ヤーポン法滅べ余

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:03:34

    なんだ余「身体尺」って
    時代はメートル法だ余
    全然わからない余

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:12:59

    >>1

    ヤードポンドは人間の縮尺にあった測り方なんだ

    私たちがご飯1合や畳1畳と言うような事なんだ

    許してやってくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:27:29

    人間が発熱した時の体温を100度
    めっっちゃ寒い日の気温を0度と定めるぜ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:28:58

    >>2

    それを 精密機械に 用いるんじゃねえ!!!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:30:01

    尺貫法も滅べ余
    畳とか坪とか言われても分かんねー余

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:34:49

    >>2

    米をgで書かれると困るんだよね

    普段は計量カップで計っちゃうし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:35:24

    匁だけは国際規格なの草生える

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:35:28

    フランスに負けるな
    尺貫法で世界を統一するぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:36:11

    東京ドーム○個分とか言う誰得すぎる謎単位も滅べ余

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:37:27

    インチ
    フィード
    ヤード
    ハロン
    マイル
    でなんでどれかに一つだけ使うことにしないの…

    ポンドもグレインとかよくわからんのもあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:38:08

    >>3

    ファーレンファイト氏はさあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:38:31

    成人男性の脚の大きさがこのくらいだからこれを「フィート」と呼ぼう!

    バカか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:39:33

    いつかの潜水艦の痛ましい事件もメートルをヤーポンでやった説とか出てたね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:39:59

    >>9

    分かる余

    毎度行ったことねー余ってなる余

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:40:02

    届いた商材の量目表がポンド表記だけだといちいちkg表記を手書きしなければいけないんだ余
    単純に手間2倍で殺意湧く余

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:42:16

    一畳も下限が定められているだけで、上限は決まってないんだ余
    つまり地域によってサイズが違うんだ余
    頭おかしい余 ちゃんと決めなかった奴をここに呼んで来い余

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:43:57

    身体尺は日常生活なら便利だよね 日常ならね
    命に関わる作業に用いる者は人死が出る前に退場っ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:44:37

    インチで9/16とかそれほんとにサイズわかる?
    て気分になるんだ余

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:45:51

    >>18

    何というかその界隈でしか通じない用語で話されてる気分なってくる余

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:13:52

    >>19

    文字通りその界隈(米国)でしか基本使ってない単位だしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:17:37

    メーデー民が親の仇レベルで嫌ってるヤーポン法

    マジで航空関連はメートルで統一してください重大事故もちょいちょい起きてます

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:19:29

    >>21

    まあほんとに誰かの親の仇になる可能性もあるわけで…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:25:33

    ちなみに古代エジプト王国ではファラオの肘から指先で1単位としていたため、時代時代で1単位当たりの距離が変更されていたそうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:26:56

    >>21

    米国民がヤーポンを捨てない限りキツいのではなかろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:33:29

    SI単位で統一してくれ、頼むから

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:35:15

    1500mを中途半端な距離だと調教されてしまったからな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:36:34

    >>26

    基本は2410mだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:40:06

    一畳は不動産会社の気分で選べる素敵な測り方だろう!
    小さな畳敷き詰めて4畳半の家と書けばなんか広そうに錯覚して貰えるじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:41:01

    「ポンドとキロのどちらに換算しましたか?」

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:42:12

    >>28

    ちゃんとした客なら平米で見るけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:42:44

    1ポンドステーキと言われてどのくらい来るかよくわからずそれでと答えたら
    割とひどい目にあったでござる。。。
    お残しするわけにもいかんのでガチ食いする羽目に

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:45:10

    >>31

    日本の店ならg数書いてるだろうに…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:48:49

    >>31

    1ポンドは体積的には確かに3合くらいだったような…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:49:36

    >>33

    450g位だからそんなにあるか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:52:48

    アメリカでも医療業界はメートルを使ってる余

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:54:34

    つい開いてしまった

    x.comx.com
  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:54:39

    >>12

    まあ何千年も昔に地球の大きさとかわかる訳ないからしゃーない

    そこからアップデートされてないのが問題なんだが


    慣れるとヤーポンとか尺貫法って便利なんだけどね、1日分が1ポンドだし1食が1合だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:54:47

    別にヤーポン法でもメートル法でもどっちでも分かるからいいよ(航空従事者)
    だけどそれらを一つのものの中に混在させるのだけはやめてくれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:56:17

    >>38

    いつも空の旅をありがとうございます

    どの業界でも表記混在は事故の元なんだよなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:57:50

    >>34

    生米換算なら1合150gなので

    3合450gですね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:01:09

    >>31

    1ポンドは1日に食う小麦の量と覚えておくといいぞ

    それを一食で食ったとは…お疲れさまやで

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:07:31

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:10:33

    やはりアメリカ以外のどこぞの国が世界を一つにして
    度量衡の統一をせねば

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:11:35

    そういえば「馬力」ってこの機械の時代に合わないよな
    廃止しよう、ワットに統一

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:15:31

    ヤーポン滅びなくて良いけど基本はメートルにしろ
    精密機器とか感覚で測らないもので使うな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:17:15

    農家の人と会話してると田んぼの広さで町反畝とかで表現されるんだ
    大体1町=1ha 1反=10a 1畝=1aくらいの感覚で捉えておくといい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:23:54

    あと海外の料理番組見てる時に調味料とかを1カップで測るの訳分からんし日本の1カップとも違いそうで
    グラム使えグラム!!!!!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:28:06

    >>21

    メーデー民が望むヤーポンからメートルへの以降で起こった事故でヤーポン恨むのはアホだろ

    問題は二つの単位があることであってどちらが悪いとかではない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:34:50

    一応日本くんは文書やビジネスの面では尺貫法表記をしてはいけないと定めて基本的にはメートル法になるよう頑張っているのだ
    それに比べてアメカスさあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:37:35

    統一したらそれにかかるコストとリスクよりも+が上回るだろう
    でも誰もそんなん払いたくねえんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:40:25

    >>2

    固有の規格を使うのは問題ないんだよ

    問題は…それを世界基準に強いることなんだよ 

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:43:54

    >>49

    WW2の時にヤーポン法基準で米国全土均質な部品作れるようにしちゃったので……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:45:52

    とはいえカロリー!?
    ジュールで書かないのか!?と日本が驚かれるからな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:46:23

    そういえばブラのカップサイズも日米で違うとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:46:52

    >>29

    もう助からないぞ♡

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:48:56

    室町後期に米の量を計るために使う升(マス)の大きさを統一したのは織田信長という雑学を教える

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:49:00

    せめて十進法であれ余
    なんだ12って

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:50:20

    >>57

    いちおう1〜6までの中で5以外のすべての数で割り切れるから合理的ではあるんだ

    規格を一般に合わせればそれでいいんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:52:51

    >>50

    まあ今更自動車を右側通行にしろとかそこまで言わんでも左ハンドルに統一しろって言われたらヤーポン法批判するのと同じ口でキレ散らかすかもしらんしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:55:03

    >>58

    ところでこの1マイル=1760ヤードというのは…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:00:49

    ヤーポンの進数はめんどくさいがこれで事故ったって話は聞いたことねえんだよな
    ヤーポンのせいにされてる事故の大半がメートルキロとの混同で起きてる
    これってどっちかが悪いとかじゃなく単位が二つあることが問題なんだよね
    そんでもって滅ぼそうとすると一時的にその事故が爆増する
    あなたはその責任を取れますかって話なんよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:02:07

    ヤーポンどうのこうの言ってたのがPS5の決定✖ボタン統一にグチグチ言ってたからそんなもんかって感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:05:16

    >>59

    すべての国の言語を英語にしよう!そうすれば他言語を覚えるなんて無駄な労力を払わなくて済むぞー!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:08:18

    アメリカ人にメートル法を理解させたポケモンGOはすごい

    ってなんか当時どっかで見た気がする

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:11:19

    ぼく無知無知♥35歳なぜccが消えたのかわからない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:16:52

    >>1

    あんたより余の方が関係あるんだ余

    BCターフは2624.67yardじゃなくて2400mなんだ余

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:18:29

    >>2

    >>4

    この説明を見てヤーポン法のヤバイところが理解できた

    人用の尺度を人以外に適用するなって事か

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:21:52

    >>13

    いや、あれは単純に安全のためのコストをケチったからだぞ

    それで内部からも外部からも指摘されてたから、事情を知ってる人にとっては「ついにか…」という印象だったらしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:24:09

    トランプ暗殺未遂のとき撃ったときの距離がヤードかフィートかがごちゃ混ぜで表記されててそれで現地で混乱起きててアナウンサーが最後はメートルでこれくらい!メートルで!って念押ししながら表現してたらしいの何やってんねん感すごすぎて笑った記憶
    はよメートル使え

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:24:32

    >>48

    狭い業界で使ってるせいで他の業界も影響受けるんだ余

    ならどっちに統一するかは考えるまでも無いんだ余

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:24:45

    >>63

    よし、世界全ての国の幼児向けの番組にアンパンマンとしまじろうを叩き込んで世界中を日本語に染め上げるのだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:25:50

    海マイル。あいつだけは許してやってくれないか? 陸マイルと違って良い奴なんだ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:30:03

    >>59

    なんなだ左ハンドルでも

    ウィンカーとワイパーの位置が違ったりと

    不思議

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:30:48

    こう考えると割と適当に決めてんだなどこの国も

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:31:07

    レーティングもキロに合わせろ余

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:33:44

    >>50

    そら変えろって言ってる側がコスト払おうとしないもんな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:34:29

    >>70

    統一するときに起こる問題とコストの話をしてるのがわからんのか

    まあわからんから同じことしか言えんのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:34:46

    >>74

    単位なんて最初は国の中だけで通じればOKなとこがスタートだもんね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:35:41

    >>74

    鉄道のレールなんかは諸外国と仕様合わせたら

    侵攻されたら利用されてしまう!とわざとずらしたとかなんとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:38:30

    >>74

    何で国として別れてるかって言うと100%の信用をしてないから

    独自規格がそのまま国の防波堤になるの

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:50:54

    >>67

    今でももし世界基準がヤーポンで統一されてて、厳密な原器もちゃんとあるなら問題ないと思うけど

    でもそうなったら、アメリカとイギリスどっちを世界基準にするねんってなって絶対くそほど揉めるし

    誰かひとりのサイズを基準にした身体尺を世界基準の規格にするのはもう無理だよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:53:29

    >>81

    メートルが発明される前に英ヤーポンが世界に普及してたらわからなかったけどな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:56:01

    イチロー選手のアメリカにおける公称身長が実際より低いのはヤード・ポンド法のせいと聞いた。180cmをftに変換して「5.9」と提出したのを「5'9"(=5ft9in=175.26cm)」と理解されてしまったとの噂だ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:58:23

    >>35

    米国人のプライドより人命を優先しているのは好感が持てる余

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:08:50

    ヤーポン法の問題は英米で基準が違うの以外にも
    単位変換が10のx乗と換算できないのが一番ダメだと思う余
    km→m→mm→μmで綺麗に1000分の1ずつになるメートル法を見習うんだ余

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:09:51

    >>85

    尺貫法もそうだし昔の単位はそういうのおおいね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:18:14

    単位変換が10進法で出来ねえクソ単位滅びろ
    華氏は何で80で割ったんや素直に100で良かったやろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:23:25

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:25:15

    >>88

    ネジアナ通らねえよ!!!

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:31:58

    航空管制においては国際標準がftにkt、ノーティカルマイルで我が国も当然それを用いている
    メートル法を使っている中国等が国際標準から外れていると言える

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:32:51

    >>87

    80で割るって何の話だい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:37:04

    >>85

    フィート 12 インチ

    ヤード  3 フィート

    ハロン  220 ヤード

    マイル  1760 ヤード


    そりゃ普及しないよな他文化圏に使われるわけがない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:38:49

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:40:09

    でもポンドが滅びたら元ネタも消えるからワンピの煩悩鳳が無くなっちゃう余
    初お披露目シーンカッコよくて好きだったから困る余

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:40:27

    >>89

    ねじねじ…

    ウマ娘パワーで無理矢理ねじねじ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:40:38

    ノーティカルマイル=海里はまぁ名前がマイルってだけで実際には緯度基準の距離なので
    ヤーポンの仲間と言うには微妙なのよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:41:53

    >>91

    おそらく180の誤りじゃないかな。華氏を摂氏に基づいて定義し直す際に0℃=32°F、100℃=212°Fとしてその間を180等分すると定められたんだ。

    ヤードポンド法に属する他の単位も同様に国際単位系の単位に基づいた再定義がなされてるはず。

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:42:54

    インチネジならまだ分かる

    ウイットネジ、お前まだ生き残ってんのか…
    って古い建造物触る時に思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:46:29

    >>49

    一応ってか普通に畳の修理とか合理的な場面でしか使ってないだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:46:30

    ねじとボルトがある

    インチ?ミリ?

    インチならウイット?ユニファイ?

    並目?細目?

    あああああ!!!!

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:49:17

    >>99

    「サブロク」「シハチ」「ゴット」の鉄板とか

    昔からの慣用句表現で使ってる業界はザラにあるから

    そんなに例外的な扱いでもないんだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:09:11

    >>99

    不動産の坪とか日本酒や米の1合2合という言い方、あとは一升瓶、一斗缶などは当たり前のように顧客にも使ってますね

    多分知らないうちに色んなところで使ってるぞ尺貫法

    まあ書面上では平方メートルとかミリリットルで書かれてるから1.8リットル瓶(一升瓶)みたいに妙に半端な数字になってるけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:19:15

    十字ネジの代わりにトルクスネジをねじねじ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:40:54

    医療系だと国際単位系使うからヤーポンの人権はないゾ
    mmHg?知らない子ですね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:48:19

    地方民だから東京ドーム何個分の感覚がわからなかったんだ余

    実際東京ドーム行ったあともイマイチ理解できてない余

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:44:57

    >>105

    あっ、おい待てぃ

    都民でもイマイチわからないゾ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:47:42

    家のリフォームをしてもらった時に尺貫法はまだ現役だと実感させられた余

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:08:31

    >>105

    東京ドームがどんだけの面積なのかパッと出てきてパッとイメージできないと分からないよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:17:16

    >>81

    ちょっとアレな話になっちゃうけど

    白人の身体寸法だから日本だと特に使いづらいってのもある

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:51:43

    >>109

    いうて距離単位の尺とフィートはだいたい一緒で(時代によって異なるが)一間=六尺、1ヤード=3フィート、よって一間≒2ヤードってくらいの領域では直感的に扱えない?

    重量単位は知らん

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:54:56

    >>105

    野球場が何個も入るくらい広いぞということを伝えたいんだなと捉えておけばいいんだ余

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:07:05

    M12ナットを使う製品を作ってって言われてお客に渡されたのが5/8インチのボルトだった余
    入らない余

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:10:06

    仕事で相手の体重聞いた時ポンドで言われて
    キロでお願いしますって聞き返したら知らんって言われちゃった
    しゃあないから目算で入力した余

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:28:45

    でもディスプレイと車のタイヤのサイズはインチで言ってくれないとピンとこない余
    あ、ディスプレイは最近縦横比が違いの多いからなくしてもいい気がする余

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:30:41

    >>14

    行ったことあるけどよくわかってないからあれは意味のない誰得単位だ余

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:34:37

    >>95

    👹「はーっ!使えねぇネジ穴ですこと!」

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:11:16

    >>61

    インチの規格違いが原因で、窓のネジが取れた事故とか、東京ディズニーランドのスペースマウンテンが脱線したり、火星探査船落っことしたりしてるやん

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:34:20

    >>117

    インチの規格違いが原因じゃねえよ

    インチからメートルに移行してた最中に混同が起ったのがその3つの事故の原因

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:50:05

    >>118

    間違ってる人多いけど事故が発生するのは単位系の移行期間なんだよね

    移行せず元の単位系のまま使ってればそれできっちりシステムが決まってるから問題が起こりえない

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:36:27

    >>119

    どうやっても死人がでるだろうからなあ…

    後世では評価されるだろうが最中は批判の嵐だろうね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:55:32

    >>109

    栄養状態の関係で中世近世の西欧人と現代日本人て体格ほぼ同じだからフィットするはず

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:26:44

    >>119

    ギムリーのやつはコクピットクルーも念の為に検算して給油担当と同様に単位を間違えたんだよね

    スタッフに単位変換に関する教育と訓練がまともになされてなかったことと航空機関士の代わりに燃料をチェックする機械が不調のとき誰がその業務に責任を負うか明確でなかったことも要因として指摘されてたっけ


    >>121

    なんなら江戸〜明治あたりは栄養の関係で日本人の矮躯化と欧米人の巨躯化が起こってたっぽいから、それこそfootと尺が成立した頃のモンゴロイドとコーカソイドってさほど体格差なかった可能性もありそうじゃない?

    (取り敢えず“自分の”footと尺は大体同じ長さだった)

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:40:52

    >>44

    自動車は最近になってkW表記が浸透してきている

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:41:07

    マイルってなんだ余
    4×400mじゃないのか余

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:20:20

    高度もなあ
    メートルだとちょっと感覚がでかすぎるんだよね
    センチは細かすぎるし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:53:49

    >>5

    京と江戸でサイズが違うのは一兆歩譲ってギリギリのギリギリで理解できないこともない余

    団地間ってなんだ余

    いや、六一間とか中京間もあったな

    やはり許せない統一しろ180×90に

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:06:27

    >>10

    ヤードとハロンの間にチェーンもあるぞ

    1チェーン=22ヤード

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:15:02

    >>93

    交流20kV一部25kV(50Hz一部60Hz)と直流1500Vが国営鉄道の同一路線(当時)で使われてる国もあるしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:19:52

    >>125

    フライトレベルとかいうめちゃくちゃ便利な単位

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:25:38

    >>114

    国産ラジアルタイヤ(ホイール)とかいうインチとmmが混じったヤツ(一部例外アリ)

    改めて考えたら頭おかしい余

    235(タイヤの幅㍉)40(幅に対する厚み割合%)R(ラジアル)17(適応ホイールのインチ)

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:49:56

    >>9

    東京人以外分からないとかよく言われるけど東京人も分かってないから本当に誰得だ余

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:17:58

    >>12

    ??「22.2cmです…」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています