フィンランド…すげえ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:41:24

    あのアメリカより1年早く禁酒法制定してるし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:42:00

    金玉…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:42:21

    俺なんて手を使わずにフィンランドを動かす芸を見せてやるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:42:42

    おフィンフィン見せて

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:43:30

    フィンランドの方でもマフィアの資金源みたいになったんスか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:43:44

    このフィンランドの地形を見なさい
    祈っている女性のように見えるだろう龍星

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:44:25

    >>6

    はい上ノル下スウェーすると玉がフィンフィンします

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:44:40

    >>6

    あーっフライドチキンにしか見えねーよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:45:01

    >>5

    闇の酒場作られたり密造酒作ったり密輸されたりしてたから犯罪の温床になってたみたいっすね

    十数年後には廃止になってるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:45:08

    >>6

    カリ高チンコですね🍞

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:46:20

    フィンランドの人口は思ったより少なかったんや…その数…500万(兵庫県くらい)

    なのに国の面積は日本よりちょっと小さいくらいなんだよねデカくない?
    ま、住めるところが限られてそうだからバランスは取れてるんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:47:08

    フィンランド人はねアジア人と言われるけどねそれは誤解っぽいの語源的に近いのはエストニアやハンガリーなの
    じゃあそのフィン・ウゴル族がどこから来たかっていうと…よくわかってないの

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:50:45

    フィンランドはね6世紀スウェーデン1世紀ロシアに支配されて20世紀に初めて独立したんだけどね実はその際にドイツ皇族を王として招こうとしたのまっWW1のドイツ敗戦でおじゃんになったけどね!(グビグビ
    オランダも外国人の王を戴いて独立しようとしたりしたし、ここら辺の外人の王を招こうって考え方はヨーロッパ以外の人間にはちょっとわからない感覚だよねパパ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:57:10

    フィンランドの公用語はねスウェーデン語もそうなの
    なにせ600年もスウェーデンの統治下にあったからね!別にスウェーデン人の血統じゃなくてもスウェーデン語が母語になっている者もいるのさ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:58:17

    アメリカの禁酒法には致命的な誤解がある 憲法で定められていた事や

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:59:04

    >>15

    知らないことであっても誤解ではないと思われるが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:02:00

    「スウェーデンから奪ったフィンランドでフィンランド文化確立の動きあるけどどないする?」
    「まあスウェーデンから距離取ろうとするのは歓迎やろ」
    ロシア帝国内での会話である

    なにせ600年!もスウェーデンと一緒に暮らしてたからね!
    フィンランド独自の文化を確立する=今まで一緒だったスウェーデンとの違いを発見する。みたいな面が強かったのさ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:05:29

    ちなみにロシア帝国内での自治政府とはいえ20世紀初頭世界で初めて女性被参政権が認められた国と言われとるんや

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:11:27

    禁酒法の廃止はフィンランドで初の国民投票の結果なんや
    ちなみに二回目はEUへの参加らしいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:14:27

    禁酒法とは極端に走るのーと思うけどねこれは欧米人が滅茶苦茶アルコールに強い体質な分日本人よりずっとアル中になりやすいせいなの
    アルコールに強い体質が逆にアルコール問題を引き起こしやすくなるなんて悲哀を感じますね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:16:53

    まあ今でも度数の高いアルコール飲料は国営の酒屋でしか買えないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:23:33

    ちなみに酒がなくなるとメタルバンドに走るらしいよ
    ああーっメタルをくれぇ俺らはメタルなしでは生きていけないんだあっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:27:49

    WWⅡの間にソ連と二回戦ったけどね1回目の冬戦争では犠牲者比1対6と大国に対して善戦を超えた善戦をしたのでも犠牲者数で比べたら圧勝だけど国土の10分の1取られて休戦したの
    悔しいが…これが人口差のごり押しだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:32:49

    大学の図書館で雪中の奇跡と流血の夏を借りて読んだの思い出すのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:38:55

    どっちの世界大戦でもロシアと戦うことになって負けることになるドイツと組むしかなかったんだ悲哀を感じますね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:50:32

    サウナストーンに水をかけて蒸気を出すロウリュはねまさにフィンランド語の蒸気から来ているのさ!
    フィンランド人はサウナが好きだからね!サウナで限界まで我慢した後冷たい水に飛び込むのさ!
    どうしてフィンランド人の兄貴はそんなことをして死なないんだ……?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:03:40

    異常ムーミン愛国の日本だけどねそのムーミンの生みの親はスウェーデン語系フィンランド人なの

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:11:16

    フィンランドの静かな染み入るタイプのデスメタル…俺は好きだぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:11:20

    >>24

    不謹慎だけどドラマチックでファンタスティックだろな内容でしたね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:19:04

    フィンランドでは2000年に憲法が制定されたらしいよ
    まっ正確には20世紀前半に制定された4つの法律が憲法扱いされてたけどそろそろ限界だろで一つの憲法が制定されたみたいだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:21:16

    なんかこの豆知識連投をスコットランドスレで見た気がする…それがボクです

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:22:11

    冬戦争はマンネルヘイムが
    余裕があるうちに講和しましょうって言ったのが印象的なんだよねパパ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:25:23

    イギリスよりも飯がまずい国とフランス大統領に愚弄された過去があるんだ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:27:07

    イタリア大統領のコメント「はっきり言ってフィンランドの飯はめちゃくちゃまずい。トナカイの肉をスモークするらしいよ」

    フィンランド人料理人のコメント「なら俺はトナカイ肉のピザを作る芸を見せてやるよ。紹介しよう創作ピザベルルスコーニだ」

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:28:13

    日本で世界一まずいお菓子と紹介されたりしたサルミアッキはフィンランド人は大好きらしいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:29:46

    不思議やなWW2あたりでソ連x2回、ドイツ1回とやりあってるのに生き残ってるのはなんでや

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:29:55

    携帯電話で有名なノキアはどうなってるんやろうなあ…と思ってたけどいつの間にか携帯電話分野はマイクロソフトに売り払ったみたいっすね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:31:30

    サンタクロースの伝説はもとはトルコ由来と言われてるんや
    それがアメリカ行った際にだいたい今のイメージに作られたけど、設定が北極圏ってことはこれうちのことにできるやん…と気付いたフィンランドがサンタ=北欧のイメージ作ったらしいよ
    商魂がたくましいを超えたたくましい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:34:05

    ラクリッツ美味っ美味いーよ
    猿ミアッキはしょっぱいラクリッツでしたね…マジでね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:34:42

    あれっクズ知らないのか フィンランドには射精してるちんこみたいな川があるんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:36:26

    リコリスってアニメが流行ってた時になんかサルミアッキがそんな味って言われてたな…ということを連想してたそれが僕です
    リコリスってなんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:37:39

    >>41

    彼岸花…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:41:58

    >>41

    甘草(カンゾウ)…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:43:46

    ラリードライバーめちゃくちゃ生み出してる国のイメージなんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:47:01

    フィンランド人口の約6%を占めるスウェーデン語話者はそのまま経済的長者らしいのん
    理由は単純で属国時代に支配者層だったスウェーデン人の血を引く子孫だからねパパ
    ムーミンを書いたヤンソンもスウェーデン語話者なんだよね、やっぱり文化的差異は少なくとも19世紀まではあったのん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:48:33

    サルミアッキ入りのアクアヴィットは麻薬ですね
    あの味が酒と合わさると美味過ぎちゃって
    ここの所毎日です(アル中)

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:45:46

    (フィンランド人のコメント)
    ハッキリ言って日本のサウナはメチャクチャ魔改造
    湖に飛び込むのでさえこっちではテンション上がったお調子者扱いなのに、キンキンに冷やした水風呂とかわけがわかんねーよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:46:37

    >>4

    フデというよりも

    重いスロッシャーという感覚

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:49:03

    >>47

    お言葉ですが前にフィンランド行ったらお婆ちゃんたちがサウナの後に凍った湖の割れてるとこに入って泳いでましたよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:56:55

    フィンランドのキリスト教化はねスウェーデンの十字軍でなされたっぽいの
    まだキリスト教化してないフィンランドについての東方正教のロシアとカトリックの争いだったのかもしれないね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:59:38

    700年も他国の支配下にあったとはいえスウェーデン王の選出に絡めたり露帝国だと議会があったりそれなりの力を与えられてたのかもしれないね
    独立の際の国の形はロシア帝国下で作られたと言われとるんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:04:50

    異常銀牙 -流れ星 銀愛国…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:08:27

    >>52 何故かミュージカルになってるし滅茶苦茶再放送されるしその影響で日本犬が大人気なんだァ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:29:42

    WRCで走る田舎コースてイメージ持ってるのが俺なんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:35:11

    言語の類似性で言えばフィンランドーエストニア、ラトビアーリトアニアなのに歴史的にはスウェーデンーフィンランド、エストニアーラトビア、リトアニアーポーランドと言語的につながりのない地域で合わさってきたんだよね
    面白くない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:55:52

    ロシア帝国にフィンランドをブン取られた際にセットで持っていかれたからスウェーデン人の住む島なのになんやかんやでフィンランドになってるそれがオーランド諸島です。
    ちなみにそんな事情だから特別高いレベルの自治権与えられててならスウェーデンに戻って一地方扱いされるよりはええやん…って今はオーランドの人もフィンランドであることに納得してるらしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:12:49

    >>32

    戦争が始まる前も領土交換しろとかソ連の勝手な要求に対しても「うちじゃソ連にはかなわないんだ!要求をのんだ方がいい!」と言ってたんだよね

    実際戦争後は最初の要求よりずっと苛烈な要求を突き付けられたからね!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:19:45

    ちなみにフィンランドは銃所持率が相当高いらしいよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:07:37

    フィンランドはね歴史的にロシアに迷惑かけられまくった国だけど首都ヘルシンキにアレクサンドル二世の銅像があるの
    ロシア帝国に支配された時代に寛大な統治だった時代もあるからね!その開明的な君主への尊敬の念があると言われているらしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています