賢者の石の中には怨嗟の声で溢れている

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:58:16

    リンやキンブリーが人の形と意識を保っていたことから
    魂たちは自身の肉体を失った負の感情を延々と繰り返していた見られる(肉体という枷がないと感情が抑えられないということだろうか?)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:59:54

    対話に成功すれば理性を取り戻せるようだけど、それができるのは不老不死だったホーエンハイムだけってほど長い時間がかかるんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:07:16

    アルが久しぶりの体の感触に驚いていたように、肉体の役割は想像以上のものってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:08:44

    エドとアル、後はごく僅かな人物以外は
    賢者の石を便利なアイテムとしてしか見てないから、中の人がどうなろうが気にしてない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:14:35

    >>2

    そもそもホーエンハイムの場合はクセルクセス国民の半分とかいう冗談みたいな数なのもあるだろうから色々とあてにならない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:26:51

    肉体を与えたのに暴走して肉体を求めた人形兵

    理性を取り戻させないとエネルギーとしてしか使えないという証左

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:30:32

    >>1

    それまでは人の身体を溶かして見守っていたのに、必要に応じて取り戻したキンブリーはなんなの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:32:20

    >>6

    人形兵をお父様はどう運用するつもりだったんだろう

    まだ試運転も済んでいない状態で軍高官が勝手に起動したから暴走したけども

    ちゃんと命令を聞かせる様にする方法は考えていたんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:35:02

    クセルクセス王は自分の体を取り戻したみたいに言っていた
    つまり、長い時間怨嗟状態でも自分自身の形は魂が覚えているということかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:36:45

    >>6

    >>9

    最低でも自分と同じ形じゃないとダメってこと?


    鎧定着も時限爆弾つきだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:45:24

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:46:29

    >>10

    鎧定着は賢者の石に放り込んでないから狂ってない?


    スライサー兄弟みたいな兜だけで理性保つとかよく考えたらすごいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:59:36

    ホムンクルスたちの人格はお父様から切り離したもの
    自分自身を分割とか危ない真似よくできたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:16:02

    >>9

    ここまで精巧に肉体を復元してみせたのは

    おそらく取り込んだ神(地球という生命の"真理")パワーの賜物なんだろうなとは思う

    手ずからミニ太陽まで容易く生み出す程にこの世界を創り出す為の全てが文字通り詰まってるんだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:42:17

    >>1 >>7

    一回賢者の石になったウィンリィの感想からして、賢者の石になるのはめちゃくちゃ苦しいことで常人ならすぐに狂いそうな状況なんだと思う(アメストリスの人々はほぼ短時間で戻れたからセーフだったけど)

    でもキンブリーはキンブリーなので普通に自我保ってた


    んでリンの場合は大総統と違って、賢者の石の魂達やグリードをそのまま受け入れたからグリリンになれたし、硬化や再生力も据え置きになった


    正直この二例は似てるけど別の話だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:57:16

    >>15

    >キンブリーはキンブリーなので

    困った…説得力がありすぎる…


    それはともかくグリリンのケースは比較するならキンブリーというよりブラッドレイの方な気はする

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:43:45

    >>16

    ブラッドレイは憤怒を体内にいれて自我の奪い合いに勝利

    グリリンは意識を同時に宿してる


    賢者の石に宿ってる色々に打ち勝って自我を保ってるって意味では近いのかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:47:30

    この対話を1人辺り何分かに計算したことあるけど短くて、めちゃくちゃものわかりのいい人ばかりということになった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:48:38

    スライサー兄弟はある意味、兜と胴鎧とそれぞれべつであったが、兄弟揃っていたから理性が保たれていたのかも
    お互いがお互いを認識しているから、自分と言う存在の認識を強めていたとかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:48:59

    >>18

    エネルギーは有り余ってるから睡眠もいらないだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:55:58

    >>18

    一度味方になれば他のクセルクセス人達も残りの魂の説得手伝ってくれたかもしれんから、多分その分短縮できたりしたんじゃなかろうか

    それでも途方もない時間がかかっただろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:02:50

    2000年かけたとしても1人辺り33時間くらいで済むのか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:05:02

    >>17

    ブラッドレイって自我の取り合いで勝ってるの!?

    凄くない?

    自我なしの石だけ入れられたのかと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:09:53

    人によってはグループ面談みたいなものだったのかも知れない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:10:49

    大総統はたった一つ残った魂が自分のものなのか他の誰かのものなのかもう分からないんだ的なこと言ってたよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:14:26

    そもそもブラッドレイ候補たちを見るに
    自我の形成すらされない教育環境だった(なので死を恐れず、命令に絶対服従)

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:23:59

    怨嗟の声で特定し辛く
    最初の1人との対話が難しいだけで
    1人耳を貸せば芋蔓式で対話出来たのかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:31:34

    まあクセルクセス国民にも赤ちゃんからお年寄りまでいただろうしな
    家族単位で説得出来れば時間も無駄にしなくて済む

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:38:32

    >>9

    でもこの後直ぐに肉体はボロボロ崩れちゃったんだよね

    仮初の肉体じゃダメだったのか、それともすぐ殺すつもりだったから適当な構成だったのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:58:24

    普通に考えたら死ぬこともできず肉体もないから食べることも寝ることもできず
    そんな状態で何十年何百年も放置されたら普通は狂うよな
    アルだって体を分解されて誰もいない倉庫に何年も放置されたら狂うだろうし
    話し相手がいれば少しは安心できるってのはそうだろうよ

    キンブリー?あいつは何百年経っても平気そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:02:21

    ブラッドレイは魂の奪い合いに勝利した最後の1人
    記憶はあるけど自分の魂が自分のものか分からない
    リンは奪い合いせず自ら魂を差し出した上でグリードと友達になった
    自我を保つだけでなく肉体を奪い返すこともあった
    そう考えるとリンも相当イカれてるよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:28:35

    というか賢者の石になる時に皆めちゃくちゃ苦しんでたし、バリーも「生きたまま魂ひっぺはがされるのは地獄の苦しみ」って言ってたからその時点でキツいよな
    それで賢者の石になったら消費されない限りずっとその時の苦痛を味わい続けるんだとしたら、そりゃ狂うよってなる
    キンブリーが正気を保ってたのは元から怨嗟の声に愉悦を感じるような異常者だった他にも、あくまでもプライドに食われて吸収されたっていうのも影響してるかもしれない
    痛いっちゃ痛いだろうけど、賢者の石化と比べたらもしかしたらそんなにかもしれないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:31:38

    人体錬成した時の真理の扉から現実に戻ってきた時に通行料のダメージが入る
    なので全身失ったアルフォンスは逆にノーダメージ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:40:24

    >>33

    睡眠食事が出来ない(メンタルは人間のまま)はかなり精神のダメージでかくない……?

    もう1人の夜は嫌だとか言ってたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:42:21

    >>23

    ついでにいうなら奪い合いの果てに生き残っただけなのでブラッドレイの自我が誰のものかは不明

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:03:11

    結局のところ人間の精神は人間の体でしか保てないってことなんだろうか
    アルは魂だけになったけど無意識下で肉体との繋がりが残っていたから崩壊しなかったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:14:52

    人語を話すキメラも流暢に喋れなくなるデメリットが

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:37:41

    >>37

    タッカーさんの腕前がそのレベルなだけだから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:42:23

    >>36

    アルも錬金術の天才(異常者の類)側だからこそ耐えられたと思うけどそれでも兄さんが助けてくれた!兄さんのためにも頑張る!って事にめちゃくちゃ自意識とか精神とか諸々を依存してそうなんだよね

    純粋に精神強いからなんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:31:44

    途中から対話もタイプ別にパターン化して説得RTAみたいになってたのかもしれん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:36:28

    >>38

    後で完成度高いキメラのおっさん達出てくるのが実に無常ですね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:38:06

    >>32

    苦痛が続くかはともかく、実質○んだようなものだし、苦痛だったし現状が訳わからんしで混乱するよね

    んで賢者の石には何人、何百何千の魂が同居してて発狂する魂が多いほどその中で冷静でいられるはずがない過ぎる


    ホーエンハイムは極度のパニックに陥ってた人たちをその声の中でカウンセリングしてたようなもんなんだろうな……根気がいるとかいうレベルじゃないわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:49:17

    >>28

    ただお父様と二分割されてるから、揃ってる保証はないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:53:29

    50万人単位のクセルクセス国民と話し合って和解したホーエンハイム
    怨嗟の声?子守唄みたいなものですねのキンブリー
    主導権争い通り越して友情パワーし始めたリン
    みんな違ってみんな例外すぎる……

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:12:55

    (超下世話な話だけどトリシャと夜の錬金術するときホーエンハイムの中の人たちどうしてたんだろ…)

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:30:57

    キンブリーは自分が異常な事も理解していて、それでいてこれが私ですっていう確固たる自我を持ってるからな
    初めから最後まで全くブレないし、精神の強さだけで言えばガチで作中最強だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:34:05

    リンは頑張ればホーエンハイムみたいに賢者の石の中の魂たちと話し合う事も出来そう。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:38:36

    >>41

    まあ犬をベースに人間をかけあわせて「しゃべる犬」を作ろうとしたのと、人間をベースに獅子ゴリ猪蛙をかけあわせて「動物の力を宿した人間」を作ろうとしたのとで結果が分かれた部分もあると思う

    それはそうとゴリさんたちを作った術師とタッカーとで実力差があるのはまあそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:17:31

    あのシーン、「〜はどうしようもない悪人だけどお前を倒すことには同意してくれた」ってセリフが頭に残ってるなあ。
    それはさておき、普通の人間でも五感を喪うとパニックになるらしいし、それが未来永劫続くとなればどうしようもなく苦痛なんだろうな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:41:52

    グリリンみたいに賢者の石の中に生きてる魂が居座るってどんな感覚なんだろうな
    外の状況とか分かってたしグリードというカメラ越しに見たり聞いたりしてる感じなんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:48:06

    >>45

    そらもうスポーツ観戦みたいな熱狂っぷりよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:49:16

    >>51

    顔見知り達が自分の中でウオオオ!!!そこだ!!!抱け!!!抱け!!!抱いたァ!!!!してるの嫌すぎて草

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:16:18

    >>51

    「見ましたか?今の…」

    「勢いの良い射精ですねえ…まるで十代の少年のようだ」

    「観客の皆さんが大いに沸いているのが解説席からでもわかります!」

    「おおっ、トリシャ嬢も負けていません! 上下を逆転して第二ラウンドの開幕だあっ」

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:40:33

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:41:30

    ホーエンハイム×トリシャの馴れ初めから夜の錬金術までどうあがいても53万人の衆人環視なのほんと草

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:44:36

    多分エドとアルのことも生まれてからホーエンハイムが家出るまで見守ってるから実質我が子みたいなもんなんだろうな…
    しかも滅んだ祖国の直系ハーフだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:46:13

    あの二人が天才的なのも53万人から選りすぐりの要素付け足したせいかもしれんな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:55:31

    賢者の石の魂達を眠らせたり、苦しみを無くしたり、幸せや喜びを感じさせることって
    錬金術ではできないんかな?
    精神や魂に直接作用する錬金術って難易度高そうだけど、天才錬金術師たちが
    じっくり研究していけばそういう技術も開発できないだろか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:33:09

    >>56

    エドウィン気ぶり勢とアルウィン気ぶり勢に分かれてたら笑う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:27:47

    >>48

    タッカーは査定で落とされそうになってたあたり

    実力不足だと思われていたんだろうからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:35:48

    >>58

    一応、錬金術の一つの考え方に魂をより高次に引き上げるってのがあるから不可能じゃないかもしれんね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:20:42

    >>58

    エドがごめんって謝った時救われたようにたった一言でもいいんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:31:55

    >>41

    形態変更ができるの無茶苦茶完成度高いよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:25:51

    >>51

    「おいおいホーエンハイム!腰使いがなってねえぞ!」

    「おっぱいちゅうちゅうしてるのあかちゃんみたい」

    「ほら、そこ!今ちょっと声の質が変わっただろ!?そこが弱点だよ!」

    「ふん!割といい乳してるじゃない!まあ身体あったころのアタシには負けるけどさ!」

    「オラもこんな美人とエッチしたかった…!」

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:41:10

    クセルクセスが滅びたのが200年前で、ホーエンハイムが対話したのが53万人
    1日で10人ずつ対話すると150年

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:57:27

    >>65

    200年前って明言はされてなくない?

    クロニクルの年表でも不明扱いだし


    年表を見るとお父様がアメストリスに訪れた&ホーエンハイムがシンの行商隊に拾われた年が1550年頃で、作中が1914年スタートだから、1550年をクセルクセス滅亡の年だとすると364年前になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています