敵「魔法剣士って弱いよね 全部中途半端」 俺「やれやれ…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:23:54

    俺「俺みたいに魔法も剣も達人レベルまで鍛えれば最強なんだけど?この国に俺より強いやついないと思うんだけど?」
    敵「それお前が凄いだけで世に居る魔法剣士という枠組み・スタイルが強いわけじゃないよね」
    俺「…………」

    何も言い返せんかったわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:25:20

    俺くんが育成メソッドを練り上げて魔法剣士の市民権を上げるんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:26:25

    まあ強い魔法剣士、ってなると魔法と戦士どっち方面の才能も必要だろうからなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:27:33

    魔法剣士は単独で出来ることが多い…ただそれだけだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:28:04

    これは俺君が悪い
    「魔法も剣も達人レベルまで鍛えれば」じゃない
    ちゃんと魔法剣士の強みを作らなきゃ
    一つより二つ極めたやつの方が強いのは当然だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:29:04

    野球でいう二刀流みたいなもん
    一部の超天才を除いて、普通は特化させた方がいい
    そもそも実戦で通用するレベルまで一芸を極めるのすら常人には至難の業なんだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:29:09

    この国に俺より強い奴いないって言って反論されないあたり相当強いんだろうけどなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:29:56

    魔法と剣を両方使える強みが無いとね
    技たくさん作って流派にするんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:29:59

    複合職は強い弱いじゃなく便利だから選ぶもの

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:30:53

    >>7

    そっち方面では全く言い返されてないからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:31:28

    エルフみたいな長命種なら、魔法剣士多そう
    鍛えられる時間が人間より遥かに長いし、肉体の全盛期も長いだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:31:39

    そんな滅相もない…
    私達なんて
    弱点属性をつけば防御無視+耐性がなければ即死、
    状態異常は耐性がなければ必中ぐらいしかできませんし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:32:43

    >>2

    自分で言うのもなんだけど俺天才!で大体片付けてきたからメソッド作れる気がせんわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:33:33

    剣士が魔法を併用するのは当たり前、むしろ卓越した剣技は魔法と区別が付かない
    って世界の場合魔法剣士とは

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:34:01

    魔法剣士が弱いイメージ持たれてるの大体ドラクエが悪いみたいなとこある
    9以降は一芸持てるようになったけど7までほんとにクソ職業だったからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:34:10

    でも前衛も任せられる魔法剣士いるとパーティの安定感ますよね
    サブヒーラーにもなれるし
    火力は中途半端だけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:35:14

    利点がないわけではないだろうけど剣士と魔法使いのスキルツリーが別だから訓練時間の配分がな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:35:36

    >>13

    一般論話してる時に一番話題に入ってこないでほしい外れ値タイプじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:36:21

    魔法も剣も達人並みで超強い魔法剣士って野球で例えれば大谷みたいなもんだと考えると
    勿論努力も必要だけど個人の素養に依存しすぎてるよね
    凡人は大人しく片方に集中した方がよさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:36:31

    いうてRPGではバフ系魔法剣士やクレリック系の魔法剣士は有能
    駄目なのは攻撃魔法使いタイプの魔法剣士

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:36:34

    >>15

    7なんてリメイクの上級職仕様でクソゴミ度が加速したからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:36:38

    魔法剣士なんかより魔法剣 装備した剣聖の方が強いに決まってるだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:37:50

    ゲームだと序盤中盤くらいまでは万能な魔法剣士は便利で強いんだけど
    後半になって来ると、純魔法使いや純戦士キャラの火力に追いつかなくなって居場所をなくすイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:38:31

    そこまで強いお前とそんなお前とタメで話せる敵はなんなんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:38:31

    >>5

    自分が下手に出来ちゃったせいで他の人もイケると思っちゃったんやろなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:39:13

    まず前提として剣士としても魔法使いとしても才能がないと魔法剣士になれないからな
    剣で身を守れる魔法使いとか回復魔法使える剣士とかはまた別の需要だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:39:40

    前線で剣振りながらタイミングを見極めて魔法使うってシンプルに難しいよね
    エルデンリングで魔法剣士やってて思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:40:30

    まぁソロで冒険してるとかなら色々できた方がいいだろうし中途半端でも汎用性を取るのはあり

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:42:16

    >>28

    ソロで冒険する時点で最低限強くなきゃ無理なので……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:44:37

    ソロ冒険って純粋な戦闘能力だけじゃなくキャンプ設営やらサバイバル能力、斥候やらマルチスキル求められるし、ベテランじゃなきゃ絶対無理そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:46:32

    ゲーム的には特化型達でパーティ組めばそれで充分強いから割食いやすいと思うわ
    リアルに考えるとワンオペ化するってことだから万能職一人くらいいてくれるとありがたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:46:45

    >>24

    敵は敵だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:50:12

    魔法剣士って魔法使う剣士?それとも魔法を剣に宿らせて戦う剣士?
    前者は相手によって剣と魔法を切り替える感じで後者はドラクエでいう火炎斬りとか稲妻斬りとかする感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:52:22

    >>33

    剣に纏わせられるのに普通に魔法使えないなんてことある?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:53:25

    >>34

    作品による。放出するのが苦手で遠くまで魔法を飛ばせないから剣に纏わせてるとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:54:39

    >>34

    ドラクエ7のキーファ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:56:20

    フィクションに出て来る強い魔法使いは大抵戦士の真似事も出来る印象

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:57:34

    音を消す魔法が使えるとかそういう攻撃以外の強みが欲しい所

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:58:09

    魔法の性質にもよるけど
    鍔迫り合いからノーモーションで火の玉出せるだけでもカスになれそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:00:28

    >>33

    そもそもドラクエの魔法戦士がその枠では

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:01:19

    合気道って結局は塩田剛三先生が強いだけなんじゃないの?
    みたいな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:02:49

    >>22

    カローシスUQが物凄い目つきで睨んでるぞ


    シャンフロの魔法剣士ポジの「神秘の剣」は物凄く切れる札が多くてソロやサポート性能が突き抜けてるけどリソースを積み上げ積み上げ崩し崩しする地味で根気がいるジョブ扱いだったな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:05:05

    「どの職業が強い」なんて不毛な議論だ
    結局「誰が強い」かなんだ
    個人なんだよ

    と言えばいいじゃないか
    まあ話がそれでバッサリ終わっちゃう理論だけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:06:00

    >>33

    俺は風魔法で強化した機動力で斬りかかって相手がそれに応じたら全方位に高火力魔法を垂れ流してる

    大体のやつは剣振れば死ぬし斬り合えるくらいの力量でも魔法で溶ける

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:06:19
  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:06:28

    >>43

    どっちに就いた方がより強くなる可能性が高いかは重要じゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:07:44

    魔法剣士は戦い方がなってないと思うの
    小説とアニメが作れるからってアニメ小説作っても仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:08:51

    >>44

    お前それ魔法剣士か?

    いや魔法も剣も使ってるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:10:23

    >>44

    最初から魔法に特化させて初っ端ブッパすればよくない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:10:36

    それはゲームとかで汎用タイプでパーティー組むより、それぞれアタッカー(物)アタッカー(魔)タンクヒーラーとか特化型でチームで組んだ方が強いというような限定的な条件での話では?

    ゲームの世界とかじゃなく、本当に生死がかかったファンタジー異世界なら対応力や汎用性を伸ばすことは決して悪くないだろ
    多様な手段は生存に直結しうる。強い戦士が一つの搦め手や初見殺しで倒される場合だってあるだろうし、一芸特化だけのほうが想定外の自体に対応できないリスクが高い

    世界観次第では両方を修めることが本当に中途半端にしかならない場合もあるとは思うが、ゲーム的にステータスみたいな概念がない現実に近いファンタジー世界観なら汎用性型が一芸特化より弱いということは考えにくいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:11:29

    近接でキビキビ動ける奴が目眩まし魔法使ってくると考えたら相当厄介じゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:11:39

    >>45

    やっぱりこれドラクエが悪くない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:13:32

    魔法剣士の強みは剣も魔法も使える対応力なのに相手の土俵を基準に考えたらそりゃ弱いよ
    剣士相手には魔法で引き撃ち、魔法使い相手には接近戦で封殺するのが魔法剣士の強みだよ
    あるいは剣士に近寄られても剣で防ぎながら魔法を使えるし、魔法使いに引き撃ちされても魔法で凌ぎながら接近も狙える
    そういう器用な事が出来ないなら魔法剣士になるな向いてないから

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:14:29

    >>51

    動けるヤツが遠距離から目眩しと攻撃魔法ブッパした方が強くね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:14:41

    作品によっては魔法や魔術とかで身体能力を強化してるのが当たり前みたいな設定もあるよね
    魔法剣士というには違和感あるが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:14:50

    ドラクエは魔法剣が戦士キャラがMP使わず打てる物理以外のダメージソースって位置付けだったのが良くない
    あくまで本業脳筋が使えるから強いのであって、いくら豊富な魔法剣を使えるからってステに劣るゴミが使えたところでな
    魔法すら本業に劣るのは言わずもがな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:15:20

    >>49

    継戦意識するなら魔力有限ってのは常に意識しないといけないから魔法は強い奴以外には使わないんだよね

    それに間合いの中なら範囲以外魔法より剣のが楽で強いし

    魔法は相手を逃がさない面攻撃が強い

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:16:20

    >>54

    つまり最弱は魔法が使えない戦士だな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:16:50

    >>54

    攻撃魔法使えるという元の文に入ってない余計な情報加えたらそりゃそうですよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:17:20

    >>54

    それは手数や命中精度によるわな

    同じ攻撃力出るなら当然遠距離のが強いやん

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:17:38

    >>58

    そういうのはパーティ組んでる前提なんで最弱扱いするのもなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:18:09

    >>55

    そういう作品だと職業としての魔法使い、魔術師って戦闘職のカテゴリじゃなくて技術者や学者しかなかったりするんだよな

    兵士とかは魔法使う奴でも身体鍛えるのは必須事項というか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:18:15

    でも仮に異世界いったとして、できるなら魔法剣士目指したくない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:19:08

    魔法剣士だけど本職魔法使いが強すぎるので剣の比重がめっちゃ高いし
    一番の強みは万能性を頭に叩き込んだ知識量で最適に運用するところな人

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:19:25

    >>61

    パーティ組んだ時どのジョブが一番強いかって話じゃないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:19:46

    >>57

    馬鹿っぽいのに戦闘方面だと普通に考えてるのやめろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:19:46

    >>63

    だって剣は異世界行かなくてもあるし…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:19:58

    エルデンで技魔ビルドやってる感じだと基本は遠くから魔術連射で削り殺して奇襲とか相手の詰める速度が速すぎる時に武器で迎撃するスタイルが1番安定したな
    なんで魔法剣士って剣軸で剣にエンチャかけて戦うイメージが先行してるけど白兵武器は拳銃とかナイフみたいなサブアームのイメージで戦うべき

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:20:50

    >>44

    近距離戦相手に意識させて普通に魔法使うのはルール違反ですよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:21:18

    魔法剣士…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:22:15

    剣と魔法の両刀とはこうっ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:22:23

    >>70

    その人はちょっと規格外がすぎるというか…魔法剣士というより「ラダーン」っていうか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:22:55

    >>70

    この人剣使うよりやらなかったけど重力魔法で空飛びながらバカでかい重力魔法付き弓矢ぶっ放してた方が強いよね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:23:11

    物理と魔法のバランスによって変わるよね
    攻撃魔法も斬って対処とかゴリ押しで行けるなら片方極めれば解決するし、魔法防御が必要なら物理一辺倒では限界があるってことになる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:23:18

    >>52

    ドラクエで言うなら「ゆうしゃ」が一番魔法剣士ポジだよね

    力は戦士に劣るし呪文は魔法使いに劣るけどいろんな敵を相手しなきゃいけない旅でどっち側のポジションにも立てる(とりあえずギガデインとかは考えない)

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:23:26

    >>68

    詠唱間に合わん時に武器抜くのが弱点塞がるしいいよね

    まぁただの帯剣魔術師じゃねって言われたらそれはそうなんですが

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:24:06

    武士が馬に乗って、弓を射て、槍で応戦し、刀で首を取るように
    武芸百般の中に砲術や鉄砲が入っているように
    リアルならそこに魔法が入ってくるだけで殊更両方使えますみたいに誇ろことではなく
    使えて当たり前やってようやく一人前扱いになるんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:24:59

    エルデンなら魔術剣で刺剣二刀流から唐突に魔法ブッパするのが刺さることはあるから…
    ただの不意打ちが強いのであって魔法剣士が強いわけではない?ククク…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:26:23

    >>77

    つまりやれて当たり前の技能を誇る=無能アピールということか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:26:28

    NARUTOの忍びって忍術(実質魔法)も体術(近接)も強い奴が多いしある意味理想的な魔法戦士タイプなんじゃねえかな…って思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:26:48

    魔法剣士って難しいよねじゃなくて
    魔法剣士って弱いよねになる子が魔法剣士にならない方が良いのは確か

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:27:11

    >>78

    魔法による不意打ちが選択肢に入るのは普通に強みでは?

    まあ遠方からローレッタの大弓ぶっぱするくらいしか思いつかんのだが

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:28:04

    エルデンリングは初期だと霜ふんだり夜と炎の剣が強すぎたりと最強魔法剣士してたよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:29:19

    >>82

    角待ち最強の星呼びを無視するとはラダーンアンチだな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:29:45

    >>12

    こいつらはいい塩梅だよね

    魔法&剣ではなく魔法剣

    唯一性の高いメリットもある一方、魔法剣で初手がつぶれる、付け替えには上書きしかない、パワーは準戦士職に劣るとデメリットも明確だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:30:24

    エルデンの魔術は優秀すぎて無駄に武器にステ振るより知力上げまくって全部魔術ぶっぱで済むから魔術ビルドが武器持つのは割と趣味
    白兵したきゃ速剣あるし…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:31:59

    「魔法剣」士ならともかく魔法剣士って魔法を使う「剣士」って所が重要だと思ってる
    剣技の隙を埋めたり射程の弱点を消したり
    あんまり見ないけど魔力で刀身を作って剣を伸ばすみたいなのも立派な魔法剣士なんじゃねえかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:33:51

    物理だと不利だなって相手に即座に魔法に切り替えて応戦したりバフで打撃を通せるようにできるとか
    臨機応変で不利を潰せるっていうのは結構便利よな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:34:05

    ダイ大みたく剣技に魔法を組み合わせることでストレートに威力を上げられるって長所もあるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:34:30

    ウィザードリィでいう侍だろ?最強じゃん

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:34:39

    >>87

    攻撃の隙を幻影剣で補ったり幻影剣をマーカーにして瞬間移動したり割とそのタイプの魔法剣士してそうな人

    魔剣使いでもあるけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:34:41

    魔王ってだいたい魔法剣士タイプだよな
    どんな奴でもだいたい物理も魔法も使ってくる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:36:06

    >>91

    お前もダンテも親父のスパーダも魔剣士やろがい!

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:36:27

    真面目に魔法剣士目指すとなったらまずは片方実戦で使えるレベルに仕上げるだろうから、実際に中途半端で弱い魔法剣士が生まれることはあんまりないような気もする

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:36:30

    >>87

    FEでサンダーソード持たせた剣士とか使うとその辺のありがたみがよく分かる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:37:18

    結局世界観における魔術の性能次第なとこある
    アバダとかゾルトラーク環境なら魔術師が武器で遊んでる余裕はない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:37:37

    >>92

    明確な有利不利あるようなやつが弱肉強食のテッペンなんて取れないだろうからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:37:43

    >>93

    幻影剣は魔法みたいなもんやろがい!

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:37:45

    単に強い奴が剣も魔法も使えるようにしてるだけですよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:38:36

    >>88

    ドラクエだとマヌーサやマホトーンみたいに特化職が完封されかねない状況あるから出来る事の幅が広いと便利

    いなづまのけんやりりょくのつえみたいに魔法剣士ポジじゃなくてもいけるのもあるが

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:41:07

    自分に回復魔法かけ続けて剣技で敵倒すが出来るなら普通の剣士よりは強いな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:44:16

    一口に魔法剣士と言っても
    剣主体なのか魔法主体なのかでスタイルはずいぶん違う気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:48:20

    愚弄されがちなのは剣士が生兵法で魔術使うタイプだよね
    本職魔術師が保険で武器持つ方はむしろクソマンチに近い

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:49:32

    魔法剣士を名乗ってる奴に強いイメージはないけど、やってることが魔法剣士な奴は強いイメージ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:49:36

    なんかしらんけど更に優秀な職業の下位互換って扱いなことも多いよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:53:40

    自分にバフかけて火力底上げできるってだけでも強いからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:55:33

    魔法剣士はソロ縛りでもなきゃ純魔のパーティにバフかけて貰えば良くね?問題もあると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:56:56

    これって結局人間の枠内でやると半端になって弱いって感じだよね
    長命種だとわりと寿命の長さでカバーできちゃう

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:59:20

    >>107

    純魔には火力出してもらった方が良くね?→バフ用の純魔と火力用の純魔で良くね?

    →純魔に二枠使うとPTバランス崩れね?→一人は遠近両対応できる奴にしね?→魔法剣士入れね?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:01:52

    強そう!
    魔法剣士抜いて手が空いたらバフデバフやれるタンク入れるわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:02:05

    これがリアル寄りの世界観だったら相手の苦手な土俵で戦う努力をするで解決できるけど
    ターン性バトル要素が強いと純粋劣化になりがちなんよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:09:01

    ゲーム的な話になるが魔法剣士専用魔術がどれだけあるかが重要
    純魔の魔術つまみ食いしてるキメラビルドじゃなくて体系化された魔法剣士という職業が成立してるなら割と強いパターンもある

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:10:12

    >>112

    ドラクエの魔法戦士専用技とか強いのあったっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:10:31

    >>107

    そういうパーティだと純魔の開幕ムーブは敵の頭数減らす範囲攻撃やってほしいんよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:10:47

    弱いというよりシステムの被害者という印象

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:10:53

    >>111

    ドラクエはターン制の極みみたいなもんだが、特化ビルドが完封される危険な技が多い上に種類の多い相手との継戦も求められるから両刀使いの立ち位置はかなり良いと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:12:00

    >>110

    なんか上手いこと言ってる感じだけどぶっちゃけどっちも力量同じなら同等くらいの有用性よね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:13:12

    >>113

    タイトルによるけどあいつら属性強化と敵属性デバフという明確な強みあるからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:15:20

    >>113

    ドラクエ6で言うなら、三属性の斬撃は無消費で属性付き攻撃できるから結構ありがたい

    呪文もバイキルトやメラゾーマとめっちゃいいの覚える

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:16:00

    というかパーティがバフかけるなら普通回復のついでに聖職者がやるから支援純魔という存在も割と魔法剣士とどっこいの産廃なのでは…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:19:00

    >>12

    >>85

    私達にもフォローください!

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:19:26

    >>120

    支援純魔って要はエンチャンターだからまぁうん

    なんならソロだと雑魚すら倒せない分魔法剣士より…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:20:43

    >>121

    3だと序盤は本当に役に立つ

    5でも第一世界の範囲なら十分だし「れんぞくま」は超便利

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:29:03

    剣振りながら魔法使えるなら単純に手数増えて強いよな
    斬り合ってる最中に足に魔法撃ったり防御魔法使いながら守りを考えない剣したり
    近接か遠距離で魔法が減退するなら近づく利点もある

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:37:42

    設定にもよるけどスキルポイントの効率は良さそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:42:46

    >>121

    エンハンスソード装備できるの地味に便利だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:48:19

    >>120

    神・聖職者がいる世界観かそうでないかにもよるかなそこは…

    いやいない世界観でもいわゆる白魔か

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:49:23

    >>124

    近接間合いの初見殺しが溢れすぎて、剣士に対して

    斬り合いの間合いは解らん殺しの間合いだから、遠隔で倒せ!近づく前に倒せ!


    って剣士も魔法使いも、独自の遠隔攻撃進化が起こりそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:50:21

    >>121

    赤魔はリメイク1だとクソ強いな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:54:01

    RPGでも状況によって物理魔法支援と使い分けられるキャラがいればなんだかんだで便利よ
    特化ビルドに比べて火力が低すぎるとかだと厳しいけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:58:21

    斬り合ってる剣伝いに熱や電気通されるだけで厄介
    あと魔法の発生場所を相手の後ろでも出来るなら不意打ちし放題だな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:59:29

    >>129

    原作1でも強いよ

    当時は知性で魔法威力が上がったりしなかったし回数制だったので割と真面目に耐久弱い黒魔入れる理由がなかった

    リメイクでMP制になったり知性が威力に反映されるようになって明確な黒魔の強みが出来た


    赤はそれ以上に強化された

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:06:05

    リメイク3でも強かったな赤魔

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:08:07

    パーティー単位ならその時の状況に応じて穴を埋めるってのは割と便利だと思う
    最低本職の7割8割の実力は欲しいけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:15:12

    >>134

    TRPGだと魔法戦士ビルドって便利だし多いよな

    どっちかと言うと神官戦士になりがちだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:39:35

    戦士戦士した外見してる奴が「おらーっ魔法!」してきたら強いやろ
    混乱したところに襲い掛かれば有利やしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:41:15

    そもそもゲームの話なのかラノベの設定の話なのか…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:46:44

    大丈夫
    敵もイッチが凄いことは認めてるから

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:51:09

    こういう中間職って専門技能(魔法剣や特殊バフデバフ)がない場合1分野においては専門職の4割くらいのスペックで3,4分野掛け持ちして小器用に立ち回って、トータルで1人以上の働きするのが仕事みたいなイメージあるな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:57:57

    大谷翔平とその辺のどうでもいい中継ぎで大谷翔平の方がピッチャーとしてもバッターとしても優れていたからって
    二刀流はすごいとはならんよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:58:57

    はい…おとなしく殴りメディにサブナイトシーカー取らせて投刃スキルをかじらせます…
    うひひ、毒メス投げ医者のイメージや

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:00:14

    ウィザードリィのサムライ(魔法戦士)やロード(僧侶戦士)も何も考えてないと劣化戦士、魔法使い、僧侶になりがちなんだよな
    全呪文を覚えた僧侶や魔法使いがサムライやロードになる分には装備や耐久性が改善されて同じ職続けるより強くなりやすいけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:16:59

    >>142

    ウィザードリィは劣化じゃないと思う

    確かに、レベルアップは遅いけど、一定以上のレベルになったららあとはHPが上がるだけだから、どっちの分野にも能力差がなくなる

    その上、戦士では装備できないそれぞれの職業専用の強力な武装がある

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:26:32

    >>1の剣士より純粋な剣士のワンピースのミホークのが強そう

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:33:56

    でもパーティには複数のことをこなせる奴がいて欲しいのは事実なんよな
    回復役が死んだりアタッカーが死んだりするとその役割が誰もこなせなくなって死ぬってなるのは避けたい

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:35:40

    >>93

    この赤い男銃弾作成に魔法部分担当させてるのなかなか上手いと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:35:48

    >>143

    高レベル帯(それこそ>>1みたいなのが集まるパーティ)だとそうなんだけど、初期〜中盤で何も考えずに上級職で強そうだから最初からサムライ入れたろ!とか転職条件揃ったからロードにしたろ!とかやると事故るんだよね…

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:35:49

    この手の人材って構成人数が少なくなるほど価値が出て
    人数が集まるほど価値が減るんよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:37:17

    >>144

    >>1の剣士はミホーク+赤犬レベルの能力持ちって感じだからだからミホークより強いですね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:45:50

    ニンジャスレイヤーTRPGで、ジツを身につけずカラテ特化にすることで近接戦闘にノーカラテ・ノーニンジャボーナスを得られるシステムがあって感心したわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:51:27

    エルデンリングだと魔法+武力のラダーンが最強各だったけどそれは描写でちゃんと説得力もたせてたからファンもそう感じたけど>>1みたいな雑に設定するだけじゃ読者は納得してくれないよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:57:23

    >>151

    描写で説得力って言うけどそんなに描写あったか?

    正直初見は大剣ブンブン隕石マン以上の感想無かったわ

    同じく最強のマレニアは裏ボスだけあって分かった分かったお前が最強だよ無敗だよ…感はあったが

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:02:47

    >>2

    パーフェクトオールラウンダー量産計画を画策してる荒船さんを目指そう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:10:39

    >>151

    ラダーンこそ雑な設定感ある

    ゲームなんだからキャラの強さは文や会話で出すよりゲームプレイで表現してほしかった

    本編では割と強い程度でDLCでも結局ラダーン単体はそこそこ止まりでミケラ最強!だったし

    いやモーゴット相手に追い詰められてるからあくまで順位付けした際の最強格であってぶっちぎり最強なわけじゃないですよってことなのかもしれんが

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:14:21

    >>148

    そうだよね

    タイマン戦闘なら戦士には物理無効の敵をあて、

    魔法使いには魔法無効の敵をあてたりすればってなるわけだし

    あと、魔法戦士系が初歩でも覚えらえる魔法とか発動までにかかるとかの設定次第だよね

    魔法使いに対しては、発動する前に剣で切り捨てられて、

    戦士に対しては、発動するまで耐えきって魔法で逆転とかできたりするわけだし

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:14:27

    >>152

    別格だと感じたのは倒した後のラダーンが止めた隕石が落下してくるムービーだな

    歴代ソウルシリーズでも特に規模がやばいシーンだった

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:15:54

    >>148

    逆だと思う

    少数精鋭だとその分野の上澄みしか入れないけど、人数を集める戦場ならいろんな状況に対応できる方がお呼びのかかる回数が増えるはず

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:26:18

    >>104

    前者はどっちつかずの中途半端、後者は戦士or魔法技能をほぼ頭打ちレベルに成長させた上で弱点カバーしてる印象

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:26:45

    >>154

    公式の強さ調整見るに勿論強いし最強じゃないかってレベルではあるけど問答無用の最強ではないというのは一貫してると思う

    というか作中でも普通にボコられることはあるから

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:36:54

    >>151

    国内最強に敵も異論無いしメソッド作れない理由が>>13で主張が>>44>>57なの強者感たっぷりじゃろ


    意識してるのが継戦能力・多対1・機動力で敵にも認められる最強って怪物退治みたいな英雄譚じゃなくて戦争物の味方最強枠っぽい


    若き日には首都に迫る敵軍に少数精鋭で突っ込んで敵将を討ち取った老将が陛下と駄弁ってそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:44:04

    >>157

    人数が多いと、それぞれの同レベルの交代要員を用意するほうが楽ではあるんじゃないかな?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:46:50

    >>147

    まあでも最序盤は結局魔法使いのカティノで眠らせてボコる→マハリト覚えたらグループで稼ぐ

    →安定したらマーフィ先輩(各タイトルのマーフィポジのやつ)で稼ぐ

    だからボーナス粘って前衛は侍ロードにして早めから育てる手もアリではあるんだよね

    タイトルにもよるけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:48:45

    >>161

    人数が多いと一つのことを120できる人材よりも複数のことを80こなせる人間が多いほうが強くないか?

    交代要員連れて来るコストだってタダじゃないんだし

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:54:09

    >>161

    いわゆる「レイドバトル」だと物理職、魔法職、支援職全員に出番があって合計数値をぶつけるような戦いになる

    そうなると物理100魔法0の人や物理0魔法100の人は常に100の性能を発揮できるけど、物理70魔法70の人は体が一つしかない以上70の性能しか発揮できない

    少人数チームでも70しか発揮できないのは変わらないけど状況に応じて好きな立ち位置で70を使える

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:55:35

    想定がファンタジー世界と特定のRPGの人がごっちゃに話して無い?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:59:43

    テイルズみたいな動き回る作品だと価値は高い
    後衛専門キャラは敵に近づかれたらボコボコにされやすいし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:00:25

    >>165

    一般論として話すうえでの例え話として有名なタイトルが用いられてるんだと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:00:27

    適材適所でメンバーを選べるなら特化パーティーのがいいけど、限られた人員で色々やらないといけないなら一人ぐらいは魔法剣士タイプがいた方がよくない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:33:55

    >>163

    コストを考えるのなら、120の能力者を用意するのと、複数の80の能力者を用意するのどっちが大変かってのがある

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:57:12

    ターン制だと行動回数の関係でフルスペック発揮出来ないしアクションだと最適行動にはこっちの指と頭を酷使するのがキツイ印象ある

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:03:15

    >>164

    頭数が足りなくなってくるような長期戦だと器用貧乏のが強いんかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:05:03

    某カードゲームで設定上味方サイド最強キャラの魔法剣士の条件は満たしてるけどなんかジョブ的には魔法剣士というよりネーサンという印象の方が強い人

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:14:57

    魔法剣士って悪く言えば中途半端でどっち付かずだけど、良く言えば対応力や汎用性が高い
    そして現実においてこの汎用性が高いタイプというのはものすごく強い

    例えば人が運用できる火器の中でもアサルトライフル(AR)はかなり中途半端
    スナイパーライフル(SR)ほどの射程はない、機関銃(SMG、LMG)ほどの装弾数もない、拳銃のような携帯性も欠ける、単発の破壊力はショットガン(SG)に劣る

    しかし、世界的に歩兵の主力装備はこのAR
    確かにSRほどの威力も射程もないが取り回しと連射は勝る
    SMGよりは一発の威力は高いし、LMGより軽く携帯性に優れる
    携帯性は拳銃より劣るが威力も射程も装弾数も優れる
    SGに威力は劣るが射程と命中精度は高い

    それぞれの得意分野では負けるが、しかしそれ以外の条件においてARは勝っている
    特化しない分より多くの条件や状況に対応できるという強みがある
    これは非常に強力で故にARは多くの場合歩兵の主力武装として扱われる

    汎用性とは一分野を捨てる代わりに一芸特化に対して他の全ての分野で上回る強み

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:29:55

    RPGだと一手番にできる行動が限られてるから魔法も剣も使えますよ!ってのがウリになりにくかったりするのよね

    D&Dベースのパスファインダー:キングメーカーのメイガス(魔法剣士系クラス)は
    いわゆる魔法剣が純粋に手数が増える(ただし素の攻撃回数は純前衛に劣る)能力な上に、
    便利なバフ呪文(対象が自分のみの呪文もある)とかも覚えるから
    純前衛とは違った手数の出し方や能力強化があったり、純ウィザードの呪文スロットをバフで埋めなくてよくなったりと
    結構いい調整してるなーと思った

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:37:33

    >>172

    巨龍をしばき落とせる雷と敵ボスにガンガン詰めていける剣術を使える代わりに防御力高くてフィールドの端からかっ飛んできてガッツ持ちのか弱い姉キャラ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:44:18

    リアル寄りに考えると、戦士でも戦闘に使えるレベルでなくても火起こしの魔法ぐらい使えると便利ではある
    回復とか浄化とかもあると便利だけど習得難易度高そう

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:10:27

    >>174

    あと、RPGだと、戦士でも魔法使いでも命中率に差がないとか、距離の概念ないとかあったりするよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:23:30

    軍隊規模の動員を想定して
    戦士隊、魔術師隊で頭数揃えられるなら魔法戦士隊は不要か
    あっても遊撃隊みたいな少数でいいでしょ
    人材育成の面でも戦士、魔銃師どちらかに専任させたほうが訓練期間も短く済むだろうし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:32:18

    ファンタジー軍隊って龍や魔獣みたいなファンタジー生物を相手にするのも仕事に含まれるから余計魔法戦士は要らないんじゃないかな。大抵高防御力とかイミフフィールドとかで一定以下は足切りされること多いからせいぜい中レベルの器用貧乏は盾にもならない可能性ある

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:10:33

    >>177

    リアルにこだわるゲームだとある所もある。ルーンクエストとかGURPSとか

    代わりにルーンクエストみたいに1回の戦闘が二、三時間かかるようなことになるけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:18:47

    そもそもファンタジー世界でドラゴンとかと戦うのに人間が戦えるわけがないんで
    どう足掻いても戦士だろうが魔法剣士だろうがファンタジーななにかで増強してる感じになると思うのよね

    この世界の人間と同じみたいに見えるけど鋼鉄より頑丈な外皮持ってますとかにすると生物としておかしくなっていくし

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:02:15

    >>178

    一人で汎用的にいろいろできるのは工作員とかゲリラとかそっち向きだよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:49:12

    >>178

    強化魔法とかがあって、普通に体を鍛えるより、強化魔法を覚えて強化したほうが強くなれるとかでもないとねぇ

    普通は、特定分野を中心に鍛えたほうが能力は上がりやすいだろうしね

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:04:06

    実際の作品でも重騎士くんとか「いや、確かに理論上強いのは解るけどお前の強さ完成するのってレアアイテム盛りまくってレベルカンストの次元まで行ってからじゃねぇか……」って感じだったよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:43:45

    ソードワールド2.Xだと利点はこんな感じか
    ・射程の短い魔法の活用
    ・召喚等の維持が必要な魔法を使いながら戦闘
    ・単純に魔法剣(魔力撃、クリエイトウエポン)
    ・専用道具の使用(マギテックシューター)

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:18:22

    自己バフ盛りまくりで戦う魔法戦士は専業戦士に自己バフ手段があるとやってる事別に変わらなく無いか?ってなるのよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:45:08

    ウィッチャーの魔法剣士は戦争用じゃなく対怪物のための戦士だからこそ剣に魔法に知識にと何が来ても対応する汎用性を重視されてたな
    なお育成期間で7~8割死ぬし一人前になっても割としょうもないとこで死にがちなので廃れる模様

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:48:27

    ワートリは魔法じゃないけどそれっぽい
    どのタイプも有能
    まあアタッカーはここでの剣士と考えたら魔法サポートありみたいな感じだけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:46:42

    特化編成でも予備がいるって安定感増すな
    タンクが強打をうけたので回復の間前線の穴を支えるとか、ヒーラーが状態異常を直す間回復をまくとか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:48:59

    エルデンリングとかやったら分かるけど魔法戦士は強いぞ
    近接に強い敵は遠距離から、遠距離が強い敵は近接で戦えるだけで強い
    他にも足音消したり見えなくしたり音を出して囮にしたり、弓も届かない距離から魔法で攻撃したり
    汎用性を求められる道中攻略、冒険者には一番向いていると思う
    同レベルの戦士や魔法使いに比べて生命力や筋力、魔力は低いけどそれを補えるほどの強さがある

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:55:18

    T&TっていうTRPGだと、前提として全能力一定以上でないとクラスに就けない上、
    ・育てなきゃならない能力値が多い(IQ、及びMP役の能力値とHP役の能力値。武器攻撃も重視するなら更にハードルの高さ上昇)
    ・金がかかる(魔法を覚えるのに現金が必要)
    って負担があったな
    育てば強いのはそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:14:20

    >>185

    ・マルチアクションで1ターンに物理攻撃も魔法も使える

    も一度に物魔どっちかしか使えない欠点克服してて強い

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:30:13

    忘れられがちだが純ファイターがどれくらい強いのかにもよるなあ
    ファイターがリソースなしで安定して強いと、
    魔法剣士系はリソース消費ありでファイター以上の火力・防御力、なしでファイター以下になりがち
    後地味にバーバリアン、レンジャー、パラディン、モンクみたいな特殊前衛とも席を取り合いがち

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:31:10

    >>193

    他はともかくパラディンは魔法戦士枠やろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:39:57

    >>194

    ニンジャスレイヤーでも「パラディン」は「ハック(電子システム操作)もスラッシュ(殺し)」もいけるやつ」のニュアンスだったな

    「ハック&スラッシュ」の過程で結構死人が出るからどっちもできる奴は重宝されるだろうね

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:42:36

    >>194

    (レンジャーもだけど)信仰呪文だと魔法戦士ってイメージなかったが確かに言われてみればそうか


    ファイターが弱くてパラディンでよくない?って言われた時代があったり

    ファイターが安定して強くなったせいで、

    悪属性の相手にしか本領発揮できないパラディンはさぁ…って言われるようになったりで

    強弱って当然だけどゲームデザイナーの匙加減一つですねえ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:50:22

    ぶっちゃけ純戦士は強いし硬いからPTに一人は欲しいけど、冒険者やるなら戦闘しかできないから一人以上はいらない枠

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:47

    >>197

    そもそも、冒険者をやるなら、サブでレンジャー系とかを最低限持っているべきだと思うしね

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:39:24

    なんならレンジャー系…斥候役が一番重要まである
    そもそも旅や冒険やサバイバルで重要なのは強いことよりも以下に戦いを避けられるか、事故やトラブルを回避できるかだしね

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:05:53

    結論:強みが違う物を一概に強弱で語ることはできない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています