【野球の疑問】なんで一塁に足からスライディングしないんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:51:03

    ルールで禁止されてるわけじゃないんだよね?
    駆け抜けるよりもヘッドスライディングよりも足からスライディングしたほうが速いって人は絶対いると思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:53:28

    スライディングする意味がないから
    一塁はベース踏んで留まる必要がないし、駆け抜けた方が絶対に速いので

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:54:47

    速いんだったら陸上競技が既にやってるはずなんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:56:32

    あれ塁にストップしたりタッチアウトかわす為のものだから
    駆け抜けて良いしタッチアウトのない1塁でやるメリットないよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:56:33

    スライディングで速くなる人間は物理法則無視してんのよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:57:54

    スライディングするくらいならその間に1歩走れ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:58:16

    スライディングってタッチ躱すためなんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:59:19

    両方やらせてタイム計ればいいんじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:59:26

    >>7

    あと急ブレーキ

    全力疾走して塁上に足をピッタリ止めるとなると失速しないと無理だから

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:00:54

    ベースに触れないといけない野球とゴールライン割ればOKの陸上を単純比較で語っちゃうやつは視野が狭すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:00:56

    1塁は駆け抜けていいから下手にスライディングするよりそっちの方が早いんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:01:25

    ヘッスラも本来意味ないし怪我のリスクあるからやっちゃダメなんだよな
    選手からするとやりたくなっちゃうらしいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:01:44

    パワプロのやりすぎ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:02:15

    2年に1回くらい一塁に足からスライディングするの見るわ
    なんで…?って困惑するけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:02:17

    スライディングの方が速いのはロックマンぐらいなんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:02:35

    >>15

    あとクラッシュ・バンディクー

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:02:46

    >>8

    ヘッドスライディングと駆け抜けていくのを比較した奴どっかで見たけどあんま変わらんって話だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:03:12

    実際ヘッドスライディングでの突き指のリスクは言うほど高くないし
    一塁は塁の右側が確実に空くから手から行くと塁に触れやすいのってのはある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:04:31

    やったことある奴ならわかるかもしれんけど一塁に行くときに足からスライディングすると結構危ないんよ
    2塁手はベース跨ってるけど1塁手は片足を伸ばしてるからちょっとでもズレちゃうと怪我に繋がっちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:04:35

    1塁駆け抜けるのにもべースと歩幅が合わないこともあるからね
    ヘッスラの方が早くなるケースは無いことはないだろうね
    足からは……まあ、はい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:05:06

    ヘッスラやスライディングの距離が1歩より長いほど損するからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:05:46

    送球逸れた場合に進塁も考えなきゃならんからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:07:34

    イッチの素晴らしい理論が皆に伝わってないからもっと細かく我々のような人にも伝わるように書いてくれよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:08:23

    スライディングって地面に触れる範囲が増えるんだから摩擦でブレーキかかるのでは…?
    ヘッスラは手を伸ばした分距離稼げるから場合によっては有効かもしれんけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:09:15

    というかブレーキかけるためにスライディングするんじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:09:59

    >>24

    というか一塁以外は駆け抜けちゃダメだから塁上に留まるためにブレーキを掛けるからスライディングしてるだけだからな(あとはタッチプレーかわす目的もある)

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:10:09

    衣笠がスライディングしてから次の塁を睨めつけるのすき

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:10:56

    とりあえず絶対に少年野球の指導者とかになるなよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:13:30

    別に野球に限らないけど、専門外のことで今誰もやってないことを思いついた時に
    「やらない理由はなんだ?」じゃなく「なんでやらないんだ(やるべきだ)」になる人
    結構危うい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:13:48

    >>24

    意外と理解してない人が多いけどむしろブレーキをかける方が正解だよ

    触塁しないといけない野球の走塁では絶対に「減速」の過程が必須になるから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:14:36

    >>23

    「ゲームみたいにスライディングすれば加速してると思い込んでる」でFAじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:15:56

    >>31

    札ドかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:16:08

    なんでスライディングしないの?までならかわいい疑問だけど
    駆け抜けるよりもスライディングの方が速い人いるんじゃない?って疑問はアホで笑う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:16:18

    >>30

    塁間って思ったより短いんだよな

    ちょうどスピードが乗ったタイミングで次の塁って感じになるからスライディングしないと止まれんよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:17:15

    イッチだけスライディングしたらケツでブーストできる新人類なのかもしれん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:17:41

    >>33

    映像見たらスライディングしたら減速して止まってるのわかると思うんだけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:18:23

    まぁ足遅い人ならスライディングせずに塁で止まれるかもしれんね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:18:40

    マグヌスニキ思い出した

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:19:28

    負けるな1
    俺達の手のひらを返させてみろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:20:28

    ドリフトしたら加速できるみたいなもんやろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:22:17

    >>3

    みんなスタートして必死にスライディング連打してる様を思い浮かべて笑い転げてる

    土埃すごそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:23:12

    >>40

    そしてグリップ走行最強で決着はついたからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:25:14

    「ヘッドスライディング 駆け抜け」で検索すると比較動画たくさんあるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:25:36

    >>10

    一体どうすれば1塁をスライディングが駆け抜けるより速くなるのですか…!先生…!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:43:15

    >>10

    スレタイの『一塁』を見落とすほどの視野狭窄で何を言っとんねん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:46:17

    負けを認めるなら宣言してくれよ
    勝ちたいんなら理論持ってきてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:50:37

    イッチはもう一塁を駆け抜けて逃げたよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:51:13

    >>47

    ちゃんとスライディングしろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:52:19

    負けを認めちゃったからねスライディングできねぇんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:54:06

    ヘッドスライディングなら完璧にやれば速くなるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:54:51

    逆にどんな状況だったらスライディングが一番早くなるんだ
    氷の上で野球やっててスパイクじゃなかったらスライディングが速いか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:56:37

    ファーストとの衝突を避けるために一塁に足からスライディングすることがあるけど速く着くためではない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:56:52

    >>51

    ローションぬったぬただったらなんとか……?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:56:52

    >>51

    それだと下手にするスライディングよりそのままの姿勢維持しておいても変わらなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:58:11

    >>51

    スピードスケートのゴール前で採用されてる動きがベストじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:01:01

    >>50

    なお減速せずに理論値を叩き出せるものはいない

    というかヘッスラの姿勢になる時点で最後の踏み込みが甘くなり減速すると否定された

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:08:13

    >>56

    人間にやらせた実測値でもヘッドスライディングの方が速くなるよ

    否定されるのは怪我のリスクがあるから

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:09:51

    単純にリスクとメリットが釣り合わないねんな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:11:41

    でも野球見てるとこれ明らかに走るより加速してるだろってヘッスラ見る時ない?
    広島の菊池とか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:13:08
  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:13:24

    >>59

    ああいうのは加速じゃなくて減速幅が小さいのよ

    上手いスライディングする選手は殆ど減速せず止まるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:13:52

    脚の長さと胴の長さでヘッスラの効果も変わりそうなものだけどね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:16:15

    スライディングしてくるスパイクが怖くて威圧効果あるんかな
    てぼんやり思う
    マンガだとスパイク攻撃よくあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:20:49

    たしか速い選手ほどヘッスラのリスクも高まるんだよな
    ベースに直に跳ぶやりかたじゃないと速くならないから

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:24:52

    スパイク立てたらアカン
    故意にやったら守備妨害で退場もあり得る

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:47:31

    >>60

    その記事にも書かれてるんだけど

    ヘッスラが速くなるためにはきちんとした技術を身に着けないといけない

    突き指のリスクもあること考えると0.05秒のために敢えてヘッスラする必然性は低いな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:54:40

    >>65

    一撃で仕留めればいいか…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:56:23

    >>67

    昔は結構やってたけど最近は普通に禁止されてる

    というかスパイクの裏が足にまともに当たると普通に怪我するからアカン

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:18:55

    >>67

    冗談で言ってるんだろうけど

    真面目に野球やってる人間なら絶対にそんな発想はしないよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:28:09

    懐かしの殺人スライディング復活させる?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:37:50

    >>19

    つまり一塁手がビビって足を退ける可能性がワンチャンあるって事では…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:44:14

    >>71

    一塁手に似たようなことやって未だに殺人野球と叩かれてる高校があるんですよ

    やった選手もスポーツ推薦の話が流れたとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:28:40

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:31:22

    投ゴロや一ゴロからの連係プレーでボール持って塁踏みに行った投手との交錯回避のために打ったランナーが足から滑り込むケースもたまーにあるっちゃある
    滑った方が速いから接触なしでも足から滑り込みや!はちょっと聞いたことない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:37:40

    実はプロでも足からのスライディングで一塁ベースに行く奴はいる
    まぁそいつも普段はやらないけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:41:16

    ところでなんて一塁だけ駆け抜けOKなん?
    こういうあれはOKこっちはNGが野球のルール多すぎてようわからんのや

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:09:37

    >>76

    「何故OKか」という理由は明文化されていない

    一番合理的な理由は打者走者と一塁手双方の安全のためかな


    駆け抜けNGになると、一塁で打者走者が塁から離れたらタッチアウトOKになる

    そうなると出塁の度に接触プレーが発生するので双方怪我をするリスクが増える

    打者走者は一塁上に停止するために毎回スライディングするし、一塁手もその都度自分の足元に飛んでくる打者走者を警戒しなければならない

    という事で一塁だけは駆け抜けOKになってるのだと思われる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:08:06

    >>3

    体の一部ならどこでも塁に触れればいいベースボール系競技と胸がゴールライン上に達するって基準がある陸上を比べるのはNG

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:10:31

    >>44

    実は完璧に上手くできるならスライディングの方が微妙に速いんだ

    ただ誤差レベルな上スライディングが下手だと駆け抜けた方が速いし怪我のリスクが高まるから結果駆け抜けた方がいいじゃん… ってなるからで

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:53:33

    >>41

    そんなゲームで「斜めに連続緊急回避するのが一番早く移動できる」みたいな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:39:02

    >>56

    理論値云々言い始めると駆け抜けるのも歩幅合わせるために減速しなきゃいけないんだけど

    無理矢理一歩でいこうとして足捻った選手もいるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:11:12

    ベースに直に飛ぶ加速ヘッスラなんて完璧にできるやつのが少ないし
    荒木のそれが神ヘッスラって呼ばれてたのが全て
    誰でもできるならみんなやってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:15:02

    >>82

    たしかにこれ怪我せずに何度もできるならそりゃ神だわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています