もしかしてTRPGって難しい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:58:09

    ゴブリンとボガード相手に全滅したけど運が悪かったのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:59:18

    まあもちろん運はあるが、ちなみにどんなキャラシだったんだ?(2.0なのか……

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:01:04

    基本数の暴力が成立しやすいよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:01:32

    >>2

    器用筋力ボーナスが+2くらいのファイター2…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:03:39

    想定レベル間違えた量でなければ、パーティーの支援から外れてたか連携ミスかなぁ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:03:58

    PCの数とかにもよるか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:05:29

    2.0のボガードは割と強敵だべ

    というか低レベルの時の連続攻撃は普通に鬼畜

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:06:26

    次回は敵の調整を考えてみよう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:07:03

    私もゴブリン相手に全滅したからセーフ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:07:50

    ボガードは回避しくるとやばいから出目が低いと全滅はありうる
    低レベル時は高レベル時と違って小細工もほとんどできないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:08:01

    初期はとにかく2d6の振れ幅がでかすぎる
    初期作成だと普通の前衛にしたらHP24のハードレザー+ラウンドシールドあたりで防護5がいいところ
    初手からビートルスキンバークメイルとるタイプのPLはそんなにいないし

    回避も高くて5だいたい4程度

    そんなところに命中5の連続攻撃ぶち込まれるとダイス次第じゃすぐ転がる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:08:09

    てっきり予備知識が必要とかそういうスレだと思ったぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:08:13

    2.0は割と事故るよね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:08:32

    運が悪かった
    パーティと敵の相性が悪かった
    メインヒーラーが居なかった
    どれかかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:08:58

    ぶっちゃけ4レベルのソーズマンの方が弱いからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:09:08

    ソード・ワールドではないが普通に雑魚敵でもしねるんよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:09:17

    9000作成の3レベルキャップで資金ちょこっとあるくらいのビルドのほうが初心者向けだと言い続けてるおじさんです

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:10:21

    まさか全員先制判定失敗するとは思ってなかったんですよ…
    もしくは変転するかと…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:10:27

    SW2.0は初期のレベル低い頃が一番運次第で死にやすいから相当変な編成になってたとかでもない限り運が悪かったで割り切るしかない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:10:49

    なんだかんだPLの連携って難しいしねーオンセだと特に

    割と時間に押されるから火力よりに考える人も多いし
    時と場合によるとはいえ拮抗してる相手にswとssどっちを先に巻くかみたいなの

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:11:57

    先制失敗は事故だなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:12:20

    >>18

    変転みたいな強力だけど回数制限のあるスキルを先制判定に迷わずきれるのは相当ゲーム慣れしてる奴なんよ

    2.0経験者なら先制判定が一番重要だと理解してるからともかく

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:12:20

    ソドワはレベル8とかあの辺からもう脳が着いて行けなくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:12:29

    というかそこはもうGMが悪いと思う(誰かが変転するかと)

    少なくともGMはこっちの手数とPCの戦闘能力おおよそ把握してるはずだしメインヒーラーいないのわかってる
    自分なら3回くらいこっちが先行になるよ!?いいの!?変転しないの!?って言う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:14:18

    先行前提のゲームバランスで敵設定しがち

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:14:46

    あと初心者あるあるとして
    序盤のブランドウェポンのヤバさに気づかない(GMPL)

    そもそもソーサラーの魔法火力なんてたかが知れてるからそんなもん使うくらいならデバフばら撒く方が良い
    2.0ならスリープもあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:17:57

    (やっべ、このままだとボガードがPC皆殺しにしちまう……)どうやらボガードは君たちのことを舐めているらしく連続攻撃せずに出番を終了するようだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:27:28

    敏捷ボーナス2+スカウト2で期待値出て丁度だから変転使えば確実だけど変転使うの悩むのも分かる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:28:54

    「誰かが」って事は全員人間PCだったのか、それで全滅は確かに運が悪いってレベルじゃねえな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:36:02

    ある程度慣れてると先制用の指輪無理矢理にでも持たせたりそもそも数値高めの前衛フェンサー立たせるからな
    それか基本プレイヤーを4人として大体半々で魔物知識要因(ライダー含む)と先制判定要因(ウォーリーダー有り)で分けたりするし
    3人以下ならNPC置いて判定やらせたりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:48:33

    2D+5を命中5で2回撃たれるって結構キツいんだよな
    人間だと割と耐えない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:03:34

    初期だと鎧もロクに揃わないし指輪確保とかまず出来ないしね
    そして4レベルくらいのときに出てくるボガードトルーパー(2.0仕様)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:23:54

    >>32

    実際の所ファイターが持つにはキツイんだよね指輪

    フェンサーとかグラップラーならギリ行ける


    鎧はファイターなら最低ハードレザー以上は付けさせたい所

    最悪鎧はプリーストに付けさせてとりあえず突っ込ませる手もある

    クソプレイヤーになると馬を盾にするとかやる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:30:31

    >>17

    初期作製よりは少し成長したぐらいの方がリソース量もあってリカバリーききやすいのよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:09:55

    ソードワールド2.0は先制ゲーかつ手数ゲーだからね、ボガードは普通に強敵なのさ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:56:30

    ソーズマンとかいうレベル詐欺のPCキラー
    火力が低いとなめてかかると四連撃で膾切りにされる

    いやまぁある程度装備揃ってきてビートルスキンとかも覚えてるとそんなに痛くないと錯覚するんだけどさ
    バフ乗せたり後衛に流れたりすると地獄が見える

    そして中堅超えて高レベルに入った頃にやってくるオーガバーサーカー

    2.0の前衛の死因だいたい連続攻撃だな!!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:41:28

    撤退の2文字を知らないとそうなる。依頼失敗、NPC死亡、シナリオ崩壊…ダイスの赴くままにロールプレイを楽しめ。貴方がGM、KPなら御愁傷様だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:47:08

    攻撃1発でも当たらないとだいぶキツくなるのに序盤はバフ系があんまりないからな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:15:10

    ダークミストは敵味方関係なく回避下がるし
    ファナティシズムはデメリットあるし手軽に使えるのはキャッツアイになる
    困ったときのエンハンサー

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:20:08

    俺も初プレイでボカードにワンパンされたぜ

    どんな好みのキャラ設定を作っても弱くては意味がない
    俺は修羅の道に堕ちました

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:55:18

    TRPGの最難関は参加者の予定摺り合わせ段階よ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:21:23

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:00:00

    素人視点での所感だけど、TRPGのキャラって「下振れてない一般人」くらいの気がするのよね。
    戦いは数だし、セオリー知らないと負けるし、運が悪いとダメ みたいな一般っぽい理屈が通用してくるレベル。

    コンピューターRPGだと「駆け出しの英雄」くらいの能力値だと感じる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:18:17

    やってないから実際のところどうなのかは知らないけど
    ソドワD&Dは低レベル帯の事故死率が高いとは聞く

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:19:24

    >>43

    まあ初期作成はモブよりちょっと強いくらいだからな

    これが高レベルになると大変な事になるだけで


    ブレードスカート履いて反撃しつつ牙生やして超連撃をするグラップラーとか威力100の魔法を連射する魔法使いとか両手ショットガンで縦横無尽に駆け回るマギシューとか


    超越有り、制限無しだとアンデッドを無限沸きさせつつゴーレムとドラゴンに護衛をさせるボス型プリーストとか出来るし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:37:23

    ダイスで強敵にも案外何とかなってしまうのがTRPGの面白さ
    ダイスで雑魚にすら一方的に負けるのがTRPGの面白さ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:40:58

    固定値を信じトンチとGMへの説得を出来るだけの口の上手さがTRPGには必要だから…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:47:18

    ボガード相手の全滅はまあ運がなかったねって……10000ガメル借金と穢れ1でやり直せるから次の冒険は頑張ろう


    >>43

    これは完全にシステムによるかな

    ダブルクロスだと初期作成でも指折りの能力者でいいしメタリックガーディアンなら初期レベルでも世界有数のスーパーロボットということで問題ない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:50:41

    先制取れたとしてもゴブリンとボガード相手するのに器用B2はメイス持ってないとキツイな、欲を言えば命中+6は欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:15:03

    このゲーム、コンピュータRPGの感覚で「1点上昇とかwww」とか言ってると死ぬからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:17:48

    旧SWだと敵の行動宣言を確認してからのメタ反応ができるかどうかで戦闘安定度が激変したりしててっぺん知力超重要なんだけど、GMによっては宣言省いたりしちゃうんだよね
    2.0はやったことないので戦闘手順どうなってるかわからんが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:19:50

    SW2.0は後半が絶対先行取って超火力で圧殺するロマサガ状態になるよね
    お陰様でLv10以上の卓のGM難易度がエグいことになる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:40:16

    仕方ないとはいえ取れる択が多すぎてPCのウィザードがうざくて仕方ないGMです
    お前かけら入れてるのに3割で抵抗ぶち抜くなよこの野郎

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:52:35

    2.0のボガードは2.5で消えたぐらいには事故量産職人だからな……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:56:28

    低レベルってとにかく事故るんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:01:01

    2.5の方だけどキャンペーン序盤でボッコボコにされた記憶がある
    低レベルは事故るんや…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:01:43

    低レベルで事故るというよりも敵バランス調整が難しいのでは…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:04:13

    >>43

    カオスフレア「初期作成アタッカーが宇宙開闢級のエネルギーの攻撃をブッパします」

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:14:51

    >>48

    >>58

    詰まるところ「第1話で出していいボス」を何と設定してるかに依るんだよな

    敵が洞穴に潜むケダモノであれば山狩りに挑む青年たちになり

    敵が世界を打ち砕く神の卵であれば時空を超えて集う英雄になる

    平たく言えば世界観次第の一言で終わる訳だが

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:55:55

    >>58

    逆にそこまでいくと言ったもん勝ちで白けるな

    しょせん初期作成なのに口だけ達者って言うか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:00:02

    >>60

    最近遊んでないけど版上げ前とかダメージ1000超えとかも当たり前なゲームなんで……

    初期でも200か300くらいを2回ぐらいぶちかますようなバランスなんよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:57:55

    >>61

    結局いくら演出盛っても判定には影響しないからね。

    とはいえ飛び交う達成値が途方もないものになる事もよくある事

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:18:33

    初心者卓の中に一人くらい経験者いれば事故は減るんだけどみんな手探りでやってるところを眺めるのも好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:29:21

    初対面の人と卓囲んだときに
    GM込経験者4完全初心者1だったから無難無難無難無難なPC構成で終わった
    次の次くらいから経験者たちが弾けだした

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:42:48

    >>64

    育成として理想的な展開だな

    距離感とか、見ながら進めるのが一番いい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:17:29

    フフフ、ゲームにもよるが、そういう状況でバフやタンクの有用性分かってる経験者はイキイキするんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:01:39

    >>60

    俺が考えた最強のヒーローショーっていうのも楽しいもんよ

    成長していくのとは違う楽しみがある

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:13:06

    >>62

    いやフレア稼げるじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:14:58

    >>68

    おっと、そういう意味では稼げたな。

    あくまでも演出の派手さと達成値が必ずしも一致しないだとかの意味合いのつもりだった

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:18:41

    数字のスケールと設定のスケールなんてシステムごとに違うもんだしなぁ
    そういうの嫌なら全部GURPSで賄うしかない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:41:22

    チュートリアル山賊団とかチュートリアル強盗団、やっぱ便利だよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:04:06

    >>70

    GURPSはSW2.0なんて目じゃないくらいダイスで事故る戦闘ルールだぞ

    防御が対抗判定じゃない分成功率が低い、ダメージ受けると判定にペナルティ、ダメージに比して初期値が低く上げずらい生命力……

    正直、ダメージペナルティ無視と追加HPが標準の妖魔夜行のCP350が一番初心者向きだと思うレベルだわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:12:35

    CoCの皮被ったナニカでエモシ吟遊回してるのが一番ってこったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:57

    GURPSはねぇ……、ルナル(若く見積もっても第三部)辺り引き摺って目標値16のルールやら
    17,18はファンブルっての忘れて事故ってるのとか見ちゃうともうダメよ……
    カテゴリ分けされる前にもGURPSスレ建ってたけどルール解説すらなかったし
    もうそういう亡霊でしかない……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:48:27

    感性として受け入れがたい世界観では遊べないってのは織り込んで棲み分けるしかないジャンルだからねTRPG
    「数字の裏付けもなく大物RP出来るか」ってスタンスならそういうシステムを避ければよい話

    かく言う自分も「口で丸め込めば通りかねない中途半端なリアルさや自由度など要らん」で結構選り好みする性質だし
    好みはデータ以外の何もかもが不条理寄りのサタスペとか何を言おうがやることはブレないキルデスビジネスとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:59:42

    >>72

    だが汎用システムで数値スケールが統一されてるのってGURPSくらいしかないよ

    何にでも一長一短はあるものだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:15:19

    そもそも汎用システムってものもあんまり新造されない というかここの所心当たりがない
    SRSやサイコロフィクションは「基本的処理方法を統合して新ルールブックを理解しやすくする」概念だから
    世界観含めての数値スケール統一は不要で各ルルブは独立という立ち位置だし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:54:07

    SW1.0のゴブリンはロードが居ないと半分蹴散らされると残りは逃げ出す程度の士気しかないと言う事を忘れて
    全員死兵と化したゴブリンの集団をぶつけて作成直後の冒険者を殲滅してしまう初心者GMが稀によく現れてたなー

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:59:05

    2.0は魔力撃ゲーだと聞いた
    ナーフされた⚡️鳥君

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:43:13

    >>77

    結局汎用システムなんて旨味がないからね

    システムごとに強み弱みはどうしても発生するのでシステムのやりたいことに合わせたゲーム設計をした方がいいんだ

    例えばCOCのシステムで異能バトルとかやってるのはたまにいるけどシステムそのままだとあれはバトルには全然向いてない

    何度も判定して競い合うのに100%システムは不向きだし能力値とかもブレが大きくて戦闘に耐えうる能力が持てないことも多いし、そういった不向きな部分をルール改造して調整することも出来ないことはないけどそ実用性を上げるのは難易度高い上にバランスも取りにくい

    結局戦闘向けのシステムをベースにする方が完成度は間違いなく高くなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:26:29

    TRPGよく知らないけど
    「シロウトさんは秒で追い出される」みたいなイメージが強い

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:01:34

    全力や魔力撃などが命中した1回目のみ乗る2.5の方がまだ良いのかもしれないね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:17:00

    >>81

    まだ続くみたいだけど、これだけで判断するなら他PCにケチ付けた男が論外なのとGM含め会話などで擦り合わせをしてないのが悪いのではって感じちゃう

    まあ事前にキャラシを作ってからオフセで組む即興PTだったらその辺難しいんだが

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:19:06

    強いて言うならF.E.A.Rの一部TRPGはデータコンバートとか共有可能だったりする位か?(このすばとアリアン、メタガとフルメタル・パニック)
    汎用システムというかF.E.A.R内の互換性に近いが

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:19:43

    TRPGとの相性って9割がた人間との相性だからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:24:27

    >>81

    シロウトは秒で追い出されるぞ

    そのまま別の集団が囲んだ上でクロウトになるまで育成するからな

    まさか初めてのキャラ作成も教えずに卓をやらせるなんてさせないしその為にサンプルやテンプレを用意するのだ


    後本音を言うと将来マギシューにする為に育ててるグラランとかタンク役をやるフロウライトを作るようなおバカ集団に最初から入れてはいけない

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:12:35

    チームFPSでも負けたり足引っ張ればnooooob!の嵐
    MMOでもキック、ブラックリスト行きはザラ
    最近はのシステムでアナログではなくデジタルでそういう事故が起こりにくくはしてるだけ

    まぁTRPGだからってのは主語がデカいだけで本質は一緒

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:35:47

    >>17

    ソーサラーもアンロックできるし遊びの幅が広がるのよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:46:37

    面倒が嫌なら気心を知れてる身内でやるのが一番ってのはある

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:06:17

    初心者に回すんだしルルブⅠのみの環境でやるか…………
    ルルブⅠ収録の敵のバランス崩壊してんな…………

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:09:05

    >>81

    画像だけで判断するけど、ゲームの恩恵を平等に分配するのが難しいというがそこそこそのキャンペーンに参加してほかのプレイヤーの手下のNPCより弱いは明らかにGMというか、卓の処理がおかしいのでは

    参加できる頻度が少なくて経験値・報酬が少ないとかなら普通に同程度の埋め合わせするとか何かしらの処理をすべきでは

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:13:20

    >>90

    アリアンロッドもレライエでやらかしてるしまあ…業界あるあるやね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:20:11

    >>90

    微調整したオリジナルエネミーを作ればええんや!

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:50:44

    コミュ力
    経済力
    倫理観

    全部必要だからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:58:15

    >>92

    全員初アリアンロッドなのでサンプルシナリオやるべ!

    →中ボスのスライムにボコボコにされて泣きながら撤退!


    みんなで頭抱えたよね…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:12:54

    >>94

    せやかてソドワとかは基本ルルブが1冊千円と安いし、お試しの低レベルならルルブ1でええから入りやすいやろ

    動画リプレイなどで知名度はトップレベルだけど基本ルルブが6000円超えのCoCが飛び抜けてるとも言うが

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:15:22

    >>96

    オフセだと現地集合する諸々の手間だと思う

    学生が学校の放課後とかならまだいいけどさ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:30:55

    貸会議室がカラオケより安い値段で借りれるようになったから
    昔にくらべてオフセやりやすいよね
    むしろ参加者のスケジュール合わせる方がよほど難しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:40:06

    ソードワールド2.5の初期作成はリソースが少なすぎるから、個人的には経験値5000、所持金3000G位が初心者には取っつき安いと思ってる。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:43:30

    ホントに知らない初心者にはあえて選択肢を狭めることでルール習熟に思考を割いて欲しいのと
    成長して強くなった喜びを味わって欲しいので今の初期作成でも良いんだよおじさんもここにいるぜ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:50:19

    >>100

    下手に種族や装備などの選択肢があるとどれを取ればいいのか分からなくなりそうだしな

    2.5だとリカントで全力攻撃ファイターすればええんや!って分かりやすさと火力があればいいと思ってる

    プレイスタイルはシンプルにして剣と魔法のファンタジーの舞台やシナリオを楽しむ方向にするとか


    慣れたり物足りなさを感じてから他のルルブやサプリを考えるのでも遅くないしね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:06:13

    >>17

    それは玄人側からの視点なんだよな

    初心者はそもそもどういった判定ができるのか、判定をどう行うのかから理解が必要になるんで

    実際に判定や戦闘をやってみないと選択肢を用意されても評価ができないんで選択できない

    初期作成に対して戦力や装備に不安があると考えるなら、PC作成とチュートリアル戦闘終わった段階でセッション区切って経験点とガメル渡して成長させた方が良い

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:09:48

    クトゥルフが初心者受けうけしてんのもデータリッチなシステムじゃないというか
    ゲームタームがシンプルなのとKPがゲーム機役になりやすいってのもあるだろうしなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:57:40

    気軽に始めたサンプルシナリオで落とし穴にはまった挙句ガーゴイル相手に泥仕合演じるのはあるあるだと思う
    初心者スカウト知力b疎かになりがちと地味に刺さる飛行ボーナス

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:24:52

    初心者は実は魔法使いのがやること絞られてるから楽だったり説を唱えるおじさんが来ましたよ

    前衛はただ殴ってればいいと思わせて、武器防具揃える装備と予算のバランス、
    殴り殴られでのストレスと回復欲しいときのコミュ力、敵にライン抜かれない立ち位置の意識
    など意外と考えることも多かったりする

    SW2.0~だとエルフソーサラーあたりだと、
    ・種族特徴がゴミ、とまで言わないけど戦闘中はあまり役に立たない。けど逆に無理に活かそうと考えなくてもいい
    ・筋力生命力低めだけどそれ以外のの能力値がバランスよく高い(タビットは知力特化過ぎてハイリスクハイリターン)
    ・後衛だから殴られないよう後ろで支援と攻撃に専念、攻撃魔法も抵抗半減多いので完全に無駄になりにくい
    ・頭脳労働担当ということで戦闘以外でも良いとこ見せやすい
    ・魔法リストとMP管理くらいは考えた方がゲーム参加感が出る

    と割と上手いこと回った経験則だけどね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:26:56

    日本の商業TRPGはちゃんと遊べるゲーム作ってくれてるだろ
    WODとか哲学書みたいになってる時ある

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:34:22

    >>103

    後シナリオごとにキャラ作る方が主流なのも大きいんじゃないかなって

    新しく作るキャラにKPの推奨技能取らせとけばそれだけである程度活躍できるしねぇ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:43:38

    >>106

    家にWODあるけどまじで読めねえってなる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:24:37

    初心者には好きな技能をやらせてあげたい
    全員ファイターやりたいとか後衛しか居ないとかだったらちょっと迷っちゃうけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:27:39

    >>109

    その辺は経験者が空いてる枠に合わせればええやろ

    初めてのプレイヤーに(通せる内容なら出来る限り)やりたいことをさせてあげたいし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:54:42

    だから初心者経験者問わずコミュニケーションによる摺り合わせが必要なのじゃ

    合わせるというが、NTじゃないんだから何の打ち合わせもなく合わせるより、
    「〇〇したいけど大丈夫?」みたいなのは遠慮なく言ってもらえた方が助かるんじゃ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:04:23

    >>109

    基本的に初心者が選んでからそれに合わせるのがベスト

    どうせ初期作成なら後からでも作成速度的に追い越せるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています