スグルって始祖編から試合めちゃくちゃ減ったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:21:33

    始祖編ではピークア・ブーとネメシスの2戦
    六鎗客編ではパイレートマン戦だけ
    現行シリーズでは今のところマグニフィセント戦だけ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:22:22

    ほかのキャラも活躍させようと考えて今のようになったんだろう
    いいことじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:23:41

    前作の2世で万太郎ケビン以外ほぼ活躍なかった反省もあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:23:47

    最初はスグルが連戦して途中は休憩し最後に締めるってのが昔の黄金パターンだったけど今は意図してそれを崩してるね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:25:26

    >>4

    「最後に締める」って役割は始祖編も六鎗客編も試合以外でちゃんと果たしてるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:27:00

    まあキン肉マンは旧シリーズでキャラとしてほぼ完成してあるからな
    彼は基本最後の切り札ポジで他の超人達のドラマを作りたかったんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:28:59

    キン肉マンは好きだけど、テリー好きでロビンも好きだからむしろ嬉しい
    主人公人気だけじゃなく複数の魅力あるキャラがいてこそ成立する方式だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:29:32

    旧作で精神的にはしっかり成長し切ってるのもあるから(ビビリや卑屈はそのままだけど)今のポジションでちょうどいいのかも
    万太郎みたいに成長リセットしてもなんだし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:29:51

    スグルの物語自体は旧作で書き切ったからじゃない?

    新に入ってからは「超人とは何か」って話を書いてる気がする
    話の筋がスグルという一人のスーパーヒーローの成長物語から超人全体に移ったというか
    その「超人の在り方」を問う話でスグルの存在や在り方が超重要で注目されるべきものとされてるから主人公の存在感はずっしりとあるし、いい感じだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:30:10

    既存のキャラにも新キャラにも魅力を出すようになったゆではすげえよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:44:48

    今のゆではアトランティスやビッグボディで読者を沸かせられるからな
    ロビンがずっと鳥取砂丘にいても熱を維持できるんだから大したもんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:32:36

    悪魔将軍がラスボス倒しても主人公はやっぱりスグルしかないって〆が出来るからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:32:56

    新シリーズはこれまで登場した超人たちの背景も踏まえた上での、群像劇が魅力だよな

    繊細過ぎたり相手が悪かったりで貧乏くじも多かったウォーズマンが逞しくなっていってるのも嬉しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:34:42

    主人公が出張らなくても他キャラがちゃんと人気持って話回せてるから凄いことなんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:36:36

    でもやっぱり主人公だし最後はキン肉マンが締めてほしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:37:19

    これのおかげでたまにあるキン肉マンの試合がすげえ面白く感じる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:00:41

    むしろ再開後から現時点まで主人公なのに4戦しかしてないのにそのどれもが濃いのはさすがというべきか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:13:57

    始祖編の主人公は将軍でもあり「キン肉マン」の主人公としては間違いなくスグルでしょ
    というか試合が減ったからなんなのとしか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:15:23

    2世が「万太郎とケビンばかり活躍してる」ってのはネットに限らずファンレターでも相当言われたらしいことはゆでも触れてたからその反省だろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:40:03

    旧作は逆に働き過ぎてたからな 悪魔超人編はステカセBHアトランティスバッファローマンの連戦とスニゲータ プラネットマンに悪魔将軍 タッグ編は四次元コンビにはぐれ悪魔にヘルミッショネルズ 王位編はミキサー大帝にゼブラフェニックスマンだからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:18:47

    数十年の歴史があるからこそ許されることだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:00:03

    >>20

    ホークマンVTRミキサー大帝の三連戦はムチャが過ぎる…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:44:45

    色々なキャラが活躍するから勝敗が予想できないし好きになるキャラが増えるからありがたいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:57:37

    >>19

    2期生との入れ替え戦で、万太郎以外の同期三人は1回戦負け

    →ただ一人勝ち残ってる万太郎がピンチの時、に怪我をおして「立てー!」「負けたら承知しねーぞ!」とエール


    ……いや、お前らが不甲斐なさすぎるから最後の希望なんだろうが

    親世代の悪魔超人・騎士編でも、もう少し勝率あったぞってなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:59:31

    >>20

    タッグ編以外スタートはスグルのワンオペなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:12:54

    そもそも始祖編以降は話の根幹が変わっている

    「スグルだけの特別な力だったはずの火事場が、スグル以外の超人にも伝播し始めている」というのが完璧超人が粛清に至るきっかけ
    スグルだけがイレギュラーだったのならスグルだけを監視すればよかったが、他の超人も火事場のような爆発的な力を発揮し始めたとなれば放ってはおけない
    ただでさえ超人たちのパワーが増しているというのにさらに火事場が浸透してしまえば、エネルギー過多を危惧した神が地上に襲来する可能性がある
    それを止めるために閻魔が完璧超人を率いて粛清に来たのが始祖編の始まり

    だからこれ以降は、スグルだけの特別な力ではなく超人の誰でも、それこそ完璧超人や始祖であっても火事場の力を発揮できるということを示す意味もあって色んな超人が活躍するようになった
    最後はスグルが超パワーで解決して終わりという話ではなく、超人全体が次のステップへ進んだことが表現されている
    けれどその中にあって、ただ目の前にいるだけの相手に対しても火事場を発揮できるスグルの底なしの慈悲の心はやはり特別であるということもしっかり表されているから主役がスグルであることは揺るいでない

    マンも実際に戦いの中で火事場を体験することで、これはエネルギー増大への解決策になるかもしれないと思い見守ることにした
    一方、そんな悠長なこと待っていられないから今できる対処をするぞと地上の粛清に踏み切ったのがワン
    もうこんな世界どうしようもないし全部壊して好きなように作り直すわってやってるのが刻の神

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:30:12

    試合は減ったけど名シーンはバンバン作って活躍してるの良いよね「お前の言っている事は正しい」の下りとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:36:27

    スグルの試合は少ないけどスグルの影響を受けた超人達が試合で活躍してくれてるから大満足だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:54:23

    酷使し過ぎて身体壊す言われてるからな
    むしろ、休んでてもらいたいよ
    大王様、引退宣言してて何でイモータルとか開発してんの

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:23:04

    >>11

    石臼潰された時に「どうやって蘇るんだろ」って砂丘に埋まってたロビンが気になってた。

    ありがとうマンモスマン!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:39:47

    寂しさはあるけどバランス良いよね。他の超人の見せ場も増えるし
    何より他の人も言ってるけど、試合なくても間違いなく主人公と言えるムーヴしてるのが良い。それ以外でも、スグルがいるだけで空気変わるし、やはり主人公なんだよなって

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:52:57

    ただのラッキーマンが本物の実力をつけていき、名実ともに最強の正義超人になったからな…
    パワーの方はだいぶ頭打ちになったし、人間力(慈悲の心)を魅せる方に舵をとったのは良い判断だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:56:24

    マリキータマンは既にキン肉マンと同数の4戦してるんだよな
    やっぱ出張り過ぎちゃうかコイツ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:58:44

    >>33

    サイコマンもなかなか(プラネット、牛バネ、ブロ、虐殺)

    偽物は本物ではないんだろうけど、これも入れると5戦目になる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:13:04

    久しぶりに旧シリーズ読むと1シリーズだけでスニゲータープラネットマンアシュラマン悪魔将軍と怒涛の連戦しててめちゃくちゃハードワークだなって思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:45:24

    >>12

    これがすごいんだよね

    ラスボス戦を担わないのに、主人公はやっぱりキン肉マンだ!って皆が自然に思うような締め方が出来るのが

    そうかと言って他に魅力がないかと言えばものすごくあるという驚異的バランス

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:53:25

    ピーク、ネメシス、パイレートマンとスグルが戦った相手とはみんな生き残って和解してるからね
    マジで「わかりあうために戦う」を体現してるから試合は少ないけどスグルのすごさがちゃんと描かれてる

    特に勝つのがわかってて盛り下がりそうだったピークアブー戦が超名試合なのほんとすごいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:00:43

    1クール目のラジナン編前編中にバトルがあるか怪しいんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:03:38

    始祖ラストで将軍に立ち向かって
    「何のためにサイコマンは犠牲になったんだ!」
    は多分全読者も納得のカッコ良さだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:14:02

    スグルは旧作でスグル大王として完成しちゃったから、今さら未熟なところを出すと違和感あるんだよな
    ネメシス戦前のヘタレたシーンとか不評だったし

    挫折からの復活的な展開をやりにくいため、実はゆで的に今のスグルって動かしにくいんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:18:21

    >>38

    ピーク戦はやるだろ

    ピーク戦入らないなら魔雲天戦も入らないで終わるってことだしいくらなんでも中途半端すぎるだろそれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:26:36

    >>40

    ギャグ描写だったヘタレ芸に本人視点だとああいう理由があったんだ、てなったネメシス戦前夜

    まぁちょっと長かったんで不評が少なくないのも分かるけど

    ゆで先生としてはどんなに強い格闘家でも試合前に自信満々なんてない、誰でも怖いと思って試合に臨むんだってとこを大切に考えてると語っていたから、そこはこの先も変わらんと思うので、気に入らない人はもう通過儀礼みたいなもんだと割り切って読む方がいいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:29:13

    >>1

    よくよく考えるとシーズンラストバトルに主人公が戦ってないエピソード2連打は冒険がすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています