ハーメルンで小説を書いてるんだァpart20

  • 1◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 19:40:35
  • 2◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 19:41:28

    どわーっ前スレに張ろうと思ったら埋まってもうてるやん!

  • 3◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 19:47:36

    >>負けと手助けは違うと思われるが……


    手助けとか実質負けたようなモノヤンケシバクヤンケ

    というか今の敵は略奪王なんだよね、コイツに殺されるくらいなら敵の手を借りても仕方ないですよ

    アルヴィーニョ「アカンやん電光の名を掲げてるクセに殺されたら、死んだら挽回のチャンスもクソも無くなるで」

    責任を取って覚醒した勇者は自分で殺すんだ、これはもう因縁の完成だっ

  • 4◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 19:52:22

    もう普通に二人共殺されるよりも協力して略奪王を倒す!!
    で良いと思うが……
    確かにアルヴィーニョ君生き汚くはないよね、生き汚くはね。しゃあけど……だからといって安々と殺されちゃたまらんわっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:01:59

    前スレで「村長との約束は漢の約束じゃない」って言ってたけど、じゃあ何で村長の「村の人間を傷付けない」って約束を守ろうと思ったのん…?
    あと別にここじゃなくても、

    「略奪王といい魔王軍の占領といい、一体この村はどうなってしまうんだろうなぁ……」

    「略奪王?」

    「この辺りに住み始めたとんでもない盗賊だよ。あいつが来てから獣は凶暴になるわ、自然は血で汚れるわ、この山は滅茶苦茶だ! 今はまだ村に来てないが、もし降りてきたらこの村なんて一瞬で滅ぼされちまうよ……」

    「……よし! 村を使わせてもらってる礼だ、俺が退治してやるよ。漢と漢の約束だ!」

    「えっあんたが? いやそれは嬉しいが、あんた魔族だろ? 人間のわしらを助けても何の得もないじゃないか」

    「いいんだよ。漢に人間も魔族もない。それに──俺は誰にも負けんからな」

    みたいな会話を入れればいいんじゃないんスか?
    単純にキャラも立つし後の展開の説得力も増すんだ

  • 6◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 20:06:39

    >>5

    それは約束は裏切らないっていう気質と殺しを好まない性格のダブルパンチっスね

    あっ魔王軍からの指令は良いのかって思ったでしょ今

    組織からの指令と個人間の約束じゃぜんぜん違う、これは差別ではない差異だ


    よしっ、それじゃあ村長ではなく気絶させた若者との会話を盛ったらどうスか?

    村のために勇気を出した若者となら漢の約束になるんじゃないスか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:06:41

    前スレでも言ったけどアルヴィーニョとジャックが略奪王相手に共闘するのが唐突すぎて違和感あるんスよ1先生
    そういうのは激闘を繰り広げて敵同士なのに奇妙な友情が芽生えてるキャラクターとやる展開なんで
    下積みのないアルヴィーニョが節操のない糞野郎にしかみえなくてドン引きしましたよ

    それはそれとして前スレ200を埋めてすまんかったのォ、確認し忘れたんや

  • 8◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 20:10:21

    >>7

    というわけで>>5が活きるんじゃないスか?

    ついでにちょっとした過去回想で青年との会話を盛ってやねぇ……

  • 9◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 20:12:01

    >>8

    待てよ……またジャックの影が薄くなるんじゃないのん?

    確かに影が薄い……

    あれ解放聖剣を持って助けに来れば大丈夫か、いや大丈夫なのか?コレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:16:06

    まぁラストは足止めしてたアルヴィーニョに代わってジャックが活躍するだろうし、アルヴィーニョも初登場だからやりすぎでもキャラを盛らないと共闘展開にならないと思うんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:16:08

    >>9

    別にジャックがパワーアップしても影の薄さは変わらないんやけどな

    だってジャックのキャラの掘り下げするポイントを別キャラで潰しとるやん

    それこそ前スレで言ってた勝負一時中断→略奪王襲来→アルヴィーニョと略奪王の戦いが始まって暗転→焦点をジャック


    みたいに他のキャラ無しでジャックにスポットが当たる展開しないと

    アルヴィーニョが目立つ構図なんでそのままだったらジャックの影は薄いままやんけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:19:47

    アルヴィーニョは戦う動機があるけど共闘でパワーアップしてこいだとまた流される感じになるからなぁ……
    自主的にアルヴィーニョの仇討ちするみたいな展開にして

    マーク「マジかよ、あいつは魔族だったんだぜ!?」
    ジャック「まだ決着はついていなかったしな……、それに略奪王は周囲に迷惑をかけてるから止めなきゃいけない」
    マーク「勇者の使命をわかってるのか? 『魔王と魔族を倒す』略奪王は人間だから最悪無視しても良いんだ」
    ジャック「いや勇者の使命についてはわかってるつもりだ、けどこれは俺の我儘なんだすまない」

    みたいに自主的に行動しないと主人公っぽくないんと思うんや

  • 13◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 20:23:05

    >>11

    いやっ、そうじゃなくてね……アルヴィーニョ盛りすぎると相対的にね……


    そんなの元からジャックの掘下げなんてするタイミングねーよバカヤロー

    まず探そうと思っても入れたら不自然になる箇所ばかりだよー

    かと言って過去回想だとテンポが荼毘に付すよー

    第一過去と言っても勇者に助けられた事と無愛想な父親のことしかねーよー

    なんなら掘り下げも何も内面地の文で描写しちゃってるよー

    ていうか基本的にマークと行動だから単体でスポット当てるの難しいよー


    あれ、この主人公、詰んでる

  • 14◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 20:24:23

    >>12

    ウム……そういう方向で進めていこうかなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:13:27

    >>13

    だから比較的ジャック単独の掘り下げをしやすい序盤の1〜3話をリメイクしろと言っておろうがっ

    「ジャックの掘り下げをしろ」としつこく言われる原因はそこの地固めが全く出来てないからだと言っておろうがっ


    前スレでも言われてるけど、ジャックがどんな敵に勝っても負けても「相手がジャックじゃなぁ…」と言われるのはそこが問題なんスよ

    モチベが出ないって言うのは簡単だけど、このまま放置してたら一生ジャックはモブのままやで

  • 16◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 21:15:25

    >>15

    じゃあどうすればリメイクで魅力を出せるか思案だーーっ!

    VSドゥランでアクションや演出効果を持ってもキャラ自体の魅力が……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:25:46

    創作初心者にこういう混ぜっ返すようなこと言うの嫌なんだけど
    もしかして1はジャックのことを特に魅力的だと思ってないし、大して愛着も持ってないんじゃないんスか?
    明らかにアルヴィーニョとか略奪王の方を描きたがってる節があるんだよネ

    ずっと「主人公が戦闘力的にもキャラ的にも弱いから掘り下げろ」って言われてたのに「この後の展開でテコ入れしてやねェ リメイクもしてやねェ」って先送りにするばかりで「ジャックはこういうキャラっス! こういう強さがあるっス! だからこういう展開でそこを描写するッス!」みたいな具体的なアンサーがまったく出てこないのがずっと気になってたんスけど、「そもそも1がジャックというキャラに興味も思い入れもない」と仮定したらすべての辻褄が合うんだよね

    心の底では「なんでこんなつまらんキャラ活躍させなアカンねん ワシは高位聖職者やアルヴィーニョや略奪王のカッコいいところを描きたいんじゃあっ」みたいなこと思ってるんだろうボクゥ?

    割と真面目な提案なんスけど、もういったん主人公の造形から作品の構成要素まで込みで作品を再構成した方がいいんじゃないっスか? 
    ここまで書いて大長編が難しいと思ったなら本作自体をいったん凍結させて短編~中編を描くのもいいと思うんだよね

  • 18◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 21:35:39

    >>17

    別にジャックは嫌いじゃないスよ、アクションさせる時も楽しいし良いやつだし……問題は……主人公向けにアクを弱くしすぎたことだ

    言わば素トーストなんだ、不味くないけどそこまで美味しくはないんだ。

    しかも味に特徴もない……!


    略奪王やアリシア父は前々から妄想で出してきたけどジャックは勇者と聖剣を描き始めてから生えてきたキャラだから仕方ない本当に仕方ない

  • 19◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 21:49:55

    >>18

    要するにバトルで動かす面においてはいいけど、ドラマを書くには無個性すぎるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:58:48

    >>16

    その案も過去スレで何回か出してきたと思うんスけど…

    一回遡って見てきてほしいんだよね

  • 21◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 22:01:56

    >>20

    はい!覚えてますよ!


    ジャックの戦う姿を見て仲間たちもドゥランに挑む、その中でジョンが

    「あいつが勇者に相応しいやつやなかったら何や!」

    で聖剣を持ってきて、某ハンマーのように主人公に飛んでいってド派手なエフェクトが……


    で、これ周りの行動は変わってるけどジャックの行動自体あんまり変わってないから、

    展開としては良くなってるけどジャック個人の深掘りにはならないと思うんスよ

  • 22◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 22:12:56

    今日の更新が……これは……書ききれない!

  • 23◆4oSXos1F9pJb24/07/26(金) 23:07:53

    話が纏ってないから更新は明日にして禁断の外伝滑り“最初打ち”するしかない……

  • 24◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 00:08:15
    syosetu.org

    これが幽玄の緊急番外編

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:01:38

    >>18

    だから「味に特徴があって美味しいキャラにリビルドしろ」って言ってるんですよ1先生

    「ジャックはそういうことしない/できないから……」じゃないんだ

    「そういうことする/できるキャラとして作り直せ」って言ってるんだ


    ・主体的に物を言わない

    ・態度が煮え切らない

    ・判断と行動が遅い

    ・そのくせ気に入らないもの(レーズンや公務員(聖職者))に対してはゴチャゴチャ文句を言う


    特にこの辺が致命的や ”等身大”というより”凡夫”という感覚 

    このザマで魔族の助命とか共闘とか言っても「こいつその場その場で自分が嫌な思いしないで済む選択肢をなんとなく選んでるだけじゃないッスか?」としか思えないッス


    だから

    ・言いたいことはすぐにハッキリ言う

    ・堂々とさせる

    ・常に先陣を切る

    ・下らんことで文句を言わない

    これをとにかく徹底したらどうや


    戦闘力も強化前の時点で時点でアルヴィーニョと互角、略奪王に微不利くらいは確保せんかい

    ストイックに鍛錬してきた奴が聖剣持ったんだからそのくらいは強くていいんだ

    「最初からそんなに強くしたらこの先の展開を描けへん」とか言ってる場合じゃないやろ 先に読み手とマネモブの忍耐力が限界を迎えるわっ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:03:26

    >>25

    わかりました……それじゃあ今そうしますから……

  • 27◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 02:29:16

    聖職者を出した……いよいよ後戻りできなくなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:31:17

    番外編の略奪王の方がキャラ濃いよコノヤロー

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:35:04

    番外編……すげぇ
    戦争も何も無いからダラダラ冒険してればいいし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:18:34

    もう略奪王、聖職者、ジャラガの話を作ったほうが面白そうだと感じてきた……それがボクです

  • 31◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 10:22:52

    >>25

    の主人公の要素を備えてるんだよね、すごくない?

    ついでに変人のジャラガと

    常識人の聖職者もいるんだよね、バランスよくない?

    な、何故ワシはこんな主人公を作らなかったんやろやぁ……

  • 32◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 10:38:07

    ちなみにアルヴィーニョの方は

    アルヴィーニョが青年との約束のため略奪王と交戦
    ジャックたちは退避

    山で聖剣の力を解放する
    アルヴィーニョを助けに行く

    って感じで大丈夫ですか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:15:48

    ジャックが「主人公を作る為に作ったキャラ」だからじゃないスか?
    主人公にするなら無味無臭の方が扱いやすい、だから1基準で味付けの薄いキャラにした

    でも小説や漫画って「無味無臭の善人」の方が遥かに難しいんスよ
    ゲームみたいに喋らせないわけには行かない、凡庸だからこそ印象に残る描写をしなければならない、明確なバックストーリーを作りづらいから行動基準が定まり辛い
    だから今ここでジャックを作り替えて「物語を動かせるキャラ」にしなきゃいけないんスよ
    行動基準を明確にして、分かりやすい特徴を作って、主人公たる格を出さないとダメなんだ

  • 34◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 11:19:08

    >>33

    ククク……まずいよまずいよ、いきなりここで魅力が出るレベルのキャラ変をがんばったら

    ◇一体何が――? 

    ってなっちゃうよ

  • 35◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 11:23:44

    というか外伝が

           バカ
         / 略奪王\
        /       \
       /          \
      /            \  
     /              \ 
    /                \
    頭冴える変人 ――――――――― 常識人
    ジャラガ            聖職者

    というバランスのいい三角形になってるんだよね
    恐ろしくない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:36:49

    「魅力が出るほどのキャラ変」っていうけどそんなに難しいのん?


    ・幼い頃に助けられて以来勇者に憧れている

    →「勇者として正しい行い」を常に心掛けており、それに反した事は絶対にしない(明確な行動基準)


    ・幼少期から鍛錬を積んで身体能力を高めてきた

    →人並み外れた体力と耐久力があり、それ以外の能力も並の兵士よりずっと高い(分かりやすい特徴)


    この2つを強調するだけで今よりもっと主人公らしい造形になるのになぜ着手しないのか俺には理解不能


    >>35

    何も恐ろしくないっスよ

    そういう3人組は王道を超えた王道だし、1人1人も分解して見てみれば特にキャラ造形として秀でた部分はないっス

    そんな事言ったらアリシア・マーク・ジャックだって3人組だし、ミュラーやアルヴィーニョだってキャラとしては悪くないですよね

    まだまだ幾らでも掘れる鉱脈を無視して別の小さな鉱脈に飛び付くのは愚かを超えた愚かっスよ

    それとも外伝の方に力を入れたいんスか? それって結局略奪王みたいなキャラを主人公にしたいだけじゃないのん?

  • 37◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 11:38:00

    お買い物の間に略奪王が蛆虫になった理由を考えてみたよ……その結果……

    求めていた黄金郷は地に沈み
    仲間があれば良いと思ったところで聖職者は自分を守るために力を欲して結果自我を無くし
    ジャラガは賢者の石の力に魅入られ狂気に堕ちたということになった

    かわいそ……

  • 38◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 11:47:05

    >>36

    もっと主人公らしくなるのはいいんだよ……問題は……ゴコウ砦編のジャックとのギャップに困るということだ


    違う!この三人組は秀でているから恐ろしいんじゃない!王道という安定感が恐ろしいんだ!

    実際略奪王くらいのクセのある主人公を描いたほうが楽しいんだよね

    まっ、だからといって本編の力を緩める気はないけどね!(グビッグビッ


    オラーッジャックお前も書いててノリノリになれるキャラにならんかい!

    今のところマークとミュラーの方が書くの楽しいぞ親父の息子ーっ

    ミュラーと略奪王とか楽しすぎて半ば暴走気味やったぞーーっ

    なんなら無味無臭すぎてエミュが一番難しいぞお前ーーっ

    ノリが良いのか堅物なのかくらいはっきりせんかいーーっ

    というかすぐ諦めすぎなんじゃっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:57:25

    >>38

    だったら砦編もちょいちょい修正して自分がノれるキャラにすればいいだけヤンケ

    自分で「書いててノれるキャラじゃない」って思ってるって事は、読者はその数倍「読んでてノれるキャラじゃない」って思ってるって事やん

    もちろん作者は面白くないと思ってても大ヒットした作品は幾らでもあるけど、それはアガサクリスティーやコナンドイルみたいに素の実力がトッププロレベルだったから許された話でしかないんだ

    自分が面白くないと思ってる物で他人を喜ばせられると思ってるなら甚だ傲慢だし、「こいつ書いてて面白くないから修正もやりたくないわ」なんて思うのは作品を面白くする努力をしてないだけっスよ

  • 40◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 12:25:51

    >>39

    む、むしろこういうのって自分の感情を押し殺して書くものじゃないのん?

    自分の求めるものと読者の求めるものがズレてるものだと思ってたのは……俺なんだ!

    修正しないなんて言っておらんわっ

    ただ……どうすれば魅力的になるかがワカラナイ!

    というか善性を足して勇者としてを足して

    主体性とはっきりする性格を足しても

    もアクが薄すぎて濃いミュラーや略奪王ほどにはならないんじゃないか?

    上品なスープ……お吸い物にしかならないんだ

    別に今からリメイクを書いても良いけどなんの成果も得られないんじゃないかという一抹の不安があるんだ

    できるなら豚汁レベルの濃さにしたいわっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:33:16

    >>40

    根本的に作り直すの手やで? 今度は自分が大好きな主人公っぽくして

    流れだけは今までの踏襲してやるというのも手や

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:38:12

    少なくとも流されやすくて影の薄い主人公動かすのにストレス溜めてるから
    脇を濃いキャラにしてる現状よりはよくなると思うけどな

    創作素人なんやから下手に無難なキャラを主人公に進めるよりは
    自分の好きなキャラを活かすために様々なキャラと戦わせるとか
    そっちの方がやってて楽しいし
    その上でダメな要素は修正するとかのほうがええわ

    俺tueee!主人公w ご都合主義w とかなろうでネタにされてるけど
    あれはあれで作者が書いてて楽しんでるのがわかるしな

  • 43◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 12:42:16

    >>41

    それもう、ちょっと抑えめな略奪王だよマネモブー 

    戦闘狂要素も加わるし……

    今までのジャックなら

    「いや、大丈夫だ問題ないまだ戦えるさ」

    って言うところを

    「なあに!こんなもの、怪我のうちにも入らねぇよっ」

    って感じになってしまうんだ……



    ワシの好きなキャラ造形がアウトローなんだよね

    勇者の物語とクソみたいな相性だな!

    ま、我慢して理想のジャックで良いんだけどね……


    >>42

    楽しむだけなら略奪王外伝最強だよー

    書いてる時筆ノリノリだしゆるゆる珍道中させとけばいいからストーリーなんてもの、無いに等しいし

    でもこれじゃ突っ込み所満載で話としてははっきり言ってクズの分類に入る

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:42:49

    スレの最初から今まで「オラーッ主人公活躍させんかい掘り下げんかい作者ーッ!」という声を無視してジャックsageとサブキャラageという自分のやりたいこと優先してるのに自分のやりたいこと押し殺してるという自己認識が理解不能なんだよね
    ううんどういうことだ

  • 45◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 12:46:26

    >>44

    いやっ、聞いてくれ

    「作者が書いてて楽しくないものは読者も面白くない」

    という知識に対する返答でね……


    というかゴコウ砦編でも普通に活躍あると思うしね……

    ほぼ一人でプリヴェーヌ圧倒してるし、アルヴィーニョ戦でもアクションに力を入れて活躍させてると思っててね……

  • 46◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 13:00:11

    >>45

    この

    思っててね

    というのは「自分では書けてたと思うけど読者はそう思ってない、現実は厳しいね☠」

    という意味っスよ!

    誤解の無いように入れておくっス

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:02:05

    キャラ付けが薄いから活躍を活躍と認識してもらえないのかも知れないね
    歴史の教科書に載ってる「知らん外国の知らんオッサンがなんか凄いことしましたよ」って記述は印象に残らないけど、織田信長とか豊臣秀吉とか徳川家康とかのキャラ付けが固まった武将の業績は誰もが覚えてるしなヌッ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:03:34

    >>45

    ゴコウ砦編はジェレミー一家庇ってたミュラーと大暴れしてたアリシアの方が目立ってたし

    1がバリア突破と塔に戻る時仲間に助けられるシチュエーション重視でジャックが活躍してたかというと……微妙


    なんども言ってたけど人間ドラマが物語の醍醐味だからそれがあったミュラーとアリシアの方が面白かったんやな

    流されるままに塔奪還作戦に参加してプリヴェーヌと戦ったジャックは影薄かったわ

    それやからモブ主人公(笑)もっとキャラ掘り下げしろと言われてたやんけ

  • 49◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 13:09:48

    >>48

    困った……アクションが書きたい作者とドラマが見たい読者ですれ違いが起きてる……

    私は悲しんでいます、アクションが求められていない事実に

    まぁしゃあない……


    あと皆、「深掘りを後回しにするんじゃねえよクズヤロー」

    って言うけどこれは展開上深掘りができない所でね……ゴコウ砦編とか急に挟まったらわけがわからなくなるからね

    「でもお前言われた次の章でも深掘りできてないっスよね」……?

    ……すいません、謝ります

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:11:07

    >>40

    お言葉ですがその考えはむしろ逆ですよ

    自分が本気で楽しく書いた物なら刺さる奴は少なからずいるだろうけど、自分でも面白くないと思う物を無理やり書いた所で誰にもその熱意は伝わらないんだ


    例えば1が「売れてるから」ってワンピをパクったツーピースって作品を無理やり書いても誰も読まないんスよ

    なぜならその完全上位互換であるワンピがもう世に出てるし、そもそも表面の流れや絵柄だけなぞっても魚先生が作品に込めるテーマ性や先生特有の表現といった『作家性』を獲得できる訳じゃないからなんだ

    極端に言えばどんな王道の話でも尖った作家性と文章の素養さえあれば読んでもらえるし、作家性が見えないなら誰かや何かの下位互換に成り下がるしかないのん


    じゃあどうすれば作家性を獲得できるか? といえば、書きたい物を書くしかないんだ

    物の捉え方は十人十色、表現の仕方も十人十色なんだから、自分が書いて面白いと思う物を書く事が個性を花開かせる第一歩なんだよね

    王道の話を選ぶのはあくまでも需要に対するチューニングや執筆難易度の調整でしかないから、基本は常に自分の「面白い」という感覚を信じるしかないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:12:01

    >>43

    世の中には「女大好き不細工と男は邪魔だからぶっ殺ーす!ぐはははは!」ってキャラで

    大人気な世界を救った英雄の話もあるから別に魅力的ならそれが主人公で問題ないんや

    まあアレはエロゲキャラやけどな


    その手のアウトロー系主人公とか割とあるんやで?

    ラノベファンタジー金字塔のスレイヤーズ主人公のリナ・インバースとか

    「宝石とか財宝大好き! 盗賊倒してお宝奪ってついでに盗賊倒した報奨金もらっちゃった♪」

    とかドラゴンも股いで通る通称ドラ股女魔術師だけど世界を救ったりしてるし


    今の主流はゲス勇者に好き放題されて離反したキャラクターが主人公とかやし

    ファンタジーキャラ=正統派勇者主人公にしなけりゃいけないわけやないんや

  • 52◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 13:14:58

    >>50

    書きたい物語となるとコイツが……

    syosetu.org

    面白いのコレ? ワシが書いてる時の楽しさと話としての面白さが反比例する記憶ばっかりなんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:15:33

    >>49

    根本的な勘違いをしとるからいっとくがこっちは『魅力的なキャラクター』の活躍が見たいんや

    だから作者の扱いが微妙なキャラクターが活躍してても面白くないんや

    だったら作者が好きなキャラクターに書き直してから活躍を書けと言っとるんや

  • 54◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 13:15:53

    >>52

    syosetu.org

    もしかしてヌッてURLの横に入れたのがダメなタイプ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:18:32

    なんやねん結局>>17の指摘が全てやんけ

    「展開上深堀りができない」じゃなくて、1がジャックに深堀りするほど興味を抱いていないからジャックを掘り下げるような展開にしてないだけだと思うんだよね


    略奪王たち3バカがなんか行き倒れてた奴の死体から聖剣を拾って、その結果勇者として扱われだして最終的にサクセスする話の方がまだしも面白いと思うで

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:20:32

    >>54

    まあ走り書きだから雑やけど楽しんで書いてるのは伝わる

    正直キャラが立ってる分だけ本編のダラダラ感は薄いので『アリ』やな

    作者が書いてて楽しくないキャラを盛り上げるのは作者も読者も見てて楽しくないから

    こっちの方がええと思うわ

  • 57◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 13:22:10

    >>55

    その時は別に興味が無くとも物語が面白くなるならまぁリメイク書くか……

    という気持ちなんだよね

    まぁ興味がないと言うより周りが濃すぎる感じなんやがなブヘヘヘ

    例えるならバイキングで味噌汁の周りに、寿司 ローストビーフ ピザがおいてある感じなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:23:06

    >>57

    その味噌汁をただの味噌汁のままメインディッシュとして出しているのがこの作品なんだ

    満足か?

  • 59◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 13:25:20

    >>58

    だから色々言われとるくらいワシにもわかっとるんじゃあっ

    どないする?しばらくゴールデン・スリーの物語でも書くっスか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:28:34

    >>59

    まあ勇者も(仮)がとれない作品やし

    楽しくなりそうな作品の方をきちんと書けばええんやない?

  • 61◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 13:31:11

    >>60

    きちんと書こうとしたら修正・ラッシュなんて仏に見えるくらい修正が殺到するからそれだけ怖いっスね

    常にくだらないギャグと主人公たちの圧倒展開で話が進むんだ

    もう見どころはたぶん世界の色々な場所を知れることぐらいなんだ

    王国ツアーなんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:35:15

    >>61

    >>61

    なんの問題が? 


    本編はいっそこんな感じで一段落つけて


    ジャック「略奪王を倒すには共闘する必要があるようだな」

    アルヴィーニョ「仕方ない一時休戦だ」

    マーク「俺も手を貸すぜ相棒」

    アルヴィーニョ部下「へへっ、まさか勇者と組むことになるとはな」

    略奪王「はーっ! お前らを平らげて俺様の好きにさせてもらうぜ!」

    ジャック「いくぞ略奪王!」

    ジャック達の戦いはこれからだ! 


    これやって三馬鹿の愉快な旅道中書けばええんやない?

  • 63◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 13:48:32

    ちょっと昼間熱すぎる、エアコン19度に設定してるのに
    本気で夜に書かないといけないかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:52:59

    風量設定が小さくなってるのかもしれないね
    どれだけ冷たい風だろうと微量なら力負けだからね

  • 65◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 14:03:00

    >>64

    ばあっ、なんと風量4でェース

    もちろん最大風量は5

    コレって5にしたほうがいいタイプ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:07:41

    >>65

    19度設定する前にしないのに一番戸惑ってるのは俺なんだよね

  • 67◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 14:09:00

    >>66

    5にするとあからさまに無理してますよって音を出すから、ちょっと気が引ける……それがボクです

  • 68◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 14:15:21

    それじゃ三馬鹿珍道中は今砂漠にいるのでピラミッドに入れよう
    ピラミッドなんかあるわけ無いだろ1ップというマネモブには……“死”のペナルティね!
    普通におかしいならやめるっス……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:17:48

    >>68

    旅立ちから始めない上にいきなり"砂漠"の"ピラミッド"?


    連載仕様にするなら旅立ちからちゃんとやってキャラ紹介をして

    「じゃあ砂漠行くか!」

    「砂漠!?」

    「ピラミッド行きたい」

    「ピラミッド!?!?」

    みたいな方が笑えると思うのが僕です

  • 70◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 14:22:26

    >>69

    旅立ちから始めるとモチベーションが荼毘に付すよ……楽しく描けないよ……本末転倒ーよ

    でも

    「ピラミッド行こうぜ」

    「ピラミッド」

    のノリは好きなので使いたい……それがボクです

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:25:49

    >>70

    好きな場面だけ書いてたら物語創作の練習にもならねーよ!

    嫌々好きでもないキャラ主役にして書くよりは

    好きなキャラで最初から書いたほうがモチベが上がるからそうしろと言ったのであって

    せめて順序よくスケジュール立てて旅に出て

    完結させるとかにせんと練習にならんやんけ

  • 72◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 14:28:12

    >>71

    そうなるともう一つ障害がね……

    ばあっ超危険地帯 始まりと砂漠の間の話でェース

    ここを書かなくちゃいけなくなるんだ

    あともう三人の紹介済ませちゃったし……これはコピペでいいかもしれないけど

  • 73◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 14:31:43

    マネモブ、質問だけど熱帯雨林気候の場所と砂漠って繋がってる所であるんスか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:33:13

    >>72

    ・ちゃんとしたキャラ制作

    ・大雑把なストーリー構築

    これぐらいは最低限やっとけや……

    それやらないで勢いだけで後付キャラクターだけ考えたから

    聖剣の話が主人公が影が薄くて魅力のないガバガバキャラになったんやんけ


    深いこと考えないで手癖で書けるキャラクターにするかといって

    何も考えずにやったら前作と同じ失敗繰り返すだけやん

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:35:31

    >>73

    地球上にはないんじゃないスかね

    詳しくは知ラナイ

    まあ1が書いてるのはファンタジーなんだから何かしら理屈付けて出したっていいと思われるが

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:37:42

    砂漠の大墳墓とか言い換えたらえんやない

  • 77◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 14:42:30

    >>74

    わ、わかりました……キャラは大体できてるからもうちょっと練り込みっ

    ストーリーは……各々の理想の為に各地を巡るっ


    ゾロフ(略奪王)黄金郷を見つけて我が物にして世界で一番の金持ちになる

    エンサンタ(聖職者)教会の為に各地に散らばっている聖遺物を回収する

    ジャラガ(魔法使い)賢者の石で、無限の命と探求を手に入れる

    まぁ終盤にならない限り各地をぶらぶらするだけの話やしなぁ


    >>76

    ほな、それにするでっ(ニカッ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:49:50

    >>77

    ちなみにストーリーが浮かばないのなら古典モチーフにするのもありや

    例えばシンドバットの冒険とかや、

    名前ぐらいは聞いたことはあると思うけどこれは船乗りのシンドバットが7つの冒険をした話や

    アラビヤンナイト (菊池 寛) バクダッドの町に、ヒンドバッドという、貧乏(びんぼう)な荷かつぎがいました。荷かつぎというのは、鉄道の赤帽(あかぼう)のように、お金をもらって人の荷物を運ぶ人です。 ある暑い日のお昼から、ずいぶん重…www.aozora.gr.jp

    これを三馬鹿がもしもこの7つの冒険をしたら…みたいにして作るってのはどうや?

    途中前での展開はなぞってもキャラや人数が違うんで別の結果になるし練習になるで

  • 79◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 14:53:28

    略奪王の哀しき過去……

    貧乏な生まれだったけど、お母さんがそこから息子だけでも抜け出して欲しくて寝る間も惜しんでお金を貯めとったんや
    ……それで名門魔法学院に入学させるっちゅうワケやな
    この世界の魔術学院ってのは現実の大学みたいなもんやな
    ゾロフはバカやけど学ぼうとする意欲はあるから頑張って勉強して試験にも受かって入学できた
    しゃあけど長年の過労がたたってお母さんは死んでしまった、死に際に言った

    「もう貧乏人には戻らないでよ……アンタは世界一の金持ちになって幸せな人生を送ってよ」
    ってセリフが富を求める行動原理になる

  • 80◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 14:54:54

    ちなみに本編がアレなのでバッドエンドルート確定ェ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:00:25

    >>79

    大本の行動原理はええとして「オラァ! 俺にお宝よこせ!」って性格になる説明には足りんな

    ジョジョのDIOも出世して頂点を目指す上昇志向になったのが、貧乏で母親が苦労して死んだのと父親がそんな母を見捨てたから偉くなって親父を探してぶっ殺す、手段は選ばないみたいな感じやったし

    ドラマ化もしたライアーゲームの主人公も似たような感じやけどあっちは悪党には策略で罠に嵌めるけどお人好しの母親に似た善良な人間には寄り添うタイプのキャラや


    もうちょい「力こそ正義、正義は金や財宝を得ること」って暴力を手段にするようになった追加エピソードがいるんや

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:01:41

    >>80

    別に完全に別物にして本編に繋げる必要ないけどな番外編はIFストーリーでハッピーエンド

    本編は救われなかったバッドエンドとかの作品もあるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:05:17

    >>81

    ククク……本編の略奪王はそれだけではない!

    外伝は本編の20〜30年前


    自分の求めていた黄金郷は沈み、富を得ることは不可能に

    だがそれでも親友が入れば金がなくとも人生は楽しいという事がわかるが、

    片方は聖遺物の力で自我と記憶を無くし、もう片方は賢者の石で狂ってまうんや

    10年ほど一緒にいた親友がいなくなり、夢もなくなったんだ

    これはもう荒むのには十分な理由だっ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:08:32

    まぁハッピーorバッドはスレ主の好きな方で良いんじゃないスか
    最初の方針が頓挫ッした後だしせっかくスレ主が楽しんで書ける主人公一行を手に入れたしでモチベに水を差すのは避けたいんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:11:53

    >>83

    幼少期の経験で拝金主義に→旅の経験で宝より友情の価値を知る→友人が廃人に→荒む

    ここまではわかるけどそっから暴力でお宝を強奪する略奪王になるのがわからん最後がいまいち繋がっとらんやんけ


    「金の価値は思ったほど大した事なかったそれより価値のあるものが世の中にはあった、しかしそれより価値のあるを友情を俺は失った!」


    で自暴自棄になって暴れるのはわかるがそっからまた拝金主義になって暴力で宝を得るようになるって

    どういう思考経路でそうなったんや?

  • 86◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 15:19:33

    >>85

    “親友がいるから”金が無くても幸せやったんやで

    今度はその親友がいなくなってもうたんや

    それで略奪王の心に残ったのは最初の目的である金を手に入れることだけ、

    黄金郷が無くとも奪い取って世界一の金持ちになる事がコイツの目標なんや

  • 87◆4oSXos1F9pJb24/07/27(土) 15:21:33

    >>85

    それに金の価値も高くないとは思ってないで

    あくまでも金以上に大事なものを見つけただけなんや

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:24:20

    >>86

    ふぅん、「金の価値は大した事ない」じゃなくて「金の価値」は自身の価値観で上位のままなんか

    それとも逆説的に暴力で手に入る金の価値は大した事ないってのを自分の行動で証明しようとしてるのかもしれんね

    ……なあ、これってもしかして母親が諸悪の根源やないか? いずれにしろ略奪王は哀れなやっちゃ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:28:55

    ジャックやアルヴィーニョの作中で疑問に思った変な行動と違って
    こっちは説明がちゃんと筋道通ってるやんけ
    やっぱり好きなキャラクターの方がしっかり考えられるんやな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:50:16

    >>72

    キャラは重要やんけ1の脳内では出来ていてもマネモブは知らんやん

    例えば野球で知らんチームのバッターが知らんチームのピッチャーから三振とっても「へー」で終わるやん

    聖剣と勇者もアクション頑張ったとか言われてもそんな感じやったんや


    けど実はバッターとピッチャーが少年野球時代からのライバルで、甲子園ではピッチャーが怪我したから交代してしまい控えのピッチャーでは叶わず逆転ホームランを打たれてしまい決勝戦でピッチャーチーム敗退

    今回の対決はその決勝と似た展開で試合が進み『もしもあの時怪我せず対決したら』という状況を再現した感じ……これを知ると試合を見る目かわるやろ? そういう情報が面白く読ませる為には必要なんや

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:59:55

    >>90

    よしっそれだったら次はエンサンタの過去を考えて情報を読者に打ち込もう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:33:20

    >>91

    無意味に情報を出すんやなくて意味を持たせることが重要やで


    例えば臆病なメインキャラを出すとして

    Aパターン・臆病になったのは過去にいじめられたからで、そんなキャラが主人公についていくのは助けられて感謝した恩返しをしたいから

    Bパターン・理由もなく生まれつき臆病な奴、だけど主人公はそいつは実は勇気があって人のために動ける奴だと信じている、何故かというと過去に知り合ってないときに主人公はそいつに助けられたことがあるから


    みたいに主人公との関係性を深める感じの情報にするのがええんや


    そして3馬鹿がなぜ親友になったのか、そして聖遺物、賢者の石、黄金郷を求めるというそれぞれが別々の物を欲しがってるのに一緒に旅に出たのか、ここら辺は必須や

    出す順番はそれぞれのエピソード別にしてもええけど、1の後回し癖を考えると大雑把に序盤に開示して詳細はそれぞれのエピソードで披露形式がええんやない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:59:20

    >>91

    あとアルヴィーニョでやった失敗である色々やらせたくて

    武器をたくさん持たせるとか魔法を色々使えるとかはやめとけよ

    せっかく三人組なんで性格にそった魔法しか使えない方がええで


    強化しか使えないとか、攻撃魔法しかつかえないとか、そっちの方が話を組みやすい


    「こいつは魔法耐性が強くて、物理攻撃が弱点だけどアイツとはぐれていない!」

    「硬すぎて攻撃が効かねぇ! 攻撃魔法で内部を破壊するしかねぇがアイツは気絶して不味い!」


    みたいな展開が作りやすくなる

    解決方法も合流して戦えば解決するシンプルさがええんや

    ピンチとそれを耐えて仲間が助ければ解決っちゅうのは

    仲間の大事さとかもわかるし割とテンプレやな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:46:12

    外伝を読んでみたがこれ世界観が違くて本編に繋がらんやろ……
    なんやねんゴブリンの魔術師って、魔族やないんかこいつ? 魔族じゃなくても人外も普通に学校に通う世界環ならあっち側に魔族以外の人外キャラが何人か出てこないと不自然すぎるわ
    あと魔術学園出身なのに聖職者が同級生? 神について学ぶなら神学校やろ、まあ同級生だからこいつは魔術学校に通う前に同じ学校でもいいが……

    さらに砂漠と王の墓であるピラミッドまで出てくるなら完全別物やん、スピンオフやなくてまったくの別物にして作った方がええでこれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:13:24

    >>94

    ジャラガはゴブリンの中のエリートやから魔術学院学院に入れたしのぉ……

    魔術学院に宗教部門があるということで……

    略奪王は本編で蛆虫なってしまう事が大事だから繋げたいんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:46:21

    >>95

    1み この際前作の設定にこだわるのはやめろ

    「ワシはバッドエンドにしたいんです」っていうなら勝手やけどのォ

    やたら和平エンドに拘ってた1が心底からそう望んでるとはどうにも思えんのや


    内心ではハッピーエンドにしたいのに「もう略奪王は悪人になるのが決まってるし……」「これは悪人の前日譚だし……」みたいな外的要因でバッドエンドにこだわってるならもう完全別作品として1から書き出した方がええで

    「主人公ならプレーンな方がええし……」ってジャックを味気ない造形にしたときの二の舞や

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:37:15

    >>94

    まあその辺はふぅんそういうもんかで終わりじゃないスか?特に魔術と聖職者については結構な数のネット小説で神聖魔法なるものが幅を効かせてるし問題無いっス

    ワシが愛するフロム・ゲームでは大抵分けるから違和感無いんケと問われると有るけどこれは一般的な感性じゃあらへんからな

    ただ別物にした方が良いのは俺と同じ意見だな…第一作が荼毘った以上こちらはとにかく完結を目指さなければモチベ的にもスキル的にも望ましくないんじゃねえかと思ってんだ

    だのに「第一作につなげる」という割と困難なタスクを追加で課すのはエター注意報だあっ

    ラストで“闇堕ち”させるだけではつながったことにならないんだ、伏線張りの必要性が生まれるんだ。バッドエンドにするにしても別作品にしろ…鬼龍のように


    あとスレ主のトリップ剥がれてるヤンケシバクヤンケ

  • 98◆4oSXos1F9pJb24/07/28(日) 09:38:57

    >>96

    でも俺略奪王はバッドエンドの方が物語として良いと思うんだよね、楽しかった旅からの落差や望むものを手に入れた人間の結末も描けるしな(ヌッ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:44:40

    SAOの本文の量に驚いてたレスを見て思うにインプットが足りないものと思われるが…
    それこそバッドエンド確定キャラの過去編の中にだって現代編時点では成功を収めてるキャラはいるんだよね
    過去編主人公の略奪王だけ野盗に堕ちるような過去を描けばええやん…

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:11:29

    >>98

    別作品にした方がいいってのは作品に『縛り』が多くなってしまうからなんや

    ただでさえ描写が矛盾してるといわれまくって実際外伝始まって速攻で人外キャラのゴブリン出して本編で影も形もないのはおかしいって突っ込み入ってるやんけ

    仮に繋げて完結したら『外伝から年月立ったとはいえ⚪︎⚪︎がないのはおかしい!』といわれるの目に見えてるやん

    気楽に作りたかったらまったく別にするか、エンディングで略奪王が外伝世界から聖剣勇者世界に転移してしまったとかやらんと旅するのに『これは聖剣勇者世界と矛盾しないかな?』って考えるのを繰り返して煩わしくなるだけや

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:24:12

    >>100

    肝心縛りに付いてやけど設定の縛りについてや、過去だというなら未来の本編に続く描写を書かなきゃいかんのや例えばミュラーの若い頃を出すとか砦を建設中で後のゴコウ砦になるとかや、逆に本編を再開するなら過去編の場所に行ったらいちいちそこを描写しなきゃあかん、しかも年月が経ってどんな変化があったかをかかなきゃあかんのやなければ矛盾するやんけ、あと登場した人物も未来でどうなったか書く必要あるな


    これだけで面倒くさいのに魔族が攻めてくる世界なんやから魔族対策を旅してるうちにどんなことしてたをそれぞれしてたかも書かんといかん、どのくらい世界に影響を与えたかもやるのは必要や


    別作品ならはぶけるのを同じ世界観ならこんな縛りがでるんや絶対面倒臭いやんけだからやめとけといっとるんや

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:01:02

    まずは1~2万字くらいの短編として書き切ってみたらどうスか?

    「はー今回の冒険も大変だったのォ」くらいの終わり方でええから、起承転結つけて終わらせるんや


    >>99

    情景描写というか地の文が絶対的に足りてないのは何とかした方がいいよねパパ

    キャラやモンスターやアイテムを出すときには外観や雰囲気をある程度書くべきだし、場所を移動したなら周囲の様子はどんな感じなのかを書かないと場面がイメージできないんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:41:11
  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:01:06

    おっ!? 無料で読めるラノベ探してたら大昔ハマって買ってたけどエタってた作品がなろうでやっとったわ!?

    第3回スニーカー大賞〈大賞〉した作品で厨二度が高いダークファンタジーなんでおすすめや

    卓越したアクション描写で1の好みに合いそうなんでおすすめしとくわ「ラグナロク」

    ラグナロクR15 残酷な描写あり 男主人公 人外ncode.syosetu.com
  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:05:36
  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:10:15

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:16:57

    >>104

    ちなみにラグナロクのキャラ紹介もついでにしとくわ



    主人公 リロイ・シュバルツァー

    元傭兵ギルド所属だったが、現在はギルドを脱退してフリーの傭兵として活動する。

    服装は常に全身黒ずくめ、目つきも非常に悪い。

    二つ名は「疾風迅雷のリロイ(リロイ・ザ・ライトニングスピード)」「黒き雷光(ブラック・ライトニング)」

    ギルド脱退時には最高位であるSSランクへの昇格が約束されていたが、とある事件で仲間が死亡して相棒に裏切られたため脱退する。

    皮肉なことに、ギルド設立からSS昇級を蹴った者は彼が初めてだった為、フリーの傭兵となってもその名は広く知れ渡っている。

    彼の根幹になっている信念は、「出来るかどうかじゃねぇ…、やるんだよッッ!!!」


    相棒 ラグナロク

    リロイの相棒の意志を持つ喋る剣。 5000年前の大戦時に作られた対闇の種族用兵器(魔族的な怪物用兵器)

    ホログラムとして白いローブを重ね着した、見目麗しい(本人談)青年の姿を取る事も出来る。ややナルシスト。

    本体は剣の柄に嵌め込められている宝玉で、取り外す事で意識を離れた場所に飛ばす事も可能である。


    主人公の世間的な評価はSランクだけど実質SSランクの実力とか、ベタベタな二つ名とかがかっこよくて面白いんやこの作品……

  • 108◆4oSXos1F9pJb24/07/28(日) 15:40:32

    >>101

    まあできるだけ本編に繋げて無理そうになったらパラレル滑りすればええやろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:47:02

    >>108

    最初からゴブリン魔術師とかだしていきなり本編と矛盾しとるから別物にしとけっ!

    または略奪王が外伝から本編世界に飛ばされたとか別世界設定しろや余計な手間が増えるだけや

  • 110◆4oSXos1F9pJb24/07/28(日) 17:05:46

    >>109

    まぁそこはジャラガが狂って魔族に手を貸したことで迫害されて本編では見えなかったとかで無理矢理説明つけますから

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:11:10

    >>110

    創作に余計な制約が生まれるから>>100 >>101の理由で別世界にしとけというのに読んでないんか?

    そういう面倒くさいのが嫌だからこその好きなキャラ設定のキャラで好きな創作という気分転換なのに

    不自由な設定やるなら本編のリメイクでジャックの作り直した方がええやんけ

  • 112◆4oSXos1F9pJb24/07/28(日) 17:21:29

    >>111

    しゃあけど……本編で蛆虫になった略奪王を見た後に外伝を見ると楽しいと思います……

    今のところズレはゴブリンのみ、最悪ゴブリン設定を空間送りにすればいいんだよっ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:48:09

    欲かくんじゃねえよ蛆虫野郎ーっ
    とにかく頭から尻尾まで筋の通った作品を一本書き上げるのが先決なんだ、外伝だの過去編だのの高等テクニックに手を出すなんてそんなんアリ?初心者の自覚が足りんのとちゃうん
    創作なめてんじゃねぇぞ!コラ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:48:25

    >>112

    あと旅して黄金郷さがす話やったら魔族が昔から侵略する設定なら魔族対策で各国の行き来きが厳しい筈やん

    魔王を勇者が倒して侵略してない時期の話にしてもいつ魔族げ侵攻するかわからんなら万が一に備えて鎖国状態で簡単に国に入れなかったりする所が多くなるやろ気楽に冒険できる世界やないで聖剣勇者世界


    あとなんか飛竜とか出てきたけと本編だと砦編で脱出用に出てきたぐらいやん野良で出てくるならこれも本編に出ないとおかしいやん

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:53:18

    なんか些事にこだわるのに重要な事柄が鬼龍なのが悩ましいっスね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:54:12

    >>113

    いやだ、どうしても繋げたい

    繋げるためなら設定を荼毘に付すのも怖くない


    >>114

    魔族対策で行き来が難しいってううんどういう事だ

    ミュラーの年代で旧魔王軍以上の魔族の話出てないからわかりますけど、わずか11年で再び侵攻してきた今回が特別なのであって本来魔族との戦争は100年にあるかないかのビッグイベントですよ

    おそらくそこまで各国もピリピリする必要は無いと思われるが……


    飛竜関連はですねぇ……今までの舞台が


    王国

    なので普通にエンカウントしないのは全然おかしくない話なんですよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:00:57

    おおっ…うん…

    まあ繋がってるということにするだけなら大丈夫じゃないスか?ガチで繋げるなら色々とテク・ニックが必要でも>>1に要求することじゃないしなヌッ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:08:28

    >>116

    魔族の侵攻100年に一度なんて設定本編で出てないだろうがえーーーっ!

    そんな重要な設定すらガバガバだと外伝の設定反映なんて完全に手に余るってんだよあーーーっ!

    それに100年に一回の例外がおきたのに聖剣パクられて聖剣の重要度さらに下げてるじゃねぇかよ!(ガシガシッ)

    思い付きで設定が回ってねーだろが(ガシガシッ)

    そんな様で外伝過去編とか無理じゃねーか!(ガッガッ)

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:16:25

    設定の出力するだけの知識ないから関連づけて考えられてないんや、とりあえず書くにしても上で紹介された小説読んでインプットしてからにしろ鬼龍のように……

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:27:56

    基本的にマネモブにつつかれたところから世界観設定火が生えてくる虹色違法建築小説でやんす
    これまで指摘された諸問題も解決したのかしてないのかよくわからんままズルズル進んじゃってるしもっと設定とプロットを練ってから書け…鬼龍のように

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:29:34

    拘りは認めるけど”面白さ”とは何の関係もあらへんからな略奪王に悲しい過去やりたいってのはええけど、もう設定ミスやら設定の伝え忘れで加筆や修正が必要になっとるやん

    それで本編書き直すならええけど修正やる気ないなら最初から別にした方が修正しなくてもいいから楽でええやん
    本編書き直さない矛盾は気にしないなら実質別作品やんけ、それって同じ世界観にする必要あるんか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:46:08

    1は軽視してるみたいだけど「自分の作った話を1から10までキッチリやり通す」ってのはただ執筆するよりも馬鹿デカい経験値になるんだよね
    話を始める、話を盛り上げる、話を畳むっていう一連の流れを体験すれば次作でやるべき事も自ずと分かってくるし、やり切った事で生まれる自信も出てくるんだ
    1、どうやらお前は「物語を書き切る」段階に居るようだ
    ただがむしゃらに話を紡ぐ時は終わり、まずは変に話を絡ませようとせず全体を通して上手くまとまるかを考える時が来たようだ

    あと「好きなキャラが出来たから外伝がやりたい! 絶対に世界観を繋げて書く!」つって書くのはいいんスけど、外伝っていうからには短編できっちり終わらせる覚悟がないと難しいっスよ?
    冒険の中でエンサンタとジャラガが発狂→ゾロフから略奪王が目覚めるって工程をまとめられるような構成はちゃんと考えてるんスか? それを本編に活かすにはちゃんと設定を練ってきちんと描写しないといけないけど、それが出来るような場面はちゃんと考えてるのん?
    そもそも略奪王の名前ってオルヴァじゃないんスか? ゾロフ・ボンゾンって誰だよ!?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:47:45

    >>118

    待ってください!100年かどうかはわからなくても、あのミュラーが旧魔王軍以前の魔族との戦争の話をしていない、活躍していないって事は少なくとも30年の間起きてないってのは分かるんです!

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:48:30

    >>122

    あれっ、略奪王の名前書いてたタイプ?

    困ったなぁ、何故か略奪王という名前しかでていないって思ったよ

  • 125◆4oSXos1F9pJb24/07/28(日) 18:51:04

    >>121

    矛盾を気にしないんやない、外伝の方をねじ曲げるんや!

    外伝と繋げるためならいくらでも修正したるわっ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:55:15

    じゃあこうしましょう

    とりあえず全部忘れてまずは一本短編を書くんやっ
    略奪王も『聖剣と勇者』も関係ない、とにかく1がやりたい事をそのまま詰めた設定、キャラ、世界観までオリジナルの一話完結やっ
    字数も気にしなくていいし構想が難しいならある程度手助けもしたる、ワシらめっちゃタフやし
    ただし条件が一つ、この短編を書き切るまで他の話には一切手を出さず考えもするな、1と短編のタイイチじゃ

    騙されたと思ってとにかく自分の全力を込めた一話を一本作ってみろ……鬼龍のように

  • 127◆4oSXos1F9pJb24/07/28(日) 18:57:58

    >>126

    わかりました……

    とりあえずどんな話にするか考えます……

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:02:12

    「勇者と聖剣」も「略奪王外伝」もどう考えても完結するまで気が遠くなるぐらいかかりそうな長編なんで
    さっくり完結できるシンプルで切りの良い話を作るってのはええことや
    話の纏め方を経験せんと今後の指標も立たんからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:22:01

    ちなみに物語の終わらせ方についてはここが参考になるんで紹介しとくわ

    https://note.com/nijimaruka/n/n0b6e8d394876#9916859a-e70f-4e12-9a9e-8196c038feb9

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:25:21

    >>129

    展開を……逆転するのか!

    そういうのもあるんですね、ちょっとビックリです

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:32:10

    逆転というのはホラー短編とかであるやつやな

    主人公視点で美人と出会って恋人になって自宅に招かれていちゃいちゃした幸せな生活をおくってるんやけど
    視点が変わって友人が日に日にやつれている主人公を見て心配してみてみたら
    実は亡霊に取り憑かれていて誰もいない廃墟で幽霊と話していて
    慌てて友人が駆け寄ったら幸せそうな顔をして廃墟の中で主人公が死んだみたいなのや

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:42:20

    醜いアヒルの子とかも逆転の物語やな

    アヒル達に醜いと馬鹿にされ苛められてた主人公が
    仕方なく一人ぼっちになって過ごしていて成長したある日
    きれいな白鳥の群れをみかけて邪魔者として殺されるだろうけど
    孤独に死ぬなら白鳥に殺されたほうがいいやと
    白鳥に声をかけたら「きれいな白鳥だ」と褒められ水面をみたら
    自分は醜いアヒルでなく実は白鳥だったという逆転の物語や

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:45:32

    >>132

    ふうん、童話って結構ちゃんと考えられてるんだな

    どうやら逆転は使えばそこそこのオチにはなるらしいから、逆転シナリオを考えていくのん

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:48:35

    >>133

    童話とか昔話なんて短編のお手本やからおおいに参考にした方がええで

    作品にテーマとかも盛り込んだ上で最小限にまとまっとる

    世界各国で愛されるだけの面白さはあるんや

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:14:32

    昔話も普通にエグいの多いからのォ


    母を亡くして父と二人暮らしの娘・千代が重い病にかかり、父は臥せった千代に欲しいものを尋ねると
    千代は「赤いまんま(赤飯)を食べたい」と希った。


    しばらくすると、父は自分たちでは高級で手の出ないはずの小豆を手に入れ、娘に赤飯を振る舞った。そのおかげか、千代はすっかり元気になった。
    千代は父に黙っていろと言われたにもかかわらず、嬉しさのあまりこっそり赤飯を食べたことを手毬唄にして口ずさんだ。


    するとしばらくして、役人が娘の父をひっ捕らえ、川の氾濫で壊れた橋の再建のため父は罪人として人柱にされて川底に埋められてしまった。
    父は貧乏から小豆を買えず、庄屋の蔵から小豆を盗み、それを赤飯にして娘に与えていたのであった。
    自分が浮かれて手毬唄にしてしまったせいで、父は咎を暴かれ死んでしまった。千代はそれを深く後悔し、いつしか言葉を発しなくなった。


    やがて何年も経ったある日――。
    山で猟師が雉を見つけて撃ち落とした。
    すると雉の落ちた場に大人になった千代が現れ、撃たれた雉を抱きながら
    雉よ、お前も鳴かねば撃たれず済んだものを……」と悲しげにつぶやき、雉を抱えたままその場を去った。
    その後、千代の行方は杳として知れないという。


    長野県に伝わる「雉も鳴かずば撃たれまい」の昔話や
    「喋らなければ幸せなままだった」これも逆転の物語やな
    病気になったけど赤飯を食べて助かった
    けどそれは泥棒したことで助かったから父親は罰として殺された
    『始めに対象の良い面を享受するが、最後に悪い面で被害を受ける』
    という逆転バッドエンドの流れや

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:26:11

    >>135

    雉も鳴かずば撃たれまいって話があってしかもこんなに辛い話だなんてアタシ聞いてないよっ

    確かに逆転バッドエンドになってるのん……

    何故か赤飯を食べられた時点でなんとなく嫌な予感はしてたけどね!(グビッグビッ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:54:11

    そもそも1の書きたい物は何なのん?
    日頃思ってる世の中への不満でもいいし、自分が思うカッコいい物でもいいし、憧れてる作品のパクリでもいいし、自分が一番得意とするジャンルでもいいんだけど、まずは軸が一本ないと話は作れないんだよね
    前も言ったけど「他人が面白いと思う物を描きたい!」だけでは絶対に面白い物は作れないし、まずは「自分は何を面白いと思うのか?」「それの面白い部分は具体的に何か?」「どうすればそれを効果的に伝えられるのか?」から考え始めた方がいいのん

  • 138◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 00:22:15

    やばい……短編となると何も思い浮かばないし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:50:34

    「間違いを正す」昔話はこんなのがあるでっ!


    あるところに、とっても仲の良いネズミの若者と娘がおりました。
    この二人は、将来結婚しようと誓い合っていました。


    鼠の夫婦が娘に天下一の婿をとろうとして太陽がこの世で一番だと思い申し出る。


    しかし太陽は、雲に出あうと照らせないから雲がいいという。
    雲に申し出ると、風に吹かれるから風がよいという。
    だが風は風で動かせない蔵にあえば無力だという。
    そこで蔵に頼むと鼠に穴を掘られてかなわないという。


    なるほど鼠が一番だ、ということで鼠の若者と鼠の娘は結婚しました。

    教訓「あれこれと選んでみても結局変わりばえのしない所に落ち着く」
    1鼠以外の偉い存在と結婚しよう←間違い
    2色んな存在に声をかけるが、最終的に同じ鼠が一番だという結論になる←気づき
    3好きあってた鼠同士で結婚する←間違いが正される

    こんな感じや

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:58:06

    「弱点の克服」やったらキノッピオとかやな


    木彫り職人のジェッペットじいさんは、動いたり話したりすることができる木の人形のピノッキオをわが子のように大切にしていました。ピノッキオは、嘘をつくとぐんぐんと鼻が伸びてしまう人形です。

    しかし、ピノッキオは学校へ行かずに寄り道をしたり、家にも帰らずお金を無駄にしたりと、心配してくれる周りの大人たちの言うとおりにしません。さらにはおもちゃの国でなまけたりしているうちに、ロバになってしまうことも……。しまいには、ロバとして売られそうになります。

    売られまいと海へと脱出したピノッキオは、海でピノッキオを探している途中サメに飲まれてしまったジェッペットじいさんと、サメの胃の中で再会。ふたりでの脱出に成功すると、ピノッキオは心を入れ替えます。

    おじいさんの言うことをよく聞くようになり、思いやりを持つようになりました。そのご褒美に、ピノッキオは仙女によって、人間の子どもに変えてもらえました。

    嘘つきで怠け者の人形のキノッピオが旅に出て素直になってご褒美に本物の人間になる
    こういうのが弱点の克服の物語やな

  • 141◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 00:58:22

    >>139

    深夜だからか頭がよく働かないけど……

    おおっ、やっと理解できたっ、さっきのリアルな話と打って変わってメルヘンな世界観が効いてるんやっ

    太陽を婿にする所で頭がポカーンとなりましたね……

    間違いを正すって単なる単語の組み合わせかと思ったらまつわるお話があるんですねぇ

  • 142◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 01:03:10

    >>139

    違う!これは間違いを正すの語源じゃない!

    小説のパターンとしての間違いを正すを昔話を引用して教えてくれてるんだ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:11:38

    >>142

    そうやで、あくまでも紹介したサイトの物語の終わらせ方に沿った昔話をあげとるだけや

    いわば物語の終わり方の参考にすることだけを目的として開発された究極の昔話紹介という奴や

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:20:54

    ちなみに間違いの語源は主に時間や場所の違いを指す
    「時『間』」「空『間』」の「間(ま)」の「違い」ってのが語源らしい
    近代になると誤ったことや誤解を表す意味にも使われるようになり
    現代の日本語での「間違い」という言葉の意味になったっちゅう話や

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:25:25

    >>144

    「ずいぶん間(ま)が空いたな」

    「どっち? 時間? それとも距離?」

    「時間だな」

    「あぁ会うまでの期間の方か、部屋の間取りかと思ったから間違いだった」


    みたいに使われてたんやろな多分

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:18:51

    アイディアが浮かばなければ

    >>103 >>104 >>105

    でも読んで参考にするとええインプットは重要や

  • 147◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 09:30:10

    テーマや時代設定すら思い浮かばない地獄もある

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:14:11

    漠然と方向性すら決まって状態で書けるはずもなし
    映画、漫画、小説、アニメ、ドラマとにかく面白いと思える情報をインプットして
    それを消化して自分なりの形にアウトプットするんや
    マネモブがしょっちゅうインプットしろインプットしろっていうのはそうしないと
    良いアイディアってのは浮かばないからやで

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:45:13

    自分が他よりもちょっとは詳しいと思うジャンルでやればええやん
    悪いけど勇者と聖剣は軍事要素出しても知識なし
    聖剣出してもファンタジー知識なしで聖剣の扱い悪い
    「とりあえずテンプレでやればええ」どまりやったやん
    好きだから多少は詳しいってジャンルでやるだけでも大分ちゃうで

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:37:58

    1は好きな漫画とかアニメ、作品はないのん?
    とりあえずそこを挙げてみる所から始めたらどうスが?

  • 151◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 13:56:17

    >>149

    >>149

    こまった……ちょっと見つからない

  • 152◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 14:00:44

    >>150

    好きな作品は

    パシフィックリム

    トランスフォーマー(映画版)

    RRR

    1日外出録ハンチョウ

    カイジ


    ゲームも含めると

    ダークソウル1

    メタルギアソリッド3


    って感じスかね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:55:44

    >>152

    ファンタジーはダクソしかないやん……

    じゃあなんちゃってsfとやにしてみればええやん

    パワードスーツで戦うみたいな奴

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:12:07

    >>152

    好きな作品がSFとかミリタリー寄りなのに何故今までファンタジーを書いたんスかね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:12:46

    >>152

    じゃあその中で1番目と2番目に好きな作品と、その二つの作品の一番好きな所はどこか教えてくれよ

    ○○っていうキャラが好き、作中の○○って場面が好き、○○っていう世界設定が好き、何でもいいですよ。

  • 156◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 17:24:23

    >>155

    1番目……ダークソウル1

    とにかく楽しいんや

    ダークファンタジー世界観も秀逸だしNPCキャラもええんや

    ワシはアホほど対人にのめり込んだんや……その数500億

    好きなキャラはゼナのドーナル

    何より周回性がたかいしな(ヌッ


    二番目はトランスフォーマー

    変形はアホほど見てて楽しいんや……

    好きなキャラはジャズ

    好きな場面はオプティマスが森で無双するシーンなのん

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:34:38

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:36:11

    ダクソの元ネタであるベルセルクないけど好きじゃないん? それとも読んでないのん?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:47:47

    い……1読んでないならこれあげる、ネタ集めになるし面白いよ

    https://piccoma.com/web/product/28600/episodes?etype=E

    第一部だけだけなんで絵が下手な時期やけどなブヘへへ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:59:02

    た、タフスレなのに1の好きな作品にタフシリーズが入ってない……

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:21:14

    >>156

    よし、じゃあ企画を変更してそれぞれのパーツを分解してパズルみたいに組み合わせてみよう

    どっちもエアプなんで調べた印象から書き連ねていくのん


    ・ダクソ1

    ①世界観→陰鬱でグロめのダークファンタジー

    ②好きな所→魅力的なNPC(脇役)、戦いの雰囲気

    ③好きなキャラ→珍品を扱う悠然とした商人


    ・トランスフォーマー

    ①世界観→何かに変形できる機械生命体のSF

    ②好きな所→変形のカッコ良さ

    ③好きなキャラ→音波や磁力を操る気さくな軍人


    で、この二つを合体ッすると2通りの作品ができるのん


    ①音波や磁力を操る軍人が、夜に包まれた世界でボスを殺していく話

    ②珍品を扱う商人が、別の何かに変形できる機械生命体の居る宇宙を放浪する話


    こんな風にして作品の要素を分解→他の作品の要素と組み合わせて再構成するのが一番楽なんだよね

    もしパズルのピースが足りなければ3番目、4番目、5番目と増やして試してみろ……鬼龍のように

  • 162◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 18:50:20

    >>160

    タフシリーズも好きだけど第一線からは引いてるんだよね

    ワンピースとかトリコらへんと同じくらいなのん

  • 163◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 20:14:09

    とりあえず登場人物はひとりか二人にしておくのん

  • 164◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 20:59:18

    ちょう待てや今のところいいのが思いつかんけどええんか?
    今のところボツになったもの
    良さげな物があったらおしえてね……

    老齢の暗殺者が自宅で送り込まれた刺客を淡々と始末する話
    農場で自給自足しながらゾンビと戦う話
    いじめられっ子の復讐を撃退したら自分がいじめられていた話

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:04:26

    >>163

    ワシは三人ぐらいをおすすめするわ

    一人やと独り言をブツブツ言うキャラになるし

    一対一でも会話がQ&Aになりがち

    話を動かすなら二人と状況を変える一人の計三人がつくりやすいんやで


    昔話も爺婆コンビと鬼、意地悪爺さん、動物とか多いしな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:19:08

    どわーっ メチャクチャ停滞しとるやん

    こういうのは宿題進めるのと同じや 闇雲にやるんやのうて順序立てて考えていかんかいっ

    人数から決めてどうするんやっ


    これはあくまでワシのやり方やけど、まずは全体文字数を決めるんや

    お勧めは10000字や

    起承転結はつけられるけどあんまり壮大な話にはできんくらいの文字数やからな

    嫌でも手頃なスケールの話になるはずや


    そしたら次は作品のジャンルや

    バトルとか恋愛とか日常とか、シリアスとかギャグとかあるやろ

    複合型もアリやけど当然あれもこれもは入れられへん

    上で決めた文字数に収まるくらいに取捨選択するんや


    その次は世界観、話の舞台や

    >>149でも言われとるけど、1が詳細にイメージできる世界観がええな

    「ダークソウルが好きやからダークソウルみたいな世界で」っていうのもアリやと思うで まずもって全く同じ物にはならんし、下手に完全オリジナルやろうとするよりは描写の解像度も上がるわ


    ここまで決まったらテーマや

    テーマって言うとなんか「愛」とか「友情」とか高尚なもんやと思われがちやけど、要するにキービジュアルみたいなもんや

    「暗い滅びかけの国をさまよい、恐ろしい敵たちと戦う」とか「PTから追放されたテイマーがレースクイーンみたいな人外女を囲ってボボパン三昧」とか、その作品で何がしたいかを決めるんや ジャンルと世界観が決まっとるならそう難しくはないはずや

    ここがバシッと決まってればキャラやストーリーを決めるとき「テーマに合うか」を基準にできるし、作品の軸がブレにくくなるらしいよ


    そしたら後はテーマに合うように具体的なキャラやストーリーを決めていくんや

  • 167◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 22:15:11

    じゃあ文字数は10000くらいにして、自分はギャグのセンスが無いからシリアスバトルでいくのん
    世界観は考え中

    今頭にある思いつきは、体を乗っ取るタイプの寄生生物が悪を撲滅するために戦うダークヒーローものなのん
    時代は現在
    とりあえず1組織潰した所で切ればいいし短編としても良いと思うんや
    オチは現在思案中

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:16:21

    >>164

    これだけやと起承転結の起承しかないのォ

    起 主人公は老齢の暗殺者

    承 自宅で送り込まれた刺客を淡々と始末した


    起 主人公は農場で自給自足している

    承 そこにゾンビが襲ってきたので戦った


    起 いじめられっ子の復讐を撃退した

    承 そうしたら自分がいじめられていた


    それで何が起きて、どんな結果終わったかっちゅう話やんけ

    もしワシが話を作るならこうやな


    起 主人公は老齢の暗殺者

    承 自宅で送り込まれた刺客を淡々と始末した

    転 殺した相手の顔を見たらそれは自分の息子だった

    結 実は老人が暗殺者というのは痴呆による妄想だったことを理解した老人は暗殺者が証拠を隠滅するように家に火を付けて自殺した


    起 主人公は農場で自給自足している

    承 そこにゾンビが襲ってきたので戦った

    転 ゾンビは土まみれでよくみると畑から生えてきたようだった

    結 この野菜はたまに動き出すのが難点だなといいながら男は死体を肥料にして出来る新種の野菜を調理した


    起 いじめられっ子の復讐を撃退した

    承 そうしたら自分がいじめられていた

    転 無視され自分の机に花を置くいじめに自分は腹を立てた

    結 学校の放送で黙祷するように指示が入ったそれは自分の名前だった、そして自分はいじめられっ子に復讐されて死んでいたことを思い出し成仏した


    暗殺者といじめられっ子のネタがちょっと被っとるなぁ……

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:30:42

    >>167

    >1組織潰した所で切ればいいし短編としても良いと思うんや


    それはNGや、短編で終わらせるなら今度も続くフラグはなくして解決まで持ってかないとアカン

    その寄生体ダークヒーローの目的がその組織を潰すことだったとかにするんや

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:38:56

    >>169

    ワシは1じゃないけど、別に後に続く終わり方でもそれはそれでよくないッスか?

    大団円までいかなくても、「サテ これでまたひとり金犀会の連中がくたばった 菅野と芦原まで必ずたどり着くぜ」って感じでその時点の敵を倒して話が一段落してればそれでいいと思うッスよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:46:43

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:50:49

    >>170

    けど一話で最終回と考えると組織潰して決着はつけるべきやと思うんや

    寄生ダークヒーローはある意味ウルトラマン系やから寄生体の戦いは続くかもしれんが寄生先の人間はそこでいったん終了した方が収まりがええとワシは思うんや

  • 173◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 23:00:08

    >>172

    あのぅパヴェルさん、漫画の読み切りとか一話完結で続く感じなんですけど、そんな感じじゃダメですか

    あと構想ではヴェノムみたいな共生タイプではありません!

    感染させて体も脳も完全に乗っ取って動かすタイプですよ!(ニマ~

    あと基本的にガンアクションと自分に感染させるのダブルコンボで戦う感じなのん

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:06:54

    >>173

    話の畳み方と終わらせ方学ぶ為の短編なのにまだまだ戦いは続くエンドやと打ち切りと大差なくない?

  • 175◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 23:09:02

    >>174

    えっ、一話完結みたいなのでもダメなんですか

    一応敵組織は潰してはいるけど……

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:12:04

    >>175

    いやだって実際オチ思いついてないやん

    戦いは続くかもしれないけど物語は一区切りしないと

    ゲームでいうとただの体験版だし完結してなくない?

  • 177◆4oSXos1F9pJb24/07/29(月) 23:13:09

    >>176

    それじゃ別の話にするか

    どうしても続きそうになるからね!(グビッグビッ

    いつかキャラはリユースするのん

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:16:36

    漫画の読切とかでも続きがありそうな一話完結→人気が出て連載ってパターンもあるし、話の上できちんとオチを付けられるなら作劇上の問題はないと考えられる
    しゃあけど……「一話完結のまとまった短編を書け」って言われてるのに「あわよくば続けられる物を書きますよククク」みたいな欲目を出すのはハッキリ言って愚行やわっ

    ここで学んでほしいのは「執筆の始めから終わりまでを体験すること」なんだよね
    とりあえず短編を一本書き切ることで自分で話の起承転結を作れる様になるのが目的であって、最初から大長編に繋がる傑作を書いてほしいわけじゃないんだ
    まずは「一話完結だけど続きも書けるようにしよう」なんて余計な事を考えずに目の前の一話に集中しろ……鬼龍のように

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:20:47

    >>178

    あの……ワシ別に続けるつもりもないし、あわよくばも狙ってるわけじゃないんスよ……

    そんなヒマがあったらワシは略奪王外伝をフルチンで書いたるわ

    トリコとかドラゴンボールみたいな続きそうな終わりもあるってだけで……


    今はいいのが思いついてないらしいよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:24:32

    >>177

    それを書きたいなら通していいよ

    まずは1が出来る限り頑張った結果を知らないと指導のしようが無いからね! やりたいようにやればいいのさ!


    しかしまずは書く前に


    ①主人公と脇役の細かい設定(略歴、戦い方、性格)

    ②物語の細かな起承転結

    ③物語の中で特に見せたい場面や設定


    の三つは必ず一報を入れろ

    後で「ここはこうした方がいい」って修正するのは簡単だけど、それを制作段階で出来るようにならないと意味が無いからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:28:35

    >>179

    トリコもドラゴンボールもそれぞれの事件が片付いて一区切りついたから

    「よし、今度こそ好きなことをやり直すとするか!」って旅立ちだから

    「戦いはまだ始まったばかり」ってエンドは似て非なるものなんや、悔しいけど仕方ないんや

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:37:00

    >>180

    わかりました……


    主人公の設定

    何処から来ていつから存在していたのかはワカラナイ

    無愛想で寡黙

    基本的に銃を使って戦う

    本体はドロドロのはぐれメタルみたいな感じ


    ここまでは決まっとる、ここからさらに追加していくぞ


    描きたい場面

    敵兵士の体を乗っ取りながら継戦する

    毒ガスを食らって体を放棄して、モンスターパニック映画よろしく天井から兵士に覆いかぶさって乗っ取る

              ・・・・

    起承転結  (大体ですよだいたい)

    起 やばい組織へと乗り込む主人公

    承 戦闘をしながらボスの元へと進んでいく

    転 殺人マシーン登場

    までは考えてるのん


    >>181

    そうかな……そうか

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:47:24

    >>182

    例えるなら組織一つ潰して戦いはまだ続くってのは

    野球で例え得るなら甲子園の優勝めざす話で言ったら甲子園の決勝じゃなくて予選とかなんよ

    トリコとかドラゴンボールは「甲子園での勝負がついたから次はプロだな楽しみだ!」って感じなんや

    しっかり決着をつけるんやったら組織の一つを潰したんやなくて組織との最終決戦みたいにしなきゃあかんよ


    あと起承転結も

    起 やばい組織へと乗り込む主人公

    承 戦闘をしながらボスの元へと進んでいく

    転 殺人マシーン登場


    やなくて

    起 やばい組織へと乗り込む主人公

    承 戦闘をしながらボスの元へと進んでいき、殺人マシーン登場

    こうやな、殺人マシーン登場は転になっとらん

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:52:16

    >>183

    わかりました……最終決戦という設定にします

    はーっ転はどうしようかのォ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:52:39

    >>182

    主人公の設定は悪くないと思うけど、この感じだとヒロイン的な奴を出してそいつと喋らせた方が話は回りやすいと思うのん

    後はもうちょい敵組織の設定を固めて、主人公やヒロインと組織との関係性を書いていけば自ずとオチは見つかると思うっス


    あと>>183でも指摘されてるけど、起承転結について添削するなら


    起:○○という理由で組織に乗り込む主人公

    承:身体を乗り換えたりしつつ戦っていると戦闘マシーン登場

    転:戦闘マシーンを倒してボスの下へ、そこで起きる衝撃の展開

    結:???


    って感じの構成にしないと辛いっスね

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:42

    ヒロイン出してそれを助ける感じはどうスか?
    彼女を助けるために組織を潰したらハッピーハッピーエンドやんけ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:00:41

    >>186

    それじゃ依頼が来るタイプのヒットマンにするか

    そうすればヒロインの為に敵組織を倒すのも筋が通るしな

    問題は……ワシがアホほど女キャラを描くのが不得手な事だ

    ヒロインだヒロイン最優先でキャラを固めるぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:10:41

    起 やばい組織へと乗り込む主人公
    承 戦闘をしながらボスの元へと進んでいき、殺人マシーン登場

    転 殺人マシーンに主人公が敗北、ボスが主人公にとどめを刺そうとするが殺人マシーンが暴走してボスを殺した!殺人マシーン「邪魔者ハコレデシンダ」
    転 死んだはずの親友がかけつけて殺人マシーンとの戦闘に「俺がコイツを食い止めるから早くボスを倒すんだ!」
    転 殺人マシーンを主人公が倒したと思ったら再起動して主人公の体を乗っ取ろう脳にハッキングをし始めた!
    転 まさか……殺人マシーンをよく見ると見覚えのある顔、行方不明になった兄さん!? ボス「感動の再会だな」
    転 殺人マシーンに攻撃が通じず苦戦していると部屋にあった武器を手に取ち咄嗟に使用したら凄い威力だ、これならいける! ボス「やめろ!? その武器を使うとどうなるかわかっているのか!」

    とかまあこういう感じが転の展開やな

  • 189◆4oSXos1F9pJb24/07/30(火) 00:13:50

    >>188

    ビックリしたぜェ、一瞬 例の全てが繋がってると思って

    「な、なんやこの猿展開は(ギュンギュン」

    ってなったからな


    ムムム、うまく主人公の能力を使うかヒロインを役に立たせたいですね……

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:35:43

    そもそも敵の組織は何が目的で何をしてくるのん?
    そこを明確にしないとヒロインとの因縁も作りづらいと思うんだよね

  • 191◆4oSXos1F9pJb24/07/30(火) 00:46:08

    >>190

    ウム……とりあえず前提として麻薬の密売やら人身売買やら兵器密輸はさせておいて

    ヒロインを利用して何かさせたいんだなァ

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:49:24

    >>189

    ハードボイルドな話にするなら

    転 ヒロインが裏切る「組織共倒れになればよかったのにやりすぎたのよ、貴方は」

    転 ボスの攻撃から主人公を庇い致命傷に「兄さん、もうやめて…」 ボス「そ、そんな! なんで⚪︎⚪︎が!?」

    転 事件解決して後日会う約束をしたが、約束の日にヒロインは現れなかった

    転 事件解決して笑顔て報酬を渡して帰ろうとするヒロインの背に声をかける主人公、主人公「組織について調べたらある事実がわかったんですよ……、貴方がボスを操った黒幕だったんですね?」 ヒロインは振り返りキラキラした目で聞いてきた ヒロイン「なんでわかったんですか?」


    みたいなのやな、短編アクションでヒロインをクローズアップするとこうなりがちや短い話でヒロインの魅力を詰め込むのは難易度が高いんや、恋愛だけならヒットマンとかバトルをなくして正直恋愛にしただけにした方が話はまとまるんや

  • 193◆4oSXos1F9pJb24/07/30(火) 00:55:34

    あのぅ皆さん、なんだか主人公が人間じゃないこと忘れてませんか?

    何処から来たかも分からない寄生生物なんですよ

    感情や思考回路も人間のそれとは違うと思われるが……(つーかそういう設定)


    >>192

    ほーう、ヒロインが黒幕。 逆転してますね

    ここで問いただして認めた瞬間に頭を吹っ飛ばすと主人公の異常性が際立ってウマイ……のか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:07:08

    >>193

    それだと確実に話が畳めなくなるっスね

    というかその設定だとホラーエンドにしかならないと思うっス

    ダークヒーローじゃなくてダークっスね忌無意

  • 195◆4oSXos1F9pJb24/07/30(火) 01:09:39

    >>194

    むむむ


    こうなったら人間と全く違う思考回路をしてるけどむしろそれが+の方に傾いてるのはどうやっ

    仲間を裏切るような人間の醜さも無くてやねぇ……心の弱さも無くてやねぇ……

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:12:55

    >>195

    クトゥルフ神話か何かか? 寄生獣みたいな異種族と人間が共生してなくて乗っ取られてしかも価値観が違うのにヒットマンってどうやるんや?

  • 197◆4oSXos1F9pJb24/07/30(火) 01:16:13

    >>196

    そらもちろんねぇ……過去を深掘りするとめちゃくちゃダメやしねぇ、

    とりあえず過去に正義の人に助けてもらったことにしてやねぇ……


    それで生き物として違うから裏で悪をバッタバタ倒してるってことで……

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:19:02

    >>197

    人間と価値観と思考回路が違うのに悪と正義はどうやって判別しとるんや? 

    理不尽に人を殺すホラーか頓珍漢な行動を連発するシュールなギャグにしかならんとちゃうそれ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:22:10

    まともな人間の思考も書けないのに非人間を軸に据えて話をまとめられるとは思えないっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 200◆4oSXos1F9pJb24/07/30(火) 01:24:58

    >>198

    それはですねぇ……価値観は違っても頭はいいので自分のやるべき事はわかるんですよ

    なにより人間社会に長い間いるので世間的な善悪は理解できますよ


    >>199

    まともじゃないからこそ逆に書きやすいという考えもある


    ハーメルンで小説を書いてるんだァpart21|あにまん掲示板ただいま短編のストーリーや設定を考えているのでアドバイスや推敲を貰おうかァhttps://bbs.animanch.com/board/3662903/い、いま前スレ貼りますからbbs.animanch.com

    なんじゃあこれ前スレか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています