北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝 原口監督特別編

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:02:46
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:04:27

    ワニが空を飛ぶ…?
    普通では…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:04:28

    限られた予算内で盛れるだけ盛るのも監督の腕の見せ所だよな

    隅田川のワニパニックでも

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:04:34

    北斗ではっちゃけてるけど有能なのは事実だしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:04:50

    どんな紆余曲折があってワニが飛ぶ事態になったんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:05:42

    ワニパニックでこれ思い出した

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:05:45

    道頓堀にもワニはいるしな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:05:58

    リアルでも「ダ作だ!」とか酷評されてる作品の中にも
    こういう予算も人手も全然足りなくて苦心の果てに作られた作品もあるのかもね・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:06:39

    経験豊富って言われるほど撮ったのか?ワニの後も…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:07:24

    こうして予算も人手も限られてる中、苦労して作品を作ってた人が自分の作品が認められて劇場版に、予算もたっぷり使えるとなればそりゃ喜び駆け回るよなあ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:08:03

    ジョーズの大ヒットで劣化サメ映画が大量生産されたりした時代

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:08:10

    なお周りの苦労は考えないものとする

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:09:05

    飛んだ方が自然に見えたのかな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:09:47

    >>9

    1話からアクション映画、特撮得意な監督って言われてるし、ヒーロー映画でもやってたんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:10:22

    苦労時代を考えたら予算も人材も制限解除された北斗劇場版は嬉しくなるね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:10:47

    そりゃ北斗の映画化であんなテンションになるわ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:11:50

    この頃はまだ役者にまで無茶振りはしてなかったんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:14:50

    あーだから前回の最後で監督めっちゃ喜んだのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:14:52

    >>17

    そらできないやつにやらせても、失敗するしかないからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:15:08

    >>13

    着ぐるみの四足歩行ってのがベテラン演者でも難しい

    ガメラがゴジラより流行らなかったのは子供が真似しずらい、カメラアングルがどうしても低くなって迫力あるシーンが撮りづらいからという説もある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:15:19

    >>12

    苦労に見合うだけの成果を出してるからなんだかんだ周りも納得してるし……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:16:13

    >>17

    北斗で無茶やり始めたのも人形がトラブルで爆破してからだし……1話じゃねぇか。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:16:16

    現代の監督はMAX帽子>>14だけど昔の監督はMAD帽子だったんだな

    地味に若気の至りっぽくてかわいい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:19:13

    1話からインパクトとか見た目の派手さにこだわってたしワニ飛ばしたのも派手だからくらいの理由な気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:21:49

    >>20

    昭和ガメラって実物のカメに寄せ過ぎたせいで腕の可動域が少ない、甲羅が邪魔で素早く動けない、直立も一苦労だったらしいね

    火炎放射や飛行もどうにか絵面を良くしようと苦慮した結果だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:22:12

    ワニメインでセリフも短くってさせる程役者ダメダメで無茶させても良い結果は出なかったんだろう

    >>17

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:23:35

    >>14

    ワニ映画に誘われる背景も特撮だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:24:28

    >>15

    予算無視して数億円の最新機器を買う無茶やれるのは円谷英二ぐらいだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:25:07

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:25:24

    >>27

    ライダーっぽさあるけど何だこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:28:11

    逆に特撮畑の出身だからビーム(氣)出るのに疑問が湧かなかったのかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:28:12

    >>18

    嬉し過ぎてサウザー編の内容とかも元からめっちゃ変えそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:31:02

    忘れていた…北斗がやばい方向に舵きったのが監督だということを…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:31:31

    >>32

    なぜ日本で巨大ピラミッドを?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:31:36

    >>30

    ウルトラマンパロのトラウママンって特撮は出てきたけど

    仮面ライダーのパロディはまだ出てきてないよなそういえば

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:37:19

    >>11

    サメ映画はもう普遍的ジャンルだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:53:11

    >>25

    でもこの絵面はひどいよ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:59:44

    ダメなB級映画って演者が未熟なのに予算少ないのをごまかそうとして会話シーン増やすからな
    ・人よりワニのシーンを増やし演者の負担をへらす
    ・遠近法やアングルで着ぐるみや合成の拙さを緩和
    ・奇抜なアイデアを用いて強く印象づける
    とマジで有能

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:07:01

    >>38

    ワニ動かすより人動かす方が安上がりだし合成すれば多少無理な構図でもなんとかなっちゃうからな…

    結果として不自然かつ題材の割に出番の少ないクリーチャー映画が出来上がってしまう


    そういう欠点と真逆にいけるのはマジで有能だよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:12:20

    ガンダムでプロレス?そんなもんができるのは今川しかいないだろ、で
    Gガンダムの監督になった今川監督みたいな事例も実際に有るしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:13:35

    >>38

    海外ドラマやB級映画でやたらカップルの言い争いやチームの会話シーンが多いのはそれが理由か

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:16:55

    ホラーブームの時に怪物や犯人がチラっとしか映らないのも予算の少なさを誤魔化す+不気味さの演出として効果的って事情があった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:18:05

    地面が近いとね、演出の幅がね
    勿論やり方次第なんだけどさ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:18:50

    >>42

    見えない怖さってあるもんな

    バイオで曲がり角越しにゾンビの這いずる音だけ聞こえるとかスゲー怖かったし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:18:58

    >>38

    回転してるから質感がわかりにくくなるのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:19:53

    北斗の拳ってテレビ局が東部警察とかの対抗策として無茶ぶりした企画じゃ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:20:28

    >>24

    いや血しぶき・破裂と同じと考えたら最初は事故でワニが空飛んだんじゃねーかな...

    それでいい画だったからそのまま使った

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:20:40

    人に歴史あり、やね
    こんなエピソード見ちゃうと次回大ハシャギして無茶言いだすであろう監督の方に心情がよってしまう

    これ漫画が上手いな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:24:52

    >>42

    正体不明の不気味なモンスター

    →シリーズ化して過激度が増し大音量で暴れまくるようになる

    →和製ホラーの静かさと湿っぽさが話題に

    →シリーズ化して(以下略

    と静かで不気味→派手で過激のサイクルを繰り返してるのがホラー業界

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:26:06

    史実だとスカイライダーやザ☆ウルトラマンのころ
    いわゆる「特撮冬の時代」前夜だな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:33:45

    >>50

    スターウォーズとかが大ヒットしてSFが高尚と持て囃された時代

    あと日本じゃガンダムや宇宙戦艦ヤマトがヒットしてアニメ映画の地位が向上してる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:35:59

    >>39

    ジョーズは逆に予算少なくてちゃんとしたサメが作れないから

    背びれだけは写すけどサメそのものは殆ど映さずに「サメに襲われている」という雰囲気を作り上げた

    やり方は真逆だけどどっちもあるもので問題を解決する能力が凄い

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:39:03

    >>34

    映画の参考にインティ・ジョーズでも見たんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:42:47

    >>47

    ワニを回転させる状況?って思ったがワニには「デスロール」があったよww

    こういう性質込みで「ワニ」起用したなら作者天才すぎるだろww

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:01:16

    作者がドラマ撮影のことちゃんと勉強してるのがわかる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:31:18

    低予算映画でヒットさせて大作映画に行くってロマンあるよな
    サム・ライミとかギャレス・エドワーズとか好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:48:14

    隅田川のワニパニック、将来的にコアなファンに好かれてそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:50:43

    >>2

    ワニはサメじゃないんだよ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:50:59

    >>9

    ワニは担当した映画というだけでそれ以前も以後も特撮現場で経験値重ねてたんじゃない?

    まずリアリティの薄い世界観を撮れる人材を特撮方面から探して、ワニ映画で見せた工夫や奇抜さで白羽の矢が立った感じかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:12:49

    ワニもサメもアニマトロクスやCGが発達してない時代は本物使うとかままある話だったなぁ

    GIF(Animated) / 1.81MB / 11620ms

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:42:21

    元々北斗の拳のスピンオフだけど監督個人のエピソードで語れる程演者のドラマとして独り立ちしてるのが何気に嬉しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:17:34

    考えてみればそもそも「敵が爆発して死ぬ」も機材トラブルを有効活用した形だから有能なのは最初からだったんだよね
    そこから頭世紀末になったのが問題なだけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:22:23

    >>58

    サメも飛ばないんだよぉ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:47:54

    >>37

    >>54

    コマ1つで

    ああ……”回ればなんとかなる”の特撮魂が監督の中に燃えている

    が伝わってくるのとんでもないなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:54:13

    ジョーズも鮫目線とか背鰭だけとか色々やってたしな
    模型がうまく動かなかったんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:02:44

    >>23

    併せたらMADMAXになるな・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:14:38

    監督が強くし過ぎた暗琉天破を破る為にワニの回転を思い出して橘ちゃんを回転させるんじゃ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:31:29

    >>66

    マッドマックスも初代は低予算で車の改造に予算持ってかれたからロケは水道局みたいな既存の建物でやってたそうだ

    あと暴走族役に本物をたくさん雇って安上がりにした

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:37:37

    令和になっても監督作品あってでジャミング俳優使ってたりするから生涯現場第一線なぐらい仕事人間だもんな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:40:21

    >>66

    北斗の拳とマッドマックスの関係を考えると面白い小ネタだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:38:47

    >>20

    言われてみればアンギラスも四足歩行なのに実際は四つん這いだったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:24:02

    >>46

    東武警察に対抗するですべて許されてた時代

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:53:09

    >>58

    ワニはサメだぞ(因幡並の感想)

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:40:39

    >>68

    不良役に本物呼んでくる、ってクールスじゃん

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:25:38

    >>48

    恐らくここから監督…お前それはどうなんだよ!って製作があるんだろうな…(ピラミッドを見つつ)ちゃんと低予算の中でもやり切る仕事人でありあの時の夢をずっと持ってる人間だとアピールしてヘイトを減らすのは上手いね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:58:05

    >>36

    監督「だいたいお前ら日本人のせいだからな?責任取れよ」

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:18:16

    >>76

    日本人監督「だから俺らが温泉シャークを撮るんだろ!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています