信長って創作だと

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:08:14

    相変わらず革新家的な描かれ方が多くて、近年言われる様な秩序を重視する保守的な信長ってあまり見られないよね
    そう言う信長も見てみたいんだけど、歴史ファンぐらいにしか需要ないのかな?どうでしょうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:09:49

    やっぱ革新的なイメージが強すぎるしキャラクターとしてはそっちの方が立ってるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:30:18

    そもそも保守的ってのもイメージに対する逆張りみたいなものじゃないか?
    天皇家や将軍家に献金とか一定の敬意を持って配慮したから保守的っていうのもな
    なんやかんや上への礼儀を大事にするのは基本的にみんなそうだし
    不良がネコに餌をあげてた的な話に思える

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:30:25

    いうてどうする家康の信長とかは将軍を大事にする感じで書かれてたしだんだん変わっていくんじゃないかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:32:25

    大うつけだったり魔王だったり女体化したりオダデイン落としたりと忙しいよな信長

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:34:02

    >>1

    ところで何故その肖像画を選んだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:34:33

    >>5

    オダデインって何だオダデインって

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:37:08

    こういうのはゆっくりゆっくり変わっていくもんだからね
    いわゆる革新的信長も江戸とか明治には影も形もなかったのが何十年もかけて出来上がったものだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:39:40

    やったこと史実として残ってるんだから革新的だらけなのは
    ただの歴史の事実だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:42:21

    創作物なんて面白ければ良いんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:43:32

    >>3

    なぜ朝廷以外も過去の儀礼を大事にしてたかというと信長はわりと先例主義なのよ

    朝廷との揉め事も先例に則って解決してる

    こういうとこで保守的と呼ばれてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:01:45

    >>3

    保守的なのは間違いない、最終的に拗れてああなっちゃっただけでギリギリまで幕府盛り立てようと頑張ってたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:02:37

    両側面を持っているからバランスよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:14:55

    >>1

    明治維新見たら発狂しそうだな

    バリバリの保守派連中のはずの尊皇派がバリバリ西洋かぶれしてんぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:28:47

    >>11

    ノッブの凄いとこは先例主義的でありながらも過去の事例を読み解いて上手く組み合わせるバランス感覚

    楽市楽座とかもだけど余所がやってる制度をいいとこ取り出来るよう調整して自領で施行するのは割と神業なんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:09:02

    >>11

    それはただの合理性では?

    もしかして一切を否定しなけりゃ革新とは認めない程度の二元論でしかものを考えられないの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:15:13

    保守派の戦国武将、ってキャラクターが欲しい時織田信長を選ばないでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:45:08

    でも正直漫画とかで「戦国委員長信長くん!」みたいなのが連載されたら見てみたい気はする

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:02:35

    >>3

    その一定の献金や敬意が無かったのが戦国時代だぞ。勤皇と言われる毛利だって陸奥守貰うのに献金したからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:04:09

    神仏もかなり好きやぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:04:44

    >>19

    誰もやってなかった事をやったなら革新では?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:08:01

    保守的な側面を強調しても魅力的にはならんし
    革新的で豪放でありながら意外と礼儀作法や目上の人への対応はちゃんとしてるぐらいの扱いで良いねん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:09:51

    どちらの面もあるし、創作者によって保守的な面革新的な面それぞれ強調されるってイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:10:12

    >>7

    格闘ゲーム「ニンジャマスターズ 覇王忍法帖」のラスボス、織田信長の必殺技についた俗称らしい

    オダデイン - Google 検索www.google.com
  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:58:45

    >>20

    桶狭間の戦いの前に熱田神宮に参拝したりとかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:19:54

    どっちが正しいかってより最新研究の信長像をもとにした物語も結構面白そうとは思う
    金子拓先生の『不器用すぎた天下人』とか好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:29:55

    調べてみると頭おかしい人がいっぱいいる時代だから信長は相対的にまとも寄りなだけで十分破天荒なんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:31:06

    ギャグ漫画の個性の塊ボケ属性だったはずの主人公がいつのまにかツッコミになっているアレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:04:52

    >>25

    戦勝祈願のお礼にって当時の最新技術を注ぎ込んだ塀を新たに作ってて今でも一部現存してるの公開されてますね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:07:02

    >>20

    ×神仏が嫌い

    ○僧兵が嫌い

    って認識で良いんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:10:02

    味方も敵も保守的で流れで革新とかなると創作として華がないよなってのはあるか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:11:24

    >>19

    信長の親父がその辺個性的だったんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:11:44

    「首」のパワハラヤクザ信長好きやで

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:12:04

    >>30

    神仏大好き、神社仏閣はきちんと神仏に祈ってろ

    こういう考えじゃないの

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:14:50

    普通に合理主義なだけだよ
    それをやることで利が得られるなら大事にするし利がないなら潰す

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:14:52

    >>30

    ⚪︎自分以外の武装集団が嫌い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:17:07

    外側がなんであれとにかく武装集団が嫌い
    忍者もめちゃくちゃ嫌いだった

    いや自分の領地に武装勢力いて嬉しい人なんていないけどもさ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:19:34

    世が乱れているから僧兵を集めて身を守っているというなら信長と義昭の蜜月期にはやる必要無いよね?というガチガチの理屈が有るからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:09

    >>30

    顕如と講和した後は布教を一部地域で認めてるからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:38:10

    どっちかっていうと保守的というか真面目すぎるがゆえに異端感あるんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:42:02

    >>32

    四方を敵に回してやりたい放題やった挙句後継者への引継途中で死ぬというスーパープレイを見せたからね

    そりゃ信長も位牌に抹香ぶつけるわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:45:06

    今度やる現代転生モノの実写映画もGACKTが演じるし
    まぁ世間のイメージは未だにそっちなんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:48:07

    >>41

    信長は信長で後継者もろとも謀叛で死ぬというミラクルを見せたわけだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:57:19

    あと身内に甘いのもそうだよね
    弟が反逆しても一度は許したらしいし
    (うろ覚えだから間違ってたらすまぬ)

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:07:21

    >>41

    嫡子はどっちも可愛いから領地も部下も分割相続とかいう有り得ねぇ采配


    >>44

    年上の庶子兄も一度弓引いたのを許してるしね

    甘い部分でも有るけど迂闊に斬れる程の一門じゃなかったのも大きな要因ではありそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:12:50

    よくマント姿で描かれてるけど実際には南蛮物より唐物の方が好きだったらしいとは聞いた
    茶器も唐物が多いらしい
    金平糖は大好きだったみたいだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:14:46

    >>44

    急成長した組織だから迂闊に処罰すると連鎖で反乱起きるから関係者もろとも徹底的に叩き潰すか殺されかけても赦すかの二択しか選べないという話もあったり(諸説あります)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:44:32

    >>47

    勢力の肥大化に体制が追いついていなくて緩くなるっていうのは割とどこでもみかける気がするわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:46:06

    >>47

    元々は尾張しか持ってないのに日本の半分以上支配するだけの家臣団用意とか無理無理

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:27:00

    >>46

    南蛮渡来のマントは謙信にプレゼントしてたよね

    現代でもきれいに残ってるから謙信も気に入ってたんじゃないかと思うけどそっちは描かれない不思議

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:34:19

    三好長慶がもっと有名になったら相対的に信長の保守的な部分描きやすくなると思うな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:35:46

    南蛮趣味はむしろ家康なんじゃないかと思うけどそっちはあんま描かれない不思議
    「家康に過ぎたるものは二つあり唐の頭と本多忠勝」の唐の頭って南蛮渡来のものなのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:23:14

    >>52

    鉄二枚胴南蛮具足も家康着用とされる物が残ってるけど信長が使ったかどうかはわからないんだっけ?

    そう考えると信長の野望の影響デカいよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:28:53

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:17:23

    >>53

    信長の甲冑姿で自分が最初に印象に残ったのはこれだな

    子供心に変な兜だなって思った覚えがある

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:10:39

    >>12

    幕府を盛り立てようとしたら保守なのか?

    足利義昭なんて既得権益に手を出すわ先例を無視するわせゴリゴリの革新系だろ

    それに付き合ってる信長が保守に見えないんだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:48:27

    >>55

    去年の大河で桶狭間くらいで既に着てたよね南蛮甲冑

    ゲームや漫画ならまだしもさすがに大河でこれはないわ~ってなった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:29:45

    >>56

    付き合いきれずに大人しくしてろって再三申し入れたら包囲網敷かれた

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:30:55

    >>56

    つきあってらんねえよ行い改めろって説教したぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:32:07

    俺は逸話やロマンを信じるタチでね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:33:38

    >>56

    朝廷を敬え、論功行賞は公平にやれって言われるのは改革派ではなく暴君とか暗君って呼ばれるやつなんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:34:46

    >>60

    ヨーロッパ人が描いた最も信長に近い顔だと俺も信じてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:36:04

    >>21

    保守=新しいことをしないだと思ってんの

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:37:00

    >>60

    それ明治に突如現れた謎絵画じゃん

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:45:03

    >>61

    やり口の根幹その物は兄弟そっくりなのがおもろい


    先に三好へ手を出し協調路線を先にぶっ壊した義輝しかり


    従わないなら武力だい!って自分から信長を離れた義昭しかり

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:52:16

    >>65

    将軍としては武家全部本気で家臣なんだけど大名からすると将軍の家臣であるという設定で諸々の行動に根拠を持たせてるだけだからいつも齟齬が出る

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:55:26

    >>61

    兄の義輝と同じように奉公衆再建して独自の武力を保持しようと人材を引き上げたら

    論功行賞を不公平にやってるって差し止められてる訳で

    暗君だからって理由じゃないと思うよ、それ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:59:38

    正規の奉公衆自体は9代の義尚の時点で解体されちゃってるから
    以降の将軍で軍事力を持とうと策動するのは名目上は奉公衆だけど別物なんだよな
    だからどうしても手探りになる
    そもそも独自の奉公衆の源流は地方に落ちた義材がはじめたんだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:20:21

    >>60

    この肖像画絵のタッチがどうもな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 04:27:07

    >>1の絵もだけど随分鼻でかかったんだなって


    ちんぽもデカかったんスかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:17:06

    信長は戦前までは全然人気なくて戦後に小説とかで人気出たタイプだから坂本龍馬とかと同じでそっちのイメージにかなり引っ張られてる側面はあるからな

    研究が進んで行ったらそのイメージとはちょっと違いましたっていうのは別におかしな話ではない
    保守的な人物だったかはともかく信長にあった従来の革新的なイメージは否定されつつあるっていうのが現状ではある

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:17:39

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:20:50

    鳴かぬなら鳴くまで待とうが信長で鳴かせてみせようが家康で殺してしまえが秀吉みたいなの最近たまに見る

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:11:12

    >>60

    こっちのちょっと神経質そうな肖像画も好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:13:56

    >>71

    日本初〇〇をやった人物ではなくなったけど他人発の革新的アイデアのメリットを理解して積極的に取り入れる先見の明が有ったのは確かだもんな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:15:04

    自身の政治体制を築く前に死んだから保守的か革新的かどうかはわかりませんとしか
    そもそも何を持って保守と革新を分けるのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:15:14

    どれ見ても鼻筋通った美形だなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 20:17:44

    妹のお市様が天下無双の美女と伝えられてるからまぁ兄貴も美形よなって納得がいく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています