてから
    青年まで底辺這いずってたスグルだから色々と歪みが出てるのよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:54:02

    まじでゼブラって元超人プロボクサーでもあるんだし、正式で正義超人に入ってくれていたら1軍はあれだけど1.5軍みたいな扱いで活躍できていたんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:54:11

    全くフォローが入らなかった真ソルジャー…
    まああいつ普通に殺しもやる傭兵だしアタル兄さんに心身ともになってないと言われるレベルだしで多分性格もあんまりよくなかったんだろうな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:01:51

    >>98

    スーパーヘビー級王者でも裏金作らないと入れないとか世界観がゆですぎるんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:08:08

    >>66

    うつむいてボソッと喋るの最高にフェニックスしてる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:09:56

    >>91

    ビッグボディは貧しくても持って生まれた強力で故郷の人々を助けて頼りにされて…という素朴な好循環の中で生きてきたんだろうな

    あの屈託のなさは五王子どころかキン肉マンのキャラ全体で見ても有数

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:17:22

    >>19

    言っていい冗談と悪い冗談の区別をつけてくれ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:17:40

    >>90

    わからん。読者が知らんだけど、そういう掟があるかもしれんし

    こういう設定がいきなり出てきたりするゆで世界観だからなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:24:16

    >>104

    なんでコイツらこんなに命を粗末にしたがるんだ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:27:41

    >>72

    まあフェニックスは昔から貧乏ながら勉強もレスリングもずっとがんばってきたのに

    その頑張りが報われそうになると結局台無しになるを繰り返してきたからそんな思考に至るのもしょうがないと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:30:58

    >>104

    結婚式に遅れたら王位を失って永久追放されるなんて掟もあったな…

    何をどうしたらそんな掟が生まれるのだ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:32:36

    >>11

    実質的にはキン肉星のクーデターだったのにさもクリーンな大会だったかのように言えるスグル

    懐が広すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:36:52

    >>104,>>107

    厳しすぎてキン肉マンも乱心するわ、そりゃあ

    実際この時はキン肉族やめて別人として生きるつもりだったのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:39:01

    シルバーマンはマスクじゃなくてあれが素顔なのにどこからマスク取られて素顔明かしたら自害なんて掟が生まれたんだろう…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:43:58

    完璧始祖を開祖としてリスペクトした正義超人の一族と思えばやたら厳しい掟まみれになるのもやむなし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:17:50

    >>110

    宗教もそうだけど、こういうのは大体2代目以降が権威守るために付け足してく感じだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:23:43

    シルバーマン本人は合理性と理知の人だから徒に命を散らすような無駄な掟とか嫌いそうだけどな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:24:39

    >>113

    なら、上に書いてあるように二代目以降が作った説が有説か

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:37:20

    >>79

    流血するほど指を噛み締めてるの本当にめちゃくちゃデカい嫉妬とコンプレックスが生まれた瞬間だったんだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:41:03

    >>99

    ゆで監修の小説ディープオブマッスルだと真ソルジャーはなかなかの冷酷な傭兵って感じだったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:44:29

    >>107

    大王ともあろうものが自分の結婚式という最重要レベルのイベントに遅刻とかゴメンで済まされるミスじゃないし割と妥当なのでは…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:55:35

    >>90

    自分も昔からそう思ってたんだけど始祖編で元老院とか色々やばい背景知ったら無理だなってなったわ

    実の母なんて人質にもできるしそれこそ現王子を貧乏暮らしさせたとかで収監されかねんし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:11:31

    >>110

    シルバーがずっとマスクとらなかったというか素顔でとれなかったのを次世代辺りがそのことをマスクをとってはいけないって解釈したとか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:27:23

    >>105

    シルバーマジかな頃は完璧の色が濃かったんだろうね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:43:41

    シルバーマンは統治自体はうまくやりそうだけど気質が完璧超人なのでちょいちょい周りにそれを求めた結果「キン肉族始祖は厳しく自分を律することで云々」みたいな感じにエスカレートしていってそうな感じはある
    あとマスクはフェイスフラッシュの泉を見つけた時点で「これは王家の相伝にしよう」「でも常に光ってるとアレだしマスクを全員に義務付ければいいか」みたいなとっからスタートしてそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:13:43

    キン肉マン世界は民度が低いみたいなスレもあったけど
    反面こいつらみたいな悪になりきれない良心持ちもいるんだなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:14:08

    なんだかんだで頑張ろとはしていた
    邪神に乗っ取られたことは良かったのかわからない

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:13:08

    >>55

    退院シーンで大勢に囲まれたママの横に、誰の見送りもなくぽつんと太郎を待ってるシズ子がフェニックス抱いて立ってるのはなんか切なかった

    看護師の1人くらい見送ってくれればいいのに…

    そんで真弓のでかい車に太郎のリヤカーが弾き飛ばされるとか…

    比較対象がよりによって王家では格差も当たり前だけど、こう目の当たりにしたことで心が折れるのはなんかわかる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:18:05

    >>110

    シルバーマンってマスクじゃないの?

    金のマスク銀のマスクとして飾られてるのに

    つまりあれはシルバーマンの生首か生皮が飾られてるってこと?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:19:31

    >>40

    どう見ても勝手に乗り移られてて本人なにも分かってないもんねこれ

    ???てなってるとこにお前が優勝して偉くなれば皆が楽に暮らせるぜーとか言われたらすんなり乗せられちゃいそうな顔をしている

    たしかに唆されただけだこれ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:22:56

    >>125

    始祖編でサイコマンに素顔だと明言された

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:57:00

    ビッグボディって何気に火事場抜きで超人強度に数十倍の差があるギヤマスター相手にパワー勝負で勝ってるからマジで素の筋力だけは作中でもトップクラスの可能性があるんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:05:08

    下に付くなら
    チームメイトになるなら誰を選ぶ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:36:36

    今更だけど5人の赤子ってマスクで判別できるんじゃないの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:43:25

    >>34

    改心して完全無欠になった新章で「かつて盗人ジョージの名を轟かせた私が奪われっぱなしは屈辱」って口上述べてる時

    ちょっとだけ心の貧しい部分が出てる、とか言われてたのは草

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:46:42

    >>129

    下につくなら穏当にマリポーサかアタル兄さん

    チームメイトならゼブラかビッグボディ

    親友ならスグル


    (言ってることの意図がわかるくらいの)幼馴染みならフェニックス

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:38:55

    >>128

    あの筋力自前で邪悪神関係無かったんかいというのもそうだけど

    元々開拓者だから試合経験少なさそうなのに(下手したら作中の3試合が全て)

    オメガ勢も超神も撃破したばかりか自力でクソ力発現まで辿り着いてる成長率が冷静に考えるとヤバイ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:05:44

    >>131

    なんつーか真っ当に偉大ってキャラに収まらず、そういうちょっと酷いことも出来ちゃうとこがまた余計かっこいいというか…

    フェニックスもそうだけどキン肉マンの立場や性格では出来ないことを代わりにやりに来た感あってすごく好き

    盗っ人だった過去を黒歴史化するんじゃなく直視して強みに引き上げる

    控えめに言ってかっこよすぎる

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:11:41

    >>133

    というかギヤマスターに勝って「これが勝利というものか……」って言ってるから公の場で試合するのは間違いなくあれが2戦目なんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:36:15

    マスクの掟はフェイスフラッシュが無法すぎるからってとこから始まって段々あれこれエスカレートしていったとかかなと

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:24:08

    ランペイジマンに

    「他にまだ仲間は隠れておらんだろうな?」

    と挑発されて、

    「我ら5人でビッグボディチーム!これ以外の、いや、これ以上のメンバーなどいるものか!!」

    涙を堪えて啖呵を切るビッグボディ尊い

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:47:54

    飛翔チームなかなか仲がいいよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:35:36

    >>138

    VTRはインチキの塊みたいな超人だったけど、それでも最後の「これで心置きなく……しねる……!」のシーン好きなんだよね

    偽王子のチームのなかで、最も適切に主従関係の形に近い気もする

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:38:33

    追記
    フェニは利害関係、ゼプラは金、ビグボはダチって感じ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:39:24

    フェニックスは合理的なようで根本的に情に飢えてる感がある

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:51:01

    >>99

    そもそも神憑依が普通に戦場で撃たれた瞬間だからな

    なんなら残虐ちゃんが遅かったらなんのイベントもなく死んでた可能性がある

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:00:45

    >>141

    普通に友達欲しかったんじゃね?あいつ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:13:47

    知×剛、飛×技
    …アタル兄さんさぁ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:26:23

    >>144

    ス、スグルがいるから……

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:41:11

    >>141

    ビッグボディやマリポーサはチームメイトから慕われてるし、ゼブラも愛馬キッドとの友情があった

    フェニックスは……

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:54:10

    >>146

    おフェニはなんか自分には友達が必要だという認識すら持ててないんだよな


    同時に素の自分なんて他人には不用とも思ってる感じ。知や力は役に立ちうると思ってるだろうけど、それでも常にマイナスの影響を念頭に置く


    だからこそ超神編でスグルとビグボから無私の友情向けられて戸惑ってたシーンが好き

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:07:09

    >>6

    真弓の代でほぼ駆逐できただけでこの当たりだとまだまだ元老院派が幅をきかせてたんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:12:12

    深く考えると可哀想な奴ではあるんだよな、フェニックス

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:02:20

    >>65

    気持ちはわからなくもないが それだとフェニックスが「頭はいいが人間性はない」的な

    テンプレヘイトキャラになる恐れがある

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:28:22

    フェニックスは
    ・自分が上に上がりたいという思い
    ・そのために努力してるしその才能もあるし努力の方向性も正しいという自負(事実)
    ・自分を育ててくれた愛する母を否定したくない情
    の全てが強かった結果
    「自分が上手くいっていないのは、自分の努力や才の不足のせいではなく、ましてや母のせいである訳もない。だから自分を認めない周りや世界が悪いのだ」
    という卑屈な傲慢さに行き着いてしまった気がする。それも無自覚なまま
    今はそこに自覚的になったので「私が嫌われても自分以外にはなんの害もない。いやむしろキン肉マンの甘さを補うためにも自分が嫌われるような手は積極的に使うべきだ」という確信犯な卑屈な傲慢さで動いてる気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:07:20

    ビックボディがキン肉マンと戦わなかったのは他の三人のような「心の闇」がないからだと思うね
    スグルチームが「お前の心は王に相応しくない」と言いづらいので

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:09:26

    >>152

    普通にいいやつだから戦っていたら爽やかの試合になってそう

    てか、キン肉マンチームも王位編だと卑怯なことしているとかいうけど相手のほうが何倍もたちが悪いからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:17:48

    ビッグボディチームは全員正義超人でうちレオパルドンが傭兵超人取り締まりをやってるドイツの超人警察関係者って発覚してるから地球に来てから力自慢で誠実な正義超人の中から気が合ったメンツを揃えたらこうなったんじゃないか?って別のスレで見たな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:22:28

    まあ、紆余曲折あったとはいえ、今は運命の王子たちも頼りになる仲間になったわけだし
    邪神のおかげといってもいいかね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:55:57

    >>153

    バイクマン闇討ちゼブラチーム戦はまあ…

    いやスグルじゃなくラーメンマンの独断だけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:02:04
  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:33:52

    >>154

    強力チームはビッグボディの昔からの友達にしてはなんかすごい王様みたいに敬って慕ってるから邪悪神に偽王子として見出された後に知り合ったんじゃないかと個人的には思ってる

    レオパルドンとかビッグボディに対してだけはすっごい丁寧な口調だもん

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:52:47

    >>140

    ディープオブマッスルの小説だとバイクマンはゼブラのこと尊敬?認めてる?描写があった気がする

    昔に読んだっきりだからあやふやだけど、今の連載で助けに来たの考えると合ってる気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:36:34

    >>148

    キングトーンたまに擦られるけどあんなでも王座に座ったら誰も止められないって事はあの時点で王宮内の反対勢力はほぼ駆逐されてるって事だよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:35:15

    ほしゅ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:38:35

    >>5

    そこに

    マリポーサ「いや話せるところだけは話したほうが良いだろう」って割って入るのも好き

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:26:30

    >>158

    >>154

    しかしドイツ、イスラエル、イラク出身の超人をひとつのチームにまとめられるって

    とんでもねえ包容力してんなビッグボディ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:51:14

    >>123

    結果的には間違いなく良かったと思われる、あとはフェニが自分を許せたら

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:23:41

    >>163

    そんなに他国籍チームだったのか……

    ビッグボディチーム

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:41:46

    >>134

    自分の弱さを受け入れて前に進めてるってことだもんな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:48:14

    >>163

    >ドイツ、イスラエル、イラク

    ドイツ・イスラエル間もイスラエル・イラク間もくっそやべぇ因縁がある国同士じゃねぇか……しかも王位争奪戦って冷戦中に起きた話だからなおさらやべぇだろ!?そんな状況であそこまで結束力のあるチームにしたのかよ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています