漫画みたいな毒キノコ事故起こってしまう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:46:22
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:13:28

    毒じゃなくても食うなよ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:13:41

    ダーウィン賞狙ってたのかと言いたくなる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:14:22

    >ドクツルタケ


    うっっっっっっわ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:14:49

    ドクツルタケは毒性が強くて危ないのに運がいいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:15:19

    お腹すいていたら仕方ないよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:15:25

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:15:43

    マリオじゃねーんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:16:20

    >>5

    死んでます…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:16:31

    餓死寸前とかならまだしもなぜ腹が減ったくらいで

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:16:44

    お、自生してる見たことないキノコ美味そ!食ったろ!

    なるか?……なるかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:16:52

    >>7

    お前例の雑談スレにいただろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:17:15

    >>5

    運よくないぞ

    死亡してるぞ

    あと亡くなったのならスレは立てないほうがいいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:17:22

    >>12

    知らぬ存ぜぬ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:17:29

    >>7

    なんだその名前は

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:17:41

    仮に死ななかったとしても浮く食費より入院費用のほうが高く付くだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:18:13

    どこにでも生えてるくせに即死「できない」とか言われるクソみてぇな毒を持つ見た目全然毒とかなさそうな英名「死の天使」でお馴染みのドクツルタケを…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:19:11

    >>13

    啓蒙は大事よ

    これマジでどこにでも生えてる上に一般に「毒がないキノコの特徴」とされてる特徴全部持ってるクソトラップだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:19:23

    時々毒キノコ食う事故あるよな
    死に至るパターンは流石にレアだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:19:52

    症状

    タマゴテングタケによる中毒症状と同じ中毒症状を起こす[3]。中毒症状は摂食後数時間で腹痛、嘔吐、下痢(コレラ的ともいわれる水のような下痢)があり、1日でいったん症状が治まり、偽回復期(4日から1週間)を挟んだ後に、胃腸からの大量出血、黄疸、肝臓や腎臓肥大[10] [11]など内臓細胞が破壊され多臓器不全で死亡する症例が多いという[4][6]。なおマウスやイヌも同様の症状を起こすという[12][13]。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:20:31

    これ苦しみ抜いた挙句に多臓器不全で死ぬんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:22:43

    >>20

    偽回復期とかあるんか…こわ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:22:54

    毒キノコはものすごく美味いと聞くのでもしも数日後に死にますと余命宣告されたら人生の最後の晩餐で毒キノコパーティしてみたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:23:20

    自覚症状が出ないまま内臓という内臓が壊死していくことで、肝臓が肥大したり腎臓が壊れたり胃腸が出血したり内臓がスポンジのようになるなどの症状が進行し、
    限界を超えたら洗面器が一杯になるほどの真っ黒な血を吐いたりしながら死に至ると言われている。
    この特徴的な遅効性の中毒を、ある者は「家族に別れを告げる猶予を与えているようだ」と語っている。

    うげぇ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:23:29

    何をどうしたらこんな性格悪い進化するのか謎

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:23:47

    >>23

    ベニテングタケとかの限られた種の話だと思うよ

    そんでベニテングタケは普通に食おうと思えば食える

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:24:27

    買ったもの以外のキノコは絶対に食わんと心に決めてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:25:11

    カエンタケとかもクソみたいな毒だけど見た目がこれだから許される
    ドクツルタケくんはさぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:25:27

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:26:10

    でも可愛いだろ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:26:11

    売り物でも田舎の直売所とかで売ってるやつは気をつけた方がいいらしいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:26:43

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:27:18

    同じ毒キノコでもカバイロツルタケなら火通せば食えたのに…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:27:51

    道端のを食う奴はまあおらんだろうけどキノコ狩りでうっかり採取することはあるだろうな……って見た目よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:29:30

    >>34

    なのでキノコ狩りの際はちゃんと専用の場所で専門家の元でやるべきなんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:29:47

    遺書をしたためる期間をくれる有情な毒キノコと見るか、弐撃必殺の慈悲もない毒キノコと見るか…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:29:49

    見た目は普通に美味しそうなのがまた怖い

    食ったら>>20>>24だが

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:29:49

    >>25

    何で紹介されたんだったか、そもそもちゃんとした学者が提唱した仮設なのかすら覚えてないけど

    「毒キノコを食って死んだ生物を苗床にするため」なんて説を見たな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:31:32

    >>36

    有情なら即死とは言わんがスパッと逝かせてくれ

    血反吐吐いて悶え苦しんで何日か死⚪︎ずに過ごすんだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:31:34

    エリンギとしめじとマイタケと松茸とマッシュルームとえのきとキクラゲしか食わん

    …日常的に食うだけでも色んなキノコ食ってんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:34:37

    ドクササコみたいな死にたいのに死なせてくれないパターンもあるし毒キノコの毒は悪意たっぷりすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:35:24

    その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:17:37

    命を代償にして動画回すつもりやったんやろなあ
    最高の撮れ高やったろうに……命が勿体ないで……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:18:44

    ガーデニングしてるとたまに生えてくるよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:21:27

    >>38

    キノコは生える木の種類決まってるから大体死体からは生えない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:23:10

    フグ毒もこういう馬鹿がいたおかげで攻略できたんだろうだからなかなか馬鹿にもできない
    こういう食への執念はほんま日本人やなってなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:27:48

    最初聞いた時ドクツルタケ食ったのに生きてるのかって思ったけども
    やっぱ噂に聞いてた通り時間差で死に至る感じなのね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:30:33

    このドクツルタケの毒って特効薬みたいなものはないってこと…?
    内臓ズタズタにされながらワンチャン耐えられる可能性に賭けるしかない的な?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:32:28

    >>45

    ツッコミのおかげで思い出した、苗床そのものにするんじゃなくて肥料の足しにするって感じだった

    さすがに無理がある気がするからちゃんとした学者の仮説じゃなくて素人の思いつきだったんかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:33:16

    遭難したとしてもキノコは特にやめておいた方が良いと言われてるね
    イメージのカラフル毒キノコと違って無難そうだったりなんなら毒なしキノコに似た外見で近くに生えてたりするらしいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:34:24

    (今更ながら、植物と比べてキノコは特に素人判断が危険だと言われるほど毒持ちが多いのってなんでなんだ…?真菌だからカビと同じように毒持ちが多いってこと?)

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:34:42

    地球って悪意に満ちてるよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:35:18

    >>30

    まるで天使みたいだぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:35:40

    大体一本分が致死量という…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:35:44

    >>49

    それはさすがに回りくどすぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:43:03

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:46:16

    >>53

    天使のような悪魔のキノコ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:47:30

    >>30

    無害そうで草

    こりゃ食っちゃうやつもいるかもな

    馬鹿だとおもうが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:58:39

    毒キノコって最大限苦しめてくるイメージあるな
    せめて昏倒して眠るように死ぬとかなら…と思うけどやっぱり臓器とか消化器に作用する毒だとこうなるのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:02:21

    害意が高すぎる…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:02:44

    食えると思っていたらSARSのせいで毒キノコと判明したものもあるんだよな
    半分逸話だと思うけど風が吹いたら桶屋が儲かる形で判明

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:03:16

    >>22

    もう致命的にまでぶち壊しにぶち壊されたせいで

    熱とか吐き気みたいな防御反応もできないぐらいズタボロにされる

    その後に復活したと思ったらそんなことなく死亡


    だいたい全身のモツ抜いたあとに人間生きれるかみたいな状態なんだ、そりゃ死ぬ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:03:34

    親子で食べて親が先に亡くなって葬式の準備中に第2症状が子に出始めて「助けてくれ!」ってもがき苦しみながらありえないくらいの血を吐き出して亡くなったキノコだっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:03:49

    楽に苦しまず死ぬことができる野生の毒キノコとかあったら自○のメジャーな手段になってたのかもな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:05:26

    一部の毒キノコってなんであんなに殺意高いんだ…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:05:38

    その辺に生えてるキノコを食べちゃいけないというのは本当にそうなんだけどこういうやばいキノコの話は定期的に周知した方がいいと思う
    子供とか遊びで口にしかねないし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:05:51

    苦しむだけ苦しんで本当に地獄を見て結局死・ねないドクササコってキノコもある
    (神経に麻酔ぶち込む神経ブロックでも効果があったりなかったり)

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:06:32

    野生の北斗神拳かよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:06:48

    酒が飲めなくなるきのこもあるし、ロケットの燃料と同成分のきのこもある
    多種多様だぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:07:17

    >>65

    食った動物をぬっ◯して苗床にするためじゃなかったっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:08:19

    ドクササコもすげえ無害そうな地味な外見してるのなんなの…ドクササコ 症状 で調べたら腫れ上がった手足の写真が出てくる…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:10:09

    症状が遅れた後劇的にくるのは食ったやつに移動させて生息範囲広げさせる為っての図鑑で見たことあるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:16:11

    >>27

    尚食用として普通に販売されてるしいたけも生で食うとアカン模様

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:25:40

    >>61

    対策でそれまで統計とってなかった急性脳炎を要報告にしたらおかしなデータが送られてきたので判明したスギヒラタケ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:29:05

    ちなみに日本で食用可のキノコは約200種。毒と分かっているのが約300種。
    良く分かんねえのが約2000種位いて、その3倍は未発見の新種がいるだろうって言われてるらしいよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:32:18

    >>51

    キノコは植物ってより動物に近い事が最近の研究でわかってるんだ

    アニサキスの集合体を食べるってイメージの方が近いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:35:03

    死ぬほどお腹空いてたにしてもまだセミとか食べてた方がマシなんじゃないかな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:37:47

    >>77

    マッソスポラ菌というキノコの仲間がセミに寄生してましてね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:38:34

    怖すぎる
    この見知らぬ男性が善意でも悪意でも

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:39:58

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:45:35

    Q.山にキノコ狩りに行きたいのですが毒キノコと食べられるキノコを見分ける方法を教えて下さい
    Q.家の近くにキノコが生えていました。こんな所に生えるキノコなので毒ではないと思うのですが食べても大丈夫ですか?
    Q.やっぱり天然のキノコのが美味しいですよね! 僕も山に行ってキノコを取りたいのですが注意することはありますか?

    A.うるせえつべこべ言わずにとっととスーパーで買ってこい。

    一般にキノコ名人と呼んで差し支えないくらい知識ある人でも自分で取ったものを他人に渡す人は少ない
    自分だけならまだしも他人の責任を取る事が出来ないから
    それくらい難しいんだよ天然のキノコを見分けるのは

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:46:36

    >>79

    40年の経験がありながら、どうして…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:47:58

    最悪こうなるリスクあるのにきのこ狩りする人はずっといるけどそこまで美味しいのかね
    まあ牡蠣に当たっても牡蠣食べるのやめられない友人いるし食欲には抗えないのか…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:51:38

    >>50

    遭難時だとしても危険な割に栄養もカロリーもないからハイリスクローリターンすぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:52:39

    実際遭難時だと何食べるのが安全性や栄養的にはいいんだろう?
    虫…?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:05:20

    きちんと管理された環境で食用キノコを作ってくれる会社に感謝せんとな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:07:22

    >>85

    せやね

    ぶっちゃけ食料を探して移動する方が摂取カロリーよりも多くなりがちだから動かないことが一番なんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:15:02

    >>85

    実効的な対策は事前に食料を持ち込んでおくことしかない

    遭難した時点で生死をかけたリターン無しのギャンブルだから頑張るしかない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:42:35

    >>65

    素人考えだけどキノコって植物を分解して土に還す生物だから種類ごとにいろんな分解酵素を持ってて

    そのうちのいくつかがたまたま人間にとって致命的なだけでキノコ自体は動物を殺すための進化はしてない気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:14:59

    こういうの見てるとキノコは食用問わず食べたくないんだけどよくやるなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:40:09

    ドクツルタケを筆頭にハラタケ目テングダケ科は殺意高いの

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:45:01

    >>83

    フグと同じで食うために「覚悟して来ている人」だからね、自己責任を分かってるならいいんじゃないか

    1は仕事帰りに何気なくキノコ食べたら自殺になりましたーぎゃああっていうレベルだから意味が違う

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:15:09

    TVで昔やってたけど専門家が「ちょっと知識ある(と思い込んでいる)人が1番危ない。それはそれとして基本自分で採ったキノコは食うな」と言ってたな…確かに車の運転も慣れた頃が危ないもんね
    あと数年前にやってた毒キノコを間違って店(道の駅的な?)に出してしまったニュース未だに覚えてる。そんなの客が分かるワケないじゃんって

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:21:36

    ある場所で取ったキノコは毒がなかったけど別の場所で取った同じ種類のキノコは毒がありました、なんて事例もあるみたいだしマジでキノコは店で買うか、キノコ狩り用に養成された物意外は食っちゃダメよホント

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:22:13

    仮になんとか死ななかったとしても内臓ズタボロは避けられないよなこれ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:31:33

    「お腹が空いていたので食べた」て
    いくら何でも流石にアホすぎるだろう…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:33:37

    生活困窮者の類かと思ったら普通に働いてるっぽいしマジで何で食べたんだよ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:44:21

    ちなみにキノコだけじゃなく山菜も素人が手を出したらヤバいからね

    「食べられる扱いの山菜」ですら猛毒はザラ
    「食べられる山菜」というのは「毒抜きすれば食べられる」「毒が無い時期なら食べられる」ということ
    毒抜きしないで食べ続けると即死しなくても、確実に発癌する(発癌しやすくなるとかではなく極めて高確率で発癌するレベル)ような食用山菜はある

    結論:人間に栽培されてるやつ食べるのが無難よキノコも野菜も

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:48:58

    >>28

    カエンタケはそもそも昭和くらいのキノコ図鑑だと毒じゃなく不食って書かれてるものも多いくらい、毒であることが知られてなかったからな

    なぜなら「見た目がヤバすぎて誰も口にしようなんて考えもしなかったから」


    毒とわかったのも、旅館かどこかに飾られてたのを酔っ払いが口にして血反吐吐いて死んだからと言われてる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:49:32

    >>98

    一般に食べられてるワラビだって発がん性物質を含んでるからアク抜きしないと駄目なんだっけ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:51:15

    農業はいかに安全に食べ物を摂取できるようになるかというテーマを数年数十年数百年(下手したら数千年数万年)かけて追求したモノで

    山や道端なんぞに勝手に生えてる人間の手が入らないモノを食べたらそらリスクはある

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:55:17

    >>100

    そもそもあく抜きしないと食えたもんじゃねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:59:52

    魚の天然物信仰って結構強いから、その延長線でキノコも天然物の方が美味いだろ!って人が多いんだろうなって

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:02:21

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:05:43

    >>99

    そうはいうがベニナギナタタケは食われてきたのだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:24:52

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:26:37

    >>94

    なんか昔のフグみたいだね…

    (移動してきた武士の中でフグの美味さ+毒の存在は周知の事実だったんだけど、毒のある個所が地域によって違うせいで中毒死が相次いで「争いで命を落とすならともかく、フグで命を落とすとは何事か」と怒った豊臣秀吉がフグ食禁止した)

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:13:44

    >>49

    あまりにも遅効性なんだよなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:21:55

    >>97

    記事によると長野県民らしいので野生のキノコを食べるのに抵抗がなかったとか…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:22:49

    愚かな遺伝子が後世に受け継がれなかったと思えばまぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています