オリアニの傑作を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:17:42

    色づく世界の明日からは恋愛、成長、友情、青春全て合わさった傑作である。
    みんなも絶対見るのだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:32:49

    いいよね
    シナリオもそうだし、魔法の雰囲気作りが最高

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:01:47

    周年イラスト良いよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:32:38

    この後に待っている答え合わせが切なくもあり
    でも今はただ祝福したいというイラスト

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:45:23

    >>3

    メガネ外した先輩良いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:48:54

    月がきれい
    当時の俺の恋愛欲求を暴走させ初告白からの初失恋に導いた思い出深い作品

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:00:19

    よりもい
    全話神回という人がいるのも頷ける

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:42:26
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:29:44

    >>7


    1人おもしれー女がいるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:52:10

    SHIROBAKOかなぁ
    近い業界にいるのもあって余計面白かったファンタジー込みで

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:02:45

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:05:16

    コードギアス
    正直絵柄が苦手で敬遠してたけど見てみたら面白いのを認めざるを得なかった
    エロ成分が多めなのも良い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:07:42

    日常系お仕事アニメです

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:14:37

    1クールに1期2期劇場版を詰め込んだと言われるほど濃密で面白かったプラネット・ウィズ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:06:08

    そう言えばまどマギをまだ見てなかった事を思い出した
    大傑作なのは知ってるけど内容も大体知ってるし劇場版が完結してから一気見しようと思って早数年w

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:41:09

    >>1

    ゾンサガグリットマンとかいう魔境クールじゃなければもっと話題になっててもおかしくなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:42:53

    DIY
    こういうのでいいんだよがずっと続く良作

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:02:48

    ID:INVADED イド:インヴェイデッドはダークホースだったな
    最初の世界観掴むまでは難しかったけど終盤の怒涛の展開と鳴瓢の家族との別れのシーン良かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:51:31

    >>9

    誰だ…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:48:55

    TARITARI

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:59:31

    >>20

    2話の来夏がまじでかっこいいから、まずは2話まで見てほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:04:31
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:18:06

    >>17

    明言されてはないけどせるふは発達なんだろうけど、それでも周りが優しい人で、本人も前向きで羨ましい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:00:06

    >>23

    せるふはサヴァンっぽいなって感じた

    過集中や特定分野で高い能力を発揮してるように見えた

    対して苦手な分野はてんで駄目だったり

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:02:44

    ゆゆゆ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:37:43

    カレイドスター
    少女漫画とか女児アニメっぽい感じの絵柄からスポ根が繰り出される、世にも珍しいサーカス(?)アニメ
    最近一気見したけど、すごく面白かった

    2003年のアニメで全51話と長いけれど、その尺あってこそのカタルシスが得られる名作

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:40:34

    >>26

    いろいろ突っ込まれるけどカレイドスターは好きだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:48:56

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:14:43

    サクラクエスト最終回EDでここ流れるシーンで何度か泣いた

    Freesia


  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:18:49

    とにかく熱い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:25:28

    何も調べずに見てくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:30:59

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:03:31

    刀使ノ巫女
    特に終盤の盛り上がりがすごいんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:10:43

    フリップフラッパーズ
    シュールで独特なキャラと世界観
    ところどころにあるフェティッシュな描写がいいアクセントになってる
    この辺「京騒戯画」なんかとも共通しててこっちもオススメ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:18:16

    タイミングのいいことに「フリップ~」は今youtubeで期間限定配信されてた

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:21:24

    >>29

    木    春由乃

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:30:00

    ぶっちゃけ失恋映画ではあるんだけどすっきりとした終わり方で良い映画

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:06:35

    アイドル要素とスポーツ要素がいい具合にハマった傑作
    最終回のライブ演出は神

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:36:14

    オリジナルアニメって後半に一気に面白くなるの多いよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:30:49

    ここまでエヴァ無し
    社会現象どころか後のアニメ作品にも影響を及ぼした
    漫画版が先に出たからややこしいけどオリアニ作品なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:34:21

    劇場版はマジでアニメ史に残る名作の一つだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:44:18

    BRIGADOON まりんとメラン
    まさに隠れた名作と呼ぶに相応しいアニメ
    中盤以降鬱展開の連続で見るのがきついけどラストですべて吹き飛ばす感動がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:52:02

    >>42

    細かいとこ覚えてないけど、ここまで主人公をひどい目に

    遭わせんでも、と思いながら見てたな

    WOWOWがアニメに力入れてた頃の作品だったが今では見る影もないな

    やっぱあの路線は海部プロデューサーの存在があってのことだったんだろうなー

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:03:50

    コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
    神化という元号が採用された架空の昭和40年代を舞台に
    当時放映されていたTVヒーローをモデルとした超人たちと当時実際に起きた事件を絡めて描く
    かつて正義のTVヒーローに憧れていた者たちの正義を問うアニメ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:06:19

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:09:54

    設定も全然固まってない時のだから9割方オリジナルアニメかな?これがなければ今のゲームも何も無かったと思う作品

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:28:41

    笑いあり涙あり何でもありの佐賀ゾンビアイドルコメディアニメのゾンビランドサガ
    人生で一番好きなアニメ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:20:31

    >>42

    マフィア梶田が芳忠萌えで気ぶってたアニメじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:48:41

    >>38

    新曲出たりリアルでライブ出演とかもしたりしてるし何かしら新しいもの展開ないかなってずっと待ってるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:47:19

    翠星のガルガンティア

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:08:48

    >>47

    劇場版の企画がまだポシャってないことを願うよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:29:29

    >>50

    これは本編が綺麗に終わりすぎてて続編のOVAが蛇足気味だったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:19:21

    >>52

    小説版でOVA版の続きあるから……。

    小説版の新キャラも、レド達もしっかり目立って活躍して良いぞ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:31:46

    当時全くノーマークの状態から1話での跳ね方が凄まじかった作品
    サスペンス要素もあったから先がどうなるか分からなくて楽しかったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:50:50

    Vivy -Fluorite Eye’s Song-がまだ出てないとは君達には失望した

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:02:00

    ストレンヂア -無皇刃譚-
    映画の尺で物語を綺麗に収めた名作。
    最後の斬り合いはまじで熱かった。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:48

    >>55

    VIVYは曲もめちゃくちゃいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:51:42

    シンフォギア、中でもGが好きだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:44:40

    滅茶苦茶に変わってしまった世界を舞台に
    主人公が喧嘩別れした友達に会って謝る為の物語

    やらかしからの反省や成長という重い課題やら
    皆友達思いで根はいい子なんだけど素直になれなかったり
    年相応の身勝手さが出てしまい喧嘩もするような展開を
    軽快な会話劇やカオスな世界観が上手く中和している

    最後は自分の中の悪い感情と向き合い謝罪して和解するハッピーエンド
    世界は元には戻らないが消滅は回避して希望を感じる形に変わっていく
    起こった事は無かった事にはできないが良い方向に変えていけるという
    誠実で前向きなメッセージには元気を貰えた
     
    出来れば1クールに収める為に描写をスキップした駅や帰り道の旅も観たい

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:52:01

    91daysはいいぞ
    禁酒時代×マフィア×バディものに見せかけて復讐もの

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:43:05

    プリンセス・プリンシパル
    スチームパンクガールズスパイアニメ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:51:45

    キルラキル
    なんかよくわからんが熱い

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:33:42

    最初から最後まで捨て回なしで2人の復讐者中心に魅力しかない登場人物が突っ走るガンソード
    後半は怒涛の展開の連続、寒そうな描写が当時見ていた状況を自然と思い出して懐かしい気分になる凪あす
    終始やり切れない雰囲気が漂いつつ登場人物の生き様が美しいDTB一期
    クソアニメの部類に入るけどどこか終末感がある世界で最後2話くらいだけその雰囲気を地で行くけど他はただの萌えアニメなソ・ラ・ノ・ヲ・ト

    このあたりがパッと思い浮かんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:15:17

    >>6

    告白できるだけ勝ち組よ。


    月がきれい。は本編が純愛プラトニックな分、おまけのショートストーリーで色々やってるのが良い。

    先生の恋は叶ったのだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:03:21

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:08:28

    やっぱオッドタクシーだわ
    緩い見た目とは異なる暗い雰囲気
    一癖どころか百癖はあるキャラ達
    度肝を抜く脚本鮮やかな伏線回収
    純粋に作品としてのクオリティが高い

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:45:31

    ここまでVivyが出てないってマ?

    ってレスしようと思ったけどあれオリアニなのかどうなのか微妙に分かんないや....
    プロトタイプっていう原案はあるみたいだけど原作じゃないそうだから...どういう判定になるんでしょ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:49:25

    >>67

    >>55 で出てるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:50:17

    一応アーケードゲームを売るために作られたのでオリジナルアニメと言っていいのか迷うけどマジンボーン

    通年作品ながらタイトル通り骨太にまとまってたいい作品

    【公式】マジンボーン 第1話「闇からの訪問者」


  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:50:55

    宇宙戦艦ヤマト
    日本のアニメの歴史を変えたオリジナルアニメの傑作
    今から見ても凄い熱量がある

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:53:13

    まだリコリコが出てないのは嘘だと言って欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:19:48

    >>68

    それは失礼した....ありがとう...すまない...

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:25:14

    >>72

    自分も好きだけど書き込んでなかったから3人は名前を出す人がいることが喜ばしい

    曲とマツモトとの相棒感が好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:50:22

    >>38

    2期マダー?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:53:25

    ガールズバンドクライはマジでよかった。
    花田先生のオリジナルアニメ脚本マジでクオリティ半端じゃない。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:00:02

    ジュエルペットシリーズは幅広いストーリーで良いぞ。
    YouTubeで全話無料で見れるので是非

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:55:38

    シャインポスト
    リコリコ、エンキス、エクハと同期だったから影薄いけどマジで面白い
    2期ほしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:03:54

    ハローワールドはしっかりとまとまった良作SFオリアニ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:39:44

    >>75

    「映像で物語る」ような部分がとても良くて、特に10話はマジで泣いた……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:15:26

    こないだyoutubeで無料公開してて久々に見たサムライ・チャンプルー
    でこぼこトリオが長崎に向けて旅をしていく時代劇
    なんだけどバイトとか普通に横文字出てくるし最終盤に野球回出てくるし無茶苦茶、でも面白い
    オープニング・エンディングも滅茶苦茶いい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:34:13

    電脳コイル
    子供の頃はなんか分からないけど怖いなぁくらいの印象だったけど今見直すとすげー作品だわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:14:35

    プラメモ
    寿命が近づいてきたAIと人の別れを描いた物語で、王道系だけど感動する良作

    OPとEDが映像と曲どっちも素晴らしいし、ヒロインがめちゃくちゃ可愛いしで、10年くらい経っても未だに好きなやつ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:08:10

    >>51

    気が早い

    20年待て

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:53:40

    そういえばもしかして銀河機攻隊マジェスティックプリンスが出てない…?
    2クール笑いあり涙ありの清々しいロボットアニメだよ
    劇伴はどれもいいし劇場版も最高
    平井久司のキャラデに抵抗がなければぜひ
    (漫画はだいぶ違うから注意)

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:54:01

    そういや今TARITARI、YouTubeで配信してるね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:36:57

    >>69

    幼馴染ヒロイン、良いよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:10:33

    true tears
    p.aworksの原点
    ちょいドロドロしてる高校生の恋愛模様とキャラの成長が好き
    冬になると見たくなる
    OPも好き
    一応ゲームが元だけどアニメはまったく別物なので

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:17:03

    >>87

    結構インタビューとかでも話題になったりするよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:15:10

    いったん保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:12:39

    スレの趣旨から微妙に外れるが、傑作になり損ねた惜しい作品として
    ワンダーエッグプライオリティを挙げておきたい
    最後のまとめ方さえ良ければ間違いなく傑作になれるだけのポテンシャルがあったと思うんだがな……

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:30:50

    天保異聞 妖奇士
    妖怪版のトリコみたいでわりと面白かった印象
    いきものがかりのopが有名だけど二番の目のやつも好きだったな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:19:57

    >>91

    ポルノグラフィティが歌ってたやつかな?

    開始直前に芸能人まで使って特番組んだりと、かなり当てに行った割には

    盛大に滑った印象が……いや、俺は好きだったんだけどね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:41:53

    >>92

    キャプテンストライダムのやつじゃない?

    ポルノグラフィティはEDだから

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:50:17

    >>92

    子供向けに象形文字とか能力に組み込んでだけど話が割と大人向けだったからねぇ

    むしろ大人の方が評価高かったまだある

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:19:21

    DOG DAYS
    一期の神OPに惹かれて見たらキャラがみんな可愛くて大ハマり
    リアタイで追いかけて3期までやってくれたアニメだから思い入れが深い作品

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています