一生、半生を描いてる作品っていいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:13:52

    幼い頃から老後までやるの良いよね……。

    一番多いのは大河ドラマと朝ドラか。

    そういうのでどんなジャンルでも良いから名作を教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:16:48

    アニメだとやっぱりイラスト作るのが大変だから少なめよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:25:49

    実はドラゴンボールもこれか
    子供時代から孫も生まれてるし老けないから分かりにくいけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:37:31

    ガンダムAGEが三世代ものなんだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:39:04

    ジョースターの血統はいいぞ
    私を天国へと至らせてくれる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:39:08

    観てないし読んでないから違うかもしれんが無職転生のルーデウス?がおじいちゃんになるまで話が続くってきいたことある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:47:46

    日常やら普通の幸せを捨てて、たった一つの愛を貫き通した話。

    日常を生き続けて、そして彼女との人生との幸運を喜ぶ話。

    どっちも人生を描いてて好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:57:54

    短編だけど蟲師のいい匂いのする洞窟の話

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:00:23

    スレ画めちゃくちゃ良かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:01:09

    獣の奏者いいよね。読者の心に残り続ける一生って意味だと間違ない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:02:43

    >>1

    スレ画 堪えていたのにラスト主人公と同時に涙腺が決壊した

    あの回想シーンもってくるのは卑怯だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:06:02

    家族の物語として見た場合のクッキングパパもいいよね。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:30:37

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:07:52

    アルスラーン戦記は途中すっ飛ばすけどとあるキャラは老齢期まで書かれてるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:10:22

    よしながふみの大奥はどうなんだろう
    キャラによってまちまちだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:10:39

    フォレスト・ガンプは名作

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:12:10

    >>2

    単純にそんな長い話やるような尺なんてなかなか取れないだろうからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:03:17

    秒速5センチメートルも半生といえば半生か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:06:56

    無職転生かな
    まぁ中年から老後までは飛ばされたが、孫ができるとかもきちんと描いていたのでいいでしょう
    まさしくルーデウスの一生って感じの作品だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:31:57

    天国の5人は微妙かな?一応自分の人生を振り返るって作品だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:15:49

    ドラクエ5も半生か?
    子供時代から始まって結婚して父親になって

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:42:47

    >>3

    少年漫画としてはかなり特殊だよね

    ジャンプに限らず大抵の少年漫画って短期間でめちゃくちゃ濃い出来事の連鎖になるから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:57:08

    し、島耕作…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:52:19

    まさかこんなドマイナー武将仙石秀久が
    連載18年の超大作になるとは思わなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:55:39

    クラナドは人生

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:31:44

    >>12

    どのキャラも良い成長遂げたよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:28:32

    >>14

    そうなんだ…もっかい読んで見ようかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:35:46

    古いエロゲ、ギャルゲだけどねこねこソフトの「ラムネ」、続編の「そらいろ」

    ずーっと一緒のもはや半身と言ってもいい幼馴染との平凡で、退屈で、だけど幸せな日常を描いたお話

    上記が好みもしくはクリティカルならぜひどうぞ、ラムネのメインヒロイン近衛七海ルートの続編「そらいろ」ではラムネの主人公の孫まで生まれてくる

    なんならラムネだと主人公の父親と七海の母親(両方とも独身)のカップル→後々結婚まで入ってるので実に4世代に渡る物語が展開されるのでこれもはや一生とまでいかずとも十分半生を描いたお話でいいんじゃないだろうか


    ちなみにさらに続編のラムネ2があるのでよかったらこのラムネ3部作、舞台の季節が夏なので是非ともプレイして欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:10:12

    >>8

    老夫婦が子供時代の出会いから延々とループしてる話だっけ

    指摘されてループやめようとするんだけど先に奥さんが…ってやつ

    アニメではご夫婦声優が演じてた

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:07:37

    >>19

    種族による寿命の違いで見送ることも見送られることも両方体験してしまうのも良いよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:52:31

    小学生の頃から大人になって、出産、結婚式まで描いた良い漫画。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:56:10

    いつのまにか一也くんの人生紀に近いものになってる。

    親父とか以上に長生きしろよ……。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:04:24

    エロゲーだとダカーポ1~3系列もそうかな
    1の主人公が2では爺さんになっててその1の主人公の孫がヒロインにいて主人公も1のヒロインの一人の息子
    更にそこから時系列後+1より過去の話がリンクする3があって、集大成として2の主人公のとメインヒロインの本編後~結婚~娘の成長っていう文字通りの半生を描いたディアレストマリッジで締め

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:05:59

    >>6

    23歳まで書いてその後はエピローグで年代ジャンプして老衰するところだから一生は描いてない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:22:15

    >>34

    まあ、蛇足編とかで間の話はそれなりにあるから……。


    じゅうぶんじゅうぶん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:46:46

    ときめきトゥナイトの江藤蘭世は中学生から初めて孫までできたはず

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:08:13

    そういや、赤毛のアンとかも大人になって結婚して子供できるまで話あるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:53:04

    >>33

    1しかやってなくてそういえば幼なじみと義妹どっちと結婚したんだ??

    と検索したら音夢か

    シリーズ物で親や子から孫へと続いてると歴史物みたいだなあ

    ダ・カーポは桜が綺麗な世界観だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:14:36

    やる夫スレだけどカルピスタイムは良かったなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:20:50

    >>38

    まあガッツリネタバレ蟻で言うけど音夢と純一の孫娘が2のメインヒロインの姉妹でさくらの息子が2の主人公

    3の主人公とメインヒロイン?が純一の祖父母の生まれ変わり


    枯れない桜を巡る芳乃さくらを裏主人公とした1連の物語が1~3だから桜の描写には拘ってるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:56:04

    スパイダーマンのそういう漫画面白かったなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:55:36

    ドラクエ5は良いよね。
    小説版のオチが平和になってマーサとの出会いと別れを見たビアンカによって、ちょっと疲れ気味な主人公というのがオチなのが笑う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:01:13

    描いた夢と ここにある今
    ふたつの景色 見比べても
    形をかえて ここにあるのは
    確かな1つのもの

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:44

    >>43

    あの世界で、ドキュメント番組とか撮られまくりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:47:57

    最後まで読んでないから不安だけど原作のゲド戦記とかこれじゃないか?
    少年時代から老年ゲドまでやるらしいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:50:36

    >>45

    魔女の宅急便も結婚までするんだっけ?原作は

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:00:47

    天地明察

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:56:25

    色々言われてるけどヤングジャンプで連載してる「キングダム」もほぼほぼ半生みたいなもんだろう
    主人公李信と秦王政のW主人公による統一物

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:05:20

    >>46

    娘と息子まで出てくるぞ

    しかも本編6巻+番外編も3冊出てる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:51:27

    時代劇系のは物にもよるけど割と年飛ぶこと多いよね。
    個人的に好きな話は池波正太郎の短編ので、父親殺しの犯人を探していたら色々あって、良いところの商人の嫁となって復讐も忘れかけた頃に助けて、そして自分の娘達を庇って瀕死になった爺さんがその父の敵だったという話好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:38:56

    >>43

    実際、結婚してからはだいぶ落ち着いてるから、本当言ってた通りというか。

    6歳くらいで両親失うとかいうね……。

    ……ぶっちゃけメジャーで大活躍するで釣り合うか?プラスとマイナス。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:05:13

    いずれ買いたい「失われた時を求めて」

    17年間で7編が発行された。
    5編以降は作者の死後に刊行。遺されたプロットや知人が聞いてた構想を元に加筆推敲を加えて完結した超大作

    紅茶に入った焼き菓子の破片を食べた瞬間に回想が始まって、幼少時から現在を振り返っていく構成…らしい

    最後は「という訳で、失われた時を求めて本作を書こうと思います」って半分ループオチらしくてツボなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:16:16

    朝ドラとかだと人気高いのはどれだろう?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:35:44

    >>53

    ぱっと今名前出てきた「ちゅらさん」とか?

    あのシリーズ結構続いたよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:14:48

    ガンダムAGEのフリットは当時闇堕ち殲滅爺だと思ってたがフリット目線に立って考えると味わい深い

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:05:20

    >>55

    生涯に4度自分の住むコロニーが襲われた男。

    そのうち2回はコロニー滅んだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています