劇場版 モノノ怪 唐傘 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:06:30

    なかったので

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:10:48

    とにかく映像美がえぐかった
    形と理がいまいち理解出来なかったから
    2回目行く

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:28:01

    パンフと小説読んで改めて解釈大会開くけど、現時点では三分作?くらいになりで嬉しいし映像ヤバいし濃密な百合を摂取できたし幸せ
    ずっと待ってた甲斐があった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:30:19

    モノノ怪に期待してたものは全部見れた感じ
    あと今回の薬売りアクロバティックすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:34:57

    >>4

    公開前日の予告の時点ですごい動いてるからな……


  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:36:15

    形がないって言ってたのが気になる
    今までのモノノ怪は形とモノノ怪は一緒に出て来てたからなんだろうか
    切った時唐傘はそこになく、アサの所へ行ったから?
    小説に書いてる可能性もあるし早急に読まないとだわ
    困った頭が足りない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:37:29

    歌山様が予告編で思ってたほど意地悪おばさまではなかった
    突然現れた薬売りにも問題と対処を素早く差配するのはやっぱ有能故に登り詰めた人なんだろうなって
    というか橙髪の人には露骨に嫌味言われるし割とおいたわしいなとも
    いや早くあの井戸閉じろとは思ったけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:37:44

    めちゃくちゃ意味深なパツキンのツダケン兄ちゃんがほぼ出番なしで草
    天子様含めて次回に持ち越しな感じかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:39:05

    天子様、ツダケン、お水様周りは次回かな
    生きる楽しみがまたできてしまった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:39:22

    監督の言う通り「動」って感じだった
    テレビとは違うがこれもまた良い味してる
    次回作あるらしいし楽しみだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:39:23

    面白かったけど2章に続くでビックリした
    いや確かに色んな部分があんまり取り上げられないから違和感はあったが…
    あと見てる時に「何年かごとにモノノ怪の新作映画見たいな~」って思ってたからある意味願いが叶ったとも言える

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:39:53

    >>4

    監督とか中の人が言ってた通りアニメの薬売りとは別人なんだなって

    アニメ薬売りならモノノ怪に襲われてる人を助けようとあんな前に出ないだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:40:56

    カメちゃんを大奥の外に出すこと自体は良い
    でも手紙一枚で会いもせず自分を追い詰めるためにやったらアカン
    はアサへの良い落とし処だと思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:42:06

    カメが最後にお暇貰ったのはアサが大切なものを捨てずに守るためなのかなと思ったり
    カメはあのまま大奥にいても精神衛生上悪いだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:42:14

    薬売りさんについてはパンフレットでも言及されてるね
    テレビが仮面ライダー1号なら映画はまたスタンスが異なる仮面ライダー2号って感じだとさ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:43:21

    パンフまだ見てないけど、YouTubeの内容とあんま変わらんのかな
    登場人物周り整理するのに使おうとは思ってたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:45:05

    観る前はTV版と同一人物と思って観てたら↓のインタビュー記事読んで別人ということを知った

    結果論にはなるけど、cvが異なることにも説得力が増した気がする


    しかし大奥で毎朝飲んでた水に死人の水分が含まれてた知ったら、暫くは水を呑めなくなりそうだなって


    https://mantan-web.jp/article/20240725dog00m200005000c.html#goog_rewarded

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:46:50

    悠木碧の悲鳴は最高だけど映画で聞いたらよりやばかった
    さすがの圧巻だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:46:52

    麦谷はちょっと相手を虐めるのに興が乗っちゃった駄目なお局感強かったけど
    淡島のカメへの「なんだ私達への嫌がらせか?やりたい事だけ勝手にやってやりたくない仕事放棄とかふざけてんのか?」は正直そうだね…と思ってしまった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:47:57

    北川が唐傘の本体かとも思ったけど、本当はあの井戸の中に捨てられた女達の死体と情念が積み重なってできた物なんだろうな
    形を為したのがカメが櫛を捨てた時だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:48:59

    最初に出てきた味噌のおにぎりがシンプルに美味そうだった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:49:33

    >>19

    だからこその神谷さんの悪者は誰と決めつけたら勿体ないって事なんだろうな

    それぞれにちゃんと思いや理由があったり

    正直来たばかりのアサが爆速で昇進してるのとかストレスヤバかったろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:53:44

    大奥という場に渦巻いてた情念が北川の一件で唐傘と結びつき、映画中の時系列でついに形を成したって解釈した
    「渇く」という言葉を「大奥での務めのために大事なものを捨ててしまう」という意味に捉えると傘は濡れるのを防ぐ(相対的に渇かす)存在だから、「大奥のために女中をミイラ化させる」という怪異現象として顕現したって考えればいいのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:53:55

    「今回の薬売りと退魔の剣は特別強力なやつです」って強調されてるのを見ると
    やっぱり最終的に天子様と国に関わるドデカい情念由来のクソデカモノノ怪を斬る事になるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:03:01

    >>2

    形:相対するモノノ怪の名称

    真:モノノ怪の正体。変じるに至った人物や情念等

    理:なぜ真→形=モノノ怪へと変じてしまったのかという過程や根幹たる意思


    普通の生ける者は皆、刻(とき)が固定されているので物理的な座標に囚われず自由には動けるが

    時の流れに支配されているのでいずれ寿命が来て死を迎える

    座(ざ)が固定されていればその場所から動けない代わりに寿命の概念から解き放たれる

    モノノ怪は座が固定された存在だから発生源から動かない代わりに、時代を超えて害をもたらし続ける

    薬売りさんはモノノ怪を斬るべく、刻と座を自在に切り替えられる為

    刻を固定した状態で探し回り、モノノ怪を見つけたら座を固定することで

    過去だろうと未来だろうと、モノノ怪がいる時代にピンポイントで現れて退治に勤しむ事が出来る……だったっけか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:05:28

    大事なものは捨ててしまったけどまた新しい大事なものを得て再出発したカメ
    組織の中で感情を押し殺す道を選んだけど大事なものは手放さなかったアサ
    道は分たれたけど、これから先この2人が「渇く」事はないのだろうなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:07:05

    アニメ見てないんだけど楽しめますか?
    予告だけでもう面白そうだから見てみたいんですけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:10:30

    >>27

    楽しめる

    大前提の知識として、誰が何があってどうしてモノノ怪を呼んだのか

    それをつきとめて恨みつらみ全部まとめてたたっ切るって話だと覚えとばいける

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:10:57

    >>27

    楽しめるよ

    アニメの方も特に続き物ってわけじゃなく2~3話で1つのエピソードとして完結してるし、映画と直接的な繋がりがあるわけじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:11:33

    >>27

    徐々に超常現象に巻き込まれていくホラー要素に

    このような事が起きるに至る業の深い真実を暴くミステリー要素もあるし

    最後の最後にフラストレーションを解放するようなド派手アクションもあるから

    そこはテレビ版履修してなくても大丈夫だと思う

    むしろ主人公にあたる薬売りさんの設定をテレビよりも詳しく口頭で説明してくれるまである

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:14:34

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:16:25

    >>28

    >>29

    >>30

    じゃあ週末に観に行きます

    ありがとうございました

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:16:36

    結局北川が御祐筆のところで叫んだのかわからなかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:20:54

    >>10

    テレビ版に比べて動きがすごく多くなっているんだけど

    カットを多用する演出とか無機質化するモブみたいなTV版モノノ怪の特有の味みたいのもしっかり残っていたのが嬉しい

    北川の初登場シーンとか異質さの演出としてもいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:23:05

    カメちゃんかわいいなぁ
    退魔の剣もかわいいなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:25:23

    無理だろうとは思うが離の薬売りさん(テレビ版の薬売り)も出てほしい
    無理だろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:25:51

    >>19

    「もう結構ですっ!」って調子に乗った麦谷を止めるところとか淡島の中の色んな感情が垣間見れてなんというかもはやカワイイまである

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:26:17

    edめっちゃ長かった
    クラウドファンディングしてたんだね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:28:24

    クラウドファンディングした人たちの中に「薬売り大好き人間」「薬売りのファン」みたいな名前の人がチラホラいるの笑った

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:28:31

    カメが天真爛漫で抜けてるアホの子って扱いだけど、個人的にはそれだけの子じゃないと思うな
    大事なものを捨てろと言われれば捨てたり、アサに置いてかれる事に焦ったり、この子も色々な情念を抱えた上でもがいてる「報われない女」の1人だと思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:29:35

    カメちゃん元気で可愛くて好きなんだけど、ナチュラルにトラブルメーカーというか完全に場を乱すタイプだから見ててハラハラした
    正攻法じゃ敵わないからと立ち入り禁止の場所でワンチャン狙いまでしだすし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:30:40

    >>38

    >>39

    財布を解き放った人がテロップで流れてきて思わず吹き出してしまった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:31:41

    化け猫も二人いたね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:32:12

    >>40

    表には出さなかったけど他の女中みたいにアサに対する嫉妬や敗北感も少なからずありそうだったしなあ

    方法を選ばない危うさはあったが、カメちゃんなりに大奥という場にしがみつこうと必死だったよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:33:58

    カメちゃん朝起きられないのは個人の資質でまぁ自分を叩き起こすよう頼むべきだったね…位なんだけど「一度も飯の支度したことない」で凄くビックリした
    大奥に送り込む娘に料理仕込まないってどういうことなんだろうね
    おばあ様の朴葉味噌おにぎりとか見るにそれなりの良識ある家庭だと思ったから

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:34:54

    坂下の刀を足で鞘に戻して大奥に入っていくシーンかっこよかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:36:31

    >>20

    唐傘の誕生の切っ掛けになったのは北川の失踪なんだけど失踪そのものは唐傘とは無関係なんだよね

    麦谷の死の場面で麦谷と淡島が見た捨ててしまったものとかアサが歌山に言った「北川様は誰も恨んでおられない」とその直後の歌山の顔とかからして

    大奥に渦巻いていた情念(理)は捨てられたものの恨みではなく捨ててしまったものへの後悔や罪悪感だと解釈した

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:51:11

    ED映像の社?かなんかに繋がる縄が3本で今回その1本が切れたってなると多分映画は三部作だよね?
    唐傘、火鼠、なにかを斬ったら出てくる大元を斬るのが目的みたいな感じかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:53:50

    四部作という希望も捨てない
    多分柱の絵に対応したモノノ怪がいるんだろうし、あと2柱と社で3つ可能性も十分ある

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:57:06

    小説あるらしいけど小説と映画で違うとこある?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:59:55

    >>50

    まだ自分は読まずに置いてるけど、映画には無い話が入ってたりするとは見かけた

    キャラに感情移入はしやすくなるかもしれない

    実際帯にそれっぽいこと書いてるから違うとこあるかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:05:31

    >>50

    まだ小説版読みかけだけどセリフ周りが所々違うのと小説媒体という事もあってアサとカメの心情が結構書かれてる

    それとかなり印象の変わる点としてアサとカメの大奥に来るまでのバックボーンにも少し触れている

    あと本編には全く関係ないけど坂井家の化猫騒動らしき件が町で噂になってるのも個人的に嬉しいトコロ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:09:51

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:10:03

    >>50

    唐傘の理について映画よりわかりやすく言及してくれている

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:13:31

    次回も坤の薬売りなのかそれとも別の薬売りなのか気になるがまあ坤だろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:15:09

    映画は全部大奥が舞台になるんだろうけど、今回は「大奥に貢献するために自分を捨てた女中たち」だとして
    残り2本の縄に「跡継ぎを産むために寵愛を望む側室」はありそうだけど残りが思いつかん。2作目でヒントっぽい描写があるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:19:15

    >>51

    >>52

    >>54

    ありがと、映画とはまた別の感じで楽しめそうだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:30:31

    監督は64人の薬売り達について情報だしてくれ
    どんな姿してるか見たい

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:31:10

    >>56

    火鼠というタイトルはかぐや姫を連想させるし正室や御中臈周りの話だと思う

    もう一柱は表の方の話なのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:41:38

    ちょっと気が早いけど2章いつ頃正式に告知するんだろう
    来年中に観れたら最高なんだけど流石に高望みか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:15:03

    神谷浩史めっちゃ合ってた
    テレビ版と比べても積極的な性格になってたからこっちの方が結果的に良かったと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:24:24

    テレビ版薬売りだと怪の方は特に人死にが出てからぬるっと入り込むタイプだったからな
    まず最初の事件から防ごうとしたのは別人なんだなって実感した
    でもその設定初めて聞いたわ
    もしかして監督元から薬売りさんのバリエーション違いけっこう出したかったのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:30:36

    もっとドロドロした重い内容になると思ってたから爽やかなオチで良かった
    そういう要素はこれから出てきそうだけど
    とりあえずカメちゃんは一抜けできて良かったね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:33:36

    >>61

    TV版のCV櫻井はかなり落ち着いた感じだしね

    仮に大奥に行っても正面突破で中に入るんじゃなく騒動でパニックになってるところにヌルっと現れるイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:34:05

    映画見終わった。キャラデザが萌え系ってわけじゃないけど凄く可愛かったな、なんていうかテレビ版からとても垢抜けた感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:39:13

    歌山様の手の描写が妙に気になったんだけど、あれ年老いているんじゃなくあの地位に上り詰めるために色々捨てたがゆえの渇きの描写なんだなって

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:41:06

    (剣が抜けた!ハイパーさんが出る!!……………あれ?黒…?え…金色じゃないの…)

    変身したハイパーさんはテレビの方が好きだったなぁ、あの神々しいオーラが好きだったので…
    スレをザッと見ると映画の薬売りさんってTVのとは別人設定なのね

    3部作構成なら金色バージョン出るかなぁ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:52:15

    物凄く変なこと言うけど、この映画は薬売りがいなくても成立しそうなぐらいキャラ立ってる人達いっぱいいたな
    カメちゃん主役の大奥ドラマ…みたいな?

    でもこのドロドロな情念で息が詰まりそうな世界にものの怪が出てきて、薬売りがガンガン動き始めるとスッゴイテンション上がるし、変身して退魔の剣を抜くとカタルシスが凄い

    このアニメは上手いことできてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:55:35

    カメちゃんを見てると怪化猫でおしゃべりさんだったカヨちゃんはまだ女中適性がバッチリあった娘だったんだな…としみじみする

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:57:49

    カメちゃんが大奥を出ていくシーンって化猫のラストのオマージュ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:59:18

    妖怪✖️ミステリー✖️退魔アクション

    3つが合わさると凄まじい化学反応起こして観ててワクワクする

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:10:38

    門番さんが善人でありつつ仕事人でよかった
    おしゃべりする仲になっても立ち入り禁止を破った薬売りに刃を向けようとしてたね
    それでいて女中さんを気遣うやさしさもある

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:15:04

    最初らへんでたまに薬売りさんが出てきて「あっそういえばこれモノノ怪だったわ」って思い出したりしたわw
    でも薬売りさんがいないと本当にヤバかったよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:22:56

    歌山様けっこう好きになったから亡くなったのが残念
    大奥の在り方(大事なものを捨てさせる)を支えた人だから唐傘に狙われたってことなのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:34:11

    >>72

    薬売り「惚れ薬いります?」

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:51:27

    三部作だとしたら最後はお水様の形と真と理を探す可能性が?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:52:33

    将軍もあのツダケンボイスの人もミスリードかよ!って思ったら第二章やるってことで超嬉しかったです

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:02:44

    パンフレット読んでないから明言されてたら申し訳ないけどED見て三部作なのかなって思った
    最後3本の柱があって3本巻きついた綱が1本切れてるシーンで終わったし3本鳥居も劇中印象的に出てきてたし
    謎もまだまだ残ってるけど情報も多くて映像にずっと圧倒されてたな
    大奥テーマだと出てきそうな闇がどちらかって言うとまだそんな触れられてない感じだし続きで何が出てくるのか
    行方不明だった北川様どちらかというと鬱でああなったのが意外だった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:07:59

    >>40

    なんとなく察せるけど大奥に勤めに出た経緯やカメの実家の状況とかは明確には分からなかったし明確に天子様のお手付きになりたいって思いがあったのは驚いたな

    なんか華々しい場所に憧れてふわっとした理由で来たのかと思ってたら意外に野心があったね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:23:45

    お水様は明らかにマタラ神だよね
    司教(ツダケン)の名前の北斗、双子の娘、三柱鳥居とか
    二章以降どうやって描かれるのかすごく楽しみ

    気になるのはEDの柱の絵
    スサノオとアマテラスはわかりやすくてすぐ元絵を見つけられて消去法的に唐傘に対応しているのはツクヨミだと思うんだけど
    青肌で巻物を持っている絵が見つからないもしかしたら違うのかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:24:23

    >>80

    アマテラスはたぶんこの絵

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:05:59

    >>43

    東大寺もいたな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:28:10

    あの水って飲んで大丈夫なのだろうか…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:38:07

    正室の幸子様ってビジュアルもでてないよね?
    公式の相関図にもいない

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:59:32

    >>83

    あの場所においては何よりも神聖なありがたい水なんだろうけど

    実際の所衛生面や染み付いた念を考えると……って感じだね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:00:36

    >>61

    わかる

    あのキャラデザにすごく合ってた

    逆に櫻井さんはアニメ版の方にハマり過ぎてたから劇場版だと違和感あったかもとも少し思った

    どっちも好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:06:28

    ほぼ全員メジャー声優だから当たり前とはいえ
    麦谷のCVが「化猫(ayakashi)」~「海坊主」まで
    二度も薬売りと出会った加世ちゃんと同じとは思えなくてな……
    やっぱゆかなさんの演技幅凄いわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:40:52

    見てきたが相変わらず解説貰わんと分からんことが多くて自分の理解力の無さがかなしい
    あの水結局なんだったんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:02:14

    >>88

    今んとこ死体や思い出の品がぶちこまれた汚い水

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:27:21

    あの水、天子様はまずそうに飲んでいたり
    アサが水に不味さを感じなくなったときに他の女性みたいな渦になったり
    寵愛を受ける女性を選ぶ基準かなんかになってるのかな?
    フキさんみたいに、あの水に吞まれない人が大事とか

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:03:37

    薬売りさんの一番の狙いかつ大奥における厄ネタの大元があの水なんだろうなって印象
    渦顔は「自己を捨てて大奥のシステムと化してる状態」の演出で、水を飲んだら妖パワーの洗脳でそれに少しずつ近づくものと解釈して見てた
    水の味を気にしなくなる=味覚という個人の資質より儀式という大奥のシステムを優先する=渦顔化みたいな感じで

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:16:02

    最終的に水を飲まずに捨ててたカメちゃん草
    大奥でやっていけなくてもどこかで世渡りうまくできそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:54:02

    まだ半分くらいしか読めてないけど小説かなり良い
    アサは映画だとマイナスを考える女性ではないと思ったけど、別にそんなこと無かった
    大友様周りの説明かなり書いてくれてるし映画よりガッツリ説明が入ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:54:38

    「北川様は恨んでないと思います」って言ってたし、唐傘は「大奥潰す!」という怒りや憎しみではなく「大奥のために渇かなきゃ」という使命感の結晶…というか強迫観念の煮凝りみたいな感じで考えればいいのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:30:51

    剣を抜く時に入れわかる瞬間薬売りの化粧がサララーと抜けてく瞬間に眉も無くなったの見て「そこも化粧!?」となった

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:02:32

    薬売りのカラーリングが変わったのはアニメから何年も経ってるし映画ってことで納得してたのに、まさか退魔の剣までデザインガッツリ変わってるとは思わなかった

    アニメの愛嬌ある顔の方が好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:07:27

    話しがよくわかんなかったって感想ちらほら見るけどどうだった?
    難しい感じ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:13:25

    >>97

    テレビシリーズのモノノ怪を見てれば「そういう感じだな」と思える

    見てなくてもわかる人はいるが推理ものみたいにわかりやすい解説とかは無く行間を読むとか想像力が必要かな?

    ただどうやら続編があるっぽいのでちらほら伏線ぽいのがありそれもわかりにくい要因かもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:14:00

    >>97

    のっぺらぼう系統だとは思うしアニメより内容は難しく感じる

    分からない=つまらないでは無い、モノノ怪はそれぞれの解釈をして欲しいって公式でも言われてるから全部説明されてて1発で分かるって映画では無い

    でも台本に答え全部書かれてたとも言われてるからちゃんと回答は用意されてるのかもしれない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:18:59

    小説版はキャラの心情書いてあるからわかりやすいらしい
    小説と劇場何回も見たら理解してきたって人いた

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:43:36

    淡島さんがカメに「あの水飲ませた事への恨みからの嫌がらせか?!」ってポロリした辺り淡島さんは今でもあの水クソ不味いと認識してるし飲ませたからには自分も恨まれるに値すると思ってるって事だよね
    割と人間味を感じてたからミイラ化したの悲しかった
    そりゃあ鋏振り回して髪伐ったりとかは充分駄目な行為だけれども

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:46:26

    黒沢ともよすごいな
    あんなにも情の動きを表現できるものなのか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:47:24

    妙に惚れ薬推しな薬売りさん草

    惚れ薬なんかいらんからなー!

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:02:20

    全体的にグッチョリした世界観なのにそういう雰囲気吹っ飛ばす薬売りにワクワクする

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:08:03

    >>97

    続編ありきで謎散りばめたままで終わったからよく分からないのはしょうがない仕様

    元からアニメのモノノ怪が好きで世界観がある程度わかってるなら見たほうが良いけど初見の人に手放しでめちゃくちゃ面白いよって勧めづらいのはある、続編公開の日時はっきりしてからでもいいよって感じ

    映像の迫力体感するなら映画館で見たほうが良いのは確かだけど

    天子様やツダケンボイスのお水様の管理してる人とか全くストーリーに関わってこなかったし出番や思惑わかるのは続きでって感じだった

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:11:22

    >>103

    多少強引で癪に障るような態度であろうと、人の興味をくすぐって

    嫌でもこちらを意識せざるを得ない話術というか入り込み方が上手いよね

    そうでもないと真と理を解き明かせないから持っていて当たり前の技能なんだろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:20:03

    >>97

    モノノ怪は元々隠喩だったり解釈分かれる演出なりが多いから、見終わった後にそういうことか!ってスッキリわかるタイプではないと思う

    自分なりに噛み砕いた解釈や他の人の考えを見て「あー、こういうことだったのかな?」と少しずつ納得していく作品というか

    今回は続きもので意味深ながらも唐傘編に無関係な描写がノイズになってわかりづらかったりする一方で、心情描写とかの追加でわかりやすい小説版があったりするんだけども

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:49:24

    坂下さん良い人だったな
    職場に来て緊張してる時にあんな風に言ってくれる人にあったらホッとしちゃう

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:58:06

    うまく解釈できんかったなあ
    形:唐傘(個を消すために捨てられていった大事な"モノ"たち?)
    真:捨てた大事なものへの執心を忘れられなかった(乾いてない)人を取り殺した?
    理:北川にとって(仕事があまり覚えられず)邪魔に思えていた歌山が、自分にとって大事なものだったと気づいたから?
    わからん

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:17

    同期を仕事の邪魔だと追い出したら実家に帰らず井戸に身を投げられた北川
    が病んで寝たきりになったのを追い出したら身を投げた歌山の罪悪感
    なので相手を追い込むイビりをした人間を害するし別に同期や北川が相手を恨んでる訳ではなく自責なので歌山が最大の対象みたいに考えてる
    カメちゃんが大切なモノを投げ込んだ時に形を成したのも彼女が周囲に溶け込めずイビられ慣れしてる人間だからみたいな
    アサちゃんは北川や歌山のように振る舞おうとしていた側だから二人本人から言葉をかけられる方に回る

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:16:00

    アサちゃんスピード出世凄すぎて笑った。入って1週間経ってないよね?
    カメちゃんはなんか物語進めるためにハチャメチャな行動させられてた印象。野心あったり上手くできなくてコンプ抱えてるのはわかったけど、そのくせ頑張る気概も感じられなくてアサに仕事押し付けてるように見えたなぁ。麦谷たちにいびらせるためとアサと北川を重ねる&違う道に進ませるための行動しかさせてもらえなかった感強かった。
    薬売りさんはアグレッシブというかハキハキしてて、TV版と口調は変わらないと思うんだけど爽やかな感じでこれが令和版薬売りかって思った。ハイパーが黒や赤の髪で金じゃないのもいいねってなったんだけどずっと髪立ってるからサイヤ人かなって思っちゃった。

    今回きりで続編があると思ってなかったから火鼠に続くって出てビックリした。確かに色々投げっぱなしだもんなぁ。大奥三部作とかになるのかな。

    あと純粋に疑問なんだけど大奥なのに天子様呼びなの何でだ?ってずっと思ってる。将軍家だよね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:32:23

    愛嬌がないだけで才色兼備なアサは大奥適性あるけどカメは顔と愛嬌で将軍に愛されて子を産めば報われる…ってホワホワした考えで実務は何も出来ないし先輩の説明何一つ聞かんから嫌われて向いてないなってなるの
    大奥を女の官僚機構の一つと考えてる人と将軍専用の色町と考えてる人の違いみたいだなぁって

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:40:27

    カメちゃん好きだけどぶっちゃけ仕事に関してはナメてるだろって言われてもしゃーないんだよね
    一生懸命に手紙を丁寧に書いてるのを見るにやる気が全く無いまではいかないんだろうけど、どこかで「自分じゃ無理だ」と諦めて頑張ることを放棄してる感じ
    そのくせ大奥の煌びやかな世界への未練を断ち切ったりはできないので違反行為に走ってしまうという…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:12:13

    >>111

    あの世界の政治機構がどうなってるのか不明だからなんとも

    ファンタジーということで明確に江戸幕府徳川将軍家と実在の家柄にするんじゃなくて単純に国のトップって意味で天子様って呼称にしてるんじゃないかな

    江戸時代っぽい世界観だけど別に徳川家とも天皇家とも無関係な独自のキャラがトップに立ってる日本ぽい世界ですよって感じ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:15:32

    ゆかなさんのヒステリックな演技良かった

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:19:14

    >>113

    大奥ってこぞって寵愛を争うイメージ強いけど大多数は行儀見習いの下働きである程度働いたら実家に帰って結婚が普通だったらしいし

    お手付きや御中臈レベルに行ける家柄の人と下働きは下働きって明確に描写されて今回は大奥のキャリアウーマンたちの世界って感じだったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:22:35

    三郎丸に手紙渡してたのもしかしてフキの使いかな?
    フキがスパイの可能性あるなら大奥内で幕府のスパイ フキvs大友の娘 ボタンによる権力争いが見れそうで楽しみ
    そこに大穴でアサが入ってくるとか混沌としそうだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:34:15

    カメのドジで迷惑かけてしまったり振る舞いが未熟でハラハラする描写、北川様が同期に対して苛立ちを持ってたって言葉であ、やっぱり意図的だったんだなって
    パンフレットでも「伸び伸びと大暴れしてほしい」って指示されてたり、キャスト間でも一番の化け物はカメ(大奥社会をぶっ壊している)って話が出るくらいには苛立たせてしまう役どころとして描かれてたんだな

    でも衆人環視の中で一人アサのために拳振り上げて満面の笑顔を浮かべたり、井戸に落ちるアサを必死に持ち上げようとしたり、嫉妬もあったけど心からアサが好きで全力で味方になってくれたのもカメなんだよね。現に淡島はアサにかなり嫉妬してたし、出る杭は打たれそうになってたというか
    カメの味方はアサだけだったけどアサを本心から助けようと動けるのもカメだけだったなって見終わってから気づいた

    パンフの悠木さんの「カメだけが誰もがそうあれたらいいと思うような無邪気さのまま」って言葉ですごく腑に落ちたんだよね
    カメの人となりだけじゃなくて、自分を殺さなければならない大奥という場所だからこそ、より反感を買っちゃったところもあるんだろうなと思った
    そしてひたすらシステムとして動く大奥の中で感性100%で慕ってくれるカメがそりゃアサも大切になるよなって

    北川が帰らせてしまった同期も、もしかしたらただ要領が悪いだけじゃなくて北川を本心から心配したり好いてくれた人だったのかなあと思った
    最初から本当に関心がない存在なら追い出したから乾いた、捨ててはいけないものだったってならないだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:06:44

    >>109

    個人的な解釈だけど退魔の剣が鳴ったタイミングと合わせて考えて

    形…唐傘(薬売りは円形に乾かす様子で判断)

    真…失踪した(死亡した)北川

    理…捨ててはいけないものまで捨ててしまい乾ききった北川の心

    という感じっぽいから

    北川のみならず女中全体の捨てたものへの後悔やそこから目を背ける逃避といった感情からモノノ怪として成り立ち、

    感情を剥き出しにして大奥貢献からはみ出す行動を取る者に渇きを与えた…って考えたなあ

    ただこれだと歌山様を狙う理由がイマイチ説明つかないから正解ではなさそうだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:09:24

    >>114

    国のトップとして天子様

    やっぱりそういう解釈になるよね。大奥だし上様でよくない?とは思うんだけど…

    続編で明らかになったりするのかなー。物語に関係なかったらそのままかな。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:33:45

    >>119

    北川は多分、アサのように有能で堅実な女中になりきろうとしたけど

    捨てたモノに対する未練が断ち切れずに乾いていったカメって感じがしたわ

    それでいてカメ自身は捨てさせられたり、それでも開き直って馴染もうと頑張っていたけど

    他にも捨てたモノへの後悔を抱えた女中に水を掛けられながら罵声を浴びせられたり

    乱暴に髪を切られるなどの暴力に晒される様を見ていられなくて

    雨に濡れる可哀想な子に傘を差し出して庇うように

    まるで機械的だが守る為に干からびさせたという流れ


    歌山様は天子様の為にある大奥への貢献や発展を第一に、歪み苦しんだ女達が大勢いると分かっていても

    掟を是とする厳かな今の体制を強いてきた後悔というか矛盾に苛まれた心を抱え

    恨まれても仕方ないと思ってたけど、北川に会ったことがある(?)というアサが感じた言葉(北川個人は貴女を恨んでいない)から

    唐傘の領域に取り込まれた後にアサを突き放して

    責任を取るなら、最後に干からびるのは自分だけにしたのだと思ってる。あの覚悟は正直カッコよかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:34:05

    気になるけど今までのモノノ怪にホラーみを感じてちょっと避けてたから見ていない
    今回はどんな感じですか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:35:16

    >>122

    閉鎖空間による女社会の嫌な部分が見えるところがある

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:36:25

    >>122

    奇怪な風習が根付く大奥で女同士の醜いドロドロした感情が渦巻くけど

    それはそれとして尊い百合の花が咲きます。大切にしましょう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:41:14

    将軍と大奥で一番通われてるフキ様の夜のやり取りがお互い殺しあいしてるみたいな目付きだったのにカメアサが手を握りあって幸せに穏やかに眠りについてたの対照的でよかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:56:19

    三郎丸って井戸底で「うわぁぁぁぁ!!」ってなってたけどあれはシンプルに死体(ミイラ?)の山見たからかな?
    最初姉がその場所にいたからかと思ってたけど実際はフキ(存命)だったし
    あと最後に平基が風呂敷(明らかに髪がはみ出てる)持ってたけどこの後井戸底の現状でも密告でもするんだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:03:53

    >>125

    睦み合いじゃなくて殺し合いなの分かる

    寵愛とかお熱とか周囲の下世話な噂を一蹴するぐらい鋭い空気で驚いた

    アサとカメの共寝が情の交わし合いなら天子様とフキ様はひたすら使命と儀って感じ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:04:55

    >>122

    どちらかっていうと妖怪伝説に人の業や悲しみが相まって考えさせられる作風

    どの話も最後はモノノ怪が切られて解放されて爽やかにおわるよ

    多少化け物が本性現すとこの豹変とかおどろおどろしい絵はあるけどホラーのどういった部分が苦手なのかがわからないからなんとも言えないが色調もそんな暗くないし人間の闇とか追い込まれていくのとか苦手じゃなければ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:12:40

    大奥だからもっと陰湿ないじめや側室同士のバチバチとか予想してたけど今回に関しては割とあっさりしてた印象
    あの閉ざされた世界でうまく生きていけるもの生きていけないものの素質の差というか北川様も順調に出世したのは良いものの上に行くのは捨てなきゃいけないものが多くて重責と削れていく心に潰れちゃった感じだったし
    小説は読んでみたほうがキャラのことが分かるみたいだし読んでみようと思います

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:33:29

    1回目は演出と世界観に殴られてあんまり咀嚼できなかったので
    無料チケット使って2回見た

    1回目はカメちゃんちょっとな...って感想だったけど
    2回目は、強引に髪切られたのにその後すぐやだやだ!っていつもの調子でアサちゃんの覚悟を聞いてて「あれ、もしかしてこの子強い?」って2回目の方がクリアに登場人物を見れたわ
    三郎丸も思ったよりアサに心を寄せてる描写あって2回目の方が人間らしく見えたな

    2回見ても面白い映画久しぶりで個人的には大満足
    小説も買ったので読み終わったらまた行くわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:38:57

    最近やってた座敷童だけ履修して言ったからCMに出ていた黒髪の男が唐傘だと思ってたけどそんなことはなかった
    薬売りって蟲師よりかはウィッチャーのゲラルトみたいな薬の調合が上手い怪物退治のプロフェッショナルなの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:00:30

    隣で観てたカップルの兄ちゃんが続編あること知らなかったぽくて
    「こんなに待たされたんだから続編なくっちゃなぁ!」ってめちゃくちゃ喜んでてこっちも嬉しくなった

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:03:52

    >>129

    人間関係は側室にスポット当たった時がエグそうだと思ってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:18:09

    ・歌山が最期に言ってた「私のお勤め」の内容と捨てた大事なもの
    ・三郎丸が叫んだ理由
    ・御水様の詳細
    ・フキと天子様の互いに食い合うような水の飲ませ合い
     見ててわかんなかったのはここら辺だった

     薬売りが剣を解き放って唐傘を叩き切るシーンや合ってるのかどうかよくわからんラップ調のOPや折り紙みたいな形で表現されるニオイの描写なんかを見て、ああ俺はモノノ怪を見てるんだ…って感動してた

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:32:17

    香りの表現いいよね
    いい香り、よくない臭いが一発で分かる
    葉に包まれた状態のお握りが絶対美味しいなこれって思えるし、
    見た目はただの水なのにあれは良くないものだ、飲んで大丈夫だろうかってすごく不安を煽ってくる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:00:21

    今回のモノノ怪唐傘、ちょっとでも気を抜くとすぐに殺しにかかる歴代で12を争いそうなアグレッシブさが怖かったな
    体液?吸い取って雨を降らす演出ゾクッとしたわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:02:07

    >>136

    だから坤の薬売りが派遣された可能性あるな

    なんか薬売りの中ではめっちゃ強いらしい

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:08:03

    天子様が将軍や天皇と同等の位を指してるなら
    過去一規模がエグいモノノ怪になりそうだよね
    そりゃ自らグイグイ動く薬売りさんになりますわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:24:15

    >>135

    3日目か4日目にアサが用意した朝ごはんに嫌な匂いが一欠片混じったの集団に馴染んだ描写なのかね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:52:41

    >>135

    だからこそ香りが良くないものに変化していく演出が怖かった…

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:02:56

    モノノ怪初めて見たけど面白かった
    終盤場面転換が多かったのと井戸に落ちた三郎丸が慟哭していた理由がわからなかった
    水を飲まずに捨てるカメちゃんカッコイイ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:12:20

    >>141

    いいよね

    嫌ならしなくていいし、アサよりずっと大奥に染まりたがってたのに最後まで自分を捨てられずに持ってたカメ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:34:58

    >>136

    >>137

    テレビシリーズの離の薬売りが同じ八卦で陽の剣だったよね

    屋敷?というか特定の敷地に巣くって犠牲者がぼとりと落とされ徐々に侵食されていく感じ、初代の化け猫に近いものを感じたわ

    侵食から守ろうとして薬売りが手から血?を流す描写も含めて

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:35:04

    ちょっと分からなかったのが井戸の底で結構な数の死体があった様に見えたけど別に大奥では役立たずは殺されるとかそういう描写は無かったし、北山もあくまで精神病んで自殺(?)って感じだったよね?
    唐傘が湧いたのは今回のアサ達が来てからだしじゃああの死体は何だったんだっていう...
    あの底に封じられている?厄ネタもとい他に隠された大奥の闇の伏線だろうか

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:44:56

    >>144

    伏線って可能性を除外した自分の解釈だけど、大切なものを捨てることで殺したこれまで(大奥に来るまで)の女なのかなって

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:47:44

    TV版の薬売りさんとはよくも悪くも違う人なんだなぁとよくわかる
    TV版の薬売りさんなら最初からズケズケ大奥に入り込んでそうだし、唐傘の正体が出るまで積極的に被害者守りにはいかなさそう
    劇場版の薬売りさんは積極的に動いてたけど、TV版の薬売りさんはのらりくらりと昼行灯な印象を受けた

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:57:35

    >>144

    自分は彼女たちもみんな自殺してしまった人たちだと思ってた

    耐えられなくなって北川様みたいに井戸に身を投げた人も居れば別の場所で命を絶った人もいて、それを麦谷みたいに井戸に隠蔽されてたのかなって

    捨ててしまった、捨てたくなかったって唐傘になる情念は彼女たちに共通してたようだし別の原因ではなさそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:12:38

    2作目の収録明日やるんだってね!
    舞台挨拶で言ってた
    結構すぐに続きが見られそうかな?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:25:00

    >>145

    ガチの大量の死体だったらもっとエグい状態だろうし捨てた大事なもの=自分ってイメージ図はありそう

    手ばっか見えたのはその手で捨てたからなのか

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:36:56

    三郎丸泣いてたけどあの井戸の底で何お見て泣いたの?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:39:01

    >>118

    その解釈好き

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:45:20

    >>150

    小説読んだ限り、たくさんの女中の骸っぽい

    小説版は叫ばず大奥の闇に絶望してる感じだから、もっと違うものを見て泣いた可能性もなくもないけど描写ないので分からん

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:52:19

    退魔の剣が三様を得るときTV版だと軽く鳴ってたのが映画版はガチインッてめっちゃ噛み締めてる感じの音だったのが印象的
    神儀も髪が朱くなったり剣から出る光が七支刀みたいな形状してたりでマッシブさを感じた

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:27:13

    >>148

    勢いで発表しただけで実は全て未定!!

    2作目ポシャります!!


    みたいなオチにならなそうで良かった…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:53:41

    >>154

    昨今制作費の高騰やばいらしいからね

    配給無しだから予算抑えてると思うけど1〜3億はかかる さらに万人受けする作風ではないので興行収入は予想がつかない

    俺もそこが不安だったけどアフレコの話聞いて安心したわ

    クラファン1000万の予定が大幅更新で6000万近くいけたお陰かな

    本当に感謝

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:15:56

    パンフレット売り切れだったけど内容はどうだった?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:16:49

    客ガチャハズれ引いた…
    もう一回見てくる…

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:22:21

    >>153

    TV版。陽の剣『離』は「トキハナ゛ツ゛ゥー」って感じだったけど

    劇場版。陰の剣『坤』だと「解゛ギ放゛ヅウ゛ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛!!!!」で

    大人数で合唱してるに等しい大声だったのでやっぱ違う剣=薬売りさんだなと


    あとは表情の違いかな。早く三様を明らかにしたいと目や口がソワソワしてる感じとか

    軽く指で撫でられてくすぐったそうに反応見せてる所が妙に可愛らしかった

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:22:41

    >>156

    ・簡単なキャラ紹介

    ・絵コンテ

    ・背景美術

    ・声優と監督インタビュー

    ・対談


    表紙は箔押し

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:29:05

    >>157

    客ガチャ外れて何があったの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:31:12

    >>153

    あと八卦において『離』は火を司るのでエネルギーの奔流が刃として噴き出してる感じだったけど

    『坤』は地を司る。んでもって陰に当たるので

    解き放っても柄だけしかない剣から陰(かげ)伸び、刃を形作るって感じもしたな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:41:29

    >>160

    空席2つ挟む形で右隣に座ってた客が貧乏ゆすり&服しゃかしゃか

    後ろの客がぺちゃくちゃ&座席キック☆

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:43:14

    三郎丸は大奥の闇を知ったことで姉と一悶着ある気がする

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:44:39

    >>162

    なんか…どんまい……

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:47:13

    お札の蓄光キーホルダー売り切れてた…
    映画館まで遠くて何度も足運べないしちょっと困ったのう

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:23:59

    >>134

    小説のネタバレだけど歌山はアサと同じく大奥に入った時に井戸に何も捨てなかった人

    そんな人にとって何が大切なものだったのか自分なりの解釈だけど

    歌山の大切なものは自分が上に立ち、育て、選別してきた大奥とそこに暮らす女中たち

    歌山の捨てたものはより理想的な組織を作る過程でついていけなくなった北川や切り捨てられるカメのような女中たち

    そして自分と同じく何も井戸に捨てなかったアサのことを自分の後継として育てるつもりでいて(たぶん北川も後継候補だったのだと思う)

    だから「わたしのおつとめ」は欠けてしまった北川の、そしてゆくゆくは自分の荷を負うことができるであろうアサをかばうことだったんだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:42:52

    いじられるシーンは正直胸糞だったけど
    カメちゃんしょーじき…って印象は受けた
    「嫌なことから逃げて好きなことだけやるのが一番ダメなんだよ!」はド正論すぎる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:53:15

    >>166

    そういうことか!北川が切り捨てたらしい同期の人が歌山だと思ってたもんだからようやく繋がったわありがとう

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:54:06

    麦谷さんそれはやりすぎとは思うがカメちゃんに問題がありすぎると言われたら否定はまあできない

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:02:02

    アサはこれから大奥に染まって行くのだろうか? 染まって欲しくないよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:08:07

    >>167

    良くも悪くも大奥という大人数の組織の水が合わない人だよね

    間違いなく善性の存在だし小さい社会の中でならどんくさいけど気立てのいい良い娘で収まれるのだろうけど


    あと小説版読むとまた結構印象が変わる

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:14:11

    >>169

    アサは異例の速さで出世して自分より偉く、重要な立場を任されてるだけにケチ付けられないから

    代わりに下の立場かつ問題ばかり起こすカメちゃんに目を付ける。まさに弱いものいじめの典型だったな

    捨てるもの捨てて貢献してるのに結局容姿か、器量か溜まった鬱憤を晴らしていたけど

    その淀んだ情念(未練)が現世に出る足掛かりとして唐傘に狙われ、文字通り絞りつくされたって感じ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:14:37

    >>169

    麦谷さんタイプじゃないまともな人でもつもりに積もって淡島さんみたいに爆発しそう

    大奥向いてなさすぎるカメちゃん

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:21:15

    >>147

    作中での行方不明者は北川(中盤から麦谷と淡島も扱いとしては行方不明だけど)だけだけど

    過去に遡れば大奥の中で死んだ、行方不明になった人は数人程度では済まなそうだしね

    それは北川のように精神を病んだことだったり、表の陰謀に巻き込まれたり、いじめを苦にした自殺だったり様々な理由で

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:27:37

    >>173

    人には到底不可能な殺し方とはいえ、あの瞬間に麦谷と二人きりだったのは当然カメだけ

    男子禁制の筈なのに飛び込んできた謎の男に対し、歌山様が特例で許しを与える等で状況が目まぐるしく変わるし

    次にああなるのは自分かもしれないと考えたら麦谷のいびりに耐えられず逆上して殺したんだろう

    問題ばかり持ち込んで、私たちをわざと困らせて愉しんでるんだろうと短絡的になってしまうのはしゃあないか

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:30:54

    >>169

    現実での大奥の話だけど姉がそこで出世したら弟も地位が上がるとかあるし政治力いる場所なんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:00:18

    >>170

    というか井戸の水飲む習慣も続いたままなんだろうか...

    あれ井戸底の謎オブジェの厄ネタ関連の副作用ありそうとか以前に衛生面で病気貰いそうでなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:20:01

    モノノ怪映画初見だったんだけど、薬売りさんが途中で変身?したのって何だったの?

    薬売りさんは人間でも妖でもない特別な存在で二つ姿を持ってるのかな?って解釈したんだけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:04:44

    >>178

    まあそういう感じでOK

    薬売りさんは退魔の剣と同じ数だけ存在する、モノノ怪を斬る為にいかなる時代にも現れる世界が持つ自浄作用の化身とも言える

    「アヤカシ」はこの世ならざる存在全般を指し、伝承によって様々な方法で対処法が示されているが

    「モノノ怪」は人の業や情念(怨念)がアヤカシと結びつき、形を得て人を病のように祟る危険な存在と化したもの

    アヤカシは前述通り対処法さえ知っていれば何とかなる例もあるが、モノノ怪は退魔の剣でしか退治できない


    変身後の姿は正確には「神儀(しんぎ)」と呼ばれる、剣に宿る精霊みたいな存在(それまでは"ハイパー"を付けて呼ばれてた。ハイパー薬売りさんetc…)

    それが形・真・理の三様を示し、モノノ怪が生まれるに至った全てを理解することで

    退魔の剣が抜けるようになり、同時に振るい手たる薬売りさんと同化しつつ、そのまま主導権を渡して戦う

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:12:46

    >>12

    優しいよね

    カメちゃん心配してるアサにこそっと裏にいると教えてあげたり

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:23:16

    >>62

    今回の薬売りさんはカメちゃん助ける時に力強く引っ張るし危険だから他人が入らないよう強く制止したり、手遅れで助けられない時に悔しそうにしたり、とにかく助けたい犠牲を出したくないって意識が強いね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:30:23

    >>90

    カメが飲まずに捨てるの、あの子は大奥に馴染めない描写であるけど同時に安心感はあったな

    自分をなくしたり押し殺すこともない

    だから出ていくしかないんだが、アサとの関係といいラストのあの笑顔なら大丈夫だ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:41:58

    モノノ怪の薬売りは善側であっても助けてくれるかわからなくて不安だったけど
    (見捨てはしないが自己責任感強くて積極的に守ってくれるかは微妙な塩梅)
    劇場版は積極的に助けてくれるし被害から遠ざけようとしてるからヒーロー感強くて安心する
    モノノ怪薬売りは人間を「面白い」と俯瞰的に見、劇場版薬売りは人間が「好き」で接しようとする感じがする

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:10:07

    歌山様の手がよく強調されてたのには何でだろ
    最初はあの手の染みになにかあるのかと思ったけど、見た目に反してかなり年老いた手をしてたからタイムリミットとか乾きに近いのかな
    歌山様の捨てたものは結局分からなかったけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:33:54

    三郎丸の叫びはほんとすごくて、声優って改めて凄いと思った。

    死んだ女中たちを井戸に捨てていたこと。捨てた井戸の水を飲んでいたこと。それ以上に。
    映画だと100人くらい集まっているように見えて実際は2000人の女たちが住まう大奥。その中に入ってたくさんの「黒く渦巻く女」を見てきた三郎丸。彼女らがどんな悍ましいことでも飲み込んで大奥のために振る舞っていることを知って、その情念の深さを知って、三郎丸はあれほどに叫んだと思う。

    女中たちはどこまで知っているのか分からないし、知っていたとしても飲み込んで黒く振る舞う。
    小説版だと、幾度の大火事で大奥が焼け落ちたことがある。百五十年もの長きに渡り大井戸に降り積もった。とある。

    積もり積もっているのだろう。けれど呑み込み続けているのだろう。大奥の女たちは。
    三郎丸は、死体の水を飲んでも平静に振る舞う女たちの強かさを見た。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:35:46

    続編あるの知らなくて最後!?ってなったんだけど、
    すべての描写に意味があって台本が滅茶苦茶分厚いって話、あれこの映画単発じゃなくてシリーズとして次の次まで考えた上で全部意味を持って描写してるって考えたらますますとんでもないしそりゃ神谷さんも熱弁するなって…
    火鼠出たらまた唐傘リピートすることになるんだろうなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:50:50

    >>175

    でもまあ貴方が殺したんでしょ!?って恐怖で自分を守るためにカメを殺そうとするならともかく、無理やり髪を切るのはやっぱり鬱憤やアサへの嫉妬をぶつけてしまってる印象も強くて…

    いやまあカメの行動がかなり問題なのはそうだし淡島さんも追いつめられてる様子がありありと出てたから一方的には言えんけどね

    水かけたり髪切ったり、二人は二人でちゃんと叱る、教育するって感じではなかったなと(そんだけカメが破天荒すぎるといえばそうだし大餅曳も近いしで余裕がないのも分かる)

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:52:42

    >>183

    映画じゃない方の小説版も子供庇う場面あるんだよね

    ただ小説版薬売りはちょっと口調が違うから今思うとテレビとは別個体だったのかも

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:17:04

    お水様が妖で、幕府を狂わせる承認欲求の権化とかで、土砂降りになりながら恋愛や出世欲入り混じってドンドン皆心情さらけ出して、凄惨な死に方したりするのかなーって思ってた。カメが拗らせて「なんでアンタばっか出世するんだよ!私だって、私だってぇ!」って発狂して唐傘に飲み込まれていったり、アサが「カメちゃんには私がいないと、ずっとありのままでいてくれたらいいの」的なメンヘラ黒幕だったりすると思ってた。違った。

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:25:46

    しかし劇場版薬売りさんはなんであんな惚れ薬推すんだw

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:33:37

    いや麦谷も説明したりは割と丁寧にしてるんだよね
    アサみたいにメモ取れとは言わんからせめてアクビや独り言や雑談はやめようよカメちゃん
    案内中に側室に声掛け勝手にするのもそりゃ血の気引くわ
    将軍のお手付きになろうとか変な方向に努力して
    それで皆みたいにマトモに出来ないからって言われても「それはそうでしょうね…」というか

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:57:52

    カメちゃん悪い子じゃないけどイラつくのもわかるわーって塩梅が上手い
    友達にいたら「もー!」って言いながら面倒見てしまうと思う
    好意を素直に出してくるから嫌いにはなれないタイプ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:22:17

    小説で語られてるかもしれないけどアサが何でカメをそんなに庇ってあげてるのかの理由・バックボーンを映画内でもうちょい出して欲しかったな
    捨てるものは何もないとか過去に何かあったか家庭環境がアレだったっぽいのかなとか何となく予想出来るけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:38:15

    個人的にアサちゃんは今後も生き残って欲しいな。
    セリフからして捨てるほど大切なものがないのとカメちゃん大事にするのは友人か妹が環境下で捨てたor捨てさせられたか、それほどまでに嫌な場所にいたのかなと思ってる。
    後半のカメちゃんへの対応は本人の大奥への忠義と馴染めない友人への友情両方混ぜた覚悟として見ると胸にくる。

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:15:03

    >>80

    2回目見てきて気づいたんだけど

    溝呂木が「”アメノ”…いや”お水様”」って言っていた

    三角鳥居のことを考えるとアメノミナカヌシの要素も入っているのかな?


    それと唐傘の柱の絵は月光菩薩か左右反転させた弥勒菩薩じゃないかと思う(ツクヨミと対応させてるなら月光菩薩?)

    カメラワークの関係でちょうど挙げている右手が確認しづらくて断定はできないけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:05:33

    溝呂木は何で井戸の下で滝行みたいなことしてたんかね?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:54:58

    次スレいりますね
    ちょいと立ててきてよろしい?

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:59:49
  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:45:55

    立て乙ー
    埋めますね

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:46:31

    おしまい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています