スミ入れについて教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:25:27

    極細ペン使ってるけど全然極細じゃないしなんか線太くて汚くなっちゃうんだよね
    HGならともかくRG作るからそこ気になった
    スレ画はスミ入れ済みの

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:28:39

    そこそこガチってる先輩が「結局ライン彫って墨落とすのが一番綺麗」とは言ってたな
    俺はやってないからなんとも言えんけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:31:40

    塗装しないでプラに直接なら流し込みペンの方かな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:32:24

    カッコイイじゃん
    俺は好きよ
    溝に流し込むタイプの墨入れなら微調整できるんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:33:00

    溝からはみ出してるからじゃないか
    溝の底の影を塗装で強調する手法なわけだから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:36:03

    リアルタッチマーカーをディテールのところに塗ってティッシュでさっと拭うと良い感じにスミ入れ出来るぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:01:22

    ガンダムマーカーのやつ?あれ0.05mmだからそんなに細くないんだよね
    コピックモデラーが0.02mmでまだ使いやすいよ
    それか相当濃い色の箇所以外は黒じゃなくてグレーにしたら気にならなくなるかもしれないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:35:44

    段差の部分の墨入れが濃いのが違和感になっているかも
    溝と比べて段差の墨入れは薄くていいし、自然に落ちる影で十分なら墨入れしなくてもいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:36:39

    シャーペンオススメよ
    はみ出てもすぐ消せるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:39:45

    色も白いところの墨入れは黒じゃなくてグレーとか薄い色の方が良いかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:46:53

    trigger作画みたいな荒々しさで普通に好き
    拭き取りタイプのペンでライン引いて綿棒で拭き取ればいい感じになるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:48:29

    これおすすめ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:16:14

    下地に直なら、ガンダムマーカーでスミイレ→拭き取り剤(消しペンとか)を付けたティッシュで拭って調整ってのもありよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:24:24

    ちょっと手間かかるけどリアルタッチマーカーで拭き取り派
    欲しい部分だけ残して後は綺麗に拭いてもぼかしても良い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:29:33

    コピックモデラーかコピックマルチライナー0.03使ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:01:48

    墨入れのあと拭き取らないでそのまんま放置してるでしょこれ
    そりゃスミがぶっとくて汚くもなるよ

    墨入れしたらすぐティッシュや綿棒でハミ出た部分拭き取るだけでも大分変わってくるし
    あとは白パーツには黒じゃなくてグレー使った方がいいかな

    それとガンダムマーカーの墨入れペン使ってるっぽいけど
    普通の極細タイプじゃなくて筆ペンタイプか流し込みタイプを使うのも良いと思う
    どちらを使ってもここまでクッキリハッキリ汚くはならないから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています