この時代の子育て

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:55:18

    息子が無敵の人にならんようにするとか、娘がホス狂にならんようにするとか、道を踏み外させる諸々に対応するのが難しすぎる
    無菌室・純粋培養すぎても自由を奪うし、大人になってからがやばいだろ
    どうすればいいんだよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:56:27

    子ガチャに勝ったことに賭ける!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:01:39
    広がる“ポルノ依存” 「リスク」と「防ぐために大切なこと」 | NHK | WEB特集【NHK】動画配信技術の進歩で、急速に発展する「オンラインポルノ」。インターネット上のポルノ動画や画像の総称です。いま、このオンラ…www3.nhk.or.jp

    「いま思うと、親や周囲の大人たちにポルノの視聴についての注意点を教わっていれば、あれほど過剰にポルノに依存する生活には陥らなかったのではないかと感じています。」


    ↑いやこれ親が100点の対応するの不可能だろ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:03:19
    <ススキノ首切断>『おじさんの頭持ってきた。カメラマンするでしょ? 私の作品見て』弁護側が明らかにした"いびつな家族関係と猟奇的犯行"「娘と一緒に暮らせなくなる日がすぐそこま2023年7月、札幌ススキノのホテルで当時62歳の男性が首を切断され頭部を持ち去られた猟奇的な殺人事件。
    逮捕・起訴された親子3人のうち、母親の田村浩子被告(61)の初公判が6月4日に札幌地裁で
    news.yahoo.co.jp

    ■瑠奈さんの生活状況

    ・中学入学後は不登校

    ・浩子さんと修さんは、中学2年生の頃から瑠奈さんを精神科医に受診させて、中学3年生からはフリースクールに通わせるが、ほとんど通えず

    ・18歳頃からは自宅で引きこもりの状態になり、昼夜逆転の生活

    ・修さんか浩子さんと一緒でなければ外出ができず、そのほとんどは修さんの送迎でドン・キホーテやゲームセンター、趣味のドールショップに行くといった程度

    ・瑠奈さんに交際相手がいた、友人とLINEのやりとりがあった等の報道は全て誤報


    ■瑠奈さん18歳頃からの変化①

    ・子供の頃の瑠奈さんはハリーポッターを好んだり、友達を家に呼んで遊ぶなど、ごく普通の子供

    ・18歳の頃から「田村瑠奈は死んだ」と言い始め、田村瑠奈の死体に複数の人格が入り込んでいるという"ゾンビ妄想"に

    ・自身が田村瑠奈であるという認識は、10年以上前から現在までない

    ・「田村瑠奈の体には5~6人の魂が入って、体を借りているだけ」などと言って、自分のことを「ルルー」や「シンシア」などと名乗るようになる

    ・修さんも浩子さんも「瑠奈」ではなく、「お嬢さん」などと呼ばなければならない

    ・瑠奈さんも修さんや浩子さんのことを「ドライバーさん」「彼女」と呼ぶ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:08:11

    自分と相手側の遺伝子を混じり合わせた結果だからな
    育て方も当然重要だが配合バランス間違えたな…と後悔するしかない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:11:06

    昔は大抵母親が家にいたし爺さん婆さんもいたし近所の人もあれこれ手伝ってくれたけど最近は両親共働きで家にジジババはいないし近所同士で子育てを助け合うみたいな文化なくなったし学校の教師は受験勉強しか興味ないし会社は『即戦力』を求めるしで全人類育児放棄してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:13:38

    >>6

    子供の不登校率とか苛めとか自殺とか学習障碍とか増えまくってるけど当然である、そもそも育てられてないんだから

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:24:19

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:26:12

    悪い情報が多すぎて本来気にしなくていいことを気にしてる感じもある
    ヤバめの犯罪者なんて何万人に一人とかだけど、周りにそんな人いる?って感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:27:37

    逆に最近は過干渉多くて子供が歪んで育つケース多くない?と思う
    前にスマホで数百万だか課金したバカ息子の母親が無自覚に子供をガチガチに縛り付けててこりゃ抜け道探してるうちに道を踏み外すわと納得した

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:30:02

    >>10

    他人はもちろん両親、義両親も子育てに口出すなみたいな風潮が高くなってるから

    今後は親がまともかどうかで明暗がくっきりしそう

    間違ってても正せないし


    今までは核家族かつ父親が過労死寸前まで働いてて、母親がワンオペ子育てみたいな家で多かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:27:26

    男女平等と宣伝して
    母を家庭から追い出して、女性社員と尊重するのが良い世界になりましたからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:27:45

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:36:26

    SNSやネットは子供にとって有害なのに、SNSやネットを取り上げたら学生社会に適合できないバグ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:38:11

    なんでもかんでも禁止にするのはよくないなぁと思いながら子育てしてるが正解かどうかはわからん
    漫画ゲーム禁止!が大人になってから執着してしまうのはリスク高いから避けたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:38:42

    >>14

    SNSやネットは世界の一部

    世界そのものが子供にとっても大人にとっても有害が要素がいっぱい

    もちろん有益な要素もいっぱい

    うまいことそれらに対応することを覚えないとまずい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:39:41

    父母だけで子ども育てるとかマジで無理あるよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:42:26

    >>17

    両親義両親は老害扱い、道端で説教するおっさんは犯罪者扱いだしもう無理よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:43:52

    >>17

    マジで無理

    つい100年くらいまで、世界中でのデフォルトは拡大家族で育てる方だった

    3世代以上の5世帯くらいでわさわさと育てる

    高齢者は育児補佐担当

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:45:03

    >>17

    世の中の多数派がそう望んだからそうなったんやしゃーない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:47:05

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:47:38

    ほんの20年前の子育ての常識も通用しないからなぁ
    科学も進歩してるんだから仕方ないんだけど
    現代の子育てに祖父母世代も追いつかないとそりゃ任せられんと思うで

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:48:34

    >>21

    嫁さんが子育ての主体となるならそれはそう

    義両親相手だとどうしても遠慮が生まれるしハッキリ嫌が言えないからストレス溜まるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:51:27

    >>17

    これ見るにやっぱり東京一極集中が悪いよな

    正直な感想で申し訳ないんだけどウサギ小屋でも家賃クソ高いじゃん

    物理的にそんなに何世代も済めない家のが多い

    先進国ほど少子化するのってだいたい都市化が原因だと思う 1人やカップルで生きてくには都市は仕事も多くて便利だけど育児をするには家が狭すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:51:30

    >>21

    子育てを妻側主体でやるならそうだし、反対なら夫の両親だし、どうするか次第やろな

    メイン子育てする側がツーカーで協力し合えるのにこしたことないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:52:08

    今、子育てしてる俺らの世代が子供の頃と比べても常識変わってるからな
    昔は子供ひとりで公園に行ってたけど現代でそれしたらアウトだし
    今の子育てのトレンドってこうなんだ…と日々ギャップに戸惑いながら子育てしてるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:54:07

    祖父母に頼ろうにも定年退職する年齢伸びてるし定年後もシニアで働いてるから子育て協力してもらう隙がないのよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:06:04

    妊娠したらいろんな自治体がパパママ教室やってくれるけどジジババ教室もやってほしい
    子育てしながら自分の親もアップデートしなきゃいけないの結構負担だわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:13:13

    反発あるだろうけど子育てについてはいよいよ夫側がなんらかしら譲歩しないと破綻する段階に入ってる
    妻は専業主婦を諦めざるを得なくなったんだから、夫側が家事育児参加するか嫁側の両親に頼るか万全のフォローの上で夫側の両親に頼るかどれかしなくちゃ多分やっていけないと思うの

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:18:46

    >>28

    アカチャンホンポか西松屋か忘れたけどじじばば向けの無料冊子配布してたわ

    昔と今はこんなに違う!系の内容を簡潔にまとめてた、こういうのありがたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:22:04

    >>11

    ブラック労働+ワンオペ育児が大量の捻くれ者を生み出したと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:23:49

    近所の人付き合いもほとんど無いしな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:25:19

    >>9

    数万に1人だと、自分が町で一番イかれてるか?って感じか

    そうは思わんが子育てする自信はないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:34:59

    >>11

    父親過労死寸前母親ワンオペ育児があまりにもウチの家庭すぎて変な笑い出た

    幸い2人とも何事もなかったから良かったけど、どっちかが身体強くなくて倒れたら絶対家庭破綻してた

    自分が父親と母親がこなしてた事どっちかやってみろって言われても絶対無理

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:43:17

    >>29

    だからか結婚したいって男性減ってるみたいね

    結婚しといて何もしないよりは誠実だが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:45:29

    >>35

    女も結婚しない人増えてきてるしお互い様だね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:58:14

    資本主義が悪いよ資本主義がー

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:01:33

    子育ての足りてない部分が教育者に丸投げされ
    当然そんなことに耐えきれない教職員が逃げ出していく負の連鎖

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:04:18

    まあ三十年後くらいには人類も適応してるだろうし平気やろ。それが子供を減らすのか新たに補い合えるスタイルなのかは知らないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:30:09

    真面目に育てればよほ変な事にはならんやろ
    その程度の教育と愛情を注いでいれば

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:30:55

    祖父母との生活はなぁ
    父の方の祖父母と暮らしてたんだけど、祖母が母にめちゃくちゃ嫌がらせしてたし忙しい時に子育て任せても甘やかしてばっかだったかららしいから祖父母との子育てが合うかどうかは人によるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:34:19

    祖父母と両親と子供の5人家族だとしてその家庭の家事は誰がするんだって話
    家族の人数が多いほど専業主婦(夫)いないと家のことが回らんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:34:37

    >>35

    悪いけど無視していいくらいの数しか減ってないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:38:45

    >>43

    男性に限らんが結婚を望むかってアンケートで

    2年で4%も減ってる結果とかあるしかなり深刻でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:00:29

    子供の人格面の教育だけじゃなく、今は昔と違って進学や就職の面でも金や時間も掛かるからなぁ
    「奨学金を借りてまで無理に大学に行かせず高卒で働かせれば良い」「塾とか習い事をさせなければそんなに金は掛からない」
    と言われても世間のデフォルトが大卒などになってるから、相対的に就職選びや収入面で大きく影響があるし

    高卒どころか中卒で働き始めても賃金が十分貰えれば良いんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:38:44

    今のご時世見て子ども産みたいとは思わんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:13:59

    子育て大変そうだからって作るの躊躇してる人でもいざ育ててみるとすごく大変だけど本当に楽しい、こんなに大切な存在が出来ると思わなかった、もう1人赤ちゃんから育ててみたいって思う人多いよ
    そこをうまくサポート出来れば少子化改善するだろうけどな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:14:42

    “早々に現実を見せて子供に夢を諦めさせる”なら割と子育てはできるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:22:31

    >>47

    親が楽しいってのと子供の将来を含めて子育てを考えるってのはまた別な話ではあるからな

    楽しいなら何よりではあると思うが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:25:16

    もう女性が旦那の両親に頼るのは無理な感じはある

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:26:00

    >>30

    逆に今の価値観が生きづらい子どもにとっては

    ジジババのズレたやばい発言、いわゆる不適切さに救われたこともあるからなあ

    今の社会は抜け道なさすぎる みんな清潔で道徳があると自分だけ狂ってるみたいで壊れる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:26:51

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:27:12

    そもそも
    “いざ金が無くなっても親を頼れる”
    から
    “金が無くなったけど親も金が無いから頼れない”
    になってるので

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:32:08

    子供関係の仕事だが、近くに祖父母がいる家の子供の安定感は強いと感じるのは実際あるな
    いろんな大人がいて話ができる状況って子供にとって重要だと感じるよ
    スマホがそれになっちゃダメなんだろうってのも

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:35:35

    >>48

    塾講やってて親がそういう方針っぽい子も見てるけど勉強へのモチベーションが他のどの子よりも低いよ

    とにかく自己肯定感が低すぎて一つ分からない問題があるとすぐに諦めて投げ出してしまうから教える方も手を焼いてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:35:41

    >>11

    嫁いびりだとか婿いびりっていう負の習慣が受け継がれてきたから関わらせたく無い気持ちは分からなくもない

    理解が進んできた現代でもアレルギーなどへの不理解で孫が…なんて事件もあるわけだから

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:37:52

    俺の親世代はそんなに深く考えていなかった印象だがな
    結局どう育てようが道踏み外す奴は出るだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:38:50

    女子と合わなすぎるし、めちゃくちゃボーイッシュで毎日泥だらけ、ズボンしかはかず「ほぼ男の子」って言われた私みたいな女の子が心配
    それでも女の子扱いだったし、噂好きで閉鎖的な女の子枠でやってくの自分も嫌だったけど結果論として助かったよ
    今は軽率にトランスジェンダー扱いでいきすぎた配慮されそうで怖い
    男女の出席番号混ぜはじめたくらいの塩梅がいちばんよかったよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:43:29

    わい経験中
    13歳 マッマ最近共働き始めた
    イギリスにいるがアイルランドで働いてる
    たまに帰って来る そして泣く 仕事関連
    さみしくて夜中インターネットや
    今もそう
    マッマのことを願う
    友達もいない ゲームのギルドメイトがいいやつらすぎる

    どうすればいい?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:44:45

    >>59

    国語の勉強から始めた方がええで

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:50:12

    幼少期から自分は田舎のじいちゃんばあちゃんに預けられて育ったけど、ネットの毒親云々の意見には全く共感できないしめっちゃかわいがってもらって幸せな子供時代だったと思うわ
    今は両方居なくていっぱい悲しい
    ただ、大人になってからも両親とはちょい疎遠にはなった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:51:04

    母が専業主婦でみっちり教育してくれたおかげでそれなり学歴と職を手に入れて共働きだけど
    今度は共働きが仇になり子には自分の幼少期ほどの教育を与えられてないのが心配だわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:51:23

    だからといって祖父母がいるから育児が解決するわけでもなく祖父母は祖父母で自分たちの価値観のまま昔の育て方して今の子育て方針と噛み合ってないこともあるから難しい話

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:51:40

    祖父母の育児参加は人によりけりすぎるから難しい
    姑に苛められて、とか今の祖父母世代に聞くと伴侶に配慮して普段言わないだけで本当に多かったみたいだし
    かといってワンオペも限界だしなあ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:53:59

    仮にいい仕事就かせたとして
    それで本当に幸せになるかはまた別だからな
    その子供に合いそうな道に導くしかない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:57:38

    母親が虐げられたいない姿が良いんだろうとは思う
    だから母親側祖父母と近距離ってのが最強ではあるだろうな(毒親だった!とかそういう個人差は除いて)
    単純に祖父母世代の古い価値観ってのが今でも「良い日本人」のステレオタイプでもあるんだろうと思うし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:59:04

    >>55

    勉強してもやりたいことと関係ないからそりゃモチベもないわな

    金があるなら子供の夢に投資する選択肢もあるが

    ないなら下手に無理して上を目指すより普通の仕事に就かせる想定の方が破綻しない


    というか塾行かせる金あるなら子供の意欲があるそっちに投資しろとも個人的には思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:59:39

    真人間に育てられるまともな教育機関が欲しくなるな
    学校は論外だけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:14:47

    こう育てたらいいよみたいな国のガイドラインとかも作れないだろうしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:17:13

    ガイドラインあったって理想人格の人間作るのは無理だろ
    個性があるんだから

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:30:36

    教員の給料ゲロ上げするしかねぇんじゃねぇかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:41:08

    >>71

    あがってもやらんだろ

    本丸は子供じゃなく後ろにいる親だぞ

    その親たち(昭和・平成生まれで昔の教育に偏見があって自分も高学歴)が満足するような状況を差し出せるのはかなり厳しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:54:54

    最近の子供はSNS使って当たり前だから
    中二病から悪い方に拗れてリスカやODをやめれなくなった子供が多くなってる気がする
    そもそもスマホ自体使ってると日常の幸福度が下がったりするし
    最近の子供は大丈夫なのかと心配する

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:55:46

    >>44

    収入が少ないからってだけだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:57:34

    >>60

    おっしゃるとおりでございます

    現地の学校に通って

    日本人学校へ入ってません


    え?話し方?普通ですがどうしました?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:25:00

    ジジババに頼ればって言っても今の子育て世代の親って普通にフルタイムで働いてるからな
    結局労働時間伸びて給料上がらなくなって今後は年金もなくなるから親だろうが子だろうが自分のために働かなきゃいかんのが元凶よ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:58:38

    昔を神格化しすぎだろ草

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:59:34

    >>77

    単に30年以上もサボってた政治家のせいで今が駄目過ぎるだけや

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:42:53

    社会がサボりすぎて親への負担が増してる割に子供の人権が悪い意味で高くなりすぎた
    完璧主義になるくらいなら国はキビキビ働かんかい!バランスとれてないんじゃ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:33:05

    >>58

    理解が広まっただけで型にハメようとするのは変わってない気がする

    「トランスジェンダーの子にはこうゆう接し方をする」みたいなガイドラインに沿う的な


    面倒なのはある程度成長してから

    「実は自分はトランスジェンダーみたい」「やっぱり別に自分はトランスジェンダーじゃないかも」

    みたいに変更や撤回を言った時に家族や親が混乱しそうな事

    思春期とかの多感な時期だと心や好みや価値観が何回も変わったりするし、別に嘘を言ってる訳じゃないから余計に

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:39:04

    >>80

    いつの時代もラベルを作りたがるもんだ人間は

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:00:15

    まともな子育てしてればドルオタアニオタになって理想高くなるからホス狂は娘に常識身につけさせとけばないと思うが
    そういう意味でもゲーム漫画テレビ禁止はやばいってのはわかる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:18:29

    >>80

    結構前のスレで

    「自分は大柄の男が好きだからゲイだと思って家族にもそう伝えてたけど、実は大きなぬいぐるみでも抱きしめられるのが好きだと分かって別にゲイじゃないと気付いたけど家族が納得しなかった」

    みたいなのがあったから、自分の気持ちの変化を伝えるのって難しいよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:22:44

    何が正解かわからない世の中だからなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:56:41

    >>82

    背景に発達で周りのみんなができること自分だけできない劣等感やわからないことが多かったり、真面目にやってても報われない徒労感や孤独で歪むこともあるから

    もはや家庭だけでは難しい

    支援が必要だよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:36:10

    >>4

    娘さんが糖質になったっぽいのは分かるけど(兵庫で周りの人がゾンビに見えるようになり祖父母や近所の人を殺す事件が発生した)

    なんで親がそれに従うようになったんや?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:15:50

    >>84

    何が正解か分からないはずなのに、間違いと言われる事は年々増えてるから厄介

    「今の時代はアレはダメ」

    「この教育方法はもう通用しない」

    「最低限このレベル生活を与えないのは虐待」etc

    とか責められたり指摘されたり、価値観がアップデートされて周知された弊害がもろに子育てや教育に出てる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:18:24

    クソガキみたいな成人男性増えたよな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:20:57

    >>87

    そしてそういうの気にしない大雑把な親に育てられた子どもの方が幸福度高かったりする地獄

    幸せになれるよう完璧に育てようとする真面目で教育熱心な親に育てられて精神病む子供もいるし

    愛されて護られて反抗期なしで大人になると社会で現実わからされて引きこもりコースになることもある


    むしろどこかゆるめるか妥協しないと潰れる ま、あげたのは極端な例だし逆もしかりなんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:21:33

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:43:20

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:44:05

    >>90

    ガキみたいな成人男性には一から言ってやらないと何も分からないからね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:04:09

    学校行く←下手したらいじめで人生崩れる、頑張りすぎると人によっては燃え尽きる
    学校行かない←勉強追いつけないし勉強はできるにしてもコミュニケーションできる場所がない
    ミスったらゲーム三昧
    ど、どうしろと
    やっぱ幼稚園から行けなかったけど通級通い、支援級、通常級と行けた自分は奇跡なんかな
    小4までゲーム禁止だった&習い事行ってた&無理に親が学校いかせようとしなかったのが良かったらしい
    親ガチャSSRだわ(隙自語長文すまん)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:06:31

    早く真人間を育てるAI完成しないかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:06:53

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:23:02

    >>80

    思春期のそこら辺に関しちゃ特別になりたいお年頃だから個人の意思はガン無視した方がいいのかもな

    ガチ勢は成人してからでも十分間に合う

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:35:34

    >>96

    その辺も親の接し方次第で成人後も子供が尾を引いて親子関係が拗れるから難しいなぁ

    (「悩んでた時期にこっちの意思をガン無視した事、一生忘れないから」みたいな感じで)


    極論、この手の話は

    親には味方になって理解してほしい子供側

    VS

    親だって人間で完璧じゃないからそんなの無理の親側

    の対立関係になっちゃう

    まぁ、ある意味親子喧嘩も成長の為の健全な過程ではあるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:39:55

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:41:38

    成人済みの三人兄妹だけど既婚子無しとバツイチと独身で誰も子どもいないわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:49:45

    少子化で子供の数が少なくて貴重だから必然的に大事に育てる事が当たり前になってしまってる、自分の子供なら尚更
    その育て方の理想が高すぎて気張ってしまうのが子育てや教育のし辛いさになってると分かっていても

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:50:39

    みんなして理想高くなりすぎよなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:16:22

    いつかの同人誌で見たAIに交際相手合わしてもらうっていうのができたらいいな
    そんなことありえないけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:22:15

    >>102

    そのAIも夫婦の将来の子供が1で危惧されてる無敵の人やホス狂いにならない所までは含めてマッチングして欲しい

    そうすれば子育てのし易さも段違いだろうし、無理だろうけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:22:51

    >>101

    女性の理想は無限に上がるからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:34:08

    >>104

    男の理想は無限に上がるからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:37:59

    >>95

    令和の女性は日本史上一番好きに生きてるから一番質が低いと思う

    令和の男性は日本史上一番好きに生きてるから一番質が低いと思う

    ⭕️

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:43:45

    >>100

    子育てなんてランダム要素多いのに失敗が許されない感じがしんどいよなあ

    そのしんどさに耐えるインセンティブとして

    長幼の序や孝の考え方って社会単位で見ると合理的なのかもしれないと思うようになった

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:49:09

    >>105

    >>106

    うーんこの

    男と女の恋愛格差知らなさすぎやろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:47:26

    割と真面目に意見出し合えてたのに話題が男女対立に滑ってく流れ、よく見るけど本当に虚しい

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:50:27

    令和の男は謙虚過ぎて昔の男から同情されてるからな
    爺さんたちは家事も育児も自分の親の世話も嫁に頼めたらしい
    今はその内一つも女性に要求できない時代だからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:52:45

    >>106

    男女平等の意識を持っていて誠実な令和の男性は神

    男女平等を勘違いして自分は何もしない癖に男性に要求しかしない令和の女は何なん?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:05:30

    理想が高いというか努力をしたくない
    努力しないで生きて適当に孤独死したいことを理想が高いと言うなら高いのかもしれないが

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:32:01

    >>110

    専業主婦はそれが「仕事」としてみなされてたけど、人手不足で安い労働力として駆り出したからケア労働を誰もしたがらないんだなぁ

    資本主義の犠牲さ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:35:44

    子供へのケア労働を怠るとメンタル不安定になってカウンセリングで1回2万円の通院を数年かけて100~200万は飛ぶ
    結局はいつか返ってくる負債なの

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:36:45

    ホス狂もホストをカウンセリング代わりにしてるメンヘラが主要客やし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:37:59

    何というか60代の年配世代とか見てるとこういう世の中になるのも必然だったようにも思うけどね
    昔は専業主婦が当たり前だった代わりに男性への負荷が当たり前だったけどその当たり前を理由に過剰に労働させて無理矢理発展させて来たんだよね昔の社会って
    ただ当然そんなことを続けてれば限界は来るし反動で色々厳しくもなってくる
    昔の社会が限度ってものを弁えなかった結果だよ最早どうにもならん

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:43:40

    >>114

    つぅかメンタル不安定にさせて酒やギャンブルや恋愛に依存させるのがアメリカ流なんじゃね?

    わざとアダルトチルドレンを量産させてんのかね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:48:34

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:50:12

    >>108

    実は婚活市場は女余りなのって知ってた?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:54:34

    ジジババとかアップデートとかの単語ホント大嫌い

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:22:40

    >>120

    家族に愛されて祖父母や親の価値観にガッチリはまってる証拠だ

    普通に地方で家庭を築くんだ

    都心部だとキツイぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:06:27

    都会に田舎の風習から脱出してきてんのに地方と同じように家族を作りたいって人は偏差値65以上の大学進学したの?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 04:56:54

    >>120

    言ってる連中が軒並みイタくて理想論ばっかで他人に自分の機嫌とらせようとする過.激なアホばっかだからな

    嫌いになっても仕方ないんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています