はなれたふたり

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:14:40
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:18:51

    綺麗にまとまってて良かったけど小説原作なんだっけコレ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:19:48

    こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ」

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:20:40

    コラボってのはどういう…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:20:45

    読み切りのタイザン5は暗くなりすぎずハッピーエンドで終わってよき。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:21:25

    スポーツものの天才と秀才って最高だよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:26:08

    >>4

    タイザン含めた三人にスポーツ読み切り漫画を依頼→それを元に小説制作→それをもとにYOASOBIが楽曲を作るって感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:38:09

    一ノ瀬は作者自身がタコピーの予想外のヒットに振り回されちゃってる感あったから今回の読み切りはそれ以前の話作りの調子取り戻せてるようでよかった


    >>5

    タイザン5やっぱ暗い展開はアクセント程度な圧倒的な光の展開の方が上手いと思うんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:38:09

    毒親と残飯がないだと⁉︎

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:47:27

    背負いすぎてしまってるところとか良かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:50:50

    タイザン先生普通に短編とか読み切りは面白いんだけどその良さが致命的に週ジャンのシステムと嚙み合ってない感あるの歯がゆいな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:55:09

    時差的に日本昼間のパリ夜中は可能か?
    話は良かったが絵は描写が甘い感じが色々したな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:55:13

    爽やかな感じでよかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:56:54

    >>12

    最後のカットは絶対一番カッコよく描かなきゃなのになんか胴長でカッコよくなかったな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:57:08

    ええやん!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:58:55

    タイザン5のこういう等身大に悩みながら最後ガッツリ明るく照らしてくれる読み切り好きだわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 01:00:41

    自慢しなかった事を指摘?する所シーンが如何にも相棒って感じで好きだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:04:39

    >>12

    日本が朝ならあるだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:05:24

    ヒーローコンプレックス大好きだからありがたい
    光と陰みたいなの好きなんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:44:43

    こういう作風の方が好きだけどこれだと連載まで持ってくのが大変なんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:48:53

    タイトルのはなれたが3重くらいにかかってるところが良かった
    ポジションが離れた、実力が離れた、チームが離れたみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 02:59:10

    兄弟の読み切りとかすごく好きだったから雰囲気戻ってきてくれてうれしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 03:03:08

    ええやん!面白かったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 03:08:59

    マジで烏滸がましい思考だったんだけど「もし一ノ瀬家のあれこれのせいでバランス持ち崩しちゃってタイザン5先生の光の作品が今後読めなくなっちゃったらどうしよう」とか思ってたから、今回の読み切りがすごく良くて嬉しかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 03:18:18

    どっちもストレートに良い子で良かったな
    爽やかだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 04:34:20

    サッカー漫画・スポーツ漫画としてのアクション作画はぶっちゃけあまり上手くなかった
    人間ドラマがメインとはいえオリンピックにちなんだコラボなんだからもうちょっとスポーツの描写をがんばってほしかった
    読み切りとしての完成度は高かったからその点がちと残念

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:12:51

    好きだったタイザン5が戻ってきた感じ
    タコピーは途中で読むのやめてしまって、もう昔のタイザン5の読み切り世界は戻ってこないのかなーとか
    タコピーのヒットでこれまでの読み切りを集めた短編集が出ないかなーとか
    いろいろ思ってたけど、折れずに読み切り描いてくれて嬉しい
    やっぱりこっちのタイザンさんが好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:08:49

    面白かった
    差を実感しちゃった二人が喧嘩することなく互いに気を使おうと頑張ってるのが優しい子達だなってなるし
    孝太郎の復活がスバルが追い込まれることがトリガーなのも最後同じピッチに立てなくてもずっとサッカー続けてるのもすごい良かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:50:37

    県大会の決勝アルウィンだ
    松本山雅の試合とか取材にいったのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:59:58

    クラブチームであろうと
    代表チームであろうと
    それぞれのフィールドでお互いの戦いを続けてて
    離れてても繋がってるのが良い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:12:44

    >>29

    聖地巡礼いけるね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:13:19

    もう一生読み切りだけ書けばいいんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:30:58

    バズり目的のショッキングノリはなんとか忘れて本来の姿に戻ることが出来たみたいでよかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:47:55

    面白かった
    原作ありなのが大きいんだろうがタイザン5先生のいつものドロドロがスッキリしてたしそれ自体がキャラの葛藤の部分になってたから安心して読めたよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:48:47

    やっぱこの人短編が上手いし"光"の漫画の方が良いんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:50:16

    この作者は兄弟だったり腐れ縁だったり幼馴染だったりみたいな関係性を描くのが上手いし本人も好きなんだと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:57:38
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:58:33

    タコピーが好きな自分としては微妙だった
    キスしたい男、タコピー、一ノ瀬は良くも悪くもタイザン先生にしか書けなかったけどこれは誰にでも書けそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:08:42

    光の短編集出して欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:16:54

    表情の左右非対称がほぼなくてあってもまぁそう言う表情だからよかった
    一ノ瀬はもうずっと不必要な場面でも非対称で見てて不安だったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:19:21

    ぶっちゃけ話はよくあるものなんだけど見せ方が上手だよね
    表情と体の動きの描き方がすごい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:19:44

    >>38

    書けんわ!誰にでもかける話なんてないわ!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:20:28

    光の4話完結くらいの短編出してほしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:23:01

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:24:07

    >>38

    >>42

    誰にでも書けそうって思われる"普通"の話を面白く描くのが1番難しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:28:17

    タコピーって最後まで読むと言われてるほど闇か?って思ったけどなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:31:04

    >>46

    個人的に廃墟の闇に一筋の光があって短編より闇のスケールをデカくした感じよね

    自分はタコピーも短編も好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:32:46

    そもそもタコピー以前の読み切りはどれも眩しくて読後感のいいものだったしこっちが本来得意な方なのでは
    自分はタコビーもすきだが(一ノ瀬家は…うん…)

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:33:52

    スポーツ漫画作成
    →それをもとに小説作成 ←ココいる?
    →それをもとに楽曲作成

    ってなったのは自分だけか?漫画原作の楽曲じゃいかんのか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:34:45

    光強めの作品で連載して欲しいけど難しいんかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:38:20

    >>49

    YOASOBIはもともと小説楽曲化の企画イベントで生まれたユニットだから小説しか曲にしない縛りがある

    漫画やゲームやアニメのタイアップでも必ずYOASOBIが曲作る前に何らかの小説展開がされてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:39:06

    フィールドは違っても本人たちはお互い横並びで歩んでる感じのラストが良かった
    この作者は一方が相手の光に焼かれているかと思いきや、それが実は相手目線でも同じように救いになってたみたいな関係性が多い

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:39:41

    なんか青春系の少し危ういながらも光に進む系の連載とか欲しい
    欲しくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:42:50

    はなれたふたりだけど・・・離れてない!!!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:59:23

    >>49

    >>51

    その関係で生まれたBEASTERSという漫画のOP、EDの漫画原作者によって書き下ろされた小説めっちゃいいよ

    小説なんて簡単に書けないのに小説も楽しめると思うとありがたいもんですぜ


    https://bst-anime.com/sp/

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:01:13

    >>53

    連載より読み切り向きの漫画家だなと今回であらためて思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:02:21

    >>40

    一ノ瀬はメンタルも影響してたのか作画もボロボロだったしなあ

    読み切りってのもあって今回は不安になるようなガタガタ具合じゃないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:03:22

    短編がうまいっていうけど単に一ノ瀬がタコピーの成功に引っ張られすぎてただけで
    短編のスタンスの長編描いたら普通にいけるかもしれん
    一ノ瀬は時期が悪すぎた・・・なあこれ準備期間のなさとかも含めて編集が悪くね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:11:38

    タコピー前の読切から読んでた先生だけど、タコピーはタコピーでリアルタイム更新追ってた身としては奇跡のバランスで成り立った作品だと思ってる、それはそうと読切毎回好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:11:46

    >>58

    わかる

    タイザン5賞みたいなコンテストまでやって、審査員にひっぱりだしたのはやりすぎだと思った

    そもそもタコピーみたいな作品がいくつも必要な雑誌じゃないだろ、WJは

    タコピーひとつあれば充分だわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:14:57

    話しはあんまり好きじゃなかったけどタコピーは今でも良いキャラだったと思ってる
    なんか絶妙なバランスだったわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:16:11

    タイザン5先生の光溢れる作品ほんと好き
    めちゃくちゃ良かった…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:21:58

    >>18

    夏は時差が7時間、フランスは日の入りが夜9時前後、サッカーやるような時間で考えると無理だよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:09:46

    >>46

    >>47

    タコピーは読み切りじゃなく短期連載だったから長尺で扱える暗さを仕込んだって感じで話の調理方法は読み切りの頃と基本的に同じだなって

    辛いこと苦しいこともあるけど心の持ちようである程度は前を向けるし、光が差し込むことだってある、みたいな


    一ノ瀬は準備期間の短さもあって完全にバランス破綻しちゃってたのが痛いなって今回改めて思った

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:13:19

    アフタあたりでおお振りやブルーピリオドみたいな作品を連載するのが向いてそうだと改めて思いました

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:26:26

    キスしたい男、タコピー、一ノ瀬の序盤とか陰鬱な描写が大好きだし間違いなくそれはタイザン先生の持ち味だと思うから批判に負けず陰鬱なのも描いて欲しい
    ドン底まで落とされたときの胸の締め付けられる感じが癖になるんだ、またそこからもたらされるカタルシスも最高なんだ

    まあそれはそれとしてヒーローコンプレックスも好きな自分としてはこれも最高でした!!
    陰鬱なのも爽やかなのも最高〜!

    物語として面白ければなんでもいいよ、一ノ瀬は陰鬱なのが悪いんじゃなくて単純にシナリオがアレだっただけなんや
    ちゃんとタコピーみたいに話の筋通してオチつけてれば陰鬱な部分は特に問題なかったんや

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:30:07

    >>11

    正直タイザン5先生には週ジャンじゃなくてヤンジャンに来てほしい、少年のアビスも終盤だし

    素人考えだけど、一週二週遅れくらいでジャンプラにも載せる100カノ推しの子コースが合いそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:47:30

    スバル鬼つええ!
    このまま全国の強豪のやつら全員ぶっ倒していこうぜ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:07:59

    タコピー、正直色物作家だと思ってて読む気になれなかったんだけど
    今回読切爽やかそうだったから目通したらめっちゃ良かったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:27:49

    落としてから上げる光の描写が上手いんだけど
    連載だと落とされる闇のターンがどうしても長引いちゃうんだろうな
    爽やかな話で良かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:15:12

    光を際立たせるための曇らせ部分が連載だと長くなりがちなのがよくないってことなんかな?
    同じジャンプラだとアンテン様の腹の中的なオムニバス形式の連載が向いてたりするんだろうか
    なんにせよ読み切り良かったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:20:05

    プラスってたまに本誌で連載してた漫画家の読切が載るけど
    やっぱどれも安定感あるなー

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:39:06

    終わり所が確定してない連載系向いてない感はある。暗い部分に家庭環境や生来の気質的な陰鬱さが多いからバトル漫画の我慢の時期とかじゃないレベルで長期間ジトジトするし、週間月間だとそこの詳細な描写〜解決に時間かかってカタルシスのスピード・爽快感が死ぬ
    そして終わり所が決まってないから暗さが重なってきたり、これは解決したけどもう次の暗い話すぐそこに控えてますよってなるのもキツそう。解決した話を掘り起こされる・また暗い要素入れられるんじゃないかっていう不安も続くし
    良くも悪くも読切や話数が決まってる短期連載だからこそ魅力が出る作家さんに感じる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:43:39

    正直自分も短編とかが合うんじゃないかと思うんだが
    やっぱり漫画家さんとしたら安定した連載持ちたいんじゃないかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:58:53

    過去の名作にもそういう短編オムニバス形式の漫画はあるしね
    今回見てもうまく収まる長さでの話の作り方は上手いしなんとか自分の強み活かせる様に頑張ってほしいわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:59:59

    短編の上手さを生かして連載するならやはりオムニバス形式の作品になるのかね
    学校を舞台にいろんな生徒の物語を紡いでいくとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:36:43

    タイトルのダブルミーニングも上手いよね
    ・試合中のポジションが離れてる2人
    ・進める進路が離れてしまった
    ・友情の距離が離れていく
    のダブル、トリプルミーニングから
    ・地球の裏側まで離れてもズッ友だぜ!
    の追いダブルミーニングが気持ちいい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:06:15

    短編読めただけでも嬉しいなぁ
    一ノ瀬で叩かれてたから、このまま筆が折れてしまったらどうしようと心配してたんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:09:13

    暗い描写からの光がすごいから、光属性の主人公が闇抱えてる子を次々引っ張り上げるタイプの話は似合いそう
    タコピーも上流・中流・下流の家庭の虐待をそれぞれ描いてるって言われてたし、闇のバリエーション増やしてオムニバス形式にするとか?
    でも短編だけやるならそれでもいい
    とりあえず早くブラザーコンプレックスとキスしたい男を収録した短編集を出してくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:13:37

    相変わらず登場人物の言葉選びとコマ表現が上手だなぁ
    タイザン先生は現実寄りにすると細部に粗が出るタイプだから、そこカバーできる編集者かアシスタントと出会えるといいなぁ
    感情描写は本当にお上手だからこれからも応援したい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:58:49

    やっぱり読切の方が向いてる作家さんだよね
    でも漫画家として大成するには連載は不可欠で…難しいね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:35:58

    iPadで読むと見開きが凄いんだ
    レンズみたいに歪ませた画面で喜ぶ敵チーム、うなだれるスバル、描き込まれた背景と情報が多いコマなのに、まず最初に驚く孝太郎が目に入ってくる見やすい構図になってて見せる技量が本当に凄い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:39:24

    タイザン先生は落としてからはい上がる描写が良いのに、闇の方を魅力と勘違いしたのか一ノ瀬はろくに上がらなかったからな

    今回好きな感じが帰って来てよかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:57:46

    この人が連載するとしたらページ多めに確保出来る月間とかデジタル誌辺りで描くのが良いのかなぁ
    1話完結方式の日常漫画とかが良さそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:06:14

    言うて俺はタコピーも好きだったしラストもわんわん泣いたよ
    この人の光のエフェクトの描き方白黒なのに本当に眩しく見えて好きだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています