鵺の陰陽師総合スレ その67

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:24:22
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:24:51
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:25:32
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:28:43

    たてお土岡ちゃん

    イカついかオサレな名前の多いぬえおんのキャラにおいて女の子で恵なの可愛い
    普通な名前なのは古賀ちゃんの澪くらいか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:29:18

    次スレは>>190が建てようね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:38:07

    >>4

    キャラデザから性格に名前までこじんまりしてて可愛いし庇護欲唆られる

    でも逃げなきゃ見つかる…!ってなるくらいの冷静さあるのも好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:06:03

    10まで保守せな学郎

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:08:12

    保守もアンケも単行本・グッズ購入もカフェ売上貢献もせな学郎

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:08:28

    保守しないと
    夜島君に心配されてしまうから

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:09:04

    縦乙保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:10:15

    たておつつっちー


    >>5 >>10

    また汎用性の高いコマが増えたな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:17:24

    保守に定評のある白沢依子さん
    去り際も美しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:02:30

    たぶんもう言われてると思うけど
    スー先輩って今でも素だと訛ってるのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:16:44

    回想でレベル4達の一般社会での描写とか描かれないかな
    どんな職業かとか知りたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:12:52

    >>13

    ただでさえ強いのに方言女子要素まであるのかスー先…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:39:19

    なんとなく昔のスレみてたけどもちもち代葉スレがこのときもたのしいとおもってたんかなあって気持ちになってしまうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:48:50
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 06:52:51

    君、一話だけ雰囲気違く無い?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:16:11

    >>17

    次にくるマンガ大賞の結果が出て1週間ちょっとで発売だからタイミングはすごく良いのよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:53:06

    >>19

    なんとか結果サイトにもでかでかと表示されるトップ3入りをしてほしいね

    有志によるXの集計なら3位入りは固そうな雰囲気っぽいけどXにでてこない票も当然山ほどあるだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:05:39

    >>18

    別に1話で特に空に触れられなかったのにこのタイトル

    やっぱ空は何か重要なキーワードなのかなと思う

    詩絵ちゃんも町を窮屈な世界と評してたけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:06:33

    >>18

    作中でも中々大きな謎の一つだよねこれ


    ・封印されてる鵺さん目線の窓から見える景色

    ・一話で学郎が開けた教室の風穴からの景色

    ・鏖対策らしい黒い塔によって縦長に見える空(レベル4目線)


    考えられるのはこんなもんか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:27:50

    ある年の甲子園で沖縄代表が空を見上げて、そのとき実況が
    「この空はもちろん沖縄の空にも繋がっています」
    的なこと言ったエピソードがあるんだけどなんかそれ思い出した
    レベル4から見える空は打ち止めなんだろうなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:47:58

    >>17

    連載と20話くらい差が開いてるのもあって早めに刊行できるのは良いね

    単行本作業は大変だろうけど…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:06:55

    会社員?店舗経営タクシー運転手陰陽寮事務
    みんな定職についてて偉いね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:19:03

    代葉ちゃんと行ったラーメン屋も店名が獏だから
    ラーメン屋経営レベル4幻妖もいるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:21:56

    あまりに言及の無い腰の刀は学郎が気付いてない説とかあるのかな
    鵺さん驚いたコマはそっちなんだ→力込めすぎみたいな感じの驚き方で

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:26:20

    >>14

    依子は女子供殺さないとか言ってるし教育系・医療系とかで働いてそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:27:59

    >>27

    鞘から常闇銀を抜いた瞬間の異様なエフェクト好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:43:52

    >>28

    教育系の場合

    学生「先生は修学旅行一緒に行けないんですかー?」

    依子「ごめんね、先生はちょっと事情があって一緒に行けないの…皆は楽しんでくるんだよー」

    こんなやり取りがありそうやな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:45:20

    依子にはバブみを感じるから保母さんめっちゃ良いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:52:31

    マーベラスマスターもキャシー系レベル4幻妖疑惑あるよな…鵺さんがチケット持ってたのは大分怪しい
    ラーメン屋店主は姿見せてないけどレベル4集団の誰かだったらゾクッとするな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:46:01

    >>13

    初期から片鱗あるよね

    主に動揺してる時とか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:05:40

    >>27

    あーネタバレになるけど原作だとその刀/剣で切ってみたらで分岐するんだよな

    諸事情で片方は認識されなくなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:07:25

    >>13

    お母さんが関西系の人だったりするのかな

    微妙に方言混じってる程度だしあまり現地の人という感じはしない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:31:35

    儡脊には狂骨並みの強さを期待

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:19:33

    どのくらい良いのか分からないが朗報

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:35:12

    ぬえずえくそしすとふらんすえでぃしょん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:41:03

    海外進出めでたいけど、この前NHKの番組でフランスってラブコメ系みたいな男性が女性を守る系の話は受けないって言ってたから正直どうなんだろうな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:10:08

    学郎は頑張ってるけどまだ鵺さんに守られる側だ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:11:29

    今週狂骨スレ沢山建ってるな
    あいつ人気過ぎだろ…俺も好きだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:22:40

    >>41

    ・男性サイドのお色気担当

    ・代葉との関係性が一部の層に刺さる

    ・しれっとお見せされる(推定)適合実験

    ・時間制限付き必殺技要素の盡器解放(しかも炎の大剣)

    ・学郎が傷ひとつ入れられなかったレベル4盡器を破壊するほどの実力で七割→じゃあ本体(100%)は…?って期待


    久しぶりの出番にしても、そら供給過多ですわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:27:26

    >>40

    何なら最初期の時点だと学郎は先輩だの代葉に結構助けられるからなw

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:58:00

    >>42

    えのきほぐせない、鯵の開きつくれない、キャシーにギャグマンガみたいに吹っ飛ばされる、決闘に酒・コーラを持ち込む

    などのおもしれー兄ちゃん要素も追加で

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:02:12

    >>42

    お色気してないんだ…勝手に俺らが妄想120%の淫らな目で見てるだけなんだ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:05:37

    >>41

    代葉と学郎の決闘で色んな銘柄の飲み物を飲みながら観戦してたりとか、料理下手だったり、キャシーに投げ飛ばされたり、なんか面白みがあるんよな

    その上で、契約者の代葉は大事にしてそうだったり、今回みたいに戦闘では強者として力はちゃんとあるみたいだし、いいキャラしてると思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:53:26

    (狂骨にろろさんどのの高い話題性…これは私めも前線についていくべきでしたか…?)

    実際のところ有能カラスはどこで何やってんだろ
    鵺さんの谷間でスヤスヤ寝てんのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:33:23
  • 49二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:30:25

    代葉ちゃんの思い出にinできなかった可哀想なカラス
    君は今どこで何をしているのじゃ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:32:26

    …私が頑張るまで後12時間半

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:18:13

    コースターは欠品だけど我慢できず行ってきた
    8割ヒロアカカフェ目当てという感じだったけどわずかに鵺仲間も来ててありがてぇなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:20:36

    コースターきれちゃったし鵺目当ては少なそうだけどちょいちょいいるようなら何より

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:28:59

    >>39

    鵺ってそんなに男性優位かな?

    鵺さんは学郎を導く立場だし、代葉と先輩は対等な仲間って感じだと思うんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:34:40

    ヒロアカとブレイクマイケースとサイドMの女性ファンに占拠されてるからね
    それでもちらほらいるだけでも大したもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:55:07

    こう言ったら身も蓋もないが俺は結構物質主義なのでコースターなかったら絶対行かないなw
    まあド級の田舎住みだからあろうがなかろうが行けなかったし手に入らなかったので残念に思っているが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:25:09

    >>37

    はえーフランス語版が出るのか

    ジャンプ詳しくないんだけど、周年超えると違う言語で出るようになるの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:14:10

    話変わるけど二大旧家のもう片方って名前出てないだけで既に登場してたりするのかな
    陰陽寮の会議シーンとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:19:49

    >>57

    藤乃家のハゲ当主がいたしあの中にもう片方の旧家もいそうだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:45:31

    >>57

    まだ不明だけど面白いなと思ったのは桜楼家(晴くんの実家)説かな

    「藤」乃と「桜」楼で格の高い植物繋がりで対になってんじゃね?みたいな

    旧家の(何番目かは分からんけど)お坊ちゃんなら最年少隊長が爆誕してもおかしくないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:47:27

    >>53

    学郎は奥手すぎる(川江先生も認識済み)くらいだから基本的に割と女性リードの作品だよね

    美味しいところは主人公に!って方針ではあるが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:38:06

    >>59

    綺麗だからその説推したくなる

    藤乃家が闇の旧家過ぎるので

    桜楼家には是非とも光の旧家として中和してほしい

    (あの晴くんが闇深いお家の生まれだったらそれはそれで美味しいけど)

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:19:26

    >>61

    没落してそう…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:23:39

    >>57

    昔は北高三(四?)天女のスー先輩以外の二人のどちらかが残りの旧家だと思ってたよね

    そのうち登場しないかな(片方は村編の直後にちょろっと出てたけど)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:16:18

    今って何巻の範囲なのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:18:44

    呪術の次は嬉しすぎ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:25:05

    輪入道編もアンケ取れてそうで良かった
    引き続きアンケせな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:30:07

    正直な話鵺のバトル編は掲載順があまりいい方向に反映されず心配してたから今回の順位でちゃんと受けてることが分かってほっとしてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:34:54

    輪入道の盡器解放くっそオサレだからね
    そりゃ興奮するさ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:54:20

    >>64

    来週の61話が推定7巻ラストだね

    急襲編は8巻にまで突入するようだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:05:16

    地味に来週カラー無し確定したんで、巻頭カラー時除けば12話以来初のカラー後4週空きだな

    …12話がほぼ1年前だから、約1年近くもずっと月1カラー続けてたんやなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:09:53

    カラー酷使しなくてもいいほどぬえおんの扱いが良くなったのか
    カラー酷使しなくてもいいほど他の先生方が余裕できたのか、どっちやろなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:13:08

    >>71

    別に扱いが良かろうがカラー酷使がなくなるわけではない、ソースはあかね噺

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:19:13

    今週の鵺に村編の時と同じ疲れを感じる気がする
    元から盡器やら式神幻妖と作画コスト高い上それが連続して出てくるからキツそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:26:55

    カラーは単なるタイミングの問題で合併号の次はカラーだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:34:32

    >>70

    巻頭カラー来たら驚くが、さすがにないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:37:14

    >>75

    そろそろ新連載が来るシーズンだったりカグラバチの周年も近いしでさすがにそれは望み薄かな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:38:07

    そもそも巻頭貰えるほど平均がまだ良くないからここは見

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:42:00

    平均順が悪かった頃はカラーの安定率がポジれる要因だったけど掲載順が安定してる現状はカラー周期が遅れてもそこまでネガティブにはならないな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:58:21

    今回で漫画の書き方講座が終わったが鵺は思ってた以上にロジカルに作られてたんだね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:59:12

    掲載順が上に来るとアンケ入れる時スクロールする必要がなくて楽&嬉しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:03:35

    >>79

    よく言われる専門用語ダバーいい感じの設定ダバーだと目が滑るの応用だけど、主人公や作中キャラが疑問に思ってること=読者が疑問に思ってることの合わせ技って感じだね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:31:06

    圧倒的火力で負けたけどあれでも全力の半分未満なんだよなあ…半分壊れてるし最低1個は浸食されてるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:37:18

    >>81

    序盤は令力のことを力って言ってたり盡器も代葉出てくるまで使わなかったり序盤見返すと結構気を遣ってるよね

    特に学郎は素人だから用語を知らない=作中に登場しなくても違和感がないし

    その後代葉と狂骨を出すことで鵺さんが「あれは○○っていうものなんだ」って台詞形式で解説できるから読者もわかりやすい


    序盤にあまり本筋進ませなかったのも設定とかをお出しする前に学郎というキャラクターを読者にわかってもらうためのターンって感じだしかなり考えられてると思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:05:16

    依子先生の墓を建てないといけないかもしれない
    急ぐんだ儡脊ガバをリカバリー出来ずに
    再走案件になるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:15:17

    >>84

    敵サイドのキャラが「この小さいミスは放置すればいずれ障害になる」的な事を言って修正間に合ったらそれはそれで斬新すぎて笑う

    鵺さんと儡脊くんの読み合い化かし合い対決でもあんのよな、双斧や陰陽寮を綱渡りとはいえ上手く動かした鵺さんが後手に回ってる時点で凄いんだが

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:01:39

    >>39

    フランスでは少女漫画のラブコメが売れない、男のためにキレイになって頑張ろうって考えが合わないって話だったから鵺はそこら辺は大丈夫そう

    むしろ海外の人が1話のブリーフ見た時のほうがどう思うのか分からない

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:53:29

    地方、5巻売り切れで買えんでぇ……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:54:15

    創作スイッチOn陽師も見納めか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:36:35

    アクリルコースター復活するから皆行こうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:39:03

    >>89

    きっちり補充してくれるんだ、鵺想いじゃねーか

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:41:04

    再入荷してもまだ稼げると判断されてたのは嬉しい限りやね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:41:15

    >>89 こういう言い方はとても失礼なのは承知してるけど品切れになるほどコラボカフェって人気あったんだね。なんか嬉しい

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:48:22

    人気がないと一桁にはなれないし周年巻頭も貰えないんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:56:37

    残り期間一週間切ってるのに再入荷か
    大阪開催すれば余らせても問題ないな!

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:14:26

    関西でも開けるくらい在庫確保してくれ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:35:50

    公式切り抜きも代葉ちゃんはバトルヒロインで認識してるように見える

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:48:43

    >>96

    こういう銃口を真正面から覗くようなアングル好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:25:04

    ここ最近公式切り抜きが全部メインヒロインの誰かなの徹底してるし
    漫画講座も初っ端はヒロインの作り方だったし
    ジャンプ公式としては鵺の最大の強みはヒロイン!!で押し出していく気満々なのが伝わる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:05:43

    ヒロインがガッツリバトルするバトル漫画ジャンプでは貴重だしな
    そこを推していくのは全然間違ってないと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:06:51

    >>89

    事前に作ってあったものを入れたのか無くなりそうだから事前に注文していたのを明日入荷するのかどっちなんだろ?

    何にせよ好評なのは嬉しい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:07:29

    ライトノベルとか他媒体だと割と見かけるけど確かにジャンプだとそこまで多くないもんね
    いたとしても敵側に多いイメージある

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:07:56

    >>100

    事前に倉庫かなんかにおいてたとしたら土日にもってこない理由ないし追加発注じゃないかねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:22:43

    色々設定も複雑で思惑が錯綜する作品だけど
    思想や大義は捨て置いて純粋に身近で大切な仲間のために強くなる!ってストーリーなの鵺の良いところだよなと思ってる
    ついでに味方陣営だけでなく敵側(レベル4集団)にもその気があるという

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:25:04

    >>101

    色んなところで言われてることだがキャラの配置や立ち位置がマジで00年代のPCゲーなのよね

    その文脈をモノにして個性にしているのは明確な強み

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:26:12

    バトル面の設定に関しては盡器鍛えておけば取り敢えずOKと覚えておけば大分分かりやすいと思う
    霊殻にせよ盡器解放にせよ式神にせよアンロックは全部盡器鍛えることだし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:32:38

    盡器は幻妖倒したり盡器同士で戦って磨いていき最後に感情がキーとなって進化するっていう設定も上手いよな
    これなら主人公たちがバトル中に覚醒する展開を違和感なく持ってこれる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:33:41

    >>103

    友情(恋愛?)・努力・勝利

    の三原則キッチリある作品だからな

    ド王道バトルだから読んでて気持ちがいい

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:51:59

    触れたら強制拘束デバフなのが本当に強いな狂骨の力
    輪入道戦とか再生以前に傷を与えるのすら大変だったし
    依子さんも幾つかの描写見てるとかなり硬いんだけど
    呪いのおかげで自傷を半ば強制できてるっていう

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:49:49

    >>98

    でも流石に学郎が活躍してる時も学郎の切り抜きがほぼ無いのは流石に寂しいよ...

    輪入道戦の時期に一回位は俺の学郎のイケてるコマ貼って欲しかった

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:44:48

    感想スレ完走済みだからこっちに書くけど
    白択→祭祀刀で復活した鵺さんが処理
    儡脊→しばらく四衲が応戦、新能力お披露目等して一定時間粘った後駆けつけた兵一がある程度ダメージ与えて撤退させる
    になるんじゃないかと予想

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:06:44

    レベル4集団も結構残ってる状況で鵺さんの封印が完全に解かれると今後ヌルゲー化しそうだし
    代葉のピンチを察して封印を中途半端に解除した状態で顕現するとか
    村編で例の球を半分しか手に入れられなかったから半分程度の力しか発揮できないような状態で復活するとか
    なにかしらの制約付きの復活になりそうな気もするんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:53:22

    >>111

    学校範囲内に縛られた上で何%かの限定解除とか?

    鵺部屋バレた上に今後対策無しだと何時でも強襲受けちゃうから、これなら安全地帯の確保しつつ出張り過ぎるかも問題解決できるかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:15:48

    単行本表紙とかも男オンリーってのは無さそうだなとは感じている
    巻数もっと増えたらなくはないかも知れんが

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:20:46

    >>113

    そもそも男のメインキャラが少ないから現状何ともいえん 傾向掴むにもまだ5巻しか出てないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:27:33

    ここまで表紙に採用されてきたのも単純にキャラクターのメイン度合いに従って順番に起用されてるだけだし、女子しか表紙になれないかどうかはまだわからないよね
    でも敵幹部でかっこいいやー様とかわー様ならともかくくたびれた中年の双師匠は初の男単独表紙に用いるにはハードルが高いのではという意見はわからんでもない

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:27:33

    改めて思うと白沢以外だったら狂骨の侵食で盡器全部ぶっ壊されて終わりみたいな状況だったろうから、例え縛りプレイになっても白沢を学校へ行かせた儡脊の采配はしっかり当たってたんだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:34:26

    現状分かってるのは盡器が判明してるキャラが表紙に選ばれてるっぽいから、6巻はわー様7巻は依子って感じになるんかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:40:36

    双さん・覚醒学郎あたりは次単独表紙でも驚きはしないかな
    双さんはVS学郎みたいな構図の表紙になるかもだけど

    7巻は輪入道、それ以降で兵子以外の隊長ややー様はどっかで表紙来ると思う。らいせいも?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:40:46

    >>117

    6巻範囲にわー様の出番あったっけと思ったけど多分巻頭の回までは収録されるっぽいからギリギリ入るのか

    じゃあわー様の可能性割とあるな...

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:25:22

    >>119

    6巻は52話まで入るから巻頭の1話後の夜島お前はタイマン受けんのか?ガハハで引きのとこまで

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:31:43

    やー様盡器未公開だし7巻で依子が表紙になる可能性を考えるとマジでわー様が6巻表紙ありそうだなこれ
    双師匠の霊殻もカラーで見たかったけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:36:44

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:38:06

    祭祀刀で復活するより前に早すぎる急襲食らった!って状況だし
    完全復活に成功はしないんだろうな
    今度の鵺さんはどんなギリギリ綱渡り作戦をするのか

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:43:21

    6巻の〆がタイマン提案引きだと、7巻の頭が先輩の絶望顔「…くそぉ」(やっと見つけた晴君の仇なのに相手にもされない)と泣き顔「えっ駄目…駄目だって」(もし夜島まで失ったら耐えられないよ)の回なの曇らせに余念がなさすぎる……

    まあだからこそ少年助けて爆弾レベル3を排除し夜島おまたせ!が映えるんだが

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:45:57

    >>122

    でも話の中にメインで出て来る度合いとしては残ってるキャラ双斧、夜行、輪入道、依子くらいしかいなくない?(キャシーとか燕ちゃんは流石に表紙に出るには出番が少なさ過ぎる)

    依子は仮にあっても7巻だろうし、夜行は盡器が出てないのを考えると双斧か輪入道しか候補が無い気がする

    もちろん既存キャラ二周目の可能性もあるから覚醒学郎とかもありえるけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:59:30

    活躍度合いでいえば確かにそうなんだけど、二巻範囲内では殆ど活躍してない先輩が表紙だったしな
    というか他の漫画でも全然その巻では殆ど出てないのに表紙飾ってるキャラは別に珍しくないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:00:54

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:24:06

    >>123

    2つの地点に万能結界張られて急襲やられた時点で大分出し抜かれてるんだよね

    まさか詩絵ちゃんと案内係ちゃんが親友だなんて予測できるわけないしな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:40:46

    >>122

    呪術廻戦でまだその巻では未登場のお兄ちゃんが表紙になったことなかった?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:43:43

    そもそも四衲未登場なのに表紙になってます

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:46:41

    他に候補がいるし本活躍の7巻もあるので輪入道がここで優先される可能性が低いのでは?の意図で書き込みましたが誤解を招く表現となりました
    輪入道が表紙になるということを否定するつもりはなく、可能性は低いと思うなぁくらいの軽い気持ちで書き込み皆様の気分を害してしまいました
    該当の書き込みは削除しました。申し訳ございませんでした

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:47:59

    鵺さん(もう準備整えて2箇所同時にこれだけの結界張って仕掛けてくるとか早すぎるだろ無茶苦茶しやがって…)
    学郎達(レベル4強過ぎるだろ無茶苦茶しやがって…)

    レベル4集団(復活阻止したと思ったらもう祭祀刀貰って準備進めてるうえに鵺の仲間達もちょっと前はレベル3や4幼体相手に死にかけてたのに強く成りすぎだろ無茶苦茶しやがって…)

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:48:33

    >>130

    申し訳ございません。未登場表紙の四衲がいるのはわかっていましたので「輪入道メインキャラではない」という表現を用いていました

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:49:50

    >>132

    お互いにおまいうしてんのホント草生える

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:36:37

    >>132

    互いに相手の想定を超えてるのいいよね

    鵺さんからすれば襲撃の人員を最小限に抑えてまで隠形に徹してきたのは想定外だっただろうしレベル4陣営からすれば1週間程度でレベル3すら苦戦してた学郎達が自分達と戦えるまで成長してるのは想定外


    レベル4陣営の狡猾さと用意周到ぶりを描きつつその上で相手の想定を超える成長で相手の計画を挫く主人公たち

    どっちの株も落とさずうまい具合にやってるよね

    たぶん株が大暴落したのは陰陽寮の幻妖絶対感知しますの人たちくらいだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:01:35

    >>132

    >>135

    割と味方陣営が鵺さん含めて後手後手に回ってるのにあんまりフラストレーション溜まらないなと思ってたが、こういう所なんだろうなぁ。

    第六支部は修行の成果をしっかりと見せつけれてるし、敵陣営は作戦が失敗してもすぐにリカバリーするし配置した意図も読者に説明させてしっかりと結果を見せて格を下げないようにしてるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:09:43

    面倒見が良すぎるばっかりに毎回後詰めで参戦させられて割食ってる兵子ちゃんはちょっと労ってやった方がいいと思うんだ
    初登場の印象から兵子ちゃんが苦労人なの予想できたやつ0人説

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:10:51

    >>111

    幻妖の援軍が病院結界担当のレベル4じゃなくてわざわざ儡脊1人ってのも何かしらの対処法があるからだろうし、鵺さん完全復活!はまぁ無いよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:29:18

    あり得るとしたら制限時間付きの復活とかかな
    ○秒間しか祭祀刀の依代に体を生成出来ない、みたいな
    これなら今後鏖と戦う時も倒すために必要な諸々の道具の準備とかダメージを与える所までは陰陽師たちがやって、トドメを刺す瞬間の時に時間制限付きの復活ボディで鵺さんが加勢するって展開も出来そう(学郎と鵺さんでWゼノブレードとかやれるかも)

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:33:32

    >>138

    所在を掴まれていないっていう陰陽寮に対するアドバンテージを捨てるわけにもいかんしな

    その上で妙に鵺さんについて詳しい儡脊が自分で向かう選択をした時点で何か対策ありそうではある

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:44:39

    >>137

    隊長会議の時点で面倒見は良かったし片鱗は感じてた

    まさか鵺さんと毎日電話する仲になるとは…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:20:05

    襲撃編は先輩メインと思ってたけど代葉VS依子も濃厚にやってくれて嬉しい
    輪入道VS学郎がタイマンやってた時とほぼ同じくらい尺割かれてるんだよね
    戦況が重なる点が多いのも恐らく意図的

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:00:16

    今回は今までで1番気になる引きだった
    あと5日と3時間待たないと続きが読めないのがつらい…
    とりあえずアンケ出して応援じゃの

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:23:00

    タクシー運転手やってるレベル4が普段どう仕事してるか気になる…結界の外に出れないから客を選ぶぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:30:32

    燕ちゃんはどこへ行ってしまったんだ
    古賀先輩達共々鵺空間のどこかでキャシーが守ってるのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:33:57

    >>144

    あれってたぶん陰陽寮の専属ドライバーとかなんじゃない?

    こう、拠点間の通常の移動手段として雇ってるとか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:38:06

    >>146

    ああ専属ドライバーは盲点だったな

    それなら基本的に市外には出ないか

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:14:33

    採用試験に篝弥市とそのいっこ隣の町の反復横跳びが導入されるか

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:20:09

    今更だが陰陽師の良い対策思いついた
    職員には定期的に出張させよう
    結界とかで自動的にシャットアウトする方式ならこれで行けるはず

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:20:39

    >>146

    陰陽寮のスケジュールも詩絵経由で抜かれてて本来の運転手をこっそりシバいて入れ替わりからの、メガネが「あーいつものやつは体調悪くて代理でーす」とかでもいけるな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:24:15

    内部に幻妖スパイがいると分かればそういう対策も導入できそう 

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:28:10

    思いつきはしても陰陽師を外に出すときは手続きとかあって結界緩みそうだし
    せっかく閉じ込めた幻妖を外に出すリスクは取れないだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:38:59

    >>151

    陰陽寮が後手踏んでるのは情報アドバンテージがなさすぎるのもあるしな

    今回は幻妖側の動きが手早すぎて何も出来てないけど逆に今回の一件で明らかに鵺さんが祭祀刀を受け取った情報がどこからか漏れてるのがわかるし次の章は陰陽寮が反撃するターンになりそう


    白沢の弟子二人は鵺さんが祭祀刀受け取りにいった際に運転手してたチャラ男と祭祀刀を管理してる人物と友達だった詩絵だったしスパイであるとバレる展開きそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:43:34

    どうかねぇわしゃ次の章どころか来週すらわからんよ
    ばあさんや次号はまだかいのぉ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:48:04

    鵺さんがそういう術だって知ってりゃ別だが儡脊が思考盗聴まで出来るとは傍目には分からないから案内係ちゃんが疑われる曇らせ展開かもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:00:35

    >>155

    それを見てちょっとだけ詩絵ちゃんが曇るのもアリだと思います

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:03:33

    あの子は依子失うから曇ってるよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:18:11

    藤乃家の伝令の人と代葉の消え方が似てるから、代葉は藤乃家に転送された説を見かけた

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:33:36

    >>158

    代葉奪還編が始まっちまうな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:36:51

    代葉離脱+捕らわれしたら状況ぐちゃぐちゃになりすぎね?って気持ちと代葉奪還編とかいう最強にときめく響きにワクワクしてる気持ちが喧嘩してる

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:55:48

    代葉奪還編ってワードだけですごいテンション上がる
    もしそうなったら学郎と狂骨がめっちゃ活躍するの確定だし

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:22:25

    最近忘れてたけど代葉って元々「鏖が復活した際に被害を軽減するための装置」になる役割があったんだよね
    最初の鏖の復活も近いしそれ目的で代葉の身柄を奪われる→奪還編みたいな流れの可能性はあるかもしれん
    狂骨が代葉人質に取られて藤乃家に奪われて狂骨奪還編になるかもしれんが

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:31:55

    流石にもうそろそろ鏖の1体は出さないと遅くなりすぎる気がするから更にエピソード挟むのはな…
    掲載順回復してきてるから良いけど仮に周年前に終わってたら5体いる鏖は1体も描写せず最終回です!ていうちょっと鵺過ぎる展開になり得た訳で

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:34:19

    >>163

    鵺さんが復活する気配あるしそろそろ最初の鏖は復活しそうではあるよな

    一応約2か月後(隊長会議時点)とは言われてるけどこの手の期限なんて基本前倒しになるものだしな!

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:30:16

    >>145

    地味に疑問なのがキャシーってどういうスタンス何だろ?鵺さんの友達で修行には協力してくれたけどそれ以外で積極的に何かしてる感じはない

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:11:42

    まあキャシーはあくまで第6支部メンバーではなく善意の協力者なんでしょ

    鵺さんとしても友達ってだけで命がけの戦いに協力してくれとは頼めないだろうし
    四衲に修行つけたのは個人的に仲良い+鵺さんの頼みの両方だから協力しただけとか、単行本とかでも四衲は気が合う描写ちょいちょいあるし
    ここからキャシーが「ここはお気に入りだからお前らぶっとばす」的な感じで来る可能性がなくもないし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:12:56

    輪入道や白沢の敵キャラの魅力を存分に描けてるの見てると、やー様や三人娘居たのに戦闘の大半をレベル3が占めてた村編は改めて持ったいなさすぎたなと感じる

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:06:46

    ここ最近のvs白沢編はずっと学郎の出番が無くて学郎推しとしては少し寂しい反面、主人公の学郎抜きでも話を回せるようになったのが長期連載になったんだなぁと感慨深くもある(※代葉ちゃんも好きなので楽しんで読んでる)

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:48:59

    レベル4勢が陰陽寮の感知網潜るの大変って愚痴ってるの見た後だと普通に能力使いまくってるのに気づかれないキャシーすげえってなる

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:55:07

    今回の特典は代葉ちゃんなので欲しい人は忘れずに

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:55:26

    実は学郎も先輩も淤刀解放レベル3まで瞬殺とかはしてないので

    そんなインフレに置いてかれてるわけでもないレベル3


    >>156

    「信条を通せない時の判断は迅速に」の教えを詩絵ちゃんに言わせてるの曇りフラグ感ある

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:51:53

    そろそろカラーが見たいぜ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:26:12

    セブン寄ったからせっかくだし先生が夏を感じることでおなじみのつけ麺を買ってきた
    おいしかったです

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:57:03

    >>172

    まぁ多分合併号明けでカラーだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:01:22

    そう言えば今の白沢戦って北高で戦ってるし久々に「学園陰陽譚」のキャッチコピーを回収してる章だよねってふと思った

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:43:08

    第六支部の本拠地が学校でメンバーは皆学校で暮らしてるから
    その点じゃ学園陰陽師譚ではある

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:32:04

    最初は現代陰陽師譚じゃなかったっけ。学園っていつから言われたんだろ(確か割と最近公式が帯かなんかで言ってた気がするけど)

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:42:21

    >>177

    確認したら1巻の帯は現代陰陽師譚だね

    2巻から学園がついて3巻とスー先PVで定着かな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:00:04

    自分の中の現時点ベストバウトが輪入道戦か代葉戦か決着つけるために読み返してたけど代葉お前2巻でそんなこと言ってたのに依子戦であんなこと言ってるのかよって目頭熱くなりますよ
    今日たまたま一気読みしてた漫画に同じような「私は歯車」みたいな立場で主人公に魂吹き込まれるってキャラいたしこういう変化に弱い

    みんなもぜひ時間に余裕あるときに2巻代葉戦の次に代葉VS依子を読み返してくれたまえ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:06:58

    ちなみに連載最初期のキャッチコピーは「退幻学園バトル」だった

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:51:24

    代葉はどっか転送されるし引きはなんかホラーだしやべえよやべえよ…感を高めておいて学郎サイドに場面飛んだら笑ってしまうかもしれん

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:06:24

    鵺の陰陽師公式からの暑中見舞い

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:07:04

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:08:55

    >>180

    なんだかんだ学校が戦場のこと多いし…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:52:14

    当初?:「現代の陰陽師ものかー 敵が呪い系とかえげつないのを現代的な術や道具で撃退するかんじかなぁ」
    →最近:「敵が現代兵器的な武器使ってて、味方の方がなんか呪いや不気味でおどろおどろしいんだが…」

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:21:53

    >>182

    サムネって言い方でいいかわからんけどそれで見ると四衲だけしゃがんでるから顔見えるのかわいい

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:25:46

    そういえば鵺の陰陽師って作中だとずっと夏のお話だったか
    カラーも爽やかなのが多いし暑中見舞いはなんか似合うな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:35:56

    >>187

    まず入学が初夏で支部入手時点で今年の夏は長いモノローグやっててそこから現在時間軸まで二週間くらいしか経ってない超過密スケジュールなんだ(四衲加入&村編前後で1週間+鵺空間修行が1週間)

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:57:40

    エピローグは冬になりそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:00:21

    1年経たないのか……

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:09:00

    水族館デートとかもう無さそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:09:45

    >>191

    というか情勢的にそんなことやってる場合じゃない

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:11:07

    ぬえおんといえば夏の青空
    00年代ADVでよく何ども味わったあの景色

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:12:00

    >>190踏んでた

    今出先なんで暫く待ってください

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:18:06

    出先なら仕方ねぇ
    代わりに建ててくるぜ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:24:43

    >>192

    ですが!

    なんと!

    鵺の陰陽師に限り・・・!!

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:33:08
  • 198二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:34:59

    立てお狂骨
    褒美に開いてない鯵を進呈しよう

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:35:06

    >>197

    建て乙 そしてありがとう

    感謝の埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:38:35

    鵺の陰陽師

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています