ガンダム3大にわか勘違い設定

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:57:08

    アムロがZやZZみたいな機体が嫌い
    シャアが弱い

    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:57:53

    ガトーがオールドタイプ最強

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:58:24

    >>2で終わってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:59:19

    シャアが弱い以外説得力がないな
    シャアというかクワトロが弱いと思ってる人は多そうだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:59:47

    一年戦争時はアムロとララァに明確に劣りグリプス戦役でも機体性能差もあってかハマーンとシロッコ相手だとどうしようもなかったのは事実じゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:59:52

    宇宙世紀以外では?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:00:21

    スペースノイドに選挙権がない
    これはUCの作者も無いと勘違いしてるから仕方ないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:00:59

    キラが友人の彼女を寝取った

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:01:41

    >>5

    NT専用の最新鋭機に乗ったハマーンとシロッコ2人相手に互角以上に戦えるパイロットなんて居るんですかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:02:36

    ぶっちゃけしょうがないだろ
    ボッシュがマジの話してたって知ってたヤツがどれだけ居るんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:02:50

    ソース知らんけどZみたいなの寄越せって言ってたって広まってるからZ嫌いなんて勘違いはどこにも広まってないんじゃ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:02:53

    一年戦争はスペースノイドvsアースノイド

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:04:38

    >>12

    正しくは

    連邦vs一部サイドのスペースノイド(ジオン)だからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:04:48

    実はジオンはイイ人たちで連邦は腐敗したクズ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:04:51

    ガンダムシリーズの作品全て同じ世界線で設定もシリーズ全部通して統一されている

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:05:17

    >>11

    にわかはそんな知識ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:05:42

    >>15

    ∀……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:05:58

    >>16

    じゃあZやZZ嫌いなんて知識もねーだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:06:43

    ガンダムは映像化されてるものが正史

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:07:53

    ストライクとF91はガンダムじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:08:01

    >>18

    なんでなんだろうねマジで

    多分アムロがシンプルな機体に乗ってるイメージがあるからなんだろうけど


    機体の文句言ってるキャラって自分はベルリくらいしか知らん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:14:13

    >>21

    戦闘中にガンダムがオーバーヒートしてもっと早く反応してくれ!って言ってたのと

    ぶっつけ本番でガンダムがマグネットコーティングのテストベットにされた時くらいか?

    愚痴ってたの。


    劇中ではアムロが勝手にガンダムのパーツ色々組み替えて、汎用的な運用ができなくてブライトに怒られてた気がする

    別にノーマルな機体に拘ってるイメージはないね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:18:56

    自分からガンタンクで出撃してたもんねアムロ
    なお命令違反で怒られた模様

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:20:22

    コロニー落としてって地球の海面がちょっと上昇しただけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:20:36

    νガンダムとジェガン(CCA)の基本スペックは互角…ってのは、にわかじゃなく悪質な連中のデマになるんかね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:22:03

    アムロがバズーカとの実弾兵器好きとかいう謎の珍説もビーム兵器は当然持ったうえで
    Iフィールド対策もあるから言ってるだけで
    本人はあらゆる状況に対応できるようにしたいくらいの考えだと思うんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:22:43

    >>24

    これをパラレルな世界におけるセリフと認識してないのもニワカにありがちだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:24:35

    >>25

    そんなのは聞いたことないな

    νガンダムは実質カスタムジェガンみたいな機体ってのは聞いたことあるけど

    既存のガンダムの平均値をとった設計と開発期間の異常に短さ(2ヶ月)から、一部でそういうふうに解釈されたんだろうね

    別に悪意があるかは知らん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:24:37

    ∀は全シリーズの終着点ってのもにわか…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:25:01

    偽マフティーはそれなりに主要キャラ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:25:13

    >>29

    富野が勝手に言ってるだけ(無敵)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:27:18

    >>26

    多分ア・パオア・グー戦でアムロがバズーカ2丁持ちしてたのと、逆シャアでもバズーカ使ってたからかな?

    ハイパーバズーカなんて連邦MSの標準装備なんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:27:30

    にわかあるあると言えば宇宙世紀から最新作にかけて「アニメの設定と小説設定を混同しがち」だな
    アムロのバズーカ云々とかリ・ガズィよりZをとか全部これ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:27:41

    >>28

    とあるサイトで見掛けたんだが、ν周りの設定的に矛盾するって言っても、妙な理屈で反論してるおかしいの沸いてたんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:29:45

    νがジェガンと同等というのは設定でνは部品の規格をジェガンと共通させているというのが原因だな
    規格ってなんぞやな人が勘違いして、勘違いしてるんだけどνとジェガンが同等というのはセンセーショナルな話なのでにわかが覚えがちになってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:29:59

    >>18

    奴らは雰囲気でそれっぽいことを語ってるだけだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:32:03

    >>35

    Gレコとか逆にMSからMAまで全部の機体が同一規格が普通になるという

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:32:24

    >>35

    たとえば日本で売られる大抵の白物家電は100Vのあのプラグがついてるけど性能も価格も大きく幅があるのにな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:33:11

    シャアが弱いというかクワトロが弱い感じるのは
    そもそもグリプス戦役の頃が宇宙世紀の中で最も敵パイロットの平均レベルが高かったってのが大きいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:36:38

    >>2

    ガトーっていつからOT最強になったの?

    最新の可変MSに乗ってたとはいえカミーユとシャア2人相手に互角以上に渡り合ってたブラン少佐とか、ヤザンとかの方が強いと思うんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:36:38

    >>39

    グリプス戦役時のレベルが高いってソースあるの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:41:49

    >>41

    一年戦争で本格的MS戦闘が始まったのは後半だけで、殆どの兵(連邦ジオンどちらも)はMS戦闘は半年も経験してない

    グリプス戦役に登場する兵は基本的に一年戦争でMS戦経験した生き残りのベテランと、7年間みっちりMS訓練した精鋭パイロットしかいない

    ティターンズは連邦の中でもエリート部隊+スペースノイドの弾圧作戦で常に実戦経験を詰んでる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:42:18

    νガンダムはただそれまでのガンダムと違ってワンオフのパーツ使った実験機とは違って
    サイコフレーム周り以外は割と枯れた技術使って短期間で仕上げた高性能機
    って話がなんかジェガンと変わんないみたいな飛躍してるよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:43:29

    >>42

    公式でレベルが高いことが語られた文章やセリフはどこにあるかって聞いてるんだよ

    ファンの考察なんてものは単なる妄想だぞ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:44:24

    >>42

    そもそも以降の宇宙世紀作品は割とパイロットの数や練度不足っぽい描写が多くなるけど

    この時代にはほとんどないんだよな

    あったとしても初期のジェリドくらい?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:44:24

    >>43

    一応既存の規格パーツを使ってる

    多分それを拡大解釈しちゃったのかなと

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:44:50

    ガンダム3大にわか勘違い設定←設定というより風潮だよね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:45:46

    >>47

    単なる妄想やデマに設定という言い方は確かにおかしいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:45:50

    >>45

    逆シャアでも語られてるけど

    グリプス戦役以降は軍縮路線になってる

    だからパイロットとMSがそんなにいない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:46:15

    >>40

    にわかがそう言ってるって感じで>>2は挙げてると思うよ

    個人的にはブランやヤザンはニュータイプといい勝負するけけどOT同士だとそこまで差は無いんじゃないかと思うな

    横並びって感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:46:37

    にわかなのでボッシュがどういう立ち位置の人か分からんのです…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:50:07

    >>51

    アムロが解釈してるガンダムとは違う解釈しちゃった人

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:51:03

    この手のファンの解釈ってそもそも裏付けが明確に無いから揉めるんだよね逆に言えばアムロがどういう機体が理想でどういう機体が嫌いなんてことをしっかり明記したソースなんてないし
    OTの強さを比較した明確なソースなんてものものもないし
    結局劇中描写からの類推や解釈次第なのでソースがどーたらで揉めるのも不毛

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:53:18

    >>31

    それはそれでいいの?!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:54:24

    >>53

    そもそも「解釈」でしかないので色んな解釈はあっていいし、「俺はこの作品を見てこう感じた」程度ならいいんだけど、

    「この解釈が絶対正しい」「この解釈が事実」ってなって吹聴する輩が多数いるから困る

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:54:25

    〇〇世界は民度が良いor悪い

    大抵の場合その世界について碌に知らない連中がこういうレスをする

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:55:02

    解釈と妄想は紙一重だよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:56:20

    >>48

    一年戦争時の訓練も満足に行えてない学徒兵が混ざった即席戦闘とグリプス戦役時の何年間も訓練を詰んだティターンズやエゥーゴの戦闘を見て同レベルに感じるならそれで良いんじゃない?


    少なくともグリプス戦役時のネオジオンはレベル低かったのは確か

    シャアがそれを見越して奇襲して、ハマーンが愚痴ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:56:41

    >>57

    そもそも一ファンの解釈なんて全て妄想でしかないだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:58:13

    「アニメが正史で他メディア作品は非公式」はファーストと明確に違うガンダムWのみですべてのガンダムに適用されるわけではない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:59:37

    妄想が幅をきかせるとそれに影響され同人作品が映像化して公式設定になるんだから困るんだよね^^;
    なんの作品かは言わないけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:00:55

    じゃあ初代ガンダム至上主義者の「Z以降のガンダムは二次創作!」は妄想なの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:01:08

    >>61

    サンダーボルトみたいに別世界線ですって設定にしてくれるとみんな幸せになれる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:02:53

    >>63

    でもアニメで設定変えたりしていて後で作者がなぜかツイッターで「別時空の話です」と念押ししてたしこれもしかして作者の手を離れて正史に組み込もうとしてたんじゃないかバンダイ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:03:00

    >>62

    ちなみにZガンダム以降は劇場版ガンダムの続編でTV版ガンダムの続編じゃない

    TV版ガンダムはシャアが死んでる設定だからね

    ギアスの復活のルルーシュと同じスタイル

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:05:24

    >>54

    お禿の脳内じゃレコンギスタは∀の後だったんだぞ

    話半分に聞いとけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:07:05

    でもGルシファーとか見るにターンA以降じゃないと説明つかないよね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:09:20

    ティターンズはアニメ放送時はあくまで地球至上主義のエリート(実力で集めたわけではないので中盤で戦力不足を嘆くジャマイカン達の会話がある)が集められただけという設定だったけど
    一年戦争~Zが外伝漫画達に擦られまくった結果ティターンズが精鋭部隊みたいな感じになっていったよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:09:34

    キラは不殺

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:11:41

    >>66

    お禿げ……自由……

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:14:45

    >>67

    つってもあれ、なんかナノマシンっぽいの散布してるように見える以上の描写無いし

    明確に「宇宙世紀の次」と言う認識を持った世代が∀の後は普通にあり得んでしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:17:03

    >>71

    それビルドダイバーズのGルシファーベースのモビルドールサラのガンプラ説明書で月光蝶だと確定した

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:01:03

    ガンダムMK2は弱い

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:47:29

    >>29>>66

    むしろ∀は全シリーズの終着点っていうのは現状のサンライズ公式設定だった筈

    レコンギスタは∀の後って舞台上で言い出した富野をその場で止めて撤回させる程度には力のある設定

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:51:12

    マジでニワカならAGEの話題で強いられているんだ!って話題に出すやつなのでは?
    あれAGE本編詳しく見てる奴ほどそんなに気にしないぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:51:35

    リディが闇堕ちした10割はミネバに振られたから

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:54:06

    ΖΖはモッサリ

    ほんとは高機動

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:02:38

    SEEDシリーズの核動力機は核分裂なので宇宙世紀シリーズの核融合で稼働しているザクよりも出力が低い

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:04:27

    ビームが光速で飛ぶ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:59:34

    キラは不殺主義者

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:03:19

    >>75 集中線の使い方とキャラデザの不均衡さが相まってネタになってしまったが、あの場面はとても真面目な話だったりする…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:08:10

    >>67

    最近宇宙世紀の終わり(≠黒歴史の終わり)に白いターンエーみたいなのが月光蝶使ってる特典映像出てたし、システムの雛形は宇宙世紀の末期に開発されたんじゃないか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:23:37

    >>79

    UCの原作だと確か亜光速とか言われてたはず

    まぁその場の雰囲気だから必ず光速ではないな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:26:44

    そもそもνガンダムは全然シンプルじゃないんだよな
    殺気をサイコミュで拾うシステムにシールドにはミサイルとメガ粒子砲にファンネル付きだもん
    可変や合体がない意味ではシンプルだけどなぜか武装やシステムもシンプルと勘違いされてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:28:42

    アムロはシンプルというより汎用性の高い機体を好むってかんじよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:29:39

    EWの前日談が敗者たちの栄光

    EWにはオペレーション・メテオのガンダムが回想で出てくるけどアーリータイプではないので実はこれもパラレルってる
    まぁアーリータイプはEWを劇場版用にした特別編のパンフレット用にデザインされた企画だから当然ではあるんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:08:07

    >>78

    ファーストステージのフリーダムとジャスティスで8826kWなのにね……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:19:36

    >>74

    ターンエー後に終わらせた間のガンダムシリーズをSEED含めたアナザーシリーズ作って復活させてそれらも黒歴史に含まれますって勝手に設定したせいでおかしくなったんだろ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:21:26

    >>87

    おそらく核融合を原子炉を超えるスーパーエネルギーと勘違いしてるんだろう

    実際は寿命や廃棄物の量が違うだけでお湯でタービン回す方式のままで大して変わらないのに

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:23:08

    >>76

    理由の一つではあるけど、10割でもなければ主原因ではないんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:40

    >>33

    アムロが小説で比較してるのはZとリ・ガズィでなくZとジェダ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:27:35

    >>89

    宇宙世紀の発電方式はタービンではなかった気がするけれどもね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:29:04

    ステイメンは0083本編で戦闘したことがない
    という誤解もよく広まってた

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:32:35

    >>7

    連邦政府議会への参政権がないのは事実じゃないの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:34:33

    >>94

    そもそもアニメ化までしてるのに勘違いなんていうのはいつもの福井アンチの常套デマだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:35:04

    ムーバブルフレームは運動性能が飛躍的に上がる魔法の構造と勘違いしてる奴も多いと思う
    正確には運動性の向上に寄与した程度

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:46:58

    >>27

    これパラレル世界線なんか知らんかった

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:54:40

    >>65

    TV版のシャアは生死不明で死亡確定ではないはずだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:59:16

    >>98

    シャアのアクシズ漫画見たら分かるけど正確にはテキサスコロニーでマクベが死なずにシャアと共にミネバとゼナのは何に協力するルートだから劇場版ルートと言われてる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:59:41

    >>99

    は何→避難

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:04:16

    >>99

    まず漫画根拠にしてる時点でだいぶ怪しいだろ

    小説とかはパラレル扱いなのに

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:39:29

    >>95

    事実としてユニコーンと逆シャアまでの富野ガンダムで設定がだいぶ変わってる。

    別にそれがイコールUCがつまらないって話じゃないんだから、アンチ!アンチ!って怒る必要ないよ。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:40:54

    設定とかもガンダムは映像化されたのが準拠になるんやろ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:25:46

    >>90

    トドメではあったかもしれんけど原因の割合としてはバナージが実はピスト財団の人間だったことのが多いよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:42:01

    >>44

    TV版のファーストガンダム見ればわかるけど

    シャアが初のMS同士の戦闘って言ってるから、そもそも一年戦争は対MS戦闘の初心者しかいない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:55:55

    カミーユがネコみたいな喋り方をする

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:02:10

    >>42

    ティターンズが精鋭パイロット揃いという公式設定もない

    この辺勘違いしてる奴多い気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:12:10

    ティターンズはエリート扱いな部隊であって
    実際にエリートの集まりではないからな…
    温室育ちも多数いるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:14:55

    この人がガンダムファイトの司会をしている

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:16:49

    >>109

    実は本編に出てこないメタキャラなんだよねこいつ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:31:09

    ガンダムDXが新造MSじゃなくてジャミルのGXの改修機ってやつかな
    確かプラモのインスト辺りでそういう設定が書かれてたとかで勘違いされがちなんだけど、本編でDXの後ろに横たわるGXが書かれてるからそれはあり得ないっていう
    設計の流用とかはあったとしても機体としては別物

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:41:12

    >>111

    これに関しては脚本が「回収して作られた」を「改修して作られた」に誤字ってると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています