要圭の人格について考察するスレ Part2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:58:02

    今分かっていることまとめ(一部推論あり)

    智将 → 記憶喪失前の要圭
    智将(人格) → 現在記憶喪失中の要圭の頭にいる人格

    前提条件
    要圭は現在一部の記憶は戻っているものの、記憶喪失続行中
    智将時代の記憶もないまま
    作中のキャラの言葉に嘘はないものとする


    智将(人格)

    「俺の存在は記憶喪失前、宝谷シニア時代にうまれた」
    「理想の自分を作り出した。作り替えた。常に冷静で、決して傷つかない、身の丈に合わない己の理想像を」
    「ただの理想像がいつしか‘別人格’となり、努力のキャパを超えて音を上げたお前に代わり、一時的に俺が‘智将要圭’を演じていたわけだ」
    「あいにく野球を楽しいと思ったことは一度もない~(略)」
    「野球以外全て捨てる。そういう極限の覚悟で造られたのが‘智将要圭’だからな」
    「思春期特有の思い込みの産物、防衛本能の残骸が俺だ」
    (12巻)
    → 智将(人格)自身、シニア時代にうまれたものとして自身を認識
    → 「一時的」がどういったものか、期間は不明

    「これはあくまで現時点での予測だが、脳には容量と疲労度がある」
    「俺たちの"意識"はそれぞれ疲労する」(12巻)
    「現段階ではあくまで仮定だが、人格が二人いる弊害が出たかもしれない」
    「(略)俺たちは今一つの脳に二つの"意識"がある。疲労がピークに達するとチェンジする(略)」(15巻)
    → 人格=意識
    → 智将(人格)も予測・仮定でしか言えず、今まで要圭の体に人格(=意識)が2つ同時にあったことは恐らくない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:02:12

    智将(人格)と要圭(記憶喪失後)

    花木戦(15巻)
    (渡辺に対して)
    「また宝谷の元チームメイトってことはさ、俺また忘れてて超恨まれているやつじゃん!?」
    「ヤバイヤバイ全くもって覚えてねェ」
    「知らん~~~ヤバイ~~~ムリ~~~(略)助けて智将!!」→「誰だアイツは」
    →要圭(記憶喪失前)と智将(人格)は記憶を共有していると認識してる

    「(略)言い過ぎてヤバくない!?俺めっちゃイキってアドバイスしてんじゃ~~ん!」→「そうだな」
    → 渡辺にアドバイスをしたのは自分(記憶喪失前の要圭)と認識しているし、智将(人格)はそれを否定しない

    →要圭(記憶喪失後)の記憶の穴は、記憶喪失によるもので本来なら覚えているという認識。


    要圭(記憶喪失後)

    「俺が一人でいろんなことを抱えすぎちゃったせいで、智将が生まれちゃったわけで………」(12巻)
    「“リード”する楽しさは葉流ちゃんが俺に教えてくれたんだ!」

    → 要圭(記憶喪失前)には野球を楽しいと思った経験がある
    → 要圭は野球の楽しさを知っているが、智将(人格)は野球が楽しいとは思ったことがない。記憶は共有しているが、感情は共有していないと思われる。


    智将(人格)が考える自身の役目

    「主人格に代わって“野球”をする。それが俺の役目」
    「そして"勝利"する。清峰葉流火の未来のために」(16巻)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:03:56

    陽盟から要圭がスカウトされた時期と清峰・要バッテリーが宝谷シニアを辞めた時期

    前提条件:作中で藤堂が2年夏大会後に帝徳他にスカウトの声がかかっている為、2年でスカウトされることは珍しいことではない
         陽盟の監督が3回清峰に声をかけた後に要に声がかかった

    清峰に陽盟の監督のスカウトが来たのは監督・清峰共に半袖であることから、恐らく初夏~秋
    →2年・3年かは不明
    要圭が自身がバーターであることを知ったのは、その夜のシーンで半袖であることから、初夏~秋
    →2年・3年かは不明

    瀧の話
    「陽盟からスカウトが来たって噂が立って、俺らが成長した頃には2人とも辞めてた」(14巻)
    → 「噂が立って」「俺らが成長した頃」という言葉から二人が辞めるまでに少々時間があった?

    金城の話
    「ほどなくしてアイツらは突然宝谷シニアを去った」
    「チームは騒然となった」
    『辞めた!?』『マジかよアイツらいないくてどうすんだよ』
    『っていうかさ、あの大阪陽盟からも話が来たって』『ヤバッ』『しかもさ、親父がコーチから聞いたらしいんだけどさ(略)』(15巻)
    → 二人が辞めたこととセットでチーム内でスカウトの件が噂されているので、噂がたったのと二人が辞めたのは同時?

    →???

    またチームメイトの会話と金城がまだチームにいることから、恐らく二人は本来の引退時期とは異なるタイミングでチームを辞めている
    → 全国大会の二人の描写がないため、全国大会前に辞めている?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:11:51

    智将(人格)がうまれた時期

    渡辺のアドバイスをしたのが記憶喪失前の要圭、智将(人格)もそれを否定しない(15巻)
    → 時期は不明。アドバイスをしたのが要圭(記憶喪失前)だとすると、少なくとも渡辺が入ってきた2年生までは智将(人格)ではなかった

    照夜&瀧、要圭が同学年の他選手にアドバイスをしているところを目撃→「皆が要先輩を避け始めた」
    「この頃から要先輩はどんどん冷たくなった気がする」
    → 照夜は1年生から宝谷シニアに所属。冷たくなる前の要を知っていることから、照夜1年生、要圭2年生の4月、5月の話ではなく、数ヶ月経っているものと思われる
    ※照夜の「冷たくなった気がする」タイミングで智将(人格)がうまれたと仮定

    → 藤堂の回想で、大泉戦後、清峰要バッテリーに宝谷のチームメイトが笑顔で駆け寄るシーンがあるため、少なくとも2年夏大会までは皆に避けられていない(1巻)

    「俺が育てた最強の投手」(144話)
    → 智将(人格)が活動していたのは、恐らく数週間~1ヶ月程度ではなさそう
    (「俺が消えられないだろ」(16巻)という台詞から、俺="要圭"ではなく、智将(人格)自身。智将(人格)が清峰を育てた時期がある)

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:12:31

    「お前には理想があった。足りないフィジカルを補うために、上手くあるために」
    「強くあるために、限界を超えるために」
    「努力を惜しまなかった、娯楽を全て捨てた」
    「天才清峰葉流火の隣に、居続けるために」
    → 智将(人格)が話す要圭(記憶喪失前)の努力に、陽盟からのスカウトで喜ぶ流れに繋がるコマ(10巻13ページ3コマ目)と全く同じコマがある為、陽盟からスカウトが来た際は要圭(記憶喪失前)であった可能性が高い

    142話、清峰の精神世界
    「何か忘れてない?」
    「忘れちゃいけないことも忘れてない?」
    「圭ちゃんってどうして二重人格になったの?」
    の問いに対して、143話
    「俺が圭を殺したんだ」という答えを出している
    → 清峰の中で、二重人格になった(智将がうまれた)のはバーターの件がきっかけという認識


    →智将(人格)がうまれたのは、陽盟バーターの件があった後(時期は不明)且つ、二人が宝谷シニアを辞めたのが3年初夏頃と仮定すると、要圭が2生年秋~冬頃の可能性が高い


    (捕捉:要圭が記憶を失ったのは退院後に清峰・要・要母・各監督達が長袖(+ジャケット)であるため、恐らく秋~冬の始め(3年))

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:14:37

    共犯者シーンの認識の差

    「お前はこれから出会う球児全員を殺していくんだ」
    「大丈夫。心配すんな。お前を一人にはさせない」
    「俺も共犯者になってやるよ」(3巻)


    要圭(記憶喪失後)
    「頑張ったら俺もヒーローになれるんじゃないかって」
    「でも心の奥底ではわかっていた。答えなんて最初から…」
    「自分の気持ちを偽り続けた」
    「共犯者だなんて対等ぶって」(10巻)
    → 自分はヒーローになれず、清峰と並ぶ存在ではないと分かっていたくせに対等ぶって「俺も共犯者になってやるよ」と言ったと認識している

    智将(人格)
    「周りを気にする隙を与えず、葉流火の持つ投手らしい性質を伸ばし続けたのに」
    「ミットだけに集中できる」
    「俺が育てた最強の選手」
    → ミットだけに集中させる(清峰を育てる)為に言ったと認識している



    一部前スレの内容も盛り込んでまとめた
    とりあえずこんな感じだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:36:37

    たておつ!まとめもありがとう!
    こう見るとやっぱり時系列がはっきりしないところがら結構あるし、解釈も分かれるところだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:41:02
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:04:55

    >>→智将(人格)がうまれたのは、陽盟バーターの件があった後(時期は不明)且つ、二人が宝谷シニアを辞めたのが3年初夏頃と仮定すると、要圭が2生年秋~冬頃の可能性が高い


    ここらは確定でもいいような気が…

    智将の言う、お前=要圭(記憶喪失後)で、その努力の話をしてるシーンに陽盟スカウトで喜ぶ前の要圭をわざわざ入れてるのは、智将が生まれたのはその後ってことだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:13:18

    立て乙
    記憶喪失の原因やシニアやめた理由についても謎だし
    細かい時系列一つとっても出来事のニュアンス変わってるくるから今後が余計気になるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:19:39

    これまとめるのすごいよ
    めちゃくちゃ大変そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:27:29

    二人がなぜ宝谷シニアを辞めたかについては、作中のブレなだけで要圭の記憶喪失が原因かなって思ってた
    ただ記憶喪失になった原因が謎過ぎる…
    直前まで智将だったっぽいし、頭だけ包帯を巻く状態ってなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:30:08

    >>9

    アニメ一話のヤマちゃんが読んでた雑誌の内容を正しいとするなら宝谷シニアを辞めた時期が3年初夏頃というのは確定情報でもいいかもしれないね

    アニメの脚本に原作者は深く関わっているし、監修されていそうだからかなり信憑性の高い情報だと思う

    バッテリーが宝谷シニアを辞めた理由については、私も記憶喪失がきっかけだと考えているけど、前スレでは解釈が別れているね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:35:30

    >>13

    そうなると都大会優勝までは確定としても、全国大会出てないは確定じゃなくない?

    自分も辞めたのは記憶喪失が原因だと思ってるけどわざわざピンピンしてる(入院他してない)って台詞をいれるってことは違うか?と思ったり、記憶喪失後の姿は元気いっぱいだからピンピンしてるで間違いないような気もするし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:26:54

    >>14

    アニメ一話見直してきたけど、「全国中学野球大会で優勝した東京都の名門野球チーム、宝谷シニアに所属するキャッチャー要圭…」って文があった。

    この全国大会が三年の夏だと仮定して、金城の話だと全国大会の前か途中でバッテリーはシニアを辞めていたと思うから、なんか違和感あるような気もする。この場合、バッテリー抜きで全国大会優勝したということになるから…

    全国大会優勝が二年の夏だとしたら違和感は、拭えるだろうか?なんだか訳がわからなくなってきたぞ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:46:06

    今の要が智将時代の自分を他人事のように、「智将」と呼ぶからややこしい
    要的には智将時代の自分自身のことをいってるんだけど、この「智将」が「智将(人格)」を指してると思って、智将時代の要圭=智将(人格)って思ってる人多そうなんだよな
    更に「智将(人格)」を「智将」と呼ぶこともあるので紛らわしさが倍増することに…
    今の要自身も記憶を失う前は自身が智将をしてたという自覚はちゃんとあるんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:31:40

    7巻、WJ出張版で清峰が見せた動画は「××高校」とあるけど、「プロ養成所」「大阪の名門」ってことで恐らく陽盟高校
    それに対して清峰が「ここら辺の学校からも声かかってる。推薦ではいれるから」と言ってる+他の高校からまだスカウトが来てるときて、記憶喪失時にはまだ陽盟のスカウトは断ってはおらず保留状態だったんじゃないだろうか
    なので智将(人格)が生まれた理由である「キャパオーバーで音を上げた」のキャパオーバーは、
    バーターの件でショックを受けたものの、それでも葉流火の為に陽盟に入ろうとしたのが原因で、
    体を痛め付けるような無理な努力を続けた結果要圭の心が壊れて、智将(人格)が生まれて主人格に代わり智将を演じながら清峰を育てた、というのはどうだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:42:51

    要圭の人格あるある

    要圭(幼)人格がいる→いない。恐らく清峰(幼)と同じく深層意識的な何か。
    恥将(記憶喪失後)呼び→本編で恥将と呼ばれたことはない。
    智将時代(シニア時代)=智将(人格)が要圭を演じており主人格ではない→違う。智将(人格)自身、シニア時代に生まれたと言ってる。
    記憶を失う前の要圭=智将(人格)→違う。智将(人格)は記憶を持っており、現在の要圭は記憶を失ってる。
    要圭が言う「智将」は智将(人格)→記憶喪失前の自身をそう呼んでる時と、智将(人格)を呼んでるときがある。智将(人格)に向かって使ってるとき以外は基本過去の自身に対してのもの。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:22:02

    幼少期圭ちゃん→智将に成長→バーター事件で智将(人格)に恐らく交代→記憶喪失の流れだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:26:19

    >>15

    この文書自分も引っかかった

    けど大阪いるから全国優勝は難しいのでは?と思うんだよな

    全国優勝してたらすごい事なのに他の文では触れていない

    だから(全国中学野球大会の都大会で)優勝した「東京都」の名門チームと言う意味かな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:41:26

    「あいつらいなくてどうすんだよ」は大会控えてそうだよね
    まあアニメだし、雑誌の一文、しかもちらっと映ったシーンだからそんなに気にしなくても良いような

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 12:58:07

    確かに清峰葉流火を日本一の投手にさせたい要に陽盟行きを断る理由はないね
    智将の言葉を信じるなら努力のキャパオーバーで音を上げて交代したようなので、智将が生まれたのはあの時じゃない
    と、なると陽盟のスカウトの件で清峰が関わるのは回想までで陽盟のスカウト絡みでもう少し要に何かあったのかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:06:02

    深読みせずにストレートに考えれば、
    ①アホでだらしなかった要圭が天才の清峰と出会い、清峰を正しく導ける「スーパーヒーロー」になりたいと夢見て、清峰葉流火の才能を未来へ送り届けようと決意(リトル時代)
    ②その為には勝つのが大切、チームメイト達に厳しく接した所チームメイトから疎まれるように、智将と呼ばれるようになる(シニア時代)
    ③それでも努力を続け、ようやく陽盟から声がかかり喜んでいたところ、要圭の実力を評価するものではなく、清峰から頼まれた末のバーターだと知る
    ④智将人格誕生、智将人格が智将要圭を演じるように
    ⑤記憶喪失になり全てのスカウトを断る→小手指入学
    じゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:13:59

    結局智将=過去の智将時代の要圭でも話の筋は通るじゃんか
    今智将人気もすごいし、SNSでファンアートを描くような層の人達も智将時代=智将だととらえてる
    昨今のSNS人気はバカに出来ない上に、元編集者とアニメ監督も便乗してSNSのノリに乗じてるのでSNSの反応を見てるのは明らか
    最初は違うかったかもしれない、けどファンの熱をうけて智将時代=智将でいくんじゃない?
    というか徹底的な矛盾もないよね
    シニアに入ったときから代わってる可能性もある
    それ位今のSNSの智将人気はすさまじいよ
    違うスレでも智将時代の要圭である智将と話をつけるために氷河は智将と代わったって意見も多かったよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:21:58

    >>24

    えー、何か嫌

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:30:34

    >>23

    自分はその解釈で同感です。④と⑤については描写が不足しているから、決勝の氷河戦で智将や清峰の回想とかで語られたりするかも?

    もしかして、記憶喪失になったタイミング(事故?)は智将人格に変わってたときだった可能性もあるだろうか?記憶喪失の原因は情報不足で、考察が難しいところだけど…

    まだまだ地雷が埋まっていそうで怖さ半分、楽しみ半分だな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:51:49

    >>23

    忘れがちだけど、本来の要圭は清峰を日本一の投手にしたい、未来に届けたいと献身とも言える考えを持ってたけど、それと同じかそれ以上に「ヒーロー」になりたいとも考えてたんだよね

    そして清峰はヒーローであり、自分も敗者側ではなく清峰の隣というヒーロー側に立ちたいという願望があった

    自分が少し気を抜けば敗者側になるのが分かっていただけに、常にそっち側へいく恐怖を抱え敗者の絶望顔に敏感で忘れられない

    でも陽盟に選ばれ、自分が清峰葉流火の隣にたてる人間=ヒーロー側だと認められて嬉しかった

    なのでバーターだと知らされた瞬間、自分は結局どれだけ努力をしてもヒーローにはなれない人間だと悟って、「ヒーロー」になりたかった要圭は心が折れた

    でも、清峰の才能を守りたいと思った気持ちも本物、そこから自身がヒーローになることは諦め、ヒーローである清峰葉流火の育成のみを目的とした智将要圭の人格が清峰と接してただと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:56:51

    >>24

    てか智将人格は確かに人気だと思うけど、それ以上に記憶喪失後の要圭が人気じゃない?

    この前の人気投票も多分トップが要圭で次点が智将になってそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:25:29

    >>27

    自レス、ちょっと訂正

    本来の要圭がなりたかったスーパーヒーロー像は「たくさんの人々に勇気を与えて導き、"絶対"大丈夫だと言える人間」なので天才・清峰葉流火を正しく導きたい気持ちとヒーロー側に立ちたいって気持ちは表裏一体でそこは同じ熱量の感情だね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:33:14

    >>27

    要圭のヒーローへの憧れはパーソナリティにかなり影響していそうだよね。

    64話の扉絵の煽り文「そして、君だけの共犯者(ヒーロー)へ」がすごく印象に残っている。

    要圭が理想としていたのはたくさんの人々に勇気を与える絶対的なスーパーヒーローだった。敗者を殺し続けることは要圭が本来憧れていたヒーロー像ではなかったかもしれないが、清峰への絶対を証明し続けるために努力した結果、共犯者になった。なろうとした。

    バーター事件で清峰葉流火の隣にたてるようなヒーローになれたと思ったのにそうではなかったことはもちろん、共犯者(清峰のヒーロー)でさえいられなくなったことも心が折れてしまった要因の一つではないかと考えている。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:44:16

    >>28

    まだ第二回人気投票結果発表されてないけど主人格がずっと一位独走しててその下が変動合ったくらいで智将人格二位以下レースの一角なんだよな

    第一回でも主人格が一位で智将人格ヤマちゃんより下だよね

    あと編集とか関係者はともかく何で要圭と智将で人気投票分かれてるのとか言ってた作者は最初の設定変えないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:52:32

    >>24

    作中の根拠ではなくキャラ萌えで持論語る人また湧いてきた?

    推理小説みたいにここの描写からこうだって推測するスレなんですが

    スレ違いなのでキャラ萌えスレに移動した方がみんな平和

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:55:18

    >>30

    なるほどなぁ…

    しかもその共犯者(清峰)から陽盟の監督へ『要圭も入れてくれ』って頼まれた(実際は違うとしても)と知ったら、そりゃ心もボキボキになるわ

    平等で在りたいと思ってた相手に哀れまれて情けをかけられたと思ったらもう無理でしょ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:14:06

    子供だから要圭の理想は綺麗すぎると思うけど凄い清峰を導いて凄い自分として隣に立ちたかったのかな
    子供なりのプライドあるから無理してるの見せないし清峰だって見ないふりしてた
    清峰は要圭を一番尊敬する選手と思ってるし好きだからただ一緒にいたいだけだったのに
    実際清峰一人でどの高校行ってもうんこ製造機で無理だし
    思春期の思い込みが強すぎる面もあり小手指でお互いのアホさをもう一度さらけ出してからの方が上手く行ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:20:14

    「結局俺は葉流ちゃんのおまけ…バーターにしかなれなかったやつで」「ヒーローになれなくて、報われなかった野球。楽しいかと問われれば正直NOとしか言いようがないのではないでしょうか」(12巻)
    なんで、清峰を導くヒーローでもありたかったし、自身も清峰の隣に立てるような強い選手でありたかったんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:33:52

    自分はヒーローになれないと悟った上に清峰との件があってメンタルを崩して、自分ではない自分が理想とするヒーロー(=智将)人格を造り出して託したと考えたらめちゃくちゃ納得がいった
    智将って指導とか上手いしまとめるのも上手いから、智将こそ要圭が理想としたヒーロー像なんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:44:19

    ラブアンドピース吉祥寺の深夜アニメ見たのいつの段階だっけ?
    あれが記憶喪失要圭にかなり影響してるけど結局野球する前の人格に近くてうまくはまってる感がある
    こっちもヒーローではないけど理想の要圭だよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:50:43

    >>36

    自分もこの解釈です。19話を見直してきたけど、共犯者というのは智将要圭の象徴なのかなと思えてきた。清峰を導く、並び立つ理想の自分の姿は共犯者だとしても、ヒーローではあったと思う。

    心が折れてしまって生まれた智将人格だけど、要圭の理想の姿であり共犯者であった(あろうとした?)過去のもう一人の自分は絶対ノートと同じく、強くなりたいと願った自分にもずっと残っていたものなんだろう。

    157話で「1番大切なものを忘れてしまった気がする」とあったが、ボロボロになっても破れなかった絶対ノートのように智将人格は大切な理想のヒーローだったのかなと感じた。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:11:46

    そういや智将人格の初登場も「ぜったいノート」と一緒だったね
    あそこは自分を支えるもの=過去の自分(智将)として出てきたのかと思ってたけど、
    自分を支えるもの=自分が理想として目指してたもの=智将(要圭が理想として目指したヒーロー)はあるかもなぁ
    うーん、面白い

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:14:50

    >>37

    いつかははっきりとした時期は不明

    要圭が黒Tきてて、菓子類は添加物が怖くて2年位食ってねェと言ってる

    そこまで自身に対して厳しくするようになったのはシニア時代からの気がするから、3年生かもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:26:17

    この人格問題難しいけどラブアンドピースに影響受けた今の要圭が野球楽しいとなって周囲とも楽しくやって上手くなったからその辺をどう考えるのか
    まだ記憶喪失状態だけど上手くいってるから監督がいじりたくないというのもわかる
    でも智将人格が明確に表に出て二重人格とはっきり言われてからは智将人格がかなりの負担になってるんだよな
    帝徳戦ではその前までの試合経験でコツをつかんで行けると思ったのに途中で話聞こえなくなったのと他の試合を超えるダメージで主人格起きてこないのどうなってるのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:26:27

    このスレめっちゃ面白いな!?
    わークソデカ重感情すげ~~~位しか思ってなかったのでここの考察まじで面白い
    原作に基づいて根拠をちゃんと出して考察してるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:35:42

    >>41

    智将人格の声が聞こえなくなったのは、主人格が清峰のスプリットを取り、目を輝かせて野球楽しい!リード楽しい!と思ってからなんだよな

    それまでは序盤とか普通に会話できてる

    智将人格は野球が楽しいと思ったことがないので野球楽しい!で頭が一杯になってる主人格には声が届かなかった、と考えると、

    氷河戦で智将人格も小手指とやる野球楽しい!となったら主人格と統合か、二人とも野球楽しいって思うことで脳疲労が少なくなって脳疲労問題が減るんじゃないかと勝手に思ってる

    ただの予想

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:43:59

    >>43

    そのタイミング気付いてなかった

    主人格が智将人格に野球楽しいと思って欲しいと望んでたからそうなるといいな

    あと甲子園決める決勝で試合楽しみにしてた主人格が寝たまま終わりでは漫画的にも絵にならないので人格間の対話があるかなと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:52:08

    野球が楽しいかどうかで激しく対立しないなら監督の言うみたいに自分自答する状態で無理に統合しない路線もありか
    でも元が同一人物だし野球問題が解決すると緩やかに統合しそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:49:27

    >>43

    確かに智将の声が聞こえなくなったのは139話のスプリット完成後のノリノリリード状態のときだね。当初は主人格が智将要圭を超え始めたから声が聞こえなくなって、153話の盗塁阻止で完全に超えた結果の智将人格消滅だと考えていた。試合中は脳疲労もなく、問題がなかったように見えていたから

    だが、158話で丸2日寝ていたことから試合中の疲労はかなりのものだったことが分かるし、実際には智将人格は消えていなかった。帝徳戦を経て主人格の野球が楽しいという気持ちが大きくなった結果、野球が楽しくない智将人格との相反する精神状態による脳疲労の悪化であったとすると、最新話の状態にも納得感があるね。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:00:13

    私も決勝氷河戦の途中での主人格の浮上はかなりあると思う。メタ的な考察で微妙だけど、智将初試合の氷河練習試合で人格の途中交替が発生したから
    氷河戦で智将人格も小手指のみんなの影響で野球を楽しいと思ってくれたらいいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:11:55

    花木戦で既にちょっと楽しいと思ってるしまあそういうフリだよなって
    あと清峰のメンタル治療のためには謝ってもどうしようもないので、擬似的な智将時代の要圭である智将人格を楽しませることでメンタルが治ると思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:25:04

    >>48

    それ他のスレでも言われてたけど、そこは主人格と話す内容ではと思うんだよなぁ…

    主人格の野球への苦しみから生まれた智将が野球を楽しく感じるところまでは良いしそうなってほしいんだけど、バーターの件は智将と清峰(小手指)で解決はしてほしくないなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:26:47

    スポーツ催眠に行って次の日智将になってた時も「パカーって打つのは楽しい!」って野球が楽しくなった時だったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:38:06

    人格交代と言えば、何気に1年帝徳戦後に代わったのが謎過ぎる
    朝は主人格だったのに悔しさを感じてる次のシーンでは智将だった
    朝からなら疲れたのかなで済むんだけど、起きて後悔し過ぎで人格チェンジ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:48:13

    バーターの件は時間が経ちすぎて主人格はもうだいぶ解決してるからあとはほぼ清峰の心の問題だと思うけどどうなんだろう
    清峰は要とあの時の話をしたいようだけど佐藤さんとかとの交流で決勝で動揺して投げられない程の精神状態ではなさそう
    最新話でも今すぐに話すことではないと遠慮したように見えた
    智将人格の方はバーター問題を今更清峰と話して意味あるかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:50:51

    >>51

    それについては、81話の智将の「過去の記憶を取り戻したことで俺の存在が呼び起こされてしまったのかもな」というセリフが答えかなと思っている。帝徳に負けてさらに強くなりたいと思った、過去の智将要圭を無意識に求めてしまったからではないだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:53:57

    >>53

    強さを求めて過去の自分を追い求める→智将人格のパーセンテージがあがり智将人格より主人格の疲労度が高いため、強制チェンジ

    だと思う

    12巻の智将人格による解説読んでる限り

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:59:38

    >>52

    智将はともかく主人格は清峰とのやり取りを思い出してないのでやぶ蛇になる可能性が高い

    あとそもそも清峰は主人格に一部記憶が戻ってることを知らない、ずっと記憶喪失のままだと思ってる

    なので話すとしたら智将と話すしかないんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:36:23

    >>54

    うん、智将解説からも帝徳戦で一部だけど過去の記憶を取り戻して強さを求めたことが智将再浮上の主要因かなと考えている。

    疲労と強さのために過去を求めたことという人格チェンジの前提はスポーツ催眠後のときと同様だけど、氷河練習試合で智将から主人格にチェンジした後、主人格と智将の意思疎通はなかった。公園での会話は聞いていたみたいだからこの時智将人格の意識はあったけど、人格間の対話は不能の状態。

    一年帝徳戦と氷河練習試合の相違点としては、試合の勝敗と智将時代の記憶の有無が挙げられるだろう。氷河練習試合後は、記憶喪失後の自身の努力の結果、試合に勝てた楽しいもっと強くなって智将要圭を超えてみせるというモチベーションだった。これに対し一年帝徳戦に負けた後は、あの日国都を抑えた後もし違うコースであれば、もし過去の智将要圭であったなら違う結果があったのではないか…と考えた結果、智将人格が呼び起こされたのはもちろん意思疎通も可能な状態となったのではないだろうか。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:06:51

    >>55

    うーん…自分はこういうのも相まって、結局智将人格がうまれた時期は曖昧にする気がするんだよね

    智将時代=智将人格で広まってそっちの人気が出ちゃった今、そこを曖昧にして智将時代=ほぼオール智将人格ともとれる描写で押さえる気がして

    話の流れからして、シニア時代に要が野球を楽しめてないことに気付いた清峰がさあどう動くって話になるんだろうけど、そこはやっぱりシニア時代の要(=智将)に野球を楽しんでもらうって展開に持っていきたいだろうし

    智将がここから別れたんだろうと断言するには作中の描写が乏しいってのが作中の根拠ね

    曖昧にしてても問題無さそうなわけで

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:15:32

    正直清峰の自問自答で「智将人格はバーターの件でうまれた」という認識が広がりそうなのに、全然広がらないのがなんだかなぁといった感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:30:06

    >>58

    あれ真面目に何でなんだろうね

    ~と、思わせたいんでしょ?っていうミスリードを警戒してる?

    それとも清峰が勝手に思ってるだけで、要圭の中では違うよって認識なんだろうか

    今まで出てる情報(※あくまで現時点)だと、智将人格はバーターの件でうまれたと考えても変な所はないのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:16:18

    前スレでも少し出てたけど、記憶喪失前のイメージ図?では幼い要圭と清峰は一緒に走って「何か」から逃げてる
    そして主人格の回想は捕まるところで終わり
    智将と一緒に出てきたイメージ図は、要圭が捕まったところから始まり「せめて清峰葉流火だけは逃げてほしい」と祈りながら清峰の背中を見つめてる
    なので、記憶喪失前の要圭は清峰と並んで走ってた(一緒に強くなろうとしてた)けど、智将人格は清峰のみを前に行かせようとしてる(自分の成長<清峰の育成)としてるのかなって
    智将人格が話す要圭で「天才清峰葉流火の隣に居続けるために」とわざわざ言わせてるのも意味深に感じる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:36:07

    もし次の氷河戦でパイ毛漏れ出してきたらどうしよう
    こんなにシリアスに考察してるのにふぁいげが発生したら腹よじり切れるかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:51:02

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:50:39

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:11:18

    >>28

    智将が消えるかもとなったタイミングも相まって、健気で薄幸な解釈と智将ファンがどっと増えた

    あと正直智将の属性ってオタクが大好きな造形してるんだよね、濃いファンがつくタイプ

    加えてオタクはお労しいのも大好き

    健気解釈が増えて、智将時代はずっと智将がしてたって解釈も広まり、清峰をアシストしたいと思ってたのも智将、清峰を育て上げて幼馴染みなのも智将、野球で苦しんでたのも智将、野球で努力して傷付いたから智将は消えたがってる(死にたがってる)的解釈が広まった

    人気投票的なのは記憶喪失後の要圭に票入るかもしれないけど、主に上の層の人達が騒いだ「智将の方が主人格説」がSNSでバズって監督と元編集者が反応したのって結構デカい

    SNSの反応を見て展開を変える、設定を変える等は今では普通にある話なので、上に出てる通り作中で決定的な描写もないのでそっちのファンに寄った話も出される可能性はあるかなと思ってる

    作中の描写+SNSの反応を見ての考察

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:06:15

    >>62

    始まりは葉流火の才能を守らないとって思い。辛いと言いつつ頑張ってたのに、利用してたなんて悪し様に言うのは酷くない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:09:28

    >>61

    一年帝徳戦いの子供時代要圭と智将人格が助けてくれたときみたいなエモいイメージだったんだけど、にじみ出るパイ毛だなんてそんな…おもしろすぎ

    でも、これまで智将人格にパイ毛が滲み出てきた描写(ふぁいげとパイパイ道)のときは智将人格にストレスがかかり、疲労度が増えた結果、パイ毛度が増したと解釈している。もし、決勝氷河戦で野球が楽しいと感じ脳疲労が少なくなったら、また違った感じの展開も考えられるだろうか。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:10:40

    >>64

    ネットの人気投票に参加する人ってSNSもやってる人が多いと思う。その大多数にとって記憶喪失後の要圭の方が人気なら変える必要ないでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:25:14

    SNSや人気投票結果等のいわゆるメタ的な事情を考慮して、設定や今後の展開も考察していく感じでしょうか?

    >>1の前提条件が崩れてしまう気がするし、連載中の漫画の展開が読者の反応で変わることは否定できないが(パイ毛の描写増等)、読者が予想できるものではないし要圭の二重人格のような作品の根幹的な設定にまで影響するとは考えにくいのではないだろうか。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:29:22

    まあメタ考察はスレチだから別でやった方がいいよね
    仮にメタ考察と近い内容になったとしてもそっちの伏線蔑ろになって「人気が出たからこっちの展開にしたんだ!」みたいに言い出す人がいたらそれは違うだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:54:43

    主人格へのアンチ感情が全然隠せてない考察もどきの願望書いてる人そろそろやめてくれませんか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:56:59

    野球で努力して苦しみ傷ついたのはすべて智将人格解釈?か認識?かは結構あるね
    他のスレでも正にそれで話が進んでて「智将が消えたがってるのも野球嫌いなのも野球でついた心の傷のせい」ときて記憶喪失もジサツ未遂か智将がぼーとしてたことによる事故説があがってた
    後者はまだ分からないので何とも言えないけど前者に関してはマジでその認識の人があにまんに結構いる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:00:31

    そもそもタイトルを忘却バッテリーにするくらいなんだから
    記憶喪失や人格のことが根幹だし最初から設定練ってると思う
    人気だとかで設定ころころ変えるようなことはしないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:01:04

    まあいち読者の立場だったとしても、アニメ監督と元編集者が智将の方が主人格だったってこと!?みたいな反応をすべきではなかったと個人的には思うわ
    アニメ監督と元編集者であると名乗ってる垢って一般視聴者と読者から見たら十分制作サイドなわけで…
    あれでお墨付きをもらったと言ってる人も多いし、SNSの反応を伺ってるところあるんだなと思った

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:02:07

    実際記憶喪失になる直前の話はまだ未開示なんだよな
    智将人格がバーター事件での発生とすればその後数ヶ月?ぐらいについてはこれから描写されるのかなとは思うが
    最初野球再開するのにあまりひっかかりなかったようなのでやめたのは偶発的な記憶喪失からなのかそれとも主人格側でおきた出来事を智将人格が把握してないのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:08:13

    基本主人格と清峰の問題で智将が第三者的立場なんだと思ってたけど、
    清峰と智将の問題で寝てた主人格は無関係(?)、氷河戦は主人格を眠らせて清峰と智将で智将時代の蟠りを解消するといった意見も見掛けてああそういう解釈もあるんだなと…
    それが良いとか悪いとかじゃなくて目からウロコって感じで

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:13:12

    >>74

    智将人格は陽盟に行くことになったら自分(智将人格)が行くと認識してたし、記憶を失う直前までは智将人格だったっぽいんだよね

    包帯巻いてる所からも何らかの事故で人格は智将だったけど体が記憶喪失になった結果、野球を忘れ元の要圭に戻ったんだろうか

    でも事故による記憶喪失にしては、野球のことは忘れてるのにラブ&ピースは覚えてたり、吉祥寺パイ毛を覚えてたり完璧な記憶喪失でもなくて不可解な点も多い

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:06:43

    >>75

    もし智将人格がバーター事件後に生まれたとしても、自身が生まれたきっかけである出来事だとも考えられるし、第三者、無関係とも言えないかもしれない。

    智将人格が消滅したように見えた153話で「色々と…話し合って欲しい」ど言ってたけど、主人格は記憶喪失で智将時代については当事者意識に乏しいし、未来のことについて話し合うのはともかく、過去の蟠りについて話し合うのはまだ早いようにも思うんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:32:38

    記憶喪失については本当に何も分かっていないよね…ミステリ的手法で考察すると今のところ以下のようにまとめられるかな
    ・二重人格について
    誰が→清峰葉流火(143話から清峰の自認)
    どうして→要圭といっしょに野球がしたかったから
    どうやって→バーター事件
    ・記憶喪失について
    誰が→不明
    どうして→ もう一度清峰葉流火とバッテリーを組むために自身を忘れたかったから(74話から要圭の自認)
    どうやって→交通事故?心因的なもの?
    ホワイダニットの観点から考えると「誰が」は要圭になるし、ハウダニットの観点から考える場合にはまだ色々な解釈があるかなという感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:56:17

    >>36

    この説めっちゃ面白いし好きです

    智将としては自転車の補助輪とか怪我したときのコルセットみたいに

    必要なときだけ一時的に手助けして主人や葉流火が自立したら消える

    都合が良い存在であろうとしたのに、外付け外殻の自分が残れば

    「何で俺なんだ」ってなるかも…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:10:16

    主人格が帝徳戦の消耗で寝てて決勝当日に智将人格しか起きてないと解釈してたんだけど主人格が完全消滅したと思ってる層もいるよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:36:49

    記憶喪失後のパイ毛する方は新たに発生した新人格で帝徳戦で満足したから成仏したとかも聞いたな
    なんか違う漫画読んでる気がしたけど連載再開すればすぐ判明するか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:49:00

    智将主人格説、智将がパイ毛に無自覚侵食されるシーンはあってもその逆はないことも反証になると思うんだけどどうかな
    いやパイ毛が智将に侵食されてもギャグとしてのインパクトが薄いからやってないだけなのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:12:15

    親と清峰が証言する子供時代のアホの圭ちゃんがパイ毛するかといったらするだろうしハイパーうんこ投げデスゲームもしてた
    智将人格はパイ毛もハイパーうんこ投げデスゲームもしないと思う
    マスターとチームの勝利のために必要があったら相当無理して氷河戦でパイ毛はするかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:44:36

    >>82

    パイ毛が智将になったら元に戻るだけだし

    練習したり記憶が部分的に戻ってから智将っぽいカッコいいパイ毛シーンたくさんあるけど智将人格は侵食されてる以外でパイ毛みたいなアホ成分出したことないな

    元が同じ要圭だから結構抜けた部分とか小手指チームに絆されてるとかはあった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:06:53

    >>61

    氷川戦で無意識にお菓子に手が伸びて右手を押さえる智将が見れるかもしれない

    飛影のパロ風に

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:59:22

    >>82

    智将が主人格とは思ってないけど最新話ちょっと智将が漏れ出てるなと思った

    清峰の言葉に「おう」「なんだよ」「今日は悪かったな」のあたり

    いつもこんな言い方しないよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:19:53

    記憶喪失ラブアンドピース圭ちゃんからだんだん戻ってきてるからシニア時代の頑張ってカッコつけてた智将部分も混ざってきてるとか?
    清峰と同じで子供時代から高校生まで成長しちゃったから完全に元通りとはいかないと思う
    そもそも元がどこかはわからないけど
    自分はパイ毛とハイパーうんこ投げデスゲームに抵抗がないなら主人格かなと思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:30:31

    >>83

    誰も突っ込まないけどチームの雰囲気最悪になって盛り上げるためにパイ毛するのか?

    清峰には受けるしレギュラーには10回に1回の確率で受けるし1年には100%受けるからありな作戦なのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:54:32

    今の小手指がチーム最悪になるのがあんまり想像できない
    清峰智将バッテリーもなんだかんだでぶつからずにやりそうだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:10:51

    氷河練習試合を踏襲して漏れ出すパイ毛展開の方がありか
    帝徳戦とかも細かい前回との伏線拾ってたし
    パイ毛からは逃げられない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:38:47

    >>80

    煽りで眠り、と書いてるし言っちゃ悪いけど本誌を読まずに人の感想を見て読んだ気になってる人かなと思ってる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:45:02

    >>58

    自分もあの回見て「智将はバーターの件がきっかけで生まれた人格」というネタバラシかと思ってたのに、そういう認識の人をあんまり見掛けなくてびっくりした

    清峰の認識がそうってだけだと弾かれた?まあ前の要圭の回想がこないと確定にはならないのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:54:19

    >>89

    智将は主人格じゃなくて戸惑ってるだけだし、清峰と勝利の為にも動揺で野球に影響を与えない

    清峰メンタルも佐藤先輩含めたチームメイトのお陰で上向き

    最初うまくいかないかもしれないけど、そこのバッテリーがぶつかったり揉めたりするイメージは確かにないかなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:18:16

    >>86

    努力否定すんの禁止なとかたまに強い言葉使うからその一部かと思ってたけど言われてみればそれもあるかも?

    ヤマちゃんとかもだけどモノローグの方が言葉強いし要もそのタイプだし、子供の頃は屈託なく兄貴風吹かしてるのもあってなおさら今よりも強めだしとしか考えてなかったけど確かになあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:51:22

    そもそもシニア時代の要圭=智将人格でその間主人格は関与してないなら、智将人格が消えたら主人格である要圭からシニア時代の記憶が全部吹っ飛ぶと思うんだけど、そこら辺シニア時代=智将人格の人はどう解釈してるんだろう
    智将人格は主人格に吸収されるわけじゃなく、消えると言ってる上に、吸収ではないので現に野球スキル等は消えたところで主人格には引き継がれない
    1年帝徳戦で主人格が過去の記憶なんて思い出しようがないと思うんだけどな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:26:29

    色々なご意見が聞いてみたいので質問
    智将人格がバーターのことがきっかけで出来た人格で、そこから先、記憶を失うまでの間智将人格が要圭を演じていたと仮定した場合、ここ数話で主人格が智将人格を忘れかけてるのは何でだと考えてます?
    自分も清峰の自問自答等で智将はバーター発覚以降に作られたという認識なんですが、忘れかけてることへの考察がうまくできなくて…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:52:44

    >>96

    断言できるだけの情報はこれからでるだろうからぱっと個人的な仮説いくつかたてたけどどうだろう

    数字が大きくなるほど論拠薄い

    ①単純に脳の過負荷で動作不安定(試合序盤でもう脳疲労してるため)

    ②何らかのトリガーで記憶喪失が進行していてその一環

    ③能力的に智将超えして、忘れたかった過去を野球するために無理に引き出さなくてもよくなったから(トラウマ(記憶喪失直前?)を遠ざける防衛本能) 

    ③シニア時代主人格側からサブを認識してない場合として、かつての智将を演じる要圭により近しくなったことで当時の人格交代システムに近くなったから(対話しなくても近しいことが出来るので脳疲労してまで認識しないようになる?)

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:15:11

    自分も脳疲労によるバグか、記憶喪失が進行中かな
    ただ記憶喪失の原因がストレスやトラウマによる健忘症なのか、それとも事故によるものなのかで変わってくるからなぁ…
    前に違うスレで考察されてた内容としては、

    ・交通事故他事故説 → 頭以外に外傷がないので違いそう(低めの段差から落ちた等ならあり?)
    ・清峰のボールが頭に当たった説 → 清峰が相方の頭にボールを当てたのを忘れた上に、その相手に「球捕れ」という鬼畜になるのでさすがに…あと、練習中試合中の事故なら清峰がユニフォーム姿のはずなので違いそう
    ・デッドボールがあたった説 → 練習中試合中の事故なら清峰が(略)
    ・自サツ未遂 → 暗すぎるし圭母があまりにもあっけらかんとしてるので違いそう
    ・ストレス性 → それにしては入院中の圭母が明るい

    で、結局入院中ずっとバナナを食べてたことから、バナナの皮に滑って転んだ説にとりあえず落ち着いてた

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 01:51:47

    正直、要圭(記憶喪失後)と智将人格含め登場人物全員が智将人格の発現時期と原因について正しく把握できてないし憶測で話してるから、全ての登場人物が信用できない語り手なんよな
    信用できるの時系列だけだけど、これが全然明らかになってないのが難すぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:00:05

    智将人格は自分の発現時期を把握してると思うけど…
    寧ろなんで分かってないって思ったの?
    そんな発言あったっけ
    「俺の存在は記憶喪失前、宝谷シニア時代にうまれた」
    とはっきり12巻で言ってるよ
    自分がどの時期に生まれたのか把握してるけど、作中ではっきり言わないって意味ならまだわかるけれど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 02:17:05

    >>100 ごめんごめん、校正してるときにミスったわ、あんま怒らんとって


    智将(人格)だけは自分の出生のタイミングを知ってる…と思われる

    自分は人格分裂したことないからそんなはっきりここからです!ってわかる(思い出せる)もんなのかよくわからんけど、智将(人格)的にはわかってるらしい

    でも”シニア時代”の幅が広すぎて参考にならん

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:33:40

    >>96

    一年帝徳戦のときは敗北により強さを求めて過去の自分(智将要圭)を追い求めた結果、智将人格再浮上および人格間での対話が可能となった。現在はこのときの状況と反対なんじゃないだろうか。

    強くなりたいのは同じだけど、自身の成長により過去の自分を追い求める動機が薄くなった状態というか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:08:57

    つかぶっちゃけシニア時代の始まりから智将でもおかしくない
    元がアホでだらしない性格なんだからシニアの練習きつすぎてさっさと音を上げて智将に投げた可能性あるしな
    野球で嫌なことないとあんなに消えたがらないでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:33:54

    自分は素直に少なくとも主人格が自身で思い出した回想は主人格の記憶だと思ってるし、そうじゃないと思ってる人はあれはどういう認識なんだろうと単純にちょっと不思議に思ってる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:41:39

    またアンチさん来たな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:51:04

    それはさすがに言い過ぎ
    元があほでだらしない、は公式(清峰)の言葉
    智将が自分が出来たのは"シニア時代"と言ってるのも公式
    細かい理由はまだ分からないけど、智将が野球嫌いなのも本当
    主人格が何らかの理由で音をあげたのも公式
    敏感になりすぎてやしないか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 08:55:33

    自分の願望で語ってるから相手にされないのでは?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:04:13

    まず智将の記憶って感じ~はまだ別人格の智将を認識する前で、別人格なんて想像もしてないから単純に過去の自分のことだろう
    序盤に共犯の夢見て泣いたのも今の要圭

    少なくても今完全に智将に入れ替わっている間の記憶はなく、思い出すこともできない。花木戦でもどうだった!?してるから改善してない
    これが不自然ではってのもたまに見るが、そのように原作で説明されてるし、現実的にもこういう記憶欠如が多重人格患者が受診したときの(主に主人格の)主訴だというから作中、現実共にそういう状態はごく普通
    と考えるとやはり作中思い出した記憶は主人格が体験したことだと思うが

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:10:44

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:14:10

    アホでだらしないつってもリトルで一回辞めかけた以降は“絶対”を達成するために滅茶苦茶努力してるぞ
    ノート書き出したのも絶対って言ったすぐ後(野球初めて数日目)からだし、圭が何もかも捨てて努力してくれてたことを憶えてるっていう清峰が回想したのも小さい頃の姿だし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 09:28:36

    これからひっくり返ることもありうるってのを前提として、作中の描写を素直に受けとると、
    ・自身で思い出した記憶はノット智将人格、要圭のもの
    →バーターと知る所まで思い出してるので、そこまでは智将人格ではない、先は不明
    で良いと思う
    メタ的な話になるのと、要圭自身の一部推測も混じってるけどモノローグ付きでの回想シーンが実は自身の記憶ではなく他の人(人格?)の記憶でした、はないと思う
    けど、この記憶とバーター発覚は智将人格が表にいたことだと認識してるFAがめちゃくちゃ多いのでそれに影響されてる人は間違いなくいるとは思う…
    あにまんでも感想スレや他のスレを見ると「シニア時代は主人格ではなく智将人格が要圭をしてた」と思ってる書き込みがかなり多い

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:20:41

    智将人格の発生時期については、

    >>5の「智将(人格)が話す要圭(記憶喪失前)の努力に、陽盟からのスカウトで喜ぶ流れに繋がるコマ(10巻13ページ3コマ目)と全く同じコマがある…」から

    少なくともこの時点では智将人格は存在していない。この流れで発生時期はバーター事件後ではないかと前スレでも考察されていたね。

    かといってこれも確定情報でもないし、他の解釈も会って然るべきなので本編描写での根拠及びその考察に当たった思考の流れの明示をしてもらえるとありがたいかな。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:27:42

    別スレの持ち込みで悪いんだけど、「清峰が主人格を智将だと思ってる説」はあるんだろうか
    根拠として、
    ○「圭は圭』と言ってるのに花木戦に「圭がとってくれるのか」「…ッ」と普段の要圭には見せないほど嬉しそうな顔→自分がずっと一緒に野球をやってた圭と試合が出来て嬉しい?
    ○要圭も"智将"を演じていた
    ○清峰が持つ情報量では「本来の要圭(智将人格)」「本来の要圭が野球のトラウマから作った人格(記憶喪失後の要圭)」と考えてもおかしくはない
    あたり

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:37:38

    >>98

    このスレのバナナ説に帰結する流れ笑った。巻田もバナナの皮で桐島を足止めしようとしてたし、忘却バッテリー世界では道端にバナナの皮が普通に落ちている可能性はあるのかもしれない…

    人類はバナナに重きを置いている、のか?(桐島は否定していたが)

    個人的にはストレス、心因性による健忘症説に考えが傾いている。智将人格といっしょに勉強したことも忘れてしまっている現在の状況は心因的な理由で要圭は記憶喪失することができる(なってしまう?)証明とも解釈できるかなと

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:50:13

    >>113

    正直あり得ない話ではないかと思う

    母でさえその認識だったので今の要圭の方が異質な存在(反抗期)で通常なら「要圭」は智将人格の方

    今までの要圭の野球を踏みにじったことで自分が殺し、作られた人格は野球のトラウマから野球を忘れた要圭(=主人格)って考えるのはまあまあ普通の流れ

    そうなると、バーター発覚から記憶喪失の間にあんまり間隔がないことになるけど

    あと今後の展開が主人格にとってかなり辛い展開になりそうなのがアレだが

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:02:25

    >>113

    根拠に追記するなら、○最新話で要圭に話し掛けたのに途中で言うのをやめた(→智将人格に言うべきだと思った)もかなぁ…

    体調を気遣った説もあるけど「………」の間がわざわざコマをさいてやけに丁寧に書かれてるのが気になる

    作中の主人格は要圭、副人格は智将設定は崩れないけど、清峰がそれを勘違いしてる展開はあるかもね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:02:17

    >>113

    氷河戦でこの展開やるなら清峰にはきついけど凄く面白くなると思う

    智将人格は発生の経緯から使命感を持って清峰を支えてきたけどこいつマスターのこと何もわかってないなって思ったらどうするだろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:19:40

    >>115

    辛いの親友なのに何もわかってなかったと思い知らされる清峰だと思うよ

    親でもわからないのに正確に理解するのも無理なんだけど

    ギャグで流されてたけどみんな気付いてた二重人格に気付かなかった件も色々思い出して辛くなりそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:24:14

    >>98

    ギリギリまで智将人格だったっぽいことを考えるとジサツ未遂は100%ないと思う

    というのも、智将って清峰のことを選手として大切にしてるけど、主人格のことも悪態ついたり厳しくしたりもするけど普通に大事にしてる

    早く消えたい気持ちと本人の言うとおり自分の存在が主人格の負担になってるから、早く消えてやりたいって言ってるし

    そんな智将がシを選ぶかっていうと…

    あと100歩譲って仮にジサツ未遂だった場合、智将は主人格の意思に逆らえないのでそれは主人格の意思ってことになる

    暗すぎるからさすがにないとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:29:45

    >>118

    清峰も辛いけど、例えば勘違いした清峰が智将に「お前が二重人格になるほど追い詰めてしまったのは俺か?」「気持ちがわかってやれなくて悪かった」と主人格は智将だという風に話したりしたら、やっぱり辛いのは主人格なんじゃないだろうか

    「お前ではない」と突き付けられたキャラなのに

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:34:06

    >>120

    その時寝てても起きてても地獄だ

    智将人格も自分を守るために生まれたはずなので清峰にそう言われたら自分を蔑ろにされた感あるかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:46:23

    要圭は幼馴染みである要圭が元はあほの子でだらしなかったことを知ってるから…と思ったけど、頑張って智将になる過程も知ってるんだよ
    要圭が人格を作るまで追い詰められた理由の一番大事な「清峰の才能を未来に送り届けて、清峰を正しく導くヒーローになりたい」部分を勿論知らないし、監督も誰も知らない
    監督はあくまで「フィジカルが違いすぎる清峰についてく為に相当の努力をしたのでは?その過程で潰れたのでは」と思ってるので、清峰にもそういう体で話してる
    ので清峰の今の認識は「圭はフィジカルが違う自分とバッテリーを組むために頑張っていた」「なのに俺は圭の努力を軽んじるようなことをして圭を傷付けて殺した」止まりなので、
    傷付いた要圭がその心的外傷から「野球を知らない要圭」を作ったと思うのは確かに自然な流れ…なのかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:46:24

    でも126話で智将人格が主人格は眠ってると葉流火に言ってるから勘違いしないんじゃね?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:07:36

    一応正しく主人格とサブ人格の理解はしているはず…
    ただどこまで話したのかは謎
    前スレだったかな、一応千早藤堂監督山田(と監督と話した清峰)は智将人格はシニア時代にうまれたことを把握してるんじゃないかとは考察されてた
    努力に音を上げて云々を伝えてるかはわからない

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:12:12

    「俺実は…二重人格みたいになってたっぽい」
    「葉流ちゃん幼なじみだし、付き合い長いからさ。本当は……気付いてたんだろ?」
    のシーン、自分は「(シニア時代に)俺実は…二重人格に~」かと思ってたんだけど、これは高校入ってからの話なのかな
    高校入ってからじゃ記憶の有無問題もあって二重人格に気づける要素が皆無だから、シニア時代のこのかと思ってた

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:23:20

    >>111

    ごめんだけど自分はコレだったわ…

    アニメで興味を持って原作一気見、興奮冷めないままFA見るのに抵抗がない人間なので積極的にFAを漁る

    →智将時代=智将人格のFAがワンサカ出てくる

    →主人格の記憶がないのは智将人格と入れ替わってた為、智将と呼ばれたシニア時代は元より清峰の為にと野球にのめり込んでからは全部智将だったんだ!と誤って理解

    →後日単行本を揃えて落ち着いて読んだら全然違う!って気付いた

    ジャンプラで一気見できるのは利点だけど、自分みたいな人間ぜったいいっぱいいると思う

    バーターの件を思い出して塞ぎこむ智将を優しく慰める主人格(イメージであって実際にこんなFAを見たって意味じゃないので悪しからず)的なのいっぱいあるから、一気見のふわふわした頭じゃそうだったんだ!と刷り込まれるのは無理ないとこあると思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:56:43

    >>124

    千早藤堂山田って知ってるのかな?

    シニア時代から二重人格なことを知ってたらもっと心配しないか

    監督に相談したり心配してるのは分かるけどそこまでは理解できてないような

    精々「過去の記憶持ちの別人格智将」「記憶喪失中の要圭」位の認識じゃないの

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:06:14

    >>92については自分はリアタイ時

    最近まで人の心が分からなかった上に頭が悪い(ごめん)清峰による「バーターの件きっかけで二重人格になった」という気づきvs要圭本人の「バーターの件きっかけで記憶喪失になった」という認識だったら後者の方が信頼できそう……くらいに思っててそこまで深く考えなかった


    あとこういう考察スレにいる身でいうのもなんだけど

    人格周りで誤読してる読者が多いのは正直しょうがない気がする

    隔週連載のため前の話がうろ覚えでインパクトのあるシーンだけ頭に残る・清峰背番号回などの重要回が単行本化されておらず読み返し辛い・サスペンスやミステリーでは理解しやすいよう図表を用いたり読者目線での分かりやすい解説がなされるが本作にはそれがない などが原因なので

    だからあまり強い言葉を用いずラブアンドピースの精神でいきたいと思うんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:20:14

    懺悔が許されるのなら自分も智将人格=シニア時代の要圭、主人の記憶は戻っており主人の記憶がないのはいれ代わりによる記憶障害、
    なので記憶がある智将がシニア時代まるまるとそれよりも前から入れ替わってた、と認識してた
    切っ掛けはあにまんで見掛けた「智将のが主人格説」とかそんな名前のスレで、
    自分は世間は智将人格は実は主人格説一色、それに気付いちゃった人間だと思い込んでたので話題に乗るべくそのスレを覗いたら反対意見いっぱいあってビビった
    読み返したら、確かに主人は記憶喪失治ってなかった、ってことに今さら気付いた
    これの何が怖いって単行本揃えてジャンプラアプリで未単行本化の話まで読んでこれだったってこと
    思い込みって怖いなと感じたのと、現時点のちゃんとした設定のが広まるといいなぁと思ってます
    この後どんでん返しが来る可能性があったとしても

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:23:38

    二重人格・解離性同一性障害に調べてみたら主人格=マスターって結構納得できるんだけどな

    ・シニア時代の記憶が無い
    サブの人格が記憶が思い出さないようにしている。実際智将は同シニアの情報(照夜、瀧、金城、渡辺)をマスターに伝えてない。教えても金城とは表上仲良くしてたと伝えた程度
    智将が消えたがっているのはマスターに辛い記憶を思い出させないため?

    ・マスターは智将の思っていることはわからないが、智将にはマスターの思ってることが伝わっている
    サブが主人格を監視・制御することはよくあるらしい

    ・智将は体力40%でも動ける
    そもそもマスターが動いてたとき智将も起きて勉強会してたから体力がごりごり削れてたのであって智将が動けたのはマスターが寝てたから
    身体の動かし方もマスターは今までは動きは染み付いてたが思考が追い付いてなかったから

    ただ作者がXで一区切りついたと言っていたのでどんでん返しがくる可能性があるのでは…?と疑いたくなる気持ちもわかる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:36:05

    智将人格が途中発生のものだとはわかってたけど前は細かい時系列までは深く考えてなかったな
    ただここしばらくあまりにひっかかる感想が多くてそんな話じゃなかったような?と思って単行本揃えて読み直してるうちに大分整理できた
    ここもいろんな視点で原作振り返れるからありがたいわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:43:09

    >>131

    細かい話だが単行本は前から買ってたけど積んでただけだな


    単行本で思い出したんだが没案のロン毛要圭が採用されてたらシニア時代もロン毛になのかそうじゃないなら長さで時系列考察できたりしたのだろうか

    それはなんかイヤだな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:10:07

    副人格は基本的に主人格を守るために造られるものっぽいので、自分も智将はすごく副人格っぽいととらえてる
    智将の行動原理って、「主人の望みを叶えること」「主人の心を守ること」の2つになっているともいえるなという考察

    一つ目の主人(要圭)の望みを叶えること=勝利して清峰葉流火を日本一のピッチャーにすること
    言わずもがな清峰をアシストしてる
    でも智将の目標は主人の夢「清峰葉流火を日本一のピッチャーにすること」なので、清峰の人間性の成長とかは二の次
    なので人間的な成長とは言えるけど、仲間達の思いを背負って戦おうとする行為に対して「投球の質が下がる」「全部ぶち壊し」と否定していた

    二つ目は、パイ毛で滑り散らかした要圭をフォローしてること、クソダサファッションを笑われてチェンジした主人に代わり桃パフェを食べに行くなど、主人に代わりメンタルを守ったり主人の望みを叶えている印象がある

    ・花木戦、渡辺へのアドバイスに対して(15巻)
    「智将~とはいえ言い過ぎてヤバくない!?俺めっちゃイキってアドバイスしてんじゃ~ん」
    「そうだな、嫌われるの苦手だもんなァ主人は」
    「そんだけ?」(15巻)
    と、必要最低限の情報しか与えず、主人は嫌われるのが苦手(=嫌われると傷つく)だと要圭の弱い所を知っている様子

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:11:01

    ・紅白戦を終えて(14巻)
    「まるでループするみたいに、要圭は野球人生をやり直している。次は上手くやらねェとな」
    要圭の野球人生=清峰みたいな所はあるが、前後に清峰の話題はなく、話しかけてきた土屋先輩に和やかに返事をした後のシーン
    記憶喪失前の要圭の野球人生は皆に避けられ、清峰のために全てを背負ったりと幸せなものだったとは言いづらい状態
    ここは清峰は関係なく、要圭の野球人生を良いものにしてやりたいという気持ちがある気がする

    ・照夜と瀧の会話(14巻)
    「智将の方の要先輩が昔とは雰囲気違うんだよな」
    「確かに…昔はもっと怖かった…かも」
    「皆が要先輩を避け始めた。それでも明らかにツートップのバッテリー二人を完全に無視することは困難で」
    「孤立しているのに誰もよりも目立ってた」
    「あの頃の智将要圭なら、小手指の空気がこんなに柔らかいなんてありえないと思う。あの人代わったよ。優しくなってる」
    前のチームと小手指チームの違いは、要圭への接し方だと考えれば、宝谷のチームメイトとは違い、主人格に優しい小手指のチームメイトに冷たく接する必要はなく、優しくなってると瀧は感じた可能性

    ・智将の独白(上記の照夜と瀧の会話のすぐ後)(14巻)
    「失敗は活かされなければいけない。もう一度チャンスがもらえたのだから」
    「帝徳、氷河に勝ち、そして甲子園で」
    「(『バーターとして要も入れることにしたんだと』と言われている要のシーンを思い出しながら)大阪陽盟に勝つ」
    別に智将の目標を考えるなら、大阪陽明に勝つ必要はない
    わざわざあのシーンを思い出しながら言っているのと、あのシーンは要圭(記憶喪失前)の可能性が高く、あのとき主人格を傷つけた陽盟を見返したいという意味合いがあるかもしれないな、と考察

    勿論、智将が感じる失敗とは16巻で言うように、
    「元チームメイトは締め付けすぎた」「孤立さえしなければ更なるチーム力を発揮できたはずだった」
    「(次は上手くやらなきゃな、と思い出しながら)そうだ、うまくいってる」
    というように、あくまで清峰の為に上辺だけでもチーム力を発揮させるのを目的に、優しくしようと思っていただけの可能性も高い
    ただ瀧と照夜のシーンがわざわざあったりで、それ以外の理由でチームに優しいのもあるかもな、と…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:15:35

    >>132

    なんでロン毛なんだろうと思っていたけど記憶喪失で野球からの解放という意味でのロン毛はありそうだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:18:48

    智将がSiriで誤魔化したのって、
    ・照夜と瀧
    ・テストの答え
    の2つだっけ
    テストについては智将は中学生だし真剣に分からなかった可能性もあるけど、渡辺の即「誰だアイツは」と答えたところを見ると、照夜と瀧については覚えてたのにわざと教えなかったっぽい
    智将の学力の設定が分からないんで言いづらい所はあるけど、仮にテストの答えも分かってるなら、Siri化するときは、答えることは主人格の為にならないとき
    と、なると照夜と瀧(=宝谷のチームメイト)を教えて主人格の過去の記憶に触れるのは主人格の為にならない=過去の記憶から遠ざけたいともとれる

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:58:13

    >>136

    宝谷組は覚えてもらえなくても仕方ないって割り切ってたけど

    他チームの有望選手把握してた智将が自チームの有望選手(将来敵になる可能性大アリ)を把握してないわけないしなあ

    もしかしたら智将なりに慕われてるのは勘づいててて悪い気はしてなかった→そんな感情は要らないしマスターが情を持つと困るから言わないって判断だったのかも

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:05:11

    >>134

    個人的にここ結構衝撃で

    パイ毛=智将が押し殺してきた自他への緩さや優しい部分という先入観が崩れたわ

    勿論締め付けすぎたんで打算で優しくしようという意識はあるだろうけど

    瀧なんかはコミュ力高くてそういうのに敏感(底の冷たさに嫌悪感というより怖さを感じそう)なタイプだろうし

    やっぱりなんかあんのかなと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:38:45

    >>130

    何気に智将→主人格は心が読めるのに、主人格→智将は心が読めないんだよね

    細かいところではあるけどかなり気になる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:54:15

    >>136

    一応その後の打席で照夜について「宝谷はメンバーが多くて皆ハイレベルだったから彼の印象も薄いな」とは言ってる

    ただ印象が薄いって一応覚えてそうな言い方ではあるんだよね

    印象も薄い→ぼんやりしか覚えてなくて名前も思い出せなくてsiri化して誤魔化したともとれるし存在は覚えてるけど打席の癖の印象は薄いともとれる微妙な塩梅

    でも確かに全体的に智将は主人に過去の記憶を話さない傾向にある気がする

    現に渡辺の件も「それだけ?」って主人に突っ込まれてるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:16:44

    要圭が壊れた原因と考えられてる
    ・陽盟バーター発覚
    ・しかもそのバーターが(結果として)清峰によるもの
    だけど、これで壊れるとはまだ思えないのでまだ何かあったのかなって思った
    勿論自分の今までの努力を否定されたのは辛いし、清峰がそれに噛んでるのもきついんだけどもう一押しなんかありそうな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:30:24

    >>141

    頭怪我してたし

    精神的なものだけじゃなく物理ダメージもあるよな

    怪我はそこまで酷くなかったけど、長時間眠ったり一人で考えたりする過程で色々心の整理する中で休眠を選んだみたいなイメージ持ってる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:02:30

    智将人格は主人格のために動いてると思ってたから主人格より清峰のために頑張ってるという解釈は驚いた
    主人格の為に清峰を支えてるけどそう読むかと

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:17:35

    >>139

    >>130だけどごめんなさい。言葉が少なかったわ

    交代人格は主人格の願いを叶えるために行動するからマスターの思考は筒抜けなのはそういう使用だと思えば納得できると書きたかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:24:40

    そこら辺はぼかしてるというか、はっきりは分からない書き方してる?とは思ったな
    清峰には過保護だと言われてるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:25:50

    ごめん>>145>>143あて

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:34:01

    >>136

    テスト回で藤堂の「智将つかってズルしてるだろ!」に対して「智将はこういう時siriのモノマネしかしてくれねェんだ」なので、テスト回でのsiri化は恐らくズルしようとしてる主人格に対してのもので、答えを教えることは主人格の為にはならないと判断してのことだと思う

    なので、瀧と照夜についても「覚えていたけど、二人のことを伝えることは主人格の為にならない(過去の記憶に主人格を触れさせたくない?)」と判断したってことで良いかと

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:37:32

    テスト教えてくれないのは中学の受験期から高1途中まで寝てたから高校の勉強全くわからないんだと思ってた

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:47:38

    >>148

    主人格が学力の知識を入れてるから智将も行ける気はしなくもない

    それだと主人格が中学3年?頃の勉強が全く分からないことになっちゃうし

    ただ藤堂との会話が「ズル」に焦点をあててるので>>147でも変じゃないかなとは感じた

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:12:26

    清峰の言葉を借りるなら圭は圭だから、
    智将or恥将好きな人って両人格とも普通に好きなもんだと思ってたけどどっちかにアンチわくほどなんだな
    自分の望む方の人格が消えても、お願いだから作者に攻撃しないでくれよ...

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:24:45

    学業は頭の回転は同じだから主人格がパラパラ漫画描いて真面目に授業受けてないから記憶共有してても智将人格もわからないと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:58:37

    まあ分からなくて誤魔化したとも、主人格に伝えたくなくて誤魔化したともどっちともに取れると思う
    実際に渡辺の件は即知らないって言ったわけだし
    自分も全体的な印象として智将ってあんまり主人格に過去の記憶について触れないようにしてるのかなって印象はある

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:55:28

    「智将つかってズルしてるだろ!」
    「智将はこういう時siriのモノマネしかしてくれねェんだ」
    「他人のおちょくり方がいやらしい!さすが智将!」
    の流れだったので、こういう時=主人格がズルをしようとしてる時で、このシーンは「主人格が勉強に限らず、智将を使って何かズルしそうな時にsiri化する」ってことだととらえてた
    のでテストの問題が分からなかったというよりかは、主人格がズルしないように教えなかったのを、素直に「自分でやれ」と言わずにsiri化することで「おちょくった」なんじゃないかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:57:19

    >>150

    前から原作追ってる勢だけど、前はこんなことなかったんだけどなぁって感じ

    前は「主人格がずっと要圭で途中から智将人格が要圭の人生に途中参戦した」って認識が主流だった

    けどここ数ヵ月で「智将人格は誕生から記憶喪失前の要圭」「清峰と出会ってから記憶を失う前までが智将人格」「野球することに息苦しさを感じ始めた時からずっと智将人格。頑張ってたのは全て智将人格」的な派閥が増えて、そういう人達には智将人格がずっと頑張ってきたのに、苦しみも痛みも知らない恥将が智将人格の手柄(?)を横取りしようとしてると映るらしい(ジャンプラのコメ欄参照)

    今後二人の人格の話にスポットライトがあたったら落ち着くんじゃない?たぶん

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:31:55

    ここ数か月で変わったならもろにアニメの影響かな
    人気出て作品が続いてくれるのは嬉しいけどアニメと無料アプリで一回見ただけとかアニメも原作も全部は見てないとか居そう

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:41:27

    無料分で1回だけ読むのと何回も繰り返して読むのでだいぶ考察が変わってきそう(どっちがいいとか優劣つけるわけではなく)
    あと今はしばらく本編更新も無いからいろんな人の意見とか考察が混ざりあって複雑になってるのかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:03:36

    ずっと連載追ってる身としてはどんでん返しが至る所にあって混乱しきりなんだけど、
    最新話見て、①智将が主人格で恥将は純粋な記憶喪失状態→実は恥将が主人格で智将が作られたサブ人格でした、のどんでん返しから
    ②智将が恥将の方が主人格と言ったけど、それは智将がそう思い込んで望んで野球に対して辛い気持ちを持ってしまった自分を消したがっただけで、やっぱり智将の方が主人格で恥将の方が種人格の夢の高校生活と野球が好き(嫌いじゃない)という純粋な思いを叶える為の副人格でした
    っていうどんでん返しが来たのかなと思ったよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:27:31

    >>154

    いい悪いは別としてめちゃめちゃ興味深い

    一般的にこういうのってどうしても読者にとって馴染深い(本編で主に出てる)方に肩入れする人が多いけど逆なんだな…

    個人的には智将が「強くなりたかった要圭の理想の姿」であると同時に逆も然りだと思ってて

    智将がやりたくてできなかったことをパイ毛がやってくれる面もあるから

    手柄を取るとかじゃなくてお互いできないことを託せる相手と思ってる

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:34:07

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:59:06

    何かで二重人格の関係を箱と鍵で例えてたのを思い出した
    主人格は辛い嫌な記憶を箱に押込める。副人格はその箱か箱の鍵を所持または隠しているから主人格は箱の中身を思い出せない
    記憶を失った圭はグローブをベッドの下に、藤堂と千早は箱にしまったり南京錠をして隠していた
    なら、押し入れに隠されていた絶対ノートは誰が隠したんだろう。シニア時代の圭なのか、智将なのか、高校に入って初めて表に出た智将の可能性もある。記憶を失った圭は反応的にないだろう
    そもそも押し入れではなくゴミとして捨ててしまえば良かったのにそれをしなかったのは何故なのか

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:12:58

    別作品でも苦労したキャラは(たとえ非があろうと)報われるべきってのでキャラ論争になってるのけっこう見るし
    智将はひたすら頑張ってたし非がないからひとしおなのかな
    そういうのも作者の実力によるものに気がする
    絶望も含めた感情描写や努力の描写が凄くうまいから肩入れも凄くなる感じ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:15:09

    ちょうど智将が消えるかどうかの時にアニメがあって智将に注目が集まって、バズりやすいタイミングもあったんだろうね
    必死に智将が叫んでるのに、主人格には智将の声が聞こえない→どんどん野球に夢中になる主人格→自分は未来を諦め、自分には未来はないけど、"要圭"と"清峰葉流火"には未来がある、といった言い方で微笑みながら消えてく智将
    そして寂しく消えていった智将を忘れ、智将の存在なしに強くなったと思い込んでる主人格…
    と、なかなか智将の方に感情が重くなりやすい展開
    智将可哀想、って感情になりやすいタイミングにハマった人は智将に肩入れしやすい感じになってるんだと思った
    そういう感情を抱いた人が、智将時代=オール智将人格や、全部の苦労は智将人格がしていてその間要圭は寝ててノーダメみたいなことを前提とした感想を呟いて、またそれがバズって…の繰り返しな気がする
    別智将に肩入れするのはもう本当に全然いいんだけどね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:17:23

    智将大好きだけど智将ファーストに考えたらむしろマスター嫌いになれないというか感謝したいけどな
    マスターはなんだかんだ智将リスペクトしてるしマスターによって智将が救われてる部分を感じててそれに感動してるから(無論逆も然り)
    まあそれ抜きにしても智将と同じくらいマスター好きだからかもしれんが

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:43:41

    >>133

    智将って清峰自身や投手としての清峰に対して過保護だったり激重感情抱いてると思ってたんだけど、もしこれが仮にそういう描写なんだったら、結構主人格に対して重い感情抱いてる…?

    創作の二重人格によくあるような、主人大事にしてるキャラじゃないんだなぁと思ってた…もちろん、嫌ってるとかそう思ってたわけでもないんだけど…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:21:01

    >>164

    実際どうかはともかくとして

    自分はそういう人格間の感情のやりとりがいいなと思ってて双方のキャラの魅力を増してると思ってたから

    どっちかは好きでどっちかは嫌いって発想がなかったんだけどこのスレで見識が広がった

    たしかに智将が頑張った挙げ句消えたら可哀想なのはそうだと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:52:53

    智将人格の野球知識や技術も主人格から引き継いでるけどそれは見えてないみたいだから本編が進まない限りは智将人格だけ苦しんで可哀想ファンについてはどうしようもないかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:19:09

    別に考察してなくても智将の実力だけ奪ってみたいなコメ見ていや形としては寧ろ逆じゃない?って思ってたから
    めちゃくちゃ感情移入するほど読み込んでるだろうにどうしてそう認識してるのかわからない
    智将も要圭も二人とも好きなのに悲しいよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:52:29

    今のところ判明してる要圭が二重人格になるまでに追い込まれた要因は

    ・陽盟のバーター発覚 → いくら頑張っても報われず、いつかは自分もヒーローになれると思ったが無理だったと悟った
    →ヒーローになりたかった要圭の心が折れる

    ・そのバーターが清峰によるものだった
    →隣に立ちたいと願い、正しく導こうとしてた相手に情けをかけられてたことを知って絶望
    →清峰はここで要圭の心が死んだと思ってる

    けど、主人格が思い出したのはバーター発覚まで
    恐らくバーター発覚が記憶喪失前の主人格なら清峰との件も主人格のはず
    これは主人格にとって一番辛かったのは、ヒーローになれないことを悟ったバーター発覚だったからか、それともこの後に更に辛い記憶があって思い出さないように自己防衛が働いてるとかあるんだろうか
    個人的な感覚だけど、上二つじゃまだ人格分裂にまでは行かない気がする
    今回の智将の話で記憶喪失になった理由や智将がうまれたきっかけも分かるのかな
    結局のところ「なぜ要圭は智将をつくったのか」はまだアンサーが出てないよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:15:36

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:59:28

    流し読みじゃなくても智将はかっこいいぞ

    「要圭は現在もなお記憶喪失中(ただし一部の記憶のみ取り戻した)」「智将は要圭が無くした過去の記憶を覚えてる」「人格交代による記憶障害」が狙ってそうなってるのか、偶然そうなっちゃったか勘違いしやすい要因になってるね
    主人格が智将に過去の記憶を聞くのでなお混同しやすい上に、過去の自分をさすときの「智将」と人格を呼ぶときの「智将」が更に混ざっちゃうし

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:39:08

    >>164

    重い感情かは知らないけど、副人格が作られるのって主人格の心を守るためのことが多いらしいので、要圭から生まれた智将が主人格のメンタルを守ろうとしてるのはありえる話じゃないか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:55:37

    主人格は主人格でどこまで記憶が戻ってるのかはっきり描写はないし、周囲に一部の記憶が戻ってるのを伝えないから、読者も何処まで記憶があるのかさっぱりだしね…
    上で言ってた人もたぶんそうだったんだろうけど、1年帝徳戦で記憶は完璧に戻ってるって思ってる人もジャンプラのコメ欄やあにまん掲示板、あにまんまとめのコメ欄にもかなりいる
    最初の選択肢が「清峰だけには言う」「誰にも言わない」の二択で前者を選んでたけど何で言わなかったんだろう
    全部戻ってからの方がいいと思ったんだろうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:58:35

    >>172

    自レス、清峰に言わなかった理由は勿論分かる

    他の人に言おうとしなかったのはなんでかなって

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:48:29

    元の要圭が限界ギリギリでも弱音吐かないタイプなので記憶喪失後のアホの圭ちゃんにもその気質があるのかなと思った
    どうでもいいことはみんなに言うけど清峰に言わないことを先に山田藤堂千早に言わないだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:33:18

    確かに何処まで記憶があるかははっきり分からないね
    確定なのは、バーター事件に至るまで位で幼少期の記憶がどこまであるか全く分からない
    「俺は葉流ちゃんに色々教えたけど、リードの楽しさは葉流ちゃんが教えてくれたんだ!」の台詞的にリトル時代の記憶はある?
    でも清峰が毎年正月を要家で過ごすのを覚えてなかったりもしかして野球以外のことはまったく思い出せてないのか

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:01:28

    >>166

    シニア時代にうまれた設定をまるっと無視して、"絶対"を言った後から記憶喪失前が智将人格だと思ってるので、智将人格が野球を幼い頃から頑張って技術を磨いて会得した野球スキルを記憶喪失後の要圭が獲ったって認識っぽい


    ちょうどあにまんのまとめ記事上がってたけど、そこでも現在の要圭はほぼ記憶が戻ってて一部分だけ欠落してるっていってる人のレスをまとめてるので、そもそも書いた人もまとめた人もそう思ってるみたい

    思ったよりそういう認識の人いるみたいだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:59:20

    主人格が忘れていること(記憶喪失前は覚えていたと思われるもの)(1年帝徳戦後~)
    ・秋大会の存在(12巻)(「智将に戻れ」と突っ込まれてる)
    ・宝谷シニアのチームメイト(瀧※・照夜※・金城)※瀧と照夜の言葉を信じるなら、二人のことは元から覚えていない可能性もある
    ・毎年、清峰が要家で年越しをしていること(13巻)
    ・1日に2試合やることをダブルヘッダーということ(14巻)
    ・渡辺へのアドバイス(15巻)

    智将が野球技術以外主人格に過去を話したこと
    ・宝谷シニアのチームメイト(金城)
    「覚えてるよ。同じポジションだし流石にな。アイツはいい捕手だったよ」
    「表面上は仲良くやってたんだけどなァ」
    (・瀧&照夜に関してはSiri化で詳細不明)


    位かな
    こう見てみると、過去については智将は主人格に野球スキル以外のことをあんまり話してないし、主人格が記憶喪失真っ最中だと分かるシーンが結構少ない?かも

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:12:18

    >>177

    瀧はわからんが照夜は「初球インコースってのは彼が中学生の時点で決めてた」とあるから憶えてるんじゃないか?

    高一時に智将人格がわざわざシニアメンバー見返す動機があるとは今のところ思えないし当時リード練習とかでそう想定してたんだと思う

    智将人格は基本的に過去の出来事とか人間関係はあまり口にしないようにしてるのは確かだな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:17:03

    >>178

    それは瀧と照夜が宝谷シニアのメンバーだと名乗りながらやって来たから中学生だと分かったからでは…?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:26:08

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:30:15

    そもそも主人格が過去にあんまり興味がなさそうなんだよな
    それこそ野球以外の理由で過去を追ってないというか
    今が楽しいので過去が気にならないなら良いんだけど、無意識に辛い過去から意識を反らそうとしてるとかなら辛い
    まあ二重人格のことを「俺がいなくて心配したでしょ!?」「もっとみんなに心配されたかったのに」とか言うくらい自己肯定感高くて明るく受け止めてそうなので、そこら辺の心配はいらなさそうな気もしてる

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:56:49

    18巻で清峰が楽しくなかった時代の要圭を思い出して「智将時代の圭は笑ってなかった(=楽しんでなかった)」の後にわざわざ智将を出して「葉流火…?」って言わせてるから、結局智将時代の要圭=智将で話が進んでくんじゃないかなって気は正直してる…
    上でも少し言われてたけど、いつから智将だったのかが曖昧なままでも話は進むし…作者的に智将と主人格、どっちも要圭で、要圭と清峰葉流火のバッテリーの話ならそこに拘ることもないのかなぁって…
    清峰メンタルの一番手っ取り早くて且つ効果的な晴らし方は「野球を楽しくないと思ってた時期の要圭を楽しいと思わせる」だから、氷河戦でそれやりそうなんだよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:12:04

    自分は消えたと思っていたのに主人格が脳疲労で倒れたっていう予想外なことが起きた以上
    さらに清峰からバーター事件のことを話されることがあれば、智将人格も腹括って自分のことある程度は話すと思うけどなあ
    というかそのためのフェーズだと思ってた全部解けるかはわかんないけど謎解き編みたいな…楽観的すぎ?

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:28:11

    ・元々作者的に智将も主人格も「要圭」
    ・清峰は基本「圭は圭」スタンスで智将=要圭、主人格=要圭
    なんで氷河戦は智将時代の要圭として智将が出て蟠りを解消させて苦しい野球をしてた要圭(智将)は楽しい野球を知りました、めでたしめでたし、はぶっちゃけ綺麗な展開ではあるよね…
    というかそれしたいが為の清峰の「圭は圭」スタンスなのかなって最近思い始めてきた
    個人的にはバーター事件後に智将がうまれたと思ってるし、今の智将時代=not主人格の風潮にはモヤモヤしてるけど作者がどっちも要圭だととらえてるならありえないこともない気がしてな
    そもそも「要圭」という一人の人間よりも、人格でそれぞれキャラ推しされることもあんまり想定に入れてなさそうな気もするし

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:29:11

    18巻から続く一連の清峰の思考が、
    小手指のチームでする野球楽しい!今の圭はずっと笑ってくれてる、野球が楽しいって
    →……昔の圭は…?
    →(二重人格の原因は清峰では?と指摘する佐古監督を思い出す)
    →シニアのときの野球って楽しくなかったってこと?
    →智将時代の圭は笑ってなかった
    →人格の智将が「…葉流火?」と反応

    だから、シニアのとき=智将時代の要圭=オール智将人格と描かれてるっぽい
    ここ見たらシニア時代はほぼ(全部?)智将人格だったととれる

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:53:08

    >>160

    絶対ノートを隠したのは記憶喪失前の要圭かなと考えてたけど、確かに高校で再浮上した智将人格の可能性もあるね

    絶対ノートを隠した動機としては、以下の通りだろうか

    記憶喪失前の要圭の場合→自身の努力の結晶である絶対ノートから目を背けたかったから

    高校智将人格の場合→要圭の記憶のトリガーとなりうる絶対ノートを遠ざけるため

    ゴミ箱に捨てなかったのは、藤堂や千早がグローブを捨てることができなかった感情と同じかもしれない

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:41:43

    >>185

    ただ、この後の清峰は「俺が圭を殺した」と言って二重人格の原因は自分がやらかしたバーターの件だと思ってる

    この表現だと「圭を殺して野球を楽しいと思ってない人格を作らしたのは自分」って意味なんだろうけど、シニア時代=智将時代=ずっと智将人格だったのならこの言い方はおかしい

    陽盟スカウトの件が1年夏位に来てたら、シニア時代の圭=智将人格だという感覚でもおおよそはおかしくないかもしれない

    なので、ここらの清峰の情報から考えられるのは、


    ・照夜の「冷たくなった気がする」は智将が生まれたタイミングとは無関係、バーターの件は1年夏にあった

    →今までの情報と照合させても色々と辻褄が合わない?


    ・清峰がいう、笑わず楽しくなかった野球(シニア時代の野球)をしていた圭は智将人格一人をさしてるものではない

    →記憶を失う前の主人格もシニアに入る時点で野球の楽しさを既に感じていなかった?


    のどちらかだと思う

    ただ18巻の清峰の所だけ見たら、智将人格が反応してることで智将人格がシニア時代ずっと要圭をしていたと受け取った人もまあまあしょうがない気がする

    個人的にはあれは、全てを忘れ、何も気にしないことで強くなったはずの清峰が揺らいでいるのを智将が気付いたシーンかとも思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:52:47

    清峰がいくら鈍くても記憶残ってるなら思い返せば子供時代と比べてシニアの圭が全然笑ってないってのは今はわかるだろ
    記憶喪失でもないのにあほだから記憶が残ってない可能性があるのが清峰の怖いところだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:16:27

    >>187

    66話での主人格の「初ヒットの時うれしくて初めて野球が楽しい」からの「ヒーローになれなくて…楽しいかと問われれば正直NOとしか…」という推察から記憶を失う前の主人格もシニア時点で楽しくなくなっていたのではないだろうか。そもそもの話、楽しかったら二重人格にもならないだろうし

    智将が清峰の変化に気付けたのは、記憶があり野球が楽しくない智将だからこそかもしれないね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:54:06

    >>189

    宝谷の監督に怒られる→野球が楽しいと言う感覚はなくなっていった、だからシニア入ってしばらくは普通に楽しかったんじゃないだろうか

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:33:24

    清峰は考察のノイズで困る
    忘れろとか考えるなとか言われて本当にその通りにするアホが存在するのが勉強回で証明されてしまったし

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:38:01

    シニア時代が全部智将なんじゃなくて、主人格は記憶喪失だから必然的にシニア関連の反応は記憶がある智将担当になるってだけな気もするな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:04:45

    >>187

    補足

    この後者の場合だと、清峰が人格が変わったんじゃないかとバーターの件を思い出す位ビフォーアフターがあったことになるので、

    昔の圭は…?→佐古監督のシーンを挟むことで、監督の言葉を「努力して努力してそれでも駄目だったら要くんはどうするんだろうね」と言葉を思い出す

    →圭は楽しくなかった?努力して苦しんでた?→そうだ、智将時代の圭は笑ってなかった→じゃあ佐古監督が言ってた努力してそれでも駄目だった時って……?

    →「圭ちゃんってどうして二重人格になったの?」


    に繋がるんじゃないかな

    佐古監督のシーンを挟んで「二重人格の原因の一つに清峰くんがあると思う」は、フィジカルを補うために相当量の努力をして無理してたのでは?って話だったし

    ただ18巻のあのシーンだけ見てたら、最後に智将が反応をすることを含めて、シニア時代の要圭はずっと智将だった、ととる人がいるのも分かるかな……

    自分もこのスレで深く考えようと思わなかったらそう読んでたかもしれないし


    考察するの楽しいので次スレほしいです

    スレ主さえよければ…

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:27:11

    >>186

    反応ありがとう。「人の努力、否定するの禁止」っていってたからどちらの人格にしてもやっぱり認められたかったんだろうね


    個人的な妄想に過ぎないんだけど絶対ノートがもう一度キーアイテムになる可能性があるんじゃないかって思ってる

    というのも、記憶を失った圭が読んでる、幼少期の圭が拾ってる描写がある絶対ノートって“ぜったいノート”と平仮名のばかりで、アニメ12話だと”絶対ノート“で漢字になってるんだけど漢字になってるノートを読んでる描写がない(見逃してたらごめんなさい)

    ”絶対ノート“になってから入れ替わりが頻繁になって記憶が朧気になったんじゃないか? それをまたどこかに隠したりしてないか?圭と智将でノートを通して会話したりしてないか?とか考えちゃうな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:05:16

    >>192

    そういうのがまた智将人格しか覚えてない・反応しない=智将時代はずっと智将だったと思われるところなんだろうな


    ちょっと不思議だったんだけど、前はあくまで主人格が主でそこから派生したのが智将であり、智将の気質は元の要圭のもの、あくまで智将は主人格・要圭の一部って解釈が多かったのに

    ここ数ヵ月で、智将の影響を受けて要圭はあの性格で、智将の清峰を気にかけるところや未来に才能を送り届けたいと願うところも智将のものであって主人格じゃない、

    あにまんの書き込みでも、要圭って労しいよな→×要圭○智将人格って訂正っぽいのを入れられたりしてんのを結構見かけて謎だったんだけど、ここ数日の流れでようやく分かった

    智将の性格も気質も元の全部主人格である要圭のものだと思うけど、なんか因果関係が逆転しちゃってる人いるな

    こっから逆転的展開があったとしても、ここ理解してないと何も面白くないと思うんだが

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:43:46

    自分はあにまん本家にまとめられたスレで智将人格とシニアの主人格区別せずに智将って書いたら智将おいたわしやみたいな反応受けてミスったなと思った
    でもわけて書いても智将人格が実は主人格可哀想層には通じないし記憶喪失圭ちゃんは偽人格で帝徳戦で満足死した扱いなんだよな
    20巻分くらい付き合ってきた主人公を偽人格で満足して死んでよかったなとか言われると普通に悲しい

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:19:04
  • 198二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:41:13

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:39:19

    この先の展開全く読めない
    けど智将か恥将どちらか消えてハッピーエンドですなんてそんなはずないだろと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:56:22

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています