ダブルビームライフルとかいうトンデモ武装

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:12:47

    ZZがMSサイズのMAみたいなものとはいえビームマグナムの上位互換なの絶対おかしいと思う。
    銃身の消耗速度なんてこいつを使う環境前提にしたら誤差だから関係ないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:13:43

    ZZのスペックが全部おかしい定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:14:20

    ZZが規格外定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:16:03

    ジェネレーター3つ積んで、ライフル側にもジェネレーター着けたトンデモ機体を比較に出すな定期

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:16:32

    好評ならZみたく後継機や発展機が増えてるのにこれとかZZには爆弾抱えた量ダブしか居ない時点でお察しというか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:17:43

    ビームマグナムの上位互換なのがおかしいというか
    ダブルビームライフルの下位互換みたなのが後世で出てきたのがおかしいというか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:17:50

    ZZは整備がZに輪をかけてゴミすぎる…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:18:11

    ダブルゼータ終盤の環境がなんかもう色々おかしいからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:19:17

    >>7

    でも一時的とはいえ砂漠で運用してたりするのです……整備性割と高いんじゃない?

    帰った後アストナージが切れてそうだけど。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:19:31

    >>8

    ZZが出てきたのは序盤定期

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:19:50

    推定ZZのガンプがクロスボーンの時期で普通に戦えてるのがイカれてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:21:27

    >>7

    そもそも整備性が悪いって話はネット上のガノタの妄想みたいなもので

    設定上はブロック構造にしたから整備性あがりましたっていうのがZZだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:22:57

    >>12

    毎回整備時に分離させなきゃいけない機械が整備性いいわけねえだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:23:00

    ZZ世代のアホ盛り機体を恐竜的進化って例えてた時代もあったけどマジで恐竜と哺乳類くらい差がある

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:23:45

    >>13

    お前の妄想よりも公式設定のほうが優先度は上なんだよ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:26:58

    さっきの続き?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:32:11

    >>11

    あれってZZじゃなくてメガゼータだから別物だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:32:12

    最強を作れ、って注文にほらよこれで満足か、とふざけたMSお出ししたドラゴン殺しみたいな機体だしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:33:14

    >>17

    それだとギガンティスが史実になってしまう

    普通にZZらしいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:35:46

    一般兵からしたらどっちも過剰火力すぎて使いにくいからいらねぇ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:36:14

    >>19

    そもそもガンプ自体が正史じゃないって話していい?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:36:27

    これを変形した時の機首にしてるのもわりとトンデモナイと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:38:26

    >>19

    逆襲のギガンティスが正史じゃない事とメガゼータをクロスボーンに持ち込むのは特に矛盾しない

    だってあくまでそういうネタであってカメオ出演の類だから

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:42:45

    グレイストーク=ジュドーも現時点ではガノタが勝手に妄想してるだけで公式からは明言されてないからな
    ガンプもZZによく似たそっくりMSの可能性も大いにありえる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:46:25

    これを量産してくれりゃあ逆襲だってもっと楽に片付いただろうに…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:46:25

    >>20

    その一般兵がダース単位で蒸発していく戦場を勝つ為の機体だから別に一般兵が〜はどうでもいいんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:55:12

    こういうZZのスレ、ユニコーンの叩き棒にしたい匂いがプンプンしてて嫌い

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:57:26

    >>27

    アルミホイル足りてる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:05:42

    超常要素を除けば、メタ的にスーパーロボット路線からリアルロボット路線に再調整された名残りだからな、ZZのスペックがCCA〜UC期から見て異常なのは

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:12:01

    開発経緯が予算青天井でティターンズ艦隊殲滅orサイコガンダムクラスを単騎で正面から潰す、そんな目的で製造されてるからな
    最低でもコロニー1本以上の費用は掛かってるし、開発主任も過労で亡くなってる、実験場一つを融合炉の暴走でバニシングしてる、その結果としてこいつの為に新型小型核融合炉を開発している
    Z系らしく足に2つ、コアファイター1つ、上半身に2つはメインの核融合炉入って、更に小型核融合炉も全身に配置されてる、その上でライフルにも1つ

    本体出力にあまり依存せず同じ威力を出せるライフルを実装出来る様になったのがマグナムだと思えば技術は進んでいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:22:45

    >>30

    正確には「グリプス戦役でジ・Oやキュベレイが出てきたからそれに対抗出来るMSを」だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:24:42

    >>30

    >最低でもコロニー1本以上の費用

    ZZそんなに高いの!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:24:58

    >>28

    さっきのユニコーンのスレ見て立てたのバレバレだし

    本文にそういう意図がなくてもバレるんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:26:48

    >>33

    強化人間だ!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:32:40

    真ん中が死角だから正面に居れば当たらない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:33:09

    >>31

    ZZの開発自体はグリプス戦役の頃から始まってるし、本来ならグリプス攻防戦に出すはずが間に合わなかったんだ

    Z最終話からZZ1話まで期間がどの程度か分かるか?1週間後だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:36:20

    >>30

    流石にコロニー1本分は与太だろ……与太だよな? 何からの出典?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:38:11

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:44:56

    FAZZがZZのフルアーマープランの重量や動作確認用の
    試験運用機でしかないのに16機も造らたりしてるしな
    流石にコロニー1基分は無いよな?

    ブッホとか一年戦争前から個人で買おうと貯金始めるし
    そこまでコロニーは高くないのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:48:26

    >>37

    開発者の主任が過労死したってことはアナハイムレポートかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:51:05

    >>40

    情報ありがとう

    アナハイムレコードって漫画なら検索したら出てきたが、これかな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:05:18

    >>41

    読んでみた

    ZZ開発の流れは描いてあるし、確かに開発主任が過労で亡くなってるが。

    別に開発費に具体的な金額は無いし、実験場もZZのジェネレーターが暴走して施設に被害は出たが、別にバニシングはしてねぇな。

    ちょっと盛ってない?


    それとも1巻以降にも話があんのかね。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:09:37

    >>12

    ユニット化されてるから部品交換とかはやりやすいけど構造自体は複雑だから日頃のメンテナンスは難度高いとかじゃなかったっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:33:21

    >>43

    言葉の違いだとも思うけど。

    ブロック構造でもユニット化でもいいが、パーツ単位での交換が簡単、と。

    日頃のメンテナンスが複雑構造だから大変、って。

    矛盾してない?


    複雑構造な部分に(日ごろってことは出撃前と帰還時の点検のことを指すと思うんだが)確認が必要なのは、一般的に整備性が悪い、って言うと思わんか?


    まぁこの整備性って言葉、ふんわりしすぎててよくわかんねぇけどな。


    パーツの互換性が無いのか、熟練の整備士や専門の設備じゃないと弄れないのか、Zみたいに可変機体だから可動部の点検項目数が多すぎて運用に難があるのか、ZZの場合どれに該当すんのかよくわかんねぇし。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:42:13

    ハイメガとか、頭部にあんなもん積んで大丈夫?→撃つと普通にぶっ壊れるよ
    修理しまくってるからダブルバルカンの位置も変わるよっていう、消耗激しい機体じゃなかったっけZZって

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:50:03

    第一次・第二次ネオ・ジオン戦争からラプラス事件にかけてのアナハイムは
    ・マシンの面では20mの人型プラットフォーム単機をどこまで強化すればそれだけで戦場を制圧できるかと言う狂った探求
    ・パイロットの面はニュータイプとかいう単独戦闘生物をいかにして拡張し世界を制御下に置くかと言う狂った探求
    が掛け合わさって兵器開発と言うより魔術儀式かオカルトに近い地獄が生み出されている
    割と真剣に世界を神話の時代(飛び抜けた英雄一人で世界を変える)に針を巻き戻そうとした狂人が居るでしょコレ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:51:00

    Wビームライフル片方≒ビームマグナム≒ハイメガランチャー
    だからZって思ったよりずっと火力たけえなとなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:53:08

    基本知識がスパロボだけだったからこんなトンデモスペックって知らんかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:59:47

    >>44

    ZZの場合化け物スペックにコアブロックシステムまで入れてるから点検項目はかなり多そうには見える。壊れたり改修するんだったら該当ユニット外して付け替えればいいけど日常点検で動作確認から調整とかにとなると内部構造の複雑さからめんどくさいとか。まぁパーツ交換にしてもどのパーツでやるかで難易度全然違ったりするからよくわからんのは確かよね

    このパーツは簡単だけど別のパーツは取り付け位置のせいで外しにくいとかメカにはザラだし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:01:48

    >>24

    まぁうん、明言はしてないな…明言は…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:04:14

    ジュドーの誕生日プレゼントにZZの下半身貰ったけど
    とてつもない費用はどっから出たんだろう
    退職金?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:08:19

    Vガンダムとかもそうだけどブロック単位で交換できるから整備性がいいって言うのは
    あくまで交換パーツが潤沢に補充後送できると言う前提で現場のメカニックの負担が少ないって話なんだよね
    たとえ後送した先の工場の人たちが悲鳴をあげてても気にしないでいい

    特殊部隊とか精鋭部隊とかリガミリティアとか物資資金の集中に問題なければ運用できるが
    戦線末端の一般部隊とか、正規部隊の標準装備として扱うにはしんどいが過ぎる
    だからZZは量産して配備できないしリガミリティアの活躍を見ても連邦は採用に関してV1じゃなくてガンイージの方を検討対象にする(結局採用されなかったみたいだが)

    「整備性」って難しいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:11:32

    >>51

    生産ライン上できちゃってる予備パーツだから安くしときますよとか

    アナハイムにいい戦闘データいっぱいくれたジュドーさんですからまぁサービスしますよとか

    今後もたまにデータ頂戴、メンテのアドバイスとか補修とか相談にのりますからとか

    そういう思惑込みでアナハイムがにこにこしてたからOKになったんじゃないかな、プレゼント

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:17:33

    >>51

    ジュピトリスを専属的に宙賊?海賊?している木星ジオンの存在を考えると

    最前線ほどではないけどNTパイロットの戦闘データを定期的に貰えるだろうし

    それと引き換えにメンテや予備パーツ回す位ならお得だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:18:04

    >>44

    チェッカーでエラー吐いたときに当該部分だけ予備と交換しちゃって動作チェックすればいいだけの子と

    エラーがでると例えば腕なら内部のどこで問題が起きてるのか開いて中をメカニックのカンに頼って順番に確認してって細かいパーツを入れ替えたりバイパスで誤魔化したり敢えて出力を下げて調整したりやってOKなんとかいけますって状態にしないといけない子では

    整備の手間も時間も集中力も全然違うってことでしょうねぇ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:20:40

    ジュドー級のパイロットの実戦データなんてジュドーの協力なしで手に入れようと思ったら絶対そのプレゼント以上のコストがかかっちゃうだろうしな
    ジュドーが喜んでくれて今後も仲良くできるってならまぁそのくらいはええやろって判断するよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:35:44

    手持ちの資料ひっぱりだして確認してみたけどアナハイムジャーナル含めてZZの開発コストについて具体的に書かれたものは見つからなかった
    なお残念ながら整備性は駄目だとはっきり書かれていた

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:39:15

    あにまんのガンダム系スレはたまに資料ライブラリみたいな識者が出てきて怖いよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:40:43

    >>51

    FAZZなんかいるし

    ZZの予備パーツわりとあるんじゃね?

    量産型ZZとかも一応はいるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:43:32

    そもそもEパックが数あればかなりの数を消費少なく打てるマグナムと比較する物では無くね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:45:32

    「ZZがMSサイズのMAみたいなもの」
    まぁ、これがほぼ全てな気はするな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:47:43

    機体特性とか考えないならなんで全ての機体にハイメガキャノン付けないのってなるからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:48:10

    >>55

    現実の工場でも装置故障したときモジュール単位で交換して壊れたモジュールはメーカー送りとかするしな

    急いで正常な状態に戻したいときはモジュール構造になってるやつのほうが圧倒的に速い

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:50:18

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:09:37

    ジオンの整備性が悪いっていうのは共通パーツがないから取り寄せで時間がかかってしまう
    ZZの整備性が悪いっていうのはブロック構造にした結果下半身ごと交換すりゃいいじゃんとかでバラシが大変ってイメージ

  • 66二次元の匿名さん24/07/26(金) 19:47:40

    ブロック化はZZ数機組み上げられるだけのパーツ積むって事だから場所取るってのがある。交換対応の方が早いのは確か

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:38:29
  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:46:34

    >>5

    ヘッジホッグとファーヴニルはZZ族に入りませんか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:25:21

    ぐねぐね曲がるわ射程もおかしいわ
    量産型キュベレイ狙ったビーム2本を横殴りでまとめて消し飛ばすわ
    イボルブのズィーズィージーアール(ZZGR)も好きだぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:44:17

    >>57

    完成したZZがマトモにやったら整備性クソだったから、現場では交換対応メインにさせるようにしたって感じかなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:58:37

    どちらかと言えば運用にかなり難のあるZZを安定して運用できたZZ本編がおかしいんだよな
    普通ならどこかで息切れしかねない仕様してるので

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:45:11

    >>71

    それだけアナハイムが最優先で実戦データ欲しかった肝入りの機体だったって事だろうね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:44:33

    >>71

    >>72

    宇宙だけというかアーガマにいればそれでも納得できるけど、砂漠編がすっごいノイズ

    マンパワーもバックアップも無しで戦い抜けてるから使うだけなら相当タフなんじゃないの?ってなる

    ガンダムチーム全機同じ条件だからZZ特有の話ではないのだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:49:03

    >>73

    ぶっちゃけ過酷な環境に対する問題点は一年戦争の時点で腐る程見つかって対策されてるからね

    今更問題にならんのよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:55:58

    >>74

    耐候性というか人力メンテの期間が長すぎる方が気になる

    戦闘回数も1回2回じゃないから流石に無整備って事はないと思うんだけど、それが子供だけで乗り切れる程度にはケアできてるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています