主人公の成長を感じる瞬間

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:41:57

    スラダンだと油断する事なくディフェンスに徹した桜木

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:27:09

    バトル漫画だと必殺技を初めて覚える瞬間は一つ階段登ったなって思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:31:47

    火ノ丸相撲の天王寺戦(2度目)
    かち上げは食らわなかったの成長感じた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:19:01

    わかりやすく新技習得ももちろん好きだけど立ち回りの向上とかで魅せてくるのもすき

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:30:31

    天てれドラマの日付変更船プッカリーノ(誰が知ってるんだそんなの!)で
    拓巳が1話冒頭でラグビーボールのロングパスに失敗したけど1期クライマックスで世界樹の種を届けるためのロングパスを成功させたシーンとか
    うろジョジョで初登場時に着地失敗したポルナレフがヴァニラアイス戦で着地しっかりしたシーンとか
    序盤に失敗を印象付けて終盤のマジシーンで成功させる描写が好き

    漫画での具体例は思いつかん…
    似たような例だと彼方のアストラでアヌティメッタダイボモモを噛まずに決めたシーンとかは好きだけど成長描写とは違うと思うし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:26:29

    戦闘面は修行した後 上澄キャラ複数に
    無双したりとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:49:16

    桜木は読んでて応援したくなる良い主人公だったな
    すごく楽しそうにバスケやってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:53:38

    >>6

    恋次戦の回想で「黒崎さんの強さは鍛えたとはいえいいとこ三席か四席相当っす」から双極の丘では素手で副隊長3人ワンパンだからな、よく考えると凄い上がり幅だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:00:15

    家族でもなんでも皆しねばいいと思い世の中舐めくさる
    好きだった人も友人も戦友も愛してくれた人も全て亡くす
    何とか希望を見つけ真面目に戦う覚悟を決め恋人の元へ帰ると決心した矢先恋人が殺される
    そんな状況で強敵と相対し画像の啖呵
    色んなものを失いながら成長して初期からは考えられないほど頼もしくなった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:10:09

    スラムダンクだと桜木が欠場と知った観客が「あいつを見に来たのに」って言ったとき。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:13:42

    心通わせた最強キャラの死+激戦続きの経験値で隻腕ロボで片手二刀流とかいう変態戦法を編み出した覚醒主人公

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:20:13

    グルグルのニケ
    初期は救った街に居座ってたりしたけど、中盤以降は問題を片付けたら旅にでる準備を始めたりと成長が見えた

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:21:17

    偉大な先人達に姿が重なるシーン
    ペイン戦でのナルト到着の安心感はヤバかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:22:44

    主人公じゃないけどこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:27:23

    おおふりの直近の回でコミュ障ピッチャーだった主人公が後輩ピッチャーとキャッチャーの間を上手く繋いでたのはマジで成長したな…と思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:28:29

    技術がほぼ最低値からスタートだった日向が格上との試合中に上げた完璧なレシーブ
    この後に影山が「ナイスレシーブ」と言ったことも含めて主人公達の成長が見えるシーン

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:33:59

    ネウロの傀儡にパスワードが解けるはずないと侮られていた弥子が見事に解いてみせたシーン
    アヤの時点で片鱗はあったけど弥子のずば抜けた「人を理解する能力」が明確になったシーンはここかなと思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:35:30

    ただ突っ込む性格だったやつがサポートとかコンビネーションができるようになったシーン

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:26:12

    久しぶりに読んだらなんかキャプテンになってるし
    わたわたしてなくてめちゃくちゃ落ち着いてて優しい性格はそのままで
    良い意味で主人公という枠組みから飛び越えた存在に成長してた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:52:57

    >>16

    春高からプロ編はひたすら日向の成長を楽しむ漫画だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:06:38

    今まで呪力強化で殴る蹴るしかできなかった虎杖が反転術式を習得してたことが判明したシーン
    クソ硬タンクがクソ硬くてデバフとリジェネのあるタンクに進化した

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:13:39

    リボーンの黒曜編でツナが京子ちゃんをかばって自分に包丁を刺そうとしたところ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:32:58

    地獄みたいな環境でめちゃくちゃ変わったよなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:53:01

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:54:36

    >>24

    画像ミスってたので再上げ

    相手にもならなかったはずの敵に認められる展開が大好きなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:18:45

    敗因が勝因になった瞬間

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:39:20

    京ちゃんが腹からデカい声出してるだけで泣きそうになる
    自己肯定感低すぎて己の恋心すら認められなかったのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:33:47

    画像ないけど医龍の
    「やれるな、伊集院」

    「やれます」

    のところ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:34:26

    >>28

    書き込んだ直後に気がついたけど伊集院は主人公じゃなかった…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:36:25

    >>16

    ハイキューなら「楽していこうぜ」も是非上げたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:41:54

    ルフィの成長シーンは結構あるけど今まで無意識でしか使えてなかった覇王色を使いこなせるようになったこのシーンメチャクチャ好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:49:34

    キングダムのここ
    最初は直情的でロクに善悪とかも考えてなかったし桓騎と共闘した時とかもその悪業にブチ切れて後先考えずに殴り込みに行ってた奴がめちゃくちゃ成長したなぁと感動した
    この前後の「人の本質は火」って考えもめちゃくちゃ熱くて良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:55:20

    親の墓の前で「自分は大人のつもりだったけど、大人ぶってたガキだったってようやく分かったよ」って報告する瞬間

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:29:39

    >>14

    こういう今まで一人で何でも背負おうとしてた奴が周りに助けを求めたり頼ったりするっていう成長好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:33:43

    火神が桐皇戦で土壇場で木吉にパス出すシーン好き
    それにしっかり応えて2点+フリースローに持ち込んだ木吉もナイス

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:35:35

    >>18

    めちゃくちゃ初期やんけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:40:30

    初期は20人いなきゃ勝てないと評されたモールモッドを訓練積んで単独で討伐することに成功
    あと模擬戦で「本当にB級か?」レベルから「特に特徴のないB級下位」レベルに地味に評価が上がってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:23:01

    >>11

    機体の性能はどんどん落ちるのを搭乗者の技量で補うの良いよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:05:49

    初期の欠陥のある技を主人公が改良したりで、実戦レベルにした時とか好き

    ナルトの螺旋手裏剣やリボーンの零地点突破(改)とか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:50:04

    以前効いてしまった挑発や煽りを相手ごとバッサリ切り捨てるやつ好き
    具体例が思い浮かばんが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:43:27

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:47:52

    あ、主人公じゃなかったわ
    消しとく

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:46:28

    もう一人の主人公枠だけど、ダイの大冒険のポップは怯えてすぐ逃げ出す→自ら死地に飛び込んでいくようになる→逃げなきゃならない状況で、どんなに逃げたくなくても逃げを「選べる」ようになる、と丁寧に成長してたな。

    こういう本人も自覚しているかつての黒歴史で、二度とやりたくないだろう行為を大局見据えて涙ながらにでも選べるようになるタイプの成長好き。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:15:49

    >>40

    バックトゥザフューチャーのマーティかね

    腰抜け呼ばわりですぐ挑発に乗ってしまい面倒に巻き込まれたり未来では会社クビになったりもした

    3のラストで挑発を受け流す度量を身につけたことでこっそり未来も回避された(解雇通知書が白紙になった)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:01:50

    お前は汚れ役やらないものだと思ってたよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:04:34

    コミカライズ幼女戦記のターニャちゃん
    前世の幻との会話で本人の精神的な成長が分かるよいコミカライズオリジナル描写があった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:07:56

    キン肉マンは王位争奪編で実力的な成長、完璧始祖編で精神的な成長を感じられるシーンが多い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:39:45

    >>39

    螺旋手裏剣はまず未完成だった螺旋丸に性質変化の組み込み成功してでもまだ欠点やリスク抱えてたところに仙術と組み合わせて投げられるようになることで完全に完成させてるんだよね

    その後尾獣チャクラモードでも同じ運用してるし最終的にはthe LASTの時点で通常時かつ影分身無しの単独でも完成後の仕様で使えるまでになってて段階的に洗練されてってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています