地元がアニメや漫画の舞台になってる奴いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:28:11

    ウチの地元はクソみたいな話の聖地なんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:30:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:33:09

    >>1

    すまん無知なんだがこの漫画ってなんだ?

    とりあえずろくでもない鬱漫画ってことだけはわかる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:34:10

    >>1

    日本昔ばなしでアニメ化もされてるね

    地元でもないのに小学校の文化祭でやらされたぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:35:03

    >>3

    漫画は月光条例って漫画だけど

    話の内容自体は「雉も鳴かずば撃たれまい」っていう昔話

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:35:51

    あしたのジョーとか巨人の星とか
    東京都荒川区に住んでるって言うと「荒川アンダーザブリッジじゃん!」とよく言われるが実は荒川区は荒川に面している部分一切無いから関係無い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:35:55

    作品名を出すと住所がばれるので言えないがアニメで近所のプールが出てた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:36:25

    なんか無駄に聖地になること多いわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:36:45

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:38:20

    ベロだしチョンマかと思ったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:39:38

    有名無名問わないなら粗方作られてると思うぞ
    うちは某エロゲーの舞台になった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:40:24

    異世界おじさんのおじさん達の生活圏がもろ住んでるとこ周辺で驚いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:40:54

    魔女の話とか老夫婦の話とか少年兵の話とか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:41:20

    脳外科医竹田くん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:41:28

    少年のアビス
    出てくる背景とか見覚えありすぎて地元民が読むと倍おもろい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:42:35

    長崎県佐世保市
    なぜか妙に漫画などの舞台になる事が多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:44:18

    スタンド使いが引かれ合う街のモデル

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:50:17

    グルメ系で探訪の形でスポット聖地はいくつかある
    あと直接聖地じゃないけど作者が地元出身なので背景やキャラ名が地元になってるとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:58:59

    某有名少年探偵の関西人ライバルの出身地
    あと、沿線の駅がイケメンパラダイスの原作の登場人物の多くの名字になってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:59:54

    ふらいんぐうぃっちという地元舞台の漫画・アニメ
    背景とかそのまんまなんで単行本とか出たら気軽に聖地巡礼したりもうなくなってしまった風景を漫画で懐かしんだりするよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:00:44

    都内だけどひぐらしの聖地だよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:01:17

    母校が死後の世界になってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:03:03

    怪獣王の襲撃があった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:05:24

    大河ドラマだとたまに出てくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:05:42

    某バレー漫画の聖地

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:09:16

    >>6

    荒川に面してないのに荒川なのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:10:56

    >>3

    貧乏な家で娘が危篤

    死ぬ前にせめて好物を食わせようと盗みを働いた

    娘は元気になってその時の出来事を歌にした

    それで盗みがバレて父親が逮捕されて娘とは2度と会えなくなった

    娘は二度と喋らなくなった


    という流れだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:16:28

    >>26

    面してた荒川の下流域が今は隅田川って名称になっちゃったからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:36:04

    近所にある湖の底には黒平安京があるらしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:48:07

    南極に行く女子高生アニメ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:57:36

    古事記…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:59:29

    聖地というほどでもないがうしおととらで結構重要な場所になった
    小学校の校長の弟さんが作者だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:00:16

    一番有名なのが喧嘩商売しかない不毛の地

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:01:24

    地元と言っても県単位なら有るが市単位だと田舎も田舎だからまず無いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:01:27

    某ラブなライブのサンがシャインな方

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:01:35

    少しだけ範囲を広げていいならクレヨンしんちゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:04:10

    もともと有名な刑務所だったけどゴールデンカムイで再び脚光を浴びた気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:07:28

    >>4 >>5 >>27

    確かにこのお話は聞いたことがある

    まんが日本昔ばなしのフィルムコミックだったかな?

    このアニメって結構エグいお話あるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:07:38

    熱心に観てる人にはバレちゃうから地名は伏せるけど、八十亀ちゃんかんさつにっきってアニメの舞台だよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:08:19

    天海春香の地元に住んでたことはある

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:09:08

    地元

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:09:53

    >>39

    同じ県民かな

    自分の地元はど田舎なので劇場版コナンでチラッと映った程度だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:11:41

    母校がきらら系漫画の聖地だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:15:07

    東京都調布市で色んな作品の舞台がある
    実家から歩いて5分の場所でウルトラマンが戦ってたことある

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:17:14

    >>39

    調べりゃ一瞬で分かる奴!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:21:08

    新潟民だけど、ゴールデンカムイ読んだ時「知らなかった、そんなの…」みたいな情報が沢山でてきた

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:39:49

    タイムリーだけど日野が地元
    鹿見たことない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:46:45

    2作品の聖地になっとるな、1作品はなんかやばいことになったっぽいけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:50:11

    学園ものの修学旅行で出てくるけど大抵鹿とか大仏とかが一コマ映るくらいで、メインのシーンは京都に取られがち

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:51:51

    自分がよく行ってた店や地元企業によるお菓子とか出てくるとテンション上がるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:55:06

    実写?邦画?だけどサバカンって映画の舞台になった、駅とか県内の別の駅とかだったりしたけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:57:13

    近所の公園が関西弁のおっさんとロシア人のおっさんが格闘する舞台になってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:37:42

    おやすみプンプン、悪の教典の舞台だよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:44:33

    >>27

    逮捕ならまだよかったと思う結末だぞ

    この村は以前に洪水で多数の犠牲者が出たんだが雨で川が氾濫してまた洪水が起こりそうになり恐れた村人が人柱を捧げる事を思いつく

    それで誰を捧げる?→罪人にしよう→そういえばあの娘の歌からして父親は米と小豆盗んでるよな

    そして父親は人柱になり娘はそれ以降言葉を発さなくなる

    時は流れてある日村の猟師が雉の声を聞きつけて鉄砲で撃って仕留める

    それを見ていた娘が「お前も鳴かなければ撃たれなかったのに」と雉を抱き上げ猟師が驚いている間に姿を消して2度と戻って来なかったという話

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:45:48

    はだしのゲンと仁義なき戦いの舞台になってるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:50:24

    地元はやとかめちゃんの舞台で就職先はユーフォニアムの舞台
    特に後者は地元も一応は舞台の一つなおかげでスタンプラリーが楽チンで良かったわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:53:09

    聖杯戦争が起きたよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:54:26

    アニメで主人公たちが通ってる高校のデザインがモロに母校だったことはある

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:54:58

    アニメ漫画じゃなくてドラマだけど、家のすぐそこが精神疾患持ちの人が見る悪夢みたいな幻覚のシーンを撮るためのロケ地に選ばれてたわ
    ちなみに薄汚い下町って感じの場所

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:56:44

    >>58

    そういやヒカ碁の海王のモデルだったわうちの学校

    当時校内新聞で原作者が取材に来ましたって記事になってて、漫画で描かれた部室と母校の部室がそっくりだったの覚えてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:40:59

    近所の高校がべるぜバブの高校の元ネタ
    ちなみに
    漫画ではヤンキー率100%のやべー高校だが元ネタはそんなことないどころか偏差値高めの優秀校だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:50:31

    生まれた街と通ってる大学が一応五等分の花嫁の聖地

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:56:53

    地元がアニメの舞台になったっていうか地元が町おこしのためにアニメつくった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:02:34

    GANTZ最終回の生還したシーン
    浜辺から周辺の建物までガッツリ再現されてて馴染みある場所だった

    ちなみに偶然にも約2年後にGANTZ事件(電車ホームの線路内で子供が一人遊んでいたために電車が緊急停止したが、子供は突然消えて居なくなったらしい)もあった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:13:53

    ハイキューの主人公たちがいる県在住だとあの学校のモデルここかなっていうのが大体わかるのでちょっと楽しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:30:47

    信長のシェフで小谷城攻略の足掛かりとして調略の的になった山本山城
    その山のふもとにある小学校に通ってました

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:37:25

    ふつうの軽音部
    やっとヤクザとか人情物と無縁の話来たな!

    と思ったら何か陰謀渦巻いてる…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:39:30

    >>54

    と言うことはスレ主の地元のどこかには盗みをしてしまったお父さんが埋まってるのか?

    人柱もやり方が色々ありそうだけども

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:43:53

    このたび目出度くアトラスに戦場にされました

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:51:56

    スケートやってたりゾンビがアイドルやってたりしたよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:53:25

    「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」
    まさかそのトンネルが町内にあるとは中学まで知らなかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:54:28

    具体的な作品名を書きたいけど書いたら地元が特定されるという語るに語れないっていう残念な話題だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:33:55

    ルックバックに出てくる大学が市内にある

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:40:42

    ハルヒの聖地が近所でじゃりン子チエの聖地も遠くない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:46:08

    じゃりン子チエの聖地なんだけど古すぎて街が変わって聖地感なくなったところに
    彼岸島の聖地と化したところで働いている俺が通りますよ

    それまで舞台は日本のどこかで地名は明言していなかったのに
    なぜあのタイミングで具体的地名のわかるランドマークを頻出したんだ、先生ェは

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:47:45

    地元はアニメの夏目友人帳かな
    割と範囲広く背景に使われてるから地元以外も聖地が多い印象ある
    秋にまた新シーズンやるし人気凄いと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:12:21

    >>57

    あれどこになんの?

    地形は完全に大分市やけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:17:25

    美味しんぼの110巻の舞台になったよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:41:56

    県単位で言うと天孫降臨の舞台です!

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:44:04

    銀の匙

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:51:58

    四畳半神話大系
    夜は短し歩けよ乙女
    有頂天家族
    けいおん
    たまこまーけっと

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:59:49

    バジリスク…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:00:39

    対ありでした。で主人公たちが通ってる学校とか寮がモロに母校のそれでびびった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:03:42

    とりあえずタツキと勲が肩組んでやってくる土地だが

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:13:27

    聲の形

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:16:00

    メイドのドラゴンが襲来してるなこっちは
    小林さんの通勤ルートも割と予想出来るレベル

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:18:14

    あと劇場版とかでもちょくちょく舞台になるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:18:19

    母校が取材協力しているアニメがちょうどやってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:33:58

    都道府県単位だと有名なのは数え切れないほどあるんだけど市区町村単位だとサザエさんくらいしか思いつかねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:10:32

    そらM県S市よ
    死滅回遊コロニーにもなってたりするよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:12:10

    幻獣と人型戦車が戦ってるな地元は

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:13:02

    >>14

    リアルタイムは恐怖すぎないか

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:15:46

    アニメ漫画は無いけど朝ドラにはなった

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:16:28

    学校取り壊すか取り壊さないかで大問題になって、学校壊しにきた工事のおっちゃんが反対派の人を殴ったのが映像に残って全国区のニュースで流れたりした
    図書館行くと、自費出版でこの問題をまとめた本とか数冊くらい出てきて結構長いことバタバタしてたっぽかった

    某高校生が軽音楽やる漫画がアニメになって聖地になってからは一瞬でぶっ壊そうぜ!派が駆逐されて笑ってしまった

    今は元気に聖地兼地方の博物館(?)みたいになってます

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:17:36

    はたらく魔王さま!は実家の近所(笹塚・幡ヶ谷)が舞台なのでアニメは知ってる場所が多くて楽しかった

    ドッキ・リ・ホーテ方南町店 →ドン・キホーテ環七方南町店
    スーパー サイフ      →スーパー ライフ

    作中に出た店も行った事ある店ばかりだった

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:34:57

    野原一家ファイヤー

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:39:05

    大阪の枚方市が舞台です

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:42:40

    ハルヒの高校のモデルになった高校が母校

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:43:20

    ルックバックとチェンソーマン
    ガッツリ登場するわけではないけど銃の悪魔に襲われてる近く

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:43:34

    忍たま乱太郎

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:44:55

    >>81

    けいおんの舞台は滋賀!滋賀です!

    京都行ってた印象の方が強いけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:46:10

    >>77

    街並みは完全に神戸。

    遠坂や間桐の家は明らかに異人館だし、ウェイバーが歩いた住宅街も類似した街並みがちらほらある

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:54:11

    母校がある実写映画のロケ地になってた
    当時と何も変わってなくて懐かしかったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:55:29

    ポニョの聖地だけど、住んでるところからは普通に遠い

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:00:14

    今ちょうどジャンプの漫画で地元で戦ってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:07:20

    地元は田舎過ぎて舞台にならないけど最寄り駅が有栖川有栖の「鍵のかかった男」に作中の事件を解決するためにそこそこ重要な場所として登場した
    とにかく「何もない」「廃れている」「町の中心としての役割は新〇〇駅に移ってるようだった」と散々かつ納得できる評価で笑った
    ちなみに新〇〇駅の方がもっと何もない

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:13:37

    なんせ土地が広すぎるせいでイマイチぴんと来ないが

    ・苺ましまろ
    ・背筋をピン!と
    ・ゆるキャン△
    ・シン・エヴァ第3村
    ・新宿スワン(実写)
    と多岐に渡って舞台にされがち
    ちなみに新宿スワンは撮影の時に見かけたけど人垣がすごくて役者は見えんかった
    ◯◯さんって思ったより小さいねーというくっそ失礼な感想だきゃあ覚えとるが

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:19:15

    >>107

    浜松はガヴリールとかシンゴジとかもあるな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:29:03

    この人たちの生息地です

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:34:26

    >>19

    あそこまで露骨なのにガキの頃は電車あんまりならなかったのにわからんかったな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:35:33

    嘘みたいな馬鹿みたいなどうしようもない僕らの街

    地域アニメでよくこんな歌詞にしたな!

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:49:23

    >>68

    橋作る時に根元に埋める形式じゃなかったっけ?この話の人柱は

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:51:13

    うちは何にもないけど隣市が尾道なのでなんか色々あったはず。詳しくは無いけど
    あと逆隣りの竹原はいつまでたまゆら擦るつもりなんだろう…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:51:46
  • 115二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:55:24

    >>15

    来週ついに最終回だってね

    全然ここで話題にならなくなったけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:56:40

    奥多摩住まいなので鬼滅と呪術だな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:01:41

    今年のライダーの映画撮影地だったんだけど、ただでさえ衰退してる出雲市が荒廃した未来の図として出てくるっていう笑えないジョークが生まれた

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:02:43

    ぼざろの聖地と言えるようになって助かってる
    規約違反の聖地として風評被害酷かったから

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:07:51

    なんか昔よく広告バナーで出て来たすんげー胸糞で鬱な娼婦の漫画…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:10:45

    昔どれだかの戦隊もので実家が燃えてた

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:28:47

    エンジェル伝説で北野君がゴミ掃除してた公園が近所だぜ
    まぁそこって観光地のすぐ横だからゴミはいないんだけどね

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:30:31

    近くの郵便局が榊ガンパレードマーチで幻獣との激戦地になってた

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:33:16

    朝ドラの舞台だった
    でもろくに地元ネタやってくれなかった

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:33:35

    >>115

    あにまん柴ちゃん人気はガチだから柴ちゃんが活躍しないとね

    あにまんでは世間でのレムに匹敵する存在なのが柴ちゃん

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:37:13

    吸血鬼すぐ死ぬ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:09:08

    ウシジマくんのゲイくん編
    「母さん僕ゲイなんだ…」ごっこをよくやった

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:11:21

    >>54

    さりげなく雉盗んでない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:16:52

    アクダマドライブ大阪市内風な場所だらけだったけど終盤めちゃくちゃピンポイントで地元の建造物が出ててきてびっくりした

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:34:41

    天体戦士サンレッド

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:37:28

    今季アニメの負けヒロインが多すぎるが地元豊橋が舞台
    しかも通ってた高校と小学校が出てくる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:39:30

    名言されなかったが、背景がモロで漫画原作アニメの舞台になってた地元
    たまに病院とかショッピングモールもロケ地にされてる

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:49:06

    呪術廻戦、ひなこのーと、化物語、SHIROBAKO、tough外伝龍を継ぐ男…
    調べるとさらにあって数え切れん

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:54:52

    藤子不二雄先生お二人方の故郷なんで
    A先生原作の「少年時代」はもちろん地元が舞台だし
    映画も地元で撮影
    田舎とはいえ昔の風景はそれなりに少なくなってたので映画見ると
    すごく遠いところ同士がすぐ近くのように撮影されてるのがわかっちゃうけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:56:55

    古い漫画だが「ハロー張りネズミ」
    以前住んでた近くの商店街に探偵事務所がある設定
    ドラマも商店街で撮影してた

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:02:10

    ワンダーエッグ・プライオリティ
    公園とかショッピングモールが見覚えのある場所が映って個人的に嬉しかった

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:10:04

    実家が大洗
    つっても端っこの市境だからほぼ無関係だけど夏、冬のシーズン以外も観光客が増えたのは良かったと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:22:37

    もろ生息地被ってます
    江ノ島や鎌高前まで加えるとしょっちゅうアニメに出てきます

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:24:38

    広島県広島市だから他にも死ぬほどあるけど
    スラムダンク 石田記念体育館

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:33:52

    面白い作品で綺麗に描いてもらえて嬉しかったなあと思ってたら全力で県が乗っかっててウケた

    サマータイムレンダ × 和歌山県www.wakayama-kanko.or.jp
  • 140二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:35

    この世界の片隅
    実写ドラマ版でエキストラもしたぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:43:06

    少年のアビスの作者の前作にチラッと出てきた以外で地元を見た覚えがないな
    周りをエヴァと逃げ若とスラダンと文スト映画コナンその他etcetcの舞台に囲まれてる時点で中央部のミドルクラス街を聖地に選ぶ意味がわからないから仕方ないが

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:45:42

    >>54

    母親は前の洪水で死んでるという胸糞設定

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:50:01

    は、はだしのゲン…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:52:27

    コナンの映画で爆発した

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:02:41

    マリとシンジが駆け抜けてった駅

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:02:59

    イワナの怪

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:12:04

    >>30

    南極あにまん民!?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:14:04

    特撮でよく撮影に使われたり研究機関の所在地って設定になってたりする

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:16:36

    >>137

    最近従姉妹がその辺に嫁いだ。やっぱ観光客騒々しい?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:16:39

    最寄り駅の近くに黒田官兵衛が監禁されてた城の跡地がある
    かーちゃんの実家は光秀が「敵は本能寺にあり」と言ったとこの近く

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:24:59

    >>123

    朝ドラって主人公が東京or大阪に出てからが本番なところあってあまりいい印象ない

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:27:16

    大昔そこらに住んではいた…懐かしや

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:36:10

    >>144

    特定できないから八丈島近海ってことで仮定しとくね

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:37:56

    ゴジラに踏み潰されがち

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:42:40

    原作はそうでもなかったのにアニメではなぜかモデルの街激推しで
    主人公の通う中学は俺の母校だし
    地元のでかい公園で主人公がエイリアンと遭遇するし
    地元の商店街に主人公が足を運ぶし
    主人公の母親が入院した病院に俺の母親も入院したことがある
    エルドライブってアニメ(原作者はREBORN!の人)

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:48:34

    >>147

    館林だろ、とマジレス

    南極基地内の謎の落書きが現実の基地にもあるからと指摘されたことから南境在住者のファンがいたことも否定できないが

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:50:46

    ぼざろとホーリーランドとデトロイトメタルシティの聖地だよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:51:34

    杉並区民なんだけど地図上でちらっと出たとか背景として使われたみたいなのばっかで具体的に杉並が舞台ってあんまり無いんだよね

    例①:東京喰種で15区として地図上でだけ登場
    例②:ガルパン最終回で大洗市街地として桃井周辺が登場
    例③:物語シリーズで度々で井荻周辺がアニメと実写写真で登場


    ①に関してはまあ練馬とか足立とかもそんな扱いだし多摩地域の市町村や島嶼部よりはマシだよな、とも思う
    結局千代田区中央区港区新宿区渋谷区台東区あたり出しときゃ東京っぽくなるのよね

    ②③はわかりやすくてアニメ制作会社が自社の近くを背景に使ったパターン
    アクタスは桃井にシャフトは井荻にあるのですごくわかりやすい
    北白蛇神社のモデルになった井草八幡宮は住宅街の中にある結構立派な神社なので作品中の山中の崩れかけ神社のイメージで聖地巡礼に来た人が驚いてたりするのが面白い

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:53:55

    地元はキャプ翼とこち亀の銅像が立ってる

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:57:50

    話題になった時に買って読んだ坂本ですが
    見たことある景色が山ほど出てきて思ってたのと違う衝撃の受け方した

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:59:12

    >>154

    永田町あにまん民か

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:00:15

    新しいフルバアニメの背景素材が地元の駅だった
    シンゴジの作戦も近所だったなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:03:42

    ドラマやCMで何個かの寺に訪れる事は多いけどその寺達以外はほぼ使われない悲しき土地

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:05:18

    うちの地元はアニメだとヤクザとか中国人がドンパチしてる

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:06:17

    >>149

    藤沢の街中や駅前あたりは特には

    ただ鎌倉はヤバいと聞く、鎌倉高校前の踏切(スラムダンクの聖地)とか観光客が多すぎて

    地元民が江ノ電に乗れないなんてこともあるとか

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:09:58

    地元というか当時の職場だがシン・ゴジラ
    弊社も御社も木っ端みじん

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:24:08

    >>102

    この橋歩いてたらアーチャーとギルとランサーが釣りしてた場所ぽいのもあった

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:26:43

    >>88

    よう豊橋市民

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:28:41

    >>46

    佐渡と本土で大分違うみたいな話は作中でもあったな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:29:03

    アニメで競売にかけられる地元
    なんだよ新鮮な荻窪って

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:37:30

    ダークギャザリングの名所でチラッと出たぐらいかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:37:32

    >>147

    さすがに南極じゃなく>>156の館林

    通ってた学校近辺の町並みや駅の再現度めちゃくちゃ高かった

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:38:48

    邪魔大王国があったりキングジェイダーやラドンが、飛び立ったり

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:52:51

    画像がっつりソシャゲだけど該当シーンがアニメ化してるので


    世間じゃ幕府が悪いみたいな事言われてるけどふざけんなよヴォケが

    隠れキリシ夕ンや小西の旧臣共が宗教と農民の武装蜂起をごちゃ混ぜにした結果

    途中いくらでも「ここで進軍をやめて妥協すれば和解できた」ポイントを無視して

    結局島原で総攻撃して全滅だぞ内乱起こす前より人口激減して荒れるに決まってるだろうがクソッタレ

    籠城中逃げ出す農民に「お前神を裏切るつもりか?」って信仰を強制してたとか本末転倒だろ

    そもそも一揆軍が寺社を焼いたり改宗しない者を殺したりしてるから色々言われとるんやぞ

    ブレーキ外れたまま信仰心に酔い無辜の民から金品や命を奪って楽しいっすかテ口リス卜共~~?

    デウス様の元へ行くまでの楽しい思い出作りにしてはちょーっとよろしくない気がしますがね~~?

    何が救世主じゃい!乱の後に赴任して命張って年貢の減税訴えた代官の方がよっぽど救世主やってるが?

    ちなみに世界遺産に登録されたのは山に囲まれた事でこの乱にすら気づかずずっと隠れキリシ夕ン貫き通た

    山に囲まれてる集落だったり、乱の後に慎ましく信仰を守った人々の住む土地がメインになっているんだ!

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:57:53

    母方の田舎

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:59:08

    映画で彗星が落ちた

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:08:33

    >>176

    同じ映画かな

    親戚が住んでる

    聖地巡礼者らしき見かけない若い人が増えて不思議だったそうだ

    そしてバスがすぐなくなるので帰れなくなった人を駅まで送ってあげたとか

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:11:13

    アニメや漫画はわからんけど何故か某エロゲの舞台にはなっている

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:13:57

    東京23区は、どこも何かしらの舞台にはってなそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:14:29

    >>170

    インテグラルタワーの中にTRIGGERがあったから舞台が荻窪なんだよな

    劇中の描写からするに斜向いのMAPPAも巻き込まれてると思われる

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:34:29

    アニメじゃないけどこの前の月9の舞台に母校がなったよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:36:53

    二月の勝者で通ってた塾が出てきた

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:39:30

    寄生獣に出てきた駅が完全に最寄駅だった

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:59:51

    こちらなぜかしかのこのこのここしたんたんの舞台になってる日野市で〜す・・・?
    日野駅の描写とか奥に映り込んでるサイゼとか細かいわ。

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:42:28

    花咲くいろはとラブライブ蓮ノ空
    あと高校時代に通ってた弓道場がツルネに出てくる弓道場のモデルの1つになってた

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:46:59

    この場合何の聖地って言うのが一番しっくり来るんだろうな…

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:47:42

    三大都市、京都、北海道、横浜、伊豆半島、浜松市周辺、さいたま、グンマー、神戸

    辺りは多い印象

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:26:00

    >>158

    >杉並区民なんだけど地図上でちらっと出たとか背景として使われたみたいなのばっかで

    >具体的に杉並が舞台ってあんまり無いんだよね


    ジャンプ+で連載していた「スギナミ討伐公務員」は第一話でアサガヤパールセンターに

    第二話はオギクボのすずらん通りに主人公達が行ったよ


    杉並区役所も主人公達の勤務先だからよく登場する


    [第1勤務]スギナミ討伐公務員 - 春原ロビンソン/佐藤祐紀 | 少年ジャンプ+<完結済み>そこは異世界(ダンジョン)の出現が当たり前になった現代日本——…。区民の平和を守るために異世界で働くのは…討伐公務員!!真っすぐすぎる新人・結凪悠真と面倒くさがりな先輩・代永天助のお仕事=冒険が始まる!! [JC全4巻発売中]shonenjumpplus.com
  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:57:25

    >>3

    一応補足しておくとこの話が載ってる月光条例は熱い少年漫画だぞ

    ただ、各国のおとぎ話の登場人物が出てきて紹介するのでこういうやるせない話もある

    全編通してろくでもなくもないし鬱漫画ではないんだ

    作者はうしおととらの漫画を描いた人で落として上げるの名手なので一度読んでみては欲しい

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:59:15

    >>14

    赤穂浪士とかあるしさ、まぁ元気出せよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています