旧キン肉マンのアニメ版のギャグ描写

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:04:09

    作者が「ギャグを入れてくれ」という要望でこうなったらしいけど、評判どうだったの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:04:53

    温度差で風邪ひく。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:05:05

    元々ギャグ漫画だから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:05:19

    艦これで例えるなら、「葬式中突然漫才が始まり終わったとたん喪に服す」って感じだな。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:08:23

    モンゴルマン「お前たちが悪魔だと分かれば、もう少しも怖くない。何故なら、私たちは悪魔退治を得意とする…」
    キン肉マン「桃太郎侍か?」(ずっこける)
    バッファローマン「正義超人だからだ」

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:09:19

    プロ野球中継による放送休止が多くて、売り上げ落ちたらしいから好評だったのか、不評だったのか分からんわ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:11:38
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:16:39

    テリーマンのそういえば聞いたことがある!ネタしてからのロビンマスクの「テリーマンがしらないのも無理はない…」って言うの好き。(ネプチューンマンの喧嘩スペシャルに対して)

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:32:05

    「ギャグなんかいらん」「ギャグがシリアス展開の丁度いい箸休めになってる」で賛否両論だったよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:32:50

    >>3

    そやな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:45:42

    旧アニメは今見ると低年齢層を強く意識してわかりやすくしてるなって思う
    アニメが始まった時期はちょうどタッグ編開始くらいなのでアニメまでシリアス強めにしちゃうと子供が着いていけないと判断したのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:09:59

    >>11

    作者が「難しく描いてしまった」と反省したアメリカ遠征編がほぼカットされてるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:17:01

    バッファローマンのハリケーンミキサーでの
    『一発!二発!散髪!』
    はアメトーークでもネタにされてた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:17:42

    >>13

    これね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:27:10

    牛丼一筋300年
    早いよ安いよ美味いよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:33:53

    少し前に配信されてたの見たけど個人的には超人タッグ編が特にキツかったな…
    ・マスク狩りにあったロビンマスクを心配した直後に本人そっちのけで素顔はイケメンかどうかを話し出す。
    ・グレートの威圧で怯んでその隙にテリーマンたちを連れ出そうとしたところでキン肉マンが挑発しはじめてはぐれ悪魔コンビがキレて襲いかかる

    特に後者はよくテリーにお前がカメハメ師匠を殺した!なんて責められたな…って思ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:57:17

    子供は楽しめてたと思うけど今漫画や新アニメから入った人たちには総スカンくらいそうな塩梅

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:03:23

    カーメンのミイラパッケージの餌食が、
    何の罪もないレフェリーからキン骨マンにされた所とか良改変もあるんだけどね

    「アッシは骨だから吸い取る中身もクソも無いだわさ~~~」

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:17:38

    王位争奪戦でのフェニックスマンに知性の神が憑依するシーンで
    アニメだと屁で吹っ飛ばされるギャグ入ったけど、かえってキン肉マンとの共通点、王家の血筋の可能性を匂わされてシリアスさが増したと感じたのは俺だけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:19:33

    新章だとこれやるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:33:53

    ポンキッキやおかあさんといっしょのような複数のミニコーナーで構成される番組と同じ感覚で見てた覚えがあるな
    まあ子供向けってことなんだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:34:30

    >>20

    これを白パンツで⁉

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:36:22

    新アニメ前に見てみようと思ったけど、このギャグが俺にはどうしても合わなくて途中でやめたんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:47:18

    旧アニメほどではないが2世アニメも割とギャグは多い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:49:04

    >>24

    まあ、エログロ減ってはチェックやガゼルマンとか掛け合いが増えたりしたから良しとしよう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:00:11

    >>20

    PVの時点で勇ましく言いながら漏らしてたのが足ガクガク程度に改変されてたし無いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:08:43

    >>26

    自分もそう思う

    単に怯えてテリーに抱きつくだけになって漏らしてる描写カットされると思う

    怖がってテリーに抱きつくだけで充分ギャグっぽくなるしな


    原作の方も漏らす系ギャグ消失してったしね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:35:36

    見てたのが子供の頃だし、これがデフォルトだったから違和感覚えてなかった
    と思う

    ただまあ今見たら厳しいだろうなというのはわかるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:57:26

    旧アニメ放映開始(1983年)当時16歳の高校生だった檜山のコメント
    当時高校生でも見てたのはいたかもしれないけどさすがに子供向けのイメージが強かったんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:58:43

    正直今見ると幼稚すぎてギャグは寒いっす…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:20:21

    キン肉マンというコンテンツにおける弱点の1つが昭和の子供向けアニメのイメージが強いことだと思う
    ただでさえ古い漫画アニメなのに小学生ターゲットみたいなイメージのせいで始祖編の足を引っ張ってしまってる感が否めない
    新アニメである程度払拭してくれたら良いんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:32:31

    原作漫画自体ジャンプに低年齢層読者を呼び込みたい編集部の狙いもあって始まったので
    アニメも低年齢層ウケするように作ってたのは自然な流れではある(実際視聴率は高かった)
    ただそれはあくまで当時の事情であって、後世になってキン肉マンを知った人が見てギャグのテンポ悪いなとか子供向けすぎるなという意見が出るのも当然っちゃ当然ではある
    自分も見てて試合の合間にアニオリギャグやキン骨マン組挟まれてテンポ悪いな…と思うし(特に王位編)
    始祖編0話みたいにリマスター作られたらいいんだろうかね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:24:58

    まあ当時は今以上に「アニメ=子供向け娯楽」だったし大人の感性で語るわけにもな

    >>30

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:37:54

    当時のキッズだったわしは
    7割くらいは牛丼音頭見るために再放送のキン肉マン見てたところがあったので
    狙った層にはウケてたと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:42:30

    >>20

    ていうか2世でやってた脱糞を新章でもやってたんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:45:44

    >>35

    新章始まってしばらくはII世の雰囲気引きずってた部分ある

    でも新章の雰囲気には合わないと判断したのか割と早めに消えたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:55:50

    >>24

    二世アニメは逆に原作の過剰なエログロを無くして仲間たちとのギャグを入れたからみんな仲良くて友情マシマシで良かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:13:51

    小学生当時、ニチアサ枠もなかった時代にギャグシリアス両面で盛り沢山だから満足感が違う
    神谷明の声もあって子供が見て楽しい構成になってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:45:27

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:07:41

    >>9

    実際ギャグがシリアルを中和してちょうどいい感じになってる場面もある反面、ギャグ挟まなくていいから先に進めてくれって場面もあるんよな。


    必殺技を仕掛ける体勢に入る

    当事者以外のリアクション(だいたいここでギャグが入る)

    必殺技が決まる

    リアクションが入る(ここでもギャグが入る時がある


    とかやられるとな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:16:44

    キン肉マンのアニメは凄まじい人気でぶっちゃけ原作よりも人気だった(アニメ終わって原作の売上がガクッと落ちたぐらい)
    子供向けに振り抜きつつも神谷明の締めるところはビシッと締める演技も相成ってキン肉スグルの格好良さが際立ってた
    映画もバンバン作られたし、グッズの売上もとんでもなかったし、間違いなく大ヒットアニメよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:21:09

    >>41

    引き伸ばしのアニオリ長編ばっかり話題になるけど、超人タッグ編の途中で原作に追いつきそうだからって本編中断して約半年くらいセレクション再放送とかやってるくらいだからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:33:51

    >>42

    そもそもジャンプがアニメ化に積極的な姿勢になったのがアラレちゃんとキン肉マンなわけだけど、

    その頃は原作に追いついた場合の対応とかノウハウなんてものは一切なかったからね

    アラレちゃんはまだしもギャグアニメだからアニオリでなんとかなったがキン肉マンはそういうわけにもいかない


    よく、アニオリの「ザ・サイコー超人の挑戦編」と「地獄の極悪超人編」が不評で打ち切られたなんていうけど

    実状としてはそのタイミングで放送時間帯がニチアサからゴールデンタイムに移ったことで野球中継による放送休止が相次いで

    ゴールデン進出で却って人気を落としたからというのが大きい


    これを跳ね除けたのが後のドラゴンボールZで、「子供の楽しみも必要だから」と野球中継での休止をなるべく避けるという配慮がセル編の辺りまではされていた

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:25:18

    >>37

    凛子達も最初から仲良し三人組って設定になってたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:32:03

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:34:58

    吉貝アナのキン消し出てないネタ覚えてるわ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:20:08

    >>42

    北斗の拳も章間に総集編やってたね

    南斗六聖拳の各キャラダイジェストとか、五車星まで

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:02:53

    キン肉マンのアニメに関しては、「炎のキン肉マン」の映像と歌詞が最も作品をよく表している気がする


    炎のキン肉マン(キン肉マンOPテーマソング)


  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:25:17

    >>40

    中野さんと吉貝アナウンサー、キン骨マンとイワオと五分刈り刑事のトリオのイメージだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:50:02

    >>49

    与作の声は妙に頭に残ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:59:17

    今旧アニメ版追ってる途中だけど結構な頻度で牛丼音頭が流れるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:03:04

    >>50

    若造キャラのブロッケンの声が与作さんと同じになっちゃったのは今でも謎だわ


    似たようなポジでも、ジェロニモは毎回良い感じのキャスティングなのに

    (塩沢兼人⇒神奈延年⇒小野賢章)

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:42

    >>51

    脳内再生余裕

    ロボアニメの発進シークエンス並みに流れるしな

    2世でカルビ丼音頭やったのも正直好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:42:32

    >>14

    いらんやろ言われてて草

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:56:50

    そもそも原作のキン肉マンも割とグロいのもあると思う
    ギャグはさんどかないと子供は見てらんないよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:32:40

    子供っぽいと言われようが当時のチビッ子の心を掴んだからこそ今がある訳だしな
    ドジっ子ヒーローの成長劇としては、あの作風がマッチしていたし
    (シリアス展開になってからは硬軟の匙加減を誤った部分も無くはなかったけど)

    一方で新シリーズは全超人の存在意義を懸けた重い話だから、深夜帯で硬派な作風になったのもまた道理

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:32:58

    原作基準で新アニメの声優と作画で1話からアニメ化しないかなと0話の回想シーンを見てて思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:09:23

    いきなり「め組の人」が流れたのは驚いた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:35:00

    ギャグ周りに関しては王位争奪戦が難しかったんじゃないかな…
    旧アニメを意識した作品だけど当時見てた子供も成人してるし、あの話自体全体的にシリアスだし。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:16:37

    >>40

    ただギャグで尺稼がなかったら半分どころか三分の一ぐらいの話数になっちゃっただろうからなあ…

    そうなればキン肉マン人気も今ほどには盛り上がらなかっただろうし

    まあ今見ると色々不満も多いけど当時の影響とかも考えれば100点以上の名作よ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:17:27

    >>37

    ガゼルマン目立ってたな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:22:35

    ママがアシュラマンのマスクが狩られたシーンで「なんてハンサムなのかしら♡」と言っていたのは
    「いや あんたん所の家訓を考えたらそんな浮つける状況か・・・?」と思ったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています